NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 10:00~11:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




【注意】

ギャグなし&モラルハラスメント系の胸糞展開が含まれます。
苦手な方はどうぞ閲覧しないようお願い致します。



08:冠 [カンムリ]

【 Type:E 】

Section-B








絶望とも呼べる状況の中、娘は唇を噛んだ。


気配

足音

鍵   シリンダーが回る音

隠れる場所はない

あってもやり過ごす程の時間はもうない

リミットまで幾分もない

出来なければ死

自分が、ではない   彼等が



『 … 絶 対 に 此 処 か ら 持 ち 出 し て や る…っ ! 』





それが"引き金"だった。

                ・・
苦く噛み締める中、ふと自分の中に在ることに気付いた。


  在る。


自分の中に。
それが何であるのか、どういうものであるかと意識するよりも早く、その名を口にした。




Cloak Room




創ったのだ。

その存在に気付くと同時に、今まさに自分は己の意志で"それ"を求め、創り出したのだと理解した。




忘れもしない17の歳、秋の気配が迫る晩夏の事だった。






伊予島
現役セレブサバゲーマー66歳。戦闘、は 、
家族仲は良かった。両親にいつも褒められた。
夫婦仲も良かった。いつだって夫は褒めてくれた。
主従仲は……貴方との旅は楽しかった。
元裏社会住人の世話役55歳。非戦闘員。
家を嫌った。クソみたいな親族。
仕事仲間の事は好きだった。それなりに充実してた。
主従仲は……あんたとの旅は楽しかった。






      が、渇く。








見え透いた言い訳を、一度、二度と優しく受け入れた。
"次こそ"と約束を取り付け、僅かばかりの猶予を与えてやった。

そうやって時間を稼いだ末に披露させた再度の戦闘は、
やはりと言うべきか、いまいち振るわない結果に落ち着くのだった。

当然だと雫は思う。
精神を病み、判断力を欠いた今の伊予島には、前回の戦闘を踏まえた"反省や改善"など意識すらできないだろう。
「信じれば出来る」「冷静になれば出来る」とただ自分に言い聞かせる事でそれを実現しようとしている。

更には焦燥とは別に、認知の歪みも肥大して来た。
恐らく伊予島の中では、ここ数時間の記憶すらも朧になって来ているだろう。



「………」
伊予島
「…………」

「…そろそろ潮時かしらね」

その言葉に伊予島が飛び上がる。
血の気の引いた顔で必死に雫に縋り付いた。

伊予島
「待って!違うの、本当はもっと!」

「何が違うの」

「待ったでしょう もう十分に待った 何も違わない」

「言った筈よ
あたしは有能なボスが好きなの 無能は要らない」


ひどい茶番だ。

…息が詰まる。
だがその理由は敢えて追わない。…追ってはいけない気がする。

・・・
何故か息が詰まる  それでいい。


賽は既に投げてしまったのだから。


伊予島
「…………
でも……でも私……じゃあどうしたら…」

呆然と立ち竦む伊予島には、"慈悲"をもって誘導する。
眉を下げ、期待と共に上目に見つめる様は、まるで甘えているかのように。


「………他には?」
伊予島
「え?」

「他には…無いの…?
あたしが仕えるだけのメリット その価値」

…求めるように。

伊予島
「………」
伊予島
「………………」
伊予島
「…………………………ある」

長い沈黙の末に一言、呟きの様な応えが返る。

伊予島
「ある」
伊予島
「あるわ!」
伊予島
「あるあるあるあるあるあるある!ある!!」


それは呼び水の如く、伊予島の口に確たる返事をもたらす。
先程までの沈黙などまるで無かったかのような饒舌。
顔はみるみると歪んでゆき、強張った表情は歓喜にも焦燥にも取れた。

伊予島
「私、子供がいるの!いっぱいいるの!
ほら、雫ちゃんも会った事があるでしょう!?」
伊予島
「みんな物凄く優秀なのよ?
それにとても良い子達ばかり!私の自慢の子供達だわ!」
伊予島
「ああ、そうね!
私の口から言うだけじゃ確かに信憑性がないわね?そうよねぇ!」
伊予島
「待っていて、今あの子達とチャットを繋いであげる!
雫ちゃんにも改めて紹介してあげる!」
伊予島
「お話すればきっと分かるわ!
みんなとっても優秀でとっても有能でとっても凄いのよ!!」

Cross+Roseを立ち上げ、一心不乱にチャットを開く。
一つ、二つ、三つ、四つ  
いくつもの画面の前で"我が子"に話しかけた。

普段からチャットを通して会話をしている"我が子"。
つい先程まで自分と練習試合を行っていた"我が子"。
取引や交流、このハザマで初めて出会った"我が子"。
以前、ほんの僅かな言葉を交わしただけの"我が子"。

その行動はまさに異常、奇行と呼ぶしかないのだが、それでも雫がそれを止める事はなかった。
その様子を静かに見つめ、時には会話に加わりもしながら、頭の中である一つの事を考えていた。


(…『トロフィーワイフ』とはよく言ったものだわ)


トロフィーワイフ。
年収や地位の高い男が、己のステータスを誇示する為に娶った伴侶。



(伊予島鷹雄もそう、…あたしもそう)

幼馴染らから聞き出した印象から察するに、
おそらく彼女の両親ですら"そう"だったのだろう。


(あんたはいつだって誰かのトロフィーワイフ …目に見える栄誉
それを形現すために必要とされてきた)
雫            ・・
「…きっとあんたは、ずっとこうされて来たのね」


目に見えるものが全てなのだ。
「あれは自分の物だ」と他人に己の価値を示す事ができるもの、そういった存在を求められてきた。



「…そしていつしかあんた自身も、"そう"なってしまった
あたしらような屑ばかりに搾取され過ぎて、……汚染されてしまった」


本来のそれは、もっと違うものだった筈だ。
もっと無垢で、もっと純粋で、真に真っ直ぐな要求だった。


  己を認めて貰いたいという要求。


他人にも、
……自分自身にも。



他人に認めて貰うということ。
そしてその先の、自分で自分を認めるということ。

それは快楽なのだ。
己を誇るという快楽。
己を満たすという幸福。
真に己が満たされた時、おそらくそれ以上の幸福感など存在しないであろう、そんな領域。


そして、それが満たされない事による渇き。

そう、  渇くのだ。

時にそれは喉であり、時に舌であり。
時に眼球であり、時に胃で、皮膚で、脳が、心臓が、全身が、心が!

あの渇きの苦痛を自分はよく知っている。
満たしても満たしても足る事がない。渇きが癒えない。
あの渇きを満たす為に、ずっと何かを探しているのだ。

        ・・
だからその為にもまず、他人に認められなければならない。
  認めさせなければならない。

それが出来てようやく、自分で自分を満たし"始める"ことが出来る、
…そんな気がするというのに!


伊予島
「ほら!ほら見て!見て、雫ちゃん!!」



「…あたしにとってのトロフィーが"ボス"であるように、
あんたにとってのトロフィーが、"それ"なのね」


己の価値を証明するための王冠は、

  伊予島が本当に欲しかったカンムリは、


伊予島
「ねぇ見て!こんなに!
こんなに素晴らしい子供達がいっぱいいるのよ!」
伊予島
「全員よ!全員が私の子なの!」
伊予島
「私が産んだのよ!」
伊予島
産めるのよ!私は!!
伊予島
私が!!

伊予島
私の!!!


「…………あれ?」


ふと伊予島の頭に載ったままの王冠が目に入る。
"それ"を眺めながら、ぼんやりと考えた。

そもそも王冠と言えば、金銀宝石で作られた栄誉のしるしをそう呼ぶのではなかったか。
いくら質が良いとは言え、少なくとも敢えて木材で作るような代物ではなかった気がする。
何故自分は『すごい石材』で"あれ"を作らなかったのか。…素材は手元にあったのに。

デザインにしてもそうだ。
伊予島が望んだ通りに作製したとはいえ、何の疑問も持たずに"それ"を手配していた。



   それはまるで針山。





"綺麗"でも"素敵"でも何でもない。
キラキラと輝きを放つ光沢など一切存在しない。

伊予島の頭部に戴く冠は、
まるで呪詛の如く蜷局(とぐろ)を巻いて其処に座している。



王冠と呼ぶにはあまりにも見窄(みすぼ)らしい、














  荊の冠。





- KANMURI -

それでも君は不安なのだろう 形有る物を求めてしまうのは

形無きモノの証明として君が欲し、手にした物は

かつて君が求めた其れとは まるで違うというのに







栄光とは羨望であり、其のどちらも決して見えも触れも出来やしないのだが、
可笑しな話で、栄光も羨望も、目に見え、形有る物にこそ集まるのだ。
だからこそ王は皆して[イタダク]のだろう、目映く輝く其の[カンムリ]を。
   全て虚言だ。
伊予島に語れるものなど元々存在すらしないのだが、
無いのであれば作れば良いのだ。
思いつく限り、想像と虚言をもって偽りの誉れで己を誇示する。
しかし嘘はいけない。
虚言を吐くなど、それは良くない事だ。
だから事実とする。

これは嘘ではなく真実なのだと己の認識を変える。認知が歪む。
しかし語る事など直ぐに尽きてしまうのだ。
それで今度はただ想像するがままに”作った記憶”を垂れ流す。
誇示と結びつかずとも、語り続けることに重きを置く。認知が歪む。
想像すらも涸れ果ててしまえば、
次第に内容など無い、ただの単語の羅列ばかりが増えてゆく。認知が歪む。
内容など無いのだから、紡ぐ言葉や単語にも意味はなくなる。
語彙は目に見えて減ってゆき、言葉を紡ぐ間隔もあからさまに伸びてゆく。
そしてついにそれはただの"音"となった。認知が歪む。
意味を成さない音や発音が疎らに零れ、
それすらも無くなった頃にようやく沈黙が訪れた。
認知が  

(…  既に八重子の認知は歪み切ってしまった)

(声を掛ければ、一つ二つの言葉くらいは返すだろう
  そこに彼女の意思が在るかは分からないけれど)

 静かに微笑みながら、"我が子"を見守る老婆がそこに居た。

ENo.388 ユイノ とのやりとり

結乃
「占い屋さん~。水晶玉~? 手相? あなたの結婚線は長~いですねぇー、とか?
 けっこー当たるって評判のタロット屋さんがひっそりやってるウワサは
 お友達から聞いたことありますよー。私は行ったコト、ないんですけど」

結乃
「ふあ。八重子さん千穂ちゃんとお知り合いだったんですか?
 そうなんですよー。私と千穂ちゃんはおんなじ相良伊橋高校の二……三年生で、
 クラスメイトで、だいじなだいじなお友だちなのです」

一人盛り上がっていく伊予島の様子を、ぽへ、と気の抜けた顔で眺める。
眼前の画面いっぱいに映る伊予島のダブルピース。
続けざまに放たれる、圧を感じなくもない質問。

結乃
「えぇ~っとぉー。ハザマでドキドキしたことはいっ…ぱいありますけどぉー。
 カッコいいなって思ったことはえっと、えっと――」

問われれば、口許に人差し指を当て。
ゆるりと傾げた首の方向、やや斜め上の宙へ視線も逸れて。

結乃
「………。」

そうして黙り込む。
雫と同じ思案顔だが、難しいことを考えているという風ではなく―――
その頬には若干、朱が差しているかもしれない。


ENo.443 カゲ とのやりとり

ルカド
「ああ、こちらも注文通りであった。
 感謝するとしようかえ。」

魔晶の中で形を変え揺れるそれを受け取る。
古風な喋りをする浅黒い肌の男は笑みを崩さず。

ルカド
「……しかして不思議なモノだ。これを手にするでなく…
 その頭に冠する為の依頼であるとはな。」


以下の相手に送信しました

ENo.158
不浄の滝
ENo.266
うさ子
ENo.383
レオン
ENo.388
ユイノ
ENo.533
冷泉といちか
ENo.612
チホ
ENo.629
千里
ENo.631
クロウラ
ENo.634
レイ
ENo.661

ENo.772
響生
ENo.819
十村蘇芳
ENo.1231
ヨツジ
ENo.1330
ハイヤ





伊予島
クソメッセ送ってごめんね
 
返信とかほんと、どうかマジにお気になさらず…(返事に困る事しか言ってない)」
伊予島
「特に一部メッセは本当にクソ過ぎて…言い訳もできねぇ 申し訳ない
私もあんなクソメッセ、生まれて初めて書いたわ」
伊予島
「全くふざけていないメッセもあります。
でも返信のしづらさで言えばキチギャグとどっこいなので、結局どうやっても許される事はない。」















棘の頂
ENo.868
伊予島
ハザマに生きるもの
炎使い
















TeamNo.108
ENo.108
エミネ
棘の頂
ENo.868
伊予島
















ヒノデ区 M-11:チェックポイント《大通り》


棘の頂
ENo.868
伊予島
立ちはだかるもの
守護者《OCTOPUS》







ヒノデ区 M-11:チェックポイント《大通り》


守護者の姿が消え去った――

 

 

六角形の柱から天に向け、赤色の光柱が立つ。

どうやら次元タクシーで行けるようになったようだ。





サク(1289)ItemNo.20 良いお肉 を送付しました。

具現LV5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)

制約LV8 UP!(LV12⇒20、-8CP)
装飾LV5 UP!(LV72⇒77、-5CP)

サク(1289) により ItemNo.1 エナジー棒ItemNo.2 羽 を合成してもらい、何か柔らかい物体 に変化させました!
 ⇒ 何か柔らかい物体/素材:強さ10/[武器]治癒10(LV20)[防具]命脈10(LV25)[装飾]防御10(LV20)
サク
「失礼、少しお借りしますね。」

五十嵐(1237) の持つ ItemNo.2 すごい石材 から装飾『フェイクピアス』を作製しました!
クサマ(644) の持つ ItemNo.6 皮 から装飾『革のキーホルダー』を作製しました!

クサマ(644) により ItemNo.19 ダムダム弾ItemNo.14 柊 を付加してもらいました!
 ⇒ ダムダム弾/装飾:強さ245/[効果1]幸運20 [効果2]深手20 [効果3]-
クサマ
「これでいいかな?」

五十嵐(1237) により ItemNo.18 イバラのカンムリItemNo.5 翌檜 を付加してもらいました!
 ⇒ イバラのカンムリ/呪器:強さ388/[効果1]攻撃20 [効果2]器用25 [効果3]自滅14【射程1】

「翌檜の花言葉は、"永遠の憧れ"…
 それと"不滅,不死"、"変わらない友情"だそうです……」

「……どうぞ、進む先でお怪我なさいませんように。」

イディオータ を研究しました!(深度0⇒1
イディオータ を研究しました!(深度1⇒2
イディオータ を研究しました!(深度2⇒3

ピットトラップ を習得!
阿修羅 を習得!
グラビティブラスト を習得!
ディクリースアイズ を習得!
高速配置 を習得!
デスペラート を習得!
不屈 を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






伊予島(868)紅小石 を入手!
伊予島(868)ビーフ を入手!
伊予島(868)触手 を入手!






次元タクシーに乗り ヒノデ区 M-11:チェックポイント《大通り》 に転送されました!
ドライバーさん
「ひと仕事っと。一服してから次行くかねぇ。」


ヒノデ区 N-11(道路)に移動!(体調30⇒29
ヒノデ区 N-10(森林)に移動!(体調29⇒28
ヒノデ区 O-10(森林)に移動!(体調28⇒27
ヒノデ区 P-10(森林)に移動!(体調27⇒26
チナミ区 D-2(ベースキャンプ)に戻りました!
体調が全回復しました!

ヒノデ区 M-11:チェックポイント《大通り》』へ採集に向かうことにしました!

MISSION!!
ウシ区 R-4:チェックポイント《古寺》 を選択!







>> これまでのあらすじ


[843 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[396 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙
[440 / 500] ―― 《森の学舎》より獰猛な戦型
[138 / 500] ―― 《白い岬》より精確な戦型
[272 / 500] ―― 《大通り》より堅固な戦型
[125 / 500] ―― 《商店街》より安定な戦型
[125 / 500] ―― 《鰻屋》より俊敏な戦型
[24 / 500] ―― 《古寺》戦型不利の緩和



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 

フレディオ
碧眼、ロマンスグレーの短髪。
彫りが深く、男前な老翁。
黒のライダースジャケットを身に着けている。

ミヨチン
茶色の瞳、桜色のロング巻き髪。
ハイパーサイキックパワーJK。
着崩し制服コーデ。

エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。

白南海
黒い短髪に切れ長の目、青い瞳。
白スーツに黒Yシャツを襟を立てて着ている。
青色レンズの色付き眼鏡をしている。


 


フレディオ
「いよぉ!なるほどこう入んのか、ようやく使えそうだぜ。」

ミヨチン
「にゃー!遊びに来たっすよぉ!!」


 


エディアン
「にゃー!いらっしゃいませー!!」

白南海
「毎度毎度うっせぇなぁ・・・いやこれ俺絶対この役向いてねぇわ。」


ロストのふたりがチャットに入り込んできた。

 

 

 


ミヨチン
「・・・・・?おっさん誰?」

フレディオ
「フレディオにゃー。ピッチピチ小娘も大好きにゃん!」


 


ミヨチン
「・・・・・」

エディアン
「・・・・・」


 


フレディオ
「・・・いやジョークだろジョーク、そんな反応すんなっつーの。」

ミヨチン
「大好きなのは嬉しーけど、そのナリでにゃんは痛いっすよぉ!
 なんすかそれ口癖っすかぁ??まじウケるんですけど。」

フレディオ
「え、あぁそっち?・・・ジョークだジョーク。」

エディアン
「私はそっちじゃないほうですね。顔がいいだけに残念です。」


軽蔑の眼差しを向けるエディアン。

 


白南海
「・・・別にいいだろーよ。若い女が好きな男なんてむしろ普通だ普通。」

フレディオ
「おうおうそうだそうだ!話の分かる兄ちゃんがいて助かるわッ」

フレディオ
「・・・っつーわけで、みんなで初めましてのハグしようや!!!!」

ミヨチン
「ハグハグー!!」

エディアン
「ダメダメやめなさいミヨちゃん、確実にろくでもないおっさんですよあれ。」


ミヨチンを制止する。


フレディオ
「・・・ハグしたがってる者を止める権利がお前にはあるのか?」

エディアン
「真面目な顔して何言ってんですかフレディオさ・・・・・フレディオ。おい。」


 


白南海
「お堅いねぇ。ハグぐらいしてやりゃえぇでしょうに。」

フレディオ
「そうだそうだ!枯れたおっさんのちょっとした願望・・・・・」

フレディオ
「・・・・・願望!?そうかその手が!!!!」

エディアン
ゼッッッッタイにやめてください。


フレディオの胸倉をつかみ強く睨みつける!

 

 

 


白南海
「そういえば聞きたかったんすけど、あんたらロストって一体どういう存在――」


 

 

   ――ザザッ

 

 

 

 

チャットが閉じられる――












棘の頂
ENo.868
伊予島
ハザマに生きるもの
風使い




564 655



2nd
風使い

















TeamNo.1464
ENo.1464
源五郎
棘の頂
ENo.868
伊予島




431 511











ウシ区 R-4

チェックポイント《古寺》



チェックポイント。

仄かな光に包まれた六角形の柱が立っている。

 

・・・柱から滲み出るように、何かが生み出される。

守護者《ZEBRA》
黒闇に包まれた巨大なシマウマのようなもの。


 


守護者《ZEBRA》
「――我が脳は我が姫の意思。我が力は我が主の力。」


それは言葉を発すると共に襲いかかる!












棘の頂
ENo.868
伊予島
立ちはだかるもの
守護者《ZEBRA》




332 543


1st
守護者《ZEBRA》








ENo.868
棘の頂
『棘の頂』
イバラのチョウ
トゲのイタダキ
ハリのカンムリ
オドロノサキ
キンジトウのウエ

どうぞ伊予島とお呼び下さい。


◆伊予島 八重子(イヨシマ ヤエコ)
ぴちぴちの66歳。まだまだ若い。現役のサバゲーマー。
銃を構えるとつい癖でロールプレイしちゃう。
天真爛漫。半分天然、半分養殖。トリガーハッピー!
つい先日に最愛の夫が亡くなった…辛ぃ…余生楽しも☆
放浪の旅の途中で侵略に巻き込まれました。イエーイ!

◆雫(シズク)
疲れが残る55歳。もう既にいい歳。
最近知り合った伊予島の世話を焼く。悪態はつく。
苗字は捨てた。資格は沢山持ってる。性癖は歪んでる。
元々裏社会の人間だけど、現在はこんな感じで落ち着いた。
侵略とやらに巻き込まれたけどまぁ問題なしです。了解了解。

ロール力うんこで申し訳ない。
誤字・誤用・設定ミスは基本装備。


1回更新前のイバラシティ内観光ロールの時系列は
全て0回更新前となります。どうぞ宜しくお願い致します。
以降、シティ外スポットのみの出現になるかと。
30 / 30
372 PS
チナミ区
D-2
行動順5【順応】AT・DF・DX・HL↑
17508
585







毎更新必ず何かしらやらかす
4
じゃんけん
10
チキンレース
15
とりあえず肉食う?
9
食べるのだいすきクラブ
happyさん
ハザマ遠足部
両陣営の和平を真面目に考える会
5
侵略対策・戦術勉強会
5
初心者マークついてます
1
華胥の桃林
1
クラゲ
1
#片道切符チャット
【うちの子】貸し借りOKコミュ
2
カード報告会
6
痛撃友の会
4





Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1何か柔らかい物体素材10[武器]治癒10(LV20)[防具]命脈10(LV25)[装飾]防御10(LV20)
2紅小石素材15[武器]火撃15(LV30)[防具]耐火20(LV30)[装飾]舞痺20(LV35)
3禁断じゃない果実食材5[効果1]攻撃5(LV5)[効果2]防御5(LV5)[効果3]器用5(LV5)
4蛍石素材20[武器]光撃15(LV30)[防具]舞朧15(LV30)[装飾]祝福10(LV15)
5ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
6アメジストのピアス装飾82復活10快癒10
7シロツメクサ装飾55祝福10祝福10
8ハンドガン武器60器用10治癒10【射程1】
9不思議な牙素材10[武器]攻撃10(LV5)[防具]活力10(LV5)[装飾]体力10(LV5)
10ショルダーホルスター防具45命脈10命脈10
11レースの手袋装飾50耐火10
12ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
13素材15[武器]闇纏15(LV30)[防具]反護15(LV30)[装飾]舞祝15(LV25)
14触手素材20[武器]器用20(LV30)[防具]迫撃20(LV40)[装飾]舞縛20(LV35)
15ネジ素材15[武器]貫撃10(LV25)[防具]地纏10(LV25)[装飾]舞乱10(LV25)
16素材10[武器]風撃10(LV25)[防具]風柳10(LV20)[装飾]風纏10(LV20)
17ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
18イバラのカンムリ呪器388攻撃20器用25自滅14【射程1】
19ダムダム弾装飾245幸運20深手20
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
武術20身体/武器/物理
自然20植物/鉱物/地
制約20拘束/罠/リスク
変化15強化/弱化/変身
装飾77装飾作製に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク6050敵:攻撃
ピンポイント7050敵:痛撃
クイック5050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
ヒール5050味傷:HP増
ドレイン7050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
スイープ5050敵列:攻撃
ストライク7050敵:攻撃+自:連続減
ウィンドカッター5050敵3:風撃
練1ストーンブラスト5050敵:地撃&朦朧
アサルト5050敵:痛撃+自:連続減
クリエイト:タライ5050敵:攻撃&混乱
ガードフォーム50100自:DF増
リフレクション5050自:反射
プリディクション50120味列:AG増(3T)
エアブレイド50100敵列:風撃
練1アイアンナックル50100敵:地撃&DF減
デアデビル5060自:HP減+敵傷4:痛撃
クリエイト:シールド52200自:DF増+守護
クリーンヒット5060敵:痛撃&次与ダメ減
コンテイン5050敵列:精確攻撃&次与ダメ減
フィジカルブースター50180自:MHP・DX・自滅LV増
インビジブルウォール5080味傷:反射
アジャイルフォーム50100自:AG増
カマイタチ50100敵:風撃+領域値[風]3以上なら、敵全:風撃&領域値[風]減
フラワリング5050敵列:魅了+領域値[地]3以上なら束縛
クリエイト:ホーネット5080敵貫:地痛撃&衰弱
クリエイト:チェーン50100敵3:攻撃&束縛+自:AG減(1T)
フェイタルトラップ50100敵貫:罠《追討》LV増
ローバスト50100自従:MSP・AT増
クリエイト:ウィング50130自:追撃LV増
クリエイト:メガネ60100味:DX・AG増(5T)
プロテクション5080自:守護
チャージ50100敵:4連鎖撃
アゲンスト50120敵貫:風領撃&DX減(2T)
ブルーム50120敵全:地撃&魅了・束縛
ペナルティ50120敵3:麻痺・混乱
ディベスト5070敵:強化奪取+痛撃
ガーディアン5050敵:攻撃+味傷:護衛
ブロック5080自:守護+DF増(2T)+味傷:護衛
ブランチ50100敵:地痛撃&領域値[地]3以上なら、敵傷:地領痛撃
スピアトラップ50100敵:罠《突刺》LV増
サモン:ウォリアー55300自:ウォリアー召喚
ガーディアンフォーム50200自:DF・HL増+連続減
フェイタルポイント5080敵:精確痛撃
トラストラップ50150敵:罠《稲妻》LV増+敵従全:罠《稲妻》LV増
クリエイト:マナクリスタル50110味:充填LV増
グロウスルーツ5050敵:地痛撃+自:次受ダメ減
キーンフォーム50150自:DX・貫撃LV増
クリエイト:バトルフラッグ50150味全:DX・AG増(3T)
サモン:ハンター54300自:ハンター召喚
イレイザー50100敵傷:攻撃
ピットトラップ50120敵全:罠《奈落》LV増
サモン:サーヴァント55300自:サーヴァント召喚
アブソーブ50100敵全:次与ダメ減
ツインブラスト50220敵全:攻撃&麻痺+敵全:攻撃&盲目
リンクブレイク50150敵全:精確攻撃&従者ならDX・AG減(3T)
グラビティブラスト50300敵貫:地撃&DX・AG減(2T)
フォレストアーム50300自:強靭LV増+射程1なら鎮痛LV増
ディクリースアイズ50100自:連続増+自身のスキル・付加効果内のダイス目が低めになる
サモン:ビーフ50100敵:連続減+アイテム「ビーフ」をドロップするようになる(遭遇戦・採集のみ)
サモン:スプーキーアイ53300自:スプーキーアイ召喚(複数可)
ハードブレイク51120敵:攻撃
グランドクラッシャー50160敵列:地撃
リビルド50300自:連続増+総行動数を0に変更+名前に「クリエイト」を含む全スキルの残り発動回数増
ウィークサーチ50130自:朦朧+敵:DF・AG減(3T)
デスペラート50130敵:報讐LV増+6連撃+報讐消滅
クリエイト:マシンガン80260自:射程2増(1T)+敵10:攻撃

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻850【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守550【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢650【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽650【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
環境変調耐性530【戦闘開始時】自:環境変調耐性増
瑞星630【クリティカル後】自:反射
召喚強化520【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
転移門530【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「サモン」が含まれるなら、隊列後退
逆襲530【攻撃回避後】自:次与ダメ増
修復530【被HP回復後】自:守護
上書き付加500【常時】生産行動『効果付加』で、効果2に既に付加があっても上書きするようになる。
地の祝福550【戦闘開始時】自:自然LVが高いほど地特性・耐性増
快進撃550【ターン開始時】自:前のターンのクリティカル発生数だけD6を振り、2以下が出るほど復活LV増
阿修羅550【戦闘開始時】自:HP減+AT・DX・LK増
集気540【通常攻撃後】自:次与ダメ増
血気540【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど攻撃ダメージ増
応酬740【被攻撃命中後】対:精確攻撃
再利用650【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「クリエイト」が含まれるなら、SP増
高速配置540【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「トラップ」が含まれるなら、連続増
強打540【自分行動前】自:次与ダメ増
不屈560【戦闘離脱前】自:HP0以下なら、MHP・MSP減+HP・SP増
魔晶作製500【常時】生産行動『装備作製』で装飾「魔晶」を選択できる。魔晶は効果3に充填LVが付加される。
最大EP[20]




被研究カード名/スキルEPSP説明
応急手当キット
(ヒール)
050味傷:HP増
->[n.守護天使を呼ぶ]
(サモン:サーヴァント)
5300自:サーヴァント召喚
サプレッション
(アブソーブ)
0100敵全:次与ダメ減
魚のすごい缶詰
(クリエイト:ヴェノム)
090敵:猛毒・麻痺・腐食
レイ!
(レイ)
030敵貫:盲目
魔笛二重奏
(チャクラグラント)
2100味傷3:精確水撃&HP増

(ワンオンキル)
0100敵:闇撃+自:闇撃
鳳仙花
(イクスプロージョン)
0300敵:火領撃&領域値[水][地][闇]減





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]ハードブレイク[ 3 ]コンテイン[ 3 ]ストライク
[ 3 ]ワンオンキル[ 3 ]イディオータ[ 3 ]ストーンブラスト
[ 3 ]五月雨[ 3 ]デアデビル[ 3 ]イレイザー
[ 3 ]ウォーターフォール[ 3 ]パワフルヒール[ 3 ]チャージ



PL / okihara