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<< 4:00>> 6:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




【★LOG//http://dolch.bitter.jp/sub/agata/log/agata.html】

景色の錆びていくような暗い曇り日。
ふたたびハヤミの前に姿を現したアガタは片手にはギプス、
反対の手にも厳重にテーピングしていた。ぶらぶらと体を揺らし、頼りなく笑う。

「腱鞘炎じゃって。ほら、利き手がこうじゃから、
逆手をこう…慣れんのに急にたくさんつかいすぎたんじゃと。
じゃけえ、ドクターストップ。ふふふ」

「笑い事じゃないだろ…」
念を押すように言う。
「笑い事じゃないだろ…?」

待ち合わせのカフェ、二人分のティーカップ。
言葉で頼むでもなくアガタが首を伸ばす。ハヤミが、アガタのカップを持ち上げて口につけてやる。
一口、二口。律儀にカップを傾けては静止する。


「ハヤミちゃん、お願いがあるんじゃけど」






-アガタのアトリエ-


立ち込める絵の具の匂い。降り出した雨音に交じって、大量の絵の具をかき混ぜるドプドプという音が立つ。

「ハヤミちゃんインク。追加あけて。赤、乾いてきとるし、やわらこしといて」

床一面にキャンパスを寝かせ、アガタは足に画料をつけていた。
垂らし、引きずり、足跡(そくせき)で絵を描く。
キャンパスに体で当たり、髪で飛沫を散らす。絵の具が目に入る。涙が洗い流す。
片目をつぶり顔をへんに曲げながら、何かを探すようにキャンパスの上を歩きまどう。
もはやどうなれば画面として正解なのか、それがここにあるのか。
このアガタの製作風景を、ハヤミ以外は観測していない。

「…人に見られたらいよいよ頭がおかしくなったと思われるな
治してから描けばいいのに…
うわっ」

黄色の足の指でインク缶を持ち上げ、キャンパスの上に転がす。
白のインク缶を持って片足で反対側まで跳ねて行き、同じように転がす。
やけくそか、怒りか インクは放流し合流する、インクが交じる。
深呼吸。入水者のように静かに足の裏を浸す。アガタの足についていた絵の具が逃げ出すように流れの中に溶け出す。

「…あははははは、あはははは」

足の裏がくすぐったい、アガタは声を上げて笑い出し、キャンパスの上を走り回る。
足跡。足跡。足跡足跡。ドンドンバタン、ペタペタ。息を荒げて笑う。
あがった息がいつまでも戻らない。


雨音。昼だというのに今日は、なんて暗いんだろう。


「死ぬんじゃわ」
「…なに?」
「死ぬんじゃわ。余命宣告されとるんよ。」

























「余命を宣告されたのよ」
「いつ?」
「半年位前かなあ。」

チナミ芸術館でハヤミと再会した時にはすでに解っていた事だ。

「…余命って、なに、病気なの?」



「オピウムマルチプルスクラーシングスカラディザーサーチメイト」
「なに?」
「オピウムマルチプルスクラーシングスカラディザーサーチメイト症。
めずらしい病気じゃって。

視力がどんどん落ちて、見えんなって、手が動かなくなる。足が動かなくなる。
胴体や首が動かんなって、鼻も耳もきかんようなって、五感もなんも肉体に閉じこめられる。
自力で息ができんなって、
はい さようなら。」

……

……

ハヤミはわずかに顔をしかめる。
返答が思いつかない。次に何を言ったものか、舌は強張って動かないものの
内面は驚くほどに静かだった。

「解ってたんだ。黙ってたんだ。」
「さみしいんじゃもん。
遊び相手とか、話し相手とか…欲しかったんじゃもん。
けど新しい恋人をつくっても、傷つけることになる、取り残されるんは不憫で」

『アガタはアユミちゃんに先に死んでほしくなかった』。独り言のように付け足す。
よく言えば甘えていた。わるく言えば、心のどこかでハヤミなら傷つけてもよいと思っていた。

「ハヤミちゃん」

「もっとビビるか思うたら、驚かんのねえ。ふふふ」

ひとり笑い、深呼吸する。

「じゃけえ、もうほんとに『アイフェイヨ~ン』の使い道きめんといけんね…」
「…そういう事情なら普通、その病気を治すんじゃないの?
たしかに、その後の人生無能っていうのはアレだけど、それは今までも同じようなものだったろ。
お前は他に食ってく才能もあるんだし、別に…」

アガタは口角をわずかに上げる。声なく笑う。

「…は?
なんなの?死にたいの?」




「余命。
宣告された時はそりゃあショックで、自分でも調べたんじゃ。
なにができるのか、どんなことが起きるのか」
「したらね、
おかしなことがあったんよ。」
「この病気、実例がないんよ。医学書には、確かに症状は明確に描かれとるのに。
過去にかかっとる人が一人もおらん。
ヘンじゃろ?だ~れもかかっとらんのに、どうやってこの病気が解ったんかと。」


「けど。」

「ワールドスワップのはなしきいてよーやっと腑に落ちた…」

アガタははじめから、アンジニティの侵略の話を信じていた。
質の悪いいたずらだというハヤミの横で、それが『起こる』前提でいつも生きていた。


「『ないもんの記憶を作り出す』。『ありえんことがありえる』。
…」



「この病は、オレと共にこの世界に表れた。
いわば、オレにあたえられた『設定』、
皮膚の色や目の色、年齢、声、匂い、それと同じに。
じゃけえ、オレ以外の人間には関係ない。
でも、病と言う『設定』としては矛盾のないようにこの世に事実らしくつくられてある。」   




「ねえ」




アガタは黙る。その先を、ハヤミに言いあてられることを望む。

ワールドスワップによって設定が与えられた存在。
つまり――

アンジニティの、侵略者?




「そう。」
「だから、生かしてどうする?」
「考えたんじゃわ。」
「オレにこがいな設定がある言うことは、『本物のオレ』が死なんとしとるんちがうかなって。

…世界の掃きだめに送られるような罪人か。…オレ、わるいやつなんじゃねえ。ぞっとするわ。『アガタ』は人をきずつけてまで生きとうない。」

「そのさきも考えた。
それでもオレが生きたとする、生きたとして、そのアガタは…

ハヤミちゃん、」

「絵を描けるんかな」
「わからんのよ。ううん。信じられん。
自分も、自分のおかれる環境も。」

ばらの湯で話したこと。
アンジニティの侵略者には『何かを美しいと思う気持ちあるのか』考えてしまう、と言っていた事。


「命は惜しい…。でも絵を描けんのは死ぬより虚しい。」

キャンパスの上に涙が滴り落ちる。絵の具の上にささやかな痕を残しては、吸い込まれる。


「…考えてみると、これ以上何か求めるものがあったかと思う…」
「ハヤミちゃんのねがいごと、なんかない?
お世話になったけえ、べつにゆずってあげてもええんよ…」


ふたたび返答につまって、ハヤミは黙りこくる。

それが出てこないのか、アガタはなんとなく、解る気がした。
この人にも何か、無邪気に望めることがあればよかったのに。同情するように微笑む。

「…無欲な事で。ふぇっふぇっふぇ」
「みんないろんな願い事ある。
地位、名声、巨万の富。宇宙の謎、タイムマシン、世界平和。永遠の若さ。病気を治してほしい。悪党を裁いてほしい。死んだ人ともう一度会いたい。あの人の愛がほしい。
どれを叶えてあげてもべつにええと思うんじゃけどね」

「………お前が、お前自身の望みは?なんもないのか。くだらないことでも」


オレ?


「この世界から病気を消してしまおうか。
いままで俺の絵画の迷信を信じてくれた人たちのために」



「アンジニティの侵略前に戻ってワールドスワップがおきんようにするとかあ?」

ふふ。

「天国いくっていうのもええかもしれんねえ」

あははは。

「あとは」
「究極の選択。子供の遊びみたいよねえ。」







「一生に一度、一つだけ願い事がかなうとしたら、なににする?」


「あした世界が終わるとしたら、今日なにする?」


「生きている内に一時、時のひととなるか。
死んでから永遠に名前を残すか。芸術家ならどっちがいいか。」


「……
オレが存在せんのなら、この侵略戦が終わるころ、いや、
死ぬころ。
オレが消えるとしたら、オレが描いたものはどうなるんかなあ」













「……それも全部消えるんだろうな」

いつの間にか雨音は収まり、金色の夕日が差し込み始める。
初夏だというのに、ため息が白く濁った。なんて絵の具臭い部屋なんだろうか。

「作品を残すっていう願い事はお前的にナシなの?」
「……」

アガタのスマートフォンがひとりでにガタリと揺れる。

「…いままでありがとう。お世話係はもうええわ。
しばらく一人になりたい。それ持ってって。」




























  :  :  : 



神に問われている気がした。
「作品が残らなくてもお前は絵を描くか」と。

ならば何ひるむくことなく己は答える、
「描く」と、「それは絵を描くことと描かないことと関係がない」と。

この幸運の星すら、阿呆な質問に対してのよい返答――証明のような気もした。

アンジニティの己が何者であるかは解らない。なおも突き返せるものは、感謝ばかりだ。
一年の命。消えてなくなる作品群。 神様、己に絵を描く日々を 預けてくださり感謝しています。


  :  :  : 


…アガタは絵を描く。明日も明後日も、消えると了解した絵の構想を今から練る。それだけだ。  







ENo.664 ハヤミ とのやりとり


 しらない誰かが、赦しを乞う声がする。

 声の主は、イバラシティでの記憶に惑わされて錯乱したアンジニティの罪人のようだ。
 此度のワールドスワップにおいては、よくある光景である。まったく、珍しくもない。 




ENo.931 伊舎那 とのやりとり

伊舎那
「できました!絶対あれを僕の画力と思わないで頂けると幸いです。
/44/この少年が描いた絵である。


以下の相手に送信しました

ENo.664
ハヤミ








 思い出ばかりが繰り返される。















TeamNo.537
ENo.537
光のおえかき
ENo.664
ハヤミ
ハザマに生きるもの
オオザリガニA
オオザリガニB
















TeamNo.537
ENo.537
光のおえかき
ENo.664
ハヤミ
幽霊少年と発光少女
ENo.659
ヤツメ
ENo.798
アカリ
















チナミ区 P-3:瓦礫の山


TeamNo.537
ENo.537
光のおえかき
ENo.664
ハヤミ
立ちはだかるもの
マイケル
マイケル弐式
マイケル参式







チナミ区 P-3:瓦礫の山



マイケル
「な、なんだとー。ぐわー。」


チェックポイントから天に向け、赤色の光柱が立つ。

次元タクシーで行けるようになったようだ。






光のおえかき(537)何かの骨 を入手!
ハヤミ(664)何かの骨 を入手!
ハヤミ(664)甲殻 を入手!
ハヤミ(664)甲殻 を入手!
光のおえかき(537)何か柔らかい物体 を入手!
光のおえかき(537)何か柔らかい物体 を入手!
光のおえかき(537)何か柔らかい物体 を入手!






自然LV3 DOWN。(LV5⇒2、+3CP、-3FP)

幻術LV5 UP!(LV5⇒10、-5CP)
使役LV1 UP!(LV9⇒10、-1CP)
付加LV1 UP!(LV29⇒30、-1CP)

キバ(138) により ItemNo.7 腐木 から射程1の武器『イマジネーション』を作製してもらいました!
 ⇒ イマジネーション/武器:強さ63/[効果1]腐食15 [効果2]- [効果3]-【射程1】
キバ
「お兄さんなにやってる人っすか?俺は~~見ての通り高校生っす。ダンス部にいます」

メリーナ(221) により ItemNo.6 平石 から装飾『美的感覚』を作製してもらいました!
 ⇒ 美的感覚/装飾:強さ63/[効果1]防御15 [効果2]- [効果3]-
メリーナ
「話に聞いていた方は貴方かな?これが依頼の品だ。お目には叶うだろうか……?」

シェンラン(129) とカードを交換しました!

隠者の結界 (サンクタム)


パワフルヒール を研究しました!(深度2⇒3
ヒールポーション を研究しました!(深度2⇒3
オートヒール を研究しました!(深度0⇒1

光特性回復 を習得!
魅惑 を習得!
ピュリフィケーション を習得!
ブレッシングレイン を習得!
ティンクルブレス を習得!





現在のパーティから離脱しました!

チナミ区 D-2(ベースキャンプ)に戻りました!
体調が全回復しました!

キバ(138) からパーティに勧誘されました!

チナミ区 P-3:瓦礫の山』へ採集に向かうことにしました!
   - キバ(138) の選択は チナミ区 P-3:瓦礫の山
   - 光のおえかき(537) の選択は チナミ区 P-3:瓦礫の山
   - ハヤミ(664) の選択は チナミ区 P-3:瓦礫の山

MISSION!!
チナミ区 H-15:釣り堀 を選択!
   - キバ(138) の選択は チナミ区 H-15:釣り堀
   - 光のおえかき(537) の選択は チナミ区 H-15:釣り堀
   - ハヤミ(664) の選択は チナミ区 H-15:釣り堀













―― ハザマ時間が紡がれる。



ドライバーさん
「・・・・・ふー。」



ドライバーさん
次元タクシーの運転手。
イメージされる「タクシー運転手」を合わせて整えたような容姿。



時計台の前でタバコをふかす、ドライバーさん。



ドライバーさん
「・・・・・。」



時計台をぼーっと見上げる。



ドライバーさん
「・・・・・。」



自分の腕時計を確認する。



ドライバーさん
「・・・・・。」



・・・とても嫌そうな表情になる。







ドライバーさん
「・・・・・狂ってんじゃねーか。」



ドライバーさん
「早出手当は出・・・ ・・・ねぇよなぁ。あー・・・・・
 ・・・・・面倒だが、社長に報告かね。あー、めんでぇー・・・」














TeamNo.138
ENo.138
キバ
ENo.537
光のおえかき
ENo.664
ハヤミ
ハザマに生きるもの
歩行軍手
歩行軍手
ダンデライオン




566 413


1st
ダンデライオン




4th
歩行軍手


5th
歩行軍手


















鋼響戦隊
ENo.117
スーフェル
ENo.241
にせメタライザー
ENo.1224
みとちゃん
TeamNo.138
ENo.138
キバ
ENo.537
光のおえかき
ENo.664
ハヤミ




611 562















チナミ区 H-15

釣り堀




マイケル
「あ、ようこそチェックポイントへ。
 いまエビが釣れそうなので少々お待ちを……。」


棒のような何かが釣りを楽しんでいる。

マイケル
陽気な棒形人工生命体。
マイケル以外にもいろんな種類があるんだZE☆




マイケル
「よくぞここまで。私はマイケルといいます。
 出会いの記念にこちらをどうぞ。」


元気なエビをもらったが、元気すぎて空高くジャンプして見えなくなる。

 

 

 


マイケル
「……戻ってきませんねぇ、エビさん。」


マイケル
「まぁいいです。始めるとしましょうか。」


地面からマイケルと同じようなものがボコッと現れる。


マイケル
「私達に勝利できればこのチェックポイントを利用できるようになります。
 何人で来ようと手加減はしませんので、そちらも本気でどうぞ。」












TeamNo.138
ENo.138
キバ
ENo.537
光のおえかき
ENo.664
ハヤミ
立ちはだかるもの
マイケル
マイケル弐式
マイケル参式




456 533


1st
マイケル参式


2nd
マイケル弐式




5th
マイケル








ENo.537
光のおえかき
■アガタ関連ロールまとめ
ログ:http://dolch.bitter.jp/sub/agata/log/agata.html
スポット:http://lisge.com/ib/talk.php?p=1266

■管理プレイス
阿片せつせつ展〘エフェメラル〙http://lisge.com/ib/talk.php?p=914
星〘アイフェイヨ~ン〙http://lisge.com/ib/talk.php?s=471


【阿片 せつせつ(アガタ セツセツ)】
かなりぱっとした絵描きの男。芸術一本でやっていける名声があり、駅前とかで展覧会ひらかれます!とか大々的に宣伝してある。ハヤミ(速水徹夜)の中学時代の美術部の後輩で、個展の為に移動していてハヤミと再会し、昔のノリそのままでしたっている。

【異能】『アイフェイヨ~ン』
一生に一度しか使えないらしい能力。巨大な星の姿で、日夜イバラシティ上空に浮かんでいるイバラシティならどこでも天気によって見れる。使うと落ち、燃え尽きながらアガタが指定した「ねがいごと」を一つだけ叶える…と思われるが、使ったことがないし一回しか使えないから証明しようがなく、本当に叶うのか なぞ。

…と、いうような人生を侵略によってあたえられた『否定の世界:アンジニティ』の存在である。
30 / 30
369 PS
チナミ区
D-2
行動順9【日和】AT・AG・HL↓
5200
350







Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材・消耗の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10【射程1】
2不思議な防具防具10防御10
3不思議な装飾装飾10
4美味しくない草素材10[武器]麻痺10(LV30)[防具]風纏10(LV30)[装飾]闇纏10(LV30)
5インスピレーション武器15回復10祝福10【射程1】
6美的感覚装飾63防御15
7イマジネーション武器63腐食15【射程1】
8甲殻素材15[武器]攻撃10(LV15)[防具]防御10(LV15)[装飾]活力10(LV15)
9駄木素材10[武器]体力10(LV20)[防具]防御10(LV20)[装飾]攻撃10(LV20)
10何かの骨素材20[武器]舞衰10(LV15)[防具]活力15(LV30)[装飾]鎮痛10(LV15)
11何か柔らかい物体素材10[武器]祝福10(LV20)[防具]鎮痛10(LV20)[装飾]防御10(LV20)
12何か柔らかい物体素材10[武器]祝福10(LV20)[防具]鎮痛10(LV20)[装飾]防御10(LV20)
13何か柔らかい物体素材10[武器]祝福10(LV20)[防具]鎮痛10(LV20)[装飾]防御10(LV20)
最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
命術10生命/復元/水
自然2植物/鉱物/地
幻術10夢幻/精神/光
使役10エイド/援護
付加30装備品への素材の付加に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5020敵:攻撃
ピンポイント5020敵:痛撃
クイック5020敵2:攻撃
ブラスト5020敵全:攻撃
ヒール6020味傷:HP増
練2アクアヒール6040味傷:HP増+炎上・麻痺防御
ストーンブラスト5040敵:地撃
シャイン5060敵貫:SP光撃&朦朧
ラッシュ5060味全:連続増
オートヒール5080味傷:治癒LV増
ブレス8060味傷:HP増+祝福
ライフリンク5030エ傷:HP増&自:HP減
アマゾナイト5060自:LK増
ワイルドナーヴ50150エ全:AT・DX・AG増
チャーム5040敵:SP光撃&魅了・混乱
クラック50160敵全:地撃&次与ダメ減
フローラルキュア50150味全:HP増+強制魅了
ピュリフィケーション5050敵味腐:SP増+腐食状態なら、精確光撃&腐食減
ブレッシングレイン50150味全:HP増+祝福
ティンクルブレス50140味列:祝福

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
攻撃550【戦闘開始時】自:AT増
防御550【戦闘開始時】自:DF増
器用550【戦闘開始時】自:DX増
敏捷550【戦闘開始時】自:AG増
回復750【戦闘開始時】自:HL増
活力750【戦闘開始時】自:MHP増
体力750【戦闘開始時】自:MSP増
治癒550【自分行動前】自:HP増
鎮痛550【被攻撃命中後】自:HP増
幸運750【戦闘開始時】自:LK増
水特性回復520【戦闘開始時】自:水属性スキルのHP増効果に水特性が影響
光特性回復520【戦闘開始時】自:光属性スキルのHP増効果に光特性が影響
魅惑550【常時】異能『使役』のLVに応じて、戦闘勝利時に敵をエイドにできる確率が上昇





被研究カード名/スキルEPSP説明
スポーツドリンク
(ヒール)
020味傷:HP増
練2
飲水
(アクアヒール)
040味傷:HP増+炎上・麻痺防御
きのこの山
(ロックスティング)
050敵:地痛撃
光輝一閃
(ライトセイバー)
0110敵貫:光痛撃
隠者の結界
(サンクタム)
060味全:守護+祝福状態なら更に守護




[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 2 ]アクアヒール[ 3 ]ヒールポーション[ 1 ]オートヒール
[ 3 ]ブレス[ 1 ]ヒーリングソング[ 2 ]ヒールハーブ
[ 3 ]パワフルヒール



PL / 宮沢