NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 14:00~15:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 






 貴婦人は宣告した通り、3日目に帰ってきた。


 ドレスを目いっぱい入れていた鞄には、
 代わりに裁縫と仕立てに使う素材と、食料が詰め込まれていた。


 召使いたち(タキシードやドレス)が衣装室から現れると、
 手際よく紐解いて片づけていく。
 その様子を尻目に、わたしは貴婦人のためにお茶を淹れた。


 会話の口実を得る必要があった。
 すぐに作業部屋に籠られては切り出すタイミングを逸してしまう。


 貴婦人の好むお茶の場所や淹れ方は、一緒に生活するうちに会得していた(つもりだ)
 妙に気を利かせたわたしの態度に最初は訝しんでいたが、
 わたしが「里に行きたい」と伝えると合点がいったようだった。




貴婦人
「いいだろう。」




 意外にもすんなりと承諾が得られた。




貴婦人
「ちょうど“あっち”でお前の話をしたところさ。
 次の【出荷】のときに顔を出しな。」
貴婦人
ただし。道中にはベッドもトイレもないよ。
 自分の面倒は自分で見るんだ。」
貴婦人
「食料は片道分しか持っていけないからね、ちんたらしてたら飢え死にするよ。
 まずはきちんと歩けるように身体を整えな。
 ぐうたらしてたぶん筋力も落ちてるだろうが。
 荷物を持った状態で一日中歩き続けられるようになって貰うよ。」
貴婦人
「二か月以内だ、ダメなら置いていくよ。
 そうさね、まずは水汲みから始めな。」



 努力という言葉はあまり好きではなかったが、
 努力で何とかなるなら、大丈夫……だと思うようにした。
 どうにもならない理不尽よりはマシだった。




■時計
チトセ サクマ
飴を操る異能を持つ咎人。
常に新しい味覚に飢えている。
桃色の髪で、赤と黒の帽子をかぶっている。

サクマ
「……え、シラナミさんの身内もアンジニティ?
 あーそうか、そういう可能性もあるんだ……。」
サクマ
「ガイド役っていっても、
 結構わたしたちと同じような立場だよねー。
 なんていうか……ヒトゴトじゃないね。」


サクマ
「ええと……検索ってこれのコトでしょ?どれどれ……。

サクマ
「ワカ、若、わか……
 そういう苗字のヒトはいるけど、 
 これは違うだろうなぁ。」


サクマ
「わたしは偶々自分の名前そのままだけど、
 『アンジニティで呼ばれてた名前』と全然違うって
 ケースもかなり多いからなぁー。」
サクマ
「だんだんと『名前』の意味が無くなっちゃうんだよね。
 誰にも呼んでもらえなくなっちゃうからさ。
 自分の名前、大切にしなきゃね。今はいっぱい呼んでくれるひとがいるもの。」



サクマ
「信頼してた人との記憶が偽物だって突きつけられるのって辛いよね。」



■ベースキャンプ

 様々な取引と交渉を終えて、マーケットから疲れ顔で帰還する。
 それでも今回は珍しく2時間の滞在できるので、幾分気が楽だ。

 梅楽園からの道程で連れ添っていたメンバーと久々に顔を見合わせることができたし、
 今後の行き先の方針についても打ち合わせが進んでいる。
 未開放の地図も残すところマシカ区のみと開拓も着実に進んでおり、
 ハザマ世界の踏破も現実的になってきている。

 新しい力の開放が行われたことで、
 キャンプ内の休憩所やCross+Rose内での下馬評価も賑わっている。
 決闘環境にも新しい風が吹き込むことだろう。



 概ね、順調に進行している、のだと思う。
 この『ワールドスワップ』の筋書き通りに。



 『ワールドスワップ』の仕掛け人に関する事柄や、
 脱出の方法といった情報については何一つ入ってこない。
 侵略戦争終結後の事後処理がどのように行われるのかも、未だ不明だ。
 唯一、案内人たちの会話から断片的に得られることも、
 多くのことが秘匿されており今一つ要領を得ない。



 それでも漠然と期待を寄せて、わたしたちは会話を続ける。



 イバラシティで過ごして楽しかったこと。

 アンジニティから出られてよかったこと。

 戦う目的のこと。

 戦いに勝つためにしなければならないこと。

 戦いが終わった後のこと。

 戦争を止めること。



 でも、関係ないお話もいっぱいする。



 これは、そんなお話。







ENo.2 狂月の瑠奈 とのやりとり

瑠奈
「……こう、か」


ジジジとノイズが走る。

瑠奈
「……まぁ、こんなもんか……」

完全再現にはならなかったが、うまくいったようだ。

瑠奈
「まぁ確かに、悪い人になった記憶はないけど。
 自分で自分のこと善人って言う人はだいたい怪しい人でしょ」

瑠奈
「あー……そのケースだとわからないかも。
 わたしが譲るのは、死なない時だけだから。

 逆に言えば、死なないで済むなら
 いくらでも刺されるだろうけどね。
 苦しむ分には慣れてるし」

瑠奈
「みんな諦めてるみたいだね……。
 やってみないと、わからないだろうに。
 あるいは失敗した人がいるのかな。
 そのへんも調べてみて、対策して……って地道にやる。
 いずれは見つけてみせるさ」

瑠奈
「手伝ってくれるのはありがたい話だね。
 一人じゃ出来ることも限られてるし。
 そうだね……上手くいったら先に送り出してあげるさ」
……こういう所なんだろうな、と自分で納得しつつ。

「負けるつもりはないから、よろしくね」


ENo.24 バケツヘルム卿 とのやりとり


 ―――そうして連絡が途切れた、直後。
 バケツ頭の聖騎士は、独り言を残すだろう。

バケツヘルム卿
「……違う出会い方をできていたら、か」

「確かに、それも含めて……
 考える時間は、まだあるんだろうな」

バケツヘルム卿
「この薄赤い空の向こうにいる誰もとも、
 きっとそうなんだろう……ああ…

「誰もが出会うことになったこの機会が、
 戦争というものだったことが心底憎いよ」

 そう、独り言が空に消えるだろう。

「……次は、いつ連絡が来るかな」


ENo.47 トリィ とのやりとり

「ぽかぽかの、おみかんさん…!」

 あなたが教えてくれた焼き蜜柑を想像して、
 美味しそう、とわかりやすく声が弾む。
 イバラシティで照りつける八月の太陽と比べてみれば、
 一時間ずつしか進まないハザマの気温は、
 暖かい食べ物に優しい気がする。

 撫でる動作を見て、ちょこんと頭を前に出す。
 よしよししてもらっている気分になっているようだ。
 小人の歩幅で一歩分ほど近くなった画面越しにあなたの顔を見る。

 元の色の違いで緑一色ではなく、濃淡が異なる緑色を、
 珍しそうに片目ずつ手で隠したりしつつ。

「おそろいの、みどりいろさん!」

 綺麗な色、と言って貰えたのが嬉しかったようで、
 小人はわかりやすくほくほくしている。

「チトセおねえさんと、おそろいで、まほうつかいさん…」

 小人のちっちゃな頭の中で、情報がうっかり混ざってしまった。
 どんなお願いをしよう、と、うーんとしばらく頭を悩ませて。

「…あ! おねがい、かんがえました!
 イバラのまちにかえったあと、おそろいのおぼうし、かぶってみたいです!」

 ハザマで服屋を見ていないので、イバラシティに帰ったら、と付けたのだろう。
 普段、帽子を被っていない小人にとっては興味津々のお洒落だ。

「チトセおねえさんは、まほうつかいさんに、どんなおねがいします?」


ENo.54 鋼鉄メイデンさん とのやりとり

鋼鉄メイデンさん
「紅茶…イイデスネ…
 この体ジャ、味も匂いも理解らないカラ…」

そもそも何処から食べるのかも謎だ…

鋼鉄メイデンさん
「うん、ありがとうございマス
 でも大丈ブ…アタシにもチームはあるから…
 利用し、利用され…利害が一致するうちは助け合う薄いつながりだケド
 その冷たさが今のアタシには逆に心地いいカモ」

鋼鉄メイデンさん
「名前…今は確かに覚えてる…
 覚えてるケドあまり言いたくはない…カナ…
 ごめんなさい…」


ENo.85 りりぃ とのやりとり

りりぃ
「『前回』の記憶……ですか…?
それって、つまりは…その………」

【千歳の言葉にりりぃは意表を突かれた顔をすると、その真意を探るべく顔色を伺い
…まさしく直前に自分が言った仮設が実際にあったのだ…と察する。】

りりぃ
「そう……ですか…。千歳さんに記憶があって、他にも何人かそういう人が居て……。
そっか…だからあの子も……

りりぃ
「あの……私も、ここに来て…初めて話すはずなのに、私のことを知っている風な様子で話しかけられたことがあるんです。その子は…タヌキだったんですけれど…。
千歳さんの話を聞くと、もしかしたらその子も…前回の記憶があった…っていうことに、なりますよね…?」

りりぃ
「それで…その……聞きたいん、ですけど……前回の私と会った記憶って、ありますか…?
…もし、会ったことがあるのなら…その私はどんな私だったかとか…
聞けたらって思っていて……」

りりぃ
「あとは…前回は、どっちが勝ったかとか……もしも知っていたら、教えてもらっても良いですか…?
イバラシティは本当に防衛する側で、アンジニティは奪う側だったんでしょうか…?」

【奪い奪われるゲームが何度も行われているということは、もしかしたら全ての立場が逆であるということすらもあり得る…と、りりぃは不安げな表情で千歳に問う。
守るべき場所。守りたい人々。それらは罪のない奪われる側だからこそ思うことが出来て。
もしも逆だったなら、奪った末に今の位置に納まっていたならと…それが怖くって、どうしても聞かずには居られなかった。】


ENo.88 園華 とのやりとり

園華
「……おかしいんだかマトモなんだか、ほんとよくわからない人ですね。

きっと辛くなるような時は……いえ、今は考えないでおきますか。」

園華
「気が向いたら…とかにはなりますけど、機会がまたあれば話しましょうか、積極的に襲ってくるわけでもないわけですからね……。」


ENo.125 おおとり とのやりとり

翔華
「……
そうできるチャンスがあるなら、私はずっと『そうしたい』って思うと思いますよ。」

翔華
「ただ、可能性の……あくまで可能性の話になりますけど、
主催者の気が変わって、好きな場所にいられるようになったとしましょう。
……その時、誰でも、どちらの側の人格で残るんでしょうか。」

翔華
「たぶん、一番良いのはイバラシティで、今のままの改ざんされた記憶のまま、残る事なんでしょうけど。
ああ、私がそちらに行く、というのは断固としてナシです。個人であっても。」

翔華
「……サクマさんはどうです?
どちらに、どちらの自分でいたいですか?」


ENo.157 ケイ とのやりとり

ケイ
「そ、そう?なら貰ってくよ。
 えと、何にしようかな……。」

しばらく飴に顔を近づかせて種類を眺めると、
ピンク色、赤色、緑色、薄い黄色の飴をそれぞれ1つずつ手にとっていく。

ケイ
「りんご…桃かも?あと、イチゴ、メロン、レモン味、かな。
 ハッカは動物さんが苦手なニオイだ。から、あまり舐めないようにしてる。
 …俺、レモン味っぽい薄い黄色の飴、舐めてみる。いただきます。」

ケイ
「…!美味しい。美味しいよ、サクマさん。
 俺、他の仲間にも勧めてみる。ありがとう。」

ケイ
「この飴屋さんが学校の近くにあったら人気になる。
 低学年の時の遠足に持っていきたかったくらいだ。

 アンジニティとイバラシティが入れ替わったら、
 イバラシティでやるのは難しくなる。
 だって、住民はほとんど変わらないでしょ?ちょっと物騒かも。」

ケイ
「イバラシティは他の世界に行くことも出来るから、
 落ち着ける世界で出来るといい。
 アンジニティと比べて広さはどうなのかは分からない。」

ケイ
「俺はおと…アンジニティに大事な人がいて、
 幸せになって欲しいから侵略側のお手伝いをしてるんだ。
 防衛側が勝ったら、その大事な人との思い出が消えちゃうのも、やなんだ。」

ケイ
「ふ、2人もいるのか。気付かなかった。
 その2人も俺と似たような理由なの?」

ケイ
「ん、宜しくね。
 …今は同じベースキャンプにいるのか。
 ゆっくり仲間と一緒に休もう。」


ENo.158 不浄の滝 とのやりとり

時差ボケ。その言葉にほっとする。
何でもない、よくある事のように言われるのが有難かった。

「疲れてる……んでしょうか。
 やっぱり人間やめてない身だと辛いですね。
 ……周りは人間以外ばっかりだから、不思議な感じ」

「さっきまで皆、街で人間だったのに……


「ありがとうございます」

理解をくれた事に対して。

「……無理は……そうですね。少しはしてると思います。
 色んな世界の罪人が集まっているわけでしょう。
 怖くないモノもいれば、怖いモノもいる。
 睡眠が必要ないもの、食事がいらないもの、腕が落ちても生えてくるものとか……

 そんなアンジニティの住民と並んで戦っていれば、しょうがないです。
 その人もきっと、それで無理してるんじゃないかな……」

精神的な事に話が及ぶと、俯いた。
心は半分イバラシティにある。
明らかでも、口にするのを避けていた言葉だ。

「ああ……そういう無理も、あるのかもしれないですね……」

「どうしてあんな風に、馴染んで暮らさなきゃいけなかったんでしょう。
 ハザマにずっといるんじゃ、いけなかったんでしょうか……」


「……いえ、いいえ。

 弱みを探したり……地理を、施設の、予習が出来たり。
 そういう事ですよね、きっと。
 すみません、愚痴みたいになっちゃって。

 勝てればイバラシティが手に入る。
 する価値のある無理だって、わかっているんです」


「…………
 …………

 …………」


     バッ     



  圧倒的に歩行軍手だ。

          ……本当に?   



「……………………」


「や…………
 や、やだなぁ。わ、解ってますよ。
 これは、そう……

 願掛け!

 歩行軍手が仲間に一匹いれば勝てるっていう、
 そういう願掛けです。
 だから大丈夫ですよ、はい。こぐまだって、ちゃんと解ってます……」

こぐま
「ぐぐっぐぅー」


ENo.210 雫玖 とのやりとり

雫玖
「……だと思う。少なくとも、アンジニティの住民じゃない事は確か。
 でも、どうなんだろう……。自分が本当はどっちなのか、時々判らなくなるんだ。

 こう、実は自覚してないだけで実はアンジニティの住民で……とか。
 ……無いかな」

雫玖
「う、そう言われれば確かにそうなんだけど……。

 ……ああ、本当に私は自分勝手だな……」

雫玖
「えっと、これは……?
 ……応援の気持ち? え、私に……?
 あ、や、嫌って訳じゃなくて……ちょっと、というかかなり意外だって……

 んん……後で声、掛けてみるよ」

(メタ的にはメッセ量調整兼ね次回)


ENo.223 兎乃 とのやりとり

あかり
「ワールドスワップ以外の方法でアンジニティを出ようと思ったら、どうなるかは分からないわね。確かにリスクは高いかもしれないわ。

はみはみって…あなたそんなキャラだったかしら?私に甘えても何も出ないわよ。本当に、子供っぽいところがあるのね。」

あかり
「ええ、あなたがもしアンジニティでお店を開いたら……その時はぜひ私も立ち寄らせていただくわ。イバラシティのキャンディに負けないスイーツを期待しているわね。

願わくばその再会はイバラシティで果たしたいけれど……未来のことは誰にも分からないわね。」

あかり
「さよなら、チトセ。

あなたにも光ある未来を祈っているわ。」


ENo.229 神の力 とのやりとり


「私の事をご存知とは……光栄ですよ、ご同郷。
 それならば私の自己紹介は要らぬでしょう」

      גַברִיאֵל
熾天使。神の力。黙示録の喇叭吹き。
其が真に伝承の存在か、名を冠した
のみの存在なのかは定かではないが──。

「食に窮しての行いならば、神も許しましょう。
 ですが貴方は、とてもそうは見えません。
 死して尚相手を辱めるなど、人の道に反して……」

                        
「いま───………」

                        
「……………………」


「は……謀りましたねアンジニティ!!!」


ENo.253 コメット とのやりとり

コメット
「第三の選択肢……ですか。
 戦力差は離されて行くばかりですから、そういった希望に縋りたくなる気持ちも分かります。

 特にイバラシティの人たちは本人の意思と関係なく巻き込まれた側です。
 勝手に知らない記憶を植え付けられて、戦わされて。

 本来戦いと縁がない人たちですから、そう動くのも道理でしょう。」

コメット
「……侵略者側の気持ちはわかりませんがね。
 第三の選択肢とやらの情報が何もない以上、少なくともあたしは『負けてはいけない』状況に居ます。
 既に時間内に覆せないかもしれないほどの影響力の差があったとしても。

 ですから、『どんな結末がいいか』ということを考えている余裕がありません。」

コメット
「諦めているわけではありませんが、
 今はその『第三の選択肢』を積極的に探そうという気持ちにはなれませんね。

 人によるのでしょうが、『イバラシティでの姿や人格』とアンジニティとしてのそれを
 両立できる人はいないでしょう。
 そういう意味でも、全員を救うという方法は思いつきません。」

コメット
「……あたしは後ろの列にいたので、あんまり。

 ですが、精神的なダメージは大きいですね……。」


ENo.279 サツキ とのやりとり

五月
「そうか……私は、考え過ぎていたのかも知れないな……」

五月
「しかし……もしも私がアンジニティに行ってしまったなら。
その時は……君はこっちに来るべきではないだろう。

私はチトセサクマを愛している。だからこそ、な……私の後を追って、チトセに不幸になって欲しくは無いんだよ。」

五月
「それに……そうだな、仮説の話をするとしよう。

正直な話をすると、君達がアンジニティの記憶を引き継いでイバラシティに行くとは思えない。
住民の入れ替わり……もしもアンジニティが勝利すれば、イバラシティに対応した記憶と姿……美食鬼でなく、飴屋のチトセがイバラシティで過ごし続けられるという事なのかもしれない。
そうでなければ……あまりにも、イバラシティ外への『影響』が大きすぎる。

いくら規格外の異能でも、代償は存在する。白南海がリスクについて話していたしな。
それを考えると、そこまでの影響の大きさの異能はリスクが大きすぎる。一度だけの大技でもなく、2時での話を聞いた限りはワールドスワップは『数度』発動してるしな。」

五月
「あくまで足りない説明だけで作られた仮説だ。間違ってる確率の方が確実に高い。

しかし、もしもこれが当てはまるなら……イバラシティの住民は、アンジニティへと移る場合アンジニティでの記憶と姿を得るのかもしれない。

五月
「私は……もしチトセが来たときに、そこに居るのが同じ私であることを証明することができない。

見るもおぞましい怪物かもしれない。
命を塵とすら思わないかもしれない。
何より……そうなっていた場合の私を、チトセに見て欲しくない。」

五月
「……私はつくづく『ばか』だ。
愛を囁きながらも、その愛を信じることすら出来やしない。

チトセが私を覚えていたとして、私がチトセを覚えているのか分からない。
おぞましい姿の私を見て、チトセが私を拒絶しないという確信を貫けない。
どんなに愛を囁き、恋を語っても、本能の奥底にあるのは人への不信だ。そういう生き方で幼少を過ごしてしまった過去は、簡単には変わらない。

…………何だろうな、こう……今になって、自分の生き方に後悔してる。」


ENo.363 エミュレッタ とのやりとり

エミュレッタ
「いや、別に……。そこまで気にしてないさ。
君には幾分慣れてきた気がするよ。」

少なくともあの塔を登っていた人物というだけで、かなり警戒心は薄れてきているのだろう。

「正気?あれらと喋ったというのかい?
まあ、私もまだ直接見た覚えが……、いやひとり仲間に車椅子みたいな怪物が女の子縛り付けてたっけ……。あぁ、ホントに、ホントに……可愛そうだよ……。」


エミュレッタ
「まあ、そういうものさ。
一概に全員が全員そうとは言えないけどね、少なくとも嵐が丘エリカはそうだ。
……こっちの君よりは、あっちの君の方がよっぽどマシだと思うぞ……。

あなたの言葉が聞こえてたかは定かではないが、ぼそっと小声でつぶやき。

エミュレッタ
「やはりそうか……。君でも不可能だったか。
……ふーん、7年ね。なぁ、よかったらアンジニティについて詳しく教えてくれないか。
対価は君の言い値で払おう。
あいにく、私は侵略戦争に巻き込まれる形でアンジニティ堕ちしててね。
詳しくは見てきたわけじゃないんだ。
……ひどく荒れ果ててたのは知っているんだが。」

エミュレッタ
「ふーん、知り合いね。
なるほど、そういうことか……。
しかし、君もよくあっちの住人をホイホイ信用するね。
あまり長居したことないし、その城の持ち主とやらも知らない私が言うのもアレだけど、その……危なくないのか?」

お店へのお誘いについては……

「……。いや、遠慮しとくよ。飴ぐらいなら私でも作れるし……。」


ENo.394 飢餓の魔女 とのやりとり

「うん、とてもだいじなのであります。
だからなんとかしてあげたいのでありますな

…それに、ああなってしまったのはじぶんがそんざいしていたせいでもあるのであります

ぽつりと小さく呟いた。

「しらべてくれるなんてとってもうれしいであります
かんしゃであります」

「…いまのところ、"むこう"でいろいろたべているからかあるていどはおさえられているであります。
でもかんぜんじゃないし、いずれげんかいがくるであります。

"ひとのあじににたたべもの"があればかのうせいはあるのかもしれないでありますが…

…とにかくまだまだあきらめないであります、きっとなにかいいほうほうがあるのであります
それと、またおみせにもあそびにいくであります


ENo.415 【匿名】 とのやりとり

Anonymous
は?
Anonymous
「いやいやいや、ちょっと待ってください。
 侵略戦争後方彼氏面スタイルってなんですか!?
 今の話でどこからそれを汲み取ったんですか!?そんなわけないでしょ!?」
Anonymous
「というか推しって何ですか!?記録が推しなわけ無いでしょ!?

 ……依頼ですよ、依頼。ある奴から頼まれたんです。
 それが結末を記録するという話なだけですよ。
 戦争が終わったら……私はまた依頼人を求め旅立ちますよ。
 それがイバラシティでもアンジニティでも」
Anonymous
「それが本来の私、《万事屋》Anonymousですから」
Anonymous
「……もしかしたら影響力自体が手がかりかもしれませんよ?
 私はひとまずそれを調査してみるつもりです。商談はお待ちしておりますよ」


ENo.557 ペーター とのやりとり

ペーター
「モッチロン。昔の世界はねえ――それこそ『僕』の記憶が確かならそのもうひとりのサクマちゃんには会ったことがある、と思う。少なくとも、見かけた記憶があるよ。これでも記憶力には自信があるんだ。ほんとほんと、いろんな世界があったんだねえ。」

ペーター
「僕の故郷はもう僕の胃の中だけど、クソッタレの世界だったよ。
あんな世界いらない、だから……なんて思ってたからここに呼ばれたのかもしれないね!
世界を滅ぼす化け物、まさにそれをなしたことがある『おにいちゃん』だから」


ENo.597 こねこ とのやりとり

ライオンハート
────────ゥァァ……

遠くから、かすかに聞こえるのは
うめき声のような

ライオンハート
なんで…… なんでオレが

ライオンハート
なんでお前がぁ…………

映像は空だけを映す。

時折、風に舞うのは何かが焼け焦げた痕のような
黒い欠片。

無音、──無音。
しばしの無音の後。

こねこ
「────サクマさん?」

こねこ
「…………」

こねこ
「ごめんね、あの化け物は、もういないのよ。
 これからはね、私が

 私の意志で歩いていくのよ。


 わたしは、アレの思い通りになんてならないわ」

こねこ
「────」

こねこ
アレ
 仲良くしてくれて、ありがとう」


ENo.649 エリカ とのやりとり

エリカ
「あはは、ずいぶんな設定だねー!」

エリカ
「でもまー、あたしはけっこうそういうのアリだと思うよ!
うちのパパもママはテレビでやってることとか無条件に信じるしさ、疑問に思わなかったことはその人にとっては真実なんだよ。」

エリカ
「アンジニティめっちゃ興味あるよー!
悪い事しても怒られないのは最高にいいね!」

エリカ
「あっちいけたらそうなー、やっぱお嬢様学校とかいってスカしてるオンナとかの顔面殴ったらどんな顔するのかとか見てみたいなー。
当たり前のものがなくなったときって人間どうなっちゃうのか気になるなー!」


ENo.671 海の魔物 とのやりとり

白波 白楽
「ふふっ、冗談ならこんなこと言わないから安心して欲しいな
私はサクマさんに食べられたくてこういう話をしてるんだからさ」

白波 白楽
「我慢は身体に毒だし、我慢しなくても平気、平気♪

ずっとサクマさんとの話を聞いてたら気持ちが伝わってきて

ああ、これなら食べてもらってもイイナって思ってさ……」

白波 白楽
「その代わりと言ってはなんだけど
サクマさんには私の味をず~~~っと覚えておいてもらいたいの
そうしたら仮に私が消えても記憶、味覚としても覚えてもらえるから」

白波 白楽
「もちろん!それもサクマさんの自由だけどね!
それじゃあ今から私がそっちに行くからお迎えとか
色々と準備お願いしますね!」


───彼女はやってくる、普段と変わらない笑顔をアナタに向けて


ENo.748 シルバーキャット とのやりとり


「……私は久しく泣いていないからな。私の分だけ泣いて欲しい
 その嬉しさで涙ぐむのなら――嗚呼、恐らく私は嬉しいと感じ入るんだ」


「こうして一時間ごとの対話を経て、あちらの時を垣間見て、思わないことがないでもない。
 観測するのが私の仕事で私の責務だ。こちらもあちらも私の基本原理は変わらない。

 余計な重荷を背負わせる。私は存外重いんだぞ」


「婚約破棄なぞ私とてさせてやらん。約定を交わし、お前の性質を何より尊んでお前を抱き留めてやる。この手は二度と離さないものと思え」

腕は届かず、互いに干渉できず。
彼女を抱くことも触れ合うことも今は叶わないが、いずれその手を引っ張り出してやる。
画面に手を付け、女は微笑んだ。


ENo.968 緋染の白花 とのやりとり

緋染の白花
なっ……べ、別に誤魔化してなんていませんよ?
 ちょっと言い間違……いえ、気のせいです。
 えぇ、それも気のせいです、よ……?」

  慌てて取り繕……えていない気もするが、否定を試みつつ
  嬉しそうなあなたの様子を見て口元は笑みを隠せないようだが

緋染の白花
「そ、そのようなお世辞をいただいても、出せるものは変わりませんから。
 でも、ハーブティーがお好きなら良かったです。
 お口に合うかは分かりませんけれども、私のとっておき、をご用意いたしましょう。

 で、ですから、そのぅ……もし。もしも、次に直接お会いする事があるのでしたら、
 お茶会を……ご一緒に、如何でしょうか?」

  瞳は期待の色を浮かべながらも、恐る恐るの伺いを立てる

緋染の白花
ふぇゎ!?

  突然の真っ直ぐな好意の言葉に目を白黒させて奇声(?)を上げる

緋染の白花
「ゎ、わ、私は別にあなたの。サクマさんの事なん……。
 嫌いでは、ありませんけれど

  最後の言葉はそろりと視線を外しながら


ENo.985 瑠璃子 とのやりとり

「……トモダチ…お友達…。
 サクマ様……わたくしを…
 お友達に、していただけるのでしょうか……

 ……いえ、サクマ様にとっては、
 "お弁当"という意味合いも…強いのかもしれませんが…。

 なんにせよ、すこしは…前進できたのでしょうか……」

「………」

「……サクマ様は、人を食し…侵略にも意欲的でいらっしゃる。
 にもかかわらず、不思議なことに…まったく、嫌悪が湧きませんでした。
 その理由が…おぼろげながら、視えたような心地が致します。

 世界を愛し、世界を欲するがゆえに……世界を食す。

 ……そのようなお心の在り方、情緒の発露が、
 不思議と……わからないでも…ないのです」

「……まだ、今のわたくしには……
 そこまでの愛を…サクマ様に抱くことが叶うのか……
 それは、わかりません。

 ですが、もしも……
 サクマ様を追って、アンジニティへ向かうようなことがあれば……
 そのときは、わたくしも……その愛の発露に目覚めたということ。

 ともすれば、サクマ様を……逆に食べてしまうようなことも
 あるやもしれません」

「……それでも、わたくしの愛を…期待していただけますでしょうか?」


ENo.1084 Mater とのやりとり

マーテル
「かっこいい?まーてる、かっこいいー?
 えへへー、うれしいなー。さくまおねえさんも、
 あかくてくろくて、かっこいいよー。えへへー。」

マーテル
「…まーてるはね、まーてるはね、しんりゃく、したら
 みんなをしあわせに したいなって おもうよー。
 だれもいなくならなくていいように、したいな。」

マーテル
「 ゆるされないことだろうけど。ほんとはね…
 …ほんとうはね、いばらしてぃのみんなもね、
 しあわせにしたいって おもうんだ。

 …いなくなっちゃうのは、さみしいことだから
 さみしいのは、かなしいから、やなの。」

マーテル
「あ。でも いまのまーてるはわるいまーてるだから
 いばらしてぃのみんなにあったら しまっちゃえばいいんだ。
 しまっておけば、みんなしあわせになれるから
 それでもいいよね。たぶん。」


以下の相手に送信しました

ENo.94
真柄
ENo.513
十神
ENo.753
ミツル
ENo.990
イツ
ENo.1026
コウキ





サクマ
「みんなでカフェに行くわよ~。
 眺めのいいオシャレなカフェなんだってさ~。
 まぁハザマじゃ景色なんか楽しめないけど。
サクマ
「みんなカフェって行くことある?
 最近はネコカフェとかポメラニアンカフェとか、
 変わったカフェも増えたわよねぇ。」
サクマ
「ってわけでお題は『カフェといえば?』
 好きなメニューでも、印象に残ってるコトでも、
 なんでもいいわよー。」
サクマ
「わたしはねぇ、断然アレだな。
 あつあつのデニッシュパンにぃ、
 冷た~いソフトクリームを乗せてハチミツかけたやつ。
 あれ好きなのよねー。
 食べたらランチいらないくらいでっかいの!」
サクマ
「カフェについたら、
 みんなでお茶でも頂いていきましょ♪
 今はカフェオレが飲みたい気分だわ。」

雫玖
「こういった風景もまた趣きがある、って人もいるかもね。
 実際、正直言っちゃえばちょっとワクワクしてるしさ。普段と違う風景が見れるし」
雫玖
「実のところ、厳密にはカフェじゃないけど似たようなところに普段から入り浸ってるんだよね。
 コーヒーと日替わりのパン。よく頼むのはこの辺りだね。……別に大人ぶってるわけじゃないよ?」
雫玖
「しかし海鳥カフェ、か……どんなのが待っているのやら……」

ペーター
「カフェ、カフェかあ! 」
ペーター
「甘い飲み物もいいし、コーヒーでもいい。でもこの季節ならやっぱり冷たいもののほうがいいかな? あ、そうだそうだ。この前飲んだお茶とかすっごい綺麗なやつだったよー。 」
ペーター
「バタフライピーって知ってる? 入れると青いお茶になるんだ、そこにね、レモンを垂らすときれいにピンクになるの。夜空に太陽が登る前、みたいにね! すっごい綺麗なんだ」

エリカ
「これはもうすぐ決まった!ずばりネットカフェだわ!
エリカ
「泊まるのも休むのも飯食うのも大抵ここ!
あそこはねー住めるよ!
へんなお姉ちゃんがうろうろしてる以外は治安もいいしおすすめ!」

ItemNo.20 エナジー棒 を食べました!
サクマ
「今日はカフェで一息つきながら頂きましょ。」
 体調が 0 回復!(30⇒30
 今回の全戦闘において 活力10 防御10 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















飴燈肉光
ENo.17
サクマ
ENo.210
雫玖
ENo.557
ペーター
ENo.649
エリカ
ハザマに生きるもの
暴走自転車A
暴走自転車B
暴走自転車C
大百足
















XYZ:GB隊
ENo.16
狐嵐華丸
ENo.156
グラフトバベル
ENo.262
バイタルエクス
ENo.495
ラピアクチュール
飴燈肉光
ENo.17
サクマ
ENo.210
雫玖
ENo.557
ペーター
ENo.649
エリカ
















ヒノデ区 E-4:海鳥カフェ


飴燈肉光
ENo.17
サクマ
ENo.210
雫玖
ENo.557
ペーター
ENo.649
エリカ
立ちはだかるもの
オオウミネコ







ヒノデ区 E-4 周辺:海鳥カフェ


オオウミネコを退治し、カフェの中へと入る。

 

アンドリュウ
紫の瞳、金髪ドレッドヘア。
体格の良い気さくなお兄さん。
料理好き、エプロン姿が何か似合っている。



アンドリュウ
「・・・・・ん?」


キッチンのほうに、ひとりの男。

 


アンドリュウ
「Wow!ハジメマーシテ!!わたくし、アンドウリュウいいまーす!」


名前と外見からして、ロストのひとりで間違いなさそうだ。

 

こちらをまじまじと見つめ、ポンッと手を叩く。


アンドリュウ
「いうこと聞いてくれる人、アナタですか!嬉しいでーす!!」


両手を広げ、歓迎を示す。

 

冷蔵庫を開け、中をチェックしつつ・・・


アンドリュウ
「ここ、キッチンがちゃんと使えるのですよー。
 料理がしたくてヤットコサー見つけたのでーす。Lucky!」

アンドリュウ
「・・・・・・・・・フムフム。」


冷蔵庫を閉める。

 


アンドリュウ
「・・・Egg!たまごですね!!」

アンドリュウ
「わたくしは鶏の卵を欲しい!たくさんあったら嬉しいですねー!!」

アンドリュウ
「よろしくお願い、できますかー?」


アンドリュウは鶏の卵を探しているようだ。





ミヒツギ(1708)120 PS 送付しました。
メンドゥサ(1490)100 PS 送付しました。
ぺちか(34)350 PS 送付しました。

アイゼン(231) から 115 PS 受け取りました。
ユウ(611) から 115 PS 受け取りました。
幽霊タクシー(767) から 200 PS 受け取りました。
幽霊タクシー
「法衣ノ作製有難う御座いマスね。此方対価ノお代にナりますヨ。」

セオリ(801) から 200 PS 受け取りました。
セオリ
「世話になるときいた。これが手間賃となる。受け取るがよい。」

ハニィ(821) から 100 PS 受け取りました。
ハニィ
「頼んだ。」

ナトゥーラ(1314) から 100 PS 受け取りました。
ケイ(157)ItemNo.25 月長石 を送付しました。

グラウティア(184) から 孔雀石 を受け取りました。

白の書物:カスミ(257) から 方解石 を受け取りました。

カルセドニア(514) から 黒砂 を受け取りました。
カルセドニア
「約束の黒砂だ。受け取ってくれ」

ユウ(611) から ダンボール を受け取りました。
ユウ
「依頼の対価に、だけど大丈夫でしょうか?」

ナトゥーラ(1314) から ボロ毛布 を受け取りました。
ナトゥーラ
「こんなものでいいのかしら?」

すごい木材(400 PS)を購入しました。
すごい石材(400 PS)を購入しました。
エナジー棒(30 PS)を購入しました。
お魚(50 PS)を購入しました。
お魚(50 PS)を購入しました。

武術LV20 DOWN。(LV20⇒0、+20CP、-20FP)
命術LV1 DOWN。(LV10⇒9、+1CP、-1FP)

制約LV16 UP!(LV14⇒30、-16CP)
変化LV5 UP!(LV25⇒30、-5CP)
百薬LV5 UP!(LV25⇒30、-5CP)
装飾LV5 UP!(LV94⇒99、-5CP)

ルナリウム(777) の持つ ItemNo.39 毒牙 から装飾『悪夢の仮面』を作製しました!
セオリ(801) の持つ ItemNo.5 轟石 から装飾『餓鬼』を作製しました!
ハニィ(821) の持つ ItemNo.10 バッテンピン から装飾『黒いリボン』を作製―― できるかーい!素材じゃないゾ☆

祀(1132) とカードを交換しました!

不死呪回 (ガオケレナ)


アウトレイジ を研究しました!(深度0⇒1
コンフィデンス を研究しました!(深度0⇒1
ディープフォレスト を研究しました!(深度0⇒1

イクスプロイト を習得!
マイントラップ を習得!
イディオータ を習得!
ドリンカー を習得!
グリムリーパー を習得!
千変万化 を習得!
四百四病 を習得!
有為転変 を習得!
災難即滅 を習得!
ワイルドインスティンクト を習得!
薬箱作製 を習得!
☆初習得ボーナス:各FPが14増加した!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






雫玖(210)鉄くず を入手!
ペーター(557)鉄くず を入手!
サクマ(17)鉄くず を入手!
サクマ(17) を入手!
エリカ(649)おさかな を入手!






特に移動せずその場に留まることにしました。
体調が全回復しました!

カミセイ区 F-11:チェックポイント《商店街》』へ採集に向かうことにしました!
   - サクマ(17) の選択は カミセイ区 F-11:チェックポイント《商店街》

MISSION!!
オオキタ区 H-12:チェックポイント《沼沢》 を選択!
   - サクマ(17) の選択は オオキタ区 H-12:チェックポイント《沼沢》







>> これまでのあらすじ


[860 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[431 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙
[492 / 500] ―― 《森の学舎》より獰猛な戦型
[171 / 500] ―― 《白い岬》より精確な戦型
[369 / 500] ―― 《大通り》より堅固な戦型
[274 / 500] ―― 《商店街》より安定な戦型
[193 / 500] ―― 《鰻屋》より俊敏な戦型
[134 / 500] ―― 《古寺》戦型不利の緩和
[47 / 500] ―― 《堤防》顕著な変化
[116 / 400] ―― 《駅舎》追尾撃破
[5 / 5] ―― 《美術館》異能増幅
[1 / 1000] ―― 《沼沢》いいものみっけ
[24 / 100] ―― 《道の駅》新商品入荷
[72 / 400] ―― 《果物屋》敢闘



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 

   ザザッ――

 

 

 

暗い部屋のなか、不気味な仮面が浮かび出る。

 

マッドスマイル
乱れた長い黒緑色の髪。
両手に紅いナイフを持ち、
猟奇的な笑顔の仮面をつけている。


 


マッドスマイル
「――世界の境界を破り歩いてはその世界の胎児1人を自らの分身と化し、
 世界をマーキングしてゆく造られしもの、アダムス。」

マッドスマイル
「アダムスのワールドスワップが発動すると分身のうち1人に能力の一部が与えられる。
 同時にその世界がスワップ元として選ばれる。スワップ先はランダム――」


 

女性の声で、何かが語られる。

 

 

 

 

 


マッドスマイル
「・・・・・妨害できないようね、分身。」

マッドスマイル
「私のような欠陥品でも、君の役に立てるようだ。アダムス。」


 


マッドスマイル
「・・・此処にいるんでしょ、迎えに行く。
 私の力は覚えてる?だから安心してね、命の源晶も十分集めてある。」

マッドスマイル
「これが聞こえていたらいいけれど・・・・・可能性は低そうね。」

マッドスマイル
「絶対に、見つけてみせる。」


 

 

 

 

 


マッドスマイル
「そして聞こえているだろう、貴方たちへ。
 わけのわからないことを聞かせてごめんなさい。」


 


マッドスマイル
「私はロストだけど、私という性質から、他のロストより多くの行動を選ぶことができる。」

マッドスマイル
「私の願いは、アダムスの発見と・・・・・破壊。
 願いが叶ったら、ワールドスワップが無かったことになる・・・はず。」

マッドスマイル
「・・・これってほとんどイバラシティへの加勢よね。
 勝負ならズルいけど、あいにく私には関係ないから。」


 


マッドスマイル
「アダムスは深緑色の髪で、赤い瞳の小さな女の子。
 赤い服が好きだけど、今はどうかな・・・・・名前を呼べばきっと反応するわ。」

マッドスマイル
「それじゃ・・・・・よろしく。」


 

 

 

 

 

チャットが閉じられる――












飴燈肉光
ENo.17
サクマ
ENo.210
雫玖
ENo.557
ペーター
ENo.649
エリカ
ハザマに生きるもの
煙々羅
暴走トラック
軍鶏
暴走トラック




544 646


1st
煙々羅




4th
暴走トラック


5th
暴走トラック




8th
軍鶏

















飴燈肉光
ENo.17
サクマ
ENo.210
雫玖
ENo.557
ペーター
ENo.649
エリカ
2FA
ENo.896
ランプ
ENo.897
_____
ENo.899
ウィリアム
ENo.900
しあわせうさぎ




534 234

















オオキタ区 H-12

チェックポイント《沼沢》



チェックポイント。

仄かな光に包まれた六角形の柱が立っている。

 

・・・柱から滲み出るように、何かが生み出される。

守護者《NEWT》
黒闇に包まれた巨大なイモリのようなもの。


 


守護者《NEWT》
「――我が脳は我が姫の意思。我が力は我が主の力。」


それは言葉を発すると共に襲いかかる!












飴燈肉光
ENo.17
サクマ
ENo.210
雫玖
ENo.557
ペーター
ENo.649
エリカ
立ちはだかるもの
守護者《NEWT》
守護者《NEWT》
守護者《NEWT》
守護者《NEWT》




113 132





4th
守護者《NEWT》


5th
守護者《NEWT》


6th
守護者《NEWT》


7th
守護者《NEWT》








ENo.17
千歳 佐久間
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   「 さぁさぁそこ往く皆々様。
      おいしいおいしいキャンディーはいかが? 」
 
 
 
 
 
    桃色ヘアの自由人。
     今日もキャンディーショップを飛び出して、
      気ままに街中でアメを売り歩く―――――。
 
 
 
 
 
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆簡易プロフィール
 人間。女性。24歳。身長164cm。
 飴を操る異能者。ふわりと甘い香りが漂う。
 キャンディーショップ『ミラクルドロップス』を営む女性。
 
 
◆スポット:キャンディーショップ『ミラクルドロップス』
 個人経営の小さなキャンディー専門店。色とりどり、形さまざまなキャンディーを楽しくご提供。小さなお子様から淑女紳士ご老公までお気軽にお立ち寄りください。飴細工オーナメントの出張サービスも承っています。

 チナミ区本店 http://lisge.com/ib/talk.php?s=78
 
 
◆PLより:テストプレイからお付き合いのある方へ
 「新しくやってきた」→「しばらく前からいる」という設定にふわっと変更されました。なのでテストプレイ時と同じキャラクターで参加されている方は「すでに知り合っている」設定を結んでくださっても大丈夫です。
 テストプレイでの交流ありがとうございました。本プレイでも宜しくお願い致します。
 
 
◆背景設定:イバラの姿
 http://bit.ly/2K70Rg6
 
 
◆背景設定:ハザマの姿
 http://bit.ly/2qxVTlL

◆プロフィール画像:
 拙作/ゆふ様/つゔ様/なーな様/はすのは様/S切符様/ほろ様

◆アイコン画像:
 拙作/つゔ様/御園れいじ様
30 / 30
804 PS
チナミ
B-4
行動順7【援助】HL↑
22133
695







#交流歓迎
1
イバラ商工会
#片道切符チャット
ハザマにこにこ刑務所
3
イバラNP建築協会
ログまとめられフリーの会
食べるのだいすきクラブ
とりあえず肉食う?
4
カード報告会
5
チキンレース
10
その服どうしたの?
4
ワールドスワップ対策作戦会議(仮
5
下馬評酒場「うらぶれ」
8
クラゲ
2
洋楽が好き
3
技名が決まらない!
3





Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1第■■回多元宇宙飴細工展覧会図録装飾134耐狂10体力10
2レースモノキニ法衣43活力10活力10幸運15
3ライフル銃弾のネックレス装飾204壊裂15回復20
4空飛ぶ金平糖呪器515守護25攻撃10自滅17【射程1】
5蒼小石素材15[武器]水撃15(LV30)[防具]耐水20(LV30)[装飾]舞凍20(LV35)
6もこもこ毛皮ローブ法衣20体力10活力10幸運6
7吸い殻素材10[武器]炎上10(LV25)[防具]火纏10(LV25)[装飾]耐火10(LV20)
8ヴァンパイアキラー武器144体力15体力15【射程2】
9ガーリーファーブーツ装飾100耐災10体力10
10緑星石素材30[武器]守護25(LV45)[防具]耐地20(LV30)[装飾]敏捷25(LV40)
11飴細工の短刀武器100防疫15【射程1】
12素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
13素材30[武器]祝福30(LV55)[防具]魔脈25(LV55)[装飾]回復30(LV55)
14素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
15毒鉄鉱素材25[武器]疫病15(LV25)[防具]反腐20(LV30)[装飾]壊裂15(LV30)
16超連射輪ゴムライフル武器120防災15防狂10【射程3】
17素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
18コイン装飾75復活10
19素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
20孔雀石素材20[武器]疫15(LV25)[防具]耐狂15(LV25)[装飾]放毒10(LV20)
21素材30[武器]祝福30(LV55)[防具]魔脈25(LV55)[装飾]回復30(LV55)
22素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
23素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
24腐肉素材15[武器]腐朽15(LV30)[防具]放腐20(LV35)[装飾]耐疫15(LV30)
25方解石素材35[武器]回復30(LV60)[防具]増幅30(LV60)[装飾]心酔25(LV50)
26黒砂素材30[武器]災25(LV35)[防具]耐闇30(LV50)[装飾]耐光30(LV50)
27ダンボール素材20[武器]防災15(LV25)[防具]充填15(LV25)[装飾]守護15(LV25)
28ボロ毛布素材20[武器]魔力15(LV30)[防具]耐水20(LV30)[装飾]防災20(LV30)
29すごい木材素材30[武器]攻撃20(LV40)[防具]敏捷20(LV40)[装飾]回復20(LV40)
30すごい石材素材30[武器]体力20(LV40)[防具]防御20(LV40)[装飾]幸運20(LV40)
31エナジー棒料理10活力10防御10
32お魚食材10[効果1]活力10(LV15)[効果2]敏捷10(LV25)[効果3]強靭10(LV35)
33お魚食材10[効果1]活力10(LV15)[効果2]敏捷10(LV25)[効果3]強靭10(LV35)
34鉄くず素材10[武器]強撃10(LV20)[防具]増勢10(LV20)[装飾]反地10(LV20)
35素材15[武器]追撃10(LV30)[防具]奪命10(LV25)[装飾]増幅10(LV30)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
命術9生命/復元/水
制約30拘束/罠/リスク
変化30強化/弱化/変身
百薬30化学/病毒/医術
装飾99装飾作製に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク6050敵:攻撃
ピンポイント5050敵:痛撃
クイック6050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
ヒール7050味傷:HP増
シリンジ
(ドレイン)
5050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
スイープ5050敵列:攻撃
練3ストレインヌ
(ストライク)
6050敵:攻撃+自:連続減
ヴァッサーバート
(ウォーターフォール)
5050敵:水撃
練3ランプアシュクレ
(ライトニング)
5050敵:精確光撃
クゥトゥシィ
(アサルト)
5050敵:痛撃+自:連続減
フォーリンココナッツ
(クリエイト:タライ)
5050敵:攻撃&混乱
エカリュール
(ガードフォーム)
50100自:DF増
ホイッスルパイン
(エチュード)
50120味全:DX増(4T)
練1ジンジャーシロップ
(ヒールポーション)
5050味傷:HP増+猛毒減
ゴールデンフルーツ
(プリディクション)
50120味列:AG増(3T)
オドゥスルス
(フロウライフ)
6080自:MHP・DF増
練3セルファン
(サンダーショット)
5080敵貫:光撃&麻痺
クプレ
(デアデビル)
5060自:HP減+敵傷4:痛撃
練2アンバラージュ
(クリエイト:シールド)
52200自:DF増+守護
クレームフリト
(クリーンヒット)
5060敵:痛撃&次与ダメ減
カラメリズム
(マーチ)
60100味全:AT増(4T)
練1グラプシャンドリエ
(ブレス)
50100味全:HP増+祝福
コンジェラトゥール
(アイシング)
5080味傷:HP増+凍結
アクーズデュルシール
(アクアシェル)
5050味傷:HP増+火耐性増
フラペグラセ
(アンダークーリング)
5070敵傷:水撃+自:腐食+3D6が15以上なら凍結LV増
アチェレミンティア
(コールドウェイブ)
5080敵4:水撃&凍結+自:炎上
オドセルツ
(アクアリカバー)
6080味肉:HP増+肉体変調を守護化
ファリーヌ
(フラッシュ)
50120敵全:盲目
練3ルボルウィーヌム
(クリエイト:グレイル)
6070味傷:精確光撃&HP増&祝福
ヴァインブラント
(ビューティーフォーム)
50120自:魅了特性・舞魅LV増
練1グトバテスマ
(ホーリーポーション)
5080味傷:HP増+変調をLK化
リエゾン
(クリエイト:チェーン)
50100敵3:攻撃&束縛+自:AG減(1T)
ムルアクグロフ
(フェイタルトラップ)
50100敵貫:罠《追討》LV増
マルブレ
(アラベスク)
5050味全:HP・AG増+魅了
練1パンプルムス
(パラライズ)
5080敵:麻痺
シークレットボックス
(クリエイト:パワードスピーカー)
50130自:魅了LV増
パープルジャム
(クリエイト:ヴェノム)
6090敵:猛毒・麻痺・腐食
アモリール
(ウィークネス)
5080敵:衰弱
フレーバードティー
(トランス)
50100自:混乱+自:AT・HL増+魅了を祝福化
マジカルコーラ
(マナポーション)
5050味傷:HP・SP増
アショワル
(チャージ)
60100敵:4連鎖撃
練3オミネラル
(アクアヒール)
5070味傷:HP増+炎上を守護化
ペネトレ
(ペナルティ)
50120敵3:麻痺・混乱
デロベ
(ディベスト)
5070敵:強化奪取+痛撃
ショットグラス
(ビブラート)
50120敵全2:粗雑SP攻撃
練2カラフルドロップ
(ファーマシー)
80110味傷:HP増+肉体精神変調減
レモンキュービック
(ブロック)
5080自:守護+DF増(2T)+味傷:護衛
オデュール
(アクアブランド)
6150敵:水痛撃&味傷:HP増
ムルアコローヌ
(スピアトラップ)
50100敵:罠《突刺》LV増
ジンジャーブレッドマン
(サモン:ウォリアー)
55300自:ウォリアー召喚
サシェルトルト
(ガーディアンフォーム)
50200自:DF・HL増+連続減
練3メルティブラッド
(ブレイブハート)
50100味:AT・DX増(3T)+精神変調を祝福化
ポンシュフランセ
(パワフルポーション)
50120自:AT・DF増+猛毒・麻痺・衰弱
ラフェルミール
(エナジーウォール)
50100自:MSP減+味全:DF増(1T)
フリゴリフィック
(フローズンフォーム)
50150自:反水LV・放凍LV増+凍結
チルスムージー
(フリーズノート)
50110敵従全:水領痛撃
ピクヴィト
(キーンフォーム)
50150自:DX・貫撃LV増
レドプル
(インスタントポーション)
50110味傷:HP増+3D6が11以上ならHP増
オークショニア
(コントラクト)
5080自従:契LV増
ミレットジェリー
(サモン:スライム)
52300自:スライム召喚
練3エコルスドランジェ
(エネルジコ)
60150自:MHP・MSP増
練3アラゼ
(イレイザー)
50100敵傷:攻撃
ムルアサヴァラン
(ピットトラップ)
50120敵全:罠《奈落》LV増
ハッカエージェント
(サモン:サーヴァント)
55300自:サーヴァント召喚
練3アプソルベ
(アブソーブ)
50100敵全:次与ダメ減
ハピネスフレーバー
(ヒーリングソング)
50120味全:HP増+魅了
練3ウィリアミーヌ
(チャクラグラント)
62100味傷3:精確水撃&HP増
セレクトサイジング
(チェインリアクト)
51150敵:5連鎖撃
スピリットオブスピリッツ
(サモン:ウンディーネ)
55400自:ウンディーネ召喚
練3デグレシフアローム
(ディクリースアイズ)
50100自:連続増+自身のスキル・付加効果内のダイス目が低めになる
マルセーヌ
(ローレジスタンス)
50150敵:攻撃&肉体精神変調耐性減
ラディーヴァドゥース
(サモン:ハーピー)
53400自:ハーピー召喚
ハニーコーティング
(クリエイト:バンデージ)
50150味傷:HP・鎮痛LV増
ヴァンドグルナード
(ハオマ)
5080自:HP増+AG増(3T)+魅了・混乱
練3ハルトブレストワ
(ハードブレイク)
51120敵:攻撃
ルコンスティテュエ
(リビルド)
50300自:連続増+総行動数を0に変更+名前に「クリエイト」を含む全スキルの残り発動回数増
プラチナメッサー
(ブレイドフォーム)
50160自:AT増
練3アップルフィリング
(インフェクシャスキュア)
80140味列:HP増
ディストリビュエ
(デスペラート)
50130敵:報讐LV増+6連撃+報讐消滅
ダンラボラトワル
(クリエイト:ウェポン)
50280味全:追撃LV増
オプストデセアート
(オーバーウェルム)
50300自:増幅・強靭・強撃LV増
ディナトワルリクール
(ドラスティックレメディ)
70160味傷:精確攻撃&HP増
イクスプロイト50160敵:攻撃&AT奪取&3D6が10以下ならDX奪取
デパナージュ
(ディビジョン)
60150味全:精確攻撃+味傷4:HP増
マイントラップ50250敵:罠《地雷》LV増
練3ファミーヌ
(グラトニー)
50280敵:攻撃&LK奪取
コンタミネー
(コンテイジョン)
50200敵:猛毒・麻痺・衰弱・盲目・腐食
練3イディオータ50200敵:X連鎖撃 ※X=攻撃命中後の3D6が13以下である限り最大計20回まで攻撃
ドリンカー50300自:AT・DX増+3D6が10以下ならHP減
トリプルセック
(トニック)
50180味傷3:HP増+AT増(1T)
グリムリーパー50290敵傷6:痛撃
ワイルドインスティンクト50300味傷:名前に「奪命」を含む付加効果があればHP増、なければ奪命LV増

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻550【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守550【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢650【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身650【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者750【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
健好溌剌
(肉体変調耐性)
540【戦闘開始時】自:肉体変調耐性増
甘味満悦
(精神変調耐性)
630【戦闘開始時】自:精神変調耐性増
成型生誕
(召喚強化)
520【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
練3水切晶片
(五月雨)
840【スキル使用後】敵:3連水撃
百八名水
(水特性回復)
520【戦闘開始時】自:水属性スキルのHP増効果に水特性が影響
塗敷彩細
(肉体変調特性)
640【戦闘開始時】自:肉体変調特性増
良甜薬糖
(対症下薬)
930【HP回復後】対:変調軽減+名前に「自」を含む付加効果のLV減
流水祝湧
(水の祝福)
550【戦闘開始時】自:命術LVが高いほど水特性・耐性増
飴使い
(薬師)
750【戦闘開始時】自:HL増+名前に「防」を含む付加効果のLV増
修苦裏無
(阿修羅)
550【戦闘開始時】自:HP減+AT・DX・LK増
懇練懇繕
(集気)
540【通常攻撃後】自:次与ダメ増
血艶花香
(血気)
540【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど攻撃ダメージ増
五果四気
(医食同源)
520【戦闘開始時】自:食事による付加効果のLV増
速配速膳
(高速配置)
540【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「トラップ」が含まれるなら、連続増
清水名薬
(百薬之長)
530【自分行動前】自:精神変調をDF化
千変万化530【戦闘開始時】自:自分が使用するスキルによるAT・DF・DX・AG・HL・LK増効果を強化
四百四病550【戦闘開始時】自:攻撃対象の肉体変調深度が高いほど攻撃ダメージ増
有為転変550【戦闘開始時】自:付加効果LV増減効果を強化
災難即滅550【戦闘開始時】自:スキルによる変調減・変調変換・変調防御効果を強化
薬箱作製500【常時】生産行動『装備作製』で装飾「薬箱」を選択できる。薬箱は装飾の効果に加えてHLも増加する。
最大EP[25]




被研究カード名/スキルEPSP説明
生命のタネ
(ヒール)
050味傷:HP増
もぬけのから
(クリエイト:タライ)
050敵:攻撃&混乱
猛反発枕
(カウンター)
0130自:反撃LV増
サモン:おさかな
(サモン:ウンディーネ)
5400自:ウンディーネ召喚
力が抜けちゃうよ
(クリエイト:ヴェノム)
090敵:猛毒・麻痺・腐食
バーニングチューン
(バーニングチューン)
0140自:炎上+敵5:火撃&麻痺
基本証明《質量保存の法則》
(ヒール)
050味傷:HP増
ストーンブラスト
(ストーンブラスト)
050敵:地撃&朦朧
カード
(ファルクス)
0200敵列:闇撃&強化ターン効果を短縮
暁闇の摂理
(ディメンションブレイク)
2300敵列:風痛撃&MHP減
祝福反転
(デスグラスプ)
0200敵:闇撃&名前に「活」を含む付加効果1つを埋葬に変化
雹弾乱射
(ヘイルカード)
0100敵5:粗雑水領撃
キャノンカード
(クリエイト:キャノン)
0260敵:粗雑攻撃
ハートアイズ
(ブラッドアイズ)
0150自:HP減+AG・LK増+3D6が11以上ならAG・LK増(3T)
ディナトワルリクール
(ドラスティックレメディ)
0160味傷:精確攻撃&HP増
不死呪回
(ガオケレナ)
0240自:復活LV増





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 1 ]クラウト[ 1 ]ワンオンキル[ 1 ]ヒーリングソング
[ 3 ]五月雨[ 1 ]ナース[ 1 ]コンフィデンス
[ 1 ]クリエイト:モンスター[ 1 ]ボンバルディエ[ 1 ]ダウンフォール
[ 1 ]ポーションラッシュ[ 1 ]ブレイドフォーム[ 1 ]アルヒェ
[ 3 ]ヒールポーション[ 1 ]ラプチャー[ 1 ]ドラスティックレメディ
[ 1 ]アウトレイジ[ 1 ]イディオータ[ 1 ]セイクリットファイア
[ 3 ]ファーマシー[ 1 ]コロウドスパウト[ 1 ]スヴィニール
[ 1 ]イクスプロージョン[ 3 ]薬師[ 1 ]ビッグウェイブ
[ 1 ]インフェクシャスキュア[ 1 ]イグニス[ 1 ]血気
[ 1 ]阿修羅[ 1 ]ディープブルー[ 3 ]カレイドスコープ
[ 1 ]パワフルヒール[ 1 ]エアスラッシュ[ 1 ]ワールウィンド
[ 1 ]アウデンティア[ 1 ]ケイオティックチェイス[ 1 ]ディープフォレスト
[ 1 ]デスブロウ[ 1 ]グリモワール



PL / salaspitg