NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 0:00~1:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




===荊街備忘録===

 2
 

 いつだって世の中は変化している。この世界のどこの土地、どこの街でも。
 そこに住まう人間の種類は昔から同じでも、生きている一人一人の顔ぶれも名前も、文化も、そこに流れている言葉も。
 いつだって以前と変わらないものはなにひとつなくて、そのはずなのに、でもやっていることは、結局変わらない。

 
 巷に『異能』ってことばが囁かれだしたのは、そんなに昔のことでもなかったと思う。
 
 おれが物心つくころには、人間の能力開発だ、一人一人の多様な個性を啓発して伸ばす教育だ、
 そんな感じの言い回しで、それまで軽視されて来た人間の様々な不安定な要素や能力の個体差なんかを正当化する動きはあった。
 それは最初は、些細な身体能力の差、感覚の鋭敏さ、知能の発達段階の速さ、ちょっとした発育の差異の程度を埋める考え方でしかないはずだった。
 否定せず、個性として伸ばす、伸ばした能力を受け入れ、活かす道こそ与えるのが教育、そんな文句で、従来の枠にはめる教育からの脱却なんてうそぶいていたらしいのだが。

 ん10年続けるうちに、シャレにならなくなって来た。というより、本当の意味で収拾がつかなくなって来た。
 昔は天才だ天からの贈り物なんて言葉で済ませていた、ある特定の能力に異様なまでに秀でたもの。
 あるいはその逆で、先天的に能力にハンデを抱えたものが、そのハンデ以外の能力を極限まで磨き抜いた結果体得した常人離れした能力。
 そういった範囲でしか認識されて来なかった、従来とは異なる範疇の能力とされていたもののレンジが、爆発的に広がってしまった。
 そしていよいよ、今まで存在は確認されていたものの真偽不明、もしくは科学的に解明できないまま謎とされていた数々の事象、超能力だの、魔法だのと形容されてフィクションのものとされてきた世界のものと遜色ない類の能力まで、その存在が認められ始めてしまった。
 
 そのあたりからもう、俺たちの生まれるはるか以前、親父の親父の代くらいの世代の新人類構想みたいなのの焼き直しめいたものと合流したんだか、多様性万歳な論調で肯定しまくった結果、なんとも説明のつかない混沌とした状況が生まれてしまった。


 そういった明らかに特殊な能力=『異能』という言葉で纏めることで、なんとか秩序を保とうとしているというのが今の俺たちの住む世界なのだった。
 
 

 イバラシティ、そう呼ばれているこの街におれが来ることになった経緯も、この『異能』がらみだった。

 他でもないおれにとっても、この異能というものは無関係ではないらしかった。と、いうより、早い話がおれにも異能があったのだ。
 だが、その異能が具体的にどのようなもので、どのように使うものなのかも未だ未知数の部分が多すぎるということで、なかば押し付けられる形でこの街の施設を紹介されたというのが正直なところだ。

 このイバラシティというのは、かつては地方のなんの変哲もない一自治体だったのだが、ここ十数年の時代の流れの変遷の中で画期的な政策をとった実験都市として変貌を遂げた土地なのだった。
 
 つまり、『異能』を持つものたちを積極的に受け入れ、この自治体内では存分にその能力を活かした生活を保障したのだ。
 
 ひいては持つもの持たざるもので人々が分断される危険すらあったデリケートな問題に対し、かなり大胆に肯定的な方向性で舵を切った最初の自治体だったということだ。
 当初懸念されていた様々な諸問題も、初期の数年のうちに非常に周到に妥結点を見出す、あるいは不可侵な領域、この自治体のみであるという独自性など様々な制限と規制を設けた末にひとつひとつ解決して行った結果、それに賛同する他自治体や企業体といった多方面からの協賛や協力を得て、十数年後にはひとつの実験モデル都市としての地位を確立させていたのだった。

 おかげさまでおれもまた、異能持ちという判断を下されてほどなくして、この都市の施設を紹介された。
 これまで入院という形でさまざま医者にお世話になっても説明できなかった俺のよくわからない身体症状も、めでたく体質として認められ、今度はここでいろいろ調べてもらってねという形で紹介状を書かれただけなのだがーーー

 「ていのいいタライ回しだよな、これ」

 この街にやって来て即巻き込まれた今回の『ハザマ騒動』において、おれはそうとしか思えずため息を吐いていた。






マッケンジー
「そんじゃまー、ヨロシクなと呟いてみる。」

ヨツジ
「四辻霜夜と言います。
異能は、『魔法使い』です。」
ヨツジ
「こちらは相棒のメリさんです。
ちゃんと言葉は理解してますので安心してください。
共々よろしくお願いします」
そう言って、一礼した。
メリさん
「めえー」
くるっと前転した。お辞儀のつもりなのかもしれない。

楽タロー
「ま、とりあえず4人で進めるってのは心強い限りだ。みんな、よろしく頼むよ」
楽タロー
「ただ、フミちゃんから聞いてたとはいえ、やっぱすげえなこの街。
ほんとになんつうか、普通に異能持ちがゾロゾロいるってか、受け入られてんのな。」
楽タロー
「だってアレだろ、おれたち4人も異能持ちだし、そのうち半分は魔法使いって…」
楽タロー
「…魔法?」















ちろんなっぷやいえゆかはいくんてれけはいこしてむとり
ENo.961
フミ
ENo.1144
マッケンジー
ENo.1231
ヨツジ
ENo.1285
楽タロー
ハザマに生きるもの
ピクシーA
歩行雑草A
ピクシーB
歩行雑草B
















ちろんなっぷやいえゆかはいくんてれけはいこしてむとり
ENo.961
フミ
ENo.1144
マッケンジー
ENo.1231
ヨツジ
ENo.1285
楽タロー
飴燈光肉
ENo.17
サクマ
ENo.210
雫玖
ENo.557
ペーター
ENo.649
エリカ







幻術LV5 UP!(LV0⇒5、-5CP)

マッケンジー(1144) により ItemNo.4 不思議な牙 から射程1の武器『土産の木刀』を作製してもらいました!
 ⇒ 土産の木刀/武器:強さ15/[効果1]攻撃10 [効果2]- [効果3]-【射程1】/特殊アイテム
マッケンジー
「まー、デキは悪くない。」

ヨツジ(1231) により ItemNo.5 不思議な石 から魔晶『肩チュンバード』を作製してもらいました!
 ⇒ 肩チュンバード/魔晶:強さ17/[効果1]幸運10 [効果2]- [効果3]充填5/特殊アイテム
ヨツジ
「怪我は大丈夫ですか?必要ならお薬使います?」
メリさん
「めえ」

ブルーム を研究しました!(深度0⇒1
ストーンブラスト を研究しました!(深度0⇒1
スキューア を研究しました!(深度0⇒1

ライトニング を習得!
デイドリーム を習得!
アマゾナイト を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






フミ(961)美味しい草 を入手!
マッケンジー(1144)花びら を入手!
ヨツジ(1231) を入手!
楽タロー(1285)美味しい草 を入手!
楽タロー(1285)美味しい草 を入手!
フミ(961)不思議な雫 を入手!
フミ(961)美味しい草 を入手!
楽タロー(1285)不思議な雫 を入手!






マッケンジー(1144) に移動を委ねました。

チナミ区 D-10(道路)に移動!(体調25⇒24
チナミ区 D-11(草原)に移動!(体調24⇒23
チナミ区 D-12(草原)に移動!(体調23⇒22
チナミ区 D-13(草原)に移動!(体調22⇒21
チナミ区 E-13(草原)に移動!(体調21⇒20

採集はできませんでした。
   - マッケンジー(1144) の選択は チナミ区 E-5:チェックポイント《出発地》(ベースキャンプ外のため無効)
   - 楽タロー(1285) の選択は チナミ区 E-5:チェックポイント《出発地》(ベースキャンプ外のため無効)







>> これまでのあらすじ


―― ハザマ時間が紡がれる。

 



「おっくれまして―――ッ!!」

ノウレット
ショートの金髪に橙色の瞳の少女。
ボクシンググローブを付け、カンガルー風の仮装をしている。やたらと動き、やたらと騒ぐ。


 


ノウレット
「はぁい!はじめましてーッ!!私はここCross+Roseの管・・・妖精!
 ノウレットでーっす!!皆さんよろしくおねがいしまぁーっす!!」


チャット空間に突如として現れたカンガルー姿の少女。

 


白南海
「・・・・・。管理用アバター・・・ですかね。」

ノウレット
「元気ないですねーッ!!死んでるんですかーッ!!!!」

白南海
「貴方よりは生物的かと思いますよ。
 ドライバーさんと同じく、ハザマの機能ってやつですか。」

ノウレット
「機能なんて言わないでください!妖精です!!妖精なんですッ!!」

ノウレット
「Cross+Roseのことで分からないことは何でも聞いてくださいねーっ!!」

白南海
「あぁ、どっちかというとアレですか。"お前を消す方法"・・・みたいな。」

ノウレット
「よくご存知でーっ!!そうです!多分それでーっす!!!!」


元気よく両手両足を伸ばし空間を飛びまわる!

 


ノウレット
「えーっとそれでですねーッ!!」


 


ノウレット
「・・・・・あれっ 創造主さまからメッセージが!」

白南海
「おや、なんでしょうね。」


 

 

・・・姿を現すことなく、女性のような声が伝わる。



「――お疲れ様です御二方。役目を担ってくれて、感謝しています。」

白南海
「担うも何も、強制ですけどね。報酬でも頂きたいくらいで。」


 



「そしてハザマに招かれた方々、申し訳ありません。」


「・・・・・・・・・」


 



「このワールドスワップという能力は、招かれた方々全員が――ザザッ・・・」


「――失われ、そう――ザザッ・・・――周期的に発動する、能力というより・・・」


「制御不能な・・・呪いのよう。今までに発動した数度、自分への利は・・・ない。」


 



「・・・・・・・・・」


ため息のような音が漏れる。

 



「どうか、自らが自らであ―― ザザッ・・・」

白南海
「・・・・・?」


 



「――ザザッ・・・・・・・・己の世界のために、争え。」


 

 

声はそこで終わる。

 


白南海
「何だか変なふうに終わりましたねぇ。」

ノウレット
「そうですかーっ!!?そうでもないですよーっ!!!?」


 


白南海
「どーも、嫌な予感が・・・ ・・・いや、十分嫌な状況ではありますがね。」

白南海
「・・・・・ま、とりあえずやれることやるだけっすね。」


 

チャットが閉じられる――












ちろんなっぷやいえゆかはいくんてれけはいこしてむとり
ENo.961
フミ
ENo.1144
マッケンジー
ENo.1231
ヨツジ
ENo.1285
楽タロー
ハザマに生きるもの
稲刈り機
チェリーさん
ピクシー
チェリーさん




461 252


1st
稲刈り機




4th
チェリーさん


5th
チェリーさん



7th
ピクシー


















白菊
ENo.259
アザミ
ENo.323
スーズ
ENo.361
シアン
ENo.958
時琵鬼神
ちろんなっぷやいえゆかはいくんてれけはいこしてむとり
ENo.961
フミ
ENo.1144
マッケンジー
ENo.1231
ヨツジ
ENo.1285
楽タロー




624 641















ENo.1285
設楽楽太郎
致命的な方向音痴であり結果的に失踪癖(当人は不本意)のある青年。基本真面目で勤勉だが生来からの物覚えの悪さと離れ癖(※)を何かの病気と勘違いされ、ことあるごとに入退院を繰り返してきた経緯を持つ。
イバラシティの某施設に転院した折それが異能の一種と判明したため、可能性を買われそのまま研究生として所属。実際はていのいいテスター。

PTMの女学生、フミのツテをたよってイバラシティへやってきたが、
彼女の所属する某組織の研究に微妙に巻き込まれる形でハザマの戦いに参加。

本人的にはフミを心配してのことらしいが、真偽は不明。

※のちに異能とされた特異体質。まだまだ謎が多いのだが、無茶振りに対しての生還率だけは確か。



よくことりがたかる。

20 / 30
38 PS
チナミ区
E-13
行動順5【順応】AT・DF・DX・HL↑
4500
300







Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10【射程1】
2不思議な防具防具10
3不思議な装飾装飾10
4土産の木刀武器15攻撃10【射程1】
5肩チュンバード魔晶17幸運10充填5
6不思議な食材食材10[効果1]器用10(LV5)[効果2]敏捷10(LV10)[効果3]耐疫10(LV15)
7不思議な食材食材10[効果1]器用10(LV5)[効果2]敏捷10(LV10)[効果3]耐疫10(LV15)
8美味しい草食材10[効果1]治癒10(LV10)[効果2]充填10(LV20)[効果3]増幅10(LV30)
9美味しい草食材10[効果1]治癒10(LV10)[効果2]充填10(LV20)[効果3]増幅10(LV30)
10不思議な雫素材10[武器]水纏10(LV20)[防具]敏捷10(LV10)[装飾]耐水10(LV20)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
時空10空間/時間/風
自然10植物/鉱物/地
幻術5夢幻/精神/光
付加10装備品への素材の付加に影響
合成10合成に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5050敵:攻撃
ピンポイント5050敵:痛撃
クイック5050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
ヒール5050味傷:HP増
ドレイン5050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
スイープ5050敵列:攻撃
ウィンドカッター5050敵3:風撃
ストーンブラスト5050敵:地撃&朦朧
ライトニング5050敵:精確光撃
スキューア50100敵貫:地痛撃&次受ダメ増
デイドリーム5080敵:SP風撃&SP光撃&自:復活LV増
アマゾナイト50100自:LK・火耐性・闇耐性増
アゲンスト50120敵貫:風領撃&DX減(2T)
ブルーム50120敵全:地撃&魅了・束縛
アースリボルト50150敵:X連地領撃+自:弱化ターン効果を短縮 ※X=自分の弱化ターン効果の数+1

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻550【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守550【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢550【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
最大EP[20]




[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 1 ]ストーンブラスト[ 1 ]スキューア[ 1 ]ブルーム



PL / あな(穴)