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<< 3:00>> 5:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [スキル]OK. 




 [追記 3]
体の形状は定まっておらず、他の液体や同族を吸収することにより質量を増す。
水のみを好む個体ならば水分を奪い尽くせば消滅、ないし限りなく無力化できると推測される。
ハザマにて水以外の吸収を確認。毒により融解させた対象を改めて汚染し同化、吸収を行う模様。



アイツらにヨロシク、そう渡されたものに首を傾げるように頭を揺らした。

ポイズンスライム
「んぇ と……これ は『食べ物』
『クレープ』? …… ちがう かな」

白く冷たく、柔らかく包まれたものにとろりとした色をかけて食べた記憶を思い出す。

あれは少し握るだけで簡単に潰れて混ざりそうなほど柔らかかった。
こちらは固く、毒液に濡れた手が表面を滑り持ちづらい。

なんとなく投げたり落としてはいけないと感じるそれを地面へ下ろすと、ぺたりと座って覗きこむ。
見下ろす頭からぽたぽたと滴る体が内側をゆっくりと伝い染めていく。

じわり、じわりと浸食されて色を変えていくそれをじっと見つめ、瞳を細めるように形を揺らめかせた。

食べる、とは何だろう。

口にいれる。噛む。飲み込む。それからーー楽しく、違う。嬉しく、少し違う。

……しあわせ?
しあわせ、そうだ、幸せな気持ちになる。

頭に手を寄せ、口の位置に作った窪みに指を添える。
食べ物を口にするように指を差し込むと、形を保っていた指先がずぷりと顔へ沈んだ。

瞳の光が瞬き、ゆらゆらと口元を見下ろすように移動する。

指を引き抜くように手を離すと口に沈んだ指先は柔くちぎれ、まだ糸を引くそこから欠けた指を作ると咀嚼するかのように蠢いた表面が元のままの顔を型取り直す。

噛んで、飲み込む。

人が当たり前に行うその行為は真似ようとするとひどく難しい。

口に物を入れるためには顔から続く穴を作らなければならないが、それは体を一塊に出来ず空洞の維持を続け、さらにはその空間に入れたものを抱えていなければならない。

食べ物の内側、柔らかいところに触れる。
簡単に崩れて指が埋まり、そのまま毒を流せば簡単に緑と青に染まっていく。

ポイズンスライム
「んぅ ぁ たべる …… たべ る ……」

ぐちゃり、差し込んだ指を回して色の混ざったそれを掬いとる。

『食べ物』は、水でも仲間でも友達でもない。

水は溶け合っていっしょになれるし、仲間とは混ざり合ってひとつになることもまたふたつになることもできる。
友達はあんなに心地よさをくれるのだ、きっと水のように染まって、仲間のように何の境もなく溶け合えるに違いない。

食べ物を食べることは人にしか出来ないのだろうか。

掌に乗せたそれがとぷりと溢れる毒液に浸され、波打つ表面に撹拌された端から手に混ざる。
食べ物の溶け込んだ掌をじっと見つめ、流れる液体を追い、地面を辿ってそこに置かれた食べ物へと視線を移す。

毒を溶かして、同じものになってしまえばいっしょになることはできる。
だが、そこにあの幸せな気持ちは浮かばなかった。

ポイズンスライム
「……たべる は できない?」

ぐじゅり、ぐちゃりと、水よりも固く、固めた指よりも柔らかいそれを再び掻き混ぜる。
流れ込む毒液であふれ、毒が溶けきったところから腕と同じになっていく食べ物をじっと見下ろす。

ぐちぐちと混ぜているうちに、ぴし、と軽い音をたてて器が割れた。

ポイズンスライム
「んぁ あ こぼれた」

『食べ物』とは、地面に落ちてはいけないものではなかったか。

すっかり緑に蕩け、粘性の高まったそれを広げた手で包み込み、すくいあげた。
固いままの破片や混ざる石は手を擦り抜けて滑り落ち、手に残された食べ物だったものを口に寄せる。

掌を傾けると顔へとこぼれてくるそれを、触れた先から同化していく。
手ですくった水を飲み干すように、すべてを吸収すると腕を下ろしてゆらりと頭を揺らす。

噛んで飲みこむことはできずとも、きっとこうするのが食べることに近いのだろう。

ポイズンスライム
「…… 『ごちそうさま』」

そうして『食べ物』とひとつになると、もう一つの固いものを拾い上げる。

じゃらじゃらと音を立てるそれは、人から貰ったものだった。
人に何かを貰うことは嬉しいことだ、『ありがとう』と返して大切に持っておく。

暗い色の表面を毒の緑が覆っていく様子をじっと見つめるが、まだ溶ける気配はない。
ぎゅっと握りしめれば掌に埋まる固さに頭をふらふらと揺らして手を開く。

ポイズンスライム
「んぅ ……?」

固いものは、すぐに毒に染まるときと染まらないときがある。

先ほどの食べ物を包む固いものは少しの時間で溶け崩れたが、人の棲み処……建物のような固いものは体が入りにくく、溶かそうと思うこともそうない。
あれは好きなものではないし、混ざりたいものでもなかったので問題はない。

しかし、この固いもの。
これとは溶け合いたいが、どうやら染まりにくいもののようだ。

染まらないものは溶けず、溶けないものとはひとつになれず、大切にすることもできない。

重みで体に沈んでいたものをずるりと引き抜き、持ち上げたままじっと眺める。
またずり落ちて沈みそうになるそれを少し固くした手で受け止めるとちゃり、と軽い音が鳴る。

そういえば、受け取ったものはどこかに入れておくことが多かった。
固いままでは混ざることはできないが、服になら入れるところがあるはずだ。

ポイズンスライム
「…… んぁ ここ 入る」

見つけた服の隙間に滑り落とすと、すっかり粘性の毒に浸されたそれは鈍い音をたてて収まった。
ここに入れておけば、きっと時間をかけて溶けるだろう。

瞳の形を歪めて頭を揺らすと立ち上がり、辺りの人を追うようにまた一歩を踏み出した。







ENo.180 雀部稲生 とのやりとり

雀部稲生
「…小和泉?小和泉やんな?
こんなとこ一人でおったら危ないで。
ほんま、早い内に会えてよかったわ。お前も一緒に…」

肌が粟立つと同時に素早く稲穂が辺りに群生する。
反射的に芽生えたそれらは、紛れもない"攻撃"のための道具だった。
しかし明確な敵意を持たないそれらはただ柔らかく揺れるだけ。

小和泉来夢…に見える何かによって、次々と溶かされていく命を一瞥したあと。

雀部稲生
「……なあ、お前それ、おれらんこと分かってて言うてる?
それ、その手も、分かっててこっち向けてんのか?…………こいずみ?」


ENo.252 一深 とのやりとり

一深
「来夢、来夢。聞こえてる?
名前があったから今アンタの端末に繋げてるんだけど

...まさか、アンタみたいな子もこっちに来てるとは思わなかったわ
誰かと一緒に居る?アンタ一人だと...そうね、アタシも心配になっちゃうから」
一深
「...早く帰れるようにしたいわね、ホント」


ENo.508 バツ とのやりとり

バツ
「――!」

通信回線の向こう。通話を選択したのは、紛れもなく小和泉来夢だった筈だ。
この声だって忘れはしない。学園で会話した時よりもたどたどしくなってはいるものの、結城伐都は他者の声を『聴き間違えない』。

ただ、信じられなかった。いいや、信じたくなかった。
不明瞭な映像通信の中、まるで流体が意志を持って活動しているかのような動きを見せる『それ』が。

小和泉来夢の正体が、自身と同じ怪物であるということを。

バツ
「……ああ、そうだ。おれのことが分かるんだな?
うん、結城だ。結城伐都だよ。取り敢えず、無事で良かった。
ハレ高の皆は……どうかな。おれにもまだ分からないんだ。
でも、此処には――」

バツ
「……そうだな、此処には『おれしかいない』よ」

嘘を吐いた。
妹の存在を、旅を共にする仲間たちのことを、伐都は敢えて言わなかった。

『流体』。『溶かす』。それらの要素から、少年の正体を推察するのは難しくはない。
ポイズンスライム――人間に擬態し、汚染と融解を引き起こす恐るべき怪物だ。
その可能性がある以上、迂闊に情報を与える訳にはいかなかった。
それだけではない。少々不可解な点もある。
伐都の知る他世界やアンジニティに住まうポイズンスライムは、『知性を持って言葉を交わす』ような生物ではない。
いや、それ以前に、人に関心を持つ筈のないスライムが『害意を持って人を探す』など、聞いたことがない!

バツ
「……なあ、ライム。
おれが何処にいるのかを教える前に、一つだけ……聞かせてくれないか?」

どうしても、聞いておかなくてはならないことがあった。
小和泉来夢の正体が何者であっても、『溶かす』為に熾盛天晴の生徒を探しているのであっても、訊かなければ分からぬことがあるのだ。

バツ
「おまえさんは……おれや、ハレ高の皆を……
まだ『友達』だと、思ってくれてるのか?」


ENo.534 暴食 とのやりとり

「ああ、私は常に欲しがっている」

伸ばした手で掬うように、毒液を指ごと受け取り、口へと垂らし飲み込んだ。

「不思議な味だった。感謝しよう。……しかし、君は食事を混ざると表現するのか。……いや、食べてしまったものは返せないが、もしや解釈違いだったか?」


ENo.1022 我孫子 とのやりとり

我孫子
「……その声、小和泉か…?
良かった、無事なんだな、怪我とかしてないか?」

「……え、溶けるって一体どういう……。
待て、お前、その姿……。」

我孫子
「「小和泉お前、もしかして……アンジニティなのか……?」」


以下の相手に送信しました

ENo.400
恋文
ENo.598
ウィグ





ItemNo.8 ペロ会パフェ を美味しくいただきました!
 体調が 1 回復!(16⇒17
 今回の全戦闘において 防御10 治癒10 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















TeamNo.723
ENo.723
ライム
ハザマに生きるもの
歩行軍手
















TeamNo.723
ENo.723
ライム
たんぽぽの綿毛(一人旅)
ENo.1648
呪ヶ崎たんぽぽ








ライム(723)吸い殻 を入手!
ライム(723)ボロ布 を入手!






料理LV2 DOWN。(LV2⇒0、+2CP、-2FP)

防具LV5 UP!(LV24⇒29、-5CP)

伊舎那(931) とカードを交換しました!

深夜の煌星 (エナジードレイン)


エナジードレイン を研究しました!(深度0⇒1
エナジードレイン を研究しました!(深度1⇒2
エナジードレイン を研究しました!(深度2⇒3





チナミ区 I-13(道路)に移動!(体調17⇒16
チナミ区 J-13(水地)には移動できません。
チナミ区 J-13(水地)には移動できません。
チナミ区 I-14(水地)には移動できません。
チナミ区 I-14(水地)には移動できません。













―― ハザマ時間が紡がれる。



エディアン
「わぁぁ・・・・・ 結構大きいんですねぇ。」



エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。



エディアン
「あ、ごきげんよう皆さん!いまチナミ湖の周りを歩いてるんですよー!!」
エディアン
「・・・・・? あれは・・・??」



エディアンが早足で湖岸に駆け寄る。



そこでは、白鳥たち黒鳥たちがのんびりと寛いでいる。



エディアン
「・・・・・かわいいいいッ!!!!
 かわいくないですか!!?これッ!!このこたちッ!!!!」
エディアン
「ごはん?ごはんが欲しいのかなー??
 えっと、でしたら・・・ えーっと・・・・・」



エディアンが何かを出そうとすると、後方にランニングおじさん。



ランニングおじさん
「売ってるエサ買え。変なの食わすな。」



そうつぶやき、走り去っていく。



エディアン
「あ・・・ ・・・えぇ!えぇ!!そうですよぉー!!
 エサは変なのあげちゃダメですからね!ダメですよー!?」



チャットが閉じられる――














TeamNo.723
ENo.723
ライム
ハザマに生きるもの
歩行軍手




315 133



2nd
歩行軍手

















TeamNo.276
ENo.276
リサ
TeamNo.723
ENo.723
ライム




464 113









ENo.723
小和泉 来夢
コイズミ ライム
 11才/142cm/35kg


「泳ぐの、楽しいよ。いっしょに遊ぶ?」

水遊びと雨の日の散歩が好きなのんびり屋の少年。
ぼーっとしていることも多いが好奇心は旺盛で活動的。

異能は『雪解け水(メルト)』、水を生み出すもの。



――とイバラシティでは認識しているが、本来は体を構成する毒液を染み出す特性『毒の体(メルト)』である。
感染するとランダムに状態異常を引き起こす性質をもつ。

元の姿は自らの体を溶かし毒に染めるポイズンスライム。
その体は不定形で、綺麗な水に溶けこみ汚染することを好む。

『人の近くには水がある』『小さい人は警戒されない』ことを知り姿を真似ることにしたが、気を抜くとすぐに形が崩れる。
そうして湖や地下水を荒らしては追い出されを繰り返し、気づけばここに流れ着いていた。

「いいな 水がきれい いいなぁ たくさん 毒 溶かせる ね」


---

交流歓迎です、既知設定もご自由にー!
ログまとめ:http://lisge.com/ib/talk.php?p=1548

住所:カスミ区Q-6 マンション『トライアングル』28F
学校:熾盛天晴学園 初等部 5年3組
よくいる場所:カスミ水族館 熾盛天晴学園 惑い雨の回廊
16 / 30
163 PS
チナミ区
I-13
行動順6【堅固】DF・HL↑
4000
345







Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材・消耗の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10【射程1】
2不思議な防具防具10
3不思議な装飾装飾10
4きいろのレインコート防具28防御10
5不思議な石素材10[武器]回復10(LV5)[防具]敏捷10(LV5)[装飾]幸運10(LV5)
6不思議な食材食材10[効果1]治癒10(LV5)[効果2]活力10(LV10)[効果3]鎮痛10(LV15)
7パンの耳食材10[効果1]防御10(LV10)[効果2]治癒10(LV20)[効果3]攻撃10(LV30)
8吸い殻素材10[武器]炎上10(LV25)[防具]道連10(LV20)[装飾]火纏10(LV25)
9闇色の鎖武器36回復10【射程5】
10素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]加速10(LV25)[装飾]敏捷10(LV10)
11ボロ布素材10[武器]衰弱10(LV20)[防具]体力10(LV5)[装飾]防御10(LV15)
最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
呪術10呪詛/邪気/闇
百薬10化学/病毒/医術
防具29防具作製に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
たたく
(ブレイク)
5020敵:攻撃
さわる
(ピンポイント)
6020敵:痛撃
なげる
(クイック)
6020敵2:攻撃
つぶす
(ブラスト)
6020敵全:攻撃
もどす
(ヒール)
5020味傷:HP増
割れた小瓶
(ダークネス)
5060敵:闇撃&盲目
拾った小瓶
(ヒールポーション)
7060味傷:HP増
にぎる
(ヴェノム)
5050敵:猛毒・麻痺・衰弱
もらう
(エナジードレイン)
60160敵:闇撃&DF奪取
とかす
(コロージョン)
5070敵貫:腐食
おくりもの
(ペリル)
60130敵:闇撃&何か肉体変調

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
硬化
(攻撃)
550【戦闘開始時】自:AT増
硬化
(防御)
650【戦闘開始時】自:DF増
分裂
(器用)
550【戦闘開始時】自:DX増
液化
(敏捷)
550【戦闘開始時】自:AG増
変質
(回復)
550【戦闘開始時】自:HL増
増殖
(活力)
650【戦闘開始時】自:MHP増
増殖
(体力)
550【戦闘開始時】自:MSP増
吸収
(治癒)
550【自分行動前】自:HP増
増殖
(鎮痛)
650【被攻撃命中後】自:HP増
変質
(幸運)
550【戦闘開始時】自:LK増





被研究カード名/スキルEPSP説明
ドラグスクラッチ
(ブレイク)
020敵:攻撃
ふたりは燃える流れ星
(リストリクト)
060敵:DX・AG減(2T)
芥子花の幻覚
(ハルシネイト)
090敵列:光撃&混乱
深夜の煌星
(エナジードレイン)
0160敵:闇撃&DF奪取




[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 2 ]ヒールポーション[ 2 ]リワインド[ 3 ]イレイザー
[ 3 ]エナジードレイン[ 2 ]ハイポーション



PL / あおい