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LOUNGE
CITYMAP
<< 2:00>> 4:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




【番外編 ある上位世界のコウキ記者】

#(この章はハザマ内日記ではなく別世界のコウキに関する三人称視点である)

何処かの世界、異能者や侵略者はいないがイバラシティによく似た街、茨木。
ニッポン国の茨木県(茨『城』ではない)には多くのビルが建ち並んでいる。
その中の一つ、御鏡出版の茨木支店では今日も大勢の記者がキーボードを叩く音が響き渡る。
そこには同僚からも「いつ睡眠を取っているのか分からない」と評されるコウキ記者もいる。
『真実の光を当てて世界を照らす』を座右の銘に政治家の汚職や外国の紛争地域の記事などで有名だが
非現実世界の極みであるゲーム攻略分野にも手を出すという噂は世間の読者達を驚かせた。

ゲームといっても、いわゆるマリオやインベーダーのような一人用のビデオゲームではない。
「騒乱☆イバラシティ†」という最新技術を試験導入したバーチャルリアリティの多人数参加型ゲームである。
世界初のバーチャルリアリティによる圧倒的な臨場感、それゆえに料金はかなり高額となるのだが
世界中のプレイヤーによる大勢のオリジナルキャラクターが一つの街に暮らして波瀾万丈な日々を送り
そして不思議な『異能』を持っているという世界観は熱狂的なファンを生み出した。

いずれは一冊の本に纏められ各種のゲーム攻略本の棚に並ぶであろう「攻略本イバラマニア」だが
週刊雑誌に毎回数ページずつコーナーを設けて、そこで最新の攻略情報やコラムを連載する異色の形式。
その担当には若き瞬英、コウキ記者に白羽の矢が立った。

ある有名なMMORPGでゲーム内でのトラブルを発端に現実の犯罪事件が起きたのは人々の記憶に新しい。
プレイヤーとして潜入してルポライト的な社会派記事を書くのか?と考えた事情通も多かったのだが
少なくとも今までの「攻略本イバラマニア」にはまじめにゲームそのものを攻略する記事が並んでいる。

「騒乱☆イバラシティ†」を楽しむ大勢のプレイヤーと彼等が操るキャラクター達で仮想世界は今日も賑わう。
寝食を忘れるほどにハマり一日中入り浸るヘビーユーザーを指す「ナレハテ」という語が流行語になるほどだ。
…その中には外国の大規模ハッカー集団「アンジニティーズ」のメンバーも紛れて暗躍しているという噂もある。



【第六話 人数的には有利だが…】

『Cross+Rose』の識別機能によると今《ハザマ》にいるアンジニティ陣営はイバラシティ陣営の約半分のようだ。
全員が攻撃に参加し単位時間毎に全員が同じ回数攻撃する前提でランチェスターの戦略理論に当てはめれば
個々の戦力に差が無ければ団体戦におけるその戦闘力比は人数比の2乗に相当する。
そもそも一人あたりの力に極端な差が無い限り常識的に考えて人数が多い方が有利なのは言うまでも無い。

しかし相手を全滅させる総力戦ではなく『影響力』なるものを競うルールでは人数が多い=有利とも限らない。
一騎打ちやそれに近い状態(最大4人での少人数チーム戦)での勝敗の累積によって影響力を稼ぐといいのは
戦力の逐次投入の強制、大人数側が有利になり過ぎないようにしたルールと言っても過言では無いのだ。
そして単純に加算した合計では無く《高い影響力の者はその影響力以上に世界影響力を増加させる》という。
侵略能力『ワールドスワップ』によってこの《ハザマ》世界を作り団体戦を仕掛けたのはアンジニティ側だと言うが、
侵略の為に集められる兵隊の数の少なさを補うためにこのようなルールを設定したならばこれは侮れない。
ことは世界を賭けた『侵略』だ。やるからには勝ち目がある、そうでなければ勝てる状況を作ってから開戦する、
そのためには盤外戦術も何でも有りであるというアンジニティ側のしたたかな意志が感じられる。

アンジニティ側の首領による侵略能力『ワールドスワップ』にも何らかの制約はあると思われる。
最低限、その影響力を巡るルールでこちらが勝った場合にはアンジニティ側もその結果を反故にできない。
制約の代償としての効力の強さと考えると、もしも団体戦の結果としてイバラシティ側が防衛成功した場合には
おそらくアンジニティ側は侵略能力の再使用によるリターンマッチを挑む事も出来ないのではなかろうか。
当面は1~4人でのチーム戦の繰り返しで影響力を競うというルール通りに進行するのが良いだろう。
それは、このやり方でも我々は決して負ける気は無いという意思表示でもある。

もっとも、スポーツでは無いのだからルールなど無視して爆弾でも何でも使えばどうか?と思う者もいるだろうが
《ハザマ》チナミ区一帯やそれ以上の広範囲を一掃する大規模攻撃の兵器や魔法、これらは確認されていない。
『Cross+Rose』上での自己申告によると神や魔王などやたら大仰な存在を自称している者もいるようだが
二時間も経っているのに「神が天罰的な広範囲攻撃で敵軍勢を粉砕した」なんて展開にはなっていないのだ。
彼等も一般的な『異能』の範疇を超える能力は無いか、もしくは大仰な自称自体ハッタリと考えるのが妥当だろうか。
或いは、私の友人の一人に一種のロマンチズムから異能ではなく魔法という語句や概念にロマンを感じるあまり
自ら大魔導師を名乗っている男がいるのだが、彼と同じ理由で遂には神を名乗るに至った破天荒な人間かもしれない。

イバラシティ側は基本的にイバラシティの住人:異能を持つ「人間」が『侵略能力』に巻き込まれているのだが
(アンジニティとは無関係な亜人や妖怪、自称・神などやたらに多い『例外』の参戦についてはきりがないのでひとまず考えない事にする)
さて、アンジニティ側の構成や内情については「侵略者」というざっくりした言葉だけで詳細は判らない。
侵略をするか/侵略を止めるかの大きなサイド分けで侵略をする側のアンジニティ側になっている以上は
広い意味で侵略に賛同・加担している(少なくとも阻止する側に立つ気は無い)のは間違いないのだろうが
動向を見る限りでは絶対権力者の王や将軍に率いられ統一された軍隊のようなイメージは無い。
こちらもなし崩し的に、侵略賛成派の中からランダムで選出された寄せ集めの集団のような印象がある。
サイド変更を認めない『侵略能力』の「団体戦」ルールが無ければ気分次第で裏切り者が出そうなほどに。
…そもそも結末は団体戦の最終的な勝敗によって侵略に成功する/防衛に成功するの2つしか無いのだろうか?
あいこや持将棋のように大抵の競技が「引き分け」について何らかのルールを定義している事を忘れてはいけない。

イバラシティの人々に迷惑をかけずに平和的に移住するのであれば受け入れる余地はあるが
本来の住人を消して自分達の物にする『侵略』という手段を取る連中を容認するわけにはいかない。
いかなる大義を掲げようが戦争に【正義】なんてものは無いのだが、一つだけ例外がある。それは防衛戦。
その地に生まれ暮らして日常生活を送り、そして侵略者の襲撃を今にも受けようとする人々を背中に守っての戦い。
これは我々の世界を守る防衛戦。負けたら全てが失われる、ゆえに勝たなければならない戦いである。



【第七話 練習試合と呪い】

高校生チームとこちらの各4人で4対4の練習試合を行った。
銃には実弾では無いが、代わりに血のように真赤なペイント弾を用いた。もし実戦なら一度『死んだ』と示すために。
荒療治だが時間が無い。彼等にも自分達にも等しく実戦は迫っており侵略者や《ハザマ》の怪物は待ってくれないのだ。

はたして高校生チームの実力は個々の異能の力もチームワークも想像以上だった。
事前に合意したルール上では引き分けだが事実上は彼等の勝ちだと言っても差支えないほどである。
練習試合の後は異能戦に関するちょっとした講習を行い、最後に一人一人の今後の無事を祈って別れた。

その際にタマキさんが練習試合の最中にばら撒きそのへんに散らばっていた針を片づけたのだが
針が刺さったら危ないというだけでなく…その針から何とも嫌な感じがしたので安全の為に専用の霊装を用いたところ
霊障全般に強い抵抗力のある特別な手袋越しにさえ触れた瞬間に呪いにも似た人体に害をなす力を感じた。
咄嗟に浄化の術を行ったが、指先が灰色に変色して質感も少しざらざらした白手袋がその呪いの一端を伝えている。
職業柄こういう呪いや霊障に耐性の有る自分でなければこの程度では済まなかっただろう。
先の練習試合においてタマキさんがあの高校生チームの少年少女をこんな形で呪う理由が無い。
これはきっと本人にも制御できない異能。もしそうであれば自分自身の身を滅ぼすケースも多い。
近いうちに一度彼女と話をしておくべきかもしれない。事は人命に関わる可能性がある。



【第八話 異能有りきで創られた世界】

この《ハザマ》世界では現実世界に比べて異能の効力が全般的に強いようだ。
例えば水神や水の精霊の力を借りる術なら陸地でやるより水の中が最適のようなブーストは有るけれど
これはそういうブーストではなく、むしろ本来の抑圧が外れているのに近い。
その証拠に、現実世界にある神殿や土地に由来するような術の効力まで下がるどころか上がっている。
本来の世界では有り得ざる力として世界自体の修正力によって抑圧されているあらゆる異能全般が
最初から異能有りきで創られたこの《ハザマ》世界では十全に力を発揮できるという感じだろうね。
これは炎や電撃を撃ち出すような攻撃的な異能に限ったことではない。
私の霊能力の一つ霊気治療《ヒーリング》は霊気の流れを整えて治癒力を喚起して傷の治りを早める技術で
本来は救急車を呼ぶほどの重傷者を即座に治すほどの即効性や不死身のごとき再生能力は無いのだが
この《ハザマ》世界ではまるでコンピュータゲームの回復魔法のように一瞬で傷を治す事が出来るようだ。
…そして勿論、アンジニティの侵略者達もタガの外れたその力を十全に発揮していることだろう。


『Cross+Rose』の管理人──妖精を自称するノウレットなる人物がコンタクトを取ってきた。
カンガルーをモチーフにしたような奇妙な格好は本物の映像か、それとも『Cross+Rose』上でのアバターだろうか。
要件は闘技大会の告知。ノウレットのお気楽な口ぶりではその場のノリや思い付きだけという可能性もあるが
そもそも《ハザマ》世界の機能はアンジニティ側が『侵略能力』で創ったもの、という前提に照らして考えると
娯楽と言いつつそのイベント内容が一か所に集まって戦うであろう闘技大会とはなんとも出来過ぎている。

この《ハザマ》世界に居る今、ここ最近のイバラシティの日常の記憶はある。自分の記憶を識(し)っている。
最近新しく見つけた飲食店で贅沢にリブステーキを食べてその日持っていた財布が空になってしまった事も
超魔法研究所という看板を掲げた民家の庭の縁側で自分は大魔導師だという愉快な男と魔術談義をした事も
3月中頃に近所のライブハウスに行ったとき最初に飲んだのがジントニックだった事さえ鮮明に覚えている。
更に言えば《ハザマ》外にいる時の日常生活においては《ハザマ》内の──こちら側の記憶が全く無いという事も。
まるであちらの自分からこちらの自分へ一方通行のように記憶情報だけが流れ込んできたように。

さて【イバラシティであってイバラシティでない場所】と思われるここは《ハザマ》世界のチナミ区にあたる。
チナミ区といえば本来の世界では御鏡神社もある地区だ。
現実世界と《ハザマ》世界では同じ座標でも建造物も地形も全然違うので神社そのものがあるとは思えないが
本来の世界で御鏡神社のある座標はこちらではどうなっているのか、一度様子を見に行っておこう。







ENo.558 白大甕 環 とのやりとり

待っていた女性も、服の数カ所に汚れなどがあり、少し戦闘があったことが伺える。

「無事に合流出来て良かったです。本当にこんなことになるとは…一応、覚悟はしていたつもりでしたが、実際に来てみると実感が凄いですね…」

「ええ、ルール…のような物は聞いています。負ける訳にはいきません。私達の帰る場所を守らないといけませんから……」
女性も貴方の言葉に頷いて、決意を新たにしたようだ…

…が、貴方の持っている拳銃の方を興味深そうに見ている。怖がっていたり忌避感があったりしない、純粋に興味の目だった。
(実銃…かな…?)


ENo.746 千歳 佐久間 とのやりとり

チトセ
「ああ、怖い怖い。その銃は私みたいなワルモノのアタマを撃ち抜くためにあるのでしょう?
 エラいのねぇ。戦うカクゴ。守るカクゴ。リッパなお仕事。それで今からでも私を守ってくれてもいいのよ?くすくす。」

 にへらにへらと笑う声が響く。

「守ってくれるって言われて『チトセ』は本当に喜んでいたわ。私にも、アナタみたいに守ってくれるヒトがいればよかったのに。そしたらこんな世界でこんなゲームに参加しなくてもよかったでしょうね。」


ENo.855 朝比奈 梨花 とのやりとり

リンカ
「あ、そお?よかったー…味見はしてみたけどちょっとよく分かんない材料だったから不安だったんだよね。
(料理への好意的な感想と、落ち着いた第一声にこちらも安堵の声)
リンカ
「………あー…うん、そのつもり。アンジニティってのがどんな場所なのかはまだ見たことないから分かんないけど、わざわざ「荒廃した」なんて言われるくらいだから、ここと似たよーな感じだと思うんだよね。
そんなトコで生活していくなんてゴメンだし…手も頭も、動かせるだけ動かしてかないと。
(軽く唇を尖らせながらも、その瞳は前を見据えるようにまっすぐで真剣だ)」


以下の相手に送信しました

ENo.365
真木乃 結美
ENo.558
白大甕 環
ENo.855
朝比奈 梨花





\はるがきたよ!!/

タマキ
「山が見えてきましたよ!あと少しで御鏡神社ですね!」

秀真
「とりあえず怪物は倒せたが、ぬめぬめ……
 これは彼奴等に塗りたくってやるべきか……」

「ん?コウキ殿?……まあ、欲しいというのでしたら差し上げますが……何に使うんだろう?」

コウキ
「『Cross+Rose』の識別機能によると今《ハザマ》にいるアンジニティ陣営はイバラシティ陣営の約半分のようだ。イバラシティの人々に迷惑をかけずに平和的に移住するのであれば受け入れる余地はあるが、本来の住人を消して自分達の物にする『侵略』という手段を取るような連中を容認するわけにはいかないね。確実に狩りだしていこう。」

秀真(631) から ぬめぬめ を手渡しされました。
秀真
「よろしくお願いします」

秀真(631)ItemNo.9 毛 を手渡ししました。















ア神社ーズ イバラシティ・ウォー
ENo.302

ENo.558
白大甕 環
ENo.631
百鬼 秀真
ENo.815
御鏡 光輝
ハザマに生きるもの
ヤンキー
大黒猫A
歩行石壁
大黒猫B
















ア神社ーズ イバラシティ・ウォー
ENo.302

ENo.558
白大甕 環
ENo.631
百鬼 秀真
ENo.815
御鏡 光輝
TeamNo.767
ENo.767
角吹 奏
ENo.908
時常まほろ
ENo.946
鈴音・キハーノ
ENo.1280









草(302)ネジ を入手!
白大甕(558)吸い殻 を入手!
秀真(631)ネジ を入手!
コウキ(815)パンの耳 を入手!
草(302) を入手!
草(302) を入手!
秀真(631) を入手!
草(302)不思議な石 を入手!






変化LV3 UP!(LV0⇒3、-3CP)
武器LV3 UP!(LV23⇒26、-3CP)

秀真(631) の持つ ItemNo.10 毛 から射程1の武器『金剛天籠・改壱』を作製しました!

草(302) により ItemNo.8 品物比礼ItemNo.6 ボロ布 を付加してもらいました!
 ⇒ 品物比礼/防具:強さ33/[効果1]防御10 [効果2]体力10 [効果3]-
\ぴっかぴかに磨いといたよ/

色欲(228) とカードを交換しました!

Luxria_Lv3 (プリディクション)


ファイアボール を研究しました!(深度1⇒2
ファイアボール を研究しました!(深度2⇒3
イレイザー を研究しました!(深度1⇒2





チナミ区 L-7(道路)に移動!(体調21⇒20
チナミ区 M-7(山岳)に移動!(体調20⇒19
チナミ区 N-7(山岳)に移動!(体調19⇒18













―― ハザマ時間が紡がれる。




「・・・おや?何だか良い香りが。」



黒髪に蒼い瞳、黒スーツ。
細く鋭い目で怪しげな笑顔を頻繁に浮かべる。
整ったオールバックだが、中央の前髪がすぐ垂れる。



花の香りと共に、Cross+Rose内が梅の花に囲まれた売店のある景色に変わる。




「香りまで再現、高機能な代物ですねぇ。」

「しかし香るのは、花の匂いだけではないような・・・」



何か甘い香りが漂っている売店のほうを見ると――



カオリ
黒髪のサイドテールに赤い瞳、橙色の着物の少女。
カグハと瓜二つの顔をしている。
カグハ
黒髪のサイドテールに赤い瞳、桃色の着物の少女。
カオリと瓜二つの顔をしている。



静かに何かを作っているふたり。




「ごきげんよう。それは・・・・・団子、ですか?」



榊の質問に、反応する。



カグハ
「団子いっちょーう。180円。カオリちゃん、具。」



そう言って焼いた団子を隣りに渡す。



カオリ
「はいはいカグハちゃん。はいアンコ奮発しちゃうよー!!」



団子にもっさりとアンコを乗せ、榊に手渡す。




「おお・・・これはこれは美味しそうな!ありがとうございます。」



カオリ
「・・・・・って、チャットでやってもねー。無意味だねぇ!無意味っ!!」
カグハ
「ホンモノ食べたきゃおいでませ梅楽園。」



両手でピースサインを出すカグハ。



カオリ
「いやまだお店準備中だから!来てもやってないよー!!
 材料創りはカグハちゃんなんだから自分で知ってるでしょ!!」



ピースサインを下ろそうとするカオリ。



Cross+Rose内の景色が元に戻り、ふたりの姿も消える。




「いただいた団子は・・・・・これは無味ッ!!味の再現は難しいのですかね。」

「まだ準備中のようですが、こんな世界の中でも美味しいものをいただけるとは。
 いつか立ち寄ってみるとしましょう。」



チャットが閉じられる――














ア神社ーズ イバラシティ・ウォー
ENo.302

ENo.558
白大甕 環
ENo.631
百鬼 秀真
ENo.815
御鏡 光輝
ハザマに生きるもの
大山猫
土偶
大山猫
土偶




616 251


1st





4th
大山猫


5th
大山猫


6th
土偶


7th
土偶


















のんびり下山でハイキング!
ENo.352
篝 珠沙
ENo.846
近衛実々伽
ENo.1515
遠藤泡華
ENo.1520
聖坂くだり
ア神社ーズ イバラシティ・ウォー
ENo.302

ENo.558
白大甕 環
ENo.631
百鬼 秀真
ENo.815
御鏡 光輝




441 664


1st















ENo.815
御鏡 光輝
御鏡 光輝(みかがみこうき)26歳男性。
歴史の陰で人知れず魔のものどもから霊的に国家を守ってきた三家の一つ、御鏡家の末裔。
表向きの職業は神社の神主だが、それと同時にミカド直属の組織『護国機関』の一員。

御鏡神社の宮司の息子で、神道系の霊能者である。
中でも穢れた場を浄化する、普通は見えない物を看破する、逆にマヤカシで難を逃れる、悪しき力を跳ね返すのが得意。
これらは異能の源である霊鏡の『光』と『鏡』の特性である。

日本刀を複数所持しているが刃物というより神器や魔除けの道具としての使用がメイン。
また、警察官など一部の者しか知らないことだが光輝は銃器の特別使用許可を得ており、破魔や浄霊など各種の呪文を付与した言弾(コトダマ)という専用の弾丸を込めた銃も使う。
御鏡家の秘術の系統自体は静的・防御的な『場を制する力』であり他者に呪いをかけるような攻撃的な系統では無いため、遠距離攻撃の手段が必要な際にはそれに適した道具を使う。古くは弓矢だが、今では銃を使うのも時代の流れであろうか。

スキル予定 【幻術】(+【自然】【命術】)+【武器】
設定的に領域や解析も良いがそこまではCPが回らないかも。

神主の仕事をしている時は装束、私服も基本的に和装ばかり。

イラストは黒浦 鴉(1171)PL様に頂きました。




  ~~謎多き非公開団体『護国機関』について~~

・一般人は『護国機関』の名称や存在すら知らない
基本的には政治家や警察官など極一部の人間に限り護国機関について知る機会が有る。
(例外として情報収集系の異能があればイレギュラーな方法で知り得るかもしれない。)
・護国機関についての詳細情報は守秘義務が有り、関係者以外が何らかの方法で知ったとしても不用意に公言すると捕まる可能性がある。
・非公開団体であるが、いわゆる悪の秘密結社や犯罪集団とは異なる。
隠密行動や秘術の隠匿など様々な都合から非公開団体となっているがむしろ正義側、秩序維持の側に立っている組織である。
・護国機関独自の判断で危険度が高い悪人の殺傷も可能など、分野によっては警察以上の権限がある。
・歴史の陰で人知れず魔のものどもから霊的に国家と土地を守ってきた。
現代でも妖魔や怨霊など人ならざるものによるトラブルを人知れず解決したり、表の法律では裁けない呪殺や魔術犯罪を取り締まる事もある。
・予算の使い道については非公開であるが国の税金で運営されている。
・(詳細は不明だが少なくとも建前上は)ミカド直属の組織である。
18 / 30
73 PS
チナミ区
N-7
行動順5【順応】AT・DF・DX・HL↑
4600
330







Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材・消耗の場合は詳細等)
1御鏡神社の霊鏡装飾33回復10
2ぬめぬめ素材10[武器]水纏10(LV20)[防具]舞撃10(LV25)[装飾]加速10(LV25)
3不思議な装飾装飾10
4練絹の浄衣防具30防御10
5浄霊のコトダマ武器30回復10【射程3】
6
7七草粥料理25治癒10活力10鎮痛10
8品物比礼防具33防御10体力10
9パンの耳食材10[効果1]防御10(LV10)[効果2]治癒10(LV20)[効果3]攻撃10(LV30)
最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
命術5生命/復元/水
自然8植物/鉱物/地
幻術10夢幻/精神/光
変化3強化/弱化/変身
武器26武器作製に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5020敵:攻撃
ピンポイント5020敵:痛撃
クイック5020敵2:攻撃
ブラスト5020敵全:攻撃
ヒール5020味傷:HP増
アクアヒール5040味傷:HP増+炎上・麻痺防御
決3ストーンブラスト5040敵:地撃
決3シャイン5060敵貫:SP光撃&朦朧
リジェネレート
(オートヒール)
5080味傷:治癒LV増
ヒーリング
(ブレス)
5060味傷:HP増+祝福
龍脈解放
(アマゾナイト)
5060自:LK増
クラック50160敵全:地撃&次与ダメ減
ヒーリングオール
(スタードリーム)
60200味全:HP増+祝福

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
攻撃550【戦闘開始時】自:AT増
防御550【戦闘開始時】自:DF増
器用550【戦闘開始時】自:DX増
敏捷550【戦闘開始時】自:AG増
回復550【戦闘開始時】自:HL増
活力550【戦闘開始時】自:MHP増
体力550【戦闘開始時】自:MSP増
治癒550【自分行動前】自:HP増
鎮痛550【被攻撃命中後】自:HP増
幸運550【戦闘開始時】自:LK増
光特性回復520【戦闘開始時】自:光属性スキルのHP増効果に光特性が影響





被研究カード名/スキルEPSP説明
気休めの願い
(ピンポイント)
020敵:痛撃
浮遊
(ブレッシングレイン)
0150味全:HP増+祝福
Luxria_Lv3
(プリディクション)
060味列:AG増(3T)




[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 2 ]イレイザー[ 3 ]ファイアボール[ 2 ]水特性回復
[ 1 ]クラック[ 1 ]ウィンドミル



PL / 光