NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 13:00~14:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 








「ああ、そういえば」


レジャー施設特集、その忍者屋敷のアトラクションの紹介が一段落したタイミング。
間に挟まれたCMを横目にしつつ、こちらから話を持ち出せば彼の視線が振り返った。


「買っておいたよ。精霊馬の材料」

「おー」

返事とともに彼の顔に滲んだのは微笑。
「ありがとな」と付け足すばかりで立ち上がり確認までしに行こうとしないのは
きっと自分ならばやるからにはしっかりこなすと分かってくれているからだろう。

言わずとも、聞かずとも粗方の事を理解し合える程度には共に過ごす時間の中に
少なからずの得るものはあったのだった。


そう、先程わざわざ炎天下の下、買い物に行ったのは他でもない。
きゅうりになす、果物に和菓子になどなど。 
食材だけでなく、お盆で使用する飾り付けの道具を別店舗にて購入していた次第である。

今日は真夏も真夏、8月12日。
丁度盆の入りの前日だった。


ほんの数週間前、先月の終わり頃には一斉に鳴く蝉達の大合唱に
より暑さを煽られる日々だったと言うのに。
今月に入ってからというもの、ぐんと一気に気温が上昇し。
蝉ですら熱中症になってしまい生き物という生き物が暑さの前に茹だれてしまう。

今年こそ、涼しい盆を過ごせるだろうかと夢見た自分がばからしくなる程に。
兎に角暑い、暑い盆だった。




「……にしても。叔父さんがこっちでも精霊棚を作ってるとは思わなかった」

「馬鹿言え。俺にだってちゃーんと人の心はありますー。
 ……まあ、ほら。今の俺は墓参りに行ける立場じゃねぇからな」

だからせめて、これ位はしてやりたいのだと薄く微笑む、
そんな叔父の横顔をそっと盗み見つつ、「そうだね」と相槌を返した。

相槌のその同意は、あくまでも後者に向けたものである。
叔父に人の心がある事なんて、今更言うまでもないだろう。

やって来たばかりの二年前、そして去年まではこれほどまでの自信は無かったが、
数年共に過ごした今は違う。そんな事、自分が一番よく分かっているという自負すらあった。


「というか、お前こそ」
「うん?」
「万一に俺が盆に目を向けなかったりしたら、自主的に棚を作ろうとしてたんじゃないか?」
「…………」


お前は律儀なやつだから、と微笑む叔父を正面から見遣りながら。
さて、どうだろう。
……なんて、眼差しを向けてそれを曖昧な返事とする。


…………。


……言われてみれば。実際の所、どうだろうか。
実家に居た頃は当たり前の様に供え物を用意して、手伝いをして。
迎え火を焚いて、先祖達を迎えていたと記憶しているけれど。

「…………」

はぐれ者となった二人きりの盆は、実家のそれとは異なるものだった。
仕方が無い事だとも、それでもいいとも互いに思っていた。
縁を切ったも同然の事をしたのだ、供養しようという方が烏滸がましいというものであろう。


それでも、だとしても。


仏壇はなくても、写真がなくても。
この時期だけは叔父に合わせて準備をするようにしていた。
リビングの窓台、毎年そこに精霊馬が飾られた。



一人だけ。

どうしても切り離せない人が居るからだ。












八の時、母を亡くした。


元より体の弱かった母親は、自分を生んだ際に残りの体力を随分と消耗してしまったらしく、
自分が鉄の塊を握らされる様になったその頃には、既に横になって過ごす事が多くなっていた。


八年、保った事自体が良い方だとも言われたけれど。
当時の自分には何がいいのかさっぱり分からなくて、
葬式が終わって直ぐに会場を抜け出してしまった事を覚えている。

衝動がなんだったのか、よく分からない。
けれど、居ても経っても居られなかった。
込み上げては渦になって燻る感情も掴めない中、
ただただそこに居たくなくて、現実から目を背けてしまいたくて。


雪の舞う空の下、日の沈んだ真っ暗闇を駆けたのだ。



母は優しい人だった。

鍛錬を終えて泥まみれの自分を、いつも笑顔で迎えてくれた。
横たわる体の上体を起こし、よく怪我の手当もしてくれた。

血が繋がっているからだろうか。
弟である叔父と似た考えを持っていた様に思う。
彼程露骨ではなかったにしても、彼女もよく狭い一室の外に目を向けていた。


■■には自由に生きてほしい。

そんな事を言われた日もあったけれど、
当時不自由だと思った事の無かった自分は、曖昧なまま頷いてしまった記憶がある。



……あの時。

もっと別の答えを告げていれば、どんな顔をしたのだろうか。


当時は、そんな事を何度も繰り返し考えていたけれど。
もう遅い。

その時には全てが過去形になってしまっていた。
いくら求めても、答えを聞く事はできなくなってしまっていた。



母は大切な人だった。

此処での生活が苦しくない様に、乗り越えられる様に。
支えてくれたのも見守ってくれたのも母だった。

父とはまた異なる意味で、確かに自分の“親”だった。


だから、逃げ出してしまう程に耐えられなかったのだ。


一人で、走った。ひたすら走った。
けれどどこまでもという訳にも行かず、あっという間に敷地の境である土塀にぶつかってしまう。

そこが、子供心にまるで境界線の様に見えてしまって。
母の元へは行けない現実を突付けられてしまった様で。
結局その場に崩れ落ちて、動けなくなってしまった。



涙は、出て来てくれないまま――どれだけ経っただろうか。


ふわふわと零れ落ちて来る雪がうっすら積もり、体が次第に冷えていく。



父は迎えには来てくれなかった。

祖父は捜しには来てくれなかった。


意識が薄ぼんやりとして、雪に溶けていく。




そんな自分の身体を抱え上げてくれたのは、


涙に腫れた目許を隠した、叔父その人だったのだ。











「……母さんは、」

「ん」

「毎年、こっちにも来てくれてるのかな」

「……どうだかなぁ」

「父さんにべた惚れだったし、実家の方で過ごしてるかもね」

「それを言ったら姉貴のやつ、お前の事だって猫可愛がりしてたじゃねぇか」

「俺の自意識が無い頃の話は恥ずかしいから止めて」

「あはは。まあ、どっちにも顔出してくれてるんじゃないか? 真面目だし」

「叔父さんの事を心配してハラハラしてそうだしね」

「お、言ったな?」



「…………」


「…………」





「……明日の朝、準備しような。一緒に」


「……うん」




冷房の効いた、小さな一室。

決意を固めた二人に応える様に。
ちりんとどこかで風鈴の音が、風に運ばれ届いたのだった。










以下の相手に送信しました

ENo.153
十九号





「あー……確かに、鰻に蛸と連戦で聊か腹が減ったな。
 久し振りに精のつくものが食べたい気分」

となると、あの鰻は回収しておくべきだっただろうか。
聊かトンチキなことを考えつつ、キャンプ内を回っていく。
こうやって気を抜けるのも、周囲が皆味方だという安心感もあるのだった。
幾つかを購入し、紙袋を抱える。
「それにしてもこのエナジー棒。
 駄菓子みたいで嫌いじゃねえけど、喰った気にゃなんねぇな……

 って、うん?」

ふと、会話が途切れて見下ろせば。
ややあって返ってきたのはなんとも気恥ずかしそうな声で。
それが余りに微笑ましかったものだから。
「そりゃ恥ずかしことじゃねぇしなぁ。
 けど枢木がそう言うなら無機物は見逃すか。
 こう、むぎゅっ!と踏む位で」


「でも、その連戦相手が奇遇にも食材になる様な連中ばかりだったし、
 牛肉も手に入ったしさ。偶にはここでもがっつり食べるのもアリだよね」

丁度蛸を倒した際に足を手に入れたのだ。加えて、ただ焼いて
軽く味付けするだけでも十分美味しく頂ける食材ばかりなのが幸いしている。  
後で何か作れるかなと、紙袋を手に思考していれば。

「ふ、」

隣から届いた愚痴の様な内容に、思わず吐息の様な笑みが零れてしまった。  

「駄菓子大好きな佳仁さんがそう言うって事はその通りなんだろうね。
 あの棒のお菓子に似てるし、てっきり美味しいって言うと思ったのに。
 ……、って」

「む、むぎゅ……?
 それって見逃してあげてるって言える……の?」

ItemNo.11 花びら を破棄しました。
ItemNo.4 潮騒の御守 を破棄しました。
ItemNo.5 濡烏の棒手裏剣 を破棄しました。
ItemNo.10 潮騒の御守 を破棄しました。

十九号(153) から 青い塊 を手渡しされました。
「ほれ、これはそっちの方が役立ちそうだ。
 ……ああ。どことなく、枢木の目の色に似てるな」

MISSIONによる獲得影響力の誤り分を現在の影響力に反映しました。
[第8回]チェックポイント《森の学舎》 / 誤:26 正:29















月灯
ENo.153
十九号
ENo.296
枢木
ハザマに生きるもの
暴走自転車A
暴走自転車B
















月灯
ENo.153
十九号
ENo.296
枢木
防衛線
ENo.506
線引
ENo.507
マナカ
















ウシ区 R-4:チェックポイント《古寺》


月灯
ENo.153
十九号
ENo.296
枢木
立ちはだかるもの
守護者《ZEBRA》A
守護者《ZEBRA》B







ウシ区 R-4:チェックポイント《古寺》


守護者の姿が消え去った――

 

 

六角形の柱から天に向け、赤色の光柱が立つ。

どうやら次元タクシーで行けるようになったようだ。





エインヴァス(987)150 PS 送付しました。

武術LV10 DOWN。(LV15⇒5、+10CP、-10FP)

幻術LV15 UP!(LV0⇒15、-15CP)
防具LV5 UP!(LV87⇒92、-5CP)

十九号(153) により ItemNo.27 すごい石材 から射程2の武器『月銀の苦無』を作製してもらいました!
 ⇒ 月銀の苦無/武器:強さ306/[効果1]体力20 [効果2]- [効果3]-【射程2】

「ん、こんなもんでどうだ?
 この手のは作り慣れてねぇんで、そっちで使って確かめてみてくれ」

マサキ(895) の持つ ItemNo.4 ポプラ から防具『あくる朝《暁鐘》』を作製しました!
十九号(153) の持つ ItemNo.28 すごい石材 から防具『海色の護り紐』を作製しました!
『日向月都』(278) の持つ ItemNo.2 すごい石材 から防具『青い数珠+2』を作製しました!

エインヴァス(987) により ItemNo.30 すごい木材 から魔晶『夕凪の御守』を作製してもらいました!
 ⇒ 夕凪の御守/魔晶:強さ150/[効果1]回復20 [効果2]- [効果3]充填18
エインヴァス
「あら、魔晶をご希望なんですか?
 それでは……ちょっと頑張ってみますね」

マサキ(895) により ItemNo.25 紺藍の手甲ItemNo.20 毒牙 を付加してもらいました!
 ⇒ 紺藍の手甲/防具:強さ242/[効果1]舞痺20 [効果2]反毒15 [効果3]-
マサキ
「今の服も気に入っているんだけれどね、どうもありがとう。付加はこれで大丈夫かな」

マッケンジー(1144) とカードを交換しました!

サモン:ハト (サモン:サーヴァント)


アブソーブ を研究しました!(深度0⇒1
アブソーブ を研究しました!(深度1⇒2
クリエイト:ラビリンス を研究しました!(深度0⇒1

ライトニング を習得!
サンダーショット を習得!
ブレス を習得!
クリエイト:グレイル を習得!
ビューティーフォーム を習得!
ホーリーポーション を習得!
ディム を習得!
ラディウス を習得!
鏡像 を習得!
サンダーフォーム を習得!
ホーリーウォーター を習得!
光の祝福 を習得!
泡沫 を習得!
サモン:ウィスプ を習得!
光特性回復 を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






十九号(153)鉄くず を入手!
枢木(296)ビーフ を入手!
枢木(296)鉄くず を入手!
十九号(153) を入手!
十九号(153) を入手!






特に移動せずその場に留まることにしました。
体調が全回復しました!

ウシ区 R-4:チェックポイント《古寺》』へ採集に向かうことにしました!
   - 十九号(153) の選択は ウシ区 R-4:チェックポイント《古寺》

MISSION!!
カミセイ区 B-19:ゆ~ぱらだいす を選択!
   - 十九号(153) の選択は カミセイ区 B-19:ゆ~ぱらだいす







>> これまでのあらすじ


[852 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[422 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙
[483 / 500] ―― 《森の学舎》より獰猛な戦型
[161 / 500] ―― 《白い岬》より精確な戦型
[354 / 500] ―― 《大通り》より堅固な戦型
[251 / 500] ―― 《商店街》より安定な戦型
[182 / 500] ―― 《鰻屋》より俊敏な戦型
[118 / 500] ―― 《古寺》戦型不利の緩和
[44 / 500] ―― 《堤防》顕著な変化
[111 / 400] ―― 《駅舎》追尾撃破
[5 / 5] ―― 《美術館》異能増幅



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 

エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。


 


エディアン
「・・・・・・・・・うわぁ。」


Cross+Rose越しにどこかの様子を見ているエディアン。

 

 

 

白南海
黒い短髪に切れ長の目、青い瞳。
白スーツに黒Yシャツを襟を立てて着ている。
青色レンズの色付き眼鏡をしている。

ノウレット
ショートの金髪に橙色の瞳の少女。
ボクシンググローブを付け、カンガルー風の仮装をしている。やたらと動き、やたらと騒ぐ。



ノウレット
「こんちゃーっすエディアンさん!お元気っすかー??」

白南海
「・・・・・・チッ」


元気よくチャットに入り込むノウレットと、少し機嫌の悪そうな白南海。

 

 


エディアン
「あ、えっと、どうしました?・・・突然。」

白南海
「ん、取り込み中だったか。」

エディアン
「いえいえいえいえいえー!!なーんでもないでーす!!!!」


見ていた何かをサッと消す。

 

 

 


エディアン
「・・・・・それで、何の用です?」

白南海
「ん・・・・・ぁー・・・・・クソ妖精がな・・・」

ノウレット
「コイツがワカワカドコドコうるせぇんでワカなんていませんって教えたんすわ!」


 


エディアン
「・・・・・・・・・」

エディアン
「・・・何かノウレットちゃん、様子おかしくないです?」

白南海
「ちょいちょい話してたら・・・・・・何かこうなった。」

エディアン
「え・・・・・口調を覚えたりしちゃうんですかこの子。てゆか、ちょいちょい話してたんですか。」

ノウレット
「問い合わせ含め58回ってところっすね!!!!」


ノウレットにゲンコツする白南海。


ノウレット
「ひいぅ!!」


 


白南海
「いやそこはいいとしてだ・・・・・若がいねぇーっつーんだよこのクソ妖精がよぉ。」

エディアン
「そんなこと、名前で検索すればわかるんじゃ?」

白南海
「検索・・・・・そういうのあんのかやっぱ。教えてくれ。」


検索方法をエディアンに教わり、若を検索してみる。

 

 

 


白南海
「――やっぱいねぇのかよ!」

ノウレット
「ほらー!!言ったとおりじゃねーっすかー!!!!」

白南海
「だぁーまぁー・・・れ。」


ノウレットにゲンコツ。


ノウレット
「ひいぅぅ!!・・・・・また、なぐられた・・・・・うぅ・・・」

エディアン
「システムだからっていじめないでくださいよぉ、かわいそうでしょ!!」


ノウレットの頭を優しく撫でるエディアン。


エディアン
「ノウレットちゃんに聞いたんなら、結果はそりゃ一緒でしょうねぇ。
 そもそも我々からの連絡を受けた者しかハザマには呼ばれないわけですし。」

白南海
「・・・・・ぇ、そうなん・・・?」

エディアン
「忘れたんです?貴方よくそれで案内役なんて・・・・・」


 


エディアン
「あー、あと名前で引っ掛からないんなら、若さんアンジニティって可能性も?」

エディアン
「そしたらこちらのお仲間ですねぇ!ザンネーン!!」

白南海
「・・・・・ふざけたこと言ってんじゃねーぞ。」

白南海
「まぁいねぇのは寂しいっすけどイバラシティで楽しくやってるってことっすねー!!
 それはそれで若が幸せってなもんで私も幸せってなもんで!」


 

 

 

こっそりと、Cross+Rose越しに再びどこかの様子を見るエディアン。


エディアン
「さてあいつめ・・・・・どうしたものか。」


 

チャットが閉じられる――












月灯
ENo.153
十九号
ENo.296
枢木
ハザマに生きるもの
大百足
ラフレシア




463 226


1st
ラフレシア



3rd
大百足


















色彩の龍と灰色の大蜘蛛
ENo.43
ノイ
ENo.75
シキ
月灯
ENo.153
十九号
ENo.296
枢木




142 451













カミセイ区 B-19 周辺

ゆ~ぱらだいす



ゆ~ぱらだいす内。

様々な種類の温泉が用意されていた施設。

 

ほとんどの温泉が涸れているなか、施設の左端は無事のようだ。

 

 

 

お土産コーナー、カラオケルーム・・・・・

温泉は女湯の区域が原形を保っている。

 

 

 

奥へと進むと、湯煙・・・・・温泉が普通に湧いている。

 

 

 



「・・・・・・ウキ?」


 

狒々
大きめな猿。
温泉を楽しんでいる。


大きな猿たちが温泉でくつろいでいる。

 


狒々
・・・・・キイィィィィッ!!!!!!


邪魔をするなと言わんばかりに、こちらへと飛び掛かってくるッ!!












月灯
ENo.153
十九号
ENo.296
枢木
立ちはだかるもの
狒々
狒々
狒々
狒々




455 625



2nd
狒々


3rd
狒々


4th
狒々


5th
狒々








ENo.296
枢木
 
枢木 [ Kururugi ]


 年齢:25歳  性別:男  身長:176cm

 基本的ににこにこと人当たりのいい青年。
 一方で飄々としており掴みどころが無い。気分屋。
 異能を用い、タニモリ区雑居ビルの片隅で
 『預かり屋』を営んでいる。(タニモリ区:H-8)


【預かり屋『夏梅』】

“文字通り、なんでも預かります”と、うたい文句を掲げる
こじんまりとした枢木が営む事務所の様な場所。
無くしたくないもの、手放したいもの、一時預かってほしいもの等を文字通り、一目に触れる事無く大切に保管してくれる。有料。
どこに封じ保管をしているかは彼のみぞ知る。

          ・・・・・
 ――預けるものは、何でも良いのだ。
    貴方が所持し、貴方がそう“望む”のであれば――



【異能:『袋小路』…封じる力】

実体の有無問わず生物まであらゆるものを“閉じ込めてしまう、所謂“封術”とよばれる力。
封じる為には、当人或いはその持ち主の『了承』が絶対必要。
扱い方によっては派生した能力を使う事も可能らしいが、
その他能力の詳細に関しては明かしていない部分が多い。

寄り添っている猫の守護霊は相棒の“壱緒”。
昔の飼い猫で、彼が初めて力を使う事に成功した存在。



◇既知関係やお店利用した事あります発言等はご自由に。
◆長文置きレスメイン。のんびりお付き合い下さいませ。
◇キャラの性質上、又今後の予定上、現状OTISは
 使用出来ない様に設定してあります。予めご了承ください。
◆プロフ絵5種(内2種は宮沢原始人様からの頂き物です)
 一部カットインやアイコンもコミッションにて頂いた
 イラストを使用させて頂いています。有り難うございます!























・かけがえのないひとができた。(ENo.153)
 居場所であり恋人でもあるその人に信頼を寄せている。


・数年前に行方不明になった恩人である“初代店主”を捜している。

・日の当たらない世界の事情にそれなりの理解がある。
 
30 / 30
1010 PS
チナミ
D-2
行動順6【堅固】DF・HL↑
20742
660







Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1駄物素材10[武器]攻撃10(LV50)[防具]活力10(LV50)[装飾]体力10(LV50)
2不思議な防具防具10
3剛毛素材10[武器]放縛15(LV25)[防具]反縛15(LV25)[装飾]強靭15(LV25)
4青い塊素材25[武器]回復20(LV30)[防具]充填20(LV40)[装飾]列撃20(LV40)
5ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
6どろどろ素材15[武器]盲目15(LV30)[防具]放朧15(LV30)[装飾]舞衰20(LV40)
7三角むすび料理93攻撃7防御7器用7
8毒牙素材20[武器]猛毒15(LV30)[防具]反毒15(LV30)[装飾]耐疫15(LV25)
9燐灰石の首飾り防具45体力10
10鉄くず素材10[武器]強撃10(LV20)[防具]増勢10(LV20)[装飾]反地10(LV20)
11
12素材10[武器]風撃10(LV25)[防具]風柳10(LV20)[装飾]風纏10(LV20)
13素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
14夜陰色の羽織防具82反護15命脈10
15燐灰石の首飾り防具77風柳10
16藍玉の小刀装飾140回復15魔力15
17残月の棒手裏剣武器140体力15追風15【射程2】
18不思議な雫素材10[武器]水纏10(LV20)[防具]敏捷10(LV10)[装飾]耐水10(LV20)
19素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
20
21浮草素材25[武器]風撃20(LV35)[防具]水纏20(LV35)[装飾]敏捷20(LV30)
22ネジ素材15[武器]貫撃10(LV25)[防具]地纏10(LV25)[装飾]舞乱10(LV25)
23海色琥珀防具229回復25水纏20
24俵むすび料理55攻撃6防御6器用6
25紺藍の手甲防具242舞痺20反毒15
26ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
27月銀の苦無武器306体力20【射程2】
28エナジー棒料理10活力10防御10
29エナジー棒料理10活力10防御10
30夕凪の御守魔晶150回復20充填18
31触手素材20[武器]器用20(LV30)[防具]迫撃20(LV40)[装飾]舞縛20(LV35)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
武術5身体/武器/物理
命術20生命/復元/水
幻術15夢幻/精神/光
具現20創造/召喚
変化10強化/弱化/変身
百薬20化学/病毒/医術
解析2精確/対策/装置
防具92防具作製に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
澪撃・迅
(ブレイク)
5050敵:攻撃
澪撃・穿
(ピンポイント)
5050敵:痛撃
澪撃・巴
(クイック)
5050敵:3連撃
澪撃・放
(ブラスト)
5050敵全:攻撃
ヒール6050味傷:HP増
澪撃・潤
(ドレイン)
8050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
澪撃・閃
(スイープ)
5050敵列:攻撃
練1ストライク5050敵:攻撃+自:連続減
練1澪撃・漣
(ウォーターフォール)
5050敵:水撃
ライトニング5050敵:精確光撃
澪撃・惑
(クリエイト:タライ)
5050敵:攻撃&混乱
澪撃・障
(サステイン)
8050敵:攻撃&味傷:守護
ガードフォーム50100自:DF増
流光ノ印
(エチュード)
50120味全:DX増(4T)
練1睡蓮ノ渡
(ヒールポーション)
5050味傷:HP増+猛毒減
練1夢幻ノ印
(リフレクション)
5050自:反射
奔浪ノ印
(プリディクション)
50120味列:AG増(3T)
碧晶ノ印
(フロウライフ)
5080自:MHP・DF増
サンダーショット5080敵貫:光撃&麻痺
練1クリエイト:シールド52200自:DF増+守護
クリーンヒット5060敵:痛撃&次与ダメ減
奔濤ノ印
(マーチ)
60100味全:AT増(4T)
ブレス50100味全:HP増+祝福
浜柃ノ渡
(アクアシェル)
5050味傷:HP増+火耐性増
鈴音ノ渡
(ライフリンク)
5050自従傷:HP増+HP譲渡
澪撃・凍
(アンダークーリング)
5070敵傷:水撃+自:腐食+3D6が15以上なら凍結LV増
澪撃・玲
(コールドウェイブ)
5080敵4:水撃&凍結+自:炎上
澪標ノ渡
(アクアリカバー)
7080味肉:HP増+肉体変調を守護化
練1澪撃・渦
(ヘイルカード)
50100敵5:粗雑水領撃
練1澪撃・貫
(アイスソーン)
5070敵貫:水痛撃
練2クリエイト:グレイル5070味傷:精確光撃&HP増&祝福
ビューティーフォーム50120自:魅了特性・舞魅LV増
ホーリーポーション5080味傷:HP増+変調をLK化
ローバスト50100自従:MSP・AT増
宿茶ノ渡
(クリエイト:ヴェノム)
5090敵:猛毒・麻痺・腐食
曙星ノ印
(クリエイト:メガネ)
50100味:DX・AG増(5T)
澪撃・蝕
(スコーピオン)
7050敵:痛撃&衰弱+痛撃&朦朧
ウィークネス5080敵:衰弱
玻璃ノ印
(トランス)
50100自:混乱+自:AT・HL増+魅了を祝福化
流花ノ渡
(マナポーション)
5050味傷:HP・SP増
練1澪撃・凛
(チャージ)
50100敵:4連鎖撃
練1沈煉ノ渡
(アクアヒール)
5070味傷:HP増+炎上を守護化
練1ディム5050敵:SP光撃
澪撃・堤
(ディベスト)
5070敵:強化奪取+痛撃
清澄ノ印
(ファーマシー)
80110味傷:HP増+肉体精神変調減
練1澪撃・護
(ガーディアン)
5050敵:攻撃+味傷:護衛
水鏡ノ印
(ブロック)
5080自:守護+DF増(2T)+味傷:護衛
練1澪撃・縹
(アクアブランド)
7150敵:水痛撃&味傷:HP増
サモン:ウォリアー55300自:ウォリアー召喚
ガーディアンフォーム50200自:DF・HL増+連続減
パワフルポーション50120自:AT・DF増+猛毒・麻痺・衰弱
ラディウス50150敵全:光撃+自:HP増&祝福消費で次与ダメ増
舞白ノ印
(フローズンフォーム)
50150自:反水LV・放凍LV増+凍結
不香ノ花
(スノードロップ)
50150敵全:凍結+凍結状態ならDX減(1T)
澪撃・浪
(バックフロウ)
50100味傷:精確水領撃&HP増&隊列後退
サンダーフォーム50140自:光特性・麻痺LV増
ホーリーウォーター5080敵腐:祝福+腐食状態なら精確光撃
練1潮路ノ印
(クリエイト:バトルフラッグ)
50150味全:DX・AG増(3T)
サモン:スライム52300自:スライム召喚
練2イレイザー50100敵傷:攻撃
練1召来【猫霊】
(サモン:サーヴァント)
65300自:サーヴァント召喚
水煙ノ印
(アブソーブ)
50100敵全:次与ダメ減
澪撃・茫
(ツインブラスト)
50220敵全:攻撃&麻痺+敵全:攻撃&盲目
断絶ノ渡
(リンクブレイク)
50150敵全:精確攻撃&従者ならDX・AG減(3T)
練3チャクラグラント52100味傷3:精確水撃&HP増
召来【袋小路】
(サモン:ウンディーネ)
55400自:ウンディーネ召喚
練3逆波ノ印
(グレイシア)
50120敵:水撃&AG減&凍結+自:凍結
霧幻ノ渡
(ヒールミスト)
50200味全:HP増+敵全:射程3以上ならDX減(2T)
瑠璃ノ印
(マナブースター)
50100味列:魔力LV増
サモン:ウィスプ55300自:ウィスプ召喚(複数可)
あんな所に野生の牛が!
(サモン:ビーフ)
50100敵:連続減+アイテム「ビーフ」をドロップするようになる(遭遇戦・採集のみ)
波鱗ノ渡
(クリエイト:バンデージ)
60150味傷:HP・鎮痛LV増
召来【猫霊・導ノ型】
(サモン:スプーキーアイ)
53300自:スプーキーアイ召喚(複数可)
落水ノ印
(ハオマ)
5080自:HP増+AG増(3T)+魅了・混乱
練1君影ノ渡
(リザレクション)
70150味傷:HP増+瀕死ならHP増
練2澪撃・晶
(アイシクルランス)
50150敵:水痛撃&凍結
再招ノ印
(リビルド)
50300自:連続増+総行動数を0に変更+名前に「クリエイト」を含む全スキルの残り発動回数増
水刃ノ印
(ブレイドフォーム)
50160自:AT増
玉響ノ渡
(インフェクシャスキュア)
50140味列:HP増
一碧ノ渡
(クリエイト:ボーダー)
50100味傷:HP増+反射+従者ならDF増(2T)
練1氷輪ノ渡
(クライオセラピー)
60150味傷5:HP増+凍結
サモン:エンチャンター55300自:エンチャンター召喚
百薬ノ渡
(クリエイト:メディカルリキッド)
50300味全2:HP増+自:名前に「ポーション」を含む全スキルの残り発動回数増
練1海神ノ印
(コンフィデンス)
50300自:MSP・HL増

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻550【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守650【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢550【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身650【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
月冴ノ印
(肉体変調耐性)
540【戦闘開始時】自:肉体変調耐性増
御鏡ノ印
(瑞星)
530【クリティカル後】自:反射
召喚強化620【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
練3澪撃・沫
(五月雨)
740【スキル使用後】敵:3連水撃
夕凪ノ印
(水特性回復)
520【戦闘開始時】自:水属性スキルのHP増効果に水特性が影響
鏡像530【被HP回復後】自:反射
睡蓮ノ印
(修復)
530【被HP回復後】自:守護
肉体変調特性540【戦闘開始時】自:肉体変調特性増
対症下薬530【HP回復後】対:変調軽減+名前に「自」を含む付加効果のLV減
練1火照ノ印
(水の祝福)
550【戦闘開始時】自:命術LVが高いほど水特性・耐性増
練1光の祝福550【戦闘開始時】自:幻術LVが高いほど光特性・耐性増
薬師ノ印
(薬師)
550【戦闘開始時】自:HL増+名前に「防」を含む付加効果のLV増
集気540【通常攻撃後】自:次与ダメ増
医食同源520【戦闘開始時】自:食事による付加効果のLV増
泡沫540【戦闘開始時】自:MHP減+AG・LK・領域値[水]増
水明ノ印
(治癒領域)
850【自分行動前】味傷3:HP増
光特性回復520【戦闘開始時】自:光属性スキルのHP増効果に光特性が影響
再活性540【戦闘離脱前】自:HP0以下なら、HP・SP増&再活性消滅
百薬之長530【自分行動前】自:精神変調をDF化
最大EP[20]




被研究カード名/スキルEPSP説明
砕波
(ブレイク)
050敵:攻撃
練2
ハードブレイク
(ハードブレイク)
1120敵:攻撃
朝の支度
(アクアリカバー)
080味肉:HP増+肉体変調を守護化
練2

(ダウンフォール)
0130敵傷:闇撃
練1
Die Another Day
(アサルト)
050敵:痛撃+自:連続減
闇のドレインのやつ
(ボロウライフ)
070敵:闇撃&味傷:HP増
練2
マジカルパンチ
(ハードブレイク)
1120敵:攻撃
ヒーリングソング
(ヒーリングソング)
0120味全:HP増+魅了
秘符【節制】
(ナース)
0180味傷5:HP増
真紅の協奏
(フレイムレゾナンス)
0160自:火特性・火耐性・水耐性増
ラッシュ&ラッシュ
(デスラッシュ)
0300敵全2:攻撃+自:連続増
けだまハグ
(アディクティブチューン)
0200敵列:攻撃&祝福を猛毒化
ディープフォレスト
(ディープフォレスト)
0300自:地撃化(6T)+地特性増
color
(インファイト)
050敵:攻撃&隊列1なら更に4連撃
練1
サモン:ハト
(サモン:サーヴァント)
5300自:サーヴァント召喚





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 2 ]ナース[ 3 ]ファーマシー[ 1 ]クリエイト:ラビリンス
[ 2 ]クライオセラピー[ 3 ]アクアブランド[ 3 ]リザレクション
[ 3 ]パワフルヒール[ 2 ]ティンダー[ 2 ]治癒領域
[ 2 ]アンセム[ 3 ]ストライク[ 2 ]ファンタジア
[ 3 ]五月雨[ 3 ]チャージ[ 3 ]アクアリカバー
[ 3 ]チャクラグラント[ 2 ]アブソーブ[ 3 ]ヘイルカード



PL / 詩杏