NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 13:00~14:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




それはよくグリフォンと呼ばれる架空の――神秘の生き物だった。煌々ときらめく炎を纏い、無の空間の光源となっていることを除けば、まだ普通のグリフォンと呼ばれただろう。
目の前にいるのは神性だ。それが故に神性で周囲を照らしている。

「本意ではないこと……?なんのことだ……」
「私がしたくないことは全て本意ではないの。例えばわざわざこんなところまで出向いてくるような」

神。神秘の頂点に君臨する侵してはならないもの。授業ではそう習った。
神の怒りはすなわち神秘の怒りであり、神秘の怒りの多くは不可解な事件や事故、甚大な自然災害として現世に現れる。神と接触することは意外なほどに簡単だが、ほとんどの人間はそれが神であることに気づかない。神々は己の信仰に寄与する人間に対しては優しく、それ以外には厳しい。八百万の神々という言葉があるように、一芸特化の下々の神から、強大な力を持つ一柱まで、神の範囲ですら幅広い。そして総じて神々は、自分の利にならないことを嫌うのだ。
神々の力を身に降ろし、それを振りかざすこともまた神秘とされた。おのおのの神社に伝えられている一子相伝、あるいは信仰に対して等しく返される神秘の力。紫筑大学にも民俗学のひとつとして神々を修め、その力を利用する研究グループが存在する。
――自分たちには関係のないことだと思っていた。大日向は時に神すら超えるが、西村は神そのものに出会ったことはないつもりでいた。こいつは気づかないような神性ではない。八百万と十把一絡げにされるようなものとは全く異なる、確固とした信仰を糧とする神に属するものだ。

「私は炎。御火籠の炎。どこかで忘れ去られても、決して尽きることのない炎よ。あなたは悪ね。私が良しとしない悪。私“は”よしとするかもしれないけれど」

だから、一目見られただけで動けない。

「あなたはどうして悪になったのかしら?」

神はこちらを見てはいなかった。燃える炎が獣の身体を包み、ひときわ強く光ったかと思うと、そこには一人の少女が立っている。巫女装束にも見える服から小さな手が覗いたかと思うと、【透翅流星飛行】のことを煌々と照らしていた。炎が燃えている。燃えているのに、熱は何も感じない。

「……悪。俺を悪だって?」
「そうよ。私の基準だから、きっとあなたとは合わないわ。私の基準で全てが決まって、私はそのように動くの。それが私たちの常識」
「悪だなんてそんな。俺は息子を探しに来ているだけなんだ」
「いいえ」

それは言い訳よ、と一言言うのが聞こえた直後、足元が崩れる感覚があった。より正確に言えば宮城野に抱えられているのだから、彼女がバランスを崩したほうが適切な解答なのだろう。
一言も言わせぬままに視界から消えていく神、そして怪異。

「他にも何か頼まれているんじゃないかしら。代償に」

それを最後に、世界が反転する。



炎には二面性がある。恵みとしての炎と、破壊としての炎だ。
その二面性を持つ二柱を祀る神社があり、彼女はそのうちの一柱だった。
結論から言うと、彼女の持っている側面は忘れ去られている。秩序によって文明を大きく発展させた善なる炎、それらが人々に崇拝され、混沌とした破壊を生み出すばかりの側面は、都合の良いときにだけ頼られる。
秩序でありながら悪であるということは、人々を焼き払うことに躊躇いがないということだ。一柱が怒ればもう一柱に全てが傾き、そうしてバランスを取られているはずだった。古のときはそのようにできていて、しかしもうとっくに忘れ去られている。文明の伴った秩序とは、そういうものだ。だから、とっくに諦めがついていた。一柱としては諦めがついていたからこそ、彼女は社に縛られない。いつ怒るか分からない神と違って、まだ話をしていいと思っている。人間の善性を信じている。
片割れは、人間などは悪虐にして卑劣で、そして愚かなものだと言い切っている。仮に愚かであるとして、“私”が手を差し伸べないのなら、誰が愚かな人間たちに手を差し伸べるのだろうか。

――そのための私。

だから、それがもはや人ではなくても、対話を試みてみたいのだ。その結果からありとあらゆる因果を捻じ曲げたって遅くはない。

「……」
「そう、あなたが本来知ることのなかった、あなたの息子の名前。居場所。それらを誰かから教えてもらうかわりに、彼らの情報を抜き取って渡すことを……取引として持ちかけられたのではなくて?」

推測ではない。過去を覗き見て得た事実だ。誰か、とこそ伏せたが、それが【哀歌の行進】なのも知っている。己の内に囲った西村一騎の魂より、【哀歌の行進】は情報を求めているように見えた。大日向深知という神すら超えるもの、あるいは神殺し、可能性殺しの女と渡り合うためには、情報の優勢が必要だ。頭一つ抜け出さないと、頭脳と知性で殺しに来る。あれはそういう女だ、というのも、彼女は感じていた。下手をすればその対象は自分にも等しく向く。そうなればどうするか、と問われたら簡単で、こちらから協力を申し出ればいい。自由な身というのはこんなに肩の荷が軽くていいことなのに、“私”はそれをよしとしない。それが秩序でありながら悪ということなのだろう。

「……そう、そうだ、西村一騎。【右手の幸運】」
「どうしてあなたが、という問いかけも、私には必要ないわ。だって、分かるんですもの。あなたは別の世界に逃げていったけれど、あなたたちは私に連なる貴重な人たち。だからこうやって大切にして、話しかけているのよ。――ニシュカ・パーシスタンス、いいえ、西村彼方。あなたは名前の通り、遠くに行ってしまう定めだった」

【透翅流星飛行】の顔が歪む。
ある日突如として霧に魅せられ、家族を置いて姿をくらました男。すべてを忘れたまま霧の向こうで新たな家庭を築き、それすら瓦解させた男。炎はそれすらも知っている。

「西村彼方は死んだよ。ニシュカ・パーシスタンスも死んだよ。どちらも関係ない。関係ないだろう」
「いいえ」

死とは、まず肉体に付随する感覚から消え落ちるらしい。死んだことなんてないから、こればかりは憶測でしか話せない。この神は生まれたときから神なのだ。
そして世界では、行方不明になった人間を便宜上死んだものとして扱う、というのも、この神は知っていた。何を思ってか時折やってくる、人が見つかりますようにという期待も何もしていない、形だけの願いが持ち込まれる。それをどうすることもせず、祈られるのをただ見つめていた。自分の領分ではないし、自分が手を出していいものではないと知っていた。大抵の場合、それらはもう死体となって朽ち果てていて、それならば知らないほうが幸せだ。だから、何のリアクションもしない。それが彼女の善性だ。

「あなたの死は形だけ。肉体が腐ちるという通過儀礼を通っただけ。真に輪廻すべき魂はそこにあるでしょう?」

ひとつだけ、話をしなければならなかった。
何故自分が彼ら――西村家に肩入れし、こうして首を突っ込むことを厭わないのか。

「お前は俺で何をしたいんだ?」
「何をしたい……あら、あらあら!そんなつもりは全くないわ。だって、私が自分でやったほうが早いですもの。けれど、あなたはちゃんと話をしたほうがいいのよ」

遥か昔、信仰が隆盛を極めていた頃、御火籠神社――二柱の神がおわす社には、二つの家が連なっていた。
ひとつは東明家。今もなお、秩序の炎を奉り続ける本家。ひとつは西守家。今はもう忘れられた、混沌の炎を奉っていた分家。
時代の波に飲まれる内、西守家はありとあらゆる場所に散っていき、そもそもの字すら口伝の内に変わってしまった。神のおわす場所を守ることは別段義務ではないし、彼女もまた東明家に守られてはいる。故にどうでもいいといえばどうでもよかった。
今抱えている魂が、目の前にいる怪異が、西守から生まれたものでなければだ。
西を守るということは、炎の眠りを守ることを意味する。炎はときに空に輝く太陽と混同され、故にその字を与えた。覚えている。東が明るくなることも、日が昇る方角を見、神を待つための名付けだった。覚えている。

「どうしてそうなってしまったの。せっかく、私に連なるものなのに」

死を超越してしまった男へ手を伸ばすのは、情けだった。
【透翅流星飛行】に何が起こったのか、ひと目見れば分かる。だからこそ情けを掛けたくなった。だからこそ、彼女はどこまでも善性だった。

「情けはいらないよ。情けをくれるくらいなら死をくれよ。神様だったらできるんじゃないのか?」
「……。……それは無理な話だわ、まだね。私にも癪に障ることだってあるの」

そうして、炎は籠になる。灼熱地獄、あるいは温かなゆりかご。
世界の裏側で焼き散らした怪異の魂を拾い、【混沌たる御火籠の炎】は、静かにその場を後にする。



見知らぬ家の庭に放り出されていたはずなのに、その縁側で大日向がお茶をしばいていた。
半分キレながら自分たちもお茶をもらって、疲弊した肉体と精神を休めている。神の神気に中てられて、どうしようもなくなっていた。全ての行動を縛られ、見ていることしかできなかった。

「……そういえば、件の神とか、言ってましたね……」
「言ってましたっけ」
「言ったな」

よく冷えた麦茶。家主不在の家。そこにあまりにも平然と居座っていた大日向は、多くを語るまでもなく、ただただその家の離れの方を見ていた。庭の雑草は何かに焼かれたようにしんとして、歩きやすい空間が保たれている。

「アイスとかないんですか」
「あるんじゃないか?見ていないから知らん」
「よし」
「えっ、でも、人のお家ですよ……?」
「いいんですよ全部そこのクソチビメガネのせいにできますから」

この家に何が詰め込まれているか、西村は知っていた。そのはずなら、アイスもあって叱るべきだし、食っても文句は言われまい。クソみたいな仕事で疲弊したのはこちらだ。
冷蔵庫の前にたどり着き、冷凍庫の扉に手をかけた瞬間、とてつもなく鳥肌が立った。

「……」
「一番下の段に高いアイスが入っているの。それを私にちょうだい。あとは好きにしていいわ」
「……かしこまりました」

神もアイスを食うのか、というのは、愚問の領域だった。言われたとおりに高いカップアイスを取り出し、スプーンも勝手に取り出し、縁側に戻ると、さも当然のように炎の一柱がそこに座っている。今風の服に置き換えられた巫女装束。異能の闊歩する場においては特に問題にならない鮮やかな目の色と、耳の位置から生えた羽。

「結論から聞こう。どうなった?」
「どうにもならなさそうだから、焼いて捕まえてしまったわ。ひとつのことを見て、そこに一直線に向かおうとしているのは、とてもよく似ているわね」
「ではしばらくは預けておこう。ボクらの目的は達されている」
「そう、ありがとう」

アイスを受け取る手は相変わらず小さく、言われなければ、意識しなければ、これが神だということになんて気づかない。神とはそういうものだと分かっていても、彼らの在り方、立ち居振る舞いについてなんて、何も干渉できやしないのだ。

「【透翅流星飛行】は解決した、ということで?」
「仮のな。今追いかけるべきものはそれではない」

あとふたつ。
そろそろ情報が戻ってくる頃だろう、と言った大日向の瞳はギラついている。







ENo.151 ガズエット とのやりとり

「……それなら、よかった」

巨体に向かってぺこりとお辞儀をした。

「なるほど……そうでしたか。
 確かに縛られることになるのは、あまり……自由ではない、気がしますね。
 命は、なるべくならば自由であった方がいい……」

「えっ、異能強化って見た目も変わるものなのですか。
 …… 俺も、もっとこう、かっこよくなれたらな」

あなたのツノや髪の先の方に、それぞれ一瞬だけ顔を向けた。

「ああ……俺も似たような経験がある、と言えるかもしれません。
 知るということは本当に大事でした。
 無闇に自分を責めることも少なくなったり、いいこと尽くしですね。
 できることをやる、という責任も伴うことになりましたが、なにもできないよりは全然いい」

「いえ、大したことですよ。重ね重ね、ありがとうございます。
 ……あの、スズヒコさんは、この戦いの先にどんな未来を願っていますか?
 まだ色々とわからないことばかりなのが現状ですけれど」

なんだか機嫌の悪そうなあなたに体を硬直させた。

「……す、すみません。話してくださり、ありがとうございます。
 お知り合いと向こうの世界で兄弟、という場合もあるのですね。
 嬉しいことも、複雑なこともありそうな……」

「……いつか。
 もし、俺の望む未来があるならば、スズヒコさんとそのお知り合いの方にも、
 俺の作ったクレープを食べてもらいたいですね」

「今度は、あなた自身が食べたいと思うものを。
 好きなお味とか、ありますか?」


ENo.502 ナックラヴィー とのやりとり

「!」

 一瞬で詰められた距離。反射的に距離をとろうと片足を半歩下げたが、大した意味はないと思い直す。この大きさの生き物がこのスピードで動くなら、自分の足で逃げ切ることは不可能だろう。
 足元ヒールで追いかけっことかしたくないし。

「あら、思ったより素早いのね。
 ……何が気になるのかしら。香水?」

 確かに、割と強めの香りはつけている。
 周囲を嗅ぎ回るそれを刺激しないよう、言葉を発した人物の方にゆっくり向き直った。

「ええ、本当に。あなた達が侵略者側でないなら、敵対する理由はないでしょうし」

 一応、敵対意志のないことを示すように両手を顔の横まで挙げて見せた。

「それにしても意外ね、いかにも"異世界の存在"って感じの見た目なのに。
 イバラシティの人間ってわけじゃないでしょう?」


ENo.548 葵 とのやりとり

「いやあ、僕もびっくり。
 軍手からここまでいい出汁がとれるとは、何でも試してみるもんだね。
 今回は大成功ってことで。

 ……お客さんが涼しい顔で軍手しゃぶしゃぶしてる図を除けば。

そこにつっこんではいけない。


以下の相手に送信しました

ENo.719
ケムルス
ENo.909
グノウ
ENo.931
迦楼羅
ENo.1386
ボルドール






「皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。お役に立てれば幸いですが。」

「俺のことは、順とでも呼んでください」

フェデルタ
「……さて、と、頑張って守護者倒すとしますかね」

ノジコ
「一緒に戦える人がいて、とっても心強いわ!
 みんなで頑張って、守護者をやっつけちゃいましょー!」
ノジコ
「えいえい、おー!」
もちわか丸
「お〜」

順(39)ItemNo.17 エナジー棒 を手渡ししました。

ノジコ(456) から すごい石材 を手渡しされました。
ノジコ
「はーい、お使いしといたものですよっ!」

ItemNo.20 塩茹で枝豆 を食べました!
 体調が 0 回復!(30⇒30
 今回の全戦闘において 復活15 快癒15 増幅15 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!

MISSIONによる獲得影響力の誤り分を現在の影響力に反映しました。
[第9回]チェックポイント《大通り》 / 誤:33 正:38















立ちはだかられるもの
ENo.39

ENo.165
フェデルタ
ENo.244
スズヒコ
ENo.456
ノジコ
ハザマに生きるもの
イナゴA
イナゴB
化け狸
イナゴC
















TeamNo.288
ENo.288
志騎
ENo.310
キリン
ENo.909
グノウ
ENo.931
迦楼羅
立ちはだかられるもの
ENo.39

ENo.165
フェデルタ
ENo.244
スズヒコ
ENo.456
ノジコ
















マガサ区 F-6:チェックポイント《美術館》


立ちはだかられるもの
ENo.39

ENo.165
フェデルタ
ENo.244
スズヒコ
ENo.456
ノジコ
立ちはだかるもの
守護者《TURTLE》A
守護者《TURTLE》B
守護者《TURTLE》C
守護者《TURTLE》D







マガサ区 F-6:チェックポイント《美術館》


守護者の姿が消え去った――

 

 

六角形の柱から天に向け、赤色の光柱が立つ。

どうやら次元タクシーで行けるようになったようだ。





ノジコ(456)400 PS 送付しました。
モドラ(730)150 PS 送付しました。
レイシー(409)150 PS 送付しました。
エインモーネ(421)150 PS 送付しました。

ヨキ(186)ItemNo.22 車前草 を送付しました。

エインモーネ(421) から お肉 を受け取りました。

エインモーネ(421) から お肉 を受け取りました。

エインモーネ(421) から お肉 を受け取りました。

ノジコ(456) から エナジー棒 を受け取りました。
ノジコ
「棒もあげるね〜」

エナジー棒(30 PS)を購入しました。
エナジー棒(30 PS)を購入しました。
エナジー棒(30 PS)を購入しました。
エナジー棒(30 PS)を購入しました。
すごいお魚(400 PS)を購入しました。

自然LV15 DOWN。(LV15⇒0、+15CP、-15FP)

魔術LV5 UP!(LV20⇒25、-5CP)
変化LV15 UP!(LV10⇒25、-15CP)
料理LV5 UP!(LV40⇒45、-5CP)

ミカゼ(211) により ItemNo.17 すごい石材 から射程4の大砲『リアリズムカレントブラスト』を作製してもらいました!
 ⇒ リアリズムカレントブラスト/大砲:強さ306/[効果1]体力20 [効果2]- [効果3]-【射程4】
ミカゼ
「取引ありがとうございまーす。こちら約束の品です、どうぞ」

レイシー(409) により ItemNo.7 ペットボトル から装飾『クリアグロリエバインド』を作製してもらいました!
 ⇒ クリアグロリエバインド/装飾:強さ260/[効果1]活力20 [効果2]- [効果3]-

モドラ(730) により ItemNo.14 竹 から防具『バンブーエディトリアン』を作製してもらいました!
 ⇒ バンブーエディトリアン/防具:強さ300/[効果1]加速20 [効果2]- [効果3]-
モドラ
「お世話になってます~… これからも仲良くしてねェ」

順(39) の持つ ItemNo.20 すごいお肉 から料理『肉巻きおにぎり』をつくりました!

ミカゼ(211) の持つ ItemNo.22 研究者の眼鏡入れItemNo.13 桜 を付加しました!
迦楼羅(931) の持つ ItemNo.17 エナジー棒 に ItemNo.3 腐木 を付加しようとしましたが、指定アイテムが装備品と素材ではありませんでした。

さき(911) とカードを交換しました!

フリーリィ・スカイシー・ダイブ (ワールウィンド)


グラトニー を研究しました!(深度0⇒1
グラトニー を研究しました!(深度1⇒2
グラトニー を研究しました!(深度2⇒3

ブレイドフォーム を習得!
凍結耐性 を習得!
再活性 を習得!
グリモワール を習得!
グラトニー を習得!
生殺与奪 を習得!
星火燎原 を習得!
ディープブルー を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






順(39) を入手!
ノジコ(456)ビーフ を入手!
スズヒコ(244) を入手!
順(39)ビーフ を入手!
フェデルタ(165)毛皮 を入手!
スズヒコ(244) を入手!
ノジコ(456)装甲 を入手!
順(39)装甲 を入手!
フェデルタ(165)装甲 を入手!
順(39)装甲 を入手!






次元タクシーに乗り マガサ区 F-6:チェックポイント《美術館》 に転送されました!
ドライバーさん
「ひと仕事っと。一服してから次行くかねぇ。」


マガサ区 F-5(山岳)に移動!(体調30⇒29
マガサ区 G-5(山岳)に移動!(体調29⇒28
マガサ区 H-5(草原)に移動!(体調28⇒27
マガサ区 I-5(草原)に移動!(体調27⇒26
マガサ区 J-5(森林)に移動!(体調26⇒25

採集はできませんでした。
   - 順(39) の選択は ヒノデ区 M-11:チェックポイント《大通り》(ベースキャンプ外のため無効)
   - スズヒコ(244) の選択は ヒノデ区 M-11:チェックポイント《大通り》(ベースキャンプ外のため無効)
   - ノジコ(456) の選択は ヒノデ区 M-11:チェックポイント《大通り》(ベースキャンプ外のため無効)

MISSION - 未発生:
   - 順(39) の選択は マガサ区 F-6:チェックポイント《美術館》(ベースキャンプ外のため無効)
   - スズヒコ(244) の選択は マガサ区 F-6:チェックポイント《美術館》(ベースキャンプ外のため無効)







>> これまでのあらすじ


[852 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[422 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙
[483 / 500] ―― 《森の学舎》より獰猛な戦型
[161 / 500] ―― 《白い岬》より精確な戦型
[354 / 500] ―― 《大通り》より堅固な戦型
[251 / 500] ―― 《商店街》より安定な戦型
[182 / 500] ―― 《鰻屋》より俊敏な戦型
[118 / 500] ―― 《古寺》戦型不利の緩和
[44 / 500] ―― 《堤防》顕著な変化
[111 / 400] ―― 《駅舎》追尾撃破
[5 / 5] ―― 《美術館》異能増幅



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 

エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。


 


エディアン
「・・・・・・・・・うわぁ。」


Cross+Rose越しにどこかの様子を見ているエディアン。

 

 

 

白南海
黒い短髪に切れ長の目、青い瞳。
白スーツに黒Yシャツを襟を立てて着ている。
青色レンズの色付き眼鏡をしている。

ノウレット
ショートの金髪に橙色の瞳の少女。
ボクシンググローブを付け、カンガルー風の仮装をしている。やたらと動き、やたらと騒ぐ。



ノウレット
「こんちゃーっすエディアンさん!お元気っすかー??」

白南海
「・・・・・・チッ」


元気よくチャットに入り込むノウレットと、少し機嫌の悪そうな白南海。

 

 


エディアン
「あ、えっと、どうしました?・・・突然。」

白南海
「ん、取り込み中だったか。」

エディアン
「いえいえいえいえいえー!!なーんでもないでーす!!!!」


見ていた何かをサッと消す。

 

 

 


エディアン
「・・・・・それで、何の用です?」

白南海
「ん・・・・・ぁー・・・・・クソ妖精がな・・・」

ノウレット
「コイツがワカワカドコドコうるせぇんでワカなんていませんって教えたんすわ!」


 


エディアン
「・・・・・・・・・」

エディアン
「・・・何かノウレットちゃん、様子おかしくないです?」

白南海
「ちょいちょい話してたら・・・・・・何かこうなった。」

エディアン
「え・・・・・口調を覚えたりしちゃうんですかこの子。てゆか、ちょいちょい話してたんですか。」

ノウレット
「問い合わせ含め58回ってところっすね!!!!」


ノウレットにゲンコツする白南海。


ノウレット
「ひいぅ!!」


 


白南海
「いやそこはいいとしてだ・・・・・若がいねぇーっつーんだよこのクソ妖精がよぉ。」

エディアン
「そんなこと、名前で検索すればわかるんじゃ?」

白南海
「検索・・・・・そういうのあんのかやっぱ。教えてくれ。」


検索方法をエディアンに教わり、若を検索してみる。

 

 

 


白南海
「――やっぱいねぇのかよ!」

ノウレット
「ほらー!!言ったとおりじゃねーっすかー!!!!」

白南海
「だぁーまぁー・・・れ。」


ノウレットにゲンコツ。


ノウレット
「ひいぅぅ!!・・・・・また、なぐられた・・・・・うぅ・・・」

エディアン
「システムだからっていじめないでくださいよぉ、かわいそうでしょ!!」


ノウレットの頭を優しく撫でるエディアン。


エディアン
「ノウレットちゃんに聞いたんなら、結果はそりゃ一緒でしょうねぇ。
 そもそも我々からの連絡を受けた者しかハザマには呼ばれないわけですし。」

白南海
「・・・・・ぇ、そうなん・・・?」

エディアン
「忘れたんです?貴方よくそれで案内役なんて・・・・・」


 


エディアン
「あー、あと名前で引っ掛からないんなら、若さんアンジニティって可能性も?」

エディアン
「そしたらこちらのお仲間ですねぇ!ザンネーン!!」

白南海
「・・・・・ふざけたこと言ってんじゃねーぞ。」

白南海
「まぁいねぇのは寂しいっすけどイバラシティで楽しくやってるってことっすねー!!
 それはそれで若が幸せってなもんで私も幸せってなもんで!」


 

 

 

こっそりと、Cross+Rose越しに再びどこかの様子を見るエディアン。


エディアン
「さてあいつめ・・・・・どうしたものか。」


 

チャットが閉じられる――












立ちはだかられるもの
ENo.39

ENo.165
フェデルタ
ENo.244
スズヒコ
ENo.456
ノジコ
ハザマに生きるもの
アルラウネ
大百足
大毒茸
コカトリス




315 545


1st
コカトリス


2nd
大百足





6th



7th
大毒茸


8th
アルラウネ

















立ちはだかられるもの
ENo.39

ENo.165
フェデルタ
ENo.244
スズヒコ
ENo.456
ノジコ
アライアンス・レイダーズ
ENo.422
竜人王ウルガレス
ENo.798
水晶アデュラリア
ENo.1077
シア
ENo.1153
フェリーチェ




651 514









8th








ENo.244
鈴のなる夢
ログのまとめ:http://midnight.raindrop.jp/divinglibraryanchor/

▼Akemi Yoshino / 吉野暁海
創峰大学第二学群生物学科3年生。175cm。細身。
軽度の先天性色素欠乏症を持ち、日本人ではあるが金髪碧眼の出で立ちをしている。メガネはもちろん特注のUVカット。
イバラシティでは珍しい無能力者だったが、ある日を境に覚醒。無尽蔵な知識を自在に操ることのできる【知識の坩堝・ご都合主義】に目覚め、あまりに急だったことから第四学群の大日向研究室へ定期的に通っている。

ENo165 吉野俊彦は弟。


▼創峰大学第四学群神秘怪異研究科怪異学専攻大日向研究室
名前が長い。怪異学専攻大日向研究室。
大日向深知といううるさいクソチビメガネが不動で居を構える空間。生物学専攻の体を装っている。
所属学生は大日向の他、現時点では西村一騎(M2)、宮城野陽華(M1)。
特定の目的があってイバラシティを訪れているらしいが、キャンパスライフを普通にエンジョイしている。

荊街の七不思議にも造詣が深く、大日向が在室の際に訪れればいろいろと指導してくれるだろう。









▼鈴のなる夢
異本『鈴のなる夢』。大日向の見解では脅威度の相当高い怪異と判定されている。
一冊の本が複数のアンジニティ存在を惹きつけており、本体に到達する前に複数の怪異を討伐しなければならない可能性があるとのこと。
関連付けられている怪異に【哀歌の行進】《エレジー・ステップ》、【望遠水槽の終点】《ピリオドアクアリウム》、【透翅流星飛行】《ゼノハイラプテラ》が挙げられている。

ハザマでは一人の男、あるいは竜のような生物の姿を取る。
【記録の海・彷徨の栞】(ダイビングライブラリアンカー)として名付けられることになる能力を持つ。過去の体験に基づき様々な効果を催すが、曰く「まだ十全ではない」。
この異能の力で本人が呼び寄せてしまった気がしているのが【望遠水槽の終点】で、それ以外は「勝手に寄ってきた」とのこと。
25 / 30
226 PS
マガサ
J-5
行動順5【順応】AT・DF・DX・HL↑
20371
650







痛撃友の会
4
ログまとめられフリーの会
眼鏡の会
1
アイコン60pxの会
#片道切符チャット
#交流歓迎
1
アンジ出身イバラ陣営の集い
2
長文大好きクラブ
自我とか意思とかある異能の交流会
3
カード報告会
4
とりあえず肉食う?
5





Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1駄物素材10[武器]攻撃10(LV50)[防具]活力10(LV50)[装飾]体力10(LV50)
2サレクススピン装飾120風柳15回復10
3グレイスフルブリンガー武器140体力15閃光10【射程3】
4ペルガモンカバー防具160防御15防御15
5ポプラ素材25[武器]追風15(LV35)[防具]耐災25(LV35)[装飾]風纏25(LV40)
6キャンベルストライカー武器75幸運10追撃10【射程1】
7クリアグロリエバインド装飾260活力20
8ペットボトル素材25[武器]水撃15(LV40)[防具]反水15(LV35)[装飾]活力20(LV40)
9ルリユールリング装飾170気合15耐疫15
10百科のエフェメラ装飾50回復10回復10
11ボロ布素材10[武器]闇纏10(LV20)[防具]敏捷10(LV20)[装飾]耐闇10(LV20)
12零度の背表紙防具100反凍10風柳10
13ドリームパイルバンカー大砲75幸運10【射程4】
14バンブーエディトリアン防具300加速20
15公孫樹素材30[武器]地撃25(LV50)[防具]活力30(LV45)[装飾]快癒25(LV45)
16素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
17リアリズムカレントブラスト大砲306体力20【射程4】
18ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
19ダンボール素材20[武器]防災15(LV25)[防具]充填15(LV25)[装飾]守護15(LV25)
20お肉食材10[効果1]攻撃10(LV15)[効果2]防御10(LV25)[効果3]増幅10(LV35)
21素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
22お肉食材10[効果1]攻撃10(LV15)[効果2]防御10(LV25)[効果3]増幅10(LV35)
23腐肉素材15[武器]腐朽15(LV30)[防具]放腐20(LV35)[装飾]耐疫15(LV30)
24腐肉素材15[武器]腐朽15(LV30)[防具]放腐20(LV35)[装飾]耐疫15(LV30)
25お肉食材10[効果1]攻撃10(LV15)[効果2]防御10(LV25)[効果3]増幅10(LV35)
26エナジー棒料理10活力10防御10
27エナジー棒料理10活力10防御10
28エナジー棒料理10活力10防御10
29エナジー棒料理10活力10防御10
30エナジー棒料理10活力10防御10
31すごいお魚食材30[効果1]活力30(LV25)[効果2]敏捷30(LV35)[効果3]強靭30(LV45)
32素材10[武器]風撃10(LV25)[防具]風柳10(LV20)[装飾]風纏10(LV20)
33素材10[武器]風撃10(LV25)[防具]風柳10(LV20)[装飾]風纏10(LV20)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
魔術25破壊/詠唱/火
命術25生命/復元/水
変化25強化/弱化/変身
領域15範囲/法則/結界
付加45装備品への素材の付加に影響
料理45料理に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5050敵:攻撃
ピンポイント5050敵:痛撃
クイック5050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
ヒール9050味傷:HP増
ドレイン8050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
スイープ5050敵列:攻撃
決3ストライク5050敵:攻撃+自:連続減
決3ティンダー5050敵:火撃&炎上
ウォーターフォール5050敵:水撃
ストーンブラスト5050敵:地撃&朦朧
クリエイト:タライ5050敵:攻撃&混乱
ガードフォーム50100自:DF増
エチュード50120味全:DX増(4T)
リフレクション5050自:反射
決3フロウライフ6080自:MHP・DF増
クリーンヒット5060敵:痛撃&次与ダメ減
マーチ50100味全:AT増(4T)
コンテイン5050敵列:精確攻撃&次与ダメ減
カームフレア5080味傷:HP増+炎上・凍結・麻痺をDF化
レッドアゲート52100味傷:MSP増+名前に「力」を含む付加効果1つを復活に変化
コントラスト5060敵:火痛撃&炎上&自:守護・凍結
決1ファイアレイド50110敵列:炎上
リフレッシュ5050味肉精3:祝福+肉体精神変調をAT化
アンダークーリング7070敵傷:水撃+自:腐食+3D6が15以上なら凍結LV増
ヘイルカード60100敵5:粗雑水領撃
ノーマライズ5080味環:HP増+環境変調を守護化
ローバスト50100自従:MSP・AT増
クリエイト:ウィング60130自:追撃LV増
カームソング50100敵全:攻撃&DX減(2T)
プロテクション5080自:守護
ミラー&ミラー50100味傷:HP増+反射状態なら反射
決3チャージ50100敵:4連鎖撃
決2ファイアボルト50100敵貫:火痛撃
決3アクアヒール5070味傷:HP増+炎上を守護化
ブルーム50120敵全:地撃&魅了・束縛
ディベスト6070敵:強化奪取+痛撃
決1ビブラート50120敵全2:粗雑SP攻撃
ガーディアン5050敵:攻撃+味傷:護衛
ブレイブハート120100味:AT・DX増(3T)+精神変調を祝福化
カタラクト50150敵:水撃&水耐性減
決2ヒートイミッター50100敵列:火撃&麻痺+自:凍結
クリムゾンスカイ50200敵全:火撃&炎上
オートヒール5060味傷:治癒LV増
フローズンフォーム50150自:反水LV・放凍LV増+凍結
決2スノードロップ60150敵全:凍結+凍結状態ならDX減(1T)
グロウスルーツ5050敵:地痛撃+自:次受ダメ減
ディスターバンス5080味傷:HP増+弱化ターン効果を短縮
決2クリエイト:バトルフラッグ50150味全:DX・AG増(3T)
ワイドプロテクション50300味全:守護
決1サモン:サーヴァント55300自:サーヴァント召喚
アブソーブ70100敵全:次与ダメ減
ツインブラスト50220敵全:攻撃&麻痺+敵全:攻撃&盲目
決3セイクリットファイア50120味列:精確火撃&HP増&炎上
イラプション50180敵列:地撃+敵味全:火撃&炎上
マナバースト50150敵:火撃&SP50%以上なら火撃
決3パワフルヒール50100味傷:精確地痛撃&HP増
グレイシア70120敵:水撃&AG減&凍結+自:凍結
サモン:ビーフ60100敵:連続減+アイテム「ビーフ」をドロップするようになる(遭遇戦・採集のみ)
イクステンション5250自:射程1増(7T)+AT増(3T)
決2イグニス50120敵傷3:火領撃
アイシクルランス50150敵:水痛撃&凍結
ブレイドフォーム50160自:AT増
インヴァージョン50150敵全:攻撃&祝福を猛毒化
決2ビッグウェイブ50300敵全:粗雑水撃
決2イクスプロージョン50300敵:火領撃&領域値[水][地][闇]減
サルベイション50240味全2:HP増
決3グリモワール50300自:MSP・AT増
決2コンフィデンス50300自:MSP・HL増
グラトニー50280敵:攻撃&LK奪取
ディープブルー50200敵:水撃&水特性増

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻750【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守950【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢550【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢850【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽850【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者650【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
環境変調耐性530【戦闘開始時】自:環境変調耐性増
召喚強化520【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
環境変調特性530【戦闘開始時】自:環境変調特性増
上書き付加500【常時】生産行動『効果付加』で、効果2に既に付加があっても上書きするようになる。
火の祝福550【戦闘開始時】自:魔術LVが高いほど火特性・耐性増
水の祝福550【戦闘開始時】自:命術LVが高いほど水特性・耐性増
地の祝福550【戦闘開始時】自:自然LVが高いほど地特性・耐性増
決3大爆発550【戦闘離脱前】敵全:火領撃
決1治癒領域750【自分行動前】味傷3:HP増
沙羅双樹550【戦闘開始時】味全:DF増(2T)+領域値[地]増
凍結耐性530【戦闘開始時】自:凍結耐性増
再活性540【戦闘離脱前】自:HP0以下なら、HP・SP増&再活性消滅
一望千里530【戦闘開始時】自:DX増+射程3以上なら連撃LV増
生殺与奪560【攻撃命中後】対:火撃+対:水撃&味傷:HP増
星火燎原550【ターン開始時】敵味炎:粗雑火撃&炎上奪取&自:炎上をAT化
最大EP[20]




被研究カード名/スキルEPSP説明
けだまタックル
(ピンポイント)
050敵:痛撃
アリス・イン・ワンダーランド
(ヒール)
050味傷:HP増
決3
《イレイザー》
(イレイザー)
0100敵傷:攻撃
注射器
(ヒール)
050味傷:HP増
決2
イエローマッチョの召喚
(ハードブレイク)
1120敵:攻撃
ショップカード
(インヴァージョン)
0150敵全:攻撃&祝福を猛毒化
決2
大爆発
(イグニス)
0120敵傷3:火領撃
決1
唸る大地の衝撃
(グランドクラッシャー)
0160敵列:地撃
決1
プライドファイト
(フィアスファング)
0150敵:攻撃&MHP減
狐尾堂ショップカード
(サモン:ヴァンパイア)
5500自:ヴァンパイア召喚
決2

(ファルクス)
0200敵列:闇撃&強化ターン効果を短縮
ギフトカード
(サモン:ビーフ)
0100敵:連続減+アイテム「ビーフ」をドロップするようになる(遭遇戦・採集のみ)
かわはるのらく・・・がき?
(サモン:エンペラー)
5500自:エンペラー召喚
決2
余がファイア猫である。
(クリエイト:モンスター)
0150敵:粗雑攻撃
決1
フリーリィ・スカイシー・ダイブ
(ワールウィンド)
0200敵傷7:風撃





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]フレイムインパクト[ 3 ]フィジカルブースター[ 3 ]クリエイト:メガネ
[ 3 ]マナポーション[ 3 ]ミゼラブルメモリー[ 3 ]アブソーブ
[ 3 ]グラトニー[ 3 ]プロテクション[ 3 ]ブレイブハート
[ 3 ]ゴッズディサイド[ 3 ]プチメテオカード[ 3 ]クリエイト:モンスター
[ 3 ]レーヴァテイン[ 3 ]フィアスファング[ 3 ]イディオータ



PL / 紙箱みど