NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 13:00~14:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




 くららという名前は、くららが自分で決めたものだ。
 くららを拾った斑目水緒は、水槽の前にたくさんの名前を書いた紙をかざして、好きなものを選べと言った。
 くららはその中から、自分の意思でこの名前を選び取った。


 くららが覚えている数少ない記憶のひとつ、かつて呼ばれていた名前がそれだったからだ。


***


 くららは、かつて女子高生という生き物だった。
 イバラシティの、偏差値で言うと下から数えた方が早いような高校に通うギャルだった。
 別に地頭が悪いわけではなかったのだが、何故もっと上の高校を目指さなかったのかは、ぶっちゃけ覚えていない。
 多分友人と同じ高校を選んだとかそんな理由だろう。その友人のことすらよく覚えていないため、真相は最早誰にもわからない。

 くららの異能は、周囲にくらら自身を別種の生き物と認識させる、認識操作系のものだった。
 悪戯好きなくららは時折異能を使い、同級生や教師を驚かして遊んでいた。
 認識操作の効果はくららが異能を解除するか、相手に噛みつくかした時に切れる。ので、目の前まで近付いてから解除したり、親しい友人にはちょっと噛みついてやったりした。
 この異能は認識操作系の中でも高度なもので、発動中は周囲の人間の視覚だけでなく五感全てを書き換え、触った感触や大きさまで『そこにいるのは人間ではなく、その生き物であると認識させる』ものだった。効果の大きさ故か異能を使うとかなり疲れてしまっていたが、くららは特に気にしなかった。
 くららにとって異能はちょっと人を脅かして楽しむもので、ごく僅かな時間使えれば十分だったからだ。
 高校生になってもその"遊び"をやめることはなく、特にお気に入りなのは夏場にヒョウモンダコに"変身"することだった。
 何故ヒョウモンダコかといえば、模様が綺麗でカワイイから。
 ネイルやヘアピンもヒョウモンダコ柄にするほど、くららは黄色に鮮やかな青の豹紋柄を気に入っていた。

 異能を使って人をからかうのが好きな、ごく普通の女子高生。
 その日常は、異能の暴走によって一変した。


 ある夏の日。
 いつものように友人達と浜辺で遊んでいたくららは、異能を使ってヒョウモンダコに"変身"した。友人達が目を離した隙に後ろから忍び寄り、一人の脚に噛みついた。

「いったァい! もー、またくららでしょ!?」
「ほんとしょーがないんだからぁ」

 友人達は慣れたもので、笑いながら悲鳴の上がった方を振り返り――


 一斉にその表情が凍りついた。


 噛まれた少女の足元にいたのは、悪戯好きの友人ではなく、一匹のヒョウモンダコだったのだ。


 ***


 いつもやっていることのはずだった。
 もしかしたら、少しだけいつもより長く異能を使っていたのかもしれないが、無理をしたという感覚はなかった。
 それなのに、突然視界が揺れるような眩暈がくららを襲った。
 くらりとした感覚は一瞬だけで、すぐに意識は戻った。
 何故だか息苦しいような気がして、ぱくぱくと口で息を吸おうとして、噎せた。

 うまく、息が吸えない。


 それから先のことは、断片的にしか覚えていない。
 どんな顔をしていたかも最早思い出せない友人達の、悲鳴を上げて逃げていく後ろ姿。
 悲鳴を聞きつけてやって来た警備員の、「ヒョウモンダコだ」という声。


 くららは呆然としていた。
 噛みついたら解除されるはずの認識操作が、解けない。
 意識して解こうとしても、どうやら解けない。


 その場にいる全員が、くららをヒョウモンダコとして扱った。
 くららは確かにここにいるのに、大勢の大人達が行方不明になったくららという女子高生を探していた。
 「わたしはここにいる」「くららはここにいる」といくら叫んでも、その声は誰にも届かなかった。
 とにかく家に帰ろうとして、海から上がって歩いた。
 そうして歩いているうちに、皮膚が乾いていることに気付いた。

 ――戻らないと、干からびてしまう。

 そう思って、強烈な違和感に眩暈がした。
 人間の皮膚が乾いているのは当たり前だ。
 寧ろ、濡れていたことを不快に思わず歩いていたのがおかしいのに。
 そこで初めて、くららは自分の手を見た。

 鮮やかな豹紋が目に飛び込んできて、くららは意識を失った――


***


 次に気がついた時、くららは海の中を漂っていた。
 自力で海に入ったのか、誰かが海に戻してくれたのか。
 わからないがとにかく海の中にいて、そのことに安堵していた。
 きっともう、陸の上では生きていけないのだと、それだけは確信があった。


 自分でも気付かないまま負荷の高い異能を使い続けて、ある時限度を超えてしまった。
 それこそコップの縁から水が溢れるように。
 そうして零れたものは、もう戻らない。
 恐らくは、そういうことなのだろう。

 暴走した異能はくららに対する認識全てを書き換えてしまった。
 人。空気。海。ありとあらゆる物質。
 今やこの世界の全てのものが、くららを一匹のヒョウモンダコとして認識していた。
 声が人に届かないのは当然だし、人を死に至らしめる毒だって持っている。
 今のくららは、そういうものだからだ。

 そして書き換えられてしまった認識を元に戻すことは、くららにはできない。
 何度試しても自分の意志で異能を解除することはできなかったし、噛みついて解除する方法も使えない。今のくららは、猛毒を持つ蛸なのだから。

 一度だけ、誤って人を噛んだことがある。
 不運な青年は息が止まる前に、確かにくららを見た。
 小さなヒョウモンダコではない、今のくららの姿を。
 彼の目を見て、くららは僅かに期待したのだ。
 もしかしたら、自分の本当の姿を見てくれる人が現れたのかもしれないと、ほんの少しだけ。

 彼が死んでしまった時、それほど動揺はしなかった。
 悪いことをしたな。と、残念だな。が半々。それだけだ。
 その頃にはもう、物事の判断基準もかなり人からは外れてしまっていたのだろう。
 斑目水緒に拾われていなかったら、人の言葉や文化も忘れていたのかもしれない。


 結論から言うと、斑目水緒はくららに噛まれても死ななかった。そういう異能であるらしい。
 だから、彼にはくららが本来の大きさに見えている。
 異能の影響が自身の認識にまで及んだせいで、今のくららの肌は黄色に青い斑模様だし、髪は触手のようにうねっている。
 斑目水緒には、くららはそのように見えているはずなのに。異形の姿を彼はどうしてか普通に受け入れている。
 くららに事情を説明することはできないから、斑目水緒はくららが人間だったことは知らないだろう。
 運ばれた場所が大学の研究室らしいとわかった時は、研究対象にされるのかと身構えたが、どうやらそうでもない。観察はしているのかもしれないが、彼の姿勢はどちらかと言うとベタベタに甘やかす飼い主のそれだ。
 正直鬱陶しさの方が勝るのだが、それでも。


 くららから見た斑目水緒は、保護者であり、家主であり、いないと困る人間で。
 この世で唯一、本当の自分を見てくれる人間だ。


 だからこそ、研究室にあの大曲とかいう男が訪ねてきた時も、くららは様子がおかしいと見るや飛び出して、躊躇なく噛みついた。
 恐らく男は死ぬだろうと思ってそうしたし、噛みついたことで自分の本当の姿が見えてしまったとしても、どうせ死ぬから問題ないと判断した。
 そうしてしまってから、もしかして殺すのはまずかったかもしれない、と一拍遅れて思ったが。
 結果的に男は姿を消し(多分異能だろう)、その生死はわからなくなった。気にはなるが、水槽から出て長く活動できないくららにはそれ以上確かめようもない。
 だからこそ、もしももう一度あの男が訪ねてくることがあったならば。
 今度こそ息の根を止めるしかない。


 くららは何だかんだ今の生活を割と気に入っているのだ。
 故に、それを壊そうとするものは排除する。

 イバラシティにあっても――ハザマにあっても。



くらら
ごく普通の女子高生だった少女。

異能:"あなたに見えるわたしを信じて"
   (トリック・ミミック・ハルシネーション)







ENo.93 Eva とのやりとり

「難儀ですわよねぇ……」

(と、白々しく呟く)

「そうですね、あなたがあちらで思ったことを私に伝えてくれれば、多少はフィードバックできると思います。
まあ、大したことはできませんが。そうですね……、いついつ着ていた服が気に入ったのでまた着てほしい、といったことをあの子に伝える。あるいは……Unknownからのメールを許容できるのなら、あなたにも……」

(一瞬、通信にノイズ音が混じった)

「……くらいならできると思います」

(再びの素振りの音)

「ふふ、昔は二人でこうやって遊んだものです。先に尻を蹴った方が勝ち、とか。
田舎で娯楽も少なかったですしね」

(田舎の遊びとはそう言うものなのだ。多分違うが)


ENo.173 タウラシアス とのやりとり

タウラシアス
「似たようなもんだろ…蛸も鰻もお前も…」

「………………」

立ちはだかる守護者の姿を見て黙ってしまった。


ENo.520 チャコール とのやりとり

 蛸に止められるほどの勢いの貴方に気圧されたニコは、後退りしながら辞退を表明する。
 「か、勧誘!?それは光栄っスけどアッシには先生が〜ッ!」
 そこまで行ってふと気づく。
 イバラシティでの自分の姿は大学生だったが、今のーーーーーー本来の自分は、幼い子供だ。
 つまり、あまり本気で断ってしまうと、自分がアンジニティの所属であると気付かれてしまう。
 ニコはなんとか笑顔を取り繕い、当たり障りのない言葉にすり替えた。
 「あ、はは、はは、でも、アッシがキャンパスライフを謳歌するその時は、お世話になりたいっスね!」
 しかし、斑目教授の研究室ではどんな研究をしているのだろうか?
 彼に連れ添っている、くららのような海洋生物を研究しているのか。
 それとも、有毒生物の研究か。
 少し面白そうだな、と、ニコは内心そわついていた。

 「渋いとは言ってないッスけど…」
 憧憬の眼差しから一転し、やや浮かれがちな貴方に冷ややかな眼差しを向けつつも、ニコは人差し指を立て、貴方に助言を送る。
 「先生に目をつけられたら何か一つ、適当な秘密を話しておけばその場は凌げると思うッス。食い下がってくる可能性も否めないっスけど…ある程度対等に話ができるようになると思うッス」
 もう完全に対処法が妖怪に対するそれであるが、実際これくらいしか彼の好奇心を逸らす方法はない。
 もっと強硬な手段がないわけではないが、華奢で温和な雰囲気の斑目先生には適さないな、と直感したため、それについてはニコは黙っていた。
 「研究職…斑目教授も「先生」っスもんね。斑目先生は妖怪ではなーーーーーー」
 回顧するような貴方の表情に気を取られ、言葉が途切れる。
 その、楽しい思い出の中に、一抹の悲劇が感じ取れるような表情に。

 それも束の間、笑顔になった貴方につられるように、ニコも笑顔になった。
 「ありがとうございますッス!」
 ニコは肩掛け鞄からメモ帳と鉛筆を取り出すと、貴方の話した探し人の情報を書き留めた。
 「ええと、お探しの学生さんはモジャモジャ頭の巨大な非喫煙者…タバコを吸わない先生?う〜〜ん…先生からタバコを引いたら何も残らないッス…」
 文字を綴りながら必死で想像したが、「先生」の人物像が頭を混乱させる。
 ーーーーーーいや、そもそも。
 ニコはあることに気付いてしまい、ピタリと動きを止めた。
 斑目教授の探している学生が、イバラシティの所属である確証はあるのだろうか?
 もし、自分と同じくアンジニティ所属だったとしたら。
 教えてもらった容姿とは異なる姿で、こちらに現れているのではないだろうか。
 ゴクリ、とニコは唾を飲む。

 貴方の探している学生の所属は気がかりだったが、それを聞いてしまうことで、自分がアンジニティ所属であることまで発覚してしまうかもしれない。
 藪を突くのは得策ではないだろう。
 「え、えーと…その…他にもヒントが欲しいっス、名前とか、あとはーーーーーー」
 ニコは必死で思い出していた。師であり雇主である、「先生」の言葉を。

 ーーーーーーいいかい、ニコちん。
 何かを推理する時は、とにかく情報を集めるんだ。
 多ければ多いほどいい。見えなかったものが見えてくるからね。
 特に大事なのは、対象になる人物の情報だ。
 趣味とか、嗜好とか、なんだっていい。
 自分の中に、その人物像をはっきりと思い描けるくらいに集めるんだ。
 その人物なら何をするかとか、どこへ行くかとか。
 人物像から推理すれば、自然と真実に辿り着くはずさ。

 「ーーーーーー好きなこととか、好きなものとか、行きそうな場所とか。
 その学生さんについて、もう少し詳しくお話が聞きたいっス」
 悩みあぐねた末に浮かんだその言葉は、ハッと気付いたその表情のまま、ぽろぽろと口から溢れるような声になった。
 この子供も未熟なりに、自分が出来る事はなんでもするつもりのようだ。


以下の相手に送信しました

ENo.71
りりこ
ENo.244
スズヒコ
ENo.719
ケムルス
ENo.1386
ボルドール
ENo.1600
みづち






   海魔の鬣を黙々と梳いている……   

深谷
「何してんだお前、さっきから」

サラツヤになるかと思って……
 あまりベタベタしてると見栄えも良くないし。
 少しの間とはいえ、味方になるんだから、気遣いって大事じゃない?」
深谷
「その気遣いがもがみんに通じるのかねえ……
 今だろうと街だろうと、通じなそうだぜ。
 息子サンは知らねえけどよ……」

「なあアンタ、鬣がサラツヤになったら嬉しいか?」

タウラシアス
「俺は元からサラツヤだ」
タウラシアス
「コイツに非常食にされたくなくて媚び売ってんなら無駄だと思うぜ?
もしお前が食われそうになっても俺も助ける気はないしな。
その時はむしろそっちの混ざりもん野郎が食事の邪魔しねぇように捕まえとくかな。

ま、せいぜい食料でも調達して口に放り込んどけよ。
その方が長生き出来るぜ」

 ぐるぐると喉を鳴らしながら、おとなしく鬣を梳かれている。嫌いではないらしい。
 ぺたんと座った姿勢のまま、時折耳が話し声の方に動く。

 不意に、清の方にぐるりと顔を向けて、長い舌でべろっと頬を一舐めした。
「おまえ、顔に何か塗ってるだろ。変な味がする。ヒトの女はどいつもこいつも……」

 べ、と舌を出して首を振る。
 ついでに体全体をぶるっと震わせると、折角サラツヤになった鬣がぶわ、と広がった。
 それから両腕と前脚で体を起こして、清の方を向く。

 「ははは、別に喰ったりしないさ。"今は"同志だしな」

 そう言いながら、人を喰う海魔はにやにやと舌なめずりをした。

タウラシアス(173) から アルデバラン を手渡しされました。

不浄の滝(158)ItemNo.14 幻想藻の尾 を手渡ししました。

ItemNo.24 お肉 を食べました!

がば、と口を開けて肉の塊を呑み込んだ。
 体調が 0 回復!(30⇒30
 今回の全戦闘において 攻撃10 が発揮されます。

MISSIONによる獲得影響力の誤り分を現在の影響力に反映しました。
[第12回]チェックポイント《鰻屋》 / 誤:43 正:51















陸海空イバラ征服するなんて
ENo.158
不浄の滝
ENo.173
タウラシアス
ENo.502
ナックラヴィー
ハザマに生きるもの
暴走自転車A
暴走自転車B
岩投げ師
















陸海空イバラ征服するなんて
ENo.158
不浄の滝
ENo.173
タウラシアス
ENo.502
ナックラヴィー
⁽⁽ฅ₍₍⁽⁽ฅ•ω•ฅ₎₎⁾⁾ฅ₎₎
ENo.168
――
ENo.402
ジャックドゥ
ENo.710
まなちゃん
















マガサ区 K-8:チェックポイント《駅舎》


陸海空イバラ征服するなんて
ENo.158
不浄の滝
ENo.173
タウラシアス
ENo.502
ナックラヴィー
立ちはだかるもの
守護者《COW》A
守護者《COW》B
守護者《COW》C







マガサ区 K-8:チェックポイント《駅舎》


守護者の姿が消え去った――

 

 

六角形の柱から天に向け、赤色の光柱が立つ。

どうやら次元タクシーで行けるようになったようだ。





エナジー棒(30 PS)を購入しました。
お肉(50 PS)を購入しました。
すごい木材(400 PS)を購入しました。
お肉(50 PS)を購入しました。
すごい石材(400 PS)を購入しました。

合成LV5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)

魔術LV5 UP!(LV15⇒20、-5CP)
防具LV10 UP!(LV82⇒92、-10CP)

ソウエンの影(727) の持つ ItemNo.28 方解石 から防具『ビスマスドライバー炎』を作製しました!
オプスキュリテ(938) の持つ ItemNo.30 不思議な布 から防具『黒闇のヴェール』を作製しました!

奇銃将ゲトロケン(120) とカードを交換しました!

し~かぐ君 (ショックウェイブ)


クリエイト:ラビリンス を研究しました!(深度0⇒1
クリエイト:ラビリンス を研究しました!(深度1⇒2
クリエイト:ラビリンス を研究しました!(深度2⇒3

イグニス を習得!
ビッグウェイブ を習得!
数多の怨 を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






タウラシアス(173)鉄くず を入手!
ナックラヴィー(502)鉄くず を入手!
ナックラヴィー(502)橙小石 を入手!
不浄の滝(158)不思議な食材 を入手!
不浄の滝(158)不思議な食材 を入手!
不浄の滝(158)不思議な食材 を入手!






次元タクシーに乗り マガサ区 K-8:チェックポイント《駅舎》 に転送されました!
ドライバーさん
「ほら降りた降りた。次の客が待ってんだわ。」


不浄の滝(158) に移動を委ねました。

マガサ区 L-8(草原)に移動!(体調30⇒29
マガサ区 M-8(道路)に移動!(体調29⇒28
マガサ区 N-8(道路)に移動!(体調28⇒27
マガサ区 N-9(森林)に移動!(体調27⇒26
マガサ区 O-9(森林)に移動!(体調26⇒25

採集はできませんでした。
   - 不浄の滝(158) の選択は カミセイ区 S-13:チェックポイント《鰻屋》(ベースキャンプ外のため無効)

MISSION - 未発生:
   - 不浄の滝(158) の選択は マガサ区 K-8:チェックポイント《駅舎》(ベースキャンプ外のため無効)







>> これまでのあらすじ


[852 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[422 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙
[483 / 500] ―― 《森の学舎》より獰猛な戦型
[161 / 500] ―― 《白い岬》より精確な戦型
[354 / 500] ―― 《大通り》より堅固な戦型
[251 / 500] ―― 《商店街》より安定な戦型
[182 / 500] ―― 《鰻屋》より俊敏な戦型
[118 / 500] ―― 《古寺》戦型不利の緩和
[44 / 500] ―― 《堤防》顕著な変化
[111 / 400] ―― 《駅舎》追尾撃破
[5 / 5] ―― 《美術館》異能増幅



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 

エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。


 


エディアン
「・・・・・・・・・うわぁ。」


Cross+Rose越しにどこかの様子を見ているエディアン。

 

 

 

白南海
黒い短髪に切れ長の目、青い瞳。
白スーツに黒Yシャツを襟を立てて着ている。
青色レンズの色付き眼鏡をしている。

ノウレット
ショートの金髪に橙色の瞳の少女。
ボクシンググローブを付け、カンガルー風の仮装をしている。やたらと動き、やたらと騒ぐ。



ノウレット
「こんちゃーっすエディアンさん!お元気っすかー??」

白南海
「・・・・・・チッ」


元気よくチャットに入り込むノウレットと、少し機嫌の悪そうな白南海。

 

 


エディアン
「あ、えっと、どうしました?・・・突然。」

白南海
「ん、取り込み中だったか。」

エディアン
「いえいえいえいえいえー!!なーんでもないでーす!!!!」


見ていた何かをサッと消す。

 

 

 


エディアン
「・・・・・それで、何の用です?」

白南海
「ん・・・・・ぁー・・・・・クソ妖精がな・・・」

ノウレット
「コイツがワカワカドコドコうるせぇんでワカなんていませんって教えたんすわ!」


 


エディアン
「・・・・・・・・・」

エディアン
「・・・何かノウレットちゃん、様子おかしくないです?」

白南海
「ちょいちょい話してたら・・・・・・何かこうなった。」

エディアン
「え・・・・・口調を覚えたりしちゃうんですかこの子。てゆか、ちょいちょい話してたんですか。」

ノウレット
「問い合わせ含め58回ってところっすね!!!!」


ノウレットにゲンコツする白南海。


ノウレット
「ひいぅ!!」


 


白南海
「いやそこはいいとしてだ・・・・・若がいねぇーっつーんだよこのクソ妖精がよぉ。」

エディアン
「そんなこと、名前で検索すればわかるんじゃ?」

白南海
「検索・・・・・そういうのあんのかやっぱ。教えてくれ。」


検索方法をエディアンに教わり、若を検索してみる。

 

 

 


白南海
「――やっぱいねぇのかよ!」

ノウレット
「ほらー!!言ったとおりじゃねーっすかー!!!!」

白南海
「だぁーまぁー・・・れ。」


ノウレットにゲンコツ。


ノウレット
「ひいぅぅ!!・・・・・また、なぐられた・・・・・うぅ・・・」

エディアン
「システムだからっていじめないでくださいよぉ、かわいそうでしょ!!」


ノウレットの頭を優しく撫でるエディアン。


エディアン
「ノウレットちゃんに聞いたんなら、結果はそりゃ一緒でしょうねぇ。
 そもそも我々からの連絡を受けた者しかハザマには呼ばれないわけですし。」

白南海
「・・・・・ぇ、そうなん・・・?」

エディアン
「忘れたんです?貴方よくそれで案内役なんて・・・・・」


 


エディアン
「あー、あと名前で引っ掛からないんなら、若さんアンジニティって可能性も?」

エディアン
「そしたらこちらのお仲間ですねぇ!ザンネーン!!」

白南海
「・・・・・ふざけたこと言ってんじゃねーぞ。」

白南海
「まぁいねぇのは寂しいっすけどイバラシティで楽しくやってるってことっすねー!!
 それはそれで若が幸せってなもんで私も幸せってなもんで!」


 

 

 

こっそりと、Cross+Rose越しに再びどこかの様子を見るエディアン。


エディアン
「さてあいつめ・・・・・どうしたものか。」


 

チャットが閉じられる――












陸海空イバラ征服するなんて
ENo.158
不浄の滝
ENo.173
タウラシアス
ENo.502
ナックラヴィー
ハザマに生きるもの
とら
大毒茸
とら




541 355



2nd
とら


3rd
とら




6th
大毒茸

















TeamNo.1444
ENo.1444
アキラ
ENo.1458

ENo.1472
みどり
陸海空イバラ征服するなんて
ENo.158
不浄の滝
ENo.173
タウラシアス
ENo.502
ナックラヴィー




561 445





4th










ENo.502
藻噛 叢馬
藻噛 叢馬(もがみ そうま)

一人称:俺
二人称:お前、君

25歳/身長190cm/体重85kg

創峰大学の院生。D1。
生物学専攻で、興味の対象は専ら海洋生物。斑目研究室に所属。
海の幻想譚や怪談に登場する生物に憧憬を抱いており、奇形や突然変異の海洋生物を蒐集している。研究に没頭して寝食を忘れがち。
大柄で表情に乏しいため周囲に威圧感を与えていることも儘あるようだが、本人はあまり気にしていない。

嫌いなものは馬肉とホルモン。
好きなものは上記以外の肉全般と酒(特にビールと麦焼酎)。
趣味は海水浴・潜水・遠泳。着衣水泳も難なくこなすが、真水・淡水では泳げない。

異能:"微睡む藻屑の幻想海"(ドリーミング・サルガッソー)
海水を粘度のある液体に変化させ、自在に操る。粘度はとろみがつく程度から人が上を歩ける程度まで調節可能。
ただし自分で水を発生させることはできず、かつ対象は海水でなければならないため、常に試験管に入れた海水を持ち歩いている。

『アンディの骨董屋』をよく訪れ、海で拾った漂着物を買い取ってもらったり荷運びを手伝ったりしている。
故あって懐事情はかなり寒い。

■ハザマでの姿
 体高2m(耳の先までで約3m)/体重1t

 海藻のように揺蕩う鬣を持ち、言葉巧みに人を海に引きずり込む蒼馬《アハ・イシュケ》。
 長い腕の膂力で暴れ回る、赤く剥けたような肌の半人半馬《ナックラヴィー》。
 人の噂が噂を呼び、死の海域と畏れられた美しい海《サルガッソー海》。

 忘れ去られ、"否定"された海の怪異が寄り集まったばけもの。
 それがこの怪物の正体である。
 全身図︰http://file.gespenst.en-grey.com/mogami_hazama.png

■サブキャラ
 斑目 水緒(まだらめ みずお)
 一人称:ぼく
 二人称:君、あなた
 47歳/身長168cm/体重56kg
 イバラ出身/イバラ陣営

 創峰大学第二学部海洋生物学専攻斑目研究室のゆるふわ教授。

 異能:"一滴の愛"(ラスト・ギフト)
 生物由来の毒が一切効かない異能。
 「別に解毒ができるわけじゃないし、人の役には立たない」。
 聞かれればそうとだけ答えるが、実際は取り込んだ毒素を体内に溜め込み続ける異能である。
 溜め込むという特性故か体外に出る体液には微量な毒素しか含まれていないが、血液や骨、臓器そのものは猛毒を帯びている。

 ハザマでは大きなヒョウモンダコと行動を共にしている。

 ---

 大曲 晴人(おおまが はるひと)
 28歳/身長180cm/体重65kg
 黒峰総研製薬部門営業部に所属する営業マン。オンオフは分ける主義。
 アンジ出身/イバラ陣営

 異能:"未観測運命理論・不在の黒猫"(シュレーディンガー・ブラックキャット)
 誰にも観測されていない瞬間の自分の状態を自由に決定できる。
条件を満たせば瞬間移動や致命傷からの復帰も可能。ただし、自分とその付属物(服や荷物)以外を対象にとることはできない。
 これを利用するため、人気のない場所をいくつか把握している。

 アンジニティ出身だが、自分の興味を優先してイバラシティ側についている。

***

テストプレイの記憶を引き継いでいます。
テストプレイ時に交流のあった方にはそのように接しますが、不都合ありましたら連絡頂ければ訂正します。

現在プロフ絵2種。
ほぼほぼ置きレスですが交流歓迎です。お気軽にどうぞ!

■ログまとめプレイス『微睡む藻屑の幻想海』
 http://lisge.com/ib/talk.php?p=757

■外部ログ置き場(テストプレイ時含)
 http://niwatori.kuchinawa.com/dreaming_salgasso/index.html

■自重しないついった
 @yaneura_coqua
25 / 30
849 PS
マガサ
O-9
行動順4【特攻】AT・DX↑
20742
660







ログまとめられフリーの会
食べるのだいすきクラブ





Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1幻想藻の揺鬣法衣108水纏20活力10幸運15
2骨砕きの赫腕武器192攻撃25攻撃20【射程1】
3翠小石素材15[武器]風撃15(LV30)[防具]耐風20(LV30)[装飾]風柳20(LV35)
4駄物素材10[武器]攻撃10(LV50)[防具]活力10(LV50)[装飾]体力10(LV50)
5駄物素材10[武器]攻撃10(LV50)[防具]活力10(LV50)[装飾]体力10(LV50)
6わたあめ料理45治癒13充填13増幅13
7駄石素材10[武器]体力10(LV20)[防具]防御10(LV20)[装飾]幸運10(LV20)
8素材25[武器]祝福20(LV30)[防具]反魅15(LV25)[装飾]舞護15(LV30)
9巻き込んだ石ころ魔晶20幸運10充填6
10薄紫の花びら装飾82復活10増勢10
11紅小石素材15[武器]火撃15(LV30)[防具]耐火20(LV30)[装飾]舞痺20(LV35)
12触手素材20[武器]器用20(LV30)[防具]迫撃20(LV40)[装飾]舞縛20(LV35)
13ボロ毛布素材20[武器]魔力15(LV30)[防具]耐水20(LV30)[装飾]防災20(LV30)
14エナジー棒料理10活力10防御10
15暴れ馬の黒蹄武器67水纏10治癒10【射程1】
16たけのこ食材20[効果1]貫撃10(LV15)[効果2]器用10(LV25)[効果3]深手20(LV35)
17ねばねば素材10[武器]衰弱10(LV25)[防具]強靭10(LV20)[装飾]耐狂10(LV20)
18高級黒肉のホットサンド料理82体力10幸運10活力10
19くっついてきたフジツボ装飾164闇纏15器用15
20不思議な食材食材10[効果1]器用10(LV5)[効果2]敏捷10(LV10)[効果3]耐疫10(LV15)
21蒼小石素材15[武器]水撃15(LV30)[防具]耐水20(LV30)[装飾]舞凍20(LV35)
22霞石素材30[武器]反水20(LV30)[防具]放凍20(LV30)[装飾]凍縛20(LV30)
23エナジー棒料理10活力10防御10
24お肉食材10[効果1]攻撃10(LV15)[効果2]防御10(LV25)[効果3]増幅10(LV35)
25不思議な布素材25[武器]放魅30(LV55)[防具]耐狂25(LV45)[装飾]舞撃25(LV50)
26アルデバラン武器261体力20器用20【射程2】
27すごい木材素材30[武器]攻撃20(LV40)[防具]敏捷20(LV40)[装飾]回復20(LV40)
28お肉食材10[効果1]攻撃10(LV15)[効果2]防御10(LV25)[効果3]増幅10(LV35)
29すごい石材素材30[武器]体力20(LV40)[防具]防御20(LV40)[装飾]幸運20(LV40)
30鉄くず素材10[武器]強撃10(LV20)[防具]増勢10(LV20)[装飾]反地10(LV20)
31橙小石素材15[武器]地撃15(LV30)[防具]耐地20(LV30)[装飾]舞毒20(LV35)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
武術2身体/武器/物理
魔術20破壊/詠唱/火
命術25生命/復元/水
自然10植物/鉱物/地
幻術5夢幻/精神/光
呪術25呪詛/邪気/闇
解析5精確/対策/装置
防具92防具作製に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク6050敵:攻撃
ピンポイント5050敵:痛撃
クイック5050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
ヒール5050味傷:HP増
ドレイン5050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
スイープ5050敵列:攻撃
ストライク5050敵:攻撃+自:連続減
ティンダー5050敵:火撃&炎上
決3ウォーターフォール6050敵:水撃
ストーンブラスト5050敵:地撃&朦朧
ライトニング5050敵:精確光撃
カース6050敵:闇撃&束縛
クリエイト:タライ5050敵:攻撃&混乱
ガードフォーム50100自:DF増
決3ヒールポーション5050味傷:HP増+猛毒減
リフレクション5050自:反射
プリディクション50120味列:AG増(3T)
フロウライフ5080自:MHP・DF増
ブラックバンド5080敵貫:闇撃&盲目
クリエイト:シールド52200自:DF増+守護
決3クリーンヒット5060敵:痛撃&次与ダメ減
コンテイン5050敵列:精確攻撃&次与ダメ減
カームフレア5080味傷:HP増+炎上・凍結・麻痺をDF化
レッドアゲート52100味傷:MSP増+名前に「力」を含む付加効果1つを復活に変化
サンダーボルト5080敵痺:光痛撃&麻痺
ダークフレア5060敵:火撃&炎上・盲目
マジックミサイル5070敵:精確火領撃
リフレッシュ5050味肉精3:祝福+肉体精神変調をAT化
ブレス50100味全:HP増+祝福
決3ボロウライフ6070敵:闇撃&味傷:HP増
決3アクアシェル5050味傷:HP増+火耐性増
アンダークーリング5070敵傷:水撃+自:腐食+3D6が15以上なら凍結LV増
決3アクアリカバー5080味肉:HP増+肉体変調を守護化
ヘイルカード50100敵5:粗雑水領撃
アイスソーン5070敵貫:水痛撃
アマゾナイト50100自:LK・火耐性・闇耐性増
フラワーバド5070敵3:地撃+自:束縛+3D6が15以上なら地撃LV増
プチメテオカード5040敵:粗雑地撃
カタルシス5060敵強:SP光撃&強化を腐食化
レイ5030敵貫:盲目
クリエイト:スパイク6060敵貫:闇痛撃&衰弱
ラトゥンブロウ5050敵強:闇撃&腐食+敵味全:腐食
ポイズン5080敵:猛毒
デッドライン70100敵列:闇痛撃
シャドウラーカー5060敵傷:闇痛撃+自:HATE減
決3チャージ50100敵:4連鎖撃
ファイアボルト50100敵貫:火痛撃
決3アクアヒール6070味傷:HP増+炎上を守護化
ブルーム50120敵全:地撃&魅了・束縛
ディム5050敵:SP光撃
ダークネス50100敵列:闇撃&盲目
ディベスト5070敵:強化奪取+痛撃
アクアブランド7150敵:水痛撃&味傷:HP増
ガーディアンフォーム50200自:DF・HL増+連続減
カタラクト50150敵:水撃&水耐性減
ワンオンキル50100敵:闇撃+自:闇撃
オートヒール5060味傷:治癒LV増
ラディウス50150敵全:光撃+自:HP増&祝福消費で次与ダメ増
決3ディープフリーズ50110敵:凍結
フローズンフォーム50150自:反水LV・放凍LV増+凍結
コロージョン5070敵貫:腐食
マインドブレイク5080敵:SP闇撃&混乱
決3イレイザー60100敵傷:攻撃
アブソーブ50100敵全:次与ダメ減
チャクラグラント52100味傷3:精確水撃&HP増
セイクリットファイア50120味列:精確火撃&HP増&炎上
コロウドスパウト50150敵5:腐食
グレイシア50120敵:水撃&AG減&凍結+自:凍結
ウィザー50140敵:闇撃&AT減
決3ハードブレイク61120敵:攻撃
イグニス50120敵傷3:火領撃
決3アイシクルランス60150敵:水痛撃&凍結
カレイドスコープ50130敵:SP光撃&魅了・混乱
決3ダウンフォール50130敵傷:闇撃
ブレイドフォーム50160自:AT増
ビッグウェイブ50300敵全:粗雑水撃
アイスエイジ50300敵:X連水領撃 ※X=対象の弱化ターン効果の数+1
決3ドレインライフ50200敵:闇撃&MHP奪取
ヘジテイション50160自:祝福消費でDX増(1T)+敵:SP闇痛撃&自失LV増
フィアスファング60150敵:攻撃&MHP減
コンフィデンス50300自:MSP・HL増
ファルクス50200敵列:闇撃&強化ターン効果を短縮
グラトニー50280敵:攻撃&LK奪取
ヴァンピール60150敵:攻撃&魅了&自:HP増
スノーホワイト50200敵4:水痛撃&朦朧
ディープブルー70200敵:水撃&水特性増

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
異形の膂力
(猛攻)
950【戦闘開始時】自:AT・DX増
怪物の体躯
(堅守)
650【戦闘開始時】自:DF・AG増
否定への憤怒
(攻勢)
750【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
肉体変調耐性540【戦闘開始時】自:肉体変調耐性増
召喚強化520【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
環境変調特性530【戦闘開始時】自:環境変調特性増
決3幻想海・サルガッソー
(五月雨)
840【スキル使用後】敵:3連水撃
敗柳残花530【攻撃命中後】対:祝福を腐食化
上書き付加500【常時】生産行動『効果付加』で、効果2に既に付加があっても上書きするようになる。
火の祝福550【戦闘開始時】自:魔術LVが高いほど火特性・耐性増
水の祝福550【戦闘開始時】自:命術LVが高いほど水特性・耐性増
光の祝福550【戦闘開始時】自:幻術LVが高いほど光特性・耐性増
闇の祝福550【戦闘開始時】自:呪術LVが高いほど闇特性・耐性増
血気540【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど攻撃ダメージ増
泡沫540【戦闘開始時】自:MHP減+AG・LK・領域値[水]増
凍縛陣550【ターン開始時】自:前のターンのクリティカル発生数だけD6を振り、2以下が出るほど凍縛LV増
神護550【戦闘開始時】自:祝福・守護+領域値[光][闇]増+AT・DX減(1T)
精神力640【被攻撃命中後】自:SP増+SP15%以下なら復活LV増
数多の怨550【戦闘開始時】敵10:闇撃+自:数多の怨消滅
再活性640【戦闘離脱前】自:HP0以下なら、HP・SP増&再活性消滅
法衣作製500【常時】生産行動『装備作製』で防具「法衣」を選択できる。法衣は効果3に幸運LVが付加される。
最大EP[20]




被研究カード名/スキルEPSP説明
夢喰花
(ドレイン)
050敵:攻撃&味傷:HP増
≪s@4dw≫
(ダークネス)
0100敵列:闇撃&盲目
塩弾
(ストーンブラスト)
050敵:地撃&朦朧
大咆哮
(ブレイブハート)
0100味:AT・DX増(3T)+精神変調を祝福化
決3
冥境止水
(ノーマライズ)
080味環:HP増+環境変調を守護化
もっと深い海
(サモン:ビーフ)
0100敵:連続減+アイテム「ビーフ」をドロップするようになる(遭遇戦・採集のみ)
自傷
(ワンオンキル)
0100敵:闇撃+自:闇撃
ラプチャー
(ラプチャー)
2200敵傷:風痛撃&HP・DF減
どっかーーーん!!
(イクスプロージョン)
0300敵:火領撃&領域値[水][地][闇]減
気功渦
(チャクラグラント)
2100味傷3:精確水撃&HP増
ドリフのアレ
(クリエイト:タライ)
050敵:攻撃&混乱
Code:Heat
(ヒートイミッター)
0100敵列:火撃&麻痺+自:凍結
し~かぐ君
(ショックウェイブ)
0160自:連続減+敵全:風撃&朦朧





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]サルベイション[ 3 ]リザレクション[ 3 ]パーシステンス
[ 3 ]ヒーリングソング[ 3 ]ディビジョン[ 3 ]クリエイト:ラビリンス
[ 3 ]トニック[ 3 ]ファーマシー[ 3 ]マナポーション
[ 3 ]ブレッシングレイン[ 3 ]ノーマライズ[ 3 ]ナース
[ 3 ]ノクターン[ 3 ]オラシオン[ 3 ]エナジータイド



PL / こか