NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 9:00~10:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [戦闘:エイド1]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




 
 


《エイド日記》




長い犬が来た。(要らない)






次はヘドロが来る。(要らない)


 







ENo.16 狐嵐華丸 とのやりとり

「真柄先輩、やっぱりイバラシティの真柄先輩と全然かわってない!
 そんな言葉を聞かせてもらったら…
 正直、ちょっと、ホッとしちゃいますね……。
 なんだか、はじめて…
 ハザマでの私の在り方をまるっと全肯定して
 もらえたからっていうのかな……」

「う〜ん………なんだかとっても嬉しいので
 ビーフをあげますね!!!」

ビーフがサモンされた!

「ねば〜」

「はい、私…アンジニティになった理由に必ずたどり着きたい。
 だって、こんなの…全然納得できないですから!

 たどり着くまでの道が、たとえ間違ってようとも…
 納得のいく答えを、見つけたい…!」

サ、サタンるなる……

 イバラシティを恨む理由…
 思い当たることが一つ、あるにはあるんですけれど…

 個人的にはもう納得したことだし…正直恨むほどでもなくて
 それだけでアンジニティになるのかなぁって
 疑問に思っているところです」

「呼ばれた……

 た、確かにそれはありそうです!
 実は…誰にも言ってないんですけれど
 ハザマに来てから何回か声が聞こえてきてて。

 …でも呼ばれただけで敵対側になっちゃうなんて
 ちょっと、なんか…納得できない〜…」


ENo.27 Spencer とのやりとり

食うな。
 そっちでも食に狂ってんのかよ」

 新鮮な上履きの思い出が流れ込む。

「しかし聞けども聞けども存在否定に値する理由なんてこの世にはなさそうなもんだがな。
 お前も生きるため、信念のために奮ったんだろ。
 否定の檻なんて、どうにかして壊せねぇもんか。

 ピクニック気分の案内人やロスト達……
 反吐が出る。世界ごと大穴開けてやりてぇ」

うん、敵対したら白金玉<プラチナTAMA>ばら撒いてやる
 情に引っ張られたり、遅れを取るんじゃねぇぞ。

 …………

 ああ、もし仕掛け人たちをぶち抜く機会が得られなかったら、
 あの街と共に俺も地獄へ行く。
 本人に拒否されようと、意思が消えていようと、
 背中と守り、呪いと否定をすべて地獄に持っていってやりたい人がいる。
 ただの自己満足、利己のために闘うだけだ。

 真柄はエンシャクシュとはもう話したか。
 ま、話せても殺意ありの喧嘩勃発だろうと予想するが」


ENo.34 ぺちか とのやりとり

ぺちか
「☆*.*+゚.。ʕ*°✇°*ʔ.。+゚*.*☆」

とうぜん!とばかりに腕がずびっとあがります。

「。.°.ʕ>ᴥ<ʔ.°。.」

その反動で、ふたたびしりもちをつきました。
しりもちをついたまま、ふたたび枝を手にとります。


 ガリ………

        ガリ………

そこに描かれたのは、金具のついたクマのようなもの。

「ʕ´ºⓧº`ʔ 」

こてん、と首をかしげます。
『どこにいるかしってる?』とでも言いたげに。


ENo.71 りりこ とのやりとり

りりこ
ホントに泣かせてるんかい

 ええーマジかよこんにゃろー
 なにその愁嘆場面白そうだから詳しく
 場合によってはマジでしばくぞ」

りりこ
「……まぁね。アンタほどじゃないけど鍛えてるからね、あたしも。
 知り合いは、そこそこかな。
 ソーラン生とも当たってる。あとアズライト先生とかね

 ん、じゃあ会った時はよろしく。
 手抜きしないからね」


ENo.76 キバ とのやりとり

キバ
真柄!!

キバ
「なにが、なにがワールドスワップだよ。

 くそっ!!」

赤い空の下、静かな風が吹く廃墟に
誰ともなく向けられた怨嗟の声が残された。


ENo.103 悪意の魔女 とのやりとり

《秘伝のタレのように異能を…》

「あら~~いいわね。
今ちょうどウナギみたいな敵がむこうに見えてるの…
これって偶然?それともラッキーアイテムかしら!あははははは…

…魂魄信仰ね!
ポピュラーな土着信仰だと思うわ。わたしの故郷もそんなかんじなの。人は肉体と魂とからなって、死によって二つは分離する――
うふ、お察しの通りわたしは信じてはいないの…だから異端だったのだけれど。
わたしは魂というものがあるとすれば、脳に宿ると思っているのだわ。脳は、神の座。

だから脳――あるいはあなたの言う通り、心臓!それを捕食…
いえ、移植するのはどうかしら!たべると組織が破壊されちゃうもの。
頭蓋を切り開いてあなたの脳を移植するわけだわよ。心臓にしろ、何にしろ…
ああ、ためしてみたい、ためしてみたいのだわ!」



「そうそう。
『烏丸しぃら』はもうよぼよぼのお祖母ちゃんなの!

ふふふ、研究を続けるには人間の寿命は短すぎる。
あの異能は――しぃらさんは、そうして、無限の研究時間を得るため…
…思い出したわ!
あっはは!なるほど?
ああ――なるほどなのだわ!
わたし、アンジニティに堕ちる前に不老不死の研究もしていたのよ。
理由は同じ、魔法を研究する時間が足りないと感じていたから。

まだ全然かたちにはならなかったけど…。
だけど今閃いた。あなたとおしゃべりしていたおかげで気付いたのだわ!」



「イバラシティで得た記憶。「烏丸しぃら」「百葉箱のしぃらさん」の記憶をもってすれば、わたしは改めてその研究が進められる!
土台、魂魄信仰を信じていないのが盲点になったのよ。信じていようがいまいが、幽霊と呼ばれる存在を作り出すような…、その条件は人間性、異能を使ったときに起きた……自己同一性の中で…………つまり異能の代わりにわたしの魔力を……」

(はげしくなにかを描き留める音が響く)

「ここから出る理由にもう一つ追加だわ。
ここから出たら改めて、わたしは不老不死に近づきましょう。『百葉箱のしぃらさん』をモデルケースにね。
無限の時間を得て、もっとたくさん、もっとおもしろい実験をしたいわ!



「ありがとう!」


「…?あ~はははははは!
あらあら~わたしほど人間のこころに真剣に向き合っているヒトも少ないんじゃないかしら~。
ついやした年月はきっとあなたに想像もつかないくらい。
あなたが槍の稽古や剣の稽古をしていた時間、わたしはずっと人の気持ちというものにむきあってきたのだもの。そうしてその答えともいえる。弄んではいけないというのは、思うに…

池を見てただ池だと見做して終わることじゃないかしら。
わたしはそこにどんな生物がいるか、微生物がいるか、
その成分がどこからの雨雲、どこからの川に由来するのか、興味を持ったに過ぎないの。
そうした時に一つの池が枯れるも湧くも特殊な現象だとは思わなくなっただけよ。」



「あなたやルネくんがわたしに好意を向けてくれたのは――ただの科学でしょう?
火打石を打ち付ければ火が点くのよ。
わたしは過去の例から言って、結果が得られると予測を立てて化学反応の材料を出したのだもの。
……」

はたと気づいたように言葉が途切れる。

「…ヘンかしら?
寺田くん、エンシャクシュにいわれたの。
わたしって『人間の才能がない』って。実際彼と話すと、話しやすいのよ。
人間と話しているよりね。
あなたもそう思う?わたしってヘンかしら…」



「……まあ、怒ってらっしゃるの?
ふっふふふ。『人生はいつからでもやり直せる!』
とってもステキな言葉だわ、ぜひぜひ、あなたが殺した800人の武士たちのお1人お1人にもそのことばをきかせてあげて。」



「きゃ、いやだ~~~っ!
首を切り飛ばすなんて…よくないわ、なかよくしましょうよ、なかよくしましょうよぉ。
ダメかしら?いいわ、覚悟しておく。

その日が来たらだれかに戦って護ってもらうわ。
わたし?わたしはだめよ、か弱いもの。
少し嬉しいの。だってたぶんだけど、あなたの心臓が手に入るじゃない?」

うふふ。

「ツクナミの方角を見て」

シーラの塔。
蛮勇の戦士。聡明な魔術師。
それはかつて魔女ドーラ・シーラを討とうとした英雄たちの死骸の山だ。積み上がった死体は塔のごとく空を目ざす、生暖かい腐臭をはなつ魔物の住処となっている。



「あれがいままでわたしを殺そうとした人間たちよ。
あなたがもう一段塔を高くしてくれるのがわたし、楽しみ。

よろしくね」


《るなるのはなし》

「ワールドスワップの不具合かあ。
たしかにそういうことはあるのかもしれないのだわ!
これってどういったシステムなのかわからないもの。

でも――あら、あなた知らない?あの子けっこうワルなのよ~~。
どういうことを考えているのかは知らないけれど…あの子のお仲間はワルだし、あの子もそれに染まってるんじゃないかしら~?

信じられないっていうなら…
賭けてみる?
るなるが転落したらわたしの勝ち、るなるがそうはならなかったら真柄くんの勝ち。
おたがい、掛け金は自分の『片目』なんてどうかしら!うふふふ!」

「あっ…
わたしは人間の目玉は魔術に使えるけど…
わたしの瞳をもらっても、あなた使い道がないわよね…魔物がよってくる事くらいかしら?」


《アイと一抹のはなし》

きゃっきゃと弾むような笑い声が響く。

「あははは、疲れてる?アイちゃんってばたいへんね!
…まあ?そっかそっか~~…
『一緒に帰る事』?
それはとってもありがたいわね。ぜひお願いしたいものだわ!
わたしからもお願いしてみようかしら。うっかり助けてくれればもうけものよね…。

一抹ちゃん…ふふふ、真柄くんってば友達に恵まれているのね!」

「わたしの方はね~っさっきルネくんと約束したの。
アンジニティ陣営が勝ったら、命を捧げてもらうってね。
彼の身体にはわたしにも未知の…『星の魔法』のひみつがあるんだって、
その体を研究材料にさせてもらうの!…」


「……ねえ?
わたし気づいたことがあるの。
さっきみせた塔とか、わたしの眷属のことよ。

あの死体も魔物も、もとはそれぞれ人生のあったヒトが多いのよ。
それでも…このハザマの戦闘にも、ワールドスワップにもつれてこれた。
エンシャクシュもそんなこと言っていたわ。彼の影響でイバラシティにも、アンジニティにも彼の世界の『病魔』が存在しているって。

魔法陣での召喚の魔法も使えるし、たぶん、もはやわたしの魔法の一部だからってことだと思うのだけど…

だからね。
勝つのはアンジニティ陣営だとして…
一抹ちゃんもルネくんも、わたしが十分研究して、十分改造させてもらえれば…
材料になってくれれば。
わたしの魔物《ペット》になってくれれば、
なんらかのかたちで連れて帰られるんじゃないかしら?」

魔女はいかにも可笑しそうに笑っている。




ENo.444 リリー とのやりとり

リリー
「そっかー、上履き食べるのは男子高校生の日常…… 覚えました!」

 こうして胡乱な知識をまた一つ増やして喜んだ。

リリー
「えー、任務を遂行したら否定の地に島流しってあんまりじゃない?
 たまたま巡回中の偉い人にドン引きされてノリで落とされたとかなのかな。
 
 でも、見た感じやさぐれてないみたいだし前向きな感じで真柄くんすっごいね」

リリー
「たしか、こちらの記憶はイバラシティの私たちには反映されないって仕様だったね。

 私はとある研究室で行われた異能による召喚実験の事故で喚ばれました。
 元いたところはイバラシティとは別の世界か別の時間なのかは不明だけれど、文明レベルは中世後期からルネサンス期あたり、真柄くんがいたところと近いかもね?」

リリー
「意思の疎通ができるのと種も違うってことで、研究の協力を対価にイバラシティでの快適な生活をサポートして貰うってことで滞在することになったんだよね。

 当初は色々なことを覚えられる平和な場所だなーって思ってたんだけど……
 まさかハザマなんていうトンデモ空間に送られて戦わされるなんてね。
 イバラシティの私はそんなこと知らずに高校生活を満喫してるんだけど」

リリー
「うん、真柄くんとヒバリちゃんってケンカできるほど仲いいんだなーって思ってたよ!

 あーでも、真柄くんって誰かとお付き合い始めたんだよね?
 誰だかは私まで伝わってきてないけど、相手がイバラの子だとなかなか大変そうだね。
 もしそうなら、真柄くんなら隙を見て攫っちゃう?」


ENo.464 エンシャクシュ とのやりとり

エンシャクシュ
「私は逆にあれが絵描きなどしておったことに
 腹がよじれるほど驚いたぞ。

 そんな事情は知るか。
 悪行を成して良いのは悪の権化であるこの私のような者だけだ。
 貴様ら人間はおとなしゅう善行に溺れていろ


<人間への偏見が激しいことが分かる>

エンシャクシュ
「そうそう、そういう反応をしていろ。
 やれば出来るではないか」

<肩を震わせている>

「据え膳食わねば……とは言うが、
 敷いた布陣の内にたまたま兎が迷い込めば
 貴様とて煮て食うだろう。それと同じことよ」

エンシャクシュ
「……貴様段々と敵意を隠さなくなってきたな。
 もともと隠してもおらんか。
 だが仮に実際に寺田善継がここに現れてみろ。
 貴様は面倒くさいほど絡まれるぞ。
 私で良かったではないか。

 剣野モロバと言えば、少しばかり遊んでやった後だ。
 ちょっとした揺さぶりをかけてみたのだが
 途中で引き上げることになって残念だ」


ENo.466 ■■の■■ とのやりとり


「死者も出ず、励ましてくれた人がいるとなれば元気にもなるというものです。
 ……さすがに留年沙汰にはならないと思いますが……。
 まあ留年してもこの36時間が終われば意味ないですからね。セーフ!」


「感謝と怨嗟が両立しない、なんてことはないと思います。
 愛憎って言葉もあるくらいですしね。
 最後に恨みだけが残ろうとも、その時感謝したことも、
 感謝を抱く元になった行いがあったことも無くなるわけじゃない……」


「いや、律儀な性格してると逆に感謝される方が恨まれるより辛いのか……?
 ……。
 先輩大丈夫です! 怨恨オンリー、ヘイト大増加ですよ!!


ENo.512 《冒涜する天秤》 とのやりとり

《冒涜する天秤》
まあ、ニンゲンがニンゲンと結ぶ契とは、その様相は大幅に異なるモノになるんだが――まあ、そうだね。矜持がきみたちに取ってのレゾンデートルと言うならば、そうだ。そうだね?”ブシドー”。聞いたことがある。私は嘗て、君達と似て非なる者たちへ力を与えた事もある。

皆、口々に私に語ってくれた。
国の為。
故郷の為。
名誉の為。
家族の為。

涙無しには語れない、彼らの物語。そして人は、届かぬ星に手を伸ばし――滅びの契約に筆を執る。
まあ、やることは全員人殺しだったがね。
ヒトは譲れない理由を持たねば争えない。
同族殺しとはそれほど罪深いものだ、致し方ない、致し方ない………。

《冒涜する天秤》
恐ろしい事だ。
生物とは、皆、己の行動を顧みる事ができない。
天使も、悪魔も、ヒトも、獣も平等にそうだ。

………その最中で、
己が十字を思做し、
それを望んで背負う。

怯える羊は無力だが清らかで、
恐れを知らぬ戦士には、人の心がわからない。

君のように、永遠に前非を悔い、悔悟し続ける人間が一番愚か、そして
危険だな……。

《冒涜する天秤》
そうとも。

君達が敵の喉を切っ先で撫ぜるより容易く、
彼の意思を持つ権利を貰ったよ。
指を折るどころか、靴紐を結ぶより簡単だ。君に言うつもりがなかった言葉も、
子供の日記を読むように盗みとれる。言おうか?
彼はね、数多の裏切りの中で、君の裏切りが一番堪えたんだ。
彼自身が多くを裏切っているにも関わらず……
フッフ、ふふ、ふふふ、あ、う~~~~~~~~~~ん、
ああ、いや、何、その……
フッ、


《冒涜する天秤》
ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!


傑作だな、こりゃ

《冒涜する天秤》
失敬失敬!
あまりにも笑えたんでね…いや、悪い事をした。
彼のね、一世一代をかけた願いがあっての今だから。
にしたって滑稽でね。裏切り者が、愛する者ならばともかくだ。
君のような友人一人に裏切られたから何だと言う?
お前の方が多くを裏切っているだろうに。フフッ……。

ああ、それか。
そうだね、厳密にはあれは呪いではないんだよ?
フフ………。忘却とは厄介な者だ。
彼は彼自身の事を覚えていないから、
そんな見当違いの事を言ってしまう。

どうかな?
君のことが知りたい。
君が何故この世界に落ちて、未だアンジニティの者達を守ろうと決めたのか。

それを教えてくれたなら、彼が私と契約した理由、御教えしよう。
涙涙の物語、って奴をね



ENo.527 つむぎ とのやりとり

つむぎ
「そりゃあ、もちろん。怒りますね。
 よくわかっていてくださるようで嬉しいです。

 というか、いじわるされるのいいんだ……。

つむぎ
「ふぅん……そう。
 別に、腹立たしくないよ。
 キミがイバラシティのひとたちに、あたしに、
 自分の信念ために死ねって言える子だったってだけだもん。
 そういう子だったんだな、って思うだけ。……怒ってほしかった?
 もしそうなら、ぜーったい怒ってあげない。いじわるするって言ったもんね。」

つむぎ
「別の道は……
 うーん。ちょっと行き違いがあるかな。
 奇跡にすがってみないかとは言ってない。
 キミが簡単に命を投げ出すような子だとも思ってない。

 ただ単に、したいようにしていただきつつも、
 “ちょっと視野を広げてみませんか、格好つけてみませんか”
 ってお誘いしてみたかっただけ。

 結果、できないってふられちゃったわけですけどー……。

 ……やーい不器用~。頑固~。おじいちゃん~~~。

つむぎ
「ううん、期待してないよ。
 誰だって、そうしなきゃいけないってことはないもの。

 それに、そう。キミはずいぶんとこどもっぽいところもあるみたいだし。
 期待してたって言っても考えを変えてくださるわけじゃあなく、
 残念だったなっておっしゃるだけでしょ?
 自分は真柄信じゃあないからとまでおっしゃるかな?」


ENo.548 葵 とのやりとり

「僕だってめちゃくちゃ翻弄されてるんだけど?
 ほらほら髪も切ってちょっとイメチェンしたから印象を改めてね。
 小綺麗なお肉屋さんですよ。

 いや、まあ……ど〜〜〜〜〜してもどっちか選んでくださいって
 言われたらやっぱりイバラ陣営選ぶよ僕は。

 侵略者になるのはまず『なし』でしょ〜?
 でもイバラシティに加担する筋合いもないよね〜肉屋です!
 ってふらふらしようと思ってたのに、
 消去法で侵略しない方につく羽目になったっていう感じのなりゆきだからさ。」

「嫌気がさしてない顔って何?
 どういうの?
 こんなん?

全く表情が変わってねえぞ!

「おっと……例の賭けは乗る側だったか。
 良かった。それだけでもアイの救いになるよ、きっと。

 雲をつかむより先の見えない賭けだもの。
 ぶっちゃけ今できることはそうそうないからね。

 とはいえ、僕自身がイバラシティに帰りたいかって言われたら実は微妙なところだ。
 ほら、ワールドスワップしてる僕らってアンジニティのこと何も覚えてないだろ。
 この『アンジニティの記憶』を失わずに済むなら、迷わず行ってやるんだけどね。

 この記憶ごとイバラシティに帰ってやるよ〜ぐらいの気概で挑んではいるけど、
 最終的に何かしら……捨てることにはなるんだろうと思う。
 それが何になるかはまだわからないけどさ。」


ENo.597 こねこ とのやりとり

人の葛藤や苦痛で笑えるような奴らじゃ。
俺が何か失敗したら大笑いでそのザマを歓迎するじゃろう。

ライオンハート
「…………」

ライオンハート
オレ様の事じゃん!www

 いやーーーすまんすまん
 むちゃくちゃ笑っちまったが?」

まだだいぶ笑ってる

ライオンハート
「まーそれはそれとして。
 別にさーーー心配してるワケじゃねーけど?
 責任とか、そんなに背負わにゃなんねーモンかな。

 いや、そもそも、責任はお前にあるのか?」」

ライオンハート
「お前を罪人と判断したのは、だ?
 ばりばり人を殺すのを功とする世界だってあるってのによ。
 何が俺たちをアンジニティに切り分けたか?って
 それはその瞬間、その世界での善悪基準でしかねーだろ。

 あるいは、全部の世界をひっくるめる基準、みたいなのが
 存在するのかもしれねーが、そんなのじゃ俺らの知っちゃこっちゃねー!

 つまりだ。

 俺は俺の罪、ってぇ奴を、悔いてはいねーし
 その罪を償いたいとも思わねー! 俺は、悪くなんてねーし。

 お前もそうなら、そーしろ。
 お前は何ひとつ悪くなんてねー!」」

ライオンハート
「いや別に、ホントに、心配してるワケじゃねーけど!!」


ENo.699 御曹院 とのやりとり

御曹院
「真柄~~~!やっほ~~!この間ぶり~!
 用はないけどね!

 なんだか最近仲良しの気分になったからチャットなんて送っちゃった。

 ふふ!
 まったね~!」


ENo.709 隼田院 とのやりとり

隼田院
「過去の歩み次第で、というのはよくわかる。
 それこそが真柄信と真柄信繁の現在の差なのだろう。

 それでも私の目には、君たちは同じ人間に見える。見た目とは無関係にね。
 好ましいと思って貰えるなら、私も快い。

 心のあり様の重点ねぇ。聞いてる感じ、確かにそうなのかなあ?」

隼田院
「私には君が人の命を紙屑のように扱ったのも環境や経緯が由来、
 君が人の命のすばらしさを作品で謳ったことも環境や経緯が由来に思えてな。

 どちらも蔑ろにしないため、片側だけでなきゃとは面白くも不思議だよ。
 私は蔑ろにしないなら、余さず抱えていたくなる。

 君の人間賛歌は、命を紙屑のように取り扱ったという手応えがあっては
 謳えんということかしら?

 ……そうだなぁ……私は、命を紙屑が如く取り扱ったという君が
 命のすばらしさを軽んじているシーンを、まだ知らんのだろう。
 君が最初私をモンハンしかけた時も、命乞いする私を殺さなかったんだもの。
 逆にもし戦争になった時、真柄信がどう行動するかも知らんし。」

隼田院
「君の作品を好きといったのは本当。
 だから君が作品作りにそういう意見なのは結構、
 そう……だな、寂しい、かな。
 イヤといってもいい。

 ……て、えっ……原動機付き大八車!?
 トトロ紹介は構わん!なんだこれすげえ!
 乗ろ!どっ……こいせぇ!」

ジタバタと大八車に乗ろうとする。
不自由な脚を持ち上げたりなんだりの間腹が押されてヘソ汁出まくり。

「成鐘君は天使だし、君はつくづく頼りになる男だなあ……っ……、乗れたぁ!
 いいねぇ、子連れ狼の乳母車気分。マシンガンはないのか?

 彼女面はするよ。彼女だもん。
 仰る通り。死んだ人間に価値は無い。
 いくさに出てる彼氏のことを心配せん彼女がいるか?
 ……つってなんかこんなようなこと言われたな最近……」


ENo.783 アイ とのやりとり

アイ
「……………………。
 …………じゃあ。アイツ、何を見つけたんだ?」
アイ
「少し前……いや、コレが正確な時刻かもわからないけど。
 富夫の奴から連絡が途絶えた。別れの挨拶と、銃声と一緒に。
 アイツは、なにを見つけたんだ?」
アイ
「私には、わからない…………何も…………
 人の話を聞きもしないで、一人で勝手に…………
 自分で自分に引鉄を引いたんだ…………。

 なんで、私の世界は勝手に壊れていくんだ…………?」


以下の相手に送信しました

ENo.17
サクマ
ENo.147
ヨシノ
ENo.223
兎乃
ENo.499
ヒバリ
ENo.597
こねこ
ENo.709
隼田院
ENo.843
杵独王
ENo.885
産姫
ENo.920
オシエノユウシャ
ENo.928
一抹
ENo.1658
ノイル





ItemNo.6 わたがし を食べました!
 体調が 1 回復!(20⇒21
 今回の全戦闘において 器用10 敏捷10 耐疫10 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















牛鬼
ENo.94
真柄
ハザマに生きるもの
ヘドロ
















牛鬼
ENo.94
真柄
公立避田高校生
ENo.564
PSY.B.峰子







長い犬 をエイドとして招き入れました!

使役LV5 UP!(LV17⇒22、-5CP)
付加LV5 UP!(LV62⇒67、-5CP)

ItemNo.8 金沙羅衣ItemNo.11 吸い殻 を合成し、駄物 に変化させました!
 ⇒ 駄物/素材:強さ10/[武器]攻撃10(LV50)[防具]活力10(LV50)[装飾]体力10(LV50)


ItemNo.18 悪路王ItemNo.5 燐灰石 を付加しました!
 ⇒ 悪路王/呪器:強さ331/[効果1]体力20 [効果2]攻撃25 [効果3]自滅12【射程1】

ItemNo.9 朱雀鎧ItemNo.17 牙 を付加しました!
 ⇒ 朱雀鎧/法衣:強さ75/[効果1]治癒10 [効果2]奪命10 [効果3]幸運13


ルーシー(1354) とカードを交換しました!

《なもなきやみ》 (トニック)


フリーズノート を研究しました!(深度0⇒1
クイックレメディ を研究しました!(深度0⇒1
ビッグウェイブ を研究しました!(深度0⇒1

スタンピート を習得!
ブレッシングレイン を習得!
連携攻撃 を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






真柄(94)頭蓋骨 を入手!
真柄(94)ねばねば を入手!

▼エイド化候補基本行動にてエイド化可能)
真柄(94) のもとに ヘドロ が微笑を浮かべて近づいてきます。






マガサ区 A-14(沼地)に移動!(体調21⇒20
マガサ区 A-15(沼地)に移動!(体調20⇒19
マガサ区 B-15(草原)に移動!(体調19⇒18
マガサ区 B-16(草原)に移動!(体調18⇒17
マガサ区 B-17(森林)に移動!(体調17⇒16

隼田院(709) をパーティに勧誘しました!
御曹院(699) をパーティに勧誘しました!
あなた(425) をパーティに勧誘しました!
MISSION!!
マガサ区 C-15:やきもの小路 が発生!
   - 真柄(94) が経由した マガサ区 C-15:やきもの小路







>> これまでのあらすじ


[842 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[382 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙
[420 / 500] ―― 《森の学舎》より獰猛な戦型
[127 / 500] ―― 《白い岬》より精確な戦型
[233 / 500] ―― 《大通り》より堅固な戦型
[43 / 500] ―― 《商店街》より安定な戦型
[27 / 500] ―― 《鰻屋》より俊敏な戦型



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 

白南海
黒い短髪に切れ長の目、青い瞳。
白スーツに黒Yシャツを襟を立てて着ている。
青色レンズの色付き眼鏡をしている。

エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。


 


白南海
「・・・・・おや、どうしました?まだ恐怖心が拭えねぇんすか?」

エディアン
「・・・何を澄ました顔で。窓に勧誘したの、貴方ですよね。」

白南海
「・・・・・・・・・」


 

 

 

落ち着きなくウロウロと歩き回っている白南海。


白南海
「・・・・・・・・・あああぁぁワカァァ!!
 俺これ嫌っすよぉぉ!!最初は世界を救うカッケー役割とか思ってたっすけどッ!!」

エディアン
「わかわかわかわか・・・・・何を今更なっさけない。
 そんなにワカが恋しいんです?そんなに頼もしいんです?」


 


白南海
「・・・・・・・・・」


 

ゆらりと顔を上げ、微笑を浮かべる。

 


白南海
「それはもう!若はとんでもねぇ器の持ち主でねぇッ!!」

エディアン
「突然元気になった・・・・・」

白南海
「俺が頼んだラーメンに若は、若のチャーシューメンのチャーシューを1枚分けてくれたんすよッ!!」

エディアン
「・・・・・。・・・・他には?」

白南海
「俺が501円のを1000円で買おうとしたとき、そっと1円足してくれたんすよ!!そっとッ!!」

エディアン
「・・・・・あとは?」

白南海
「俺が車道側歩いてたら、そっと車道側と代わってくれたんすよ!!そっとッ!!」

エディアン
「・・・うーん。他の、あります?」

白南海
「俺がアイスをシングルかダブルかで悩ん――」

エディアン
「――あー、もういいです。いいでーす。」


 

 

 


白南海
「・・・お分かりいただけましたか?若の素晴らしさ。」

エディアン
「えぇぇーとってもーーー。」

白南海
「いやー若の話をすると気分が良くなりますァ!」


 


白南海
「・・・・・・・・・」


 

 


白南海
「・・・・・・・・・あああぁぁワカァァ!!!!!!」


 


エディアン
「・・・あーうるさい。帰りますよ?帰りますからねー。」


 

 

 

チャットが閉じられる――












牛鬼
ENo.94
真柄
ENo.425
あなた
ENo.699
御曹院
ENo.709
隼田院
ハザマに生きるもの
バンブーマン
カメレオン
ラフレシア
レッサーパンダ




146 333


1st
ラフレシア





5th
バンブーマン


6th
レッサーパンダ



8th
カメレオン

















ゥ于ら、ナレヽ、キょ→
ENo.22
ゆめ
ENo.142
めぐる
ENo.450

ENo.1008
デイジー
牛鬼
ENo.94
真柄
ENo.425
あなた
ENo.699
御曹院
ENo.709
隼田院




532 165







6th












マガサ区 C-15 周辺

やきもの小路



マガサ区の名所、やきもの小路・・・のはずの場所。

店舗らしき影は見当たらず、ただただ瓦礫しかない。

 

 

 

そんななか動く、ひとつの影。

 

ユーカラ
シマフクロウの焼き物。
硬いが動くことができ、表情も変わる。


フクロウ・・・・・のようだが、よく見ると焼き物であることがわかる。

 


ユーカラ
「あ、・・・こんにちは、初めまし・・・て。」

ユーカラ
「えぇと、ぼくは・・・・・ユーカラって言います。そう、呼ばれていた気がします。」


不思議なフクロウが自己紹介をする。

 

 


ユーカラ
「いま、ぼくの仲間を探していて・・・・・
 この辺りにみんな居たはずなんだけど、何か・・・・・違う、変なのしか居なくて・・・・・」

ユーカラ
「・・・あっ!ほらあれ・・・!!気をつけてッ!!」


ユーカラが指し示す方向から、何かが押し寄せてくる・・・




(初発生のイベント戦:異能FP+5!生産FP+5!)














牛鬼
ENo.94
真柄
ENo.425
あなた
ENo.699
御曹院
ENo.709
隼田院
立ちはだかるもの
土偶
土偶
土偶
土偶
土偶
土偶
土偶
土偶
土偶
土偶
ハニワ
ハニワ
ハニワ
ハニワ
ハニワ
ハニワ
ハニワ
ハニワ
ハニワ
ハニワ




512 435


1st
土偶


2nd
土偶


3rd
土偶


4th
土偶


5th
土偶


6th
土偶


7th
土偶


8th
土偶


9th
土偶


10th
土偶


11th
ハニワ


12th
ハニワ


13th
ハニワ


14th
ハニワ


15th
ハニワ


16th
ハニワ


17th
ハニワ


18th
ハニワ


19th
ハニワ


20th
ハニワ


21th
真柄










ENo.94
真柄 信
【名前】真柄 信(まがら しん)
【所属】イバラ創藍高校2-1

【特徴】
 年齢17歳。身長178cm、体重69kgで骨太な体格。
 焦茶色の癖毛と瞳、肌は焼けた褐色。
 嗅覚が鋭く、手先が器用。性格は粗野で直感的。
 喋り方が独特で、父親譲りの謎方言で喋る。

【来歴】
 誕生日は5月3日。シモヨメ区出身で父と兄がいる。
 中学から実家を離れ、硝子工房に住込みで働いていたが
 師匠が入院したため今は1人で店の留守を預かっている。
 自動二輪免許を持っており、移動手段は基本バイク。
 
【異能】
 グラスワーク。触れた硝子の形状を変える異能。
 体力を代償とした硝子精製、石材の硝子化も可能。

【関連スポット】
 硝子工房 Gallé(住居 兼 店舗)
  http://lisge.com/ib/talk.php?s=101
 真柄信宛IBARINE(店舗連絡 兼用)
  http://lisge.com/ib/talk.php?p=721

 ※ 上記情報について、既知設定歓迎します。




************************


【アンジニティの姿】
 本名:真柄 牛鬼丸 信繁(うしおにまる のぶしげ)
 身長・体重・年齢・性格はイバラ時とほぼ同じ。

 約440年前の戦国時代、人と妖と仏が存在する
 報恩の世界《アズマ》で戦い続けた16歳の若い武士。
 父の城へ夜襲を掛けようとした謀反軍700人を
 爆ぜ殺した罪により否定の世界へ落ちる。

 アンジニティ歴は約1年なので知己は少ない。


【アンジニティの異能】
 ガンパウダー・バジリスク。黒色火薬を操る異能。
 イバラシティの硝子(硝石)を操る能力はその一端。


16 / 30
351 PS
マガサ区
B-17
行動順3【強襲】AT↑
16946
560







アンソロ互助会(アンジソロコミュ
11





No.1 化け狐 (種族:化け狐)
要求SP70キズナ3
MHP9095MSP382
▽効果 射程5
凍結15 衰弱15 耐闇15 耐闇15 闇纏15 闇纏15
被研究スキル名LVEPSP説明
カースワード50130敵全:闇撃&腐食
ミッドナイトカーテン50220敵全:精確闇痛撃&盲目+自:盲目
決2ワンオンキル50100敵:闇撃+自:闇撃
精神変調耐性530【戦闘開始時】自:精神変調耐性増
呪音540【戦闘開始時】自:発動する「敵全」「敵味全」「他全」を強化
瘴気530【戦闘離脱前】敵6:猛毒・麻痺・衰弱
闇の祝福550【戦闘開始時】自:呪術LVが高いほど闇特性・耐性増
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
最大EP[20]
No.2 化け狐 (種族:化け狐)
要求SP70キズナ2
MHP8292MSP348
▽効果 射程5
凍結15 衰弱15 耐闇15 耐闇15 闇纏15 闇纏15
被研究スキル名LVEPSP説明
カースワード50130敵全:闇撃&腐食
ミッドナイトカーテン50220敵全:精確闇痛撃&盲目+自:盲目
決2ワンオンキル50100敵:闇撃+自:闇撃
精神変調耐性530【戦闘開始時】自:精神変調耐性増
呪音540【戦闘開始時】自:発動する「敵全」「敵味全」「他全」を強化
瘴気530【戦闘離脱前】敵6:猛毒・麻痺・衰弱
闇の祝福550【戦闘開始時】自:呪術LVが高いほど闇特性・耐性増
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
最大EP[20]
No.3 長い犬 (種族:長い犬)
要求SP84キズナ1
MHP9819MSP378
▽効果 射程1
反毒15 反毒15 防御15 防御15 活力15 活力15
被研究スキル名LVEPSP説明
フロウライフ5080自:MHP・DF増
エスコート50100自:次受ダメ減+味列:護衛
プロテクション5080自:守護
ヴェノムスパウト50150敵5:猛毒
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
太陽550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
戴天540【被攻撃命中後】自:次受ダメ減+瀕死なら守護
再生540【被クリティカル後】自:HP・SP増
決3召喚強化520【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
最大EP[20]




Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1駄物素材10[武器]攻撃10(LV50)[防具]活力10(LV50)[装飾]体力10(LV50)
2素材10[武器]風撃10(LV25)[防具]風柳10(LV20)[装飾]風纏10(LV20)
3十兵衛刀武器75器用15【射程2】
4触手素材20[武器]器用20(LV30)[防具]迫撃20(LV40)[装飾]舞縛20(LV35)
5頭蓋骨素材25[武器]凍縛20(LV30)[防具]快癒20(LV30)[装飾]体力20(LV25)
6ねばねば素材10[武器]衰弱10(LV25)[防具]強靭10(LV20)[装飾]耐狂10(LV20)
7デスマクッキー料理45器用10敏捷10耐疫10
8駄物素材10[武器]攻撃10(LV50)[防具]活力10(LV50)[装飾]体力10(LV50)
9朱雀鎧法衣75治癒10奪命10幸運13
10火龍弓装飾216幸運20体力10
11
12月の小面装飾100舞凍15
13雲影月槍武器110体力15攻撃10【射程1】
14禁断じゃない果実食材5[効果1]攻撃5(LV5)[効果2]防御5(LV5)[効果3]器用5(LV5)
15エナジー棒料理10活力10防御10
16古雑誌素材20[武器]心酔15(LV30)[防具]鎮痛15(LV30)[装飾]耐狂10(LV20)
17
18悪路王呪器331体力20攻撃25自滅12【射程1】
19エナジー棒料理10活力10防御10
20エナジー棒料理10活力10防御10
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
命術25生命/復元/水
使役22エイド/援護
変化25強化/弱化/変身
付加67装備品への素材の付加に影響
合成5合成に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
《武技》火乱牙
(ブレイク)
7050敵:攻撃
《武技》一点鋲
(ピンポイント)
5050敵:痛撃
《武技》三ツ胴
(クイック)
6050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
ヒール5050味傷:HP増
《武技》天風鈴
(ドレイン)
7050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
《武技》御破散
(スイープ)
5050敵列:攻撃
決3《武技》飛竜剣
(ストライク)
5050敵:攻撃+自:連続減
ティンダー5050敵:火撃&炎上
《異能》硝子霹
(ウォーターフォール)
5050敵:水撃
ライトニング5050敵:精確光撃
クリエイト:タライ5050敵:攻撃&混乱
サステイン5050敵:攻撃&味傷:守護
ガードフォーム50100自:DF増
プリディクション50120味列:AG増(3T)
《武技》水天息
(フロウライフ)
5080自:MHP・DF増
サンダーショット5080敵貫:光撃&麻痺
クリエイト:シールド52200自:DF増+守護
ヴィジランス5030自:AG増(2T)+次受ダメ減
クリーンヒット5060敵:痛撃&次与ダメ減
《武技》終天息
(フィジカルブースター)
50180自:MHP・DX・自滅LV増
マジックミサイル5070敵:精確火領撃
アクアシェル5050味傷:HP増+火耐性増
ライフリンク5050自従傷:HP増+HP譲渡
《異能》氷柱刃
(アンダークーリング)
5070敵傷:水撃+自:腐食+3D6が15以上なら凍結LV増
アイスソーン5070敵貫:水痛撃
決3《異能》灼止血
(クリエイト:グレイル)
5070味傷:精確光撃&HP増&祝福
レイ5030敵貫:盲目
アシスト5050自:束縛+自従全:AT・DX増
《異能》劔之守
(ローバスト)
50100自従:MSP・AT増
《異能》蒼灯籠
(クリエイト:メガネ)
50100味:DX・AG増(5T)
リライアンス50120自従傷:MHP・DF・HL増
決3《武技》破城鋲
(チャージ)
50100敵:4連鎖撃
ファイアボルト50100敵貫:火痛撃
アクアヒール5070味傷:HP増+炎上を守護化
決2《異能》光一色
(ディム)
5050敵:SP光撃
ディベスト5070敵:強化奪取+痛撃
ブロック5080自:守護+DF増(2T)+味傷:護衛
決2《武技》氷凝矢
(アクアブランド)
5150敵:水痛撃&味傷:HP増
《異能》硝子兵
(サモン:ウォリアー)
55300自:ウォリアー召喚
ユニティ50120自:応報LV増+自従全:護衛
《武技》黄天息
(ガーディアンフォーム)
50200自:DF・HL増+連続減
《武技》騎貫角
(フェイタルポイント)
5080敵:精確痛撃
《異能》滞流鼎
(コンセントレイト)
5030自:次与ダメ増
《異能》氷纏衣
(フローズンフォーム)
50150自:反水LV・放凍LV増+凍結
《異能》霹烙歩
(バックフロウ)
50100味傷:精確水領撃&HP増&隊列後退
ラッキータイム5070味全:LK増(3T)+自:衰弱
決3《異能》火流圏
(イレイザー)
50100敵傷:攻撃
《異能》硝子馬
(サモン:サーヴァント)
55300自:サーヴァント召喚
ラッシュ50100味全:連続増
アブソーブ50100敵全:次与ダメ減
リンクブレイク50150敵全:精確攻撃&従者ならDX・AG減(3T)
決3《異能》玻璃氷
(チャクラグラント)
62100味傷3:精確水撃&HP増
リヴァイブ50100味傷:復活LV増
《異能》流飛槍
(グレイシア)
50120敵:水撃&AG減&凍結+自:凍結
フェイバリティズム50150敵味全:HP増+祝福消費で、AT・DF増(3T)+祝福をLK化
《異能》氷華槍
(アイシクルランス)
50150敵:水痛撃&凍結
《異能》夢空殺
(カレイドスコープ)
50130敵:SP光撃&魅了・混乱
スタンピート5050自従:AT・DX・AG増(3T)
《武技》朱雀劒
(ブレイドフォーム)
60160自:AT増
ブレッシングレイン50180味全2:HP増+祝福
決3《武技》花魄流
(コンフィデンス)
50300自:MSP・HL増
グラトニー50280敵:攻撃&LK奪取
《異能》青龍吼
(ディープブルー)
60200敵:水撃&水特性増

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻650【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守550【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢650【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽650【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者650【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
決3召喚強化520【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
魅惑550【戦闘開始時】自:使役LVが高いほど戦闘勝利時に敵をエイドにできる確率増
決3《異能》玻璃石
(五月雨)
640【スキル使用後】敵:3連水撃
氷水避け520【戦闘開始時】自:水耐性・凍結耐性増+凍結によるHP・SP減少量減
修復530【被HP回復後】自:守護
上書き付加500【常時】生産行動『効果付加』で、効果2に既に付加があっても上書きするようになる。
火の祝福550【戦闘開始時】自:魔術LVが高いほど火特性・耐性増
水の祝福550【戦闘開始時】自:命術LVが高いほど水特性・耐性増
光の祝福550【戦闘開始時】自:幻術LVが高いほど光特性・耐性増
《武技》上段構
(集気)
640【通常攻撃後】自:次与ダメ増
血気540【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど攻撃ダメージ増
魔力凝縮540【戦闘開始時】自:AT増+発動する「敵貫」「敵列」「敵全」を弱化
再活性540【戦闘離脱前】自:HP0以下なら、HP・SP増&再活性消滅
連携攻撃530【通常攻撃後】自従:AT・DX増(2T)
法衣作製500【常時】生産行動『装備作製』で防具「法衣」を選択できる。法衣は効果3に幸運LVが付加される。
最大EP[20]




被研究カード名/スキルEPSP説明
掠奪の荊棘
(ドレイン)
050敵:攻撃&味傷:HP増
エアリアルコート
(キュアブリーズ)
070味傷:HP増+AG増(2T)
《焼き尽くす黒炎》
(ダークフレア)
060敵:火撃&炎上・盲目
デフネの順風
(アゲンスト)
0120敵貫:風領撃&DX減(2T)
自然の癒し
(ハーバルメディスン)
0100味傷3:HP増+DF増(1T)
悪意の魔女
(ブレイク)
050敵:攻撃
化身の腕【赤鬼】
(サモン:ハンター)
4300自:ハンター召喚
炎の熱気圏
(フレイムレゾナンス)
0160自:火特性・火耐性・水耐性増
おら!シオン!
(オラシオン)
0160味傷:HP増&祝福消費でHP増&祝福消費でHP増
ジャイアントキルのトキルって何?
(ジャイアントキル)
0250敵:X連火領撃 ※X=対象の強化ターン効果の数+1
《なもなきやみ》
(トニック)
0180味傷3:HP増+AT増(1T)





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 2 ]プチメテオカード[ 1 ]グリモワール[ 1 ]バーニングチューン
[ 1 ]フィジカルブースター[ 1 ]クリエイト:グレイル[ 3 ]デアデビル
[ 1 ]ボンバルディエ[ 3 ]ハードブレイク[ 1 ]フリーズノート
[ 2 ]パワフルヒール[ 1 ]ビッグウェイブ[ 3 ]五月雨
[ 3 ]イレイザー[ 1 ]チェインリアクト[ 1 ]クリエイト:モンスター
[ 3 ]ストライク[ 1 ]フィアスファング[ 1 ]イディオータ
[ 1 ]クイックレメディ[ 1 ]チャクラグラント[ 1 ]ソウルビート



PL / 信楽