NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 8:00~9:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [戦闘:エイド1]OK. [戦闘:エイド2]OK. [戦闘:エイド3]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




打てる手は全て打った。
頼れるものにはなんでも頼った。
だからあとは――信じるだけ、だった。



一度は離れ離れになった後輩。
約一時間ぶりに見たその表情は、まさしく普段通りの彼女のものだった。
怪人と巳羽、二人の姿を認めたさきは、笑顔で駆け寄ってくる。

「バツ君、みゅーちゃんっ」

けれど、その足は――半ばで止まってしまう。

「…………」

彼女は自分の手のひらを見つめ、それから二人へぽつりと尋ねた。

「……私、まだ、私だよね? ちゃんと私に、見えてるよね?」

少女の問いは、あまりにも唐突で――
けれど、そうしてしまうのも分かる程に、その憔悴具合が見て取れるものだった。
瞳にありありと浮かぶ、不安の色。繕ったような笑顔には、彼女の本来持つ柔和な雰囲気は無い。
そしてその変化には、心当たりがあった。

『まず、影響力の低い方々に向けて。影響力が低い状態が続きますと、皆さんの形状に徐々に変化が現れます』

『ナレハテ――最初に皆さんが戦った相手ですね。多くは最終的にはあのように、または別の形に変化する者もいるでしょう』


脳裏に想起される、タクシードライバーの言葉。
それが意味するところはつまり、侵略戦争の終結を待たぬ脱落が起きうる、ということだった。

怪人がかける言葉を見つけられずにいた時、先に一歩踏み出したのは巳羽の方だった。
さきが詰めることの出来なかった分、代わりに彼女が歩みを進めると――
迷いなく、少女はさきの手を取っていた。

「大丈夫。さっちゃんは、さっちゃんのままだよ」

「私達は、ここの生き物とも戦っているから。全く影響力を稼げていないわけでは、無いと思う」

単純な世界影響力の数値という点に限って言えば、ベースキャンプに避難している戦えない人々と
ハザマ世界を探索するイデオローグたちの間には大きな開きがある。
少女の言葉は気休めとは言え、理には適っていた。
――けれども、言葉を紡ぎながらも、巳羽の表情には翳りが差す。
   ・・・・・・・・・・・
そう、状況が変わってしまったからだ。

自身の事実上の死を天秤にかけられてしまえば、動かざるを得ない者も多く出てくるだろう。
その時は今まで以上に熾烈な影響度の奪い合いが起きる筈なのだ。
アンジニティの世界を生きてきたイデオローグにとって、それは明白な事実だった。

だから。
――だからこそ、怪人は。
そんな不安など何処かへ吹き飛ばしてしまうような明るさで、大きな声を上げるのだ。

イデオローグ
「巳羽のヤツの言う通りさ」

一歩遅れてやってきたイデオローグ。
彼は手のひらを重ねる少女を二人纏めて――頭を軽くはたくようにしてぽんぽんと撫でた。

イデオローグ
「おれたちは誰かに任せず、自分の手でイバラシティを守る為に此処まで戦ってきたんだ。
 アンジニティのヤツらに少しぐらい遅れを取ろうが……なーに、
 おれたちはまだこうしてピンピンしてるんだ! まだまだ取り返しがつくハズだって」

イデオローグ
「あそこの鬼教官がおれたちを見限っちゃいねーのが何よりの証拠だよ」

少し離れたところに立ったままのオニキスへ視線だけをやって、再び二人へ戻す。

イデオローグ
「それにな、おれたち四人の中で、何より身体を張って戦ってくれてるのは……
 さき、巳羽。おまえさんたちなんだぜ」

「アンジニティ相手には確かに負けてしまったけれど、でも数度は打ち合えた。
 全く歯が立たないわけじゃないんだよ。わたし達はちゃんと、前に進めていけてる」

イデオローグの言葉に頷きながら。ひとつひとつ、確かめるように巳羽が続ける。
そこで漸く、さきは落ち着きを取り戻したようだった。

「――うん、うん」

影響力の低い状態が続けば、ナレハテへと変化する。
その言葉が意味するものは一つ。

「影響力、稼ごうね、頑張るから」

戦いを避ければ、残りの時間を生き延びることは出来ない。
どれほど傷を負おうとも、どれほど心が折れようと、侵略戦争に背を向けることは、許されないのだ。
言葉を尽くして取り繕っても、それは変わらない。
この侵略戦争が、自らの意志で臨むものではなく、半ば強制的なものとなった瞬間だった。

「ちゃんと、戦って、帰ろうね」

さきの悲痛な言葉に、じくりと胸の奥が痛む。
思わず握り締めていた怪人の両の拳からは、血が滲んでいた。

「不安になった時は何度見つめてくれたって、声をかけてくれたって、こうして抱きしめてくれたって、良いよ。
 わたしはこの先いつだって、さっちゃんの近くにいるから」

二人の少女は抱き合って、互いの不安を受け止めようと気丈に振る舞っている。

「今回みたいに不安な思いには、もう絶対にさせない。わたしも、もっと強くなるから。
 無事に、一緒に帰りたい気持ちは、みんな一緒だよ」

最も幼い妹でさえ、覚悟を決めているというのに。
最もか弱い少女でさえ、覚悟を決めているというのに。

怪人は己の浅慮を恥じていた。
二人の少女が決意したというのなら、どうしてそこに水を差すことが出来るだろう。
だから怪人は、二人の少女を。
その無理やりに奮い起こした戦意を。

イデオローグ
「……ああ、その意気だ

肯定した。

イデオローグ
「男、結城伐都。誓って約束してやるさ。
 おれは、おまえさんたちを必ず帰す。

 ビビっちまったらアゲてやる。
 ブルっちまってもアゲてやる。

 ハレ高のレジデント、結城伐都様がいる限り、二人を化け物なんかに変えさせはしねえ」

イデオローグ
「そうさ。おれたちは、皆で一緒に前へ進むんだ」

一行は再び、ベースキャンプを後にする――







ENo.42 はふり とのやりとり

はふり
「ああ、そうしてくれるととても嬉しいよ、『伐都君』。
そうだな。君が私の信に本気で答えてくれるというのならば。
君のことを、あいすることもできそうだ」

ほんの薄い笑顔。音の響きだけは恋人に捧げるような言葉。
それが、神実はふりという存在の渡せる体温の全てだった。

はふり
「……」

はふり
「ああ、そうだね。彼女を大事に思う人はきっと沢山いる。
だから——全てが終わった後のことは、何も心配することはない。
あの子はきっと、その人たちの手によって、幸せになるさ」

はふり
「まあ、その為には目の前の侵略者(アンジニティ)を打ちのめさないといけないけど。
……曰くまだこちらの陣営は分が悪いらしい。敵を討つための協力は惜しむつもりはないよ」

「ああ、それと。……できればアンジニティという世界について、知ってることを教えてほしいかな」

誤魔化すように話題を変えて、驚異へ視線を向けようとしたけれど。
先程の彼女の言い方は、まるで。彼と同じく自分自身も『そこ』にいないようなそれだった。


ENo.277 キャロル とのやりとり

キャロル
「……!」

キャロル
「や、やだなあ。やだなあ。
何謝っちゃってるんですか、もう!
あっ……謝ることなんか何も、何もないんですから!

伐都さん、ちゃんと気を付けてくださいよ?
怪我もそうですけど、疲労だって敵ですからね!こんな場所だもの!」

キャロル
「頑張って、一緒に帰ろう!
伐都さん!」

──ちゃんと笑えていたと信じて。
キャロルは通信を閉じるだろう。


ENo.369 唯 とのやりとり

ごしごしと涙を拭いて、ふっと小さく息を吐く。

「涙は気にせんで?ちょっとびっくりしちゃっただけやし。むしろごめんね?
うん……バツ先輩のそばに巳羽ちゃんがおるってことが、すごく心強い」

結枝
「……悪いけど(コホン)めっちゃガリガリ。
もー、バツ先輩はその体でもあっちの体でもちゃんと健康に頓着せんとなあ。
えっとね、こっち来とるから巳羽ちゃんとのサプライズ。ネタばらししとくな。
今度、バツ先輩のお弁当に揚げバター入れてもらうの。太ってもらうために。
こっちでも材料あれば作ってもらわんとね~。

うちのほうはおいしいご飯作ってくれる人もおるから大丈夫よ。
ベースキャンプで食材もいくらか補充しといた。入れ違いになっちゃったな」

結枝
「うん、ありがとうね。
今は近くにおらんから直接『助けて!』って言えることも無いんやけど。
でも。強いて今お願いするなら――…『巳羽ちゃんとずっと一緒にいてください』」


ENo.606 雀部 とのやりとり

雀部
 ………。

雀部
そう…?

 いやさすがに爆発云々になってくると話が別やからさ?
 ほんまのこと言うといてもらわな困るなと思ってんけど…まあそこは信じとくわ。
 一応お前がいつでも打ち明けられるように心の準備だけはしとくからな。

雀部
「ていうか、」

 
 「 ふふ 」

雀部
「そっちはどうなん?
 おれのこと100信じてくれてんの?
 
 実はアンジニティが可愛こぶってるだけかもしれんで~~。
 油断させといて取って喰ったりとかさ、映画でありがちやん?
 サメが……ほら、仲間の中に紛れ込んだりして……したりする……。

 ………するよな?


ENo.607 我孫子 とのやりとり

我孫子
……うそだ。

大した事あるじゃんか…!

我孫子
「……なんだよ味がしないって!
病気って、たまに血吐いてたやつか…?
そんなに悪かったのかよ、だってお前……!」

「だって……、」

いつもみんなの輪の中心にいて、楽しそうに笑っていたから。
辛そうな顔を見た事も無くて。

病院に通っているのも、妹に”お守り”を
貰っているのも知っていたけれど、

実は大したことないんじゃないか、って。
勘違いしてしまっていた。

我孫子
「……ごめん、取り乱して。

…結城が言うようにハザマの記憶ってあっちには反映されないからさ、
向こうの僕の気が利くか、ちょっと心配だけど…。」

我孫子
「お前の味覚がびっくりして元に戻るぐらい美味しいもの食べに行こう。
イバラシティに帰るときはみんな一緒だ。」

我孫子
「ふふーん、お前の心配には及ばないぞ。
こっち、へっぴり腰の割にアンジニティには2連勝してるからな。

…まぁ、ちょっと別の心配があるといえばあるんだけど…。


ENo.768 サキ とのやりとり

サキ
「練習試合のお相手、ありがとう。いい経験になったよ。
何分、私たちはあまり強くないもので」

練習試合の対戦相手であった、一人の少女。その姿は、ある人物を連想させるものだった。
『風森雪音』――あなたと同じ学園に在籍する女生徒。体格も、声も、他人の空似とするには似すぎている。彼女を知るものならば、間違いなく本人だと断言するだろう。
親族だろうか?否、雪音には姉妹はいない。パーカーの下は学園の制服に見えるが、風森砂季などという人物は在籍していない。

サキ
「出来れば今後とも、よろしくしてほしいな。勿論同じ陣営だから、というのもあるけど……」

だが、雪音は昨年度の秋頃から入院している筈だ。現在も、退院したという知らせは届いていない。何よりも彼女の異能は、物事を詳らかにするもの。決して具現の力など所持してはいなかった。

少女の瞳が、あなたを見つめる――

サキ
「……ほら。キミからは色々と、面白い話が聞けそうだし?」

――何者かの意思と共に、解析の異能が『あなた』へと向けられた。


ENo.1595 麺屋の龍人 とのやりとり

麺屋の龍人
「伐都君も約束通り帰って来られたようだな。
『無事』でよかった……とは言い難いが、
命拾いしただけで御の字ってのは自分が一番分かってるだろう」

麺屋の龍人
「例の女の子と仲間も無事だ。見かけによらず中々タフだな。
あの子を心配する側の君は同等かそれ以上に強いのかもな。
……それでも勝てないのが『侵略者』の連中って事か」

麺屋の龍人
「……味玉大盛りの約束だけどな、すまん、あれはウソだ。
『向こう』じゃこっちの事覚えてられないだろ。
分かってて言ったんだよ、アレ」

麺屋の龍人
「飯屋ってのは暖簾出して待つしか出来ないんだよ。
馴染みの客が「もう来ないんじゃないか」って思った時にはさ、
咄嗟にああいう事言っちまうタチなんだ。悪いな」

麺屋の龍人
「代わりと言っちゃなんだが、伐都君と仲間の料理は俺が請け負おう。
携帯食料ばっかじゃ気も滅入るだろ?ありもんで料理するのは得意なんだ。
『こっち』でも美味い物食べさせてやるから楽しみにしててくれ」

麺屋の龍人
「……まぁ、こっちでやれる事にも限界はある。
本当に美味い物が喰いたかったら『向こう』で言ってくれよ。
何でも手に入る世界で作った飯の方が美味いに決まってるからな」


以下の相手に送信しました

ENo.148
ツナグ
ENo.183
黒い兵士
ENo.299
C・サースター
ENo.321
銀貨
ENo.837
ジェーン





ItemNo.6 ビーフカツレツのデミソース掛け を食べました!
イデオローグ
「美味過ぎる……」
 体調が 1 回復!(25⇒26
 今回の全戦闘において 活力5 体力5 防御5 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















熾す魂火、絶えぬ火光
ENo.301
オニキス
ENo.473
巳羽
ENo.474
イデオローグ
ENo.911
さき
ハザマに生きるもの
カメレオン
フェアリー
夜雀A
夜雀B
















熾す魂火、絶えぬ火光
ENo.301
オニキス
ENo.473
巳羽
ENo.474
イデオローグ
ENo.911
さき
メガネ販売部
ENo.266
うさ子
ENo.516
ナキドリ
ENo.719
ケムルス
ENo.768
サキ
















対戦相手未発見のため不戦勝!

影響力が 8 増加!







変化LV15 DOWN。(LV15⇒0、+15CP、-15FP)

呪術LV10 UP!(LV15⇒25、-10CP)
具現LV10 UP!(LV15⇒25、-10CP)
合成LV5 UP!(LV0⇒5、-5CP)

オニキス(301) の持つ ItemNo.1 不思議な武器ItemNo.9 毛 を合成し、駄物 に変化させました!
さき(911) の持つ ItemNo.1 不思議な武器ItemNo.11 毛 を合成し、駄物 に変化させました!
麺屋の龍人(1595) の持つ ItemNo.1 不思議な武器ItemNo.3 不思議な装飾 を合成し、駄物 に変化させました!

クオン(1598) とカードを交換しました!

ヴァンパイアサウンド (ヴァンピール)


クリエイト:モンスター を研究しました!(深度0⇒1
クリエイト:モンスター を研究しました!(深度1⇒2
クリエイト:モンスター を研究しました!(深度2⇒3

ダウンフォール を習得!
リビルド を習得!
贖罪山羊 を習得!
ファルクス を習得!
クリエイト:モンスター を習得!
クリエイト:ピッチダーク を習得!
呪器作製 を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






オニキス(301)轟石 を入手!
巳羽(473)毒鉄鉱 を入手!
イデオローグ(474)燐灰石 を入手!
さき(911)燐灰石 を入手!
巳羽(473) を入手!
イデオローグ(474)ビーフ を入手!
さき(911) を入手!
巳羽(473) を入手!
さき(911)ビーフ を入手!
オニキス(301) を入手!

▼エイド化候補基本行動にてエイド化可能)
イデオローグ(474) のもとに フェアリー が口笛を吹きながらこちらをチラチラと見ています。
イデオローグ(474) のもとに 夜雀 が空を見上げなから近づいてきます。






オニキス(301) がパーティから離脱しました!

巳羽(473) がパーティから離脱しました!

現在のパーティから離脱しました!

ヒノデ区 Q-13(森林)に移動!(体調26⇒25
ヒノデ区 Q-14(森林)に移動!(体調25⇒24
ヒノデ区 R-14(沼地)に移動!(体調24⇒23
ヒノデ区 S-14(沼地)に移動!(体調23⇒22
ヒノデ区 T-14(沼地)に移動!(体調22⇒21

オニキス(301) をパーティに勧誘しました!
巳羽(473) をパーティに勧誘しました!
さき(911) をパーティに勧誘しました!






>> これまでのあらすじ


[822 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[375 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙
[396 / 500] ―― 《森の学舎》より獰猛な戦型
[117 / 500] ―― 《白い岬》より精確な戦型
[185 / 500] ―― 《大通り》より堅固な戦型



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 

アンドリュウ
紫の瞳、金髪ドレッドヘア。
体格の良い気さくなお兄さん。
料理好き、エプロン姿が何か似合っている。

ロジエッタ
水色の瞳、菫色の長髪。
大人しそうな小さな女の子。
黒いドレスを身につけ、男の子の人形を大事そうに抱えている。

エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。

白南海
黒い短髪に切れ長の目、青い瞳。
白スーツに黒Yシャツを襟を立てて着ている。
青色レンズの色付き眼鏡をしている。



アンドリュウ
「ヘーイ!皆さんオゲンキですかー!!」

ロジエッタ
「チャット・・・・・できた。・・・ん、あれ・・・?」


 


エディアン
「あらあら賑やかですねぇ!!」

白南海
「・・・ンだこりゃ。既に退室してぇんだが、おい。」


チャット画面に映る、4人の姿。

 

 


ロジエッタ
「ぁ・・・ぅ・・・・・初めまして。」

アンドリュウ
「はーじめまして!!アンドウリュウいいまーすっ!!」

エディアン
「はーじめまして!エディアンカーグいいまーすっ!!」


 


白南海
「ロストのおふたりですか。いきなり何用です?」

アンドリュウ
「用・・・用・・・・・そうですねー・・・」

アンドリュウ
「・・・特にないでーす!!」

ロジエッタ
「私も別に・・・・・ ・・・ ・・・暇だったから。」


少しの間、無音となる。

 


エディアン
「えぇえぇ!暇ですよねー!!いいんですよーそれでー。」

ロジエッタ
「・・・・・なんか、いい匂いする。」

エディアン
「ん・・・?そういえばほんのりと甘い香りがしますねぇ。」


くんくんと匂いを嗅ぐふたり。


アンドリュウ
「それはわたくしでございますなぁ!
 さっきまで少しCookingしていたのです!」

エディアン
「・・・!!もしかして甘いものですかーっ!!?」

アンドリュウ
「Yes!ほおぼねとろけるスイーツ!!」

ロジエッタ
「貴方が・・・?美味しく作れるのかしら。」

アンドリュウ
「自信はございまーす!お店、出したいくらいですよー?」

ロジエッタ
「プロじゃないのね・・・素人の作るものなんて自己満足レベルでしょう?」

アンドリュウ
「ムムム・・・・・厳しいおじょーさん。」

アンドリュウ
「でしたら勝負でーすっ!!
 わたくしのスイーツ、食べ残せるものなら食べ残してごらんなさーい!」

エディアン
「・・・・・!!」

エディアン
「た、確かに疑わしい!素人ですものね!!!!
 それは私も審査しますよぉー!!・・・審査しないとですよッ!!」

アンドリュウ
「かかってこいでーす!
 ・・・ともあれ材料集まんないとでーすねー!!」

ロジエッタ
「大した自信ですね。私の舌を満足させるのは難しいですわよ。
 何せ私の家で出されるデザートといえば――」

エディアン
「皆さん急務ですよこれは!急務ですッ!!
 ハザマはスイーツ提供がやたらと期待できちゃいますねぇ!!」


 

 

 

3人の様子を遠目に眺める白南海。


白南海
「まぁ甘いもんの話ばっか、飽きないっすねぇ。
 ・・・そもそも毎時強制のわりに、案内することなんてそんな無ぇっつぅ・・・な。」

白南海
「・・・・・物騒な情報はノーセンキューですがね。ほんと。」


 

 

 

チャットが閉じられる――












熾す魂火、絶えぬ火光
ENo.301
オニキス
ENo.473
巳羽
ENo.474
イデオローグ
ENo.911
さき
ハザマに生きるもの
沼ペンギン
沼ピクシー
ヘドロ
沼ピクシー




545 362





4th
沼ピクシー


5th
沼ピクシー



7th
沼ペンギン


8th
ヘドロ

















決闘不成立!

対戦相手が見つけられなかった!

不戦勝扱いになります。
















熾す魂火、絶えぬ火光
ENo.301
オニキス
ENo.473
巳羽
ENo.474
イデオローグ
ENo.911
さき
スターゲイザーズ
ENo.148
ツナグ
ENo.494
リリィ
ENo.515
フタバ




554 555














ENo.474
結城伐都
結城 伐都(ゆうき ばっと)

愛称はバツ。熾盛天晴学園の高等部に在籍。
不健康そうな隈の深い目、細い身体に吐血癖。
制服を肩に羽織るようにして着ている猫背の男。
無造作ヘアに赤黒ブロックチェック柄のバンダナを巻いている。
熾盛天晴学園の昼の校内放送『ハレ高Balmy hour』のDJであり、イバラシティ内のクラブハウスでDJをやることも多い。
お祭り好きの情報通であり、面白そうな気配を嗅ぎ付ければ方々に顔を出す。
生徒会にも広報として席を連ねており、内申の為に日々雑用をこなしている。

中等部に巳羽という妹がいる。兄妹仲は良好。

第五回更新~ 味覚に異常をきたしている。

異能:『踊る阿呆に見る阿呆(バッド・トリップ・ダイブ)』
精神干渉系異能。『使役』に分類されるこの能力は、音楽に暗示を乗せる力を持っている。
「かけた音楽で気分をアゲたりサゲたり出来る、便利な異能だよ」とは本人の弁。
人間の精神に深く作用させるには対象者の合意が必要であり、そういった運用はなかなか難しいらしい。










というのは、侵略の為に創られたイバラシティの中だけの架空の存在である。
その正体は、蝙蝠と人間の特徴を併せ持った異種族。
澄んだ空気の中でしか生きられぬ脆弱な身体を持つ代わりに、彼らは『心を惑わす音を操る』という権能を持っていた。
ある時は力を危険視されて狩り立てられ、ある時はその力を独占すべく囚われ、他の全ての同胞が命を落としても、この個体だけは逃げ延びた。
いつしかヒトに付けられた名前は、虚構の扇動者――イデオローグ。
それは最早、他に同族を持たぬ彼の種族名であり、個体名である。

イデオローグは生まれ落ちた世界から否定され、数年ほど前にアンジニティへ堕ちてきた。
それ以降、彼は人を騙し、裏切り、常に強者へと媚び諂うことで生き延びてきた。
正義を知らぬ彼に貫くべき道義はなく、愛を知らぬ彼に守るものはない。
もしもかの世界であなたが彼を見かけたことがあるのならば、強者として利用され裏切られていたり、略奪の対象として襲われていたり、あるいは返り討ちにしていたことも、あるのかもしれない。


異能:『冒涜する奏者(ディフェム・プレーヤー)』
精神干渉系異能。『使役』に分類されるこの能力は、“心を惑わす音”を操る力を持つ。
この異能は対象の『猜疑心』が強ければ強いほど効果を強めるというもので、信頼されていればされているほどその効果は弱まってしまう。
弱点は強靭な精神。過酷な世界であっても揺らぐことの無い強固な意志を持つ相手にはこの力は通用しないことが多い。
あるいは、ハザマで強化された異能を持つイバラシティの市民に対しても、生来の抵抗力を以ってして無効化される恐れがある。
また、結城伐都の人格と共に生まれた異能である『踊る阿呆に見る阿呆』は併用が可能。
こちらは逆に対象者の信頼、信用が必要となる。
幻覚を見せたり洗脳したりといったことは出来ないものの、プラシーボ効果を過剰に強化して治癒能力を高めたり、味方同士と認識している相手の異能を強化することが出来る。


☆ハザマでのチャットについて
あなたがハザマ世界において不安を抱いている状態で通信を繋げば、“冒涜の奏者”は彼に「結城伐都」の姿を纏わせてVR空間に出現させるでしょう。

あなたがハザマ世界においても強靭な精神を持った状態で通信を繋ぐ、あるいは元々イデオローグの存在を知っているならば、“冒涜の奏者”はその力を十全に発揮出来ずに「イデオローグ」としてVR空間に出現します。
21 / 30
272 PS
ヒノデ区
T-14
行動順1【瞬速】DF↓
15487
525







ログまとめられフリーの会
チキンレース
15
【うちの子】貸し借りOKコミュ
1
カード報告会
7
使役者達の宴(使役コミュ)
1





No.1 ニュービー (種族:こぐま)
要求SP77キズナ4
MHP11281MSP457
▽効果 射程1
強撃15 強撃15 防御15 命脈15 活力15 体力15
戦いの末、思うところあって一行について来ることを選んだ子熊。
天真爛漫で残虐。
ニュービーと呼ばれている。
被研究スキル名LVEPSP説明
フロウライフ5080自:MHP・DF増
カウンター50130自:反撃LV増
デスペラート50130敵:報讐LV増+6連撃+報讐消滅
ブレイク5050敵:攻撃
猛攻550【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守550【戦闘開始時】自:DF・AG増
太陽550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
背水540【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど被攻撃ダメージ減
最大EP[20]
No.2 ブラザー (種族:ぞう)
要求SP79キズナ7
MHP14535MSP581
▽効果 射程1
攻撃15 防御15 命脈15 鎮痛15 活力15 体力15
戦いの末、思うところあって一行について来ることを選んだ象。
気は優しくて力持ち。
ブラザーと呼ばれている。
被研究スキル名LVEPSP説明
エナジータイド50150自:HP増+瀕死ならDF増(3T)
チャージ50100敵:4連鎖撃
コンテイン5050敵列:精確攻撃&次与ダメ減
プロテクション5080自:守護
修復530【被HP回復後】自:守護
太陽550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
珊瑚樹540【戦闘開始時】自:MHP・領域値[水][地]増+守護+連続減
環境変調耐性530【戦闘開始時】自:環境変調耐性増
堅守550【戦闘開始時】自:DF・AG増
フロウライフ10080自:MHP・DF増
最大EP[20]
No.3 バニーガール (種族:バニーガール)
要求SP72キズナ3
MHP9454MSP394
▽効果 射程4
共鳴15 回復15 鎮痛15 反反15 快癒15 快癒15
バニーガールのお姉さん。
被研究スキル名LVEPSP説明
サモン:スライム52300自:スライム召喚
練3ヒールポーション5050味傷:HP増+猛毒減
練3ヒーリングソング50120味全:HP増+魅了
召喚強化520【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
治癒領域550【自分行動前】味傷3:HP増
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
最大EP[20]




Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10【射程1】
2マシカ崎灯台の想い出装飾130体力15魔力15
3サスピション・アンプ防具120舞撃10
4Weasel装飾30体力10
5黒手袋防具30防御10体力10
6燐灰石素材25[武器]攻撃25(LV35)[防具]奪命20(LV35)[装飾]災20(LV30)
7ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
8石の礫武器67器用15【射程3】
9ベトレイヤル武器40衰弱10【射程3】
10Dicht装飾100舞凍15体力10
11クヴィスリング武器150体力20防災15【射程2】
12不思議な牙素材10[武器]攻撃10(LV5)[防具]活力10(LV5)[装飾]体力10(LV5)
13素材15[武器]攻撃10(LV20)[防具]反撃10(LV30)[装飾]器用10(LV20)
14ボロ布素材10[武器]闇纏10(LV20)[防具]敏捷10(LV20)[装飾]耐闇10(LV20)
15素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
16触手素材20[武器]器用20(LV30)[防具]迫撃20(LV40)[装飾]舞縛20(LV35)
17黒いプリントTシャツ防具210敏捷20体力10
18お魚食材10[効果1]活力10(LV15)[効果2]敏捷10(LV25)[効果3]強靭10(LV35)
19お魚食材10[効果1]活力10(LV15)[効果2]敏捷10(LV25)[効果3]強靭10(LV35)
20エナジー棒料理10活力10防御10
21エナジー棒料理10活力10防御10
22ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
呪術25呪詛/邪気/闇
具現25創造/召喚
使役15エイド/援護
武器60武器作製に影響
合成5合成に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイクビーツ
(ブレイク)
7050敵:攻撃
クリティカル
(ピンポイント)
6050敵:痛撃
トリックプレイ
(クイック)
6050敵:3連撃
ビートブラスト
(ブラスト)
5050敵全:攻撃
キュー
(ヒール)
6050味傷:HP増
インスパイア
(ドレイン)
6050敵:攻撃&味傷:HP増
襲爪撃
(ペネトレイト)
5050敵貫:痛撃
ジャグリング
(スイープ)
6050敵列:攻撃
クールダウン
(ウォーターフォール)
5050敵:水撃
ソニックブーム
(ウィンドカッター)
5050敵3:風撃
カース5050敵:闇撃&束縛
コントサウンド
(クリエイト:タライ)
5050敵:攻撃&混乱
バックトゥバック
(サステイン)
5050敵:攻撃&味傷:守護
怪人の鋼翼
(ガードフォーム)
50100自:DF増
踊る阿呆に見る阿呆
(エチュード)
50120味全:DX増(4T)
アクアシェル5050味傷:HP増+火耐性増
ライフリンク5050自従傷:HP増+HP譲渡
練3クールダウン
(アンダークーリング)
5070敵傷:水撃+自:腐食+3D6が15以上なら凍結LV増
バッド・トリップ・ダイブ
(ヴィガラスチャージ)
60100味全:次与ダメ増
ソニックブーム改
(フィックルティンバー)
5080敵:風痛撃&3D6が11以上なら風痛撃
クリエイト:スパイク5060敵貫:闇痛撃&衰弱
ペレル5060敵:闇痛撃&猛毒・衰弱・麻痺
ラトゥンブロウ5050敵強:闇撃&腐食+敵味全:腐食
アシスト5050自:束縛+自従全:AT・DX増
ローバスト50100自従:MSP・AT増
バイブスアップ
(リライアンス)
50120自従傷:MHP・DF・HL増
冒涜する奏者・乱
(シュリーク)
5050敵貫:朦朧+自:混乱
冒涜する奏者・霧
(カームソング)
50100敵全:攻撃&DX減(2T)
練3キュー
(アクアヒール)
5070味傷:HP増+炎上を守護化
ゴルフ
(アゲンスト)
50120敵貫:風領撃&DX減(2T)
ダークネス50100敵列:闇撃&盲目
虚構の扇動者・奪
(ディベスト)
5070敵:強化奪取+痛撃
虚構の扇動者・心
(ビブラート)
60120敵全2:粗雑SP攻撃
クーリッシュスタイル
(フローズンフォーム)
50150自:反水LV・放凍LV増+凍結
クールダウン
(ブルーゲイル)
5080敵従傷:風撃&凍結
踊る阿呆に見る阿呆
(ディヴェルティメント)
52200味列:DX増(3T)+自:連続増
ディバウア5080自従傷:喰LV増
マリス50120自従全:AT・HATE増
練3クリエイト:バトルフラッグ50150味全:DX・AG増(3T)
ピークアワーズ
(ラッキータイム)
6070味全:LK増(3T)+自:衰弱
ディライト50100敵全:SP攻撃&強化を魅了化
サモン:サーヴァント55300自:サーヴァント召喚
ピークアワーズ
(ラッシュ)
50100味全:連続増
練3冒涜する奏者
(アブソーブ)
50100敵全:次与ダメ減
サモン:ウンディーネ55400自:ウンディーネ召喚
グレイシア60120敵:水撃&AG減&凍結+自:凍結
フロアキラー
(ヒールウィンド)
6080味列:HP増+AG増(2T)
サモン:シャドウ55400自:シャドウ召喚
マイアズマ50150敵列:猛毒+領域値[闇]3以上なら朦朧
ウィザー50140敵:闇撃&AT減
アイギス5050自従全:守護
サモン:ビーフ50100敵:連続減+アイテム「ビーフ」をドロップするようになる(遭遇戦・採集のみ)
フェイバリティズム50150敵味全:HP増+祝福消費で、AT・DF増(3T)+祝福をLK化
ダウンフォール50130敵傷:闇撃
リビルド50300自:連続増+総行動数を0に変更+名前に「クリエイト」を含む全スキルの残り発動回数増
UKロック
(スタンピート)
5050自従:AT・DX・AG増(3T)
チェンジオブペース
(ブレイドフォーム)
50160自:AT増
ファルクス50200敵列:闇撃&強化ターン効果を短縮
練3クリエイト:モンスター50150敵:粗雑攻撃
クリエイト:ピッチダーク50100敵全:DX減(1T)+盲目

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
アンプリファイア
(猛攻)
550【戦闘開始時】自:AT・DX増
ウーファー
(堅守)
750【戦闘開始時】自:DF・AG増
アップテンポ
(攻勢)
550【戦闘開始時】自:AT増+DF減
スローテンポ
(守勢)
550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
ヒーリングジャンル
(献身)
550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
スタンドアウト
(太陽)
550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
インテレクチュアル
(隠者)
750【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
バックトゥバック
(召喚強化)
520【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
フレンドシップ
(魅惑)
650【戦闘開始時】自:使役LVが高いほど戦闘勝利時に敵をエイドにできる確率増
練3トリックプレイ
(五月雨)
540【スキル使用後】敵:3連水撃
氷水避け520【戦闘開始時】自:水耐性・凍結耐性増+凍結によるHP・SP減少量減
敗柳残花530【攻撃命中後】対:祝福を腐食化
祈誓530【通常攻撃後】自:祝福消費でDF・LK増(2T)
踊る阿呆に見る阿呆
(狂歌乱舞)
550【スキル使用後】自:混乱+自従全:AT・DF・DX・AG・HL・LK増(2T)
水の祝福550【戦闘開始時】自:命術LVが高いほど水特性・耐性増
得られぬ寵愛
(風の祝福)
550【戦闘開始時】自:時空LVが高いほど風特性・耐性増
闇の祝福550【戦闘開始時】自:呪術LVが高いほど闇特性・耐性増
贖罪山羊550【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「サモン」が含まれるなら、自従全:身代
コンビネーション
(連携攻撃)
530【通常攻撃後】自従:AT・DX増(2T)
呪器作製500【常時】生産行動『装備作製』で武器「呪器」を選択できる。呪器は強さが高いが効果3に自滅LVが付加される。
最大EP[20]




被研究カード名/スキルEPSP説明
お帰りなさいませご主人様
(ヒール)
050味傷:HP増
ブラッククロニクル
(ヴィガラスチャージ)
0100味全:次与ダメ増
雷光
(サンダーボルト)
080敵痺:光痛撃&麻痺
みろくちゃんとぶらぶら温泉巡り
(サモン:ビーフ)
0100敵:連続減+アイテム「ビーフ」をドロップするようになる(遭遇戦・採集のみ)
不思議な巡り合わせ
(ブロック)
080自:守護+DF増(2T)+味傷:護衛
窓のお掃除
(ワイドアナリシス)
1100自:朦朧+味全:DX増(3T)&名前に「罠」を含む付加効果のLV減
練3
内服薬らしき物
(クリエイト:グレイル)
070味傷:精確光撃&HP増&祝福
水晶結界域
(フリーズノート)
0110敵従全:水領痛撃
練3
イバラミンC
(トニック)
0180味傷3:HP増+AT増(1T)
ヴァンパイアサウンド
(ヴァンピール)
0150敵:攻撃&魅了&自:HP増





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]チャージ[ 3 ]ヒールハーブ[ 3 ]先制
[ 3 ]クリエイト:モンスター[ 3 ]インフェクシャスキュア[ 3 ]クレイジーチューン
[ 3 ]ケイオティックチェイス[ 3 ]アリア[ 3 ]マスフレイム
[ 3 ]クリエイト:バトルフラッグ



PL / せい