NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 0:00~1:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




小さな破裂音。
赤黒い汚泥がひとつ、世界に別離を告げた音。

グラフトバベルはそれを気に留める様子もない。
それよりも自身の動作の違和感を気にしている。
自分で組み上げてきた身体は自分で把握している
……はずだった。

ハザマに再び踏み入ってから以前は感じることの
なかった違和感を自身に強く感じ、確認をしつつ
原因を探っていたが現段階では特定にまでは
至れそうにはなかった。

どこか頼りなさを感じるものの、その代わりに動作に
いつもよりキレがあることなどの長所も確認していた。

(この感覚をある程度残しつつ、本来の俺へと近付けて
 いけばいいだろう。鍛錬と思えば悪くもない)

思考を一旦打ち切ると、周りを見渡した。
荒れ果てたチナミ区の風景。
そして3体の部下の姿。
その内の一機が土煙を上げて走行しているのが見える。
斥候として偵察に出ているBtEx(バイタルエクス)だ。
その姿は傍目には無人のバイクが自動で走行している
ようにしか見えない。

グラフトバベルの携帯端末に着信音が短く鳴る。
BtExからの報告だ。
XYZ謹製端末「Lemon」の専用電波はここ、ハザマでも
使えることは確認されている。

時折、チカチカとヘッドランプが何かの合図のように明滅し
その度にLemonにメールが届く。

付近の状況、道路の状態、敵性勢力の有無などなど。
今のところはこれといって注視するような情報もなかった。

もう少し先の区域まで見たら一旦戻ってこい
と、グラフトバベルがメールに返信する。
その指先は荒々しい石材のようなそれではなく、人間のもの。
今のグラフトバベルは人間態である武岩 至牙(たけいわ とうが)の姿だった。

ハザマではどちらの姿が楽かと言えばそれは出自にもよるので
それぞれの個体と趣向による、としか言えない。
彼の場合は本来の姿である怪人態のほうなのだが
敵対勢力を無駄に刺激せず、ただの人間だと思わせて油断させるため
イバラシティでの時と同様に戦闘時以外は人間態で過ごしているのだった。

油断、とは言ったもののこのハザマに居る時点で他者というものは
戦う以外の関係性はほぼ、無いだろう。
味方勢力以外は全てが敵だ。
味方勢力ですら、信用していいようなものではない。


武岩の傍らに、少女たちが待機している。
少女、という非力な姿もハザマでは油断するべきではない。
それが毒を有するものならば尚更だ。

ラピアクチュールの人間態は毒島 百香という高校生だ。
武岩の娘の古くからの友人で、父親という立場上
それなりに顔を合わせる機会もあった。
しかし、今ではまるで意味合いの異なる関係に変化してしまった。
武岩がどう考えているのかは表面上はわからない。
何食わぬ顔で昔のように挨拶をするような歪んだユーモアも
持ち合わせてはいない。

むしろ、そうしてくれたほうが百香にとっては
今まで自分を騙し続けてきた「裏切り者」として
糾弾しやすかったかもしれない。

武岩がその関係性の変化になにかを思うとすれば
それをどう娘から隠しておくのか、その対処に苦心する程度だろう。

残るもう一人、狐嵐華丸の人間態……らしき少女が
落ち着かない様子で辺りを見回している。
狐というよりは栗鼠のような印象だ。
あまり見ていると、睨んでいると思うのか
目に見えて顔色が青くなり、動きがギクシャクするので
なるべく長くは視線をやらないようにしていた。
小動物をストレスで殺さないように。

(……やはり、これが何か企んでいるようにも思えん。
 恐らく、無害そうなのを表舞台に立たせておいて
 その陰でなにやら動く腹積もりか。
 こいつは遠隔操作用の端末ぐらいに考えておいたほうがいいな
 なにかあれば簡単に切り捨てられる立場だろう)

代わりに、同性としていくらか心の許せそうなラピアクチュールに
その少女の面倒を見ることと、監視をメールで伝える。

そしてBtEXにはその二人の監視を。
レポートは定期的に蛙沼博士に送信するようにと添えて。







ENo.16 狐嵐華丸 とのやりとり

狐嵐華丸
挨拶に対して頭を深々と下げる。
それに伴い、若い男の声が言葉を紡ぐ。

「あなたが幹部の…武岩さん、ですね。はじめまして、狐嵐華丸です」
「…クビにならないように努力はします。どうぞ、よろしくお願いいたします」




─… それが、最初の一時間目のやりとり。



次の、2時間目のハザマ時間 ──……。

後ろにいたはずの怪人の姿はなく、代わりに一人の少女が立っている。
真っ青な顔で、ぷるぷると小刻みに震えながら。
あなたの視線に気づくと、意を決したように両手を握りしめた。

「あ、あの……あ、改めて……そ、その……その、えぇと……。
わ、私が『狐嵐華丸』の、えーと…中の人で……
名前 名前は…かっ河万里 るなる……です……よ、よ、よよろしくお願いし、します」


小さな声でボソボソと、身を縮こませながら名乗りを上げた。


ENo.262 バイタルエクス とのやりとり

……なんでしょうか?

明らかに委縮した様子の声がバイクから発せられた。
電子音声の響きを持った少年の声である。

バイタルエクスはバイク形態のまま武岩至牙をカメラアイにとらえた。
蛙沼博士の同僚──しかも古くからの。つまり組織の幹部だ。
何か不手際でもあったかと回路をめぐらせるが。
我々は今しがたここに来たばかりだ。それに直接この姿で遭遇するのも初めてであるし。

BtEx
「……あ。ご挨拶が遅れて申し訳ありません。バイタルエクスです。
今回はグラフトバベルさんのチームに配属されて、光栄に思っています。
蛙沼博士の命を受け、探索や戦闘など尽力させていただきます。
よろしくお願いいたします。」


ENo.495 ラピア とのやりとり

そう――知っている。毒島百香は武岩至牙を知っている。友人である武岩琥珀の父として。百香は驚いて声も出なかった。

しかし武岩至牙はラピアクチュールと呼んだ。部下と呼んだ。毒、変死、最悪。そうした不穏な言葉を添えて。

ならば。

「わかりました。あなたの部下として、毒にも薬にもなってみせます」

百香
「任せてください。まさか、毒を盛るなんてそんなこと。でも、まあ、ちょっと間違ってしまうこともあるかもしれませんね。……ふふ、こっちに来て異能が強まってますから、だいたいのものは作れますよ。原料は必要ですけどね」

百香
「……いつからあなたはXYZなんですか? 琥珀ちゃんはあなたの正体を知って……は、いないですよね」






るなる
「よ、よろしくお願いしま〜す…」

ラピア
「改めて、よろしくお願いします。
それで、目標はなんなのでしょう。人類の仇敵らしく、イバラシティを侵略すればいいんですか?」















嵐の歌を聞け
ENo.16
狐嵐華丸
ENo.156
グラフトバベル
ENo.262
バイタルエクス
ENo.495
ラピア
ハザマに生きるもの
大ガラス
ヤンキーA
歩行石壁
ヤンキーB
















A.I.A
ENo.37
弥琴
ENo.152
司馬
ENo.780
江華
ENo.833
セツナ
嵐の歌を聞け
ENo.16
狐嵐華丸
ENo.156
グラフトバベル
ENo.262
バイタルエクス
ENo.495
ラピア







時空LV5 DOWN。(LV20⇒15、+5CP、-5FP)

自然LV10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
合成LV5 UP!(LV20⇒25、-5CP)

アフレイド(1097) の持つ ItemNo.4 ピッケルItemNo.6 不思議な食材 を合成し、何か柔らかい物体 に変化させました!
 ⇒ 超絶合成!1 2 2 = 5暴発!合成アイテムの強さが減少!
ラピア(495) の持つ ItemNo.6 不思議な食材ItemNo.7 不思議な食材 を合成し、何か柔らかい物体 に変化させました!
 ⇒ 超絶合成!1 3 5 = 9 ]不発!
刺繍(651) の持つ ItemNo.6 不思議な食材ItemNo.5 不思議な食材 を合成し、何か柔らかい物体 に変化させました!
 ⇒ 超絶合成!5 2 3 = 10 ]不発!

狐嵐華丸(16) により ItemNo.5 不思議な石 から法衣『XYZクロークGB壱型甲』を作製してもらいました!
 ⇒ XYZクロークGB壱型甲/法衣:強さ17/[効果1]防御10 [効果2]- [効果3]幸運5/特殊アイテム
狐嵐華丸
こん…こんな感じでどうでしょうか…

ラピア(495) により ItemNo.7 不思議な食材 から料理『吟醸酒『不思議』』をつくってもらいました!
 ⇒ 美酒佳肴!5 1 4 = 10成功!料理の付加効果のLVが増加!
 ⇒ 吟醸酒『不思議』/料理:強さ35/[効果1]器用13 [効果2]敏捷13 [効果3]耐疫13
ラピア
「おいしく出来ていれば良いんですけど」

クロスフェイス(1067) とカードを交換しました!

爆弾ちゃん (ブラスト)


イグニス を研究しました!(深度0⇒1
イグニス を研究しました!(深度1⇒2
イグニス を研究しました!(深度2⇒3

ストーンブラスト を習得!
スキューア を習得!
ブルーム を習得!
アースリボルト を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






狐嵐華丸(16)吸い殻 を入手!
グラフトバベル(156)美味しくない草 を入手!
バイタルエクス(262)美味しくない草 を入手!
ラピア(495)美味しくない草 を入手!
グラフトバベル(156) を入手!
バイタルエクス(262) を入手!
ラピア(495)不思議な石 を入手!
ラピア(495) を入手!






チナミ区 J-6(沼地)に移動!(体調25⇒24
チナミ区 K-6(沼地)に移動!(体調24⇒23
チナミ区 L-6(森林)に移動!(体調23⇒22
チナミ区 M-6(山岳)に移動!(体調22⇒21
チナミ区 N-6(山岳)に移動!(体調21⇒20

採集はできませんでした。
   - 狐嵐華丸(16) の選択は チナミ区 E-5:チェックポイント《出発地》(ベースキャンプ外のため無効)
   - グラフトバベル(156) の選択は チナミ区 E-5:チェックポイント《出発地》(ベースキャンプ外のため無効)







>> これまでのあらすじ


―― ハザマ時間が紡がれる。

 



「おっくれまして―――ッ!!」

ノウレット
ショートの金髪に橙色の瞳の少女。
ボクシンググローブを付け、カンガルー風の仮装をしている。やたらと動き、やたらと騒ぐ。


 


ノウレット
「はぁい!はじめましてーッ!!私はここCross+Roseの管・・・妖精!
 ノウレットでーっす!!皆さんよろしくおねがいしまぁーっす!!」


チャット空間に突如として現れたカンガルー姿の少女。

 


エディアン
「初めまして初めまして!
 私はエディアンといいます、便利な機能をありがとうございます!」

ノウレット
「わぁい!どーいたしましてーっ!!」

エディアン
「ノウレットさんもドライバーさんと同じ、ハザマを司る方なんですね。」

ノウレット
「司る!なんかそれかっこいいですね!!そうです!司ってますよぉ!!」

ノウレット
「Cross+Roseのことで分からないことは何でも聞いてくださいねーっ!!」

エディアン
「仄暗いハザマの中でマスコットみたいな方に会えて、何だか和みます!
 ワールドスワップの能力者はマスコットまで創るんですねー。」

ノウレット
「マスコット!妖精ですけどマスコットもいいですねぇーっ!!
 エディアンさんは言葉の天才ですか!?すごい!すごい!!」


そう言ってフロントダブルバイセップス。

 


ノウレット
「えーっとそれでですねーッ!!」


 


ノウレット
「・・・・・あれっ 創造主さまからメッセージが!」

エディアン
「むむむ、要チェックですね。」


 

 

・・・姿を現すことなく、女性のような声が伝わる。



「――お疲れ様です御二方。役目を担ってくれて、感謝しています。」

エディアン
「方法はどうあれ、こちらも機会を与えてくれて感謝していますよ?」


 



「そしてハザマに招かれた方々、申し訳ありません。」


「・・・・・・・・・」


 



「このワールドスワップという能力は、招かれた方々全員が――ザザッ・・・」


「――失われ、そう――ザザッ・・・――周期的に発動する、能力というより・・・」


「制御不能な・・・呪いのよう。今までに発動した数度、自分への利は・・・ない。」


 



「・・・・・・・・・」


ため息のような音が漏れる。

 



「どうか、自らが自らであ―― ザザッ・・・」

エディアン
「・・・・・雑音が酷いですねぇ。」


 



「――ザザッ・・・・・・・・己の世界のために、争え。」


 

 

声はそこで終わる。

 


エディアン
「ノウレットさん、何か通信おかしくないです?」

ノウレット
「そうですかーっ!!?そうでもないですよーっ!!!?」


 


エディアン
「むぅ。・・・大した情報は得られませんでしたね。」

エディアン
「・・・さ、それじゃこの1時間も頑張っていきましょう!!」


 

チャットが閉じられる――












嵐の歌を聞け
ENo.16
狐嵐華丸
ENo.156
グラフトバベル
ENo.262
バイタルエクス
ENo.495
ラピア
ハザマに生きるもの
オオヤマアラシ
大ガラス
豆ゾンビ
ハニワ




341 266



2nd
ハニワ




5th
豆ゾンビ


6th
大ガラス


7th
オオヤマアラシ


















夕礼書店調査隊
ENo.392
魔人王モロバ
ENo.673
レオン
ENo.682
キヤハ
ENo.755
シバ
嵐の歌を聞け
ENo.16
狐嵐華丸
ENo.156
グラフトバベル
ENo.262
バイタルエクス
ENo.495
ラピア




511 535















ENo.156
武岩 至牙
大柄で目付きも鋭く、ヤの付く自由業だと思われがちな風貌
仕事柄、愛想は不器用ながらどうにか工面している。
相良伊橋高校に通う娘との二人暮らし。


しかしてその正体は人間に非ず
イバラシティに巣食う怪人組織『XYZ』の構成員
『グラフトバベル』である。

自身の肉体のパーツを他のものと組み換え/取り換える
異能を持ち、人と虫や獣が無機物とないまぜに
なったような歪で一定しない姿をしている。


“接ぎ木された架空の計画”



◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

・人間態データ
名前:武岩 至牙(たけいわ とうが)
身長:179cm
年齢:52
職業:不動産貸付業(マンションの大家)
趣味:機械などの分解修理、庭の手入れ
好きなもの:犬(好きだけれどだいたい吠えられる)
嫌いなもの:トラブルを起こす客、面倒事
一人称:私
異能:交換≪リプレース≫
触れた物体を入れ替える、限定的な異能

家族構成:娘と二人暮らし
両親は死去、妻も死去



・怪人態データ
名前:グラフトバベル 

graft-babel
“接ぎ木された架空の計画”

身長:200cm程度、部品により変動
体重:重い。部品により変動
年齢:不明
タイプ:インセクトサイズ
    キメラめいた形状の虫が更に他の生物/無機物を
    取り込んで変化を繰り返しているため
    特定の生体モチーフには収められず
    処置として、大雑把なカテゴリの呼称となっている。

趣味:生物/無機物の分解と組み立て
好きなもの:強いもの
嫌いなもの:人間、無駄な騒音、煙草
一人称:私
能力:混沌構造体[キマイラ ブロックス]
Chimera-Blox
自身の肉体のパーツを他のものと組み換え/取り換えが出来る。
身体性能を変化/追加/向上させられるが
組み合わせが悪いと干渉によりむしろ低下させてしまうこともある。

他者にも施せるが、効果は不安定で相手に抵抗されれば効果は拒絶される。
意思で受け入れたとしても肉体が拒絶し、命を落とすケースも多い。
短時間の時限式にして対象への負担や危険性をある程度軽減し
味方への一時的な強化手段として用いることもある。

奪取/支配/交換の混合異能。
20 / 30
44 PS
チナミ区
N-6
行動順4【特攻】AT・DX↑
4500
325







Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10【射程1】
2不思議な防具防具10
3不思議な装飾装飾10
4牙状列石武器30攻撃10【射程1】
5XYZクロークGB壱型甲法衣17防御10幸運5
6栄養凝縮ゼリー料理30器用10敏捷10耐疫10
7吟醸酒『不思議』料理35器用13敏捷13耐疫13
8美味しくない草素材10[武器]耐疫10(LV30)[防具]体力10(LV30)[装飾]強靭10(LV30)
9素材10[武器]風撃10(LV25)[防具]風柳10(LV20)[装飾]風纏10(LV20)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
時空15空間/時間/風
自然10植物/鉱物/地
合成25合成に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5050敵:攻撃
ピンポイント5050敵:痛撃
クイック5050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
ヒール5050味傷:HP増
ドレイン5050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
スイープ5050敵列:攻撃
ウィンドカッター5050敵3:風撃
ストーンブラスト5050敵:地撃&朦朧
スキューア50100敵貫:地痛撃&次受ダメ増
アゲンスト50120敵貫:風領撃&DX減(2T)
ブルーム50120敵全:地撃&魅了・束縛
アースリボルト50150敵:X連地領撃+自:弱化ターン効果を短縮 ※X=自分の弱化ターン効果の数+1
ショックウェイブ50160自:連続減+敵全:風撃&朦朧

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻550【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守550【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢550【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
風の祝福550【戦闘開始時】自:時空LVが高いほど風特性・耐性増
超絶合成500【常時】3D6が16以上なら合成後のアイテムの強さが増加するが、5以下なら減少する。
最大EP[20]




被研究カード名/スキルEPSP説明
拳土重来
(スイープ)
050敵列:攻撃
爆弾ちゃん
(ブラスト)
050敵全:攻撃





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 1 ]チャージ[ 1 ]ファーマシー[ 1 ]イレイザー
[ 3 ]イグニス



PL / enabakis