NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 0:00~1:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




【第ニ話 かつて存在したかもしれないもの】

コウキ青年は懐から霊鏡を取り出し祝詞を唱えながら覗き込んだ。
闇に隠された真実を照らすという概念、『光』と『鏡』にまつわる異能によって底上げされた術が効果を発揮する。
たとえば『前回』の案内人である榊の不在が典型的だが、亡くなったとか壊れたのではなくただ『存在していない』事になった人やものが深く関わるようなエピソードの記憶は薄く、まるで現実感が無いのである。
しかしそれでも、青年は歴史と時空の闇に消された古い夢、その闇の奥に月下の鏡であえかな光を当てるかのように断片的に「かつて存在したかもしれない」前回の一連の騒動のはじまりを思い出す。

今とは異なるどこかの可能性世界において、あの白南海(シロナミ)とは別の、榊と名乗る奇妙な男と共にアンジニティと戦った。
そこは今とは異なるイバラシティで、今とは異なる出来事や人間関係があった。もしかすると恋をしたかもしれない。
その中の一人、ある女性は咎人の流刑地のような否定の世界アンジニティの囚人であり、青年は彼女を撃ちたくなかった。
そしてイバラシティを守る人間として絶対にアンジニティに負けるわけにもいかなかった。
ゆえに『引き分け』の道を探した。
それが最終的にどうなったのかは判らないがこうして今も『団体戦』が続いているのはもしかすると…。

団体戦のルールではこう言われている。『侵略成功ならアンジニティの連中はこの街の住人になる。逆に私達はアンジニティの住人に。住人が丸ごと入れ替わっちまうわけです。』と。
そもそも結末は団体戦の最終的な勝敗によって侵略に成功する/防衛に成功するの2つしか無いのだろうか?
あいこや持将棋のように大抵の競技が「引き分け」について何らかのルールを定義している事を忘れてはいけない。

かつての戦いの結末がどうなったかはわからない。
今こうしてイバラシティがあるという事は結末について確実に言えることは一つ、我々は『負けなかった』
それが一度勝った後という事か、それとも引き分けや延長戦上なのかは分からないが。

戦争に大義名分は必要だが多くの場合『正義の戦争』なんてものは詭弁である。
しかし一つだけ例外がある。それはある日突然攻めてきた敵から自身や家族や故郷を守る防衛戦。
その地に生まれ暮らして日常生活を送り、そして侵略者の襲撃を今にも受けようとする人々を背中に守っての戦い。
これは我々の世界を守る防衛戦。負けたら全てが失われる、おそらく引き分けでも終わらない、ゆえに勝たなければならない戦いである。

「今回は『決着』をつけましょう。」

そう呟いた青年は覚悟を決めた表情で拳銃を《ハザマ》世界の空に向けて引き金を引く。
まるで運動会のように、始まりを告げる空砲がぱぁんと響いた。







ENo.691 冬海ハルカ とのやりとり

トウミ
「…わかりました。ここで待ってます」

突然のメッセージだ。通信の先のあなたに、訝しげな視線を向けている。


以下の相手に送信しました

ENo.17
サクマ





コウキ
「無事に合流出来ましたね。あまり時間は有りませんが、今の状況を説明しましょう。ここはハザマと呼ばれる狭間の世界。ハザマ固有の危険な怪物が生息し、そしてアンジニティの侵略者も既に潜んでいるでしょう。世界に対する最前線です。」

既に何者かと一戦交えて来たのか神主の青年の手には拳銃が握られている。

「簡潔に言えばアンジニティという異世界からの侵略に端を発する防衛戦です。空想小説に出てくる魔界や巨人の国のようなものと考えてください。私は…そして我々はこの世界を守ってきました。」

この途方も無い戦いの経験者なのか、神主の青年は訳知り顔で語る。

「いきなり巻き込まれて不本意でしょうが、覚悟を決めてください。船で街から逃げ出すとしても『距離』みたいなものは無意味です。これは我々の世界を守る防衛戦。負けたら全てが失われる、ゆえに勝たなければなりません。」















ハザマ探索相談所
ENo.691
冬海ハルカ
ENo.914
リーリア
ENo.1026
コウキ
ENo.1219
ひばり
ハザマに生きるもの
大黒猫
歩行雑草
ミニゴースト
歩行軍手
















ハザマ探索相談所
ENo.691
冬海ハルカ
ENo.914
リーリア
ENo.1026
コウキ
ENo.1219
ひばり
ガストフロント
ENo.341
わこ
ENo.611
ユウ
ENo.1021
りあな
ENo.1129
村雨







ハティ(603)5 PS 送付しました。

亜魅(1398) から 5 PS 受け取りました。
亜魅
「よろしくおねがいします。PSって円にすると幾らくらいになるんでしょうね?」

百薬LV5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
防具LV5 UP!(LV20⇒25、-5CP)

ハティ(603) により ItemNo.1 不思議な武器ItemNo.2 不思議な防具 を合成してもらい、駄物 に変化させました!
 ⇒ 駄物/素材:強さ10/[武器]攻撃10(LV50)[防具]活力10(LV50)[装飾]体力10(LV50)/特殊アイテム
ハティ
「合成をこれにて。良き取引であることを願う」

冬海ハルカ(691) により ItemNo.1 駄物 から射程1の武器『菊一文字則宗』を作製してもらいました!
 ⇒ 菊一文字則宗/武器:強さ35/[効果1]- [効果2]- [効果3]-【射程1】/特殊アイテム

冬海ハルカ(691) の持つ ItemNo.5 不思議な石 から法衣『レインコート』を作製しました!
リーリア(914) の持つ ItemNo.4 不思議な牙 から法衣『理論武装』を作製しました!
亜魅(1398) の持つ ItemNo.5 不思議な石 から法衣『スタジャン』を作製しました!

リーリア(914) により ItemNo.7 不思議な食材 から料理『鏡餅』をつくってもらいました!
 ⇒ 美酒佳肴!4 3 2 = 9成功!料理の付加効果のLVが増加!
 ⇒ 鏡餅/料理:強さ35/[効果1]器用13 [効果2]敏捷13 [効果3]耐疫13

シン(413) とカードを交換しました!

水風船 (アイスソーン)


インフェクシャスキュア を研究しました!(深度0⇒1
インフェクシャスキュア を研究しました!(深度1⇒2
インフェクシャスキュア を研究しました!(深度2⇒3

ヒールポーション を習得!
ホーリーポーション を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






冬海ハルカ(691)ぬめぬめ を入手!
リーリア(914)何かの殻 を入手!
コウキ(1026)ボロ布 を入手!
ひばり(1219)ボロ布 を入手!
ひばり(1219)美味しい草 を入手!
リーリア(914)ボロ布 を入手!
リーリア(914)ボロ布 を入手!
コウキ(1026) を入手!






チナミ区 G-9(沼地)に移動!(体調25⇒24
チナミ区 H-9(沼地)に移動!(体調24⇒23
チナミ区 I-9(沼地)に移動!(体調23⇒22
チナミ区 I-10(森林)に移動!(体調22⇒21
チナミ区 I-11(森林)に移動!(体調21⇒20

採集はできませんでした。
   - リーリア(914) の選択は チナミ区 E-5:チェックポイント《出発地》(ベースキャンプ外のため無効)







>> これまでのあらすじ


―― ハザマ時間が紡がれる。

 



「おっくれまして―――ッ!!」

ノウレット
ショートの金髪に橙色の瞳の少女。
ボクシンググローブを付け、カンガルー風の仮装をしている。やたらと動き、やたらと騒ぐ。


 


ノウレット
「はぁい!はじめましてーッ!!私はここCross+Roseの管・・・妖精!
 ノウレットでーっす!!皆さんよろしくおねがいしまぁーっす!!」


チャット空間に突如として現れたカンガルー姿の少女。

 


白南海
「・・・・・。管理用アバター・・・ですかね。」

ノウレット
「元気ないですねーッ!!死んでるんですかーッ!!!!」

白南海
「貴方よりは生物的かと思いますよ。
 ドライバーさんと同じく、ハザマの機能ってやつですか。」

ノウレット
「機能なんて言わないでください!妖精です!!妖精なんですッ!!」

ノウレット
「Cross+Roseのことで分からないことは何でも聞いてくださいねーっ!!」

白南海
「あぁ、どっちかというとアレですか。"お前を消す方法"・・・みたいな。」

ノウレット
「よくご存知でーっ!!そうです!多分それでーっす!!!!」


元気よく両手両足を伸ばし空間を飛びまわる!

 


ノウレット
「えーっとそれでですねーッ!!」


 


ノウレット
「・・・・・あれっ 創造主さまからメッセージが!」

白南海
「おや、なんでしょうね。」


 

 

・・・姿を現すことなく、女性のような声が伝わる。



「――お疲れ様です御二方。役目を担ってくれて、感謝しています。」

白南海
「担うも何も、強制ですけどね。報酬でも頂きたいくらいで。」


 



「そしてハザマに招かれた方々、申し訳ありません。」


「・・・・・・・・・」


 



「このワールドスワップという能力は、招かれた方々全員が――ザザッ・・・」


「――失われ、そう――ザザッ・・・――周期的に発動する、能力というより・・・」


「制御不能な・・・呪いのよう。今までに発動した数度、自分への利は・・・ない。」


 



「・・・・・・・・・」


ため息のような音が漏れる。

 



「どうか、自らが自らであ―― ザザッ・・・」

白南海
「・・・・・?」


 



「――ザザッ・・・・・・・・己の世界のために、争え。」


 

 

声はそこで終わる。

 


白南海
「何だか変なふうに終わりましたねぇ。」

ノウレット
「そうですかーっ!!?そうでもないですよーっ!!!?」


 


白南海
「どーも、嫌な予感が・・・ ・・・いや、十分嫌な状況ではありますがね。」

白南海
「・・・・・ま、とりあえずやれることやるだけっすね。」


 

チャットが閉じられる――












ハザマ探索相談所
ENo.691
冬海ハルカ
ENo.914
リーリア
ENo.1026
コウキ
ENo.1219
ひばり
ハザマに生きるもの
キラービー
キラービー
疾走雑草
メロンさん




414 262


1st
疾走雑草



3rd
キラービー


4th
キラービー





8th
メロンさん

















ハザマ探索相談所
ENo.691
冬海ハルカ
ENo.914
リーリア
ENo.1026
コウキ
ENo.1219
ひばり
TeamNo.781
ENo.781
しょぼ
ENo.1431
乞食
ENo.1432
後遺症
ENo.1437
治癒




226 625















ENo.1026
御鏡 光輝
御鏡 光輝(みかがみこうき)26歳男性。
歴史の陰で人知れず魔のものどもから霊的に国家を守ってきた三家の一つ、御鏡家の末裔。
表向きの職業は神社の神主だが、それと同時にミカド直属の組織『護国機関』の一員。
神主の仕事をしている時は装束、私服も基本的に和装が多いが必要が有れば洋服等を着る事もある。

御鏡神社の宮司の息子で、神道系の霊能者である。
中でも穢れた場を浄化する、普通は見えない物を看破する、逆にマヤカシで難を逃れる、悪しき力を跳ね返すのが得意。
これらは異能の源である霊鏡の『光』と『鏡』の特性である。

霊気治療<ヒーリング>、結界の構築、除霊や浄霊を行える。
日本刀を複数所持しているが刃物というより神器や魔除けの道具としての使用がメイン。
また、警察官など一部の者しか知らないことだが光輝は銃器の特別使用許可を得ており、破魔や浄霊など各種の呪文を付与した言弾(コトダマ)という専用の弾丸を込めた銃も使う。
御鏡家の秘術の系統自体は静的・防御的な『場を制する力』であり他者に呪いをかけるような攻撃的な系統では無いため、遠距離攻撃の手段が必要な際にはそれに適した道具を使う。古くは弓矢だが、今では銃を使うのも時代の流れであろうか。





アイコン0とプロフィール画像は「きみ」様に頂きました。


  ~~謎多き非公開団体『護国機関』について~~

・一般人は『護国機関』の名称や存在すら知らない
基本的には政治家や警察官など極一部の人間に限り護国機関について知る機会が有る。
(例外として情報収集系の異能があればイレギュラーな方法で知り得るかもしれない。)
・護国機関についての詳細情報は守秘義務が有り、関係者以外が何らかの方法で知ったとしても不用意に公言すると捕まる可能性がある。
・非公開団体であるが、いわゆる悪の秘密結社や犯罪集団とは異なる。
隠密行動や秘術の隠匿など様々な都合から非公開団体となっているがむしろ正義側、秩序維持の側に立っている組織である。
・護国機関独自の判断で危険度が高い悪人の殺傷も可能など、分野によっては警察以上の権限がある。
・歴史の陰で人知れず魔のものどもから霊的に国家と土地を守ってきた。
現代でも妖魔や怨霊など人ならざるものによるトラブルを人知れず解決したり、表の法律では裁けない呪殺や魔術犯罪を取り締まる事もある。
・予算の使い道については非公開であるが国の税金で運営されている。
・(詳細は不明だが少なくとも建前上は)ミカド直属の組織である。
・前世紀末に文明喰らいの怪異『恐怖の大王』を退治したのは護国機関だという噂も…。
20 / 30
48 PS
チナミ区
I-11
行動順5【順応】AT・DF・DX・HL↑
4500
325







光の祝福
9
神社ーズ
#交流歓迎
19
侵略対策・戦術勉強会
12





Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1菊一文字則宗武器35【射程1】
2ボロ布素材10[武器]闇纏10(LV20)[防具]敏捷10(LV20)[装飾]耐闇10(LV20)
3不思議な装飾装飾10
4御鏡神社の霊鏡装飾30体力10
5鎖帷子防具30防御10
6清酒「白鷹」料理30器用10敏捷10耐疫10
7鏡餅料理35器用13敏捷13耐疫13
8素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
幻術20夢幻/精神/光
百薬5化学/病毒/医術
防具25防具作製に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5050敵:攻撃
ピンポイント5050敵:痛撃
クイック5050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
ヒール5050味傷:HP増
ドレイン5050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
スイープ5050敵列:攻撃
ライトニング5050敵:精確光撃
決1ヒールポーション5050味傷:HP増+猛毒減
ホーリーポーション5080味傷:HP増+変調をLK化
ディム5050敵:SP光撃
カレイドスコープ50130敵:SP光撃&魅了・混乱

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻550【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守550【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢550【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
光の祝福550【戦闘開始時】自:幻術LVが高いほど光特性・耐性増
法衣作製500【常時】生産行動『装備作製』で防具「法衣」を選択できる。法衣は効果3に幸運LVが付加される。
最大EP[20]




被研究カード名/スキルEPSP説明
あやしい塗り薬
(ヒール)
050味傷:HP増
水風船
(アイスソーン)
070敵貫:水痛撃





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]アゲンスト[ 3 ]インフェクシャスキュア



PL / コウキ記者