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RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 2:00>> 4:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




3月30日。イバラシティでなにやってたかは頭のなかにある。おれは次の1時間にはもうイバラシティにいないだろう。その時おれがハザマでどうなっているのか? 説明通りなら「連絡を受けた者は試合参加者と見なされ、どこにいてもハザマには飛ばされる」はずだ。どこにいても……たとえイバラシティの外にいたとしたって。でもわからない、実際はイバラシティの外までこの『侵略』の効果が及ぶものなのかどうかは。情報はひとつひとつやってくる。

456対343
依然イバラシティ が有利だ。でもアンジニティ側に影響度が高いやつが多い。 1.78倍あった差は1.33倍まで詰められた。

かなり急速に差が詰まる。不利な側になんらか補正がかかるとは思っていたけど思った以上に大きい。たぶん参加人数全部の中の順位で持っている個人の世界影響度に重みづけをしているんだろう。わりと単純な式に見えるし計算すれば出せるだろうけど、滞在時間が1時間だと計算の手間が惜しい。携帯は機内モードにして電源節約してるけど、なるべく電池はもたせたい。36時間はもたないにしたって。誰か電卓持ってないだろうか? それか、表計算ソフト。
基本的に山や森を経由して出てくる(おそらく危険な)生き物をどうにかしているほうが世界影響力への影響度が高いらしい。アンジニティの連中は最初の人数こそ少ないけどやっぱり戦い慣れている感じがある。この感じで本当に逃げ切れるのか? あと2時間で次の『チェックポイント』に行く。そこでとれる点がどれくらいかだ。


CrossRoseの管理
なんか出てきた。ノウレット。闘技大会をやる。

ちょっとよくわからない。闘技大会? なぜそれをやる必要がある? CrossRose自体はありがたいし、こういう一望にできるやつがないと実際この侵略はゲームとして成り立たないだろう。逆にいうとCrossRoseがあるからこそ、この侵略はゲームっぽくなっている……つまりプレーヤーがそれぞれ思惑をもって世界全体を見渡して自分の動きを決められるようになっている。その意味じゃCrossRoseは(次元タクシーのように)協力的な第三者が「たまたま」いるというよりはハザマの必須機能のひとつのはずだ。これなしにはいろんなものがたちゆかない。でも闘技大会? 敢えてイバラシティに似た場所を舞台にしてそれぞれの位置を分散させて、代わりにチェックポイントを設けることで移動先を制限し、どこに移動するかを駆け引きの材料にしているはずなのに、CrossRoseが舞台になった闘技大会なんて出てきたらそもそもいろいろな前提が壊れてしまう。それとも、闘技大会は世界影響力に影響しないのだろうか? 判断材料が多くなりすぎる闘技大会が開催される前に、できるだけこの世界の情報を集めておきたい。



味方
九生さんと合流できた。お父さんも来た。イバラシティで知った顔もいる。

九生さんとは無事合流できた。なぜかお父さんも来てしまった。CrossRoseで見られる限りの知り合いには声をかけてるけど、そもそもハザマに来ていなそうな人も多い。親父とお母さんは見つからなかった。イバラ南の生徒もぜんぜん見ない。バスケ部だと富士見沢がいちばん目立ちそうだけど少なくとも来ていない。動物は少ないと思うけどいなくはない(そもそもお父さんがいる)。『連絡』はどういう基準で行われたんだ? 必ずしも戦闘向きの異能を持った人や戦闘慣れしてる人が呼ばれているわけじゃない。百香の異能は聞いた限りじゃ情報戦向きでこそあれとても戦闘向きじゃないし、実際いまけっこうよくない動きをしている。逆に富士見沢はバスケやってて体もでかいしあいつの《グログロ》は不死の異能だ。戦闘メインの侵略戦には絶対向いている、はずなのにあいつは来ていない。

そもそもなぜイバラシティが選ばれた?

侵略の能力は謎が多い。ただこの謎が成立条件としてどうしても必要なものなのか、単に乱数によるものなのかはまだわからない。強い代わりに対象をランダムにしかとれない異能もけっこうあるからだ。だが侵略の異能は、それでいて侵略自体をゲームとして成立させるためにものすごい労力を割いている。観客に見せるみたいに。

盤面では駒として効率よく動く必要がある。点をとって勝つ必要がある。おれたちはそれを目指せるしその能力があるからだ。でも一方で、この盤面を『作ったやつ』自体のことを常に意識してなきゃいけない。どこで番狂わせが起こるかわからないし、場合によっちゃ大逆転2万ポイントチャンスみたいなやつが来るかも知れないからだ。侵略の異能が目指そうとしている方向性が、単に条件付けのなかでの異世界侵略なら、それに素朴に対抗すればいい。でも狙いが別のものだったら? 例えば、なんらかのショー・ビズだったら? バスケはショーになるためにたくさんのルール修正が入ってきた。歩数制限もショットクロックもインターフェアも、スリーポイントシュートもフォーポイントシュートも、フリースローもリングの高さもタイムアウトの数もクォーター制も、全部テレビで面白くなるために試行錯誤して練り上げられてきたルールだ。そうやってバスケはテレビでめっちゃ面白くなった。それは逆に言うと、面白くないものが消されてしまうスポーツでもあるってことだ。バスケは面白くなくちゃいけない。バスケは誰に見られているかを絶対に意識しなくちゃいけない。おれたちはプレーしている。同時におれたちはショータイムのなかにいる。







ENo.132 西丘ラフィエル とのやりとり

ラフィ
「あ、オガワじゃん。おいすー。
 そうだね~。うっかり破壊されちゃっても病院とかなさそうだし……
 そっちは無事? ひとじにとか出てない?」

ラフィ
「でも、たんじゅんな戦闘力でいえば向こうも相手も大差はないみたいだね。
 本気で逃げようとおもえば逃げられるのはわかったよ。
 思ったよりもハードだけど、ぜんぜんさいあくじゃないって感じ。」

ラフィ
「このゲーム、ずっとこのままこぜりあいを繰り返す感じなのかな。
 それともどこかで、テコ入れが起きるのかな?」


ENo.218 樟 陽雨 とのやりとり

 チャットが届く
「どーも。戦いが始まったら連絡するっつってたが……とっくに始まってんだよな。
 全く趣味のよろしくないルールだよ。」
「だが、まあ、それ以外は悪くない。素晴らしい世界だと思うよ。
 街を守るなんて気にしなくていい。敵は武力で危害を加えて倒す『必要』がある。誰の記憶にも残らない。
 ──窮屈さとは無縁だ。
 ここでなら、私は私の願いを叶えられると思ってんですよ。」
「あんたは──緒川さんは、この分だとイバラシティから引っ越そうがここでの状況は変わらないんじゃーねえのかな。
 どう?
 こういう形の戦いに放り込まれて……良かったと思ってますか?」


ENo.1295 九生 零 とのやりとり

九生 零
「ねえ、緒川くん。
 少し思ったんだけど……。
 友だちとか、誰か心配な人はいる?
 まあ、いるかいないかって言ったら、それはもちろん、たくさんいると思うんだけど。
 でもとりわけ、あの子やあの人は不安だな、心配だな、って人がいるならと思って」


以下の相手に送信しました

ENo.218
樟 陽雨
ENo.494
毒島百香
ENo.1052
狩凪 避人
ENo.1295
九生 零





「あっ、大丈夫です! まだ怪我してないです! だからまだいいです!
 っていうか九生さんの整体受けたら……一時間すっとんじゃうし」
「そう……ですね。親も来てるのかな。わかんないですけど。
 でも、とりあえずどうなってるかは見ておきたい。
 電車動いてなさそうなんで、歩きになっちゃいますけど」
「しかしお父さん……無事でよかったけど……
 お父さんも来ちゃってたのか……」
(……ん?
 ということは、
 サカキはお父さんにもメッセージを送ったのか……?)

九生 零
「…………………」
九生 零
「えっ????
 …………。
 お父さん?!
 ど、どうしてこんなところに……」
お父さん
「ゥニャグルルルル……オアアアッ アオーォアアアアーーーー」

九生 零(1295)ItemNo.9 持ちやすい棒 を手渡ししました。

九生 零(1295) から 吸い殻 を手渡しされました。
「どうして、こんなもの拾っちゃったかしらねえ……?」

 ポイッ(捨てる)















第四バルブ診療所
ENo.1294
緒川雪秋
ENo.1295
九生 零
ハザマに生きるもの
歩行石壁A
歩行石壁B
















第四バルブ診療所
ENo.1294
緒川雪秋
ENo.1295
九生 零
TeamNo.12
ENo.12
阿宮ヨウ&アンブラ
ENo.430
リオット・ヘーゼル








雪秋(1294)パンの耳 を入手!
九生 零(1295)吸い殻 を入手!
雪秋(1294)不思議な石 を入手!
雪秋(1294)不思議な石 を入手!






ヨーコ(775)11 PS 送付しました。

領域LV2 DOWN。(LV8⇒6、+2CP、-2FP)

制約LV5 UP!(LV5⇒10、-5CP)
合成LV3 UP!(LV23⇒26、-3CP)

真琴(765) の持つ ItemNo.3 不思議な装飾ItemNo.6 不思議な食材 を合成し、どうでもよさげな物体 に変化させました!
ItemNo.2 不思議な防具ItemNo.3 不思議な装飾 を合成し、どうでもよさげな物体 に変化させました!
 ⇒ どうでもよさげな物体/素材:強さ10/[武器]器用10(LV2)[防具]治癒10(LV2)[装飾]回復10(LV2)/特殊アイテム
「うーん、このへんなんかになんないかな……」

ItemNo.6 不思議な食材ItemNo.9 パンの耳 を合成実験し、どうでもよさげな物体 に変化することが判明しました!
 ⇒ どうでもよさげな物体/素材:強さ10/[武器]器用10(LV2)[防具]治癒10(LV2)[装飾]回復10(LV2)/特殊アイテム

 材料をしげしげ見つめ、ノートをとる。


真琴(765) により ItemNo.4 毛 から装飾『くくった紙束』を作製してもらいました!
 ⇒ くくった紙束/装飾:強さ36/[効果1]敏捷10 [効果2]- [効果3]-
真琴
「手を貸してくれてありがとうございます!
お互い頑張りましょうね」

ヨーコ(775) により ItemNo.5 吸い殻 から装飾『焦げた紙束』を作製してもらいました!
 ⇒ 焦げた紙束/装飾:強さ36/[効果1]火纏10 [効果2]- [効果3]-
ヨーコ
「キミ高校生?こんなことになっちゃって大変ね。
 でも良い身体してるわねー!背も高いしもしかして運動部?
 バレーとかバスケとか似合いそうな感………………あっ」
(無駄口叩いてたら焦がした……………)

九生 零(1295) により ItemNo.4 くくった紙束ItemNo.2 どうでもよさげな物体 を付加してもらいました!
 ⇒ くくった紙束/装飾:強さ36/[効果1]敏捷10 [効果2]回復10 [効果3]-
拳をあてる。

とろこ(1189) とカードを交換しました!

ところ(もみあげ) (ピンポイント)


アキュラシィ を研究しました!(深度0⇒1
アキュラシィ を研究しました!(深度1⇒2
アキュラシィ を研究しました!(深度2⇒3

キャプチャー を習得!
リミテッドアナライズ を習得!





チナミ区 J-11(山岳)に移動!(体調20⇒19
チナミ区 K-11(山岳)に移動!(体調19⇒18
チナミ区 K-12(道路)に移動!(体調18⇒17
チナミ区 K-13(道路)に移動!(体調17⇒16
チナミ区 K-14(道路)に移動!(体調16⇒15













―― ハザマ時間が紡がれる。




「・・・おや?何だか良い香りが。」



黒髪に蒼い瞳、黒スーツ。
細く鋭い目で怪しげな笑顔を頻繁に浮かべる。
整ったオールバックだが、中央の前髪がすぐ垂れる。



花の香りと共に、Cross+Rose内が梅の花に囲まれた売店のある景色に変わる。




「香りまで再現、高機能な代物ですねぇ。」

「しかし香るのは、花の匂いだけではないような・・・」



何か甘い香りが漂っている売店のほうを見ると――



カオリ
黒髪のサイドテールに赤い瞳、橙色の着物の少女。
カグハと瓜二つの顔をしている。
カグハ
黒髪のサイドテールに赤い瞳、桃色の着物の少女。
カオリと瓜二つの顔をしている。



静かに何かを作っているふたり。




「ごきげんよう。それは・・・・・団子、ですか?」



榊の質問に、反応する。



カグハ
「団子いっちょーう。180円。カオリちゃん、具。」



そう言って焼いた団子を隣りに渡す。



カオリ
「はいはいカグハちゃん。はいアンコ奮発しちゃうよー!!」



団子にもっさりとアンコを乗せ、榊に手渡す。




「おお・・・これはこれは美味しそうな!ありがとうございます。」



カオリ
「・・・・・って、チャットでやってもねー。無意味だねぇ!無意味っ!!」
カグハ
「ホンモノ食べたきゃおいでませ梅楽園。」



両手でピースサインを出すカグハ。



カオリ
「いやまだお店準備中だから!来てもやってないよー!!
 材料創りはカグハちゃんなんだから自分で知ってるでしょ!!」



ピースサインを下ろそうとするカオリ。



Cross+Rose内の景色が元に戻り、ふたりの姿も消える。




「いただいた団子は・・・・・これは無味ッ!!味の再現は難しいのですかね。」

「まだ準備中のようですが、こんな世界の中でも美味しいものをいただけるとは。
 いつか立ち寄ってみるとしましょう。」



チャットが閉じられる――














第四バルブ診療所
ENo.1294
緒川雪秋
ENo.1295
九生 零
ハザマに生きるもの
歩行石壁
歩行石壁




226 223




3rd
歩行石壁


4th
歩行石壁

















荒野のお寿司屋さん
ENo.70
犬屋敷 健太
ENo.1020
水海道 伊織
第四バルブ診療所
ENo.1294
緒川雪秋
ENo.1295
九生 零




212 142











ENo.1294
緒川雪秋
オガワユキアキ。

イバラ南高校3年1組。177cm62kg。
8月31日生まれ。乙女座のA型。

夏に引退済みの元バスケ部。ポジションはPG。
大会での公称は182cm。
安定したパスワークと広いシュートレンジが持ち味。

イバラシティとはまた別の世界、《ヨコハマシティ》の大学への推薦入学が決まっている。
入学とともに引っ越して一人暮らしを始め、イバラシティから離れる予定。
受験勉強も部活もなく、時間のある三学期。
榊による侵略の予告以来、暇を生かしてイバラシティ中を聞き回り、アンジニティの情報と、それに対抗するための手がかりを探している。

飄々とした物腰だが、凝り性で負けず嫌い。
面倒見がよく後輩に甘い。
腰と右膝に故障を抱え、腰はコルセットが欠かせない。
第四バルブ診療所に通って施術を受けている。


異能は『世界律ノート』。
A5サイズ・横6mm罫の分厚いダブルリングノートを持ち歩く。
ノートには今までにバスケで戦った相手の異能やその対策、練習のメソッドや試験対策が書き込まれている。
このノートのページは無限に増やすことができる。
異能タイプは『解析』。
バスケ部界隈ではよく『無限ノート』と呼ばれている。
ページを増やしてもノートの厚みや重みは変わらない。


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プロフィールイラストとアイコンは十戸さんに描いていただきました。
アイコン24、26〜29、120x120の日記演出イラスト、カードイラストは十conを使用させていただいています。
15 / 30
30 PS
チナミ区
K-14
行動順2【疾駆】AG↑
4600
330







Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材・消耗の場合は詳細等)
1美味しくない草素材10[武器]麻痺10(LV30)[防具]風纏10(LV30)[装飾]闇纏10(LV30)
2
3
4くくった紙束装飾36敏捷10回復10
5焦げた紙束装飾36火纏10
6不思議な食材食材10[効果1]治癒10(LV5)[効果2]活力10(LV10)[効果3]鎮痛10(LV15)
7固めた紙束防具33鎮痛10敏捷10
8不思議な武器武器10【射程1】
9パンの耳食材10[効果1]防御10(LV10)[効果2]治癒10(LV20)[効果3]攻撃10(LV30)
10不思議な石素材10[武器]回復10(LV5)[防具]敏捷10(LV5)[装飾]幸運10(LV5)
11不思議な石素材10[武器]回復10(LV5)[防具]敏捷10(LV5)[装飾]幸運10(LV5)
最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
制約10拘束/罠/リスク
領域6範囲/法則/結界
解析10精確/対策/装置
合成26合成に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
カバンで殴る
(ブレイク)
5020敵:攻撃
急所に当てる
(ピンポイント)
5020敵:痛撃
石をぶつける
(クイック)
5020敵2:攻撃
走って殴る
(ブラスト)
5020敵全:攻撃
攻めるとこじゃない
(ヒール)
6020味傷:HP増
邪魔なの撒きます
(リストリクト)
5060敵:DX・AG減(2T)
距離をとって
(プロテクション)
5060味傷:守護
少し走ります
(プリディクション)
5060味列:AG増(3T)
もうちょい遠くへ
(サンクタム)
5060味全:守護+祝福状態なら更に守護
これ一生使わないです
(ヒンダー)
5040自:炎上・凍結・束縛防御増+次受ダメ減
このへん少しやばいですね……
(エリアグラスプ)
5090味傷:HP増+領域値3以上の属性の領域値減
キャプチャー5070自:束縛LV増
畳みかけます
(テリトリー)
60160味列:DX増
先手とれます
(クイックアナライズ)
50200敵全:AG減
リミテッドアナライズ50200敵:DX・AG減

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
やるぞという気持ち
(攻撃)
550【戦闘開始時】自:AT増
距離の取り方
(防御)
550【戦闘開始時】自:DF増
わりと器用なところ
(器用)
550【戦闘開始時】自:DX増
スポーツ経験
(敏捷)
550【戦闘開始時】自:AG増
気が利くところ
(回復)
550【戦闘開始時】自:HL増
早寝早起きの健康さ
(活力)
550【戦闘開始時】自:MHP増
走り込みがつけた体力
(体力)
550【戦闘開始時】自:MSP増
休息は抜け目ない
(治癒)
550【自分行動前】自:HP増
我慢する性格
(鎮痛)
550【被攻撃命中後】自:HP増
運はあまりよくない
(幸運)
550【戦闘開始時】自:LK増
世界律ノート
(追究)
510【常時】自身のスキル研究によるスキルの弱化具合が増加





被研究カード名/スキルEPSP説明
うぱのいるとこ
(ヒール)
020味傷:HP増
Funeral director
(エネルジコ)
080自:MHP・MSP増
ところ(もみあげ)
(ピンポイント)
020敵:痛撃




[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 1 ]ヒールポーション[ 3 ]アキュラシィ[ 1 ]デスパレイト
[ 2 ]イレイザー[ 1 ]サモン:レッサーデーモン[ 1 ]サモン:セイレーン



PL / KRNG