<< 1:00>> 3:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK.
―― その昔。
“それ”は数多の名で呼ばれた。
それは人名でもあったし、見た目の示唆でもあったし、
意味の分からぬ、文字の羅列でもあった。
地域性もあったし、人伝に語られるうちに変化もあった。
ここでは、
“それ”が現れる多くの刻がそうだったことから
――
“夕暮れ怪異”
そう、呼ぶことにしよう。
おおよそ、
“夕暮れ怪異”の語られる内容は、『こう』だ。
『夕暮れ時』
『皆が帰る時間』
『「
まだ帰りたくない 」』
『駄々をこねる』
『すると』
『どこから』『ともなく』
『
“それ”は現れる』
『
“それ”は一緒に遊んでくれる』
『陽は沈まない』
『
“それ”は次々新たな遊びを提案する』
『
陽は沈まない』
『
“それ”はいつまでも遊び続ける』
『
陽は沈まない』
『
“それ”はあなたと遊び続ける』
『
陽は沈まない』
―― おおよそ、『こう』。
あとは、様々、尾ひれがつく。
『捕まえた子供で、遊び始める』
『捕まえた子供を、玩具にする』
『捕まえた子供を、怪異にする』
『遊びが、どんどん残虐になる』
『遊びが、死を伴うものになる』
『遊びが、徐々に拷問に変わる』
『顔が真っ黒で、顔が見えない』
『真っ黒な顔を、覗くと助かる』
『真っ黒な顔を、照すと助かる』
『顔を夕陽に向けさせればいい』
数多の口伝が、噂話が。
“それ”に残虐性と、
“それ”に退治の術を、生み出す。
――
“それ”は、ただ。
「子供に、暗くなる前に帰ってきてほしい」
そう願い、想い、言い聞かせるための。
『親』の心が生み出した、
“嘘の怪異”
“存在のしない法螺話”
“勧善懲悪の虚妄の噺”
“その騙りが信を為し”
“終に姿形を得た存在”
――
“それ”は、
子供たちに、無事に帰ってほしいと願う
怖ろしくも、
優しい“怪異” ――
* * *
|
“夕暮れ怪異” 「……だが」 |
|
“夕暮れ怪異” 「……あいつは」 |
|
“夕暮れ怪異” 「……『六堂玖楠』は、違ったんだ…」 |
ENo.74 平安京の悪夢 とのやりとり
▲ |
|
サラ 「__ア、ァ__……なんくん、大丈夫?俺だよ、御子柴桜空! 一緒に卒業できてよかった。一緒に卒業できなくてごめんね。 俺……実は、アンジニティだったんだ。
けれど、俺はイバラシティのために戦うって決めたんだ! 信じられないかもしれないけれど……本当にごめん、なんて謝れば……
どうか、なんくんも頑張って。 絶対に、この街を守り抜こうッ!」 |
|
|
|
|
………………… |
|
|
|
|
鬼 「テメエ、玖楠くんじゃねえな?
ああ、匂うぜ。俺とおんなじ臭いがよお…… この街に味方すんなら別に文句はねえ。 だが、絶対にウチの“若”を悲しませるような真似だけはすんな。」 |
|
|
ENo.413 伊上 司 とのやりとり
▲ |
|
生徒会長 「ソラ高生徒会長です。六堂くん大丈夫? 無事だったら1を、それ以外の場合は2を押してください」 |
|
|
特に何もしませんでした。
“夕暮れ怪異”は懺悔する
|
|
ハザマに生きるもの
| ヤンキー
|
|
アンデッドとナイトメア
|
|
“夕暮れ怪異”は懺悔する
|
具現LV を
3 UP!(LV5⇒
8、-3CP)
防具LV を
3 UP!(LV10⇒
13、-3CP)
ItemNo.4 不思議な牙 から防具『
夕陽の衣』を作製しました!
⇒ 夕陽の衣/防具:強さ23/[効果1]防御10 [効果2]- [効果3]-/特殊アイテム
ティーナ(709) とカードを交換しました!
癒しの施し
(アクアヒール)
エキサイト を研究しました!(深度0⇒
1)
イレイザー を研究しました!(深度0⇒
1)
イレイザー を研究しました!(深度1⇒
2)
チナミ区 F-10(森林)に移動!(体調25⇒
24)
チナミ区 G-10(道路)に移動!(体調24⇒
23)
チナミ区 H-10(道路)に移動!(体調23⇒
22)
チナミ区 I-10(道路)に移動!(体調22⇒
21)
チナミ区 I-11(道路)に移動!(体調21⇒
20)
―― ハザマ時間が紡がれる。
|
ノウレット 「おっくれまして―――ッ!!」
|
ノウレット
ショートの金髪に橙色の瞳の少女。
ボクシンググローブを付け、カンガルー風の仮装をしている。やたらと動き、やたらと騒ぐ。
チャット空間に突如として現れたカンガルー姿の少女。
|
榊 「おやおや・・・、・・・おやおや。これはこれは。 ・・・いかにも面倒そうな。」
|
榊
黒髪に蒼い瞳、黒スーツ。
細く鋭い目で怪しげな笑顔を頻繁に浮かべる。
整ったオールバックだが、中央の前髪がすぐ垂れる。
|
ノウレット 「はぁい!初めまして初めましてノウレットって言いまぁす!! ここCrossRoseの管・・・妖精ですよぉっ!!皆さんよろしくおねがいしまぁーっす!!」
|
|
榊 「ほほぉー・・・CrossRoseに管理者がいたんですか。これはこれは、いつもご苦労さまです。」
|
|
ノウレット 「はぁい!ありがとーございま―――っす!!」
|
元気よく両手両足を伸ばし空間を飛びまわる!
|
榊 「・・・・・。先ほど次元タクシーのドライバーさんにもお会いしましたが、 貴方も彼らと同様、ハザマの機能の一部であり、中立ということですよね?」
|
|
ノウレット 「機能なんて言わないでください!妖精です!!妖精なんです!!」
|
|
榊 「・・・・・。妖精さんは中立なんですね?」
|
|
ノウレット 「はぁいモチロンです!私がどっちかに加勢したら圧勝ですよぉ!圧勝!!」
|
シュシュシュ!っと、シャドーボクシング。
|
ノウレット 「――ぁ、そうだ。そういえば告知があって出演したんですよぉ!!」
|
|
榊 「告知・・・・・ですか?」
|
|
ノウレット 「はぁい!ここCrossRoseを舞台に、大大大大闘技大会をするのですっ!! 両陣営入り乱れてのハチャメチャトーナメントバトルですよぉ!!」
|
|
榊 「闘技大会・・・・・ハザマで常に戦っているのに、ですか?」
|
|
ノウレット 「はぁい!たまには娯楽もないと疲れちゃいますのでッ!!」
|
|
榊 「・・・・・常に戦っているのに闘技大会、ですか?」
|
|
ノウレット 「はぁい!!」
|
|
榊 「・・・・・」
|
|
ノウレット 「・・・え、なんかダメです?」
|
|
榊 「・・・いえいえ!個人的な意見はありますが、個人的な意見ですので。」
|
|
ノウレット 「あ!でもすぐじゃなくてですね!!まだ準備中なんです!! 賞品とかも考えなきゃいけませんしぃ!!」
|
|
ノウレット 「それでは!おったのしみにぃ――ッ!!!!」
|
|
榊 「・・・はぁい。」
|
チャットが閉じられる――
“夕暮れ怪異”は懺悔する
|
|
ハザマに生きるもの
| 大黒猫
|
|
TeamNo.601
|
|
“夕暮れ怪異”は懺悔する
|
345 |
|
256 |
ENo.801
“鬼憑き”玖楠
本名:六堂 玖楠(りくどう くなん)
年齢:18歳
身長:180㎝
体重:88㎏
職業:高校生(相良伊橋高校3年4組)
イバラシティの外のお寺『六堂家』の僧侶見習いの青年。
以前から不思議な力が使える為、中学くらいから親元を離れ、
イバラシティに移住している。(現在は高校の学生寮在住)
とはいえ、高校を卒業したらイバラシティを出て
本格的に僧侶の修行を始めるため、
進学や就職の問題が無く、
好き勝手にしている不良生徒と化している。
授業はサボる、売られた喧嘩は買う。
河川敷でよく昼寝している、甘味屋でずっと居座っている。
コンビニで餡子菓子を大量に購入する、などから…
『“鬼憑き”玖楠』(鬼みたいに怪力だから)(基本系)
『呪われ玖楠』(頬傷が呪いみたい(呪い傷だけど)だから)
『物騒の玖楠』(仏僧、と掛けて)
『脳筋の玖楠』(すぐ手が出る(そうでもない)から)
『甘党の玖楠』(よく甘味屋に居座ってる)
『河川敷の玖楠』(よくサボって昼寝してる)
『暴食の玖楠』(大食いチャレンジ店の常連客)
『出禁の玖楠』(大食いチャレンジやりすぎ疑惑)
『餡子の玖楠』(餡子食いすぎ疑惑)
…等々、色々な渾名で呼ばれている札付きのワル…ワル?だ。
見かけたら、絡まれないうちに早く逃げた方が良いだろう。
もしくは餡子菓子か白米を与えて釣ろう、懐くぞ。
※一部アイコン画像を
「着せ替えキャラメイク」様
からお借りして加工しております。
ありがとうございます。
* * *
異能:『怪異備品録』
怪異の道具や怪異自身も模した道具などを具現する能力。
お札の大量に張られた手帳型で、
発動時は玖楠の脇に開いた状態で浮く。
取り出された道具は、
どれも怪異をなぞらえたような異能力を発揮するが、
反面、その怪異の弱点となるようなもので無効化できるなど、
強いものほど欠点がある。
主に使われるのは
『一つ目鬼の錫杖』
(脚力が一馬力?になる、走力、キック力も上がる)
弱点:錫杖を持っている間のみで、手放すと効果が消える
また、しゃがむ、蹲る、土下座する、など姿勢を低く
(地に頭がつくくらい)した相手には攻撃できない
『狐憑きの十円玉』
(「お出で下さい」と唱え、投げたり弾いたり動かすと
初速のまま狙ったところに飛んでいく十円玉)
弱点:外部からの力で容易に止められる
遮蔽物などが出現するとそれにあたって止まる
『西洋少女の黒電話』
(黒電話の受話器を取ると移動したい先に赤い電話が出現し、
その受話器を取る、もしくは「今○○の後ろに居るの」と
素早く唱えると“その後ろに”ワープする)
弱点:受話器を取って唱えなければワープできない
もしくは赤電話の受話器を取るものが無ければ
ワープできない
『口裂き鋏』
(切ったものに穴を空け、穴を広げる。
空間が歪むため、物理的ダメージはない。
穴を空ける、広げるだけで、切断は出来ない)
弱点:「ポマード」「綺麗じゃない」
「鼈甲飴」「ベッコウバチ」
などの単語を近くで唱えると
開けた穴が塞がり、元に戻ってしまう
(使用者以外が唱えても元に戻る)
『身之丈女の白帽子』
(被ると「年齢操作(若返り)」ができる帽子。
若返りだけで現在より年を取ることは出来ない。
肉体的に若返るが、記憶や知識はそのまま。
不随効果として服装の見た目も変化が出来る)
弱点:帽子が脱げると即座に効果が消える。
『鼬の棍棒』
(当たると、相手を転ばせることができる。
直接打撃、棍棒を投擲、それらを問わず、
何かしらの外力によって動く棍棒に触れると転ぶ)
弱点:一度何かに当たる。
もしくは動いた後に静止すると、勝手に消える。
『鼬の大鎌』
(この刃に斬られると、外傷は全くないのに
切られた痛みと、切られた影響が出る。
具体的には「右腕を切る(切断する)」
→「切られた先から感覚が無くなり動かせなくなる」等
出血、失血等の影響はなく、動作影響と痛みだけである)
(運動野的な影響と触覚だけで、それ以外は無くならない)
弱点:手を離れた時点で鎌が消える。
鎌が消えるとそれまで与えた影響が全て元に戻る。
『鼬の薬壺』
(あらゆる怪我を直せる塗り薬の入った壺。
塗られると瞬時にその部位の怪我が治る。
治るのは怪我だけで、病気や呪いは無理。)
弱点:薬を使い切ったり、壺を破壊されると
その日一日(午前0時まで)呼び出せない。
『天使の公衆電話』
(電話ボックスのガラス壁が急に生えたり
空から降ってきたり、突如出現したりする。
一度に最大4枚(四方4面分)まで。
(四方に4枚出すと天井も発生する)
ガラス壁は非常に硬く、盾代わりになる)
弱点:一度に4枚しか出せない。
また、ガラス壁の出現で攻撃することは出来ない。
さらに、ガラス壁は異様に重いので
それを武器に振り回すことも出来ない。
ガラス壁は割られると、その瞬間霧散して消える。
防御壁としてしか使えない。
…などである。
―― しかし『怪異』とは、人の噂話によって生まれ
好奇によって形作られ、恐怖によって彩られていくものだ。
多くの人が覚え、語り、時には歪め、成り立っていく。
そうして新たな『怪異』は生まれ、育っていく。
彼の異能もまた、生まれた『怪異』によって、育っていく。
* * *
サブキャラクター
自称:みあちゃん
年齢:16歳
身長:160㎝
体重:ないしょ!
職業:???
<S>とげったーに出没していた実体のない怪異の少女</S>
「みあちゃん」と名乗る本名不詳のハイテンションウザ系少女
一応、実家が寺で、イバラシティに兄が住んでいるらしい
異能『Missing In Action(私はそこにいない)』
複数人を対象にする異能、広域範囲の異能にかからない異能
この異能に発動効果や何か力があるわけではなく
パッシブで掛からない、という異能である。
複数人の定義は、自分以外誰か一人でも対象になると発動し
最初自分にしか対象になっていない異能であっても、
他の誰かにも同じ異能が使われると、
その時点で自分に掛かっていた異能効果が消え去り、
再度自分のみを対象として掛け直さない限り、
その異能を受け付けない。
これは『ワールドスワップ』に対しても同じである。
彼女は『ワールドスワップ』の現実改変能力にかからない。
ただし、元々イバラシティに住んでいたわけではないので、
元からイバラに居た人、ワールドスワップで居る事になった人
その区別がつくわけではない。
(割とグレーな能力ですので、
基本ワールドスワップが効いていない描写を
普段から出すことはありません。)
(ただし、逆に
『みあと(ワールドスワップで)既知設定にしようとする』
と「あなた、知らない…誰…?」となり、
アンジバレの一端になる可能性があります。)
(そう言うロールがしたい方は、
ご相談下さると対応させて頂きます。)
(なお、栗鼠様から怒られたらこの設定は消滅します…!)
* * *
夕暮れになったら 早く帰らなきゃいけないよ
誰かが「かえる」といったら
「さよなら」しなきゃいけないよ
「まって」「まだ」「かえらないで」「あそぼう」
駄々をこねては いけないよ
―― いつの間にか 知らない子が一緒に居る
その子は言うよ
『いいよ』『いっしょに』『あそぼうよ』
くたくたになるまで遊んでも 夕暮れは終わらない
『まだ』『あそべるね』『あそぼう』
怖くて 逃げだしてごらん
気が付いたら 戻ってる
『ねぇ』『あそぼうよ』
―― みんなが帰るときに 一緒に帰らなくちゃいけないよ
20 / 30
71 PS
チナミ区
I-11
No | アイテム名 | 種類 | 強さ | 効果等 |
1 | 不思議な武器 | 武器 | 10 | [効果1]- [効果2]- [効果3]-【射程1】
|
2 | 不思議な防具 | 防具 | 10 | [効果1]- [効果2]- [効果3]-
|
3 | 不思議な装飾 | 装飾 | 10 | [効果1]- [効果2]- [効果3]-
|
4 | 夕陽の衣 | 防具 | 23 | [効果1]防御10 [効果2]- [効果3]-
|
5 | 不思議な石 | 素材 | 10 | [武器]回復10(LV5)[防具]敏捷10(LV5)[装飾]幸運10(LV5)
|
6 | 不思議な食材 | 食材 | 10 | [効果1]治癒10(LV5)[効果2]活力10(LV10)[効果3]鎮痛10(LV15)
|
7 | 不思議な食材 | 食材 | 10 | [効果1]治癒10(LV5)[効果2]活力10(LV10)[効果3]鎮痛10(LV15)
|
8 | 松 | 素材 | 15 | [武器]器用10(LV10)[防具]反反10(LV30)[装飾]貫撃10(LV20)
|
9 | 毛 | 素材 | 10 | [武器]束縛10(LV25)[防具]加速10(LV25)[装飾]敏捷10(LV10)
|
最大所持可能数[50]
異能・生産
名称 | LV | 説明 |
命術 | 5 | 生命/復元/水
|
具現 | 8 | 創造/召喚
|
百薬 | 5 | 化学/病毒/医術
|
領域 | 5 | 範囲/法則/結界
|
防具 | 13 | 防具作製に影響
|
付加 | 10 | 装備品への素材の付加に影響
|
アクティブ
被研究 | スキル名/元スキル | LV | EP | SP | 説明 |
| ブレイク | 5 | 0 | 20 | 敵:攻撃
|
| <狐憑きの十円玉> (ピンポイント)
| 5 | 0 | 20 | 敵:痛撃
|
| クイック | 5 | 0 | 20 | 敵2:攻撃
|
| ブラスト | 5 | 0 | 20 | 敵全:攻撃
|
| ヒール | 5 | 0 | 20 | 味傷:HP増
|
| アクアヒール | 5 | 0 | 40 | 味傷:HP増+炎上・麻痺防御
|
決2 | クリエイト:タライ | 5 | 0 | 40 | 敵:攻撃&朦朧・混乱
|
| <鼬の薬壺> (ヒールポーション)
| 5 | 0 | 60 | 味傷:HP増
|
| プロテクション | 5 | 0 | 60 | 味傷:守護
|
| ウォーターフォール | 5 | 0 | 70 | 敵:水撃&連続減
|
| ヒーリングスキル | 5 | 0 | 50 | 自:HL増
|
| フリーズ | 5 | 0 | 130 | 敵全:凍結
|
| クリエイト:シリンジ | 5 | 0 | 60 | 敵:痛撃&自:HP増
|
| クリエイト:バリケード | 5 | 0 | 40 | 味傷:次受ダメ減+守護
|
| ウィルスゾーン | 5 | 0 | 140 | 敵全:衰弱
|
パッシブ
被研究 | スキル名/元スキル | LV | EP | SP | 説明 |
| 攻撃 | 5 | 5 | 0 | 【戦闘開始時】自:AT増
|
| 防御 | 5 | 5 | 0 | 【戦闘開始時】自:DF増
|
| 器用 | 5 | 5 | 0 | 【戦闘開始時】自:DX増
|
| 敏捷 | 5 | 5 | 0 | 【戦闘開始時】自:AG増
|
| 回復 | 5 | 5 | 0 | 【戦闘開始時】自:HL増
|
| 活力 | 5 | 5 | 0 | 【戦闘開始時】自:MHP増
|
| 体力 | 5 | 5 | 0 | 【戦闘開始時】自:MSP増
|
| 治癒 | 5 | 5 | 0 | 【自分行動前】自:HP増
|
| 鎮痛 | 5 | 5 | 0 | 【被攻撃命中後】自:HP増
|
| 幸運 | 5 | 5 | 0 | 【戦闘開始時】自:LK増
|
被研究 | カード名/スキル | EP | SP | 説明 |
|
レシピ:ベレー帽 (ブレイク)
|
0 | 20 | 敵:攻撃
|
|
癒しの施し (アクアヒール)
|
0 | 40 | 味傷:HP増+炎上・麻痺防御
|
[深度]スキル名 | [深度]スキル名 | [深度]スキル名 |
[ 1 ]エキサイト | [ 2 ]イレイザー | |
PL / くろうど