後期学園生活 1日目



基本行動宣言成功
戦闘行動宣言成功
その他の設定成功
メッセージ送信 ライ(26)
リース(13)
ルー(14)
サラ(35)
アイヴォリー(1143)
(395)
ルリ(1023)


Diary


前期論題より『萌えの記号化について』
出席番号 26番 墨土 雷門

 絵を描くもの、シナリオを書くものにおいて自身のキャラの記号化というものはある意味では死活問題ともいえる。目や髪、輪郭や胸などをある意味でパーツとして細分しそれを場面場面にとって書き分ける行為は自身の描くキャラの効率化という点ではよいメリットになるが、同時に全てのキャラが画一的になってしまうというデメリットが発生する。
 その為、同じ部分で書かれた違うキャラ同士も同じように見えてしまうようなことが多々ある。製作者としてはそういう認識を打破すべく様々な工夫を凝らして各キャラクターの違いを明確にしようとする。

 @髪の色を変える
これはもっともオーソドックスな逃げ道の一つである。髪の色を変えることで一目で同じキャラにダブらせないことは出来る。

 A設定を作る
バックの背景や持っているもの、服装を凝らすことで違いを明確にする。主にゲーム製作に携わるものの常套手段ではないだろうか

 Bポーズを変える
ポーズをいろいろと変えることによってそのキャラの個性を出す。しかしこれは意外と製作者の技術に裏打ちされるので難しいだろうか。

 だがこれらも広義の『記号化』に入ってしまう。
それはその@ABいずれにおいてもパターンというものが存在し(J●JOやネ●ロはBを逸脱した素晴らしい例だと思う)逆に言うとこの社会においてはどんな奇抜なことをしていてもそれは模倣と捉えられ『記号』に収縮させられてしまうのである。
 それはあまりに人気を博したゲーム、漫画のキャラ付けが色濃くプレイした、読んだ人間の頭に残っていて、新しいキャラだとしてもその一部分がそのキャラと同じ部分があった(たとえば強気、黒髪、魔法が使えるetc,etc…)場合、それを『模倣』と捉える人が多いからである。一切を関連の無いキャラにしなければ違うキャラとは言えず、またそれは記号化された現代においては皆無に等しい。

------(途中省略)-----


 記号化にとっての問題性は、様々な部分での形骸化と質の低下をもたらすということである。安易な記号化されたキャラを商業ベースで載せられることにより見る人の目を十二分に曇らせる。
 もともとそれはただ『萌える』ことを重点に置いた読みきりの漫画などに使われることが多かった。それらは本当に『使い捨て』と呼ばれるものだったから。
だがそのキャラの粗製乱用に慣れてしまった受け手側は普通に連載をしている発信者側にアプローチをしてきた。そして次に漫画のキャラクターの区画整理をし始めたのだ。これは●年から顕著になってくる。ちょうど『エ●ァンゲリオン』が日本の世間的に認知され、『東●』がヒットの兆しを見せている時代である。
これは今なお深い根となって残っている。

------(途中省略)-----


 現段階では彼らの先鋭化によってその動きはより活発になり、市場は閉塞化しているといってもいい。だが記号化と捉えそれを大々的に報じているのは彼らであり、書き手側である。これらの問題点を解決するには読み手側に所詮は全てが記号化となってあふれている昨今、この程度のことは問題ではないと認識してもらう、ある種の諦めを付けさせることしか無いのではないのだろうかと推測される。

論題 終 4356文字


Message


ライは言った
ライ「…さて、第一回更新ではあるんだが…」

ライ「今週は忙しいので、コメントは出来ないらしい、軟弱だな、うちのPLは。」

ライ「まぁ、テストキャラだからモチベーションが低いのは分かるが。」

エルピス(28)からのメッセージ
エルピス「墨土くん、えと…後期はじまりを教えてくれてありがとう。一人旅頑張って」

サラ(35)からのメッセージ
エレニア「助けてドラえm…ウボァー!?」

サラ「いきなり失礼な事を言うから…。」

サラ「初めまして、沙羅と申します〜。」

エレニア「っと、初めましてー。」

サラ「ライバルが北○の拳並の強さですか〜、大変ですね〜。」

エレニア「そりゃ核の炎で皆モヒカンになってる世界だもんねー。」

サラ「あははは…それはちょっと違うと思うんだけど…。」

サラ「その様な感じですがよろしくお願いいたしますね〜。」

エレニア「適当によろしくですよー。」

ゆきの(397)からのメッセージ
ゆきの「(木の影からこそこそ覗いている)」

Rf(ラフィー)(1060)からのメッセージ
正義(の味方)部「ラフィー『後期よりALIVE学園でひじょーきんする事になってしまったラフィーです、生徒と同業者の皆さんよろしくっ!
 
いきなりだけどボク達は今さっき、団体「正義(の味方)部」を設立したっ!!
入部条件は「無差別狩りをしない」ってことだけで、後は自分の正義のもとに自由だよっ!! ちなみに部活動できたえる能力は生命・精神!!+ この学園に正義を広めるため入部よろしくっ!!
もうちょっとくわしく知りたい人は、ボクの結果の名前のリンクからっ!!』
 
ラピス『(…「ボク達」じゃなくて、アンタ1人でしょう?ほんとに部員なんて集まるのかしらね)』
ラフィー
『とりあえず、今部員は2人っ!!』
ラピス
『(だから私は部員じゃないわよ)』」

Quick Action / etc




ItemNo. 1 駄木 から 棒のようなもの という 叩撃 を作製しました。(- 0 PS)

ItemNo. 2 駄石 から 手に握る石 という 叩撃 を作製しました。(- 0 PS)

武器に 棒のようなもの を装備しました。
防具に 制服 を装備しました。
装飾に 胸章 を装備しました。
自由に 手に握る石 を装備しました。



第26パーティ・所属メンバー (Before)



墨土 雷門(26)
孤高1 逆境1 叩撃5 魅惑5
現在地 B5


Character Data (Before)


ENo.26 墨土 雷門
HP927 / 927

1孤高1場所B5 [特殊LV1]
SP110 / 110

2逆境1使用可能技一覧
NP0体格653叩撃5参 加 団 体
CP40敏捷804魅惑50
PS0器用505 1
0(0)魔力506 2
連勝0魅力507 3
総CP40生命808 4
単位0精神509 5
= Profile =
種族人間
性別
年齢19

 本名:墨土 信也(ぼくど しんや)。
 四次元殺法を使う墨土流の嫡男として生まれ、その類稀なる才能で若くして第25代墨土 雷門(ぼくど らいもん)を継承する。
が、本人はその名前を酷く嫌がっているとのこと。
 ライバルは相手の技を自分の技として使えるという北●の拳並みの強さを誇る剛田流の使い手、折端 伊庵(おりはし いあん)。
墨土流には空気崩、竹飛行などたくさんの奥義があるが、そのほとんどが門外不出の奥義である。それは、殆どの敵が竹飛行で倒せるという事により実際の技が人体ではなく・・・そう、あるいは神と戦うために必要でないのだろうかという憶測にまで達している。

フルネームで呼ぶと怒る。
絶対に「ぼくどらいもん」と呼ばないでください。絶対。絶対だぞ!




No所持品名種類 / 強さ / Grade / 効果1 / 効果2装備

1棒のようなもの叩撃 / 2 / 1 / なし / なし武器
2手に握る石叩撃 / 4 / 1 / なし / なし自由
3制服防具 / 10 / 2 / なし / なし防具
4胸章装飾 / 10 / 2 / なし / なし装飾



イベント戦闘



第26パーティ 所属

ライ(26)

† V S †
マイケル

棒状戦闘練習機体




マイケル「遠慮なくかかって来なさいッ!!」



BATTLE START!!



非接触フェイズ
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[前]ライ927 / 927

110 / 110




[前]マイケル848 / 848

140 / 140





戦闘フェイズ




TURN 1
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[前]ライ927 / 927

110 / 110




[前]マイケル848 / 848

140 / 140




マイケルの攻撃!
マイケル「まだ現役だということを証明して見せましょ―――ッ!!」
ブロウ!!
ライに168のダメージ!


ライの攻撃!
マイケルは攻撃を回避!




TURN 2
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[前]ライ759 / 927

110 / 110




[前]マイケル848 / 848

125 / 140




マイケルの攻撃!
マイケル「まだ現役だということを証明して見せましょ―――ッ!!」
ブロウ!!
ライに162のダメージ!


ライの攻撃!
ブロウ!!
マイケルは攻撃を回避!


マイケルの攻撃!
マイケル「ここからが私流のやり方ですッ!!」
毒を盛って毒を制す!!
マイケルに猛毒を追加!


ライの攻撃!
マイケルは攻撃を回避!




TURN 3
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[前]ライ597 / 927

95 / 110




[前]マイケル848 / 848

110 / 140




マイケルは猛毒により106のダメージ!
マイケルの攻撃!
マイケル「終わりですッ!これぞ現役時代の多くの試合に決着をつけた必殺技ッ!!」
独りクロスカウンター!!
マイケルに931のダメージ!
マイケルの物理ATが上昇!
マイケルの物理DFが上昇!
マイケルのWAITが増加!


ライの攻撃!
マイケルに105のダメージ!


マイケル「ガハァァッ」
マイケルが倒れた!




30 PS、 3 CPを獲得!

ライ を入手!

BATTLE END.




Normal Action / etc




B6に移動しました。
B7に移動しました。
B8に移動しました。
C8に移動しました。

孤高 のLVが1上昇しました。(- 10 CP)
孤高 のLVが1上昇しました。(- 20 CP)
逆境 のLVが1上昇しました。(- 10 CP)

スピードアップ を習得!

CPが 31 増加しました!

NPが 1 増加しました!



Shout!!


ユキノ(106)の叫び!
ユキノ「いまいち行動宣言が理解できてません・・・(・ω・`」

ヘイレン(136)の叫び!
ヘイレン「さて〜♪本当にどうなるか、楽しみですね〜!!!本当にどうなるんだろ〜?(何が」

Jack & T(226)の叫び!
Jack & T「前期の罠学基礎に引き続き後期では罠、その応用と実践で教鞭をとることとなりました。受講希望者は私が手取り足取り教えましょう。…主に受ける側となってもらいますが。」

リズ(239)の叫び!
リズ「迷子部暫定処刑係(主に一名専属)リーズィッド・バッドエンド行きまーす」
@シオ@/5/「いきなり何を言い出すんだ君は・・・」

クレス(301)の叫び!
クレス「ピンポンパンポン あー、あー。テストテスト。…聞こえてますね。
では… 眼鏡に栄光あれ!
…失礼しました。では。 ピンポンパンポン


Event



 何者かと遭遇した!


イベント戦闘予告



第26パーティ 所属

ライ(26)

† V S †
帰宅部員

Enemy




第26パーティ・所属メンバー



墨土 雷門(26)
孤高3 逆境2 叩撃5 魅惑5
現在地 C8


Character Data


ENo.26 墨土 雷門
HP927 / 927

1孤高3場所C8 [森林LV0]
SP110 / 110

2逆境2使用可能技一覧
NP1体格653叩撃5参 加 団 体
CP34敏捷804魅惑50
PS30器用505 1
0(0)魔力506 2
連勝1魅力507 3
総CP74生命808 4
単位0精神509 5
= Profile =
種族人間
性別
年齢19

 本名:墨土 信也(ぼくど しんや)。
 四次元殺法を使う墨土流の嫡男として生まれ、その類稀なる才能で若くして第25代墨土 雷門(ぼくど らいもん)を継承する。
が、本人はその名前を酷く嫌がっているとのこと。
 ライバルは相手の技を自分の技として使えるという北●の拳並みの強さを誇る剛田流の使い手、折端 伊庵(おりはし いあん)。
墨土流には空気崩、竹飛行などたくさんの奥義があるが、そのほとんどが門外不出の奥義である。それは、殆どの敵が竹飛行で倒せるという事により実際の技が人体ではなく・・・そう、あるいは神と戦うために必要でないのだろうかという憶測にまで達している。

フルネームで呼ぶと怒る。
絶対に「ぼくどらいもん」と呼ばないでください。絶対。絶対だぞ!




No所持品名種類 / 強さ / Grade / 効果1 / 効果2装備

1棒のようなもの叩撃 / 2 / 1 / なし / なし武器
2手に握る石叩撃 / 4 / 1 / なし / なし自由
3制服防具 / 10 / 2 / なし / なし防具
4胸章装飾 / 10 / 2 / なし / なし装飾
5鉱物 / 1 / 0 / なし / なし



Next Entry



基本行動宣言戦闘行動宣言セリフ設定
その他の設定追加メッセージ