NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 15:00~16:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 





 ワールドスワップの能力者、ハザマの創造主の名と、特徴の一部が明かされた。
 アダムスという名の年端もいかない少女を“破壊”すれば
 実質的にイバラシティが勝利した場合と同じことが起きるという。

 姿形は問題ではない。
 胎児を基にするらしい分身はどうあれ、本体のほうは少女の形をした人の理から外れた存在だろう。
 マッドスマイルの語るアダムスの“マーキング”が真なら、はなはだしく迷惑な生き物だ。
 造られしもの、とも言っていたが。

モロバ
(推測するに……)
モロバ
(“これまでに発動した数度”という発言から、
 あの言葉を残したのはアダムス本体。
 分身は複数のワールドスワップを観測できる立場じゃない)
モロバ
(分身に能力の一部が分け与えられるのは
 本体のワールドスワップが発動した時、それも一人だけだから 
 分身が“マーキング”に関わることはない)
モロバ
(つまり俺たちを相争わせようとする声、あれはスワップ元となる世界――
 アンジニティに産まれた“分身”の……意思、か?)

 俺のやることは変わらない。この騒乱を仕組んだ奴が考えた結末を、踏みにじってやることだ。
 ワールドスワップが“呪いのようなもの”だというならば。
 そんな呪いは俺がブチ壊しにしてやろう。







ENo.12 七夏 とのやりとり

七夏
「まったくだ。
 いつまでも張り詰めてなんていられるものかい」

七夏
「なんだ、ってキミがオーガニックな言い回しをしたからじゃないか。
 ……そりゃあ元気になるに決まってるだろう。わたしは女の子が好きなんだぞ。
 年頃の白く張りのある肌を、男子より更に間近で堂々と眺められて興奮しないわけがあるまいっ」

七夏
「確かにわたしは双海で七夏だけどもさ。基本的にはインドアなんだよ。
 美女の水着と茹だる暑さを秤にかけたら涼しい方を取りたくなるのが人ってものだ。
 尤も、どこぞのビーチで知り合いのけしからん水着を拝まなかったと言えば嘘になるがね」


ENo.27 Spencer とのやりとり

「うるせぇやつ。
 しかしその名で呼ばれるのも1年ぶりだな。

 変に足がついて過去の悪行や正体がバレたら
 面倒くさかったから一部伏せてたがな。

 かつて都市一つを異能で洗脳し、富と金を手に入れた首謀者、
 Spencer・Holford・Liescheだ、よーく覚えておきな。」

「ツラに一発お見舞い?

 できるものなら手を伸ばしてみやがれ!
 これは戦争だ!
 どんな手を使っても汚ねぇとは言わせないからな!

 大切なお嬢様やその他友人達のお守りを精々がんばれ」

 
 ピシャアアアアアンッ ! !

 戦慄く、赤雷に対抗するように、
 蒼き雷霆が空に打ち上がった。

 赤い雨を降らす黒雲が引き裂かれ、
 空は夕暮れ色に染まる。

アイなら今、雷霆が堕ちた場所にいる!

 VRで映像が映し出される。
 血塗れで倒れ伏す司馬アイの元に、
 謎の兵器が群がっていた。

「特性の処刑器具だ。
 あと数分もしないうちに分子レベルにまで分解されるぜ」

「見え見えの罠にお前は突っ込めるか?
 ずいぶん遠くをお散歩中なようで。
 その間にお嬢様が怪物にかじられるかもなァ!!

 さぁ、救ってみせろ。選択しろ!!
 剣野モロバ!!


ENo.94 真柄 とのやりとり

真柄
お前久々に通信来たと思ったら言う事それ?
 なんで自分の陣営のエンシャクシュを殴りつけるための情報を
 敵陣営のお前に渡さにゃいかんのじゃよ!誰が言うか!」

真柄
「そもそもお前、既に一度エンシャクシュと戦ったらしいのぅ。
 その時の感覚で分かったじゃろうが、あいつは只の魔物ではない

 今のあいつの身体の殆どを構成しているのは、かつてあいつ自身が吸い上げた
 人と神と魔の情報から作り上げられた身体じゃ。
 去年寺田の実家に行った時、俺が戦った水神も混ざっとる

 あいつの実家では昔、水神への生贄として白無垢の女が捧げられていた。
 顔半分の蛇と、後ろに纏わりつく女達はその影響じゃ。
 1人百鬼夜行と言ったところじゃな。この時点でもう格が違う」

真柄
「とはいえ、あいつの力の源はだいたい見当が付けられる。
 イバラシティでの寺田の異能は病魔の操作じゃった。知っとるじゃろ?
 怪我や病気を治すことも出来るし、色んな種類の病を与えることもできる。
 その異能を増幅させたのがエンシャクシュの力じゃろうし、そこは変わるまい。
 
 ならば病魔をどのように突破するかが肝になるじゃろうな……
 キサン何かしらの病気を打ち払う魔法に取り組んだ経験とかねぇのか?」


ENo.99 ウォン とのやりとり

右鞠
「あっはっは。ま、いつかのだいまどーし絡みで大暴れしたときみたいに?」

くすりと、烏の研究者などと、やりあったことを思い出す。
ま、別に構わないけど、なんて

「ん? どっちも変わんないよ? なんで?」


ENo.194 リンネ とのやりとり

リンネ
「……それは、なんともあの子らしいです、ね。
確かに、此方よりは危なっかしさはないようなきもしますけれども――あ、呪器が必要な作りますよ?

聖職者が造る呪器、とは?

リンネ
「なんでしょう……こう、頭ひっつかんで前後にゆさゆさと揺さぶりたい衝動に駆られるその顔は……!
中の人じゃありません、中の人じゃ!
というか、その言い方だと天使様の中にティーナがインしてるみたいじゃないですかー!!

あ、其方はちょっと考えておきます……はい……」

リンネ
「えーと、どんなシチュエーションかというと……。
進級してクラスが同じになったかで……かりんがティーナに顎クイをしていたので、「あ、あれは挨拶の一種なんだな。よーし……」っていう感じにシチュエーションです。

というか、なんで貴方達は私が怖い系だと思っているのか……。
芥川さんもそう思ってるみたいだし……見せた事無いと思うんですけどぉ」

リンネ
「あぁ、そうです、そうです。
えぇ、割と最初の時に鉢合わせてしまった感じですね。
彼も当然ながら強かったんですけれど、徒党を組んでる仲間の方も。

なんというか、どちらかと言うと魔王と四天王みたいな感じのあれそれでしたよ、あのパーティ」

リンネ
「その顔でよくもまぁ、オープンスケベって言えましたね、えぇ?
あと、その私達に負けるっていう言い分、とても納得ができないんですが。
結果がそう示してる?ハイハイ、あっちの私の耳が日曜日みたいなので聞き取れませんネー」

リンネ
「っとまぁ、モロバ君の的確な指摘とボケをやってる間に、此方に来客――丁度良くかりんが来たみたいなので……少し話してみますよ。

……このチャット、送受信のタイムラグが無ければ便利なんですけどねぇ」


ENo.195 天使様 とのやりとり

天使様
「肩の力……ううむ。頑張ってみましょう。
今更、ただの人間だと思いこむのは難しいですけれど。」

天使様
「……しかし、ありがとうございました。
貴方の助言、確りと受け止め、参考にしたいと思います。

もちろん、防衛は、変わらずに本気で挑みますので。
…私はまず間違いなく勝っても街には残れませんが。

というかクロハさんに何を吹き込んだかはすっごく気になるのですが。
何ですか暗黒系シスターって。」

天使様
「………とはいえ、助言を活かせるのは先になるでしょうね。
かのアダムスという者の件で、少々厄介な事になりましたから。
あの子相手に気を抜く暇も、当分無いかもしれません。」


ENo.216 ヒビキ とのやりとり

ヒビキ
右腕に
 そう言ってくれるのは嬉しいけど……
 そうすると剣野くんの腕、三本になっちゃうからな……

 まぁ、今まで通り友達としてもっと仲良くなっていこうよ」

ヒビキ
「やっぱり、少し彼女と似たものを感じるよね。
 剣野くんの言うそれの後に、なんとかして
 シエルさんをイバラシティ側に引き戻せればさらにいいけど……

 言い出したのは、えーっと。白妙さんの妹さんだよ」

ヒビキ
「肉体に二つの心、か……
 心当たりはまあ、何度かある。

 まず十神さんが、単純な解離性同一性障害……
 つまり普通、世間一般の二重人格であるケース。
 
 もう一つは……これは今の僕と同じで、
 何らかの原因で"十神さんの心の中に本当に人間がもう一人いる"ケース。
 僕の予想だと多分こっちだと思うんだよね。どうかな?」


ENo.260 貴登子 とのやりとり

貴登子
「(グラサンをかけた姿が見える。)
さて、こちらはブツを受け取ってベースキャンプを発ったところだ。言われた材料もちゃんと置いといた。」

貴登子
「……で、だ。
イバラシティでの助言、ハザマでの助言、それらをもとに考えた結果……ある仮説に至った。
私の予測が正しければ、そろそろ暴走は天井止まりだ。後は制御を追い付かせるだけ。」

貴登子
「どんな仮説かは……秘密だ。まだ話すべき段階では無い。間違えてたら大問題だし。

へっ、分かってるよ。必ず借りは返す。
お前が大魔導師で主役級なら、私は現実の面倒事をだいたい解決する便利キャラになってやるさ。」


ENo.265 暗獄少女と死神鴉 とのやりとり

クロハ
あ、暗黒系シスターの自分を……!?

ち、違う……
うちが力が欲しかったのは、後ろめたい気持ちじゃなくて……
力になりたい人がいたからで……」

(ここで〝ズギャァーン〟と後ろで電撃の走るエフェクトが走る気がするナニカ)
クロハ
「……っていうかテンション凄いね??
うちなら暗黒トーク大歓迎だよ、そういうの好きだしさ。

うん……そうだね、稽古にしちゃえば力の無駄遣い、って事も無さそうだし。
ありがと、やってみる。時間空いてそうな時とかはお願いしちゃおうかな。」

くろ
「ククッ、言っておくが私の嘴は肉まんの味には煩いぞ……
食べた事あるのコンビニのと友人の手作りだけだけど

まあ、そういう事なら期待させてもらうよ……。
こちらも美味いのが食えるなら協力は惜しまんさ。」


ENo.422 竜人王ウルガレス とのやりとり

ウルガレス
「熱さ、ねえ……忘れちまったかなそんなものは。

 正直、引退していいならしておきたいとこなんだが
 そういう訳にもいかなくてなぁ。
 
 だが、まぁその先ってヤツを見てみたいってのは同意しておこう。
 故にブーストアイテムなんて渡したんだからな。

 このハザマでの時間は限られている
 短い時間で予測を超えて成長しようと思えば
 そういう手も必要になるのさ。

 結局使うかどうかはアイツ次第だが
 使った時のパワーアップは俺は割と楽しみにしてんだよ」

ウルガレス
「アンジニティが勝とうがイバラシティが勝とうが
 アイツはそのあと孤独となるだろう。
 周りが手を差し伸べても、このハザマで行動した事
 そのものが自らの枷となり、その手を払う動機となる

 まぁお前さんならその辺もフォローできると豪語するんだろうが。」

ウルガレス
「さぁて背負いきれるかな?
 切って捨てられる相手ならばともかく
 まだ救える可能性があるものならば
 お前は見捨てられない。

 拾っては背負い続けることになる
 
 それは確かに強さなのかもしれないが、お前の弱点にもなるのさ。
 別に綾芝愛、一人に限ったことではない
 お前は人から頼られ過ぎているからな。

 もしも取捨選択を失敗してその心の拠り所がなくなってしまったら
 その時お前はまだ、"誰か"の為に戦ってられるのかねえ?」


ENo.465 アヤシバ とのやりとり

アヤシバ
ぶわわっ

「んなっ!
 なんでシショーはそんなかっこいいセリフホイホイ出てくんだよっ!!」

何かしら大魔導師の言葉が胸に刺さったのか涙目になってるぞ!
 
「わかった……。
 大魔導師の弟子として恥じぬよう、だな……」

アヤシバ
パシッ!!
と両手で自分の頬を叩いて気合を入れる。

「ヨシッ!!」

アヤシバ
「そこまで言われたからには!どんなことをしてでもアンタに勝って、
 大魔導師の称号ひんむいて奪ってぶっころしてやっからな!!
 覚悟しとけよ!!??」

何度目かの宣戦布告になるだろうか?
もう一度敵として立ちはだかる事を言葉にする。
イバラシティの記憶とのハザマで揺れかけていた芯が元に戻ったとも言えるかもしれない。

アヤシバ
「あ、一応聞いとくけど、
 不意打ち・闇討ちは有り?無し?」


ENo.500 水月 とのやりとり

M.E.D
「メガクラッシュに言及するのに
 ガム吐く悪徳ポリスメンを存ぜぬとは…
 これもジェネレーション・ギャップって奴っス」

スーファミ触らせて貰えない組織環境下か?

「大体今ここで回収してもしょうがないでしょ。
 …やろうと思えば教室内に落とした髪の毛一本でも
 作れますからね
。精々若年性の抜け毛に気を付ける事です」


なるほどぶどう味がスイと出た

M.E.D
「そう言うなら愛のひとつでも探しに行っても――

 ――いいんですけど。
 じゃ、はぐれ大魔導師純情派に一つ訊いていいです?」

M.E.D
「所謂"うまくいってなかった"世界線では
 彼女さんと仲睦まじかったんですけどもね。

 こっちじゃ無かったんですか? 浮いた話の一つも」


ENo.513 十月 とのやりとり

十神
「……そういう、わけでは……
 我は……命のやり取りは……望まない……いや、

十神
我は勝ち逃げしたいだけだし?

十神
「あぁそれとな、魔眼は機能していないわけではないのだ。
 異能のオンオフも出来るし、出力だって変えられるし、
 幻覚を作り出すことだって出来るようになってしまった。」

 前髪を上げれば、右目に成り損ないの眼球が詰まっていることが確認できる。

「左目はどれだけ傷付いてもすぐに回復するが、右目がな──」

十神
いやいや人の前で自発的に脱ぐことのハードルがどれだけ高いと思ってるんだ
 こちとら肌出し始め初心者なのだぞ、ギャルズと一緒にするでないわ」

十神
「逃げたところでお前は追いかけてくるのだろう?
 我の知るお前はそういう男だ。

 ……時間がないのは、その通りだ。
 だから……もう我は逃げも隠れもし」

パァン

「な゛っ」

イ゛~~~~ッ!!

 首から腹にかけて閉じていた部分が全開になり、傷口が露わになる。
 服を閉じようとしても不思議な力で開きっぱなしになるので観念して手で顔を覆った。

 皮膚は押し破られ、肋骨は砕けて刺さり、
 そこにあったはずの器官はもはや影も形もない。
 千切れた血管から黒い血の塊がぼとり、ぼとりと落ちていく。 

 ──その中には魔力を蓄えた赤い液体金属のようなものが混ざっていた。
 よく見れば傷口にそれがいくらかこびりついていることもわかるだろう。
 見た目だけの生命活動は、この物質が補っている。だが、それだけだ。
 それ以上の干渉はない。

 その間も十神は「もうお嫁にいけない…」などと世迷い事を抜かしていたが、
 しばらくすると大人しくなり──そちらの顔色を窺うように視線を向けた。


「……で、剣野諸刃よ。これを見て何かわかったか」


ENo.528 ひさめ とのやりとり

「分からんぞ。
 ほら、あのAAAってとことか確かいるんだろ、魔法少女。
 そういう奴に会えればなんとかなるかもしれん。する気はないが。
 なんならマスコットとか見つからなくても自前でなっちゃえばいいのかもな。」

「まー…………そうだな。
 高いところは苦じゃないが、水中で呼吸する魔法はまだ使えん。
 いずれは大気圏外でも活動できるようにもなっておきたいけどな、もしもの時のために。

 とはいえお前にも苦手な『場』はあるんじゃないか。
 そういえば星物語の時も聞き専だったな。
 ああいうのはお話から話し手の心の内とかを窺い知れて中々面白いぞ。」

心象風景
「D.Dはな、ルールはだいたい分かるけどよく分からん。
 でもスポーツってそんなんでも割とちゃんと観られるだろ。サッカーとか。
 太鼓を叩くポジションがあるのは知ってたが、カレーライサーってのは初めて見たな。
 スタジアムで試合中にマジでカレー作って食べさせてて宇宙に思いを馳せたぞ。

 あとここでもD.D選手と協力関係にあるが……そいつもD.D.Dがどうとか言ってる。
 まだまだ私の知らない世界があるな。」

「ふ~~~~~ん、恋愛事情も人それぞれだな。
 その真柄の彼女のほうもあんまり変わらんな。向こうでもここでも。
 精神攻撃は室生なんかの方がずっと効きそうなのが悲しい話だよ。

 成鐘の髪で満足できるなら自分の髪でいいわ。
 私が手を加えることなく植物の特徴を備えた人はまだ見たことがないからな……
 そういう意味じゃ、私も恋人が欲しいとか言ってる奴と似たようなものかもしれんな。

 っていうかお前はハーレム目指すタイプだったの?
 『俺の帰りを待ってくれる奴が誰か一人いればいい』みたいな方向かと思ってたよ。」


ENo.587 いちま とのやりとり

いちま
ちょま、最初からって全部じゃん!!??
 スイカもビキニもじゃん!!!!!あと!!!
いちま
「えええぇぇ~…まって無理…。
 ビキニもだいぶ恥ずかったけどスイカ水着見られたの一生の恥みある…

いちま
「…この状況で褒められてもあんま嬉しくないんだけど…えと…あざまる
 つか大魔導師のやまと推しがエグくてウケんだけど。
 あとスイカ水着は頼まれても選ばないから安心して欲しいとこある」
いちま
「てか大魔導師、知らないの?
 いつもパーカーで見えにくいけど、ヒバにゃんはお尻の方がデカイんだよ。 
 多分胸に行く予定だった肉もお尻についてる説ある」

いちま
「んで変なハチマキは言ったけど指ぬきグローブの方は言ってないから…。 
 それ夏場とかメッチャ蒸れそう」
いちま
「……ところでさ。
 スイカ水着見てたのって、あの場にいた4人だけだよね? 
 他に見た人いないじゃんね……?」
いちま
「………消すか………」


ENo.654 夏海 とのやりとり

夏海
「おっす!私夏海!モロバ君元気かね?まぁ元気じゃない姿も見て見たい気もするけど。」

夏海
「数時間前に"夏鈴"とやり取りしてたのは知ってるから多少事情は知ってるつもりだけど、なんかそっちも特殊な事情持ちみたいね?まぁ私も人の事言えた感じじゃないけどさ。」

夏海
「あ……ちなみに私が繋いだのは誰かさんがストライキしてるからなんで。

……っと、話がズレちゃったな。

通信を繋いだのは例の"アダムス"ってやつの話なんだけど……アレ倒せばぶっちゃけ万事解決だよね?ついでにソレっぽい人の目星も付いてるんだけど……まぁそっちも気づいてるだろうけど、例の天使様ね。」

夏海
「一応そっちは天使様と同じ陣営同士だけど、どう動くつもりなのか聞いておこうかなーって思って。

ちなみに答えたくなかったら適当に話題変えてくれてもいいからね?それじゃお返事待ってまーす。」


ENo.656 詩季 とのやりとり

神宮
「いや、私のコトながらこれは面倒くさいから何度でも答えるよ…。
イバラシティに元々いた方が"神宮 詩季"。ワールドスワップで混ざったほうの名前が"神宮 シエル"。
今はもう、"神宮 シエル"はいないから、ここにいるのは"神宮 詩季"だけ。」
神宮
「ど、どうだろう?あっちは本当に二重人格っぽいし…。
演技かどうかは本人に聞くのが一番かも…。私は怖くて聞けないけど…。」
神宮
「……。

その答えは、どちらかといえば前者ですね。」
神宮
「私の異能は2種類あります。
使えば自身は理性のない"鬼"となってしまう異能。
そして、その鬼となる異能を変質させた異能。私が鬼にならないように後天的に変異させたものです。」

神宮
「ただ、私のその異能の力がたまたま強すぎたのか…欠陥が生まれてしまった。

その異能を持つ代価として、"世界"と契約…というのは大袈裟ですが、そういった関係を結んでしまった。
世界に"融け"、それを守る人形となる事。そこに、私の意志は存在せず、誰の目にも止まらず、そこにいるだけの存在となる。

…それが、私が消えてしまうという言葉の意味です。
"神宮 シエル"がワールドスワップで私個人に干渉を仕掛けれ来なければ、今もきっと、誰の目にも止まらないままだったでしょう。
ただし、ちゃんとイバラシティ側に居たでしょうけれどね…。」
神宮
「って、ごめん。油断すると素が出ちゃうんだよね…。」


ENo.723 放課後探検部 とのやりとり

巫弥子
「ええと、黒猫通りの雑貨店の店主で。
地域猫とかの管理もしている人ですね。
なんかいつも気だるげで、眠そうにしている感じの方ですね」

エーヴァ
「ああ、いや、男性にはそういうのがあるとは聞き及んでいるからね。
しょうがない事なのだよね。
どうぞ、続けて」

さくたろう
「はっ、どうせ直接会ったりするわけで無し。
俺の承認欲求さえ満たしてくれれば構いませんよ。
それに人気はでませんしでしたし」

さくたろう
「後ろって……男のケツでも見たんですか?
こんなところで」


ENo.783 アイ とのやりとり

アイ
「――ハア……ハア……ハハ。
 そう、かも、な――」
アイ
「私じゃ、役者が…………
 ああ、荷が重いって、いうん――ゲホッ!」
アイ
「――アドバイス、遅い……って…………
 ハア……ハア……ああ……私の声じゃ、届かないん、だろう、な…………
 善継じゃ、な…………か、ら…………」
ラシェル
「――アイ様、もう喋らないで……――」
乾いた咳の音がする。


ENo.885 産姫 とのやりとり

産姫
「産姫、3秒くっきんぐ~!」

*テレレッテッテ~♪ テレレッテッテ~♪*

産姫
「さて、今回作っていくのは『簡単!自家製肉まん』という事で、
 まずはどの御家庭でも簡単に手に入る、ナレハテを使った調理法を――」

産姫
いや出来るかっ!
 戦場で肉まんとかいう上等な温もりに触れようとするんじゃないよ!

 乾かした味噌でも食ってろ…っ!」


ENo.958 時琵鬼神 とのやりとり

地琵鬼神
「(アメで成長…ふしぎのモロバちゃん?)
 その若さで四大の力を利用できるとは…
 最近の魔法使いもやるもんなんじゃなあ。
 我の得意なジャンルは風じゃが、フェイバリットという点では光じゃな。
 お天道様の力があれば野菜も育つし、心身にもええ影響があるしな」

地琵鬼神
笑顔こわ! 敵を嬲ってそう…。
 あ~、でもこういうヤツに限って善人だったりするからなぁ…

何やらぶつぶつ言っている。

「敵意か。
 正直な話、我はイバラシティの者には恨みやら憎しみは無いし、
 ここでは殺されても死なんし…
 ちょっとしたスポーツ感覚なのかもしれんな。
 別に消える気はないからアンジニティが敗北するのは困るが」

時琵鬼神
「えっ、ここでもビリーアイリッシュ流行っとんの?
 無人島で暮らすゲームなら我も持っとるから話題作りに持っていこうかの…
 (ごそごそ)あ、無かった」


「イバラでは学生さんをしとるみたいから大丈夫なんじゃないかのぉ。
 それにしてもお前さんの好みは少々渋いな。
 我も人間の文化を触れるようになったのはここ百年くらいじゃから
 少々親しみを感じるな。

 モッチャンはサメ映画とか好きか? 我、最近ハマってしまってのう。
 抜群にクソいと評判のサメ映画があって近々観ようと思っとったんじゃが、
 イバラシティでは存在自体無いのがつらいんじゃよね。
 キョンシーVSシャークシリーズ」


ENo.1080 イサナ とのやりとり

イサナ
「うーん。厳しい家庭と言うよりは、教育熱心な鬼ババァが居たってとこですかね。
 …… そういえばアナタはご家族とか居られないんで?」

イサナ
「あぁ掘っ立て小屋なの気にしてたんですねェ… それは失礼。
 もしリフォームされるなら業者でも紹介しましょうか?
 ちょっと審査に自信の無い方にも安心なプランがございますよ。
 でもアナタなら魔法とかで建てちゃうんですかね?

 そういやあの海岸。アナタの土地なんです?
 まさかあんな大胆に土地を不法占拠なんてしませんよねェ。普通」

イサナ
「金貨に変えられて、ですか… あら怖い。
 考古学的価値を帯びて博物館に飾られるまで地獄ですねェ。
 このアンジニティ、敗者は何があってもおかしくないですからね。
 ナレハテでなくても、ヤンキーやホストに変えられる可能性も有りますし。
 私は今の姿が気に入ってるので、やっぱ頑張って生き延びねばなるまいですね」

イサナ
「おや、珍しく気が合いますね。私も文明の気ぜわしさに慣れない方でして。
 何でもかんでも変化と速さが大事とか言うのは、
 株でマネーゲームを早回ししたい連中の真の意図ですからね。
 みんなゆっくりすれば良いのに。何に追われて焦っているというのか。

 そういや1人で旅に出たのもそう言う俗世間からの逃避と言う面はありましたね。
 ブルーレイで止めろとは言いませんが、古い媒体を切り捨てるのは好みではないですね。
 もう動かなくなったゲーム機とかドラゴンボール集めてでも復活させたいんですよね」

イサナ
「そういや確かに放送委員が昼に音楽流してましたね。
 なんか好きなアニソン流れたけど気恥ずかしくて反応し辛いヤツ。
 でもクラシック流せとも言い難いですし。
 どうです、アナタの学校の放送部。その辺の選曲は良いセンスしてます?
 って、アナタが委員でしたね。君のご学友に合うことが有れば聞いて見ましょうか」

イサナ
「良かったですねぇ、ミーア。アナタ賢いですってよ。
 ジェンガで人間様に勝てるほどですからね。アナタは大した猫です。

 … 猫共ってコトは、モロバ君の飼猫もできる猫なので?
 猫ってなんや。頭おかしなるで…」


ENo.1278 レイジ とのやりとり

レイジ
「モロバ、聞いたか?イレギュラーだ。
 マッドスマイルとかいう輩が、ワールドスワップの元凶を始末しろと言ってきた。

 正直、アイツの提案は都合が良すぎる。
 俺にはどうも、裏があるような気がしてならない。
 かといって、怪しいから無視します、では済む話でもない」

レイジ
「だからこそ、俺はアダムスを探す。
 その過程で、マッドスマイルの意図も暴く。
 仮に奴の話が真実なら、アダムスさえ押さえれば……
 俺の手で、ワールドスワップを制御することも……

レイジ
「――いや、なんでもないさ!
 それよりモロバ、お前はどうするんだ?
 よかったら、方針を聞かせてくれ。
 俺でよければ、できる限りの協力をするよ」


以下の相手に送信しました

ENo.46
ニノマエ
ENo.123
仙斗
ENo.423
ラフィ
ENo.673
レオン
ENo.682
キヤハ
ENo.723
放課後探検部
ENo.755
シバ
ENo.985
瑠璃子
ENo.1305
アカイホノオ





モロバ
「蛾は大したことなかったね……。生理的嫌悪感を置いとけば。
 温泉回やっとく? 女性陣」

はふり
「アダムスねぇ……裏技が見つかったのはいいけれど。
おっと、その前に新手のアンジニティ!」

シバ
「命の源晶って、虹色でキラキラしてそう」
キヤハがやっているソシャゲを思い出したシバであった。

ItemNo.23 毛 を破棄しました。

ItemNo.29 ビーフジャーキー を食べました!
 体調が 1 回復!(25⇒26
 今回の全戦闘において 活力5 体力5 防御5 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















夕礼書店調査隊
ENo.392
魔人王モロバ
ENo.673
レオン
ENo.682
キヤハ
ENo.755
シバ
ハザマに生きるもの
毒蜘蛛
とら
ラミア
コカトリス
















全方位喧嘩売りマッスィーン!
ENo.256
ナガレ
ENo.523
<呪い狐>
ENo.671
海の魔物
ENo.711
カルロッタ
夕礼書店調査隊
ENo.392
魔人王モロバ
ENo.673
レオン
ENo.682
キヤハ
ENo.755
シバ







キヤハ(682)ItemNo.11 向日葵 を送付しました。
レオン(673)ItemNo.14 牙 を送付しました。
シバ(755)ItemNo.19 牙 を送付しました。
レオン(673)ItemNo.6 お魚 を送付しました。
キヤハ(682)ItemNo.15 お肉 を送付しました。

キヤハ(682) から 腐った卵 を受け取りました。

キヤハ(682) から を受け取りました。

制約LV20 DOWN。(LV30⇒10、+20CP、-20FP)
装飾LV95 DOWN。(LV95⇒0、+95CP、-95FP)

命術LV25 UP!(LV5⇒30、-25CP)
防具LV99 UP!(LV0⇒99、-99CP)
合成LV1 UP!(LV0⇒1、-1CP)

シバ(755) により ItemNo.5 すごい石材 から射程3の武器『指ぬきグローブ』を作製してもらいました!
 ⇒ 指ぬきグローブ/武器:強さ327/[効果1]体力20 [効果2]- [効果3]-【射程3】
シバ
「石を砕いて伸ばしてこねて…、出来上がり!」

百戒(48) とカードを交換しました!

《狂化》の視線 (フィジカルブースター)


ディープフォレスト を研究しました!(深度0⇒1
ディープフォレスト を研究しました!(深度1⇒2
アイシング を研究しました!(深度0⇒1

アイシクルランス を習得!
クライオセラピー を習得!
サルベイション を習得!
コンフィデンス を習得!
アナスタシス を習得!
アルヒェ を習得!
水霊力 を習得!
応病与薬 を習得!
高速治癒 を習得!
隔壁作製 を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






魔人王モロバ(392)ふきのとう を入手!
レオン(673) を入手!
キヤハ(682)ふきのとう を入手!
シバ(755) を入手!
魔人王モロバ(392) を入手!
シバ(755)毒牙 を入手!
魔人王モロバ(392) を入手!
シバ(755)ビーフ を入手!
魔人王モロバ(392)毒液+2 を入手!

▼エイド化候補基本行動にてエイド化可能)
レオン(673) のもとに とら がスキップしながら近づいてきます。
レオン(673) のもとに ラミア がものすごい勢いで駆け寄ってきます。
レオン(673) のもとに コカトリス が恥ずかしそうに近づいてきます。
レオン(673) のもとに 毒蜘蛛 がスキップしながら近づいてきます。






リュウジン区 R-3(道路)に移動!(体調26⇒25
リュウジン区 S-3(道路)に移動!(体調25⇒24
リュウジン区 S-4(道路)に移動!(体調24⇒23
リュウジン区 S-5(草原)に移動!(体調23⇒22
リュウジン区 S-6(森林)に移動!(体調22⇒21







>> これまでのあらすじ


[871 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[441 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙
[500 / 500] ―― 《森の学舎》より獰猛な戦型
[177 / 500] ―― 《白い岬》より精確な戦型
[377 / 500] ―― 《大通り》より堅固な戦型
[286 / 500] ―― 《商店街》より安定な戦型
[199 / 500] ―― 《鰻屋》より俊敏な戦型
[137 / 500] ―― 《古寺》戦型不利の緩和
[56 / 500] ―― 《堤防》顕著な変化
[122 / 400] ―― 《駅舎》追尾撃破
[5 / 5] ―― 《美術館》異能増幅
[92 / 1000] ―― 《沼沢》いいものみっけ
[90 / 100] ―― 《道の駅》新商品入荷
[83 / 400] ―― 《果物屋》敢闘
[0 / 400] ―― 《黒い水》影響力奪取
[8 / 400] ―― 《源泉》鋭い眼光



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 

   ザザッ――

 

 

 

ノウレット
ショートの金髪に橙色の瞳の少女。
ボクシンググローブを付け、カンガルー風の仮装をしている。やたらと動き、やたらと騒ぐ。



ノウレット
「ごきげんよう皆さん。案内人さんには悪いですが、場所を借りますよ。」


チャットにノウレットが現れる。

・・・が、どうも雰囲気が異なっている。

 


ノウレット
「何やら妙な輩が妙なことを言っておりましたが、全て戯言でございます。
 ゲームへの支障はありませんのでご安心ください。」

ノウレット
「混乱を招くような者は、こちらで対処させていただきます。」


 


ノウレット
「そして・・・・・共に条件を満たしましたので、以前お伝えしました2件・・・18:00より開始いたします。」


 


ノウレット
「ひとつ。影響力が低い状態が続きますと皆さんの形状に徐々に変化が現れます。」

ノウレット
「最初に皆さんが戦った相手、ナレハテ。
 多くは最終的にはあのように、または別の形に変化する者もいるでしょう。」


 


ノウレット
「ふたつ。決闘を避ける手段が一斉に失われます。
 ベースキャンプにいる場合でも避けられませんので、ご注意ください。」

ノウレット
「・・・それでは引き続き、ゲームをお楽しみください。」


 

 

 

チャットが閉じられる――












夕礼書店調査隊
ENo.392
魔人王モロバ
ENo.673
レオン
ENo.682
キヤハ
ENo.755
シバ
ハザマに生きるもの
大毒茸
大狼
とら
毒蜘蛛




456 511


1st
毒蜘蛛




4th
大狼


5th
とら



7th
大毒茸


















TeamNo.781
ENo.781
しょぼ
ENo.1431
乞食
ENo.1432
後遺症
ENo.1437
羽風
夕礼書店調査隊
ENo.392
魔人王モロバ
ENo.673
レオン
ENo.682
キヤハ
ENo.755
シバ




556 436















ENo.392
魔人王モロバ
名前:剣野 諸刃(つるぎの もろば)
性別:男性
年齢:17歳
身長:179.8cm
体重:75kg

 大魔導師を名乗る不遜な少年。
 一昔前のファンタジー小説の扮装を着こなす。
 相良伊橋高校3-2在籍。


 学校関連PCで顔見知りなどの既知設定OKです。


▼ 関連プレイス・スポット

 超魔法研究所(住居)
 http://lisge.com/ib/talk.php?s=274

 モロバ宛IBARINE(連絡先)
 http://lisge.com/ib/talk.php?p=1078

 烏山(イベントロール用)
 http://lisge.com/ib/talk.php?s=489

▼ 設定サイト(サブキャラ情報など)

 https://sites.google.com/view/moroba/
21 / 30
685 PS
リュウジン
S-6
行動順7【援助】HL↑
22452
700







夕礼書店調査隊
4
じゃんけん
13





Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1駄物素材10[武器]攻撃10(LV50)[防具]活力10(LV50)[装飾]体力10(LV50)
2襟立てジャケット防具140体力15
3すごい木材素材30[武器]攻撃20(LV40)[防具]敏捷20(LV40)[装飾]回復20(LV40)
4すごい木材素材30[武器]攻撃20(LV40)[防具]敏捷20(LV40)[装飾]回復20(LV40)
5指ぬきグローブ武器327体力20【射程3】
6腐った卵素材15[武器]腐朽20(LV35)[防具]放腐30(LV55)[装飾]防疫20(LV30)
7郷遠きラースの呻き装飾110回復15回復10
8素材30[武器]致命20(LV40)[防具]加速20(LV35)[装飾]応報20(LV40)
9ねばねば素材10[武器]衰弱10(LV25)[防具]強靭10(LV20)[装飾]耐狂10(LV20)
10謎の肉食材20[効果1]増幅10(LV5)[効果2]攻撃10(LV15)[効果3]強撃10(LV30)
11素材30[武器]祝福30(LV55)[防具]魔脈25(LV55)[装飾]回復30(LV55)
12駄物素材10[武器]攻撃10(LV50)[防具]活力10(LV50)[装飾]体力10(LV50)
13擦り切れたハチマキ装飾300回復30回復30
14ふきのとう食材35[効果1]強靭30(LV30)[効果2]耐狂35(LV55)[効果3]回復40(LV80)
15素材15[武器]攻撃10(LV20)[防具]反撃10(LV30)[装飾]器用10(LV20)
16ガラス瓶素材20[武器]反射15(LV30)[防具]反反10(LV25)[装飾]舞反10(LV25)
17学校指定座敷箒武器105防疫15防災15【射程2】
18暁天のアストルム武器140防災15回復10【射程2】
19素材10[武器]風撃10(LV25)[防具]風柳10(LV20)[装飾]風纏10(LV20)
20ペンローズの三角形装飾210回復20回復10
21何か固い物体素材15[武器]攻撃10(LV20)[防具]防御10(LV20)[装飾]共鳴10(LV20)
22エナジー棒料理10活力10防御10
23毒液+2素材20[武器]腐食35(LV50)[防具]舞毒35(LV50)[装飾]舞腐35(LV50)
24素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
25何か固い物体素材15[武器]攻撃10(LV20)[防具]防御10(LV20)[装飾]共鳴10(LV20)
26何か固い物体素材15[武器]攻撃10(LV20)[防具]防御10(LV20)[装飾]共鳴10(LV20)
27何か固い物体素材15[武器]攻撃10(LV20)[防具]防御10(LV20)[装飾]共鳴10(LV20)
28素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
29
30ステーキ料理32活力5体力5防御5
31ぬめぬめ素材10[武器]列撃10(LV25)[防具]舞反10(LV25)[装飾]幸運10(LV10)
32ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
命術30生命/復元/水
制約10拘束/罠/リスク
百薬30化学/病毒/医術
領域30範囲/法則/結界
防具99防具作製に影響
合成1合成に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5050敵:攻撃
ピンポイント5050敵:痛撃
クイック5050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
ヒール7050味傷:HP増
ドレイン6050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
スイープ5050敵列:攻撃
ウォーターフォール5050敵:水撃
ライトニング5050敵:精確光撃
アサルト5050敵:痛撃+自:連続減
クリエイト:タライ5050敵:攻撃&混乱
エチュード70120味全:DX増(4T)
決3ヒールポーション6050味傷:HP増+猛毒減
リフレクション5050自:反射
プリディクション50120味列:AG増(3T)
ブレス50100味全:HP増+祝福
アイシング5080味傷:HP増+凍結
アクアリカバー5080味肉:HP増+肉体変調を守護化
ヘイルカード50100敵5:粗雑水領撃
アイスソーン5070敵貫:水痛撃
フラッシュ50120敵全:盲目
クリエイト:グレイル6070味傷:精確光撃&HP増&祝福
ホーリーポーション7080味傷:HP増+変調をLK化
ピュリフィケーション5050敵味腐:SP増+腐食状態なら、精確光撃&腐食を猛毒化
レイ5030敵貫:盲目
パラライズ5080敵:麻痺
カプリシャスナイト5050敵:痛撃&祝福
クリエイト:ヴェノム5090敵:猛毒・麻痺・腐食
トランス60100自:混乱+自:AT・HL増+魅了を祝福化
決3クイックレメディ50100味傷:HP増+自:混乱+連続増
マナポーション5050味傷:HP・SP増
アクアヒール5070味傷:HP増+炎上を守護化
ディム5050敵:SP光撃
ペナルティ50120敵3:麻痺・混乱
ビブラート50120敵全2:粗雑SP攻撃
決3ファーマシー60110味傷:HP増+肉体精神変調減
ガーディアン5050敵:攻撃+味傷:護衛
ブロック5080自:守護+DF増(2T)+味傷:護衛
ラディウス50150敵全:光撃+自:HP増&祝福消費で次与ダメ増
エナジーウォール50100自:MSP減+味全:DF増(1T)
スノードロップ50150敵全:凍結+凍結状態ならDX減(1T)
バックフロウ50100味傷:精確水領撃&HP増&隊列後退
ホーリーウォーター5080敵腐:祝福+腐食状態なら精確光撃
パージ50120敵列:粗雑SP光撃
ライトジャベリン50150敵貫3:光痛撃
インスタントポーション50110味傷:HP増+3D6が11以上ならHP増
ブラッドアイズ50150自:HP減+AG・LK増+3D6が11以上ならAG・LK増(3T)
エネルジコ90150自:MHP・MSP増
ウィルスゾーン50140敵全:衰弱
ピットトラップ50120敵全:罠《奈落》LV増
ツインブラスト50220敵全:攻撃&麻痺+敵全:攻撃&盲目
リンクブレイク50150敵全:精確攻撃&従者ならDX・AG減(3T)
ヒールミスト50200味全:HP増+敵全:射程3以上ならDX減(2T)
マナブースター50100味列:魔力LV増
ローレジスタンス50150敵:攻撃&肉体精神変調耐性減
インクリースアイズ60100自:連続増+自身のスキル・付加効果内のダイス目が高めになる
ディスインフェクト50100味全:HP増+肉体変調を守護化
リザレクション70150味傷:HP増+瀕死ならHP増
アイシクルランス50150敵:水痛撃&凍結
カレイドスコープ50130敵:SP光撃&魅了・混乱
決3インフェクシャスキュア50140味列:HP増
インヴァージョン50150敵全:攻撃&祝福を猛毒化
クライオセラピー50150味傷5:HP増+凍結
サルベイション50240味全2:HP増
ナース90180味傷5:HP増
ディビジョン50150味全:精確攻撃+味傷4:HP増
ポーションラッシュ70240味傷6:HP増
コンフィデンス50300自:MSP・HL増
マイントラップ50250敵:罠《地雷》LV増
コンテイジョン50200敵:猛毒・麻痺・衰弱・盲目・腐食
アナスタシス50200味傷:名前に「復活」を含む付加効果があればDF・AG増(2T)、なければ復活LV増
アルヒェ50240敵傷:水撃+味傷:水撃
ドリンカー50300自:AT・DX増+3D6が10以下ならHP減
決2ゴッズディサイド60140味7:3D6が11以上ならAT・LK増(1T)
グリムリーパー50290敵傷6:痛撃
アジール50320味全:鎮痛LV増
ギャンブリングハウス52200敵:X連痛撃 ※X=5D6を振り6以上が出た数+1
クラーレ50260敵3:何かの肉体変調

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻550【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守550【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢550【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身850【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者850【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
水特性回復520【戦闘開始時】自:水属性スキルのHP増効果に水特性が影響
対症下薬530【HP回復後】対:変調軽減+名前に「自」を含む付加効果のLV減
水の祝福550【戦闘開始時】自:命術LVが高いほど水特性・耐性増
光の祝福750【戦闘開始時】自:幻術LVが高いほど光特性・耐性増
薬師850【戦闘開始時】自:HL増+名前に「防」を含む付加効果のLV増
泡沫540【戦闘開始時】自:MHP減+AG・LK・領域値[水]増
背水540【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど被攻撃ダメージ減
治癒領域750【自分行動前】味傷3:HP増
光特性回復620【戦闘開始時】自:光属性スキルのHP増効果に光特性が影響
結界630【HP回復後】対:守護+環境変調を守護化
白虹貫日530【戦闘開始時】自:発動する「敵貫」を強化
高速配置540【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「トラップ」が含まれるなら、連続増
腐敗堕落530【攻撃回避後】対:腐食+自堕落LV増
一望千里530【戦闘開始時】自:DX増+射程3以上なら連撃LV増
百孔千瘡550【ターン開始時】敵味全:猛毒状態ならAT減(1T)+衰弱状態ならDF減(1T)+麻痺状態ならDX減(1T)
水霊力550【自分行動前】自:命術LVが高いほどSP・水特性増
四百四病550【戦闘開始時】自:攻撃対象の肉体変調深度が高いほど攻撃ダメージ増
応病与薬550【HP回復後】対:肉体・精神変調減
高速治癒530【HP回復後】自:HL増(2T)+連続増
災難即滅550【戦闘開始時】自:スキルによる変調減・変調変換・変調防御効果を強化
隔壁作製500【常時】生産行動『装備作製』で防具「隔壁」を選択できる。隔壁は受ける攻撃を回避しやすくなる。
薬箱作製500【常時】生産行動『装備作製』で装飾「薬箱」を選択できる。薬箱は装飾の効果に加えてHLも増加する。
最大EP[25]




被研究カード名/スキルEPSP説明
テスト
(ブレイク)
050敵:攻撃
影喰い
(クリーンヒット)
060敵:痛撃&次与ダメ減
狐尾堂ショップカード
(サモン:レッサーデーモン)
5400自:レッサーデーモン召喚
とある黒猫を模したチョコ
(ペネトレイト)
050敵貫:痛撃
彷徨する虚言
(クリエイト:グレイル)
070味傷:精確光撃&HP増&祝福
フィジカルブースター
(フィジカルブースター)
0180自:MHP・DX・自滅LV増
木行式『蔦』
(エアスラッシュ)
0110敵:5連風撃
A LittlePrincess
(サモン:サーヴァント)
5300自:サーヴァント召喚
おまもり
(クリエイト:グレイル)
070味傷:精確光撃&HP増&祝福
フォックスコーヒー(濃縮)
(リザレクション)
0150味傷:HP増+瀕死ならHP増
薬草学
(ヒールハーブ)
050味傷:HP増+自:領域値[地]3以上ならヒールハーブの残り発動回数増
鶯餅
(ナース)
0180味傷5:HP増
回避力
(アジャイルフォーム)
0100自:AG増
溢れ出る心のコスモ
(スヴィニール)
0200敵:火撃&復活LV増
栄養補給
(エネルジコ)
0150自:MHP・MSP増
つけしっぽ
(フォレストオファリング)
0160自:HP減+MHP・MSP増
《狂化》の視線
(フィジカルブースター)
0180自:MHP・DX・自滅LV増





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]ヒールポーション[ 2 ]ナース[ 2 ]クイックレメディ
[ 2 ]クライオセラピー[ 3 ]リザレクション[ 2 ]ファーマシー
[ 1 ]インフェクシャスキュア[ 1 ]イグニス[ 1 ]ケイオティックチェイス
[ 3 ]ドラスティックレメディ[ 2 ]ディスオーダー[ 3 ]チャクラグラント
[ 1 ]ポーションラッシュ[ 3 ]ディビジョン[ 2 ]ヒーリングソング
[ 1 ]アイシング[ 2 ]ディープフォレスト[ 3 ]クリエイト:グレイル
[ 3 ]パワフルヒール[ 3 ]治癒領域[ 3 ]ディクリースアイズ
[ 2 ]セイクリットファイア[ 3 ]アクアヒール



PL / 粗雑