NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 11:00~12:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [戦闘:エイド1]OK. [戦闘:エイド2]OK. [戦闘:エイド3]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




栄平39年5月10日


午前3時を、少し回ったところだった。

有り触れたアパートの一室に、男が一人帰ってきた。
待つものもいない部屋は暗く、手探りで電灯を点ければ、ごみと、ごみ以外で埋め尽くされた雑然とした部屋が露になった。
座卓の上にはカップラーメンの空き容器が積み上がり、酒瓶が隙間を埋めるようにびっしりと並ぶ。
乗り切らなかったのか、畳の上にも十本少々、瓶が並び、あるいは転がっていた。
自分が片付けないのだから、片付くはずがない。
躓きそうになった酒瓶を蹴り転がして、着流しもそのまま、男は万年床に横になった。
携帯電話を開く。

馴染みの店からの営業。ダイレクトメール。地域の治安についての情報。
以前に仕事を手伝ったことのある神社からの着信もあった。
それらに混じって


「……留守電?」

知らない番号だった。再生する。


『深谷さん?』


「…………」


『富郷です。
 この番号は賀茂さんに聞きました。今どうしてる?危ない事をしていないかい?』

『皆心配しているので、近々様子を見に行きます。連絡して下さい』


「…………」


『一件のメッセージを再生しました』

機械音声に舌打ちがかぶる。
男はメッセージを消去すると、掛け布団を引き寄せ、包まった。

瀬古の富郷
セコのトミサト。久治33年生まれの39歳。奥岡 富昭とも。
瀬古大社の禰宜。深谷と兄弟同然に育った。



大八洲国という国があった。
その名の通り八つの島から成るこの国には、神が存在する。
かつては神は、幼子の手を引くごとく人間を導いたらしいし、
国造りだの、政治だのに口も手も出してくれたようだが、今となっては遠い昔の事だ。

神は嵐を治め、日照りを防ぎ、雨を呼んでくれることがある。だが、その全ては気まぐれだ。
気まぐれに救ったり、救ってくれなかったりする神よりも、
確実に救ってくれる科学技術や文明、人間同士の知恵を重んじるのは当たり前のことで
この泰元の世では、神はすっかり、想像上のものとなっていた。

しかし、神は居る。

今も確かに存在し、人の想定を越えた災害から人知れず守ってくれるものもいたし
その神を支える人間も、また確かに存在していた。

男もその一人。
人としての名を三劔司と言ったが、禰宜としての名を、瀬古の深谷と言った。
名を受けたのは十年と少し前のことだが、それ以前からもずっと、風神に仕え続けている。

仕え続けているのだ。これでも。





『ああ深谷さん、やっと電話に出』


「てめぇ賀茂、おれの連絡先、富郷に流しよったな!?」

朝一番。
怒鳴るとすぐさま、壁の方から低い音がした。
苛立ちのままに壁を蹴り返し、電話を肩に挟むと煙草に火を点ける。


「冗談は無能っぷりだけにしとけよ」
『そんなぁ、あんまりです。強く頼まれて断り切れなくて……
 うち、瀬古大社には逆らえないのご存じでしょう?』
「それは、お・れ・が!
 このおれが、瀬古から出張して手前の仕事の尻ぬぐいをしてやってたからやろうが!!
 富郷よりおれと師匠に恩があんだろうが。違うのか?」

『そ、それはそうですけどぉ』

「……まあ良い」

怒鳴り散らしても埒が明かない。そもそも、電話番号は知られたあとだ。
責めたって、富郷の記憶が消えるわけでは無い。


「で?」

『はい?』

「何だったんだ?電話入れてたんだろうが」

『ああ……そのう、またこちらを手伝っていただけないかと。
 街の方にまた妖怪が湧いてしまって』
「またか?
 ……お前、去年行ってやった後、ちゃんと祓をやってたのかよ。
 要所要所、定期的に見回るだけだろうが」

『それはその……どこが深谷さんの言う要所なのかが、私には』

溜息をつく。わざと、聞かせるために大きくついてやったら、ひぇっと身を縮めたような声が聞こえた。
こんなに気弱で、よく退魔師なんてやっていられるものだ。


「まあいい。こっちが落ち着いたら行ってやる。
 来月か再来月って所だが」

『本当ですか!』

「ただし」

「おれがそっちに行く事は、富郷に絶対言うな。
 豊岡にも、瀬古大社の誰にも知られねえようにしろ。
 ……どうせお前、居場所も富郷に教えたんだろうが」

『いえその、そ、そんな事』

「富郷の野郎、"近々様子を見に行く"つっとったからな」

電話口が沈黙する。何度目かの溜息を吐いて、謝罪か言い訳か、何を言い出すかと待っていれば


『……そうまでして瀬古を避けるのは、何故なのですか?』

「お前に言わなきゃならねえ事か?」
『いえ……でも、その。深谷さんは、神から直接、名前を賜ったんでしょう。
 そんな方が社を去るだけならともかく、こんな逃げ回るような真似をするものかと』

「逃げてへんけどよ」

『世俗に戻るようなこともせず、そんな危険なことばかりなさって。
 心配なんですよ。私も富郷さん達も。
 少しは安心させてあげたって……』

「お前は信用ならねえし、何も教えねぇ」

「これ以上言うなら、お前ん所に行くのやめるぞ」

『…………。
 ……わかりました」



勤めを果たせない無能ほど、それ以外のことに気を取られる。
つまらない事にこだわっているから仕事ができないのか、仕事ができないから他の事に興味が及ぶのか知らないが、
とにかくも深谷は、あの賀茂という退魔師があまり好きではなかった。
聞かなくていい事を聞いて、心配だと言っては人の事情に深入りしようとする。
……富郷に似ている。


「……」

何故社を避けるのかと言えば、自分が神にふさわしくないからだ。

妻を失った。
その時に深谷は、神に見返りを求めてしまった。

こんなに仕えたのに、と。
自分はこんなに仕えているのに、神は何も返してはくれなかった。
神は人を慈しみ愛するが、それは神としてであって、人の愛ではなかった。
深谷一人を我が子として愛することはなかったし、深谷やその妻を、特別に守ってくれることもなかった。
神に仕えるのなら、それを良しとするべきだった。
受け入れられないのなら、傍にいる資格がない。

だから去った。それだけのことだ。
神社を去っても、実力ある退魔師は自力で仕事を得ることができる。
今回のように、実力に不安のある退魔師が救援を頼んでくることも少なくなかったから、食い扶持に困ることもなかった。
そうしてもう五年、妖怪を祓って過ごしている。

死にたくはないが、死ぬまでこの暮らしをするのだろうという、漠然とした確信があった。
退魔師は長生きしない。一人でやっているなら猶更で、それでも良いと思っている。
いずれ自分は妖怪に食われて死ぬ。
それまでにより多くの妖怪を屠ることが、自身に残った信仰の示し方だと信じていた。


瀬古の深谷
セコのフカヤ。栄平5年生まれの34歳。三劔 司とも。
瀬古大社出身の禰宜で、退魔師。5年程前に瀬古大社を出て、以降一人で退魔師をしている。








「……それで?
話すことがあるんでしょう?言ってみれば?」
深谷
「ああ、まあ……」

「つってもどこから話したモンかね。
 お前に会う前の事でも話すか」

「一人で退魔師してたんでしょう?
 それ以上話すことって、ある?

 ……それに。
 何度聞いたって、教えてくれなかったのは深谷の方じゃない」
深谷
「そう言われると弱ぇな。
 ま、話す気になったのが今ってことだ」
深谷
「そもそも……あー……
 神社を出たのは、自分が鵠様に相応しくねえと思ったからでよ。
 おれみたいなのが、仕えてちゃいけねえなって。
 だから出てったワケ」

「…………。
 それで毎日、死んでもいいって思いながら生きてた訳?」
深谷
「死んでもいいとは思ってたけど、死にたかったわけじゃねえよ。
 余生……そう、余生を過ごしてるような気になってたんだ」

「いつ死んでもいいって思いながら、わたしを拾ったの?
 それって、やっぱりすごく無責任なんじゃない?」
深谷
「ああ、まあ。
 無責任なのは否定はしねぇよ」

「……。
 無責任な人が、無責任に神社を辞めて、
 無責任にわたしを拾ったのはわかりました。

 ……さあ、今回はもういいでしょう。
 今度こそ、あの鰻を捕まえて先に進まないと。
 もう随分遅れてるんだから……」

ENo.17 サクマ とのやりとり


ベースキャンプでのやり取りを経て、拠点を出発した後。   
ふたたび(みたび)、メッセージが送られてくる。


サクマ
「やっほー!
 清ちゃん、そっちは――……
 …………ぼちぼち?」

サクマ
「……そっちで出た守護者、めっちゃ強かったんだって?
 参ったねぇ。
 イバラシティのコたちだけじゃなくて、
 邪魔者をやっつける作戦も練らなきゃいけないなんて。

 こっちで出たダチョウも、ちょっと危なかったかも。
 確実に敵さんたちも強くなってるわね。」

サクマ
「でも……焦らないでね。

 あなたはひとりじゃない。
 わたしたちはみんなで戦ってるもの。
 ひとりで背負いこまないようにね。」

サクマ
「短い時間の縁だけど、わたしは清ちゃんの味方よ。
 困ったときはいつでも頼ってね。
 ふぁいとよ、清ちゃんっ。」


ENo.93 Eva とのやりとり

「あら、男神が女神に、女神が男神になって伝わってたりするなんてザラなこと。
神代の存在なんて諸説あらーなですわ。
私<潮満瓊>自身も私<霖雨>を動かす核になってるだけですからね、人の姿をしているわけではないのです、多分」

(笑みをこぼし)

「キメラはキメラ同士、仲良くやりましょうか」

「ふふ、これがツンデレ塩対応というやつですね!
嫌いじゃなくってよ」

「スムーズな進行は良きもの、ささ。サクッと行きましょうか」


ENo.159 春原とマル とのやりとり

「それは……」
否だ。こうして敵対している以上、そんな事はできない。自分も、相手も。

けれど、騙そうとしていたと言っても。
それは未遂で終わったし、彼女がこちらを案じていてくれたのは確かだった。
『あちら』の記憶が過ぎる。
全て嘘だったとは、思いたくはなかった。

『……わかりました』
『こちらももう出会わない事を願っています』

『道中、気を付けて』

結局送られたのメッセージはそれだけだ。

共に居るはずの男の事も、そちらに居る理由も聞けぬまま。
少年からのメッセージも絶えた。


ENo.173 タウラシアス とのやりとり

タウラシアス
「お?アンジニティの拠点に人間がいやがると思えば、いつぞや生肉寄越した女じゃねぇか。
……ああそういや向こうの街でも見たな。お前は俺が誰だかわからねぇかもしれねぇが。
どうだ?誰だかわかるか?」


ENo.295 叶 とのやりとり

「──!!」

対象と、自分と。その間に立ちはだかるもの。
大きく飛びかかるそれを、目に入れる。

……物語に出てきそうな姿だ、と。叶は思っていた。

避けるには速度が足りない。
受け止めるには大きさが足りない。
万事休すか、と頭によぎって。

けれど、降りかかったのは爪ではなく、言葉だった。

この従者は、どうやら主人とは違い。
こちらに敵対心は向けていない、らしい。

「……ぼくの言葉が正しい、と思うのなら」

しかし、その言葉に納得はできなかった。
軽く後ろによろめいてから、去っていく背に声を投げかける。
……あなたたちが、聞いているか否かに関わらず。

「どうして、主さまの間違いを正してあげないんですか!
 そんなの彼女にも、あなたにとっても、
 余計に辛いだけじゃないですか!!」


ENo.533 冷泉といちか とのやりとり

クスクス……ケタケタ!

飛びかかられても平然と、そして一瞬ぶれて見えるような動きで避ける。
飛びかかったところには、紫色の靄が残っているだろう。
いちか
「わあ〜こわ〜い♡
 僕ふるえちゃう☆ ブルブル☆」
いちか
「幻聴? そう! 僕様だヨ♡」

「理由はひとつ!
 面白いから☆
 いろいろあって婉曲〜な縁もあるしネ♡」


ENo.719 ケムルス とのやりとり

千晴
「……どうして?」

『いないんだよ』
その言葉をキーに、去りゆく姿がピタリと止まった。
背を向けた身体から、ぐるりと首だけが不自然に清のほうへと向く。
そして真っ赤な瞳が、急速に近づいてくる。

「言っている意味がわからないわ。お兄ちゃんがいないわけない
どうしてそんなことが言えるの?どうしてそんな嘘を吐くの?
ねえ?ねえ??……ねえ!
「待って千晴。
清さんにも何か、事情があるかもしれないじゃないか」
千晴
「お兄ちゃん……」
「……ねえ、清さん?」

今にも襲わんばかりの剣幕を遮ってた男の姿は、『雲谷煙次』そのものだった。
全く同じ姿、同じ声。
しかしイバラシティの時と違って、抑揚が感じられないことが、わかるかもしれない。


以下の相手に送信しました

ENo.751
くもよび
ENo.868
伊予島
ENo.1192
『執心』






  [ 12:00 メッセージを受信しました ]
  [ 13:00 メッセージを送信しました ]

          http://lisge.com/ib/k/now/r751.html
          http://lisge.com/ib/k/13/r751.html
   


「そういうわけで……
 チカギくんの言葉通り、歩行軍手を探してきたよ!」
こぐま
「ぐー……」
深谷
こぐまじゃねえかオイ

「この子だけじゃないよ!
 ベースキャンプで更に心強い味方を見つけたの……
 ほら!どう見ても歩行軍手!」
深谷
「…………」
深谷
「……………………」
深谷
「……まあ、あの。
 悪いけど、しばらく付き合ってくれね……?」

生命と運命を賭けた争いは、人間の精神を容赦なく削り取っていく。貴方も消耗したのだろう。
?」

頭蓋派はそうした情緒とは縁がない。破片と疑問符を浮かべながら、貴方について来たのである。
ぶよぶよと伸びる腕は、水を入れた長いゴム手袋になら似ているが、生憎そんなものは頭蓋派の誰ひとりとして知らないのだった。

律儀に頼む異形に歯を鳴らした。無数の同意が巻き起こるだろう。

ItemNo.99 を破棄しようとしましたが、そこに果たして何があったのか・・・真実は闇の中です。
ItemNo.98 を破棄しようとしましたが、そこに果たして何があったのか・・・真実は闇の中です。

ItemNo.15 薄味ステーキ を食べました!
 
 食欲はない。      
 
 体調が 0 回復!(30⇒30
 今回の全戦闘において 活力5 体力5 防御5 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















墨染の地図
ENo.158
不浄の滝
ENo.580
『地図』
ハザマに生きるもの
風使い
氷使い
















ちくわ同好会
ENo.1169
ヤナギ
ENo.1205
ちくわ
墨染の地図
ENo.158
不浄の滝
ENo.580
『地図』
















カミセイ区 S-13:チェックポイント《鰻屋》


墨染の地図
ENo.158
不浄の滝
ENo.580
『地図』
立ちはだかるもの
守護者《EEL》A
守護者《EEL》B







カミセイ区 S-13:チェックポイント《鰻屋》


守護者の姿が消え去った――

 

 

六角形の柱から天に向け、赤色の光柱が立つ。

どうやら次元タクシーで行けるようになったようだ。





すごいお肉(400 PS)を購入しました。
すごいお肉(400 PS)を購入しようとしましたが、PSが足りませんでした。
すごいお野菜(400 PS)を購入しようとしましたが、PSが足りませんでした。
すごいお野菜(400 PS)を購入しようとしましたが、PSが足りませんでした。
すごいお魚(400 PS)を購入しようとしましたが、PSが足りませんでした。

使役LV5 UP!(LV10⇒15、-5CP)
付加LV5 UP!(LV10⇒15、-5CP)

『地図』(580) の持つ ItemNo.7 不思議な食材 から料理『知識のサンドイッチ』をつくりました!
ItemNo.30 ビーフ から料理『おいしい肉じゃが』をつくりました!
 ⇒ おいしい肉じゃが/料理:強さ37/[効果1]活力5 [効果2]体力5 [効果3]防御5

 深谷は洋食より和食が好き。


サラタ(1522) とカードを交換しました!

テーブルクロス (サモン:ヴァンパイア)


ストライク を研究しました!(深度1⇒2
ワンオンキル を研究しました!(深度1⇒2
フロウライフ を研究しました!(深度0⇒1

アイギス を習得!
インディグネイション を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






不浄の滝(158)翠小石 を入手!
『地図』(580)蒼小石 を入手!
不浄の滝(158)ぬめぬめ を入手!
不浄の滝(158)ぬめぬめ を入手!

▼エイド化候補基本行動にてエイド化可能)
『地図』(580) のもとに 風使い が口笛を吹きながらこちらをチラチラと見ています。
『地図』(580) のもとに 氷使い が興味津々な様子で近づいてきます。






次元タクシーに乗り カミセイ区 S-13:チェックポイント《鰻屋》 に転送されました!
ドライバーさん
「・・・はい到着ぅ。気をつけて行きな。」


カミセイ区 T-13(道路)に移動!(体調30⇒29
ウシ区 A-13(道路)に移動!(体調29⇒28
ウシ区 B-13(道路)に移動!(体調28⇒27
ウシ区 C-13(道路)に移動!(体調27⇒26
ウシ区 D-13(道路)に移動!(体調26⇒25

採集はできませんでした。
   - 不浄の滝(158) の選択は カミセイ区 S-13:チェックポイント《鰻屋》(ベースキャンプ外のため無効)

MISSION - 未発生:
   - 不浄の滝(158) の選択は カミセイ区 S-13:チェックポイント《鰻屋》(ベースキャンプ外のため無効)
   - 『地図』(580) の選択は ウシ区 L-10:チェックポイント《堤防》(ベースキャンプ外のため無効)







>> これまでのあらすじ


[845 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[409 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙
[460 / 500] ―― 《森の学舎》より獰猛な戦型
[150 / 500] ―― 《白い岬》より精確な戦型
[311 / 500] ―― 《大通り》より堅固な戦型
[202 / 500] ―― 《商店街》より安定な戦型
[149 / 500] ―― 《鰻屋》より俊敏な戦型
[68 / 500] ―― 《古寺》戦型不利の緩和



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 

白南海
黒い短髪に切れ長の目、青い瞳。
白スーツに黒Yシャツを襟を立てて着ている。
青色レンズの色付き眼鏡をしている。

エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。


 


白南海
「・・・ロストの情報をやたらと隠しやがるなワールドスワップ。
 これも能力の範疇なのかねぇ・・・・・とんでもねぇことで。」

白南海
「異能ならリスクも半端ねぇだろーが、なかにはトンデモ異能もありやがるしねぇ。」


不機嫌そうな表情。

 


エディアン
「私、多くの世界を渡り歩いてますけど・・・ここまで大掛かりで影響大きくて滅茶苦茶なものは滅多に。」

エディアン
「そういえば貴方はどんな異能をお持ちなんです?」

白南海
「聞きたきゃまずてめぇからでしょ。」

エディアン
「私の異能はビジーゴースト。一定の動作を繰り返し行わせる透明な自分のコピーを作る能力です。」

白南海
「あっさり言うもんだ。そりゃなかなか便利そうじゃねぇか。」

エディアン
「動作分の疲労は全部自分に来ますけどねー。便利ですよ、周回とか。」

白南海
「集会・・・?」

エディアン
「えぇ。」


首を傾げる白南海。

 


エディアン
「――で、貴方は?」

白南海
「ぁー・・・・・どうすっかね。」


ポケットから黒いハンカチを取り出す。

それを手で握り、すぐ手を開く。

 

すると、ハンカチが可愛い黒兎の人形に変わっている。

 


エディアン
「わぁー!!」

エディアン
「・・・・・・・・・」

エディアン
「・・・手品の異能ですかー!!合コンでモテモテですねー!!」

白南海
「なに勝手に変な間つくって憐れんでんだおい。」

白南海
「糸とかをだなー・・・・・好きにできる?まぁ簡単に言えばそんなだ。
 結構使えんだよこれが、仕事でもな。」

白南海
「それにこれだけじゃねぇしな、色々視えたり。」


眼鏡をクイッと少し押し上げる。


エディアン
「え!何が視えるんです!?」

白南海
「裸とか?」

エディアン
「ぇ・・・・・」


咄嗟に腕を組み、身構える。

 


白南海
「・・・嘘っすよ、秘密秘密。言っても何も得しねぇし。」

エディアン
「ケチですねぇ。まぁ私も、イバラシティ生活の時の話ですけどねー。」

白南海
「・・・・・は?」

エディアン
「案外ひとを信じるんですねぇー、意外意外!」


そう言ってチャットから抜けるエディアン。

 


白南海
「あぁ!?きったねぇだろそれ!クッソがッ!!おいいッ!!!

 ・・・アンジニティぶっ潰すッ!!!!


 

チャットが閉じられる――












墨染の地図
ENo.158
不浄の滝
ENo.580
『地図』
ハザマに生きるもの
岩投げ師
岩投げ師




635 441



2nd
岩投げ師


3rd
岩投げ師


















墨染の地図
ENo.158
不浄の滝
ENo.580
『地図』
Аврора
ENo.342
色蝕の塊
ENo.1055
ミロスラヴァ




664 541











ENo.158
不浄の滝
「そいつぁ妖怪の仕業だな。この深谷サンに任せとけ」

  「この人の言うことは気にしないでください。
   ……あのね深谷、その言い方、すっごく怪しいよ」


■八矢 清
  女/24歳/162cm/退魔師見習い(フリーター)

弟子の方。退魔師見習いで、深谷に比べて常識人。
多趣味……と言うより、打ち込める趣味を探して暮らしている。今は色鉛筆画がお気に入り。
イバラシティには、師匠の深谷に従って、去年の秋に移り住んできた。相変わらず、怠惰を貪る師匠に呆れる日々を送っている。

……という記憶を持つ、アンジニティの罪人。
異界【大八洲国】で、死人を此岸に留めようとした末、放逐された。


■深谷(ふかや)
  男/41歳/183cm/退魔師(ニート)

師匠の方。神社に仕えて妖怪を狩る、退魔師を名乗っている。
去年の秋に狩場を求めて、弟子を連れてイバラシティに移り住んで来たが、イバラシティでは妖怪なんて見つからないため、ただの飲んだくれおじさんである。
半年近く遠方へ出向いており、最近やっと戻ってきた。

……という記憶を持つ。
既に死を迎えているが、清により使役される事で、此岸に留め置かれている。


・異能【式神作成/式神使役】
墨で特定の字や図形を書いた和紙(形代)に、いろいろなもの
──動物霊や自然霊など──を降ろし、しもべとして使役する。
形代は基本的に使い捨てなので、あらかじめ用意した分しか使えない。

・神力
八矢清の本来の能力。不浄を祓い、神妖を見、また繋がる力。
異能【式神】とは、その一部が異能として処理されたに過ぎない。

----------

・自宅プレイス兼連絡先 http://lisge.com/ib/talk.php?p=199
・ログまとめプレイス http://lisge.com/ib/talk.php?p=357
・前期ログまとめ http://elemtale.s1001.xrea.com/kiyora/

----------

ロール、メッセ歓迎しています。
既知、敵対含む関係設定もお気軽に!
@fyuki_28g
25 / 30
220 PS
ウシ
D-13
行動順3【強襲】AT↑
18450
600







アイコン60pxの会
1
毎更新必ず何かしらやらかす
9
【うちの子】貸し借りOKコミュ
1
#交流歓迎
2
イバラシティの自分に物申したい!
100色ボールペン愛好会
1
ログまとめられフリーの会
僕・私の日記を見てほしい…!
2





No.1 天つ風 (種族:ピクシー)
要求SP61キズナ11
MHP12361MSP566
▽効果 射程3
防災10 防疫10 反護10 体力10 回復10 幸運10
堕ちた神のしもべの周囲に、風が渦巻く。
渦巻く。渦巻く。渦巻く。
被研究スキル名LVEPSP説明
キュアブリーズ5070味傷:HP増+AG増(2T)
ウィンドカッター5050敵3:風撃
ショックウェイブ50160自:連続減+敵全:風撃&朦朧
風の祝福550【戦闘開始時】自:時空LVが高いほど風特性・耐性増
風特性回復530【戦闘開始時】自:風属性スキルのHP増効果に風特性が影響
薬師550【戦闘開始時】自:HL増+名前に「防」を含む付加効果のLV増
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
ヒールウィンド10080味列:HP増+AG増(2T)
ワールウィンド100200敵傷7:風撃
最大EP[20]
No.2 式神《鳥》 (種族:チェリーさん)
要求SP63キズナ10
MHP12339MSP554
▽効果 射程3
魅了10 狂10 敏捷10 敏捷10 加速10 魔力10
「まずは紙を用意して、図の通りに切る。多少大きさが
 違ってもいいが、羽だけはある程度の大きさを維持する。
 切ったら朱墨で鳥と描け。羽を2枚書くのを忘れんなよ」

「後はそこらへんで、ハエでも雀でも鳩でも拾って来い」
被研究スキル名LVEPSP説明
チャームダンス50140敵全:魅了
バトルダンス50240味全:AT・DX増(3T)
ブレイク5050敵:攻撃
士気高揚540【戦闘開始時】味全:DX増(2T)
堅守550【戦闘開始時】自:DF・AG増
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
精神変調特性530【戦闘開始時】自:精神変調特性増
精神変調耐性530【戦闘開始時】自:精神変調耐性増
ラブトラップ100160敵:罠《狂惑》LV増
先制1060【戦闘開始時】自:連続増
最大EP[20]
No.3 『歩行軍手』 (種族:こぐま)
要求SP77キズナ6
MHP13276MSP531
▽効果 射程1
強撃15 強撃15 防御15 命脈15 活力15 体力15
「これは歩行軍手。
 歩行軍手がいれば勝てる。
 歩行軍手を制するものはハザマを制す」
「誰かこいつを止めろ」
被研究スキル名LVEPSP説明
フロウライフ5080自:MHP・DF増
カウンター50130自:反撃LV増
決3デスペラート50130敵:報讐LV増+6連撃+報讐消滅
ブレイク5050敵:攻撃
猛攻550【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守550【戦闘開始時】自:DF・AG増
太陽550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
背水540【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど被攻撃ダメージ減
戴天1040【被攻撃命中後】自:次受ダメ減+瀕死なら守護
最大EP[20]




Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10【射程1】
2不思議な防具防具10
3不思議な装飾装飾10
4激情の澱武器35攻撃10束縛10【射程1】
5魂の枷防具30防御10
6ド根性雑草素材15[武器]防狂10(LV20)[防具]反護10(LV25)[装飾]復活10(LV25)
7ダンボール素材20[武器]防災15(LV25)[防具]充填15(LV25)[装飾]守護15(LV25)
8虚ろの鎖防具50体力10
9幽けき祝福装飾40回復10回復10
10花びら素材10[武器]混乱10(LV25)[防具]舞魅10(LV10)[装飾]祝福10(LV20)
11絶えぬ赫怒大砲175器用25凍縛20【射程4】
12ボロ布素材10[武器]闇纏10(LV20)[防具]敏捷10(LV20)[装飾]耐闇10(LV20)
13ネジ素材15[武器]貫撃10(LV25)[防具]地纏10(LV25)[装飾]舞乱10(LV25)
14素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
15すごいお肉食材30[効果1]攻撃30(LV25)[効果2]防御30(LV35)[効果3]増幅30(LV45)
16素材15[武器]闇纏15(LV30)[防具]反護15(LV30)[装飾]舞祝15(LV25)
17霊びなる花冠防具65舞魅10敏捷10
18有合わせたけのこサラダ料理60治癒10充填10増幅10
19剛毛素材10[武器]放縛15(LV25)[防具]反縛15(LV25)[装飾]強靭15(LV25)
20古雑誌素材20[武器]心酔15(LV30)[防具]鎮痛15(LV30)[装飾]耐狂10(LV20)
21「濁る怨望」装飾130器用10
22鉄くず素材10[武器]強撃10(LV20)[防具]増勢10(LV20)[装飾]反地10(LV20)
23ねばねば素材10[武器]衰弱10(LV25)[防具]強靭10(LV20)[装飾]耐狂10(LV20)
24すごい木材素材30[武器]攻撃20(LV40)[防具]敏捷20(LV40)[装飾]回復20(LV40)
25エナジー棒料理10活力10防御10
26エナジー棒料理10活力10防御10
27良い木材素材20[武器]攻撃15(LV30)[防具]敏捷15(LV30)[装飾]回復15(LV30)
28紅小石素材15[武器]火撃15(LV30)[防具]耐火20(LV30)[装飾]舞痺20(LV35)
29紅小石素材15[武器]火撃15(LV30)[防具]耐火20(LV30)[装飾]舞痺20(LV35)
30おいしい肉じゃが料理37活力5体力5防御5
31翠小石素材15[武器]風撃15(LV30)[防具]耐風20(LV30)[装飾]風柳20(LV35)
32ぬめぬめ素材10[武器]列撃10(LV25)[防具]舞反10(LV25)[装飾]幸運10(LV10)
33ぬめぬめ素材10[武器]列撃10(LV25)[防具]舞反10(LV25)[装飾]幸運10(LV10)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
命術15生命/復元/水
具現15創造/召喚
使役15エイド/援護
変化10強化/弱化/変身
百薬10化学/病毒/医術
領域15範囲/法則/結界
付加15装備品への素材の付加に影響
料理65料理に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
死馬の吶喊
(ブレイク)
7050敵:攻撃
鴉の鉤爪
(ピンポイント)
5050敵:痛撃
早駆け
(クイック)
5050敵:3連撃
木枯らし
(ブラスト)
5050敵全:攻撃
憂い祓い
(ヒール)
8050味傷:HP増
死鬼修復
(ドレイン)
8050敵:攻撃&味傷:HP増
一閃
(ペネトレイト)
5050敵貫:痛撃
大八洲の風
(スイープ)
7050敵列:攻撃
ストライク5050敵:攻撃+自:連続減
決1禊の苦水
(ウォーターフォール)
8050敵:水撃
クリエイト:タライ5050敵:攻撃&混乱
決3式神が襲う
(サステイン)
8050敵:攻撃&味傷:守護
ガードフォーム50100自:DF増
ヒールポーション5050味傷:HP増+猛毒減
リフレクション5050自:反射
畏れよ幸魂
(フロウライフ)
5080自:MHP・DF増
クリエイト:シールド52200自:DF増+守護
ヴィジランス5030自:AG増(2T)+次受ダメ減
アクアシェル5050味傷:HP増+火耐性増
式神使役
(ライフリンク)
5050自従傷:HP増+HP譲渡
アンダークーリング5070敵傷:水撃+自:腐食+3D6が15以上なら凍結LV増
アクアリカバー5080味肉:HP増+肉体変調を守護化
ヘイルカード50100敵5:粗雑水領撃
アシスト5050自:束縛+自従全:AT・DX増
ローバスト50100自従:MSP・AT増
クリエイト:ヴェノム5090敵:猛毒・麻痺・腐食
クリエイト:ウィング50130自:追撃LV増
リライアンス50120自従傷:MHP・DF・HL増
スコーピオン5050敵:痛撃&衰弱+痛撃&朦朧
クレイジーチューン5050味全:混乱+次与ダメ増
ウィークネス5080敵:衰弱
プロテクション5080自:守護
クイックレメディ50100味傷:HP増+自:混乱+連続増
決3チャージ50100敵:4連鎖撃
穢れ祓い
(アクアヒール)
6070味傷:HP増+炎上を守護化
ディベスト5070敵:強化奪取+痛撃
決3ファーマシー50110味傷:HP増+肉体精神変調減
ガーディアン5050敵:攻撃+味傷:護衛
怒りの揺籠
(アクアブランド)
5150敵:水痛撃&味傷:HP増
死鬼神強化
(サモン:ウォリアー)
55300自:ウォリアー召喚
呪詛返し
(ユニティ)
50120自:応報LV増+自従全:護衛
フローズンフォーム50150自:反水LV・放凍LV増+凍結
スノードロップ60150敵全:凍結+凍結状態ならDX減(1T)
決3クリエイト:バトルフラッグ50150味全:DX・AG増(3T)
サモン:スライム52300自:スライム召喚
サモン:ハンター54300自:ハンター召喚
ラッキータイム5070味全:LK増(3T)+自:衰弱
パワーブリンガー50100自従全:AT・DF・DX・AG・HL・LK増+猛毒
チャームダンス50140敵全:魅了
ワイドプロテクション50300味全:守護
ウィルスゾーン50140敵全:衰弱
決3イレイザー50100敵傷:攻撃
サモン:サーヴァント55300自:サーヴァント召喚
偽りの二生
(ラッシュ)
50100味全:連続増
ツインブラスト50220敵全:攻撃&麻痺+敵全:攻撃&盲目
サモン:ウンディーネ55400自:ウンディーネ召喚
界傾けよ反魂香
(リヴァイブ)
50100味傷:復活LV増
アイギス5050自従全:守護
インディグネイション50200敵全:AT増(4T)+DF減(4T)
凍れる滝
(アイシクルランス)
70150敵:水痛撃&凍結

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
死鬼作成
(猛攻)
650【戦闘開始時】自:AT・DX増
祝詞が響く
(堅守)
550【戦闘開始時】自:DF・AG増
神力の顕現
(攻勢)
850【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽650【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
死鬼『三劔司』
(隠者)
750【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
召喚強化520【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
死鬼の威圧
(魅惑)
650【戦闘開始時】自:使役LVが高いほど戦闘勝利時に敵をエイドにできる確率増
禍つ雨
(五月雨)
540【スキル使用後】敵:3連水撃
氷水避け520【戦闘開始時】自:水耐性・凍結耐性増+凍結によるHP・SP減少量減
水特性回復520【戦闘開始時】自:水属性スキルのHP増効果に水特性が影響
祈誓530【通常攻撃後】自:祝福消費でDF・LK増(2T)
肉体変調特性540【戦闘開始時】自:肉体変調特性増
上書き付加500【常時】生産行動『効果付加』で、効果2に既に付加があっても上書きするようになる。
曲霊四魂の存在証明
(水の祝福)
650【戦闘開始時】自:命術LVが高いほど水特性・耐性増
集気540【通常攻撃後】自:次与ダメ増
治癒領域550【自分行動前】味傷3:HP増
再利用550【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「クリエイト」が含まれるなら、SP増
最大EP[20]




被研究カード名/スキルEPSP説明
するどいとり
(ピンポイント)
050敵:痛撃
たのしいしんりゃく!
(ブラスト)
050敵全:攻撃
パニッシュライト
(アサルト)
050敵:痛撃+自:連続減
娜雅野恭子
(エアブラスト)
050敵全:風撃
心の壁【勇気】
(ブロック)
080自:守護+DF増(2T)+味傷:護衛
爆弾ちゃん
(アブソーブ)
0100敵全:次与ダメ減
二つの影
(ダウンフォール)
0130敵傷:闇撃
決2
活性拳
(チャクラグラント)
2100味傷3:精確水撃&HP増
けんかはやめてー
(セダティブ)
0200敵列:SP光撃&AT減(2T)
決3
みなしずく
(インフェクシャスキュア)
0140味列:HP増
決3
フラッグ隊こねこ
(クリエイト:バトルフラッグ)
0150味全:DX・AG増(3T)
カマイの太刀
(ワールウィンド)
0200敵傷7:風撃
テーブルクロス
(サモン:ヴァンパイア)
5500自:ヴァンパイア召喚





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 2 ]アサルト[ 1 ]クリエイト:グレイル[ 2 ]ハードブレイク
[ 1 ]プチメテオカード[ 1 ]超過適応[ 1 ]フィジカルブースター
[ 1 ]ファイアボルト[ 1 ]ウォーターフォール[ 3 ]アクアヒール
[ 1 ]五月雨[ 1 ]クリエイト:バトルフラッグ[ 1 ]ファーマシー
[ 3 ]イレイザー[ 1 ]イグニス[ 2 ]アクアブランド
[ 2 ]ヒールポーション[ 2 ]ストライク[ 1 ]ウィンドカッター
[ 2 ]チャクラグラント[ 2 ]ティンダー[ 1 ]パワフルヒール
[ 2 ]ワンオンキル[ 2 ]フリーズノート[ 1 ]コールドイミッター
[ 1 ]フロウライフ[ 1 ]ポーションラッシュ



PL / フユキ