NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 10:00~11:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 







/12


 黒い靄の怪物と一戦交えたこと、小さなガラス瓶を回収したことを電脳通信で報告しつつ、
 散らばった品々の中から生徒手帳らしき冊子を摘み上げる。
 表紙に描かれた紋章は勝手知ったる我が校のそれだ。
 表紙裏にはその生徒の所属と顔写真が添えられているはずの代物で。

「……まさかとは思うけど」

 頁を捲れば、そこにはよく見知った顔と名前が載っていた。
 同じクラスどころか、通路を挟んだ向かいの席に座る男子生徒。
 親しいというほどではないにせよ、時折取り留めのない会話は交わすような相手ではある、が。

「…………」

 ふと視界の隅に行方不明者の載ったウィンドウを開き、横目で見やる。
 それらしい報告があればリアルタイムで更新されるよう組まれているも、今のところ該当する項目は無い。
 となると、やはりつい先刻、登校中に襲われたということになるのか。

 いつだか靄に襲われた人間がどうなるか、という話を霖子としようとしてやめた覚えがある。
 彼女の方も、そういった話の流れになった際に言及を避けるきらいがあった。
 わたしの精神的な影響を考慮したとは考え辛い。寧ろあえて言うまでもない、といったところだ。
 その辺りも含めての『想像力を養え』なら、随分と信頼されたものである。
 或いは、いずれ分かる時が来る、とでも言いたかったのだろうか。


 常日頃から時間に余裕を持って通学しているのもあり、最終日に遅刻を決める事態にはならずに済んだ。
 ただ、"あの席"は最後まで空いたまま、果たして本人が来ることもなく。
 彼を心配する声もさして聞かず、下校間際に消息が途絶えたという旨の話が噂されるに留まった。
 わたしには、それがどうしようもなく不気味で堪らなかった。
 所詮どこまでいっても他人事に過ぎないけれど、彼ら彼女らは対岸の火事を眺める野次馬であって、明日は我が身などと考えもしない。
 きっと新学期が始まる頃には誰もがそのことを忘れてゆく。
 であればせめてわたしだけでも、彼がどういう人物だったか記憶・記録して然るべきではないか。
 黒い靄を相手にすることの意味――戒めとして。

 正午を回って程なく。隣町、三椏は有古山の天守神社へ向かう道中。
 外部記憶の一角を切り分けて、彼の名前と共に日常の些細な記憶を保存する領域を用意した。
 当然、学校にいる間の彼のことしか知り得ないし、それもたったの一年分であるから、わたしの記憶から抜き出せた"思い出"はほんの僅かだ。
 電脳化していたという話は終ぞ耳にしなかったけれど、靄に襲われた以上は恐らくはそうなのだろうし、
 ネットに少しでも彼に関する情報が残っていれば、出来る限りはサルベージしたいところだが。

 そうなると、やはりその分野に強い叔父を頼るしかなさそうだ。



 ◆ ◆ ◆



"電子の海。どこまでも広く、深く、そして溺れやすい。"



 ◆ ◆ ◆


 同じ電脳都市と括られてはいても、中心地である海棠と隣にある三椏とでは街並みに大きな差が生じる。
 前者は街自体を丸々再開発した関係で、どこへ行っても高層ビルの群れが櫛比して見えるが、
 後者は外側へ向かうにつれて建物の背が低くなり、緑が増え、やがて閑静な住宅街が広がっていく。
 電脳通信網や各種交通手段、防犯用の監視設備が整えられこそすれ、景観を損なわせてはいけないというのが開発上の信条であったらしい。
 有古山はそんな三椏市の外縁部、市の境目に位置する。海棠の双海のお屋敷から車でも幾らか時間が掛かる距離だ。

 標高五〇〇メートル少々の有古山、その中腹。
 登山道の半ばを脇に逸れた先、神社の境内からは、三椏市街はもとより海棠のビル群をも望む事ができる。
 ――遥か昔より、この地に住む者たちから祀られてきた神様は、注がれる信仰心に応えんばかりに安寧を約束してきた。
 長きに渡り脈々と続いた信仰が時代と共に薄れ、やがて現代に天守の巫女たちを残すのみとなってなお、
 有古の神はいつも人々を見守っているのだ、と霖子は語る。


「それで、戦ったというのは本当なのかしら」

 神社の社務所で霖子と顔を合わせるや、今朝起きたことの説明を求められた。
 念の為にと裏手に回り、熱いお茶を勧められながら縁側に座る。
 返事代わりに懐から小瓶をつまみ上げて彼女に見せると、ぴくり、と眉が動く。
 香水のそれに似た意匠のガラス瓶の中で真っ黒な液体が揺れる。
     パルファン
「あなたが"それ"を持っているとなれば疑う余地は無いわね」

「パルファン? これが何なのか知っているんなら、教えてくれないか」

「そうね。隠す理由もないのだし、耳に入れておいてもらうにはいい機会でしょう」

 言いつつも奥の部屋へと姿を消す霖子を横目に、一口含んだお茶の熱さに舌が痺れる。
 程なく戻ってきた彼女の手には古めかしい桐箱が一つ。
 自分の座るすぐ側に置き、蓋を外して中がよく見えるよう、こちらに寄せた。
 黒い――咄嗟に思い浮かぶどんな物よりも黒く――暗い。
 大きさこそ違えど、いま手に持っているそれと同一の物であると直感的な部分が知らせてくる。

「五代前の天守の巫女が靄を消し去った時に生成された、"最初の香水瓶"の現物。
 靄の力を瓶の形に封じ込めたものとでも思ってもらえればいいわ。
 遠い昔からこの土地にはそういった怪異が存在していたけれど、
 これを境に、有古山の周辺でより力を持ち、姿形のはっきりした固体が増え始めた。
 それが今日まで残存している奴らの先駆けであり、近年更に勢いを増しているの。
 私達は同等の力を有したものをパルファンと呼ぶことにしたのよ」

「私達?」
    エーデルシュタイン
「私と、宝石箱の技術部、それにあなたの叔父よ」

「…………」

 挙げられた名前の大きさのあまり、咄嗟に言葉が出てこない。
 エーデルシュタイン・インダストリーと言えば、国内でも有数の義体メーカーだ。
 現在普及している電脳用OSの開発にも携わった、海棠に無くてはならない存在である。
 そこへ叔父が入ってくるのも理解出来なくはないが、この件で技術屋の出しゃばる余地がどこにあるのか。

「……色々と言いたいことが増えてきたけど、とりあえず一つ。
 どうして宝石箱なんだ。これは単なるオカルトの話じゃあないのか?」

「黒い靄の話だけをすれば、そうでしょうね。天守の巫女一人でも済む問題だわ。
 ところが事はそこまで単純にならなかったのよ。
 海棠に渦巻く陰謀の一つ、と言ったら、あなたは納得できる?」

 海棠の陰謀。即ち技術者や官僚らの権力争い。
 表向きにこにことプレゼンテーションを交わし、売る者と買う者、良好な関係を築いているように見せて、
 裏では他者を蹴落とし、優れたものを独占すべく火花を散らして、時には法を逸脱した手段にも訴える。
 自らにとって都合の悪いものを始末する便利な道具は誰もが求めるところだ。
 そこでもし人智を越えた力を御し得たなら、それは強力な武器になろう。
 その為に目をつけたのが昨今巷を騒がせる黒い靄と、それに対抗する者たちだとしたら。

「そのパルファンに対抗するだけの技術があれば、
 もしくはこの香水を別のことに使えるようになれば――」

「そういうこと。
 幾つかの派閥でそれらしい動きがあったから、万一の事態を見据えたわけ。
 私達の持つ力への理解を深めるきっかけにもなりうるわ」

「被害者が増えた原因もそこにある……?」

 桐箱を片付けながら霖子は肯定の意を込めて首を振る。
 靄自体に比較的単純な意思が備わっている以上、"力を持つ者"を探すに当たってこれを利用しない手はない。
 実際、今朝のわたしは映像に記録されたそれにおびき寄せられた形になる。
 パルファンなるものの制御が既にある程度行えていたなら、或いはこの身も危険に晒されてはいないか。

「叔父が一枚噛む理由もなんとなくわかった。
 ……霖子、ついでにもう一つ聞いておきたいんだけど」

「何かしら」

「黒い靄――パルファンに取り込まれた人間はどうなる?」

 この日、どうしても尋ねておきたかった問いを投げかける。
 答えに期待してはいないけれども、今を逃せば機会が訪れない気がしたからだ。

「あなたの知りたいことにだけ答えるなら、助からないわ。
 少なくとも今のあなたの力では、ね」

「……そう。じゃあ、これ以上はいい」

 それなのに、分かりきった解答に対して素っ気ない返事をする以外になく。
 "今の"、という部分に言及する気力すら湧かないので、わたしには冷めきったお茶を呷るのが精々だった。

 過ぎたことを悔いているのかというと、些か異なる。
 二人ほど例外はあるものの、今度の彼や身の回りの誰に向けても特別な感情を抱くことは滅多にない。
 しかし時と場所が変われば若しくは結果も変わったか、などと僅かばかり考えてしまったのもまた事実だ。

 人並みの日常、その幾らかを否定された身として、ここ一年ほどは多少なりとも満ち足りた日々を過ごせたと言えるが、
 そんな当たり前に続いていくはずの日々にも、いずれ変化は訪れてしまう。
 いつからか胸中に根付いていた、漠然とした不安。平穏な日常が崩れ去る瞬間。
 何気なく眺める風景の一部がはたと欠けることへの恐怖心は確かにそこにあって、常にわたしを締め付けている。
 彼が居なくなってなおいつも通りの教室に居心地の悪さを覚え、得も言われぬ義務感に苛まれたのも、変容する日常からの逃避に他ならない。


 ――当時のわたしは紛れもなく未熟者であったし、場数を踏んだ今も決して成熟しているとは言い難い。
 けれど未成熟さは万事の言い訳にならないのだと嫌でも理解させられたから、自分をこそ変えていく必要があった。

 変えようとして、変わろうとして、果たしてほんの少しでも、変わることが出来ただろうか。











ENo.161 ミツフネ とのやりとり

ミツフネ
「悪かったな。状況が並行して動きすぎなんだよ。
 俺だって直前まで諸々知らなかったんだぜ?
 十神の件も、まなちゃんセンセーの件もさ」

ミツフネ
「んでまなちゃんセンセーのほうだが、契約云々なんて話が出てきた。
 契約書を書いて判子も押せ、とさ。今は適当にごまかしているが。
 どこまで先延ばしできるかは解らん」

ミツフネ
「いよいよもってやべえ感じがして来たらこっちは話を切る。
 だがそこで切るってことは、向こうも何かしら勘付いて行動を
 早める可能性が高い。……何かアプローチするなら早めに頼む」

ミツフネ
「頼んだぜ、双海。
 俺もまなちゃんセンセーには色々恩があるし……
 こんな時こそ恩返し、してえからな」


ENo.260 貴登子 とのやりとり

貴登子
「了解。無事で良かった。
こっちはまあ、今のところ何とかなってる、ってところだな。

えっと……雪瀬 夏鈴なる人物からカードみたいなもんを渡すよう言われてる。
もし信用できるなら受け取って欲しい。信用できないならこっちで処分する。その場合後が怖いけど、私の責任だし……


ENo.392 キングモロバ とのやりとり

モロバ
「タハァ~~~友達になれねぇタイプだな~~~そいつぁ」

モロバ
「……今後もそいつの揺さぶりが続くとして、
 どうやって抗っていったもんかね。

 案外というか、大体のヤツは例のハナシを聞いても冷静だが、
 今後情勢がどうなるかわからん。
 イバラシティ陣営は俺やお前みたいな修羅場慣れした奴ばかりじゃないからな」

モロバ
「んでもってロストだったか? 結構出てきたよなもう。

 ミヨチンが梅楽園の団子、ソージロウがゲーセン。

 んでこれはとっておきの大魔導師情報網なんだが、
 ロジエッタが遊園地、フレディオが芋焼酎を欲してるらしい。
 ただこれは一度出会わないとダメかもしれんな。
 ロジエッタはカミセイ大公園、フレディオはヒノデコーポだ。 

 まぁ、針路に悩んだら参考にしてくれ。つかもう知ってそうだなお前なら」


以下の相手に送信しました

ENo.195
天使様
ENo.223
兎乃
ENo.500
水月
ENo.654
夏鈴





ItemNo.13 エナジー棒 を食べました!
 体調が 0 回復!(30⇒30
 今回の全戦闘において 活力10 防御10 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















放課後板前部
ENo.12
七夏
ENo.723
放課後探検部
ENo.783
アイ
ENo.814
じいや&ねえさん
番長連合
ENo.544
狸谷まみな
ENo.795
ホビー番長
ENo.1209
満子
ENo.1448
Bran
















カミセイ区 S-13:チェックポイント《鰻屋》


放課後板前部
ENo.12
七夏
ENo.723
放課後探検部
ENo.783
アイ
ENo.814
じいや&ねえさん
立ちはだかるもの
守護者《EEL》A
守護者《EEL》B
守護者《EEL》C
守護者《EEL》D







カミセイ区 S-13:チェックポイント《鰻屋》


守護者の姿が消え去った――

 

 

六角形の柱から天に向け、赤色の光柱が立つ。

どうやら次元タクシーで行けるようになったようだ。





すごい石材(400 PS)を購入しました。
すごい石材(400 PS)を購入しました。
すごい木材(400 PS)を購入しました。

百薬LV3 UP!(LV22⇒25、-3CP)
領域LV2 UP!(LV0⇒2、-2CP)
料理LV5 UP!(LV17⇒22、-5CP)

放課後探検部(723) により ItemNo.35 すごい木材 から射程1の呪器『『電算廻廊の櫂』』を作製してもらいました!
 ⇒ 『電算廻廊の櫂』/呪器:強さ432/[効果1]攻撃20 [効果2]- [効果3]自滅15【射程1】

アイ(783) により ItemNo.13 すごい石材 から装飾『『電脳回路の栞』』を作製してもらいました!
 ⇒ 『電脳回路の栞』/装飾:強さ261/[効果1]幸運20 [効果2]- [効果3]-

放課後探検部(723) の持つ ItemNo.14 穿山甲のぬいぐるみItemNo.28 腐肉 を付加しました!
アイ(783) の持つ ItemNo.6 ヴァルゴItemNo.23 腐肉 を付加しました!

すずめ(586) とカードを交換しました!

Shadow Mirror 12 (クランブル)


レイ を研究しました!(深度0⇒1
レイ を研究しました!(深度1⇒2
レイ を研究しました!(深度2⇒3

美酒佳肴 を習得!
コンテイジョン を習得!
ファイアグレネード を習得!
トニック を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






じいや&ねえさん(814)ぬめぬめ を入手!
アイ(783)ぬめぬめ を入手!
じいや&ねえさん(814)ぬめぬめ を入手!
放課後探検部(723)ぬめぬめ を入手!






次元タクシーに乗り カミセイ区 S-13:チェックポイント《鰻屋》 に転送されました!
ドライバーさん
「はいお疲れさん。サービスの飴ちゃん持ってきな。」


アイ(783) に移動を委ねました。

カミセイ区 T-13(道路)に移動!(体調30⇒29
ウシ区 A-13(道路)に移動!(体調29⇒28
ウシ区 B-13(道路)に移動!(体調28⇒27
ウシ区 C-13(道路)に移動!(体調27⇒26
ウシ区 D-13(道路)に移動!(体調26⇒25

採集はできませんでした。
   - アイ(783) の選択は チナミ区 H-16:チェックポイント《瓦礫の山》(ベースキャンプ外のため無効)

MISSION - 未発生:
   - アイ(783) の選択は カミセイ区 S-13:チェックポイント《鰻屋》(ベースキャンプ外のため無効)







>> これまでのあらすじ


[843 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[396 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙
[440 / 500] ―― 《森の学舎》より獰猛な戦型
[138 / 500] ―― 《白い岬》より精確な戦型
[272 / 500] ―― 《大通り》より堅固な戦型
[125 / 500] ―― 《商店街》より安定な戦型
[125 / 500] ―― 《鰻屋》より俊敏な戦型
[24 / 500] ―― 《古寺》戦型不利の緩和



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 

フレディオ
碧眼、ロマンスグレーの短髪。
彫りが深く、男前な老翁。
黒のライダースジャケットを身に着けている。

ミヨチン
茶色の瞳、桜色のロング巻き髪。
ハイパーサイキックパワーJK。
着崩し制服コーデ。

エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。

白南海
黒い短髪に切れ長の目、青い瞳。
白スーツに黒Yシャツを襟を立てて着ている。
青色レンズの色付き眼鏡をしている。


 


フレディオ
「いよぉ!なるほどこう入んのか、ようやく使えそうだぜ。」

ミヨチン
「にゃー!遊びに来たっすよぉ!!」


 


エディアン
「にゃー!いらっしゃいませー!!」

白南海
「毎度毎度うっせぇなぁ・・・いやこれ俺絶対この役向いてねぇわ。」


ロストのふたりがチャットに入り込んできた。

 

 

 


ミヨチン
「・・・・・?おっさん誰?」

フレディオ
「フレディオにゃー。ピッチピチ小娘も大好きにゃん!」


 


ミヨチン
「・・・・・」

エディアン
「・・・・・」


 


フレディオ
「・・・いやジョークだろジョーク、そんな反応すんなっつーの。」

ミヨチン
「大好きなのは嬉しーけど、そのナリでにゃんは痛いっすよぉ!
 なんすかそれ口癖っすかぁ??まじウケるんですけど。」

フレディオ
「え、あぁそっち?・・・ジョークだジョーク。」

エディアン
「私はそっちじゃないほうですね。顔がいいだけに残念です。」


軽蔑の眼差しを向けるエディアン。

 


白南海
「・・・別にいいだろーよ。若い女が好きな男なんてむしろ普通だ普通。」

フレディオ
「おうおうそうだそうだ!話の分かる兄ちゃんがいて助かるわッ」

フレディオ
「・・・っつーわけで、みんなで初めましてのハグしようや!!!!」

ミヨチン
「ハグハグー!!」

エディアン
「ダメダメやめなさいミヨちゃん、確実にろくでもないおっさんですよあれ。」


ミヨチンを制止する。


フレディオ
「・・・ハグしたがってる者を止める権利がお前にはあるのか?」

エディアン
「真面目な顔して何言ってんですかフレディオさ・・・・・フレディオ。おい。」


 


白南海
「お堅いねぇ。ハグぐらいしてやりゃえぇでしょうに。」

フレディオ
「そうだそうだ!枯れたおっさんのちょっとした願望・・・・・」

フレディオ
「・・・・・願望!?そうかその手が!!!!」

エディアン
ゼッッッッタイにやめてください。


フレディオの胸倉をつかみ強く睨みつける!

 

 

 


白南海
「そういえば聞きたかったんすけど、あんたらロストって一体どういう存在――」


 

 

   ――ザザッ

 

 

 

 

チャットが閉じられる――












放課後板前部
ENo.12
七夏
ENo.723
放課後探検部
ENo.783
アイ
ENo.814
じいや&ねえさん
ハザマに生きるもの
岩投げ師
風使い
氷使い
風使い




421 134




3rd
岩投げ師



5th
風使い


6th
氷使い


7th
風使い


















放課後板前部
ENo.12
七夏
ENo.723
放課後探検部
ENo.783
アイ
ENo.814
じいや&ねえさん
アンジニティ異形の会
ENo.54
鋼鉄メイデンさん
ENo.448
スターシャ
ENo.514
カルセドニア
ENo.645
ネモト君




542 421















ENo.12
双海七夏
◆キャラクター紹介◆


◆メイン・左側、白髪◆

電脳の守り人 - 相良伊橋の覗き屋
 双海 七夏
http://lisge.com/ib/prof.php?id=2LdiS0fBtIWdb4d8715361031f0aad35fcfa2775632

◆サブ・右側、黒髪◆

書架の守り人 - 女学院の健啖家
 黒葛 彗華
http://lisge.com/ib/prof.php?id=zyySOHWeKN0d47ca050cf12d2a038daf4df9d4d44c3

◆ロール的連絡先◆
 七夏/彗華宛IBARINE
http://lisge.com/ib/talk.php?p=3165
25 / 30
76 PS
ウシ区
D-13
行動順3【強襲】AT↑
17877
585







Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10【射程1】
2不思議な防具防具10
3不思議な装飾装飾10
4不思議な牙素材10[武器]攻撃10(LV5)[防具]活力10(LV5)[装飾]体力10(LV5)
5不思議な石素材10[武器]回復10(LV5)[防具]防御10(LV5)[装飾]幸運10(LV5)
6ネジ素材15[武器]貫撃10(LV25)[防具]地纏10(LV25)[装飾]舞乱10(LV25)
7ボロ毛布素材20[武器]魔力15(LV30)[防具]耐水20(LV30)[装飾]防災20(LV30)
8奇妙な炒めもの料理88治癒10充填10増幅10
9奇妙な炒めもの料理76治癒10充填10増幅10
10『電算廻廊の櫂』武器55朦朧10【射程2】
11不思議な雫素材10[武器]水纏10(LV20)[防具]敏捷10(LV10)[装飾]耐水10(LV20)
12『電子海洋の衣』防具45敏捷10
13『電脳回路の栞』装飾261幸運20
14エナジー棒料理10活力10防御10
15エナジー棒料理10活力10防御10
16素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
17素材15[武器]闇纏15(LV30)[防具]反護15(LV30)[装飾]舞祝15(LV25)
18素材15[武器]闇纏15(LV30)[防具]反護15(LV30)[装飾]舞祝15(LV25)
19素材15[武器]闇纏15(LV30)[防具]反護15(LV30)[装飾]舞祝15(LV25)
20木瓜素材15[武器]恐撃10(LV25)[防具]反地10(LV25)[装飾]器用10(LV10)
21ダンボール素材20[武器]防災15(LV25)[防具]充填15(LV25)[装飾]守護15(LV25)
22素材10[武器]風撃10(LV25)[防具]風柳10(LV20)[装飾]風纏10(LV20)
23『電界書架の頁』武器167祝福20【射程1】
24剛毛素材10[武器]放縛15(LV25)[防具]反縛15(LV25)[装飾]強靭15(LV25)
25不思議な牙素材10[武器]攻撃10(LV5)[防具]活力10(LV5)[装飾]体力10(LV5)
26楔石素材25[武器]地撃15(LV30)[防具]道連10(LV20)[装飾]復活15(LV25)
27素材15[武器]闇纏15(LV30)[防具]反護15(LV30)[装飾]舞祝15(LV25)
28『電装回帰の鱗』防具204奪命20
29黒い貝素材20[武器]水撃15(LV25)[防具]反闇15(LV30)[装飾]闇纏15(LV25)
30不思議な雫素材10[武器]水纏10(LV20)[防具]敏捷10(LV10)[装飾]耐水10(LV20)
31紅小石素材15[武器]火撃15(LV30)[防具]耐火20(LV30)[装飾]舞痺20(LV35)
32不思議な食材食材10[効果1]器用10(LV5)[効果2]敏捷10(LV10)[効果3]耐疫10(LV15)
33翠小石素材15[武器]風撃15(LV30)[防具]耐風20(LV30)[装飾]風柳20(LV35)
34すごい石材素材30[武器]体力20(LV40)[防具]防御20(LV40)[装飾]幸運20(LV40)
35『電算廻廊の櫂』呪器432攻撃20自滅15【射程1】
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
魔術25破壊/詠唱/火
変化25強化/弱化/変身
百薬25化学/病毒/医術
領域2範囲/法則/結界
付加50装備品への素材の付加に影響
合成5合成に影響
料理22料理に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5050敵:攻撃
ピンポイント5050敵:痛撃
クイック5050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
ヒール5050味傷:HP増
ドレイン6050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
スイープ5050敵列:攻撃
決2ティンダー6050敵:火撃&炎上
ストーンブラスト5050敵:地撃&朦朧
カース5050敵:闇撃&束縛
ガードフォーム50100自:DF増
エチュード50120味全:DX増(4T)
決1ヒールポーション5050味傷:HP増+猛毒減
プリディクション50120味列:AG増(3T)
レッドアゲート52100味傷:MSP増+名前に「力」を含む付加効果1つを復活に変化
ダークフレア6060敵:火撃&炎上・盲目
決2コントラスト5060敵:火痛撃&炎上&自:守護・凍結
ファイアダンス6080敵:2連火領撃&炎上+領域値[火]3以上なら、火領撃&炎上
フィーバー5050敵:火撃&衰弱+敵味全:衰弱
マジックミサイル6070敵:精確火領撃
アースタンブア50100敵:地撃&自:3D6が15以上ならMHP・MSP増
シャドウラーカー5060敵傷:闇痛撃+自:HATE減
カームソング50100敵全:攻撃&DX減(2T)
ウィークネス5080敵:衰弱
決2ファイアボルト60100敵貫:火痛撃
ブルーム50120敵全:地撃&魅了・束縛
ディベスト5070敵:強化奪取+痛撃
ビブラート50120敵全2:粗雑SP攻撃
決2ファーマシー50110味傷:HP増+肉体精神変調減
ブロック5080自:守護+DF増(2T)+味傷:護衛
決3ヒートイミッター50100敵列:火撃&麻痺+自:凍結
決3バーニングチューン50140自:炎上+敵5:火撃&麻痺
オイルファイア50120敵:火撃&炎上状態なら火領撃
コンセントレイト5030自:次与ダメ増
グロウスルーツ5050敵:地痛撃+自:次受ダメ減
ディライト50100敵全:SP攻撃&強化を魅了化
決2アブソーブ50100敵全:次与ダメ減
決2ヒーリングソング50120味全:HP増+魅了
リンクブレイク60150敵全:精確攻撃&従者ならDX・AG減(3T)
マナバースト50150敵:火撃&SP50%以上なら火撃
フレイムレゾナンス50160自:火特性・火耐性・水耐性増
ヒドラジン50180敵:火撃+領域値[火]2以上なら、敵全:火領撃
ハオマ5080自:HP増+AG増(3T)+魅了・混乱
決2イグニス50120敵傷3:火領撃
ブレイドフォーム50160自:AT増
エファヴェセント50280敵全:攻撃、命中ごとに自:AT・DX増(1T)
決2インフェクシャスキュア50140味列:HP増
ウィークサーチ60130自:朦朧+敵:DF・AG減(3T)
ジャイアントキル50250敵:X連火領撃 ※X=対象の強化ターン効果の数+1
決2グリモワール60300自:MSP・AT増
グラトニー50280敵:攻撃&LK奪取
コンテイジョン50200敵:猛毒・麻痺・衰弱・盲目・腐食
ファイアグレネード52260敵6:火領撃&炎上
トニック50180味傷3:HP増+AT増(1T)

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻750【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守650【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢550【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者750【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
環境変調耐性530【戦闘開始時】自:環境変調耐性増
精神変調耐性530【戦闘開始時】自:精神変調耐性増
環境変調特性530【戦闘開始時】自:環境変調特性増
剛健540【戦闘開始時】自:MHP・MSP増
肉体変調特性540【戦闘開始時】自:肉体変調特性増
上書き付加500【常時】生産行動『効果付加』で、効果2に既に付加があっても上書きするようになる。
火の祝福650【戦闘開始時】自:魔術LVが高いほど火特性・耐性増
薬師550【戦闘開始時】自:HL増+名前に「防」を含む付加効果のLV増
魔力凝縮540【戦闘開始時】自:AT増+発動する「敵貫」「敵列」「敵全」を弱化
凍結耐性530【戦闘開始時】自:凍結耐性増
熱唱540【戦闘開始時】自:火特性・耐性増+火撃に限り、炎上を移す確率が射程に関わらず増加
衰弱耐性530【戦闘開始時】自:衰弱耐性増
百薬之長530【自分行動前】自:精神変調をDF化
美酒佳肴500【常時】生産行動『料理』で、作る料理の付加効果のLVが増加するが、3D6が5以下なら料理の効果1が「自滅」になる。
技巧料理500【常時】生産行動『料理』で、作る料理の強さが増加するが、3D6が5以下なら料理の効果1~3がなくなる。
星火燎原550【ターン開始時】敵味炎:粗雑火撃&炎上奪取&自:炎上をAT化
最大EP[20]




被研究カード名/スキルEPSP説明
ほほえみ
(ヒール)
050味傷:HP増
決3
サモン:店員A
(サモン:サーヴァント)
5300自:サーヴァント召喚
決3
双子の兄 黒浦鴉 召喚
(ヒートイミッター)
0100敵列:火撃&麻痺+自:凍結
破戒僧
(デストロイ)
0100敵:守護減+火痛撃
ホワイトデーの贈り物
(エチュード)
0120味全:DX増(4T)
決3
劫火の群霊
(バーニングチューン)
0140自:炎上+敵5:火撃&麻痺
決3
燃え盛る炎
(ヒートイミッター)
0100敵列:火撃&麻痺+自:凍結
決2
IYASHI-SONG
(ヒーリングソング)
0120味全:HP増+魅了
決2
フィアスファング
(フィアスファング)
0150敵:攻撃&MHP減
決2
フィジカルブースター
(フィジカルブースター)
0180自:MHP・DX・自滅LV増
決2
海開き
(デスペラート)
0130敵:報讐LV増+6連撃+報讐消滅
Shadow Mirror 12
(クランブル)
0200敵:5連鎖腐食闇痛撃





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]クリエイト:キャノン[ 1 ]コンフィデンス[ 3 ]リフレッシュ
[ 3 ]ダウンフォール[ 1 ]クイックレメディ[ 3 ]サモン:サーヴァント
[ 3 ]ダークネス[ 1 ]クリエイト:グレイル[ 3 ]レイ
[ 3 ]ヘイルカード[ 1 ]ラプチャー[ 1 ]ノーマライズ
[ 3 ]ファーマシー[ 1 ]インファイト[ 3 ]フィジカルブースター
[ 3 ]ディビジョン



PL / かのしき