NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 8:00~9:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [戦闘:エイド1]OK. [戦闘:エイド2]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




異能を以て目的を果たすことは卑怯なのかどうか――
これは、そんなお話。







私の一番古い記憶、いつだったのか分からないくらい、幼い頃の記憶。
お母さんの声――『四葉はお姉ちゃんだからね。』
その声を覚えている。

そんな言葉を聞いて――その時泣いているイツハを前にした私は、しっかりしなくちゃって思って。
私はお姉ちゃんだからって自分に言い聞かせるようにして……そんな気持ちだけはっきりと覚えている。
今思えば、それが今の“私”の出発点だったのだろう。







私は努力することが好きだ。

勉強も運動も、教育課程に存在するカリキュラムには全て目的があって、それを果たせば成績という形で評価を獲得することが出来る。
仮に果たせなくたって、その努力は何かしらの能力や経験になる。
無駄になることなんて一つもない……とまでは思わないけれど、無駄にならない努力はするべきだと私は思う。
幸い私は両親のおかげで『才能』というものがあったようで、努力してもどうにもならないことはあまりなかった。
だから私は努力を惜しまない。

両親の誇れる私であるために。
友人の力になれる私であるために。
イツハをいつだって支えてあげられる、完ぺきなお姉ちゃんであるために。

努力自体はつらくても、結果が伴う事は本当に楽しいことだから。
褒めてくれる両親や教師、安心したような友達の笑顔、私をずっと見ていてくれるイツハ。

そんな尊い笑顔を生み出せる“私”が私は大好きだった。








幼い頃、私はイツハとともに異能の簡易的な検診を受けた。
両親が共に異能持ちだったこともあり、医師から診察を勧められたらしい。
異能の種類によってはアイデンティティの確立に大きく影響をもたらすもの、制御が困難なものも存在するため、そういった問題に早期に対処することが出来るから…だそうで。

そこで私は【人に声を届けることができる異能】を持っていることが分かった。
試してみても出来るときと出来ない時があったりムラがあったけれど、家族には問題なく使えるようになったので私はこの能力を便利に使うようになった。
部屋にいるときに呼びかけたり……電話やRINEの代わりに使える便利な力だ。
……送信しかできないのだけど。

私的にとてもカッコよい使い方をできたのは……街の不良に絡まれそうだった友達を見かけて助けた時。
友達には『大丈夫だからね……!』と声を掛け、周囲の大人には事情を伝え警察を呼ぶようにお願いして、それを確認してから不良の一人に脅しのような声を掛けた.

そうして駆け引きだったりで時間を引き延ばし、警察に保護してもらうという作戦。

うん、あの時の私はとてもカッコよかったと思うし『勇気があるね』って褒められた。
……両親には、危ないことをするなとも怒られちゃったけど……。
それでも、最後は自慢の娘だって抱きしめてもらえたから、やってよかったって思ってる。

私はこの“力”も含めて私が大好きだった。








ある日、学校に見知らぬおじさんがやってきた。
不審者かと思ったけど、校長先生と挨拶をし、連れ立って私の元にやってきた時点でそうではないことは分かった。
私個人に用があるなんて不思議に思っていたけど、差し出された名刺と校長先生の説明で、おおよその事情を私は察した。
そこで上がった名前は、幼い頃私が検診を受け、今でも定期的に通っている研究施設の名前だった。




後日、私は両親には内緒で施設を訪れた。
なんとなく、その方がいい気がしたから。
そうして呼び出された個室で、私は私の持つ異能の『知らない部分』を知ることになった。


始めは、定期検査の結果を見直しているところが気付きだったらしい。
実験に協力してくれた研究員が、会話中無意識下の行動を取っていたそうで。
声を届ける実験中の何気ない会話の中で「今日は早く帰してほしいな」なんて軽口を叩いた私を、その研究員は帰そうとしてくれた。
だけど、立場としては下になるその研究員が、一度上司に話を通してからでなくごく個人の判断で帰そうとするなんてことはおかしいらしく、事実その研究員も何でそんなことをしたのか分からない、と言っているそうで……。
似たようなことが2、3度起こったあたりで、私を呼び出すことに決めた、とのことだった。


そしてそれから、多数のケースを用意して実験が重ねられた。
そうしていく中で、そもそも声を上手く伝えられない人物がいたかと思えば、最初の気付きとなった研究員のように私の言葉通りに動いてしまった人物も何人も現れた。
その差異についての研究も進められたのだが、詳細までの確定まではすぐにはいかないだろう、とのことだった。

だけど、帰ろうとする私に、担当医の先生が一つの仮説を示してくれた。


――私の異能が効果を強く及ぼした研究員には、一人誰より大切に想っている弟がいた。
――途中私の声が強く響いたと言っていた協力してくれた子供は、私と同い年で背格好も似ていた。
――私と似たような性格だという子供もいた。
――私と似た名前の研究員がいた。
――そして一緒の定期検診に来ていたイツハに協力してもらったとき――イツハには、これまでで一番強く影響が出てしまっていた。


『条件もばらばらで共通の要素は見いだせず、正確に異能の効果を断定はできないけれど。
ひどく大雑把な、科学的でない仮説を立てるのなら、君に似ている人物に効果が及ぶんじゃないかな……。』


私の担当をしてくれた医師が苦い顔をしながら語ってくれた仮説は、そんなものだった。




私はこの発見を、誰にも話さなかった。
施設の人にも頭を下げて、必死に説得して『確実に断定できる結果が出るまでは』異能の検査結果を更新しない、と約束してもらった。


だって、そうでしょう?
もし私に“家族”を思い通りに動かせる力があるなんて知られてしまったら、私は疑われちゃうんじゃないかって不安でしょうがなくて。
私はそんなことをしていないのに、それができる力があるというだけで家族から信じてもらえなくなるかもしれないなんて、そんなことは絶対に嫌だったから。

これは、どうにか信じてもらえる根拠を見つけられるまでのただの時間稼ぎでしかないのだけれど。


この時点で、私は大好きであるはずの“私”の持つこの異能が大嫌いになった。









そして、ある日私は気付いてしまった。

私に近い要素を持つ人間ほど効果が大きく働く異能が、
最も大きく影響を与えられる“対象”は―――私自身かもしれない、と。


















ENo.107 メリル/ミノリ とのやりとり


「「んー?知ってる人の気を感じるけどー?
何かおかしいぞー?」」


「戦ってみればわかるか!いくよ!」
【練習試合へ】」


ENo.978 杏里 とのやりとり

「うん! お互い元気に帰ることにセンネンしようね~。
 また何かあったらいつでもレンラクして! 待ってるから。
 …? ぼくだって、イツハが友達になってくれて、よかったって思ってるよ~」

笑顔で手を振りながら、いつも通り元気だった友達との通信を終える。

通信窓が閉じ、ホーム画面へと戻ったCROSS†ROSEをそのままに
ついさっきのイツハの様子を思い返す。
本当に、“いつも通り”だっただろうか?
こんな場所で、完璧にいつも通り、振舞えるものだろうか?

「…………ダイジョーブだよね、イツハ」

端末の無機質な板面を見つめたまま、ぽつりと呟いた。


以下の相手に送信しました

ENo.195
天使様
ENo.399
嬉野聖
ENo.476
ミロワール
ENo.606
雀部






「なるほど?
各々食いたいものを並べてみると、雪、寿司、団子、手料理、ドーナツ……。
季節の都合上、雪以外であれば食おうと思えば食えるでしょうし、それを楽しみとして生き抜くというのも悪くはない。」

瑞稀
「自分を動物に、って…難しくね?
 うーん…やっぱ狼!とか龍!とか…かっこいいよな!
 …俺はハムスターでも猫でもチワワでもねーからな!!
 言われたこともねーからな!!う、嘘じゃねーし!!」

この場の誰にも言われていないのに慌て始めた。

一葉
「ほほう動物ですか……!イツハはズバリ大鷲なのです!
気高く強く!羽ばたくのです!」

今は猫である。
四葉
「イツハが大鷲なら私も大鷲だよ双子だもん!あ、鷹とかもいいよねっ!」

話がズレている。

ヤエコ
「動物…動物なあ。サメとか?あっサメ動物とちゃうわ…。
それじゃあ無難に猫とかやろか。昼寝するしな。」

瑞稀(360) から 山査子 を手渡しされました。
瑞稀
「山…え、なんて読むんだコレ…まあ、いいや…
 あ、山なんとかいるって言ってたよな?やるよ」

瑞稀(360)ItemNo.20 ダンボール を手渡ししました。

ItemNo.7 ビスケット を食べました!
四葉
「サクサクしてて美味しい!私もお菓子作り、またやりたいなぁ……」
ハザマで行われる"料理”は大半の場合不思議なパワー、知らない原理で行われているように思える。キッチンを見つけたりすれば普通の料理もできるだろうけれど……
 体調が 0 回復!(30⇒30
 今回の全戦闘において 器用13 敏捷13 耐疫13 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















蓮の葉は、瑠璃色に
ENo.144

ENo.360
瑞稀
ENo.847
四葉
ENo.983
ヤエコ
ハザマに生きるもの
韮マン
バニーガール
キラークリーパーA
キラークリーパーB
















トリック・ショット
ENo.107
メリル/ミノリ
ENo.300
C
ENo.385
-
ENo.1123
アニエス
蓮の葉は、瑠璃色に
ENo.144

ENo.360
瑞稀
ENo.847
四葉
ENo.983
ヤエコ
















ヒノデ区 M-11:チェックポイント《大通り》


蓮の葉は、瑠璃色に
ENo.144

ENo.360
瑞稀
ENo.847
四葉
ENo.983
ヤエコ
立ちはだかるもの
守護者《OCTOPUS》A
守護者《OCTOPUS》B
守護者《OCTOPUS》C
守護者《OCTOPUS》D







ヒノデ区 M-11:チェックポイント《大通り》


守護者の姿が消え去った――

 

 

六角形の柱から天に向け、赤色の光柱が立つ。

どうやら次元タクシーで行けるようになったようだ。





化け狐 と別れました。

すごい石材(400 PS)を購入しました。

響鳴LV5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)

幻術LV10 UP!(LV10⇒20、-10CP)
防具LV10 UP!(LV55⇒65、-10CP)

瑞稀(360) により ItemNo.17 緑のリボンのポプリItemNo.24 山査子 を付加してもらいました!
 ⇒ 緑のリボンのポプリ/装飾:強さ97/[効果1]魔力15 [効果2]快癒10 [効果3]-
瑞稀
「えっと…こういうの、初めてだけど上手くいったか?」

まる(1647) とカードを交換しました!

P487 侵蝕 (ペレル)


フリーズノート を研究しました!(深度0⇒1
フリーズノート を研究しました!(深度1⇒2
フリーズノート を研究しました!(深度2⇒3

光の祝福 を習得!
サモン:ウィスプ を習得!
クラウン を習得!
カレイドスコープ を習得!
クリエイト:ミラー を習得!
ホーリーサークル を習得!
法衣作製 を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






瑞稀(360)不思議な牙 を入手!
霞(144)不思議な牙 を入手!
四葉(847) を入手!
瑞稀(360)パンの耳 を入手!
霞(144)触手 を入手!
霞(144)触手 を入手!
瑞稀(360)触手 を入手!
ヤエコ(983)触手 を入手!

▼エイド化候補基本行動にてエイド化可能)
四葉(847) のもとに キラークリーパー が口笛を吹きながらこちらをチラチラと見ています。
四葉(847) のもとに 韮マン が泣きながら近づいてきます。
四葉(847) のもとに バニーガール が恥ずかしそうに近づいてきます。






次元タクシーに乗り ヒノデ区 M-11:チェックポイント《大通り》 に転送されました!
ドライバーさん
「ひと仕事っと。一服してから次行くかねぇ。」


霞(144) に移動を委ねました。

ヒノデ区 M-10(道路)に移動!(体調30⇒29
ヒノデ区 N-10(森林)に移動!(体調29⇒28
ヒノデ区 O-10(森林)に移動!(体調28⇒27
ヒノデ区 P-10(森林)に移動!(体調27⇒26
ヒノデ区 P-9(森林)に移動!(体調26⇒25

採集はできませんでした。
   - 霞(144) の選択は ヒノデ区 M-11:チェックポイント《大通り》(ベースキャンプ外のため無効)

MISSION - 未発生:
   - 霞(144) の選択は ヒノデ区 M-11:チェックポイント《大通り》(ベースキャンプ外のため無効)







>> これまでのあらすじ


[822 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[375 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙
[396 / 500] ―― 《森の学舎》より獰猛な戦型
[117 / 500] ―― 《白い岬》より精確な戦型
[185 / 500] ―― 《大通り》より堅固な戦型



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 

アンドリュウ
紫の瞳、金髪ドレッドヘア。
体格の良い気さくなお兄さん。
料理好き、エプロン姿が何か似合っている。

ロジエッタ
水色の瞳、菫色の長髪。
大人しそうな小さな女の子。
黒いドレスを身につけ、男の子の人形を大事そうに抱えている。

エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。

白南海
黒い短髪に切れ長の目、青い瞳。
白スーツに黒Yシャツを襟を立てて着ている。
青色レンズの色付き眼鏡をしている。



アンドリュウ
「ヘーイ!皆さんオゲンキですかー!!」

ロジエッタ
「チャット・・・・・できた。・・・ん、あれ・・・?」


 


エディアン
「あらあら賑やかですねぇ!!」

白南海
「・・・ンだこりゃ。既に退室してぇんだが、おい。」


チャット画面に映る、4人の姿。

 

 


ロジエッタ
「ぁ・・・ぅ・・・・・初めまして。」

アンドリュウ
「はーじめまして!!アンドウリュウいいまーすっ!!」

エディアン
「はーじめまして!エディアンカーグいいまーすっ!!」


 


白南海
「ロストのおふたりですか。いきなり何用です?」

アンドリュウ
「用・・・用・・・・・そうですねー・・・」

アンドリュウ
「・・・特にないでーす!!」

ロジエッタ
「私も別に・・・・・ ・・・ ・・・暇だったから。」


少しの間、無音となる。

 


エディアン
「えぇえぇ!暇ですよねー!!いいんですよーそれでー。」

ロジエッタ
「・・・・・なんか、いい匂いする。」

エディアン
「ん・・・?そういえばほんのりと甘い香りがしますねぇ。」


くんくんと匂いを嗅ぐふたり。


アンドリュウ
「それはわたくしでございますなぁ!
 さっきまで少しCookingしていたのです!」

エディアン
「・・・!!もしかして甘いものですかーっ!!?」

アンドリュウ
「Yes!ほおぼねとろけるスイーツ!!」

ロジエッタ
「貴方が・・・?美味しく作れるのかしら。」

アンドリュウ
「自信はございまーす!お店、出したいくらいですよー?」

ロジエッタ
「プロじゃないのね・・・素人の作るものなんて自己満足レベルでしょう?」

アンドリュウ
「ムムム・・・・・厳しいおじょーさん。」

アンドリュウ
「でしたら勝負でーすっ!!
 わたくしのスイーツ、食べ残せるものなら食べ残してごらんなさーい!」

エディアン
「・・・・・!!」

エディアン
「た、確かに疑わしい!素人ですものね!!!!
 それは私も審査しますよぉー!!・・・審査しないとですよッ!!」

アンドリュウ
「かかってこいでーす!
 ・・・ともあれ材料集まんないとでーすねー!!」

ロジエッタ
「大した自信ですね。私の舌を満足させるのは難しいですわよ。
 何せ私の家で出されるデザートといえば――」

エディアン
「皆さん急務ですよこれは!急務ですッ!!
 ハザマはスイーツ提供がやたらと期待できちゃいますねぇ!!」


 

 

 

3人の様子を遠目に眺める白南海。


白南海
「まぁ甘いもんの話ばっか、飽きないっすねぇ。
 ・・・そもそも毎時強制のわりに、案内することなんてそんな無ぇっつぅ・・・な。」

白南海
「・・・・・物騒な情報はノーセンキューですがね。ほんと。」


 

 

 

チャットが閉じられる――












蓮の葉は、瑠璃色に
ENo.144

ENo.360
瑞稀
ENo.847
四葉
ENo.983
ヤエコ
ハザマに生きるもの
フェアリー
暴走自転車
フェアリー
ラフレシア




566 155


1st
ラフレシア


2nd



3rd
暴走自転車



5th
フェアリー


6th
フェアリー



















決闘不成立!

対戦相手が見つけられなかった!

不戦勝扱いになります。
















蓮の葉は、瑠璃色に
ENo.144

ENo.360
瑞稀
ENo.847
四葉
ENo.983
ヤエコ
カゲアソビ
ENo.322
百華
ENo.582
■■■
ENo.890
星を背負う影
ENo.951
アリスリアラ




112 624



2nd














ENo.847
白槻 一葉
★一葉と四葉のキャラデザとイラストは荒巻ちどり(@aramaki_chidori)様に作成していただきました!
トナカイ、水着アイコンは和泉(あわっこ)(@eve_1224_teiki)様にコスプレショップ『イバコス』にて作成していただきました!
(http://lisge.com/ib/talk.php?p=2622)
日記及びハザマ関連の大黒猫アイコンは虹羽ペンギン様がゲームへご提供してくださったNPCイラストを使用させていただいております。

既知設定も歓迎です!
置きレスしがちですが休みの日などは画面に張り付いてることも…
ペースはまちまちです……!

♦キャラクター(イバラ)
名前:白槻 一葉(シラツキ イツハ)
性別:女性(男性)

年齢:高校一年生(4月からの新一年生です!)
ハレ高在学(転校生)

身長:154cm
好き:姉、クローバー、アイドル、本
嫌い:触られること(慣れている人以外)、大型トラック、怖い人
一人称:イツハ/ぼく(意識して自分の名前を一人称としているため「ぼく」が素の一人称。)


「こう見えてもイツハは男ですから!」

そう話す彼(?)の外見はしかしどこからどう見ても女の子。

――実は後述の異能を用いて実姉の身体に憑依している。理由は秘密でこそないけれど、あまり好んで人に話すことはしない。

性格は大人しめだが人見知りはしない性格で、どちらかといえば人懐っこい。

アイドルオタクで進学先の高校は「推しのアイドルが在学しているから!」というただそれだけで選んだほど。
いつも持ち歩いているリュックには、推し活アイテムがたくさん入っているとか……

とがったー:しろ@idollove_clover11


♦異能:転身憑依

☆対象の生物へ心を移しその身体を自身のもののように扱うことができる異能。
イツハが憑依している状態では元の色に関わらず眼が青くなる。

しかし生物には本能や意思や精神のような自我を構成するものがあり、外部から侵入しようとする一葉の心は瞬間的に拒絶され弾かれて基本的に成功することはない。
憑依を行なう際、一時的に自身の身体のコントロールを放棄しないといけないため結果としてはバタりと倒れるだけの能力となってしまっている。

また“転身”憑依であり憑依中は元の身体がどうなろうと一切影響は受けず、逆に憑依先の肉体が受けた影響はダイレクトに一葉にも影響する。

♦キャラクター(ハザマ)
名前:白槻 四葉(シラツキ ヨツバ)
性別:女性

年齢:――
身長:154cm
好き:弟、クローバー、ヒーロー、運動
嫌い:陰口、胸の大きさにこだわる人

イツハの双子の姉。
二人は≪異性一卵性双生児≫である。

性格は明るくがんばり屋、責任感も強くお堅くない方の委員長タイプ。
何事にも努力を惜しまず人の期待に応えることと成長を実感することが大好き。
文武両道を行くけれど、どちらかといえば身体を動かすことが好き。
そして重度のブラコンである。
最愛の弟のためならば、命だって惜しくはない。

♦異能:言ノ葉

☆詳細不明。
研究データとしては記録が残されているが、よつばの強い希望により公には伏せられている。
よつば自身はテレパスのようなものだと周囲に話しているようだ。


PL/連絡先:@agsignpro11

――――――――――――

☆PC開示(予定)情報
こちらはRPのネタとして!
基本的に設定に踏み込んでいただけるRPはありがたいですので歓迎しております!よろしければ……!

・異能:≪言ノ葉≫
【もしあなたのPCが異能を解析、把握できる能力があるのなら一葉がもう一つ異能を持っていることが分かるだろう。
一葉本人はこの異能を自覚しておらず、彼がこの異能を使用したことは一度もない。】


・≪四葉≫の身体
【もしあなたのPCが目視で人体について詳細な把握が可能なのであれば、身体が常ならざる力で動かされていることが分かるだろう。
もしあなたのPCが脳に干渉することができるのであれば、干渉しようとした際に脳が眠っている状態にあることに気付くことができるだろう】




25 / 30
509 PS
ヒノデ区
P-9
行動順6【堅固】DF・HL↑
15487
525







DSN309





No.1 一葉 (種族:大黒猫)
要求SP58キズナ8
MHP9594MSP458
▽効果 射程3
連撃10 麻痺10 幸運10 敏捷10 魔力10 耐闇10
【白槻 一葉(シラツキ イツハ】

ハザマにて強化された異能によりイツハが【大黒猫】に憑依した姿。
とある理由から元の身体に戻ることを拒んでいるため、この姿のまま過ごしている。

当初は上手く口が回らなかったが、不思議な力によってすらすらと喋る言語能力を獲得したようだ。
被研究スキル名LVEPSP説明
チャージ50100敵:4連鎖撃
ラッシュ50100味全:連続増
クイック5050敵:3連撃
猛攻550【戦闘開始時】自:AT・DX増
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
巧技540【戦闘開始時】自:DX・LK増
見切540【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど攻撃回避率増
練3ブレイドフォーム100160自:AT増
最大EP[20]
No.2 一葉 (種族:ハニワ)
要求SP77キズナ7
MHP13972MSP566
▽効果 射程3
追撃10 強撃10 加速10 加速10 気合10 魔力10
【白槻 一葉(シラツキ イツハ】

ハザマにて強化された異能によりイツハが【ハニワ】に憑依した姿。
大黒猫ボディより魔法的な意味で強そうなので戦闘時は仕方なくハニワボディで戦う。イツハ的には可愛くないので不本意だが。
被研究スキル名LVEPSP説明
練3プチメテオカード5040敵:粗雑地撃
マナ5010自:消費SP減
コンセントレイト5030自:次与ダメ増
ヒール5050味傷:HP増
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
地の祝福550【戦闘開始時】自:自然LVが高いほど地特性・耐性増
魔力凝縮540【戦闘開始時】自:AT増+発動する「敵貫」「敵列」「敵全」を弱化
集気540【通常攻撃後】自:次与ダメ増
レッドアゲート102100味傷:MSP増+名前に「力」を含む付加効果1つを復活に変化
最大EP[20]




Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10【射程1】
2不思議な防具防具10
3不思議な装飾装飾10
4石ころ武器30攻撃10【射程3】
5虎柄のヘッドフォンカバー装飾35幸運10
6腐木素材15[武器]腐食15(LV30)[防具]舞腐15(LV25)[装飾]耐光15(LV25)
7すごい石材素材30[武器]体力20(LV40)[防具]防御20(LV40)[装飾]幸運20(LV40)
8素材10[武器]風撃10(LV25)[防具]風柳10(LV20)[装飾]風纏10(LV20)
9カッコいい盾防具40体力10
10真緑パワーストーンパンダ装飾67治癒15
11火炎放射器武器45炎上10【射程3】
12超カッコいい盾防具67防御10
13大砲大砲75器用15【射程4】
14素材10[武器]風撃10(LV25)[防具]風柳10(LV20)[装飾]風纏10(LV20)
15防弾シールド防具65命脈10
16素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
17緑のリボンのポプリ装飾97魔力15快癒10
18不思議な牙素材10[武器]攻撃10(LV5)[防具]活力10(LV5)[装飾]体力10(LV5)
19ねこじゃらし防具130体力15
20素材10[武器]朦朧10(LV20)[防具]体力10(LV10)[装飾]増勢10(LV25)
21ボロ毛布素材20[武器]魔力15(LV30)[防具]耐水20(LV30)[装飾]防災20(LV30)
22素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
23不思議な食材食材10[効果1]器用10(LV5)[効果2]敏捷10(LV10)[効果3]耐疫10(LV15)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
武術5身体/武器/物理
幻術20夢幻/精神/光
具現20創造/召喚
使役20エイド/援護
防具65防具作製に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5050敵:攻撃
ピンポイント5050敵:痛撃
クイック5050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
ヒール6050味傷:HP増
ドレイン5050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
スイープ5050敵列:攻撃
ストライク6050敵:攻撃+自:連続減
ティンダー5050敵:火撃&炎上
ライトニング5050敵:精確光撃
アサルト5050敵:痛撃+自:連続減
クリエイト:タライ5050敵:攻撃&混乱
サステイン6050敵:攻撃&味傷:守護
ガードフォーム60100自:DF増
エチュード50120味全:DX増(4T)
サンダーショット5080敵貫:光撃&麻痺
練3デアデビル6060自:HP減+敵傷4:痛撃
クリエイト:シールド52200自:DF増+守護
ヴィジランス5030自:AG増(2T)+次受ダメ減
マーチ50100味全:AT増(4T)
アリア520自:SP・次与ダメ増
アドレナリン5050自従傷:AT増(4T)+麻痺・衰弱をDX化
コントラスト5060敵:火痛撃&炎上&自:守護・凍結
練3クリエイト:グレイル5070味傷:精確光撃&HP増&祝福
ホワイトカード5040味傷:変調防御
アトラクト5050自:HATE・連続増
ハントトラップ5060敵傷:罠《捕縛》LV増
フェイタルトラップ50100敵貫:罠《追討》LV増
アシスト5050自:束縛+自従全:AT・DX増
ローバスト50100自従:MSP・AT増
クリエイト:パワードスピーカー50130自:魅了LV増
リライアンス60120自従傷:MHP・DF・HL増
シュリーク5050敵貫:朦朧+自:混乱
カームソング50100敵全:攻撃&DX減(2T)
ディム5050敵:SP光撃
ディベスト5070敵:強化奪取+痛撃
ビブラート50120敵全2:粗雑SP攻撃
サンシャイン50120味全:祝福&領域値[水]減&凍結減+敵全:領域値[水]減&腐食状態なら麻痺
クリエイト:バトルフラッグ50150味全:DX・AG増(3T)
コントラクト5080自従:契LV増
ラッキータイム6070味全:LK増(3T)+自:衰弱
ディライト50100敵全:SP攻撃&強化を魅了化
練3サモン:サーヴァント55300自:サーヴァント召喚
ラッシュ60100味全:連続増
練3アブソーブ50100敵全:次与ダメ減
ヒーリングソング60120味全:HP増+魅了
サモン:ウィスプ55300自:ウィスプ召喚(複数可)
クラウン50200敵全:混乱・魅了
アイギス5050自従全:守護
フェイバリティズム50150敵味全:HP増+祝福消費で、AT・DF増(3T)+祝福をLK化
チキンハート50100敵:AT・DX減(3T)+精神変調耐性減
練3カレイドスコープ50130敵:SP光撃&魅了・混乱
リビルド50300自:連続増+総行動数を0に変更+名前に「クリエイト」を含む全スキルの残り発動回数増
スタンピート7050自従:AT・DX・AG増(3T)
練3ブレイドフォーム50160自:AT増
エファヴェセント50280敵全:攻撃、命中ごとに自:AT・DX増(1T)
クリエイト:ミラー50130味列:反射
ホーリーサークル50300味全:DF・闇耐性増
クリエイト:モンスター50150敵:粗雑攻撃

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻550【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守650【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢550【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者650【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
召喚強化520【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
魅惑750【戦闘開始時】自:使役LVが高いほど戦闘勝利時に敵をエイドにできる確率増
鏡像530【被HP回復後】自:反射
祈誓530【通常攻撃後】自:祝福消費でDF・LK増(2T)
狂歌乱舞550【スキル使用後】自:混乱+自従全:AT・DF・DX・AG・HL・LK増(2T)
光の祝福550【戦闘開始時】自:幻術LVが高いほど光特性・耐性増
共存共栄540【通常攻撃後】自:DF増(2T)+自従全:DF増(2T)
連携攻撃630【通常攻撃後】自従:AT・DX増(2T)
超音波540【攻撃命中後】対:混乱・朦朧
法衣作製500【常時】生産行動『装備作製』で防具「法衣」を選択できる。法衣は効果3に幸運LVが付加される。
最大EP[20]




被研究カード名/スキルEPSP説明
ドレイン
(ドレイン)
050敵:攻撃&味傷:HP増
画料転成
(サモン:ハンター)
4300自:ハンター召喚
Down, down, down
(コンセントレイト)
030自:次与ダメ増
練3
逆巻きの花弁
(ヒールミスト)
0200味全:HP増+敵全:射程3以上ならDX減(2T)
練3
爆鎖
(マインドボム)
1100敵:SP火撃
天体観測
(クリエイト:マシンガン)
0260自:射程2増(1T)+敵10:攻撃
憩いのひと時を
(クリエイト:バトルフラッグ)
0150味全:DX・AG増(3T)
セクシーダイナマイト
(クリエイト:ダイナマイト)
0120自:道連LV増
P487 侵蝕
(ペレル)
060敵:闇痛撃&猛毒・衰弱・麻痺





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]ヒールポーション[ 3 ]五月雨[ 3 ]オートヒール
[ 3 ]ブレス[ 3 ]イレイザー[ 3 ]フリーズノート
[ 3 ]アクアヒール[ 3 ]ミラージュ[ 1 ]マナポーション
[ 2 ]チャージ



PL / アジサイ