
道中はそれなりに賑やかになりそうだった。
ワールドスワップの成否には世界影響力というものが関わってくるのだという。
それはアンジニティに与するものたちと直接に戦うことだけでなく、ハザマに蔓延る生き物を排除することや、ハザマ世界をみずからの足で踏破することによっても得られるものらしい。
だから、ハザマ世界に来るたび、イバラシティのもとからの住民たちも、アンジニティの囚人たちも、十日分の記憶に眩暈をさせながら先へ進んでいる。
モドラは特に、人の多い道を選んだようだった。同行者となったものたち以外にも、周囲に人の気配が感じられる。
囚人であるか、イバラシティの住民であるか。敵であるか、味方であるか。一瞥しただけでは分からない。その中には、知った顔もある。井上夜門がイバラシティで顔を合わせた連中──ニアクは、これらのひとびとに対して知らん顔を決めることに決めている──もいるが、もうひとつ。
イバラシティに与するアンジニティの囚人は少なくない。
その理由はさまざま。ニアクたちはその中で、六人からなる連帯を組んで特に協力する約束を取り付けていた。
どういう連中かは、分からない。ただ、ハザマで過ごす短い時間の中で、装備を調えたり、食糧を都合したり、拾ったものの取引をしたり。そういうのをする。
特にモドラヘレクとエインモーネとは、戦闘を共にすることにしていた。
褐色の肌に金髪の男がモドラへレク。この男は職人で、ワールドスワップの前からの知り合いだ。
長い黒髪の線の細い男がエインモーネ。こちらについては、まだあまり話をしたことはなかった。話す時間も、ほとんどないのである。
ハザマでの記憶は、十日間のイバラシティでの生活には持ち込まれない。
イバラシティにおいてだれがモドラで、エインモーネなのかは分からなかったし、ニアクもふたりに井上夜門が自分のイバラでの姿だとは明かしていない。会ったことがあるかも、分からない。知ったところで意味もない。それに、知られたくなかった。
だから、話をするなら、同道するこのぶつ切りの──十日おきの── 一時間ということになる。
(あらためて話すとなると、この空白がやりづらいんだけどな)
と、ニアクは多少思っている。
間合いを外されるというか、会話を切り出しづらくなるのである。
モドラ辺りは、そういうことは考えていないかもしれない。陽気、というとまた違うか、親しげな、距離の近い男だ。同行していても、それは変わらない。エインモーネは逆に、淡々としている。
クマタロウは……
クマタロウ?
これは分からない。
ニアクたちは三人と三人で戦闘チームを分け、六人から成る協力体制を築いていたけれども、その六人の間だけでなく駆けまわっているのがクマタロウである。先に言った取引の仲介とか、交渉とかを担当すると言っている。よく分からないが、クマの着ぐるみだ。
イバラシティでもクマの着ぐるみには会ったことがあるが、恐らく別人であろう。中に入っているのが人なのか分からないのは同じだけれども。
ともあれ、そのような具合でニアクたちはハザマを進んでいる。
一時間を歩き、立ちはだかるナレハテを駆除する。アンジニティの連中とは、まだぶつかってはいないが、いずれ戦うことにもなるだろう。
残り時間は刻一刻と減っている。
エインモーネ(421) に
ItemNo.10 ねばねば を送付しました。
呪術LV を
5 UP!(LV10⇒
15、-5CP)
料理LV を
5 UP!(LV25⇒
30、-5CP)
エインヴァス(987) により
ItemNo.9 不思議な石 から装飾『
謎の石がはめ込まれたお守り』を作製してもらいました!
⇒ 謎の石がはめ込まれたお守り/装飾:強さ40/[効果1]幸運10 [効果2]- [効果3]-
キリン(310) により
ItemNo.8 パンの耳 から料理『
ミミガーあんこサンド』をつくってもらいました!
⇒ ミミガーあんこサンド/料理:強さ40/[効果1]体力10 [効果2]幸運10 [効果3]活力10
 |
キリン 「どうぞ、アツイので少し冷ました方がいいですよ」 |
エインモーネ(421) の持つ
ItemNo.7 不思議な食材 から料理『
サクサクのスコーン』をつくりました!
ドレイク教授(370) の持つ
ItemNo.7 不思議な食材 から料理『
サクサクのスコーン』をつくりました!
ItemNo.7 不思議な食材 から料理『
サクサクのスコーン』をつくりました!
⇒ サクサクのスコーン/料理:強さ40/[効果1]器用10 [効果2]敏捷10 [効果3]耐疫10
 |
ニアク 「さてと」 |
ドレイク教授(370) により
ItemNo.5 使途不明のベルト に
ItemNo.11 美味しくない草 を付加してもらいました!
⇒ 使途不明のベルト/防具:強さ30/[効果1]防御10 [効果2]体力10 [効果3]-/
特殊アイテム
 |
ドレイク教授 「できたぞ。」 |
ティアー(367) とカードを交換しました!
ファイアレーザー
(ファイアボルト)
デアデビル を研究しました!(深度2⇒
3)
ヴィガラスチャージ を研究しました!(深度2⇒
3)
デッドライン を研究しました!(深度0⇒
1)
闇の祝福 を習得!
☆イービルトラップ を習得!
☆初習得ボーナス:各FPが2増加した!
◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!