NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 5:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [スキル]OK. 




 

永遠に続くものはない。
あらゆるものに終わりは来る。
それは自然の摂理というやつだ。

突然だが今日で最終回だ。
そこで今回は、今までにあったことを思い出して、いろいろと考えてみたい。


七十部 絵夢
ハナアルキのフレンズ。
色々未完成のため、発語が十分でない。
好きなものはアルコール。
伸縮自在の髪で戦うはずが、何故か酒瓶で殴ることに。

ハイヤ
「…なるほど、つまりお前はこう言いたいわけか。
 …『敵はどこだ?』、と。」

 naso
ハイヤ
「…そんなことはまあ、どうでもいい。
 …言語プログラムも戦闘プログラムも実装してないのに、よくもまあ勝てたもの、だ。」

???
「…戦闘『光景』の実装自体が間に合ってないのは、その子でなく、貴方の問題だから。」


???
 妙なぬいぐるみを持った、白髪の少女。
 詳細不明。
 ベジタリアン。肉類は一切食べられない系。

ハイヤ
「…キツイのだよ、800×200の絵を色々な構図で準備しようというのは、な。
 …しかし、どうして酒瓶バトルなんぞになったのか?
 …チt…ゲフンゲフン『オニーチャン』の伸腕を参考にした伸縮する髪で戦うはずだったのだが。」
???
「『好きなもの』を『アルコール』にしたから?
 それは『オリジナル』を意識した設定なのだから、それも自業自得と思う。」

 naso
ハイヤ
「…そもそも実のところ、本来のこの娘は、『戦闘用メカ』のハズだったのだよな。
 …『Aマイ』の搭乗する、サポートユニットみたいな感じで、な。
 …で、動くための燃料がアルコールという、『オリジナル』を意識した設定、だった。」

Aマイ
「へー
 そんじゃ、ボクにもまだ出番がありえたってコトなのね☆」


アナザー麻衣(Aマイ)
本名:成羽鶴 麻衣(なりはづる・まい)
ナレハテの因子を持ち、その特性を拡張した能力で戦う。
好物はミルクセーキ。そして悪い奴をぶん殴る事。

ハイヤ
「…そうだな。
 …基本はデュエル相手の『サンプル』から相手の特性を有するキャラを『創造』し、
 その『キャラ』を次回の遭遇戦に投入する。
 …で、次々回の決闘でブラッシュアップして投入するルーチンの予定、だった。」
ハイヤ
「…ただ、まあ作ったキャラを2更新で使い切りというのもアレなので、な。
 …複数キャラを組ませて投入というのも、想定してはいた。
 …そのサンプルケースが、実は『絵夢』、だった。」
ハイヤ
「…実際、早ければ今回にも、メカバージョンで登板する可能性は、あった。
 …決闘を引いてない回とか用のネタ、だからな。
 …何より『前』と全く同じというのもアレだから、バージョン上げなきゃという使命感がオレを…」
Aマイ
「自分でクビ絞めるの好きだよね☆
 でも、チョット気になるかなー、メカバージョンもさ。」

 naso
ハイヤ
「…きょう公開の予定はないけど、な。
 …『最終回』だし、ココで切るような大層な札でも、無い。
 …そもそも、まだ『前回』の絵すら埋まっていないので、書き下ろしなぞとても…
 …すまぬ …すまぬ」
???
「…自業自得の生きた標本、よね。
 結局、大半が予定通りには進行していない訳だし。」

瓦倫丁
「決闘を引かなかったから、ほぼ出オチで終わった私の様な者もいますからな。
 色々と考えはしたものの、ほとんど具現化することは無かった。
 …実に残念な事、だ。」


瓦倫丁 貞康
『人的資源再生促進センター』所長。
ブラウンの髪をオールバックにした初老の男性。
野心的かつ活動的。
特技は秘密。

ハイヤ
「…デュエルを引けなければ、『リサイクル』もないし、な。
 …ついでに、プロフの『特技』も明らかにはならなかった、か。
 …大した話でもないので、ここで暴露してもいいのだが。」
瓦倫丁
「まあ、大した話でもないので、逆に暴露する意味もないでしょうな。
 私自身はどちらかと言えば、パロディサイドの『キャラ』、
 何処かで機会があったらネタバラシする程度の扱いで、充分。」
Aマイ
「ま、多かれ少なかれそんなモンだけどね、ボク達ってさ☆
 即興の『コピー』で、どこまで遊べるかがコンセプトだし。
 そこいらで『ゲーム』の『コンセプト』通りに『ロール』転がして楽しむ層とはベツモノさ!」
???
「…開き直り、か。」

 naso

捨燻
「──だからこそ、私達はこう在る。
 ──そういうことかしら。」


捨燻 英理衣
精神科医。
研究対象は、自分のことを“異能者”だと思っている人々。
特技:フルコンタクト精神分析ブラックベルト。

ハイヤ
「…その辺はニワトリが先かタマゴが先かの話ではある、な。
 …元より、『イバラシティ』を徘徊する予定はなかった。
 …その一方で、この『医学要塞療養所』は、何処かに位置を定める可能性は非常に高かった。
 …結果として、『此処』は何処でもない、不定の存在位置になったが、な。」
ハイヤ
「…だが結果的に、
 …そのおかげで、『ルール』を逸脱せず『こう在る』ことが出来るようにも、なった。」
???
「?」

捨燻
「──私たちは『イバラシティ』に根を持たない存在。
 ──故に、『ハザマ』の記憶を維持することが出来るの。」
???
「…それは、『ハイヤ・ウルエ』自身が『ハザマ』に『転移』していないが故、ではなくて?」
捨燻
「──最初の『設定』はそう。
 ──『プレイヤー』であるが故に、『ハザマ』には赴かない。
 ──でも、実際に赴いた『キャラクター』は記憶を消失する。」
捨燻
「──そのはずだったの。」
ハイヤ
「…実際、最初はオレ自身、そう言っていた。
 …捨燻を『ハザマ』に送りつつ、『記憶を失うだろう』と、な。
 …だが、」

捨燻
「──私は、記憶を失わなかった。」
Aマイ
「ボクもね☆」
瓦倫丁
「私も、そうだな。」

 naso

???
「…何故?」

ハイヤ
「理由は単純、だ。
 …『ルール』上、『イバラシティにいる間はハザマでの記憶が消えている』だけだから、だ。」
ハイヤ
「…すなわち、『イバラシティ』以外では、記憶消失は起こらない、という事だ。」

???
「!?」

瓦倫丁
「元々、この『ゲーム』の『景品』になっているのは、『イバラシティ』のみ。
 故に、『景品』が状況を知って勝手なコトをしないように、記憶保持を阻害しているのですな。
 であるが故に、その他の『世界』の住人にまで、余計な労力を費やさない。」
瓦倫丁
「…例えば、
『アンジニティ』の住人が『イバラシティ』に潜伏せず、毎回『ハザマ』に通っているとしたなら、
 その記憶は完全に保持されていることでしょう。」
Aマイ
「あるいは、ボクらがノコノコ『イバラシティ』にロールを転がしに行ったら、
 記憶なくなっちゃうんだろうね、タブンさ☆」
ハイヤ
「…まあ、個人的には其処を切り分けて『ロール』するのは勘弁、だな。
 …故に、オレ達は此処にいて、何もせず、何も出来ない。
 …全てを知り得、全てを覚えられるが、しかし何処にもそれを伝えることは、ない。」
ハイヤ
「…オレ達は『そういうもの』、だ。」

???
「…」
???
「…それに、何の意味がある?」

ハイヤ
「…この世の全てに『意味』も『理由』もありはしない、な。
 …オレ達はこう在る。 …そこに『意味』を、『理由』を『見出す』のだよ。
 …受動ではなく、能動。 …積極的に『創る』モノだよ、それは。」
ハイヤ
「…オレはオレがしたいことをしたかった。
 …だからこそ、其処に全てを振ったのだよ。
 …そしてその『意味』も『理由』も、オレの中だけに在る。」
ハイヤ
「…そしてオレがしたかったコトは──」



    ウーウーウーバタンバタン



Aマイ
「!?」
捨燻
「──!」
瓦倫丁
「!!」

 naso?


定期更新警察
「手を挙げろ、定期更新警察だ!」


定期更新警察
正式名称『定期更新コレクトネス警察機構』
定期更新の正しいルールのため、
かれらは日夜たたかっているぞ!


定期更新警察
「貴様が『ハイヤ・ウルエ』だな!
 貴様には『確定ロール』使用疑惑が掛かっている。」
//@@  対確定ローラー法第一条!
   定期更新警察は、いかなる場合でも令状なしに犯人を逮捕することができる!
  対確定ローラー法第二条!
   定期更新警察は、相手が確定ローラーと認めた場合、自らの判断で犯人を処罰することができる!
  第二条補則!
   場合によっては抹殺することも許される!

定期更新警察
「故に、貴様をたちまち処刑する!

【確定ロール】エターナルフォースブリザード
      相手は死ぬ。」

  バキュンバキュン!

ハイヤ
「…グハッ!」
 

【ヒーローポイント使用】【強制回避成功】
ハイヤ
「【成功演出】

 『…この胸ポケットに入れていた薄い本が、弾丸を食い止めてくれたのか…』

 …クソ、面倒な奴らに絡まれたか!
 …この場はさらばだ!」






続かない







ENo.446 伊予島 とのやりとり

「……相変わらずだな、貴様らは。」

療養所の一室のどこからか、そんな言葉が聞こえたかもしれない。
しかし辺りを見回しても声の主の姿は見つけられないだろう。
気配は既に消えている。


声はもう聞こえない。


ENo.1308 ヤナギ とのやりとり

「こんにちは。これを持って行けと俺の背後細胞がうるさくて痒い。
ので、どうぞ。…これだ。」(VRチャット内で近づいてきた男は貴方の近くに手紙らしきものを置いた。)

「じゃあ、さようなら。」(置いたら男は去って行った)

もしも手紙を読むことがあったら、こう書かれている。

『毎更新楽しく拝見させてもらっていました!絵とかノリとか匙加減とか大好きでした!』

(どうやらファンレターのようだ。最後になって渡そうとするあたり、書いたもののヘタレさを表している。)






ネズ
「ええと……よろしく」
黒い犬
「わん!」

ItemNo.12 何か柔らかい物体 を使おうとしましたが、地面に叩きつけるくらいしかできませんでした。















TeamNo.1102
ENo.1102
ネズ
ENo.1248
ハイヤ
ハザマに生きるもの
ダンデライオン
歩行軍手
















チナミ区 P-3:瓦礫の山


TeamNo.1102
ENo.1102
ネズ
ENo.1248
ハイヤ
立ちはだかるもの
マイケル
マイケル弐式
マイケル参式







チナミ区 P-3:瓦礫の山



マイケル
「な、なんだとー。ぐわー。」


チェックポイントから天に向け、赤色の光柱が立つ。

次元タクシーで行けるようになったようだ。






ハイヤ(1248)花びら を入手!
ハイヤ(1248)ボロ布 を入手!
ネズ(1102)何か柔らかい物体 を入手!
ハイヤ(1248)何か柔らかい物体 を入手!
ネズ(1102)何か柔らかい物体 を入手!






幻術LV3 UP!(LV2⇒5、-3CP)
防具LV3 UP!(LV32⇒35、-3CP)

箱人間(1581) とカードを交換しました!

大きい角のついた兜 (ストライキング)


スカイディバイド を研究しました!(深度0⇒1
スカイディバイド を研究しました!(深度1⇒2
スカイディバイド を研究しました!(深度2⇒3





次元タクシーに乗り『チナミ区 P-3:瓦礫の山』に転送されました!

ネズ(1102) がパーティから離脱しました!

特に移動せずその場に留まることにしました。

採集はできませんでした。
   - ハイヤ(1248) の選択は チナミ区 P-3:瓦礫の山(ベースキャンプ外のため無効)

MISSION - 未発生:
   - ハイヤ(1248) の選択は ヒノデ区 D-9:落書き広場(ベースキャンプ外のため無効)













―― ハザマ時間が紡がれる。




「……時計台に呼ばれてしまいましたが、はてさて。」
エディアン
「なーんか、嫌な予感がします。」



黒髪に蒼い瞳、黒スーツ。
細く鋭い目で怪しげな笑顔を頻繁に浮かべる。
整ったオールバックだが、中央の前髪がすぐ垂れる。
エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。



ふたりが時計台を見上げると、時計の針が反時計回りに動き始める。



エディアン
「ほら……ほらぁ……。」

「どういうことでしょうねぇ。」



針の動きは加速し、0時を指したところで停止する。



時計台から、女性のような声――




「――お疲れ様です御二方。役目を担ってくれて、感謝してます。」



エディアン
「……ワールドスワップの能力者さんですよね。
 機会を与えてくれて、感謝していますよ?」

「お姿は拝めないんですかねぇ。私は興味津々桃色片想いなのですが。」



声は淡々と、話を続ける。




「どうやらこのワールドスワップ、時計の進みが狂っているようです。
 特殊な因子を含めてしまった為と能力が訴えます。その因子が――」

「――榊さん、貴方のようですね。何か、心当たりは?」




「大いにございます!特殊な世界の住人ゆえ、私は今や特異な存在なのでしょう。
 妻に『貴方は変人』とよく言われていましたが、そういうことでしたか!納得ですッ」

「では、役目を果たすのは難しいということでよろしいですか?」




「……………………」




「……? ……どうしました?」




「……仕切り直し、世界線を変更する、と能力が言ってきます。
 貴方が案内役にならない世界線。イバラシティも、アンジニティも、新たなものになる……と。」



エディアン
「……そ、そんなことまでできてしまう能力?
 ワールドスワップという名の範疇を超えてません?」

「世界線を別のものと交換する……と考えるなら、ギリギリ……ですかね。
 というか、スワップから外れた現象は既に起こっていますが。」




「これは能力ではなく、……呪い。呪いという言葉が合う。
 今まで勝手に発動した数度、自分への利はない。制御下にない、把握できない、呪い。」

「……………………」

「ハザマへの次の転送時間に、ハザマに転送される代わりに、世界線が変更される。
 そして、案内役も、転送対象も、変わる。」

「変わるものは、多いだろう。しかし変わらぬものも、あるだろう。」



エディアン
「別の世界線、ですものね。
 ……どうせなら私がアンジニティにいない世界線がいいんですけど。」

「……なるほど、奇妙な枝の正体は世界線操作者でしたかッ!
 少なくとも私が案内役となれない世界線になるのですね、残念です。」




「……………………」

「連絡は終わり。さようなら。」



声はそこで終わる。








「さて…… とても短い間ではありましたが、
 エディアンさん、皆様、お付き合いありがとうございました!」
エディアン
「お別れですか。悪人顔っぽくて敵視しやすい相手だったんですけどねー。」

「こんな素敵な笑顔を悪人顔呼ばわりとは、失礼な娘さんです。
 なるほどアンジニティにいらっしゃるわけですねぇ。」
エディアン
「……うるっさいですね。事情は人それぞれあるんですよ、色々!」









「……それでは、」
エディアン
「……それでは、」




榊がこちらを向き、軽く右手を挙げる。



エディアンもこちらを向き、大きく左手を振る。








「お疲れ様でした。」
エディアン
「お疲れ様でしたー!」








テストプレイはこれにて終了となります。



ご協力ありがとうございました!



本プレイについては Notice を御覧ください。







ENo.1248
ハイヤ・ウルエ
…ハジメマシテ。
…あるいは、ハジメマシテでない人もいるかもしれないが。

…オレの名は、『ハイヤ・ウルエ』。
…日本名では『灰矢 空』
…ハンドルネームとして『ハイヤ@17』と名乗ることもある。

…今回はどうやら、『病院』からスタートするようだ。

…そうそう、
…最初に、『君達』に言っておくことがある。

…オレは『設定』上、『ココ』から自由に動けないので、
…『他人のキャラ』とそうは関わり合いにはならないと思う。

…だが、もし関わってしまったなら、うまく『逃げ』てくれ。
…事前に『君達』から、何らかの手段で、
…「関わるな」「話しかけるな」「弄るな」
…そう、連絡してもらいたい。

…さもなくば、きっと、ロクなことにならないからな。

…上記の解説は、コッチの妥協できる最大限の『配慮』だ。
…忘れないでもらいたい。


…『オレ』と『君達のキャラ』とでは、
…住んでる『世界』が違うのだから。


…ああ、後、
…デュエル戦での投入キャラクターは、プロフ絵に表示される、ハズだ。
…『確定後』を目途に、な。

…もし、物好きにも、デュエル用キャラにリクエストがあるなら、
…ダメモトで連絡してみてくれ。

…対応できるかは確約しかねるが、検討はしよう。
30 / 30
715 PS
チナミ区
P-3
行動順4【特攻】AT・DX↑
5500
375







Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材・消耗の場合は詳細等)
1どうでもよさげなグローブ武器36器用10【射程1】
2ネジが打ち込まれた防具防具58追撃10
3不思議な装飾装飾10
4不思議な牙のグローブ武器30攻撃10【射程1】
5不思議な石の道着防具30敏捷10
6ねばねば素材10[武器]攻撃10(LV10)[防具]敏捷10(LV10)[装飾]束縛10(LV25)
7ド根性雑草素材15[武器]火纏10(LV25)[防具]鎮痛10(LV15)[装飾]復活10(LV15)
8夢という赤いバラ装飾36祝福10
9古雑誌素材20[武器]闇纏15(LV30)[防具]回復15(LV30)[装飾]反魅10(LV15)
10素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]加速10(LV25)[装飾]敏捷10(LV10)
11素材15[武器]攻撃10(LV15)[防具]器用10(LV15)[装飾]反撃10(LV25)
12何か柔らかい物体素材10[武器]祝福10(LV20)[防具]鎮痛10(LV20)[装飾]防御10(LV20)
13何か柔らかい物体素材10[武器]祝福10(LV20)[防具]鎮痛10(LV20)[装飾]防御10(LV20)
14何か柔らかい物体素材10[武器]祝福10(LV20)[防具]鎮痛10(LV20)[装飾]防御10(LV20)
15花びら素材10[武器]地纏10(LV25)[防具]回復10(LV10)[装飾]祝福10(LV20)
16ボロ布素材10[武器]衰弱10(LV20)[防具]体力10(LV5)[装飾]防御10(LV15)
17何か柔らかい物体素材10[武器]祝福10(LV20)[防具]鎮痛10(LV20)[装飾]防御10(LV20)
最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
武術10身体/武器/物理
時空10空間/時間/風
幻術5夢幻/精神/光
百薬10化学/病毒/医術
防具35防具作製に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク7020敵:攻撃
ピンポイント7020敵:痛撃
クイック5020敵2:攻撃
ブラスト5020敵全:攻撃
ヒール5020味傷:HP増
エキサイト6040敵:攻撃+自:AT増(1T)
ヘイスト5040自:AG増
シャイン5060敵貫:SP光撃&朦朧
クリエイト:タライ5040敵:攻撃&朦朧・混乱
ヒールポーション6060味傷:HP増
エアシュート5080敵:風撃&連続減
リフレクション5060自:反射
クリエイト:ウェポン5060味:追撃LV・次与ダメ増
アドレナリン5080自:AT増(4T)+麻痺か衰弱状態なら、連続増+麻痺・衰弱減
ライトセイバー50110敵貫:光痛撃
クリエイト:ピコハン5060敵列:朦朧
インシジョン5060敵:風痛撃+領域値[風]3以上なら、更に風痛撃
ライトジャベリン5070自:祝福をDX化+敵:光痛撃
ハルシネイト5090敵列:光撃&混乱
クリエイト:シリンジ5060敵:痛撃&自:HP増
イレイザー70150敵傷:攻撃
エアスラスト5060敵:4連風撃
コロージョン5070敵貫:腐食
スカイディバイド50200敵貫:風撃&風耐性減
ブラッドシェド50150敵:風痛撃&HP減

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
攻撃650【戦闘開始時】自:AT増
防御550【戦闘開始時】自:DF増
器用650【戦闘開始時】自:DX増
敏捷550【戦闘開始時】自:AG増
回復550【戦闘開始時】自:HL増
活力550【戦闘開始時】自:MHP増
体力650【戦闘開始時】自:MSP増
治癒650【自分行動前】自:HP増
鎮痛550【被攻撃命中後】自:HP増
幸運550【戦闘開始時】自:LK増
変調特性550【戦闘開始時】自:肉体・精神変調特性増





被研究カード名/スキルEPSP説明
首アタック
(ブレイク)
020敵:攻撃
試験データ02
(アリア)
010自:次与ダメ増
プラカード
(アクセルフォーム)
0140自:AG・加速LV増
その行進を止めよ
(ガードフォーム)
080自:DF増(2T)
ラヴィヴォイス
(ストレングス)
0100自:AT増
大きい角のついた兜
(ストライキング)
0150自:MHP・AT・DF増+連続減




[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]シャイン[ 3 ]クリエイト:タライ[ 3 ]アキュラシィ
[ 3 ]イレイザー[ 3 ]スカイディバイド[ 3 ]イバラ



PL / ハイヤ@17