NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 3:00>> 5:00
[基本]OK. [戦闘]OK. 




  
  
  
佐野エイジ(アフロ男)と、倉原葉子(カレー女)と、遠野透子(ハーフエルフ女)。
三友明楽(男子中学生)は、三人と共に荒れ果てたハザマの地を進む。









遠野透子……トーコはアンジニティ住民だったことが判明したが、

「アンジニティ民!?敵か!?アフロか!?」
「えっ!?トーコちゃんなの!!?えっ……髪とか…耳とか…服とかが…なんか…なんか………なんかエロい。」
「味方だけど、アフロではない。あと誰が淫ピンやねん」

そんな(?)一幕があっただけで、エイジと葉子はそのまま、すんなりとトーコを受け入れた。
敵か味方かなんてきな臭い話は既に終わり、
今はもはや、雑談をしたり、一発芸を披露したりしてる。仲良しかよ。

青白い顔を浮かべた明楽だけが、状況に取り残されている。
明楽は、トーコが腰に下げている剣を見つめる。

(二人共……正気なのか?なんで、そんなすぐに受け入れられるんだ?
 世界ごと乗っ取ろうとしてる連中なんだぞ……?
 嘘を吐いて、ぼく達を騙しているって可能性だって……
 油断したところで後ろから刺される可能性だって……ゼロじゃないんじゃないか?)

トーコには、確かに悪意があるようには見えない。彼女の弁も、理屈の上では理解ができる。
だが、恐怖という感情がひっかかって、それを飲み下せない。それらも含めて、すべてが彼女の演技だったら?
それとも、そんなことを疑うぼくの性格が歪んでいるだけなのだろうか。

ここでトーコの同行に異を唱えれば、まず間違いなく不和を招くことになる。
というか、嫌がっているのはぼくだけなのだから、ぼくがこの三人から離れればいいだけのこととなる。
だが他に同行を頼るアテが(少なくとも今は)ない。

……いや、もしかするとエイジと葉子すらもグルで、自分を陥れようとしているとしたら?




ぐるぐると思いつめていた明楽だが、
トーコの声で現実に引き戻される。 しまった。剣、見つめすぎた。


「………いえ、すみません、じっと見ちゃって。剣、格好いいな……と思って」


「……葉子さん……勘弁して下さいよ。脚じゃなくて、剣です。
 っていうかトーコさん、ぼくと佐野さんを髪型で呼び分けるのはやめてもらえませんか?
 ぼくには三友明楽っていう、れっきとした名前があるんです」

「佐野さんややこしくなるから話に入ってこないで下さい。
 僕がアフロにしたら髪型で呼び分けられなくなるから解決するとかそういう問題じゃないんです。
 だいいち、1パーティに2人アフロは絵がうるさすぎる」

「葉子さん今ボソっと「レッツパーリナイ」って言いませんでした?」

「アフロ3枚って何!!?」




明楽は馬鹿馬鹿しくなったので、考えるのをやめた。













ホシイモに物凄い勢いで駆け寄られたり、軍手に軽快なステップで追いかけられたり、
すったもんだしつつ、なんとかハザマ生活にも適応しはじめた頃。
明楽はチャットを受信した。

 明楽ちゃん、今どこにいるの?
 パパと樹ちゃん司ちゃんは、ママと一緒に居るわ。
 落ち着いたら合流しましょう?

安堵した。家族は全員無事なようだ。

もしかすると、明楽から発信したメッセージアプリに気づいて、チャットを送ってきたのだろうか。
明楽のスマホはといえば……そういえば、充電を節約するために電源を落としたままだった。
起動したら返信が来ているのかもしれないが、
充電設備が見つかっていない現状、バッテリーは温存しておきたい。
気にはなるが、今は起動せずにおく。

さて、チャットの内容だ。
明楽は考える。三人との同行をやめて、家族を頼るべきか。
だが家族が今四人でいるなら……既に次元タクシーに乗り切れる限界人数だ。
合流した場合、誰かが別行動になるか、二人・三人に別れるしかない。

戦闘。家族の中で、まず間違いなく戦力になるのは父と兄だ。
二人とも身体能力が高く、先天的異能も戦闘向きである。
少なくとも二人がセットでいるならば、少し頼りない母と弟も大丈夫だろう。
だとすると自分が加わることで、その盤石の布陣を崩さざるを得なくなるのは忍びない。

そして何より、明楽は家族と共に戦うことは極力避けたかった。
正確に言えば、家族の前で異能を発動せざるを得ない状況に身を置きたくなかった。
明楽は、自分の先天的異能を、誰にも知られたくないと考えている。
それは家族に対しても同じであり、ある意味、他人以上に家族に知られることを警戒している。

明楽の先天的異能には、遺伝的形質が色濃く出ている領域がある。
“三つの力で一つの異能を形成している”、という点だ。
少なくとも父と兄の異能にこの性質があることは分かっているし、
父以上の祖先もその傾向があることが分かっている。
すなわち家族には、力の一端でも知られてしまえば、そこから全体像を推測されてしまうリスクがある。
それは明楽にとっては、たとえ安全と引き換えにでも避けたいものだった。
生涯をかけた夢の、障害となりうる事態だからだ。

少し考えたのち、明楽は返信する。

 母さん、ありがとう。ぼくは今、チナミ区K-14のあたりにいるよ。
 知り合いの大人の人達に同行させてもらってるから、ぼくのことは心配しないで。
 信頼できる人達だから大丈夫。何か困ったことがあったらまた連絡するよ。
 くれぐれも気をつけてね。

……チャットを閉じて、ふう、とため息をつく。

と、いうか、だ。
そうか。チャット。あの榊とかいう男が毎時間送ってくるやつ。
よく分からない機能、鬱陶しいと思っていたが、これは受信や返信だけでなく、自分からの発信もできるようだ。
スマホで連絡が取れない間は、このチャット機能で連絡を取ればよいのだ。なんでもっと早く気づかなかったのだろう。
明楽はすぐさま、一番仲のいい友人に、まずチャットを送信する。

すぐに返信が来た。


 アキラ~!お前もハザマ飛ばされてんのか~オレもだよ~


 お前はイバラシティ側でいいんだよな?


……………。


忘れてた。
 
そうじゃないこともあるんだった。
 








ENo.469 マナカ とのやりとり

マナカ
「win-winかー、いいねそれ。
料理、美味しく食べてもらえたら嬉しいな。」

マナカ
「うん、高校生。
ツクナミ区の、相良伊橋高校って知ってるかな?
そこの1年生です。」

マナカ
「ホシイモなんかもいるんだ……私はガムに襲われたよ。
何が襲いかかってくるか分かんないから、ほんと気が抜けないよね……」

マナカ
「そうなんだよね。
戦わされてることなんか覚えてなくて良かったって思ってたけど、こうやって三友くんと会えたことまで忘れちゃうのはなんだか寂しいなー。
向こうでここの話をしてる人は見たことないし、今のところは偶然会えるのを期待するしかなさそうだね」

マナカ
「あは、いいよ先輩で。
今は自分が呼ぶ方が多いから、ちょっとくすぐったいけど」


以下の相手に送信しました

ENo.348
ウチモ





「ホシイモの次は軍手が軽快なステップで!?
 葉子さん!面白がってないで助けてください!!
 あなたが連れてきてとか言うから付いてきちゃったじゃないですか!!責任取って下さい!!!!」

ウチモ
「え……なんであの糸目のチャット毎回見せられなきゃいけないの?スキップできないのこれ?クソゲーじゃん」
ウチモ
「お、やったな少年!早速そのホシイモ、バラして食材にしようぜ。シチューにするとうまいよ」

ヨーコ
「佐野さん……アフロが遅れて見えてるというか……アフロが分離しているだけなのでは……?でも佐野さんの本体はおそらく人間部分ではなくアフロ部分……ということはこれは分身……?」

エイジ
「貴重な毛を拾ったな……わかっているとは思うが……それは私の……いや、いまはまだやめておこう」















ガーレイファ
ENo.208
明楽
ENo.348
ウチモ
ENo.775
ヨーコ
ENo.1144
エイジ
ハザマに生きるもの
ハニワ
ダンデライオン
歩行軍手
大黒猫
















正運極心
ENo.46
アケビ
ENo.60
安里杏莉
ENo.103
ミカゼ
ENo.118
有一
ガーレイファ
ENo.208
明楽
ENo.348
ウチモ
ENo.775
ヨーコ
ENo.1144
エイジ








明楽(208)ネジ を入手!
ウチモ(348)ネジ を入手!
ヨーコ(775)ネジ を入手!
エイジ(1144)ド根性雑草 を入手!
ウチモ(348)花びら を入手!
エイジ(1144)ボロ布 を入手!
エイジ(1144) を入手!
ウチモ(348)何か固い物体 を入手!

▼エイド化候補基本行動にてエイド化可能)
明楽(208) のもとに ダンデライオン が微笑を浮かべて近づいてきます。






歩行軍手 をエイドとして招き入れました!

エイジ(1144) により ItemNo.2 甘いマスクItemNo.10 毛 を付加してもらいました!
 ⇒ 甘いマスク/武器:強さ28/[効果1]器用10 [効果2]束縛10 [効果3]-【射程3】/特殊アイテム
エイジ
「お前のマスクにSooooo fresh!!」

ソウスケ(370) とカードを交換しました!

黒曜乱刃 (グランドクラッシャー)


サモン:ゴーレム を研究しました!(深度1⇒2
サモン:ゴーレム を研究しました!(深度2⇒3
サモン:ウルフ を研究しました!(深度1⇒2





チナミ区 K-15(道路)に移動!(体調15⇒14
チナミ区 J-15(道路)に移動!(体調14⇒13
チナミ区 I-15(道路)に移動!(体調13⇒12
チナミ区 H-15(チェックポイント)に移動!(体調12⇒11
チナミ区 I-15(道路)に移動!(体調11⇒10













―― ハザマ時間が紡がれる。




「・・・・・?」



黒髪に蒼い瞳、黒スーツ。
細く鋭い目で怪しげな笑顔を頻繁に浮かべる。
整ったオールバックだが、中央の前髪がすぐ垂れる。



時計台の正面に立ち、怪訝な顔をしている。




「・・・この世界でオカシイも何も無いと言えば、無いのですが。
 どうしましょうかねぇ。・・・どうしましょうねぇ。」



一定のリズムで指を鳴らし、口笛を吹く――














ガーレイファ
ENo.208
明楽
ENo.348
ウチモ
ENo.775
ヨーコ
ENo.1144
エイジ
ハザマに生きるもの
歩行軍手
歩行軍手
歩行軍手
歩行軍手




353 222






5th
歩行軍手


6th
歩行軍手


7th
歩行軍手


8th
歩行軍手

















ガーレイファ
ENo.208
明楽
ENo.348
ウチモ
ENo.775
ヨーコ
ENo.1144
エイジ
イバラシティ防衛隊(仮)
ENo.451
このみ
ENo.701
ナイ
ENo.789
こかげ先生
ENo.852
真紅




665 611
















マイケル
「あ、ようこそチェックポイントへ。
 いまエビが釣れそうなので少々お待ちを……。」


棒のような何かが釣りを楽しんでいる。

マイケル
陽気な棒形人工生命体。
マイケル以外にもいろんな種類があるんだZE☆




マイケル
「よくぞここまで。私はマイケルといいます。
 出会いの記念にこちらをどうぞ。」


元気なエビをもらったが、元気すぎて空高くジャンプして見えなくなる。

 

 

 


マイケル
「……戻ってきませんねぇ、エビさん。」


マイケル
「まぁいいです。始めるとしましょうか。」


地面からマイケルと同じようなものがボコッと現れる。


マイケル
「私達に勝利できればこのチェックポイントを利用できるようになります。
 何人で来ようと手加減はしませんので、そちらも本気でどうぞ。」




(初発生のイベント戦:異能FP+5!生産FP+5!)














ガーレイファ
ENo.208
明楽
ENo.348
ウチモ
ENo.775
ヨーコ
ENo.1144
エイジ
立ちはだかるもの
マイケル
マイケル弐式
マイケル参式




136 565



2nd
マイケル参式


3rd
マイケル弐式




6th
マイケル








ENo.208
三友明楽
▼三友明楽
みともあきら/14才/男/159cm/45kg
壮大な夢を持つ中学2年生。今はそれを叶えるために必要な知識・技術の習得やコネの形成に尽力している。
自身の異能や、夢の全容については誰にも教えない。
老若男女問わず誰とでも気さくに話せるタイプだが、思考を読む系統の異能者と、異能を解析する系統の異能者については、必要以上の接触をしないよう気を付けている。

▼三友明楽の異能
イデアパース≪理想の追求≫
明楽には、真・善・美の三属性を体現した霊が常に付き纏っている。霊は明楽以外には見えず、世界への物理的な干渉もできない。
明楽自身の性格・性質がいずれかに寄ると、その霊が発動できるスキルの効力が増加する。
逆に、三属性の性格から背く思想に染まることや、背く行為を行うと、その属性の能力使用が制限され、効力も低下する。

▼三友明楽の夢
異能者同士の交配による異能遺伝の法則性を明らかにすること。

▼三友明楽以外のサブキャラクターに関する情報
https://akiramitomo.tumblr.com/
10 / 30
208 PS
チナミ区
I-15
行動順6【堅固】DF・HL↑
4500
315







No.1 ホシイモくん (種族:ホシイモくん)
要求SP722
MHP3561MSP301
効果活力10 治癒10 鎮痛10
No.2 歩行軍手 (種族:歩行軍手)
要求SP721
MHP3216MSP272
効果攻撃10 防御10




Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材・消耗の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10【射程1】
2甘いマスク武器28器用10束縛10【射程3】
3不思議な装飾装飾10
4学校指定鞄装飾30器用10幸運10
5学ラン防具36体力10鎮痛10
6エルフ印のマシュマロチョコバー料理30治癒10活力10鎮痛10
7パンの耳食材10[効果1]防御10(LV10)[効果2]治癒10(LV20)[効果3]攻撃10(LV30)
8ネジ素材15[武器]混乱10(LV25)[防具]追撃10(LV25)[装飾]貫通10(LV25)
9ボロ布素材10[武器]衰弱10(LV20)[防具]体力10(LV5)[装飾]防御10(LV15)
最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
制約5拘束/罠/リスク
使役15エイド/援護
解析5精確/対策/装置
武器18武器作製に影響
合成5合成に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5020敵:攻撃
ピンポイント6020敵:痛撃
クイック5020敵2:攻撃
ブラスト5020敵全:攻撃
ヒール5020味傷:HP増
リストリクト5060敵:DX・AG減(2T)
ラッシュ6060味全:連続増
プリディクション5060味列:AG増(3T)
ラテントパワー5060味傷:守護+重傷ならAT・DX増(1T)
ヒンダー5040自:炎上・凍結・束縛防御増+次受ダメ減
ドローバック5080敵:痛撃&麻痺

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
攻撃550【戦闘開始時】自:AT増
防御550【戦闘開始時】自:DF増
器用650【戦闘開始時】自:DX増
敏捷550【戦闘開始時】自:AG増
回復550【戦闘開始時】自:HL増
活力550【戦闘開始時】自:MHP増
体力550【戦闘開始時】自:MSP増
治癒550【自分行動前】自:HP増
鎮痛550【被攻撃命中後】自:HP増
幸運550【戦闘開始時】自:LK増
魅惑550【常時】異能『使役』のLVに応じて、戦闘勝利時に敵をエイドにできる確率が上昇





被研究カード名/スキルEPSP説明
エドウィンシャワー!
(ヒール)
020味傷:HP増
練3
女学生の嗜み
(イレイザー)
0150敵傷:攻撃
練3
おいしいごはん
(ヒールポーション)
060味傷:HP増
黒曜乱刃
(グランドクラッシャー)
0200敵:粗雑地撃+回避された場合、敵列:地撃




[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 2 ]サモン:ウルフ[ 1 ]サモン:シルフ[ 3 ]サモン:ゴーレム
[ 3 ]サモン:レッサーデーモン[ 1 ]サモン:ナレハテ[ 1 ]サモン:セイレーン
[ 1 ]サモン:ガーゴイル



PL / 折口