NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 16:00~17:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [戦闘:エイド1]OK. [戦闘:エイド2]OK. [戦闘:エイド3]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




◆今回の日記関連回

15:00-16:00
MISSION:リュウジン区 C-11 リュウジン橋 VS風龍
http://lisge.com/ib/k/16/r805.html

5:00-6:00
DIARY:魔眼の異能力と先祖返り
http://lisge.com/ib/k/6/r805.html

3:00-4:00
DIARY:最初のエイド契約
http://lisge.com/ib/k/4/r805.html



◆注:この日記には人の死に関わる表現があります。











ベースキャンプを経由したツバキとエイド達は再びリュウジン区へと歩みを進める。
前回のタイミングで手荷物を上手く捌けた事は僥倖だっただろう。2時間前の大規模戦でずたずたになってしまった服装も
新調する事が叶った。あの時の戦いは想定通り負け戦になったが──全員生存したのは御の字だった。

件の戦いの後、彼の意識が戻ったのはベースキャンプに戻ってから後だ。
気がついた時には既に見覚えのある風景で同じ陣営の者たちが疎に陣を組み、或いは取引の為の交渉を
行っている光景が見えていたのだった。

側には自分のエイドたち3匹がこちらを覗き込む様にして佇んでいた。
全身の鈍い痛みに顔を顰めながら、視界に映る光景からゆっくりと状況を推し量る。


「……そっか、何とか戻って来たのね。みんなお疲れさ……いたた」


軋む身体と眩む視界に頭を振り、緩やかに上体を起こす。
90度に傾いていた世界と視界の水平線を合わせていった直後──服に真っ黒い滲みがあるのが映った。
元々リブタートルネックを着ていたが、腹部から下に履いたパンツにかけてドス黒く染まり切っていた。
触ると固い。液体が凝固した痕。……血痕だった。
思わずその質量に目を見開く。──服が重い。身体を起こすだけで肌が不快を覚える程のべたつきと重みは、
水にどっぷり浸した服を乾かさずに着ている様だった。


《──まあ、お目覚めになりました?良かった!
 拠点のベースキャンプに戻りましたよ。さあ、丁度良いですからお召し物も変えられたら如何です?》


エイドの1匹の声が──正確にはエイドとした従者に取り憑いた亡霊の声なき声が頭に木霊した。










「……。ねえアンタ。ひとつ聞きたいんだけど」

《はい、何なりとどうぞ?》

「2時間前に風龍と戦った時、アンタに戦闘後の撤退役を任せたわよね。
 アタシは前線で別のエイドの指揮をして、離脱後はアンタに回収してもらう段取りだった。
 現にそうなってベースキャンプに戻ったと思うけど──」

《ええ!仰る通りですよ。ツバキさまのご遺体はそれはもう美しい光景の中に在りました。
 赤い血が地面に咲いた緋色の花の様で!真ん中に伏しておられたあなたはやはり赤がお似合いになる方だと──》




「────は、何ですって?」










《ですから赤がお似合いになる方だと……あ、私個人の好みは青なんですけれども》

そこじゃないしアンタの好みは聞いてない。……撤退した時に回収したのはアタシの遺体だって言ったの?」

《ああ。ええ。》



"それがどうかしました?"とでも言いたげに。従者の幽霊は半透明の身体で、まるで無垢で愛らしげにきゅるんと小首を傾げた。
この従者としている女の幽霊が偶にズレた反応をするのが主人は地味に苛立つのだが──いやそんな事はどうでもいい。




意味が分からない。
2時間前は死亡していたとでも言うのか。















《ツバキさまはご自身をお判りになられていなかったのですね。
 私てっきりご存知なのかと。今まで同じ事は何回かありましたから》


声色がどこか無機質になった。
この幽霊は死んでいる割に随分根が明るい性格で喋り好きで──偶に小うるさい程だった声が
今まで聞いた事が無い冷たい温度になっていた。






《あなたさまの身体には魂が入っていないんです。
 いちばん最初に出会った時から。


 あなたの中に私の記憶が混ざり込んだ事があったのを覚えていますか?
 私とエイドの契約をする為に異能力を使われた時です。
 それは私の本質が”魂だけの存在"だったからですよ。
 魂を宿していない身体だけのあなたと、魂しかない実体を持たない私。
 あなたと私がエイドの契約を結んだ時、一時的に同一化現象が起きたのでしょう。


 他のエイドはそんな事起きていないでしょう?
 私だけ幽霊が取り憑いた特殊なエイドだったから、だと思っていましたか?
 ──あなた自身の性質が重なった結果だったんですよ。》






「……なに、言ってるの。……アンタが何言ってるのか分からない」

《ツバキさま、風龍戦の前に少し違和感をお持ちでいらっしゃいましたね?
 ただの人間の身体がどうして此処まで保っているのか、って。
 結論からお伝えすればあなたの身体は間違いなく人間でしょう。ただ魂が入っていませんので。
 伽藍堂の器として機能している肉体は損傷しても修復可能であるという理屈です。

 そういう意味ではツバキさま、今の時限に至るまでに肉体の方は何度か死に瀕しておられますが
 他のエイドの回復術で治癒されていました。“保っている”というより“破壊された後に修復されていた”訳ですね!
 ほら、魂を"外付け"にする事で肉体を半永久的に持続させるのって割とよくある手法じゃないですか?》

「……そと、づけ?」

《ええ。あなたの魂が宿っているのは……其処です。ずっと所有物としてお持ちの──》



半透明の幽霊がか細い指を指し示す。
示された先は男の手荷物を納めた鞄だった。女が示した言葉に沿えばその中に収納された──












ところで話は変わるが。
彼の家系において異能力を発現したのはツバキに限られない。




直近の血筋では彼の祖母がそれに当たる。
彼と彼女はそれぞれ世代を飛び越して異能力が顕現した──先祖返りが発露した者たちだった。
彼の祖母は 柊 月子 と言ったが、異能力は彼と同じ赤眼に宿っていた。が性質は異なる。
彼女の異能力の性質は『封魂』。眼を合わせた者の魂を身体から抜き取り、物質に封じ込めてしまう。
異能力の区分としては強力な方だろう。
ツバキの異能力が心を一時的に奪う物だとするなら、祖母の異能力は精神を宿す存在そのものを身体から引き離す力だった。

実際、祖母はこの力を使った事は無いという。

“物騒だろ普通に。危ねえし。使い時が無えんだよなァ”
“──ああ、おどしでフリだけ見せた事はあるな。うちの漆器を高値で転売して儲けてた奴を見つけた時だ”
“連中がびびった顔は傑作だったなァ。ははは。ま、兎に角しょっちゅう使うような代物じゃねえって事だよ”

これは今は亡き祖母の言葉。
彼女の魂魄封じの異能力は実のところ、日の目を見る事は無かったらしい。
……祖母の話す言葉を信じる限りは、という前提条件付きだったけれど。









ところで彼の祖母は漆器職人だった。




その初期の作品に”椿柄の小櫛”がある。
椿の花が絵柄として描かれた木製の櫛。彼女は食器から重箱から化粧道具まであらゆる漆器道具を遺したが、
この櫛は自分の初孫に──描かれた花と同じ名前を与えられた男の子の手に渡った。
持ち主に大切に扱われながら幾度も使われ、今も尚その役目を果たしている。
漆道具は日々手入れを行えば相当長持ちする。製作されてから現在に至るまでこの櫛は半世紀以上の
歳月を経ているが、変わらず持ち主の黒髪を梳かしていた。









ところで長い時間を経た道具には、時に自我が宿るという。




御伽噺においては付喪神の名称で登場する事が多い。
古い器物に精霊が宿った存在と記述されるが、元々道具には少なからず使用主の感情が込もるものだ。
それが使用主自身の生業として使われる物であれば、本人を象徴するに値する物になる。
例えば絵描きにとっての絵筆。例えば音楽家にとっての楽器。例えば舞台役者にとっての化粧道具。
道具と使用主自身を結びつける要素が強ければ強い程に。道具はその持ち主の意志を映し出す様に使い込まれ、写身の様に扱われる。
逆に言えば杜撰な扱われ方をした道具たちは怨恨と呪禍をその身の内に溜め込むだろう。


特定の事象を発露させる力を持った特殊道具。


その段階に至ればそれは、"その方面の界隈用語"で言うところの「魔道具」と呼ばれる代物と相成る。










《どうして魂がそちらの櫛に宿っているかは私も存じ上げませんけれど。
 最初にお会いした時からその様な在り方をされていましたから──ツバキさま?》




途中で主人が言葉を失っている事に気付いた従者はまたも首を傾げていた。
自身の身体が魂なき肉袋に成り果てた等という話を聞かされれば、常人並みの感性であれば少なからず衝撃を受ける事だが。
否定の世界《アンジニティ》であまりに永い時間を彷徨っていた従者は、その辺りの感性と倫理観のバランスが実のところ狂っていた。
彼女が既に死せる者である事も含まれるかも知れないが。お陰で主人の肉体に魂が無かろうと
生命活動が継続可能なら在り方はどうでもいいとでも言いたげな口振りで延々と話を続けていた。



その声はもう主人の耳には届いていない。
男は耳鳴りがする程に響く心臓の音を鎮める様に頭を抑えていた。──音が痛い。息が上手く出来ない。駄目だ。落ち着かなくては。
肉体に魂が無く、代わりに小櫛に納められ、身体は中身の無い器に仕上がっているという現実。
その現実を赤い眼の向こう側が認識する。









それは祖母の異能力だ。
誰より敬愛していた人の力だ。









「……どうして。なんでおばあちゃんの異能の力をこの櫛が……」

《ああ、お婆様も異能力者だったんですか?
 その櫛を大切になさって下さいね。今やツバキさまご自身と言っても過言ではありませんから。
 でも良いことじゃありませんか?何せ人間の身体は脆いので。魂を分けておくのは安全策ですよ》

「……」

《それに朽ち果てない身体なんて、なんて価値の高いものでしょう!
 あなたは今、元々の異能力に加えて不死に相当する性質をお持ちという事ですから。
 ──それは
美しいものです。 何度血濡れてもその命が枯れないのなら、今のあなたは永遠に咲き続ける花の様ですよ》

────っそんな美しさ求めてない!!
 ……いい加減その口を閉じて。お喋りはアンタに命じてないわ。黙ってついて来なさい




会話を断ち切る様に男は有無を言わせない圧を掛けた。
エイドの従者は命令通りそれ以上饒舌を振るう事は無く。再び沈黙の霜が降り立った。




晒してはならない。
溢してはならない。
動揺と焦りはこの場で命取りに──
──……命? 今この身体は命が宿っていると呼べるのだろうか?













ENo.315 ウチモ とのやりとり

「うん、元気元気!おかげさまでね。
 イバラの記憶が楽しいものだと元気でるかなあ、露骨に」

そ~なのよ~~。
 ていうか、壁?壁なんか?ってなったよ。
 あんとき、出られてたらこんなことにはならなかったかもねえ。
 あ、でもツバキと会えたからいいか~。

 セルフォリーフを? その知り合いってイバラの人?アンジの人?
 あたしも行ったことはないけど、なんか豊かでいい感じの世界らしいよ。
 行けないってことはアンジのひと、なのかな」

「えへ!ありがとう、よっぱらいはなんとか勝てたけど……
 ツバキも頑張ってね。
 ……っていうかさ、ずっと気になってたけど、ツバキの異能って戦闘向きなの?
 ちょっと心配でさ~。ハサミを投げて戦ったりしてる……?」

あなたが嬉しそうにイバラの話をするのを、こちらもまた嬉しそうに聞く。

「うんうん!念、結構通じるもんだね~!
 いや~、綺麗にしてもらっちゃってすいませんね、へへ……。
 馬子にも衣装ってやつよ。
 ツバキの手さばきもすっごくかっこよかったし~。
 浴衣デートめっちゃ楽しかったみたいだよ。
 なんか不思議なかんじだけど、あたしからもお礼言っとくね。ありがと。

 あたしも……、向こうで会えて嬉しかったよ。
 ほんとうにツバキとツバキの生活があるんだなぁって――……」

次の次の次に可愛い、と言われれば、ぶはっと吹き出す。

え~!?なにそれ~~~~~!?wwwwww
 せめて次ぐらいにはランクアップしてくれません??」

「あはは!学生が多いのはちょっと手出しづらいね~w
 見た目で判断しない人かぁ!なるほどね。
 美容師だと逆に、見た目を気にする人との出会い多そうだもんね。
 ツバキの見た目ってかっこいいけど、やっぱり他にも着飾ったりするの?
 それこそ浴衣着たりとか……」

 ふふ、ツバキってホント仕事が好きなんだね。
 やっぱり昔からなりたかったの?えっと……美容、師?
 きっかけとかあったのかな」

結果的にめちゃくちゃディスってしまった。
 あ~うん……こっちでも連絡取れてるよ。すぐとったかな。

 ほら…… 向こうのあたしって、あたしに似てるけど、全部同じじゃないでしょ?
 ワールドスワップが終わったらさ、『あれ』は無くなるから……。
 めっちゃヘコんじゃってて。それを立ち直させるためにいろいろね……?」


ENo.548 葵 とのやりとり

「別にお話してもいいけど……
 猫とかうさぎとかとコミュニケーションとれるなら。
 人間はわししかおらんぞ。

 せるふぉなんちゃらは知らん!」

「セルフォリーフって何かきいたことあるな……
 前にお客さんが噂してるのを小耳に挟んだ気が。

 小さい男の子ね。こいつが謎の弟の正体だってのか。
 全く見えないし聞こえないけど。どういうこと?
 なぜ僕のゴーストレーダーにひっかからない?」

「うーん。
 俺たちとにいちゃんの魂、ほぼ完全に同化しとるんじゃよね。
 たぶん近すぎるんじゃと思う。灯台下暗し、みたいな。
 
 にいちゃんが俺たちの存在を認識したら
 何か変わると思ったんじゃが、まだだめか……」

「なるほど……男前だ。

鏡を見た。髪をみろ。

「本当のことは置いといて、マジでツートンになってる……
 明らかゴーストレーダーが発動している色なのに、
 今は反応してる自覚すらない……何だこれ。
 霊魂よりもさらに弱い気配の存在ってこと?」







 「        」















Camellia
ENo.805
ツバキ
ハザマに生きるもの
陸鮎
















Camellia
ENo.805
ツバキ
13A13IECA.exe
ENo.404
.EXE







魔術LV5 UP!(LV20⇒25、-5CP)
付加LV5 UP!(LV1⇒6、-5CP)

クレン(1724) とカードを交換しました!

潰す (ブレイク)


トランプダウン を研究しました!(深度0⇒1
トランプダウン を研究しました!(深度1⇒2
トランプダウン を研究しました!(深度2⇒3

グリモワール を習得!
レーヴァテイン を習得!
ヴィグール を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






ツバキ(805)露草 を入手!
ツバキ(805) を入手!






リュウジン区 H-18(道路)に移動!(体調25⇒24
リュウジン区 I-18(道路)に移動!(体調24⇒23
リュウジン区 J-18(道路)に移動!(体調23⇒22
リュウジン区 K-18(山岳)に移動!(体調22⇒21
リュウジン区 L-18(山岳)に移動!(体調21⇒20







>> これまでのあらすじ


[870 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[443 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙
[500 / 500] ―― 《森の学舎》より獰猛な戦型
[190 / 500] ―― 《白い岬》より精確な戦型
[380 / 500] ―― 《大通り》より堅固な戦型
[296 / 500] ―― 《商店街》より安定な戦型
[204 / 500] ―― 《鰻屋》より俊敏な戦型
[143 / 500] ―― 《古寺》戦型不利の緩和
[61 / 500] ―― 《堤防》顕著な変化
[123 / 400] ―― 《駅舎》追尾撃破
[5 / 5] ―― 《美術館》異能増幅
[108 / 1000] ―― 《沼沢》いいものみっけ
[100 / 100] ―― 《道の駅》新商品入荷
[129 / 400] ―― 《果物屋》敢闘
[12 / 400] ―― 《黒い水》影響力奪取
[37 / 400] ―― 《源泉》鋭い眼光



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 


白南海
「・・・・・」

エディアン
「・・・・・」


 

白南海
黒い短髪に切れ長の目、青い瞳。
白スーツに黒Yシャツを襟を立てて着ている。
青色レンズの色付き眼鏡をしている。

エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。


チャット画面に映るふたりの姿。

 


エディアン
「・・・白南海さんからの招待なんて、珍しいじゃないですか。」

白南海
「・・・・・いや、言いたいことあるんじゃねぇかな、とね・・・」


 


エディアン
「・・・・・あぁ、そうですね。・・・とりあえず、叫んでおきますか。」

白南海
「・・・・・そうすっかぁ。」


 

 

 

 

 

 


白南海
「案内役に案内させろぉぉ―――ッ!!!!」

エディアン
「案内役って何なんですかぁぁ―――ッ!!!!」


 

 

 

 

 

 


白南海
「・・・・・」

エディアン
「・・・・・」


 


白南海
「役割与えてんだからちゃんと使えってーの!!!!
 何でも自分でやっちまう上司とかいいと思ってんのか!!!!」

エディアン
「そもそも人の使い方が下手すぎなんですよワールドスワップのひと。
 少しも上の位置に立ったことないんですかねまったく、格好ばかり。」


 


白南海
「・・・・・」

エディアン
「・・・・・」


 


白南海
「・・・いやぁすっきりした。」

エディアン
「・・・どうもどうも、敵ながらあっぱれ。」


清々しい笑顔を見せるふたり。

 

 

 


白南海
「・・・っつーわけだからよぉ、ワールドスワップの旦那は俺らを介してくれていいんだぜ?」

エディアン
「ぶっちゃけ暇なんですよねこの頃。案内することなんてやっぱり殆どないじゃないですか。」

エディアン
「あと可愛いノウレットちゃんを使ってあんなこと伝えるの、やめてくれません?」


 


白南海
「・・・・・もういっそ、サボっちまっていいんじゃねぇすか?」

エディアン
「あーそれもいいですねぇ。美味しい物でも食べに行っちゃおうかなぁ。」

白南海
「うめぇもんか・・・・・水タバコどっかにねぇかなー。あーかったりぃー。」

エディアン
「かったりぃですねぇほんと、もう好きにやっちゃいましょー!!」

白南海
「よっしゃ、そんじゃブラブラと探しに――」


 

 

 

ふたりの愚痴が延々と続き、チャットが閉じられる――












Camellia
ENo.805
ツバキ
ハザマに生きるもの
岩巨人




145 655



2nd
岩巨人

















Camellia
ENo.805
ツバキ
TeamNo.1433
ENo.1433
とれー




421 135









ENo.805
日ノ下 椿
■日ノ下 椿(ヒノシタ ツバキ)
男性/28歳/177cm
全身図等
http://tyaunen.moo.jp/txiloda/picture.php?user=09061749&file=20200119_small.png

ヘアメイクアーティスト。
コヌマ区で美容院「Camellia《カメリア》」を営んでいる。
イバラシティで開業して1年程度。
その前は海外で修行を重ねていたらしい。

彼が敬愛する祖母が昔、イバラシティに住んでいた事から
街で店を開業する事を夢にしていた。
老若男女あらゆるお客さんの個性を活かせる
ヘアメイクを大切にしながら日々仕事中。

異能力:
■狂愛の魔眼
魅了させる異能。
条件に性別、種族は問わない。人間以外も可能。
相手は一時的に盲信的な従属状態になる。

発動条件:
対象と視線を一定時間合わせた上で、鍵語を唱える事。
視線が合わせられない相手には能力を発揮できない。
ツバキが日常でこの能力を使う機会は殆ど無い。
#交流RPで一方的に/前触れなく用いる事はありません。


■ロック中の異能力あり。

=======================================
■プレイス関連
IBARINE
http://lisge.com/ib/talk.php?p=3981
美容院:Camellia
http://lisge.com/ib/talk.php?s=647




---
古教会
http://lisge.com/ib/talk.php?s=357

=======================================



















■身体特性:不死
狭間世界においては身体と魂が分離している。
魂は彼が持つ櫛に納められ、肉体としての体は致命傷を負っても
治癒されれば元通りになる。
櫛の方を破壊された瞬間に絶命する。


20 / 30
1797 PS
リュウジン
L-18
行動順5【順応】AT・DF・DX・HL↑
23375
725







#片道切符チャット





No.1 大黒猫 (種族:大黒猫)
要求SP58キズナ16
MHP14672MSP683
▽効果 射程3
連撃10 麻痺10 幸運10 敏捷10 魔力10 耐闇10
ツバキが最初にエイドとした大黒猫。
女の幽霊が取り憑いている。
死後アンジニティに迷い込んだ花嫁の霊らしい。

嘗て《躍動の世界》と呼ばれた場所を探して
長らくアンジニティを彷徨っていた。
目的は自身と死別した兄に再会する事。

今回のワールドスワップで狭間世界に飛ばされた際、
大黒猫を依り代とした後に
エイドの契約をした椿の従者として行動を共にする。






生前は兄と二人暮らししていた20歳そこそこの娘。
挙式の当日に乗った列車が脱線事故を起こして亡くなった。
兄はまだ見つからない。
被研究スキル名LVEPSP説明
決2チャージ50100敵:4連鎖撃
ラッシュ50100味全:連続増
クイック5050敵:3連撃
猛攻550【戦闘開始時】自:AT・DX増
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
巧技540【戦闘開始時】自:DX・LK増
見切540【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど攻撃回避率増
ブレイドフォーム100160自:AT増
先制1060【戦闘開始時】自:連続増
最大EP[25]
No.2 バニーガール (種族:バニーガール)
要求SP72キズナ11
MHP16555MSP672
▽効果 射程4
共鳴15 回復15 鎮痛15 反反15 快癒15 快癒15
被研究スキル名LVEPSP説明
サモン:スライム52300自:スライム召喚
ヒールポーション5050味傷:HP増+猛毒減
ヒーリングソング50120味全:HP増+魅了
召喚強化520【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
治癒領域550【自分行動前】味傷3:HP増
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
祝福の詩1030【HP回復後】対全:祝福+自:朦朧
クリスタルウォール100240味全:DF・LK増&祝福消費で反射
最大EP[25]
No.3 とら (種族:とら)
要求SP98キズナ4
MHP16295MSP583
▽効果 射程1
攻撃25 麻痺25 気合25 器用25 追撃25 強撃25
被研究スキル名LVEPSP説明
デスペラート50130敵:報讐LV増+6連撃+報讐消滅
インファイト5050敵:攻撃&隊列1なら更に4連撃
ヴィクティム50100味傷:HP減+敵:4連撃
チェインリアクト51150敵:5連鎖撃
決2チャージ50100敵:4連鎖撃
クイック5050敵:3連撃
剛健540【戦闘開始時】自:MHP・MSP増
巧技540【戦闘開始時】自:DX・LK増
阿修羅550【戦闘開始時】自:HP減+AT・DX・LK増
精神力540【被攻撃命中後】自:SP増+SP15%以下なら復活LV増
最大EP[25]




Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10【射程1】
2不思議な防具防具10
3不思議な装飾装飾10
4異能力:狂愛の魔眼武器30攻撃10炎上10【射程1】
5椿柄の小櫛装飾30幸運10
6スモーキーブルーアイシャドウ装飾70増勢10
7鉄板素材20[武器]強靭10(LV30)[防具]防御15(LV30)[装飾]耐風15(LV30)
8ワインレッドのルージュ装飾40回復10
9パッションピンクのリップ装飾140風柳15
10クリムゾンレッドのルージュ装飾82舞護10
11すごいお肉食材30[効果1]攻撃30(LV25)[効果2]防御30(LV35)[効果3]増幅30(LV45)
12ペットボトル素材25[武器]水撃15(LV40)[防具]反水15(LV35)[装飾]活力20(LV40)
13狂愛の魔眼大砲276守護25体力20【射程4】
14ボロ布素材10[武器]闇纏10(LV20)[防具]敏捷10(LV20)[装飾]耐闇10(LV20)
15素材15[武器]闇纏15(LV30)[防具]反護15(LV30)[装飾]舞祝15(LV25)
16露草素材30[武器]凍縛30(LV65)[防具]反凍30(LV60)[装飾]水纏30(LV70)
17血濡れの布片防具140体力15迫撃20
18パンの耳ラスク料理90自滅11幸運11活力11
19方解石素材35[武器]回復30(LV60)[防具]増幅30(LV60)[装飾]心酔25(LV50)
20素材15[武器]攻撃10(LV20)[防具]反撃10(LV30)[装飾]器用10(LV20)
21不思議な食材食材10[効果1]器用10(LV5)[効果2]敏捷10(LV10)[効果3]耐疫10(LV15)
22謎の肉食材20[効果1]増幅10(LV5)[効果2]攻撃10(LV15)[効果3]強撃10(LV30)
23ウエディングブーケの花束装飾85火纏10
24紅漆の化粧筆御守190魔力25冥加19
25素材20[武器]朦朧25(LV55)[防具]反水30(LV60)[装飾]耐火25(LV45)
26黒いリブタートルネック法衣190耐霊20奪命10幸運19
27毒牙素材20[武器]猛毒15(LV30)[防具]反毒15(LV30)[装飾]耐疫15(LV25)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
魔術25破壊/詠唱/火
制約20拘束/罠/リスク
具現30創造/召喚
使役30エイド/援護
装飾99装飾作製に影響
付加6装備品への素材の付加に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク8050敵:攻撃
ピンポイント5050敵:痛撃
クイック6050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
ヒール9050味傷:HP増
ドレイン5050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト6050敵貫:痛撃
スイープ5050敵列:攻撃
決3ストライク5050敵:攻撃+自:連続減
ティンダー5050敵:火撃&炎上
決2ストーンブラスト5050敵:地撃&朦朧
ライトニング9050敵:精確光撃
アサルト5050敵:痛撃+自:連続減
クリエイト:タライ5050敵:攻撃&混乱
サステイン8050敵:攻撃&味傷:守護
ガードフォーム50100自:DF増
ヒールポーション5050味傷:HP増+猛毒減
レッドショック5080敵:3連鎖火撃
ヴィジランス5030自:AG増(2T)+次受ダメ減
クリーンヒット5060敵:痛撃&次与ダメ減
レッドアゲート52100味傷:MSP増+名前に「力」を含む付加効果1つを復活に変化
サンダーボルト5080敵痺:光痛撃&麻痺
アリア520自:SP・次与ダメ増
クリエイト:ダイナマイト50120自:道連LV増
アドレナリン7050自従傷:AT増(4T)+麻痺・衰弱をDX化
コントラスト5060敵:火痛撃&炎上&自:守護・凍結
フィーバー5050敵:火撃&衰弱+敵味全:衰弱
アマゾナイト50100自:LK・火耐性・闇耐性増
タービュレントブルーム5060敵全:地撃&3D6が15以上ならAT減(2T)
ヒールハーブ5050味傷:HP増+自:領域値[地]3以上ならヒールハーブの残り発動回数増
ホワイトカード5040味傷:変調防御
決3ビューティーフォーム50120自:魅了特性・舞魅LV増
ホーリーポーション7080味傷:HP増+変調をLK化
クリエイト:チェーン50100敵3:攻撃&束縛+自:AG減(1T)
ハントトラップ5060敵傷:罠《捕縛》LV増
アシスト5050自:束縛+自従全:AT・DX増
リライアンス50120自従傷:MHP・DF・HL増
スコーピオン6050敵:痛撃&衰弱+痛撃&朦朧
ウィークネス5080敵:衰弱
決2チャージ50100敵:4連鎖撃
決1ファイアボルト50100敵貫:火痛撃
ペナルティ50120敵3:麻痺・混乱
決1ディベスト9070敵:強化奪取+痛撃
デストロイ50100敵:守護減+火痛撃
ユニティ50120自:応報LV増+自従全:護衛
ガーディアンフォーム50200自:DF・HL増+連続減
ボムトラップ50110敵:罠《爆弾》LV増
クリエイト:ファイアウェポン50200味:炎上LV・反火LV増
ヒートイミッター50100敵列:火撃&麻痺+自:凍結
サモン:レッサーデーモン55400自:レッサーデーモン召喚
アノイアンストラップ50160敵全:罠《疲弊》LV増
ラッキータイム5070味全:LK増(3T)+自:衰弱
イレイザー50100敵傷:攻撃
ピットトラップ50120敵全:罠《奈落》LV増
サモン:サーヴァント55300自:サーヴァント召喚
ラッシュ50100味全:連続増
アブソーブ50100敵全:次与ダメ減
フィアスアタック5040敵:3連撃+自従全:次与ダメ増
フレアトラップ50120敵列:罠《猛火》LV増
サモン:サラマンダー55400自:サラマンダー召喚
レッドゾーン60120敵:火撃&火耐性減
マナバースト50150敵:火撃&SP50%以上なら火撃
クリエイト:ワイヤートラップ50280敵全:罠《鋼線》LV増
ヴィクティム50100味傷:HP減+敵:4連撃
アイギス5050自従全:守護
フェイバリティズム50150敵味全:HP増+祝福消費で、AT・DF増(3T)+祝福をLK化
決3ハードブレイク51120敵:攻撃
イグニス50120敵傷3:火領撃
リビルド50300自:連続増+総行動数を0に変更+名前に「クリエイト」を含む全スキルの残り発動回数増
スタンピート7050自従:AT・DX・AG増(3T)
ブレイドフォーム50160自:AT増
スカーレットスキュア50180敵列:火痛撃
オーバーウェルム50300自:増幅・強靭・強撃LV増
ファイアスパウト50150敵5:炎上
グリモワール50300自:MSP・AT増
決2クリエイト:モンスター50150敵:粗雑攻撃
サークルバリア90200自:DF・AG増(3T)+自従傷:DF・AG増(3T)
グラトニー50280敵:攻撃&LK奪取
レーヴァテイン50330自:破滅の炎LV増
ヴィグール50100自:魔力LV増+炎上
アルゼナール50100自従全:追撃LV増
プランダー51150敵:攻撃&DF・AG奪取
サモン:ソルジャー55600自:ソルジャー召喚(複数可)
トランプダウン50100自従全:DX増(1T)+連続増

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻950【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守950【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢550【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽950【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者850【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
環境変調耐性530【戦闘開始時】自:環境変調耐性増
召喚強化520【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
魅惑650【戦闘開始時】自:使役LVが高いほど戦闘勝利時に敵をエイドにできる確率増
火炎避け520【戦闘開始時】自:火耐性・炎上耐性増+他者から炎上を移される確率減
祈誓530【通常攻撃後】自:祝福消費でDF・LK増(2T)
上書き付加500【常時】生産行動『効果付加』で、効果2に既に付加があっても上書きするようになる。
火の祝福550【戦闘開始時】自:魔術LVが高いほど火特性・耐性増
獄炎陣550【ターン開始時】自:前のターンのクリティカル発生数だけD6を振り、2以下が出るほど獄炎LV増
血気540【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど攻撃ダメージ増
高速配置540【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「トラップ」が含まれるなら、連続増
獅子奮迅540【スキル使用後】自従全:連続増
爆弾魔540【通常攻撃後】敵全:名前に「罠」を含む付加効果があれば、罠《爆弾》LV増
詠唱追加530【戦闘開始時】自:必殺スキル強化
凍結耐性530【戦闘開始時】自:凍結耐性増
超技術550【戦闘開始時】自:名前に「トラップ」「クリエイト」を含む全スキルを強化
韋駄天540【通常攻撃後】自:束縛+自従全:連続増
共存共栄540【通常攻撃後】自:DF増(2T)+自従全:DF増(2T)
連携攻撃530【通常攻撃後】自従:AT・DX増(2T)
水魚之交520【戦闘開始時】自従全:エイドなら、キズナが高いほどMHP・MSP・AT・DF・DX・AG・HL・LKが増加
御守作製500【常時】生産行動『装備作製』で装飾「御守」を選択できる。御守は効果3に冥加LVが付加される。
最大EP[25]




被研究カード名/スキルEPSP説明
渇望と鼓動
(ドレイン)
050敵:攻撃&味傷:HP増
スウィート・スウィッチ
(ヒール)
050味傷:HP増
3連続の無地カード
(アクアヒール)
070味傷:HP増+炎上を守護化
銅山水
(パワフルポーション)
0120自:AT・DF増+猛毒・麻痺・衰弱
フォトンレイ
(カレイドスコープ)
0130敵:SP光撃&魅了・混乱
かえるのしっぽ
(カレイドスコープ)
0130敵:SP光撃&魅了・混乱
感応共鳴
(アクアシェル)
050味傷:HP増+火耐性増
フヴェルゲルミルの夜霧
(ヒールミスト)
0200味全:HP増+敵全:射程3以上ならDX減(2T)
加速ボタン
(ラッシュ)
0100味全:連続増
ずぼら焼き
(クリエイト:グレイル)
070味傷:精確光撃&HP増&祝福
自称探偵の使い込まれた虫眼鏡。
(ウィークサーチ)
0130自:朦朧+敵:DF・AG減(3T)
決2
エンチャント・ダガーハッシュ
(デスブロウ)
0200敵:粗雑闇撃
バラージ
(オディウム)
0180敵:4連闇撃&HATE増+自:盲目
決2
竜化―狂竜猛進―
(チャージ)
0100敵:4連鎖撃
黒い名刺
(サステイン)
050敵:攻撃&味傷:守護
決3
カード
(パワフルヒール)
0100味傷:精確地痛撃&HP増
リペイント
(ディビジョン)
0150味全:精確攻撃+味傷4:HP増
潰す
(ブレイク)
050敵:攻撃





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]ネイチャータイズ[ 3 ]トランプダウン[ 3 ]アサルト
[ 3 ]ヒールポーション[ 3 ]チェインリアクト[ 3 ]レッドショック
[ 3 ]フィアスファング[ 3 ]ヒーリングソング[ 2 ]ティンダー
[ 3 ]アクアヒール[ 3 ]ストライク[ 3 ]プチメテオカード
[ 3 ]マナポーション[ 3 ]サモン:サーヴァント[ 3 ]ハードブレイク
[ 3 ]パワフルヒール[ 3 ]五月雨[ 3 ]ヘイルカード



PL / yuu