NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 15:00~16:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [スキル]OK. 







『 "AA"とは? 』


伊予島の異能の名だ。
第3者が無理やり形容したものであって、先天的なものではない。
(そもそも形容に先天性もクソもないのだが)
ならば一般的なヒトの価値観に基づいて考えれば良い筈。


"ダブルエー"。


「ダブル…Aが二つ?
Aというのは能力の名前かしら もしくは状態、あるいはグレード…」

Aと名付けられた能力が2つ。
Aの形をとる状態、その存在が2つ。
Aのグレードに至る変化が2つ。
もしくは1つの能力あるいは存在が、Aよりも上かつ(一般的な意味での)Sよりも下である状態。


「…グレード説は考えなくても良さそうね」

状況を顧みるに、わざわざグレードで形容せねばならない理由も見当たらない。
そもそもグレードで固有名詞を語ることは難しいのだ。
仮に"A"というグレードを確立させるには、最低でもそれ以下の等級が同時に存在しなければならず、
かつ不特定多数の価値観の中、共通の基準をもってこれらを分類・認知させなければならない。
そこでようやくグレードという概念に意味が生まれる。前提が予め周知されてこその存在。
アルファベットでの格付が周知されている場に限定するならばともかく、
広い視野で見れば、その基準方法はあまり一般的とは言えない。
ならば強引にその認知を強要するしかないのだが、腐っても名付けを生業とする者が、
高が一個人の能力の表現にそこまでのリソースを割くかと言えば、それも考えにくい。


「…つまり2種類の能力」

わざわざ名を揃え一つに纏めるのだ。
この場合、セオリー通りならば
A'とA''は同条件において類似・並列系統の効果を有するものと推測できる。


「あるいは対 同じ効果だけど発動する条件が相反する」

「もしくは同時存在 A'もA''もなく、ただ同一のAが同時に2つ存在する状況を作る」

「…思い付くのはそんな所かしら」

木の棒で地面に『AA』と刻む。
A。尖りの形を持つそれは、自分が使用する言語の1番目の文字だ。
(まるで棘ね)削られた文字を見ながらそんな事を思った。
棘が二つ、仲睦まじく並んでいる。


  ねこちゃんのお耳ね!」


「馬鹿なの?」

自然と出たツッコミは、聞こえて来た幻聴に対してか、それともそれを聞いた自分に対してか。
足で雑に文字を掻き消した。


2つの
類似する
相反する
同一の


「…『身体強化』」

身体強化
身体



そう、確かにあの時、萬井は言った。
精神、意識。そういった認知・認識の類へ発動する異能。
それらの影響を緩和した時と似た反応。


「本来行ける筈のない所へ行けるよう、身体や装備が変化している…」

並列の
対の
相反する
同一の


「…本来行ける筈のない所へ行けるよう、精神や認識が変化している…?」




そうじゃない。

もし伊予島の異能が精神・意識に対し発動するのなら、それは大きな手掛かりだ。
『手掛かりになりそうな情報がまるでない』とは何だ?
なぜ自分はあの時、萬井の話を聞いておきながら聞き流していた?
萬井にしてもそうだ。
何故そこまで認識していながら、その結論に辿り着かなかった?

  逸らされているのだ。

何に?


「決まってる 八重子の異能に AAに」

何のために?


「…分からない」

だが、おそらくその方が都合が良いのだろう。AAが存在する意義の上で。
AAは常時発動型と言われており、少なくともその判断は伊予島の意識とは別の所に存在する。


「常時発動型というのは、言ってしまえば条件発動型と何も変わらない
条件や制約がゆる過ぎて  少なすぎて特定が出来ないだけ」

特定できず、常時発動しているように見えているだけなのだ。
極端に言えば「生きている」「意識がある」そういった事ですらも条件の一つと言える。
そういった条件がいくつもあり、全ての判定をクリアし、そしてその時初めて異能は発動するのだ、きっと。
AAにも当然ある。存在する意義の元で判定が行われ、そこから発動に至っている。


「…AAがそれを判断している」



何処へでも行けるわ 私が生きるその場所

何処でだって生きて行けるわ 私が望むその場所





「…あの歌は何?なぜ八重子はあの歌を?」

あれは伊予島の異能を歌ったものなのか?
誰が?
何のために?
いや、もはや誰が何のために歌ったかは問題ではない。
仮にあれが伊予島の異能を歌ったものとするのなら。


  あの歌には『2番』がある。


記憶を辿る。
夜の鰐目蛙崖。


「あの時、八重子は何と歌っていた?」

あの時軽く流した伊予島の歌。その歌詞。
重すぎる『愛』の歌。
先程と同じメロディーで。
先程と違う『愛』の歌詞。





何も違わないわ おかしい事なんて何もないの


気にする事なんかないわ 違いなんて些細なこと


貴方が生きるこの場所 貴方が望むこの場所


不安なんてないわ 私が一緒だから


此処こそが私の世界


其処こそが私の生きる世界






「…………」

うっすらと背筋が寒くなる。

疑問や違和感が薄れ、どうでもよくなる感覚。
懸念事から目を逸らし、大した事ではないと考えを改めてしまう感覚。
思考が本来の道筋から逸れて行き、何かを見落としているような居心地の悪さ。

あれが。
あれもまた、伊予島の異能なのか。




『 なぜ電動ガンでまともに戦えるのか? 』


ハザマに来て最初の戦闘。その直前に感じた違和感。
重要なのは『なぜ戦えるのか』ではない。
なぜその瞬間まで電動ガンでまともに戦えると思い込んでいたのか。
なぜ電動ガンで戦うと言い切った伊予島を「無茶だ」と止めなかったのか。





(何だこれ…)

まるでパッチワークだ。
考えてみればこんなにも明らかで、こんなにも歪に、これほど多くの矛盾が継ぎ接ぎされているというのに。
なぜそれに気付く事が出来なかったのか。
なぜ。


なぜ



なぜ自分は今、その矛盾の数々を「大した事ではない」と思い始めているのか。


真実は分からない。合っているようにも間違っているようにも感じる。何かが足りない気もする。
これまで異能や自分達の状況について考えて来たが、あくまで推理の域を出ることはないのだ。
問題集のように、神のように、誰かが完全な解を与えてくれる訳ではない。
結局の所、自分で出した答えに納得する以外の道はない。「そうなのかもしれない」と、ただ漠然に。


  「そうなのかもしれない」。

おそらく、きっと、そういう異能なのだ。
だがそれが一体何だというのだろう?

考えてみれば、何もおかしい事はない。
イバラシティには外部からの移住者や観光者も多い。
世界を渡るための能力など、それこそ珍しくもない。
当然こういうものもあるだろう。

それどころか、もしかしたら、これは、
  AAは。


「本来、誰もが持っているものなのかも」

自分が望む場所で生きることも、誰かと共に生きて行くことも。
環境に応じて己を変えることも、自分に合わせて周囲が変わることも。
他者に理解を強要するのは生きるための攻撃で、
不安から目を逸らすのは心を守る防御なのだ。

  だって世界はこんなにも歪んでいる。
きっと自分達が思う以上に、世界というものは矛盾で溢れているに違いない。


「…いやだ、あたしったら 馬鹿みたい」
       ・・・・・
そうだ、至って普通の異能ではないか。
一体何をそんなに焦っていたのか。
何をそんなに不気味だと感じていたのか。


心配する事も、不安になる事も、ここには何もありはしないというのに。




伊予島
現役セレブサバゲーマー66歳。戦闘、は、
考えてはいないけれど、思い感じることはある。
ひっそりと心の中に塔が建つ。
まだまだ小さい、棘の様な塔。
元裏社会住人の世話役55歳。非戦闘員。
沢山考えているし、思うことも感じることも多い。
じくじくと心の中の塔が育つ。
じわじわ広がる、棘の様な塔。



キシリと何かが軋む音がする。




柔らかな
そしてあたたかで
固く
それでいてひんやりと冷たい

ふわふわと浮き足立つような感覚はあれど、高揚感と呼ぶほどの熱はない。
心地良い重さと圧力が皮膚を撫で、水分を抜き、渇いた皮が一層の固さと厚みを増す。
それでも内々にはじんわりと熱が沸き、麻痺したような感覚がじりじりと響く。

ああ、幸福だ。

言葉にならない感覚がいつの間にかそこにある。
    ・・
おそらくこれがそうなのだろう。

満たされている。
その実感が確かにそこにある。

欲しいものが何もない。
欲しかったものがここにある。
これを求めていた。
ずっと求めていたものはもう持っている。そんな気がする。
長く渇いていたような気さえするのに、それが遠い日の事のように思える。
何がそんなにも欲しかったのか、もう思い出せない。
欲しいものは何もない。
恐ろしいものも何もない。

なのに、
なのに、酷く虚ろだ。



 
……やっぱりさ、色々諦めきれねえ部分もあるよな


男の声がぽつりと落ちる。

目の前の"映像"が流れるのは、もう何度目になるだろうか。
何度も、何度も、飽きる事なく繰り返されるそれは、聞こえてくる彼等の最初の声は、
暗くくぐもり、切ない。だが希望だ。


   光だ。

そこに光を見た。


音はなく、熱もなく。
きしきしと音を立て、攪拌(かくはん)し、
肉も骨も内臓も。
何もかもが熱で溶かしつくされ、
涅和(ねっか)されたその中でうっすらと糸のような筋が浮く。
形はなく、硬さもなく。
ただ凪いだ水面に立つさざ波のように、
細やかな筋が1本、2本と形成され、次第にそれは一房の束となる。更にその房が集まって、


ギシリ


何かが軋む音がする。


 
ギシ……ギシッ……


小さな音と共に伊予島の身体が小さく揺れる。


   内側に、何かいる。



伊予島
「私も…」


私も欲しい。




貴方が
子供達が

私の子供達が


お ま え が


伊予島
「今 一番 "求めているもの" は なぁに?」





そ れ が 欲 し い




***

(深度19)




- SUI -

頂点を有するその形 見る者によって姿を変えるその形

その根底にあるものを認めた時、君はようやく気付くのだ

人知れず建てたその塔にこそ、求めた玉座が在るのだと







人の子が[スイ]体を好むのは、尖りの形に象徴を見るからだろうか。
目映い偉業の威光に触れて、人の心に塔が建つ。
己が前に聳(ソビ)えるは、玉座を据えし[キンジトウ]。

ENo.266 うさ子 とのやりとり

「いやあ、私のことは彼とちょっとした知り合いとでも思っていただければ♡
 私はこういう人なンです。そういうことにしてくださいな」

こんなことを言っても勘の鋭そうな女性にはあまり意味を為さなそうだが、回答をはぐらかした。

「!」

自分に呼び掛けたもう一人の女性を見遣る。
人形のように固まって抑揚のない表情に、居住まいを正しながら。


「……おばさま」

その問いに答えるのに、少女は逡巡するような素振りを見せた。
注意深く様子を伺うように伊予島に注目している。

うさ子
「……どうして、貴方がそんなことをお尋ねになるのか私には察し難いことですが。
 私が今欲しいものは、力です。
 アンジニティからイバラシティを守り抜き、この戦争を終わらせるだけの力。」


 口を噤む。
 次に何を言うか迷っているようだった。


ENo.383 レオン とのやりとり

レオン
求めるもの……

ははあ。このお姉様、きっと自分を認められたいんだ。
何となくそうは思うが、そうなると自分を息子と呼んだことは不思議だ。
だって、自分を息子とすることに価値があるとしたってことに他ならない。
間接的にこっちが認められてしまったかもしれない。

レオン
「クールお姉様、このお姉様、はぴぽよな愛が足りてないんじゃないっすか?」
     ・・・・
「俺がいまいちばん求めてるのは、デイきゅんの愛っすかね。
 パイセンも世界平和も大事だけど、いちばんはやっぱデイきゅんっす。
 でもお姉様、お姉様は俺に「ママだよ♡」ってもしかしたら言って欲しかった
 のかもしれないけど、逆にお姉様が今一番求めるものって
 たぶん……俺じゃないっすよね?」


ENo.388 ユイノ とのやりとり

結乃
「元からって……どう見たっておかしいじゃないですか……!
 数時間前までお話してた八重子さんじゃない……」

結乃         ・・・・・・・・
「叶えてあげたって――雫さんがそうしたんですか?
 なんで――っ、


――伊予島の生気を感じさせない瞳が、少女を捕捉する。

結乃
「ふえ……? 求めるもの……?」


突然何を、と戸惑う。

結乃
そ……、そんなこと聞いてどうするんですかぁ……?」

    ・
――――今求めるものは争い合う双方の平穏でも、侵略の終幕でもない。


ENo.612 チホ とのやりとり

チホ
「……いやいや、問題アリアリですって。少なくともココでは。
もしバスケの試合でそんな感じの子が自分のチームにいたら無理にでも交代させてるって感じだもん、伊予島おばちゃん。」

チホ
「そっちの周りの感じからして、今はベースキャンプにいるっぽいからいいですけど。
今のまま探索行くのはやめといた方がいいっすよ。」

チホ
「……」

チホ
まーウチはまだまだ元気いっぱいなんで平気ですけどね!
確かにウチってばこー見えて気配り上手なデキるオンナですけど?実際未来の全国大会優勝チームのキャプテンなワケですけど?
だからって…や、だからこそこんな状況で参っちゃうとか、全然無いっすよ!」

チホ
「だから全然…」

チホ
「(…伊予島おばちゃん、まだウチの事、自分の子供だと思ってんのかな…)
…今、一番欲しい物、かー。
インターハイのトロフィー!…は流石に今それどころじゃないし…
ハザマの好きな座標にワープできる機械!…いや結構切実に欲しいけどそういう事じゃないだろーし…」

チホ
「言われてみるとけっこー難しいかも。うーん……

…あ、待てよ…あった、一つだけ。」

チホ
「ウチが今一番求めてるのは…『今』なのかも。
元々イバラシティにいた皆に加えて、アンジニティの皆もいて、夢に向かって後先考えずに突っ走れる今。」

チホ
「まあ時間の流れる速さを変える異能なんて持ってるウチが言っても説得力無いかもですけどね。
にひひ…」


ENo.629 千里 とのやりとり

 
数多の音が響く中 こちらへ向けられた返信は明瞭に聞こえる.

せんり
「…違う.

『あんた』も『千里ちゃん』も、わたしじゃあない.」

 
先生は?との問いに答えるでもなく、ともすれば意味の通じぬ言葉をつぶやく.

せんり
「分かってる、分かってるよ.
その心配も問いかけもわたしへのものじゃない.

けれどそれでも、」

せんり
「…

おねえさん、ほんとに、ごめんね.」

 
諦めたように、もしくは吹っ切れたように一瞬笑い、それから目を伏せる.

千里
「『母さん』、『母さん』、

『わたし』は『わたし』でいたい.
ただの『わたし』に.


『千里』の代わりじゃない、『千里』の為じゃない、
わたしの為の存在意義を!」


ENo.631 クロウラ とのやりとり

訝しまれたからにはと、隠す理由もないので正体を明かす。

「……双子の弟っす……。……俺も、鴉では、あるっすよ……。
でも……兄と区別つかなくなるっすから……別の呼称で呼んでもらえると……」

「……」

「……伊予島さん……。兄の返答でなく……俺でもいいのなら……」

「……今、ここには……ないっす……」

「……だから……その時がきたら…教えるっすよ……。
兄の返答は……きっと違うものに…‥なるだろうっすけど……」


ENo.1231 ヨツジ とのやりとり

ヨツジ
「私よりも雫さんの方が……あ、そういえば
雫お姉様 と、お呼びした方がよろしいですか?
申し訳ありませんが、今の私に、その記憶はありませんけれども」

ヨツジ
おとなしく伊予島に頭を撫でられた。
「ふふふ、ありがとうございます。
撫でていただく機会なんて、そうそうありませんから、少し照れますね」
「お加減の方はいかがですか?」

ヨツジ
伊予島に向かって、丁寧に一礼した。
「キープ・シーク・シープ。
名前を付けていただいてありがとうございます。
それでその子は、あなたと共にあります。望む限り」

「食事は…そうして撫でていただければ、たぶん必要ない、と思います。
何か欲しそうでしたら、砂糖菓子とか、お花をあげてください」

メリさん
ヨツジの肩より少し後ろの方で、ふわふわと浮かんでいる。
シークと名付けられた羊?に向かって、右手(右前足)をパタパタと振った。

ヨツジ
雫の方を見る。
「私の異能というよりは、メリさんの能力ですね。
メリさんは、その、増えるので。普段はこんなにポンポン増えないんですけどね。
ここだとちょっと元気が余ってるみたいで…」

ヨツジ
伊予島の視線を感じると、そちらを見て言葉を待つ。
「……なにも。なにもありません。他人に言えるようなものは。
随分と早いですが、クリスマスプレゼントのご相談ですか?」

ヨツジ
「先ほどから、何か、奇妙な音がするのですが…。
もし私に返事をすることで何か無理をされているなら、休まれてくださいね?」


以下の相手に送信しました

ENo.443
カゲ






「…………」

「頂に……」

「高く聳える山の、その頂……高峰、秀峰、霊峰……
そういったものに、あたしは登っていた筈なのに」

「そしてそれは上手く行っていた筈なのに…」

「……なによこれ……
これじゃまるで遭難しているみたいじゃない…」

ItemNo.5 肉シチュー を食べました!

(……味がしない)
 体調が 0 回復!(30⇒30
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















棘の頂
ENo.868
伊予島
ハザマに生きるもの
煙々羅
















棘の頂
ENo.868
伊予島
TeamNo.1231
ENo.1231
ヨツジ
















ヒノデ区 E-4:海鳥カフェ


棘の頂
ENo.868
伊予島
立ちはだかるもの
オオウミネコ







すごいお肉(400 PS)を購入しました。

武術LV5 UP!(LV25⇒30、-5CP)

ミリキアレギア を研究しました!(深度0⇒1
ミリキアレギア を研究しました!(深度1⇒2
ミリキアレギア を研究しました!(深度2⇒3

怪力乱神 を習得!
二刀流 を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






伊予島(868)どろどろ+2 を入手!
伊予島(868)ビーフ を入手!






次元タクシーに乗り ウシ区 R-4:チェックポイント《古寺》 に転送されました!
ドライバーさん
「・・・はい到着ぅ。気をつけて行きな。」


ウシ区 R-3(森林)に移動!(体調30⇒29
ウシ区 S-3(草原)に移動!(体調29⇒28
ウシ区 T-3(草原)に移動!(体調28⇒27
リュウジン区 A-3(草原)に移動!(体調27⇒26
リュウジン区 B-3(草原)に移動!(体調26⇒25

採集はできませんでした。
   - 伊予島(868) の選択は ウシ区 R-4:チェックポイント《古寺》(ベースキャンプ外のため無効)







>> これまでのあらすじ


[871 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[441 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙
[500 / 500] ―― 《森の学舎》より獰猛な戦型
[177 / 500] ―― 《白い岬》より精確な戦型
[377 / 500] ―― 《大通り》より堅固な戦型
[286 / 500] ―― 《商店街》より安定な戦型
[199 / 500] ―― 《鰻屋》より俊敏な戦型
[137 / 500] ―― 《古寺》戦型不利の緩和
[56 / 500] ―― 《堤防》顕著な変化
[122 / 400] ―― 《駅舎》追尾撃破
[5 / 5] ―― 《美術館》異能増幅
[92 / 1000] ―― 《沼沢》いいものみっけ
[90 / 100] ―― 《道の駅》新商品入荷
[83 / 400] ―― 《果物屋》敢闘
[0 / 400] ―― 《黒い水》影響力奪取
[8 / 400] ―― 《源泉》鋭い眼光



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 

   ザザッ――

 

 

 

ノウレット
ショートの金髪に橙色の瞳の少女。
ボクシンググローブを付け、カンガルー風の仮装をしている。やたらと動き、やたらと騒ぐ。



ノウレット
「ごきげんよう皆さん。案内人さんには悪いですが、場所を借りますよ。」


チャットにノウレットが現れる。

・・・が、どうも雰囲気が異なっている。

 


ノウレット
「何やら妙な輩が妙なことを言っておりましたが、全て戯言でございます。
 ゲームへの支障はありませんのでご安心ください。」

ノウレット
「混乱を招くような者は、こちらで対処させていただきます。」


 


ノウレット
「そして・・・・・共に条件を満たしましたので、以前お伝えしました2件・・・18:00より開始いたします。」


 


ノウレット
「ひとつ。影響力が低い状態が続きますと皆さんの形状に徐々に変化が現れます。」

ノウレット
「最初に皆さんが戦った相手、ナレハテ。
 多くは最終的にはあのように、または別の形に変化する者もいるでしょう。」


 


ノウレット
「ふたつ。決闘を避ける手段が一斉に失われます。
 ベースキャンプにいる場合でも避けられませんので、ご注意ください。」

ノウレット
「・・・それでは引き続き、ゲームをお楽しみください。」


 

 

 

チャットが閉じられる――












棘の頂
ENo.868
伊予島
ハザマに生きるもの
インキュバス




341 532


1st
インキュバス


















棘の頂
ENo.868
伊予島
【Devilish No 71】
ENo.1071
ダンタリオン




431 162









ENo.868
棘の頂
『棘の頂』
イバラのチョウ
トゲのイタダキ
ハリのカンムリ
オドロノサキ
キンジトウのウエ

どうぞ伊予島とお呼び下さい。


◆伊予島 八重子(イヨシマ ヤエコ)
ぴちぴちの66歳。まだまだ若い。現役のサバゲーマー。
銃を構えるとつい癖でロールプレイしちゃう。
天真爛漫。半分天然、半分養殖。トリガーハッピー!
つい先日に最愛の夫が亡くなった…辛ぃ…余生楽しも☆
放浪の旅の途中で侵略に巻き込まれました。イエーイ!

◆雫(シズク)
疲れが残る55歳。もう既にいい歳。
最近知り合った伊予島の世話を焼く。悪態はつく。
苗字は捨てた。資格は沢山持ってる。性癖は歪んでる。
元々裏社会の人間だけど、現在はこんな感じで落ち着いた。
侵略とやらに巻き込まれたけどまぁ問題なしです。了解了解。

ロール力うんこで申し訳ない。
誤字・誤用・設定ミスは基本装備。


1回更新前のイバラシティ内観光ロールの時系列は
全て0回更新前となります。どうぞ宜しくお願い致します。
以降、シティ外スポットのみの出現になるかと。
25 / 30
310 PS
リュウジン
B-3
行動順5【順応】AT・DF・DX・HL↑
22826
660







毎更新必ず何かしらやらかす
5
じゃんけん
13
チキンレース
14
とりあえず肉食う?
7
食べるのだいすきクラブ
happyさん
ハザマ遠足部
両陣営の和平を真面目に考える会
9
侵略対策・戦術勉強会
4
初心者マークついてます
3
華胥の桃林
クラゲ
2
#片道切符チャット
【うちの子】貸し借りOKコミュ
2
カード報告会
5
痛撃友の会
7





Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1何か柔らかい物体素材10[武器]治癒10(LV20)[防具]命脈10(LV25)[装飾]防御10(LV20)
2白い塊素材20[武器]閃光10(LV20)[防具]治癒10(LV10)[装飾]気合10(LV20)
3禁断じゃない果実食材5[効果1]攻撃5(LV5)[効果2]防御5(LV5)[効果3]器用5(LV5)
4素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]命脈10(LV25)[装飾]回復10(LV10)
5すごいお肉食材30[効果1]攻撃30(LV25)[効果2]防御30(LV35)[効果3]増幅30(LV45)
6アメジストのピアス装飾82復活10快癒10
7シロツメクサ装飾55祝福10祝福10
8ハンドガン武器60器用10治癒10【射程1】
9不思議な牙素材10[武器]攻撃10(LV5)[防具]活力10(LV5)[装飾]体力10(LV5)
10ショルダーホルスター防具45命脈10命脈10
11レースの手袋装飾50耐火10
12肉シチュー料理5
13素材15[武器]闇纏15(LV30)[防具]反護15(LV30)[装飾]舞祝15(LV25)
14AA法衣90迫撃20風柳10幸運16
15ネジ素材15[武器]貫撃10(LV25)[防具]地纏10(LV25)[装飾]舞乱10(LV25)
16どろどろ+2素材25[武器]盲目25(LV30)[防具]放朧25(LV30)[装飾]舞衰30(LV40)
17肉シチュー料理5
18イバラのカンムリ呪器388攻撃20器用25自滅14【射程1】
19ダムダム弾装飾245幸運20深手20
20吸い殻素材10[武器]炎上10(LV25)[防具]火纏10(LV25)[装飾]耐火10(LV20)
21素材15[武器]闇纏15(LV30)[防具]反護15(LV30)[装飾]舞祝15(LV25)
22求めるもの装飾291幸運20風柳20
23素材15[武器]闇纏15(LV30)[防具]反護15(LV30)[装飾]舞祝15(LV25)
24ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
25ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
武術30身体/武器/物理
自然25植物/鉱物/地
制約30拘束/罠/リスク
変化17強化/弱化/変身
装飾57装飾作製に影響
付加35装備品への素材の付加に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク6050敵:攻撃
ピンポイント8050敵:痛撃
クイック5050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
ヒール5050味傷:HP増
ドレイン8050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
スイープ5050敵列:攻撃
ストライク8050敵:攻撃+自:連続減
ウィンドカッター5050敵3:風撃
ストーンブラスト5050敵:地撃&朦朧
アサルト5050敵:痛撃+自:連続減
クリエイト:タライ5050敵:攻撃&混乱
ガードフォーム50100自:DF増
リフレクション5050自:反射
決3プリディクション50120味列:AG増(3T)
エアブレイド50100敵列:風撃
アイアンナックル50100敵:地撃&DF減
デアデビル5060自:HP減+敵傷4:痛撃
クリエイト:シールド52200自:DF増+守護
クリーンヒット5060敵:痛撃&次与ダメ減
コンテイン5050敵列:精確攻撃&次与ダメ減
決3フィジカルブースター50180自:MHP・DX・自滅LV増
インビジブルウォール5080味傷:反射
アジャイルフォーム50100自:AG増
カマイタチ50100敵:風撃+領域値[風]3以上なら、敵全:風撃&領域値[風]減
フラワリング5050敵列:魅了+領域値[地]3以上なら束縛
クリエイト:ホーネット5080敵貫:地痛撃&衰弱
クリエイト:チェーン50100敵3:攻撃&束縛+自:AG減(1T)
フェイタルトラップ50100敵貫:罠《追討》LV増
ローバスト50100自従:MSP・AT増
クリエイト:ウィング50130自:追撃LV増
クリエイト:メガネ70100味:DX・AG増(5T)
プロテクション5080自:守護
チャージ50100敵:4連鎖撃
アゲンスト50120敵貫:風領撃&DX減(2T)
ブルーム50120敵全:地撃&魅了・束縛
ペナルティ50120敵3:麻痺・混乱
ディベスト5070敵:強化奪取+痛撃
ガーディアン5050敵:攻撃+味傷:護衛
ブロック5080自:守護+DF増(2T)+味傷:護衛
ブランチ50100敵:地痛撃&領域値[地]3以上なら、敵傷:地領痛撃
スピアトラップ50100敵:罠《突刺》LV増
サモン:ウォリアー55300自:ウォリアー召喚
ガーディアンフォーム50200自:DF・HL増+連続減
フェイタルポイント5080敵:精確痛撃
トラストラップ50150敵:罠《稲妻》LV増+敵従全:罠《稲妻》LV増
クリエイト:マナクリスタル50110味:充填LV増
グロウスルーツ5050敵:地痛撃+自:次受ダメ減
キーンフォーム50150自:DX・貫撃LV増
決1クリエイト:バトルフラッグ50150味全:DX・AG増(3T)
決3サモン:ハンター54300自:ハンター召喚
イレイザー50100敵傷:攻撃
ピットトラップ50120敵全:罠《奈落》LV増
決3サモン:サーヴァント55300自:サーヴァント召喚
アブソーブ50100敵全:次与ダメ減
ツインブラスト50220敵全:攻撃&麻痺+敵全:攻撃&盲目
リンクブレイク50150敵全:精確攻撃&従者ならDX・AG減(3T)
グラビティブラスト50300敵貫:地撃&DX・AG減(2T)
フォレストアーム50300自:強靭LV増+射程1なら鎮痛LV増
決2ディクリースアイズ50100自:連続増+自身のスキル・付加効果内のダイス目が低めになる
サモン:ビーフ60100敵:連続減+アイテム「ビーフ」をドロップするようになる(遭遇戦・採集のみ)
サモン:スプーキーアイ53300自:スプーキーアイ召喚(複数可)
ハードブレイク51120敵:攻撃
グランドクラッシャー50160敵列:地撃
リビルド50300自:連続増+総行動数を0に変更+名前に「クリエイト」を含む全スキルの残り発動回数増
ウィークサーチ50130自:朦朧+敵:DF・AG減(3T)
デスペラート50130敵:報讐LV増+6連撃+報讐消滅
クリエイト:マシンガン80260自:射程2増(1T)+敵10:攻撃
決1フィアスファング50150敵:攻撃&MHP減
ディープフォレスト50300自:地撃化(6T)+地特性増
マイントラップ50250敵:罠《地雷》LV増
バルバロス50240自:貫撃LV・恐撃LV増
インファイト5050敵:攻撃&隊列1なら更に4連撃
ロックトラップ50190敵列:罠《落石》LV増
グリムリーパー50290敵傷6:痛撃

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻850【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守550【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢650【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽650【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
環境変調耐性530【戦闘開始時】自:環境変調耐性増
瑞星630【クリティカル後】自:反射
決3召喚強化520【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
転移門530【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「サモン」が含まれるなら、隊列後退
逆襲530【攻撃回避後】自:次与ダメ増
修復530【被HP回復後】自:守護
上書き付加500【常時】生産行動『効果付加』で、効果2に既に付加があっても上書きするようになる。
地の祝福550【戦闘開始時】自:自然LVが高いほど地特性・耐性増
快進撃550【ターン開始時】自:前のターンのクリティカル発生数だけD6を振り、2以下が出るほど復活LV増
阿修羅550【戦闘開始時】自:HP減+AT・DX・LK増
集気640【通常攻撃後】自:次与ダメ増
血気540【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど攻撃ダメージ増
応酬740【被攻撃命中後】対:精確攻撃
再利用650【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「クリエイト」が含まれるなら、SP増
高速配置540【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「トラップ」が含まれるなら、連続増
強打540【自分行動前】自:次与ダメ増
不屈560【戦闘離脱前】自:HP0以下なら、MHP・MSP減+HP・SP増
魔晶作製500【常時】生産行動『装備作製』で装飾「魔晶」を選択できる。魔晶は効果3に充填LVが付加される。
博打付加500【常時】効果付加において3D6が16以上なら付加される効果のLVが増加するが、5以下なら減少する。
決1怪力乱神550【戦闘開始時】自:武術LVが高いほど無属性攻撃が強化
二刀流530【スキル使用後】自:直前に使用したスキルが説明文に「敵:攻撃」を含み、武器枠と自由枠装備が武器種なら、SP消費なく同じスキルがたまに発動
最大EP[25]




被研究カード名/スキルEPSP説明
応急手当キット
(ヒール)
050味傷:HP増
決3
->[n.守護天使を呼ぶ]
(サモン:サーヴァント)
5300自:サーヴァント召喚
サプレッション
(アブソーブ)
0100敵全:次与ダメ減
魚のすごい缶詰
(クリエイト:ヴェノム)
090敵:猛毒・麻痺・腐食
レイ!
(レイ)
030敵貫:盲目
魔笛二重奏
(チャクラグラント)
2100味傷3:精確水撃&HP増

(ワンオンキル)
0100敵:闇撃+自:闇撃
鳳仙花
(イクスプロージョン)
0300敵:火領撃&領域値[水][地][闇]減
チャクラエクステンション
(チャクラグラント)
2100味傷3:精確水撃&HP増





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]イレイザー[ 3 ]五月雨[ 3 ]グリムリーパー
[ 3 ]パワフルヒール[ 3 ]イディオータ[ 3 ]ストーンブラスト
[ 3 ]チャージ[ 3 ]デアデビル[ 3 ]ハードブレイク
[ 3 ]クリエイト:グレイル[ 3 ]コンテイン[ 3 ]グリモワール
[ 3 ]イグニス[ 3 ]ストライク[ 3 ]ワンオンキル
[ 3 ]ミリキアレギア[ 3 ]ウォーターフォール



PL / okihara