NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 4:00~5:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




 その日は珍しく何もかも順調な日だった。
 アズちゃんの特製の朝ご飯は美味しかったし、通勤のバスはとても空いていたし、インテグラセンター周辺お掃除もゴミがほとんど落ちていなかった。
 司書の仕事も今日は少なめで、これは安定の定時帰りが約束されたかと思った午後四時半。
 私はインテグラセンターの事務をやっている後輩に声を掛けられた。

 
「あの、ウルド局長……ちょっとご相談が」


 あ、これ。嫌な予感のするやつだ。


「えっ、何?相談って」


 私は嫌な予感を悟られまいと、営業スマイルで応対した。


「実は、ヒノデ区の良い所をアピールしようという、ヒノデ商店街の皆様を集めたプレゼンテーションの資料がまだ完成していなくて……ヒノデ区に詳しいウルドさんにお手伝いお願いしてもいいですか?」

「え、うん……別に大丈夫だけど。大体何割完成してるの?あと、そのプレゼンの発表っていつなの?」

「それがその……明日のお昼からで。まだ半分ぐらいしか纏まって無くて……」

「……うわー。何でそれを今言うかなぁ。間に合いそうに無かったら手伝うから早めに言ってねって、事前に言っておいたよね?」


 私は額に手を当てながらため息をついた。


「あっ、ごめんなさい。急用があって後回しにしていたらすっかり忘れておりまして。ヒノデ商店街の皆さんには延期をお伝え願えませんか?」


「いや、それは流石に無理だよ。今から言っても間に合わないし……私が進捗ちゃんと確認しなかった部分もあるから責任もって手伝うよ」


「あ、ありがとうございます!ウルド局長!それであの……もう一つお伝えしないといけない事が」

「えっ、何?まさか悪い話じゃないよね?」

「あっ、違います。いい話です。友達の旅行のお土産が届くって宅急便の人から連絡があって、荷物の受け取りで今日は定時で失礼します♪」

「えっ、それは後輩ちゃんにとっていい話で、私には全然いい話じゃ無いよねえーっ!?」

「あっ、残り30分頑張りますので、一緒にプレゼン資料完成させましょう!」

 後輩ちゃんは生粋の天然だった。

 
 
『ヒノデ区の商店街オーソライズのアジェンダなパラダイムにインテグラセンターのバジェットを踏まえたトータルソリューションを目指して、期間にバッファを設けたスキームを実現する事を主軸とした……』

「えっ、これ読める人居るの?」

 後輩ちゃんお資料は横文字ばかりで、きっと商店街の人達の頭の中には「???」が浮かびそうな説明文に私が赤字で添削すると、使える文章は1割も残っていなかった。

「ダメですかー」

「うん……もう少し分かり易いように作らないと、商店街の皆さんもちんぷんかんぷんだと思うよ。あんまり難しい横文字使うのをやめよう?」

「分かりました。ウルド局長がお手本を見せてください」

「うん、まぁ手直しはするけど……後輩ちゃん、もう帰る時間だよね?」

「あっ、そうでした!お先に失礼します♪」

 
 後輩ちゃんは手を振って口笛を吹きながら帰って行った。


「うおおおお……資料を明日の昼までに完成かー……午前様確定じゃんか!」

 
 どうやら今日は、最悪の日だったらしい。

 


 ―資料が完成したのは、次の日の朝日が差してきた頃。


 「これ、結局私が全部プレゼン資料作っただけじゃね?」

 
 とても虚無な真実を悟ってしまった私は、後輩ちゃんのパソコンに完成資料を保存した後ようやく帰途につくことができた。

 
「嗚呼、朝日が眩しくて溶けそう」

 
 こんなに頑張ったけど、プレゼン資料発表するのは後輩ちゃんだし、私は誰にも褒めてもらえないんだよなぁとか考えていると虚しさがこみ上げてきた。
 とにかく早く帰って泥のように眠りたい。
 大使館に帰宅早々シャワーを浴びた私は、さっさと着替えてオフトゥンの中にINした。
 あんまりに虚無な労働を終えたせいで、私の心は疲れ果てて誰かの癒しを欲していたらしい。
 夢の中にマグノリアちゃんとユカラが現れた。
 
 「深雪様、夜遅くまでのお仕事ご苦労様です。今日は労いの席を用意しました……此方へ」

 私がマグノリアちゃんに案内された場所はなぜか私の部屋のベッドで、そこでユカラが寝転がって布団を開けながら手招きしていた。

 「来いよ子兎ちゃん。かわいがってやるから」

 いや、ユカラお前そういうキャラじゃないだろう。   
 マグノリアちゃんもそんな労い用意するわけねーし。
 夢にしても、自分で違うって分かるほど酷い夢ってあるんだなーと夢の中で何故か素面になってしまった。

 
「素直じゃ無い子兎ちゃんだな。それならこうだ」 

 
 ユカラが指をパチンと鳴らすと、マグノリアちゃんが突然私の背中を突き飛ばした。

 
「深雪様、お許しください!」

「な、何をギャー!?」

 
 私はそのままユカラの居るオフトゥンに飛び込むと、ユカラにめちゃくちゃにかわいがられた。

 
 


 

 ……って、そんなアホな現実あるか!
 私はどれぐらい眠っていたのか分からないけど、目を覚ました。
 時間は何時だろう?
 ベッドの近くに置いてある目覚まし時計に手をかけようとした時、隣に誰か寝ている事に気がついた。
 えっ、何これ……ユカラじゃん?なんで一緒に寝てんの?
 目覚まし時計に触れるとユカラを起こしてしまいそうなので、わたしはそっと手を戻した。
 まだ夢の中にいるのかもしれないと、試しに自分の尻あたりを軽く抓ってみる。
 ……普通に痛かった。
 
 えっ、どういう事?
 ユカラが私のベッドで寝てるってどう考えてもおかしいし、私の見てた夢も何処から何処までが夢だったの!?
 夢じゃないとしたらこれはユカラの偽者?だって現実で考えてユカラが私の横で寝てる理由なんて何処にも無くない?
 それにこんな状態をもしアズちゃんに見られたりしたらきっと誤解されるしショック受けたりするかもだしというか、ホント何なんだこの状況、地獄から天国になったワーイって素直に喜こべねぇし、どう好意的に解釈してもここから先の展開に修羅場しか想像できねー!?
 
 そうだ!私はここに寝てなかった事にしよう。
 そして、ユカラが寝てる事も知らなかった事にしよう。
 私はできるだけ音を立てないようにベッドからエスケープしようと企てるのだった。
 
 
 がしっ。
 

 布団から抜け出そうとする私の腕を、何故かユカラに掴まれた。


「ぷぎゃ!?」

 何を喋っていいのか分からず意味不明な悲鳴を洩らしてしまう。
 私の腕を握って引き戻すユカラは、じっと私の事を見詰めていた。
 ……え、何?何か言われるのこれ?

  
「まだ行っちゃ駄目」

 
 私は何かしちゃった後なんだろうか?
 えっ、ええええええええええええええええええええ!?
 なんも覚えててねぇええええええええ!?
 なんか色々妄想しているうちに、私の頭の中がブルースクリーンになった。
 システムダウンです。深雪はシャットダウンします。


 


 がくっ。







ENo.841 アズ とのやりとり

アズ
「日凪学園、ハレ高、ハイ高、ソラ高……(メモする)
とりあえずサイトで調べて資料請求してみようかなぁ。
ユカラくんもいてくれた方が確かに心強いなぁ。」

アズ
「理数関係とか経済学とかはどうにかなると思うんだけどね、国が違うから、歴史とか地理とか、古文関係が受験に絡むと結構キツイんだよね〜。
編入試験科目確認しないとねぇ。」

アズ
「女の子扱いをしっかりしてくれるようになったけど、逆に距離をとられてる感があるねぇ……。
昔みたいな子供扱いよりは遥かに良いんだろうけど。」

アズ
「わたしとしては、二人の関係に進展がなくてちょっとほっとしてるけど。
ふふ。」


以下の相手に送信しました

ENo.839
ユカラ





深雪
「……何処までが夢だったんだろ?」















ジェイド王国大使
ENo.839
ユカラ
ENo.840
深雪
ENo.841
アズ
ハザマに生きるもの
ダンデライオン
ぞう
ジャンボゼミ
















つくねサマとラディカルサバイバーズ
ENo.198
山田
ENo.1357
ケイ
ENo.1368
つくね
ジェイド王国大使
ENo.839
ユカラ
ENo.840
深雪
ENo.841
アズ







時空LV5 DOWN。(LV20⇒15、+5CP、-5FP)
自然LV5 DOWN。(LV20⇒15、+5CP、-5FP)

解析LV15 UP!(LV0⇒15、-15CP)
装飾LV5 UP!(LV30⇒35、-5CP)

ユカラ(839) により ItemNo.10 羽 から射程2の武器『補強付出席簿』を作製してもらいました!
 ⇒ 補強付出席簿/武器:強さ35/[効果1]風撃10 [効果2]- [効果3]-【射程2】
ユカラ
「出席簿を武器に改造するなんてヤンキーみたいなことするね、深雪は。」

ItemNo.13 皮 から魔晶『てち先生のトライピオ』を作製しました!
 ⇒ てち先生のトライピオ/魔晶:強さ33/[効果1]舞祝15 [効果2]- [効果3]充填7
深雪
「なんだこれ」


『執心』(1192) とカードを交換しました!

ディフェンシブ・ストライク (サステイン)


ワールウィンド を研究しました!(深度0⇒1
イレイザー を研究しました!(深度0⇒1
グランドクラッシャー を研究しました!(深度0⇒1

プリディクション を習得!
タッチダウンライズ を習得!
プチメテオカード を習得!
ブロック を習得!
アドバースウィンド を習得!
イリミネイト を習得!
リンクブレイク を習得!
見切 を習得!
再生 を習得!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






ユカラ(839)吸い殻 を入手!
深雪(840)ド根性雑草 を入手!
アズ(841)ド根性雑草 を入手!






ユカラ(839) に移動を委ねました。

カミセイ区 J-4(草原)に移動!(体調6⇒5
カミセイ区 I-4(草原)に移動!(体調5⇒4
カミセイ区 H-4(チェックポイント)に移動!(体調4⇒3
チナミ区 D-2(ベースキャンプ)に戻りました!
体調が全回復しました!

MISSION!!
カミセイ区 H-4:チェックポイント《森の学舎》 が発生!
   - ユカラ(839) が経由した カミセイ区 H-4:チェックポイント《森の学舎》
   - 深雪(840) が経由した カミセイ区 H-4:チェックポイント《森の学舎》
   - アズ(841) が経由した カミセイ区 H-4:チェックポイント《森の学舎》







>> これまでのあらすじ


[707 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[297 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 


白南海
「・・・・・ぁァ?」

エディアン
「おやおや!」


 

白南海
黒い短髪に切れ長の目、青い瞳。
白スーツに黒Yシャツを襟を立てて着ている。
青色レンズの色付き眼鏡をしている。

エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。


チャット画面にまたまたふたりの姿が映る。

 


白南海
「まぁた呼び出しやがってこのアマァ・・・・・ひとりで居ろってあんだけ――」

エディアン
「いや今回は呼んでませんって。私。」

白南海
「チッ・・・・・今から若と入れ替わってくれませんかねぇアンタ。」

エディアン
「若?何言ってんですか?」

白南海
「何でもねぇっすよ・・・」


 


ソージロウ
「・・・・・・ぁー、いいですか。」

ソージロウ
黒い瞳、黒いもじゃもじゃ頭。
常にダルそうな猫背で長身の青年。
デニムパンツにTシャツを着ている。


 

ふたりの背後から突然現れる長身。


白南海
「・・・ッ!!っちょ・・・ぅお・・・・・」

エディアン
「わっ・・・・・びっくりしたぁ・・・・・」


 


ソージロウ
「・・・・・・・・・・・・」


ダルそうな、面倒そうな、そんな様子の青年。

 


エディアン
「あら貴方は!ロストのおひとりじゃないですか!!」

白南海
「・・・・・何でこう急に出てくる奴が多いんだッ」


 


ソージロウ
「・・・・・・・・・あのぅ。」


ふたりの反応を気にすることなく、


ソージロウ
「・・・ゲーセン。ゲーセンあったら教えて。」


前髪を手でくしゃっとさせて、目のあたりを隠す。


ソージロウ
「格ゲー、できるとこ。・・・・・・そんだけ。」


 

そう言って、さっさと姿を消してしまう。

 

 

 


エディアン
「消えちゃった・・・・・口数の少ない、物静かな子ですねぇ。」

白南海
「ゲーセン、ゲーセンっすか。
 雀荘じゃダメかね。行きつけならたまに格闘もあるんだが。」

エディアン
「うーん、私もあまり詳しくないですねぇ。専らスチー・・・・・あぁいや、なんでも。」


うーん、と悩むふたり。

 


白南海
「・・・・・・・・・ぁ、こうすりゃよかったっけな。そういや。」


白南海の姿が消える。

 


エディアン
「・・・退室の仕方は覚えたんですか。よくできました・・・っと!」

エディアン
「お役に立てずごめんなさい。私なりにも少し探してみますね!」


チャットが閉じられる――















ジェイド王国大使
ENo.839
ユカラ
ENo.840
深雪
ENo.841
アズ
店主とJKと館長
ENo.1395
ミラン
ENo.1396
サツキ
ENo.1397
ぺんぎん




123 423















カミセイ区 H-4

チェックポイント《森の学舎》



チェックポイント。

仄かな光に包まれた六角形の柱が立っている。

 

・・・柱から滲み出るように、何かが生み出される。

守護者《SNAKE》
黒闇に包まれた巨大なヘビのようなもの。


 


守護者《SNAKE》
「――我が脳は我が姫の意思。我が力は我が主の力。」


それは言葉を発すると共に襲いかかる!




(初発生のイベント戦:異能FP+5!生産FP+5!)














ジェイド王国大使
ENo.839
ユカラ
ENo.840
深雪
ENo.841
アズ
立ちはだかるもの
守護者《SNAKE》
守護者《SNAKE》
守護者《SNAKE》




135 543



2nd
守護者《SNAKE》


3rd
守護者《SNAKE》


4th
守護者《SNAKE》









ENo.840
佐藤 深雪
小学生の頃にマンホールから落ちて異世界に召喚されてしまった日本人。
9月9日の生まれの兎年の21歳。
現在はジェイド王国の王立錬金アカデミーの教師と宮廷錬金術師を掛け持ちしている。
毎日忙しくて、睡眠時間が足りないのが悩みの種。

性格はマイペースでアバウトなように振る舞うが、子供の頃に苦労してきたお陰で結構周りに気を遣ったり、直向きに頑張ったりするので割と繊細で乙女な部分がある。
面倒見と教え方は良かったりするので、アカデミーではそれなりに信頼と人気のある先生。
ただし、威厳は全くないので生徒にタメ扱いされる。

うさぎが自分の幸運のシンボルと信じて疑わずうさぎ大好き。
FPという名の黒うさぎの縫いぐるみが使い魔。
なんか色々あって元の世界に還れなくなり、異国でウルドという名前で生きることを強いられていた。

子供の頃は能天気な性格だったが、過去に色々あって慎ましさを身につけた。(※あくまでも本人比)
故郷は日本なので、丁寧な言葉遣いを心がけているが、興奮するとついつい地が出て茨城弁になる。
元々魔法の素質は無かったが、魔法の素質を得るために子供の頃に悪魔と契約して周りに影響を与える程の幸運を対価に捧げたため、今でも薄幸だったりする。

いつも身に着けている懐中時計は誕生日にユカラと一緒に買い物で見つけたものを改造したもの。


異能の力を借りて懐中時計を使って、周りの時間に干渉することができる。
能力名は……特に考えてない。
結界魔法?召喚魔法?そんな魔法が使えたこともありましたね。

ジェイド王国大使館の人達が一気に辞めてしまったので、臨時で大使館員に任命されてユカラ(E№839)とアズ(E№841)と共にイバラシティにやって来た。
因みに実家がヒノデ区に似ている場所だったので、無駄に地元にも詳しい。


【サブキャラ1/FP】アイコン20
黒いうさぎの縫いぐるみを依代に、個体として安定化を図って身体の崩壊を防いでいる水蛭子。
細胞の一部を切り離して、記憶を並列化させて活動することができる。
なんと、記憶の共有は異世界も時系列の違う世界でも影響を受けないのである。人間だったら発狂レベル。
因みに縫いぐるみには白いのも居る。
深雪の魔法の御蔭で、縫いぐるみを媒体にして擬人化ができるようになった。
大事にされている筈なのに、何故か戦闘では盾替わりにされる不幸属性。一人称はボクっ娘。
30 / 30
346 PS
チナミ区
D-2
行動順4【特攻】AT・DX↑
11095
425







Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10【射程1】
2不思議な防具防具10
3不思議な装飾装飾10
4分厚い本武器20攻撃10【射程2】
5ユカラから買ってもらった懐中時計装飾40幸運10
6素材20[武器]疫15(LV30)[防具]放盲15(LV25)[装飾]舞盲10(LV20)
7あったかポトフ料理20器用10敏捷10
8ボロ布素材10[武器]闇纏10(LV20)[防具]敏捷10(LV20)[装飾]耐闇10(LV20)
9素材20[武器]疫15(LV30)[防具]放盲15(LV25)[装飾]舞盲10(LV20)
10補強付出席簿武器35風撃10【射程2】
11ド根性雑草素材15[武器]防狂10(LV20)[防具]反護10(LV25)[装飾]復活10(LV25)
12不思議な石素材10[武器]回復10(LV5)[防具]防御10(LV5)[装飾]幸運10(LV5)
13てち先生のトライピオ魔晶33舞祝15充填7
14素材15[武器]闇纏15(LV30)[防具]反護15(LV30)[装飾]舞祝15(LV25)
15素材15[武器]闇纏15(LV30)[防具]反護15(LV30)[装飾]舞祝15(LV25)
16ド根性雑草素材15[武器]防狂10(LV20)[防具]反護10(LV25)[装飾]復活10(LV25)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
時空15空間/時間/風
自然15植物/鉱物/地
解析15精確/対策/装置
装飾35装飾作製に影響
合成10合成に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5050敵:攻撃
ピンポイント5050敵:痛撃
クイック5050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
ヒール5050味傷:HP増
ドレイン5050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
スイープ5050敵列:攻撃
ウィンドカッター5050敵3:風撃
ストーンブラスト5050敵:地撃&朦朧
リフレクション6050自:反射
プリディクション50120味列:AG増(3T)
スキューア50100敵貫:地痛撃&次受ダメ増
カマイタチ50100敵:風撃+領域値[風]3以上なら、敵全:風撃&領域値[風]減
タッチダウンライズ5030自:AG増(2T)+HP減+連続増
プチメテオカード5040敵:粗雑地撃
アゲンスト50120敵貫:風領撃&DX減(2T)
ブルーム50120敵全:地撃&魅了・束縛
ガーディアン5050敵:攻撃+味傷:護衛
ブロック5080自:守護+DF増(2T)+味傷:護衛
アースリボルト50150敵:X連地領撃+自:弱化ターン効果を短縮 ※X=自分の弱化ターン効果の数+1
アドバースウィンド5070自:隊列後退+LK増(2T)
イリミネイト50100味傷:HP増+名前に「罠」を含む付加効果が1つ消滅
ツインブラスト60220敵全:攻撃&麻痺+敵全:攻撃&盲目
リンクブレイク50150敵全:精確攻撃&従者ならDX・AG減(3T)
スワップ5050味傷:AG増(1T)+隊列交換
ショックウェイブ50160自:連続減+敵全:風撃&朦朧
グランドクラッシャー50160敵列:地撃
ワールウィンド50200敵傷7:風撃

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻550【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守550【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢550【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
逆襲530【攻撃回避後】自:次与ダメ増
風の祝福550【戦闘開始時】自:時空LVが高いほど風特性・耐性増
地の祝福550【戦闘開始時】自:自然LVが高いほど地特性・耐性増
先制560【戦闘開始時】自:連続増
見切540【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど攻撃回避率増
再生540【被クリティカル後】自:HP・SP増
魔晶作製500【常時】生産行動『装備作製』で装飾「魔晶」を選択できる。魔晶は効果3に充填LVが付加される。
最大EP[20]




被研究カード名/スキルEPSP説明
ちゃぶ台返し
(グランドクラッシャー)
0160敵列:地撃
赤の解放者
(クレイジーチューン)
050味全:混乱+次与ダメ増
ひかりの光
(ヒール)
050味傷:HP増
ディフェンシブ・ストライク
(サステイン)
050敵:攻撃&味傷:守護





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 1 ]グランドクラッシャー[ 3 ]アゲンスト[ 3 ]カマイタチ
[ 1 ]ワールウィンド[ 3 ]ウィンドカッター[ 1 ]イレイザー



PL / puso