NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 5:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [戦闘:エイド1]OK. [スキル]OK. 




「いい? ネコチャン。
 植木鉢は絶対に触っちゃだめ、近づくのも避けたほうがいいかな。
 いたずらなんかもってのほかだよ。埋められちゃうからね。イイコにするんだぞ……!」


晴れて同行許可の下りた大黒猫を抱え、繰り返し言い聞かせる。
大黒猫はわかっているのかいないのか、にゃあと気のない鳴き声を返すばかりだ。


「んもう、なんで着いてきたのかわかん……なくはない、けど。
 十中八九、あたしのせいだけど……それならそれで、もうちょっとくらいかわいく振る舞ってくれてもいいんだよ。
 ちゃんともとに戻して帰してあげるからさ。」


わるいけど、あとすこしだけ付き合ってね、と喉元をくすぐる。
おそらくこの子は自分の意志で着いてきたわけではない。“着いてこさせてしまった”のだ。
先程襲われて異能を使った際に刷り込んでしまったにちがいない。
だって猫はかわいい。癒やしだ。着いてきたらいいなと思ってしまうのも致し方ない。
申し訳無さはあるけれども、対処法は心得ているから問題ない。あと一時間もすれば正気に戻るだろう。

問題なのは、意図していない異能の使い方をしてしまったこと。
このハザマにおいて、個々の異能は強化される。
そう理解しているつもりだったけれど、コントロールは上手くできていない。
イバラシティにいるときと同じ感覚でいてはいけないということ。

ちいさくため息をついて頭を振る。
これはいま考えても無駄になるような気がする。

時計をみて“おかしい”とのたまい、ごまかすような仕草をした榊――あんな不審者、呼び捨てにしてやろうと思う――と、“狂ってる”“早出手当”と言う言葉を漏らしたタクシーの運転手さん。

――手違いがあったのだ、と思った。

たぶん、イバラシティの人やアンジニティの人をハザマに連れてくるのはもっと後の予定だったのだろう。
だからきっと、あたしたちは一度イバラシティへと帰されるのだろう。
そうしてまた連れてこられるのだろう。

それはあまりにも勝手で、配慮にかけていて、


「人のことなんだと思ってるの。
 関係者各位にはそのうちきっちりと説明してもらわないといけないな~~。
 頭を丸める覚悟で。オールバックからつるつるスキンヘッドになるつもりで。」


ねぇ、ネコチャン、と腕の中の大黒猫に同意を求める。
大黒猫はもう気のない鳴き声すら返さず、ただただ流れ行く景色を眺めていた。







ENo.102 守屋弓弦 とのやりとり

守屋弓弦
「マジか。楽しみにしてるわ。
とはいえまずは料理する食材が手に入らねえとどうにもならないな。」

守屋弓弦
「かわいいものを見るのは好きだけど、
ラッピングされるのは勘弁してほしいかな。
無力化すんならもっとこう、あるだろ何か。」


ENo.218 ひさめ とのやりとり

「泣いてたりしたらベースキャンプに連れてって大人しくしてもらおうかなって考えてました。
 まあ……もうムリだって思ったら言ってくださいよ。」

「いや苗になるんですって。私の異能で。ほんとに。
 そりゃあイバラシティでそれを見せたりはしなかったけど。
 でもそれも私の目的なんだ。侵略も止めるし、栽培もするし。
 両方やるならけっこーがんばんなきゃいけないかなってね。」

「だから一緒に戦う人がいるならその方が助かるのはもちろんですよ。
 こんな敵も味方も分かんないような状況じゃ、どうしたってすぐ信用するなんてできませんけどね。
 信用を得るにはイバラシティの側で戦うっていう実際の行動でちょっとずつ示さなきゃ──

 うおっ! はいはい、分かりました、分かりましたって。はい。」

「は~……んじゃ行きますか。
 とりあえずはー……一緒に行動するってことで。
 でもさっきも言いましたけど、ムリとかダメだったら言ってくださいね、先輩。」


 目的地に向けて、一緒に歩き出した……


ENo.576 りりこ とのやりとり

りりこ
「そっか。怪我の無いようにね。

変な生き物にも、アンジニティにも……会ったよ。
今のところ知った顔ぶれと直接会ったことはないけど、
連絡を取った知り合いがアンジニティだったことはあった。
……心構えしてても、やっぱりちょっとショックだったかな。
つむぎっちはどう?」


ENo.664 闇のおえかき とのやりとり


 … … … 


 ――――今回もまた、一時間が経とうとしている。
 
 ハザマの刻が終わる頃、ぽつりと足元に白が芽吹いた。
 ハザマの赤い空、そこにある北西の星を見上げるように、花が咲き開く。



 この世に実在しない花。
 
 まぼろしだ。再びハザマの刻がやってくるまで、
 ハザマ世界の記憶と共に、無かったものとして消えていくもの。
 花々が風に揺れる。白い花びらが遠い空に舞う。



 たった一時間のハザマの刻。
 終わりを迎える者たちを見送るように、地の花は寄り添い、空の星は輝いている。




以下の相手に送信しました

ENo.73
ナナシ
ENo.403
チェシャ





「突然ですが、この後ネコチャンを野生に返そうと思います。
 ヤツはこの先の戦いについてこられそうにないからな……。
 植木鉢にちょっかい掛けて肥料になったらかわいそうだし……。
「ということで、ひさめちゃん。思う存分別れを惜しむがよいよ。」

抱っこしろと言わんばかりに目の前へ大黒猫を差し出す。
大黒猫は先程と変わらず、じっとしている……

「飼うって言ってから手放すまでが早すぎるでしょ。もう飽きたんですか?
 まあ飼い切れなくて悪さするよりはずっといいですけど……。」
「でもあの、こいつが懐いてんのは先輩にでしょ。
 私が触ったらなんか思いっきりひっかいたりしてくるんじゃないですか。
 だからほら、私に構わずリリースしていいですよ、ほら。」

 両手を前に出してお断りのポーズを取った……

ItemNo.7 パルミエ を美味しくいただきました!
 体調が 2 回復!(7⇒9
 今回の全戦闘において 治癒10 活力10 鎮痛10 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















ペトリコール
ENo.216
つむぎ
ENo.218
ひさめ
ハザマに生きるもの
大蛇
ウルフ
















山狩り
ENo.35
イタズ
ENo.236
エリカ
ペトリコール
ENo.216
つむぎ
ENo.218
ひさめ
















ヒノデ区 D-9:落書き広場


ペトリコール
ENo.216
つむぎ
ENo.218
ひさめ
立ちはだかるもの
マイケルA
マイケルB
マイケルC
マイケルD
マイケルE
マイケルF
マイケルG
マイケルH
マイケルI
マイケルJ







ヒノデ区 D-9:落書き広場



マイケル
「なかなかの腕前。がんばってくださいねー。」


チェックポイントから天に向け、赤色の光柱が立つ。

次元タクシーで行けるようになったようだ。






つむぎ(216) を入手!
ひさめ(218)古雑誌 を入手!
つむぎ(216) を入手!
ひさめ(218) を入手!
つむぎ(216)何か柔らかい物体 を入手!
ひさめ(218)何か柔らかい物体 を入手!
ひさめ(218)何か柔らかい物体 を入手!
つむぎ(216)何か柔らかい物体 を入手!
ひさめ(218)何か柔らかい物体 を入手!
ひさめ(218)何か柔らかい物体 を入手!
つむぎ(216)何か柔らかい物体 を入手!
つむぎ(216)何か柔らかい物体 を入手!
ひさめ(218)何か柔らかい物体 を入手!
ひさめ(218)何か柔らかい物体 を入手!






大黒猫 と別れました。

響鳴LV3 UP!(LV7⇒10、-3CP)
料理LV3 UP!(LV32⇒35、-3CP)





ヒノデ区 D-12(山岳)に移動!(体調9⇒8
ヒノデ区 E-12(山岳)に移動!(体調8⇒7
ヒノデ区 F-12(山岳)に移動!(体調7⇒6
ヒノデ区 G-12(道路)に移動!(体調6⇒5
ヒノデ区 H-12(道路)に移動!(体調5⇒4













―― ハザマ時間が紡がれる。




「……時計台に呼ばれてしまいましたが、はてさて。」
エディアン
「なーんか、嫌な予感がします。」



黒髪に蒼い瞳、黒スーツ。
細く鋭い目で怪しげな笑顔を頻繁に浮かべる。
整ったオールバックだが、中央の前髪がすぐ垂れる。
エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。



ふたりが時計台を見上げると、時計の針が反時計回りに動き始める。



エディアン
「ほら……ほらぁ……。」

「どういうことでしょうねぇ。」



針の動きは加速し、0時を指したところで停止する。



時計台から、女性のような声――




「――お疲れ様です御二方。役目を担ってくれて、感謝してます。」



エディアン
「……ワールドスワップの能力者さんですよね。
 機会を与えてくれて、感謝していますよ?」

「お姿は拝めないんですかねぇ。私は興味津々桃色片想いなのですが。」



声は淡々と、話を続ける。




「どうやらこのワールドスワップ、時計の進みが狂っているようです。
 特殊な因子を含めてしまった為と能力が訴えます。その因子が――」

「――榊さん、貴方のようですね。何か、心当たりは?」




「大いにございます!特殊な世界の住人ゆえ、私は今や特異な存在なのでしょう。
 妻に『貴方は変人』とよく言われていましたが、そういうことでしたか!納得ですッ」

「では、役目を果たすのは難しいということでよろしいですか?」




「……………………」




「……? ……どうしました?」




「……仕切り直し、世界線を変更する、と能力が言ってきます。
 貴方が案内役にならない世界線。イバラシティも、アンジニティも、新たなものになる……と。」



エディアン
「……そ、そんなことまでできてしまう能力?
 ワールドスワップという名の範疇を超えてません?」

「世界線を別のものと交換する……と考えるなら、ギリギリ……ですかね。
 というか、スワップから外れた現象は既に起こっていますが。」




「これは能力ではなく、……呪い。呪いという言葉が合う。
 今まで勝手に発動した数度、自分への利はない。制御下にない、把握できない、呪い。」

「……………………」

「ハザマへの次の転送時間に、ハザマに転送される代わりに、世界線が変更される。
 そして、案内役も、転送対象も、変わる。」

「変わるものは、多いだろう。しかし変わらぬものも、あるだろう。」



エディアン
「別の世界線、ですものね。
 ……どうせなら私がアンジニティにいない世界線がいいんですけど。」

「……なるほど、奇妙な枝の正体は世界線操作者でしたかッ!
 少なくとも私が案内役となれない世界線になるのですね、残念です。」




「……………………」

「連絡は終わり。さようなら。」



声はそこで終わる。








「さて…… とても短い間ではありましたが、
 エディアンさん、皆様、お付き合いありがとうございました!」
エディアン
「お別れですか。悪人顔っぽくて敵視しやすい相手だったんですけどねー。」

「こんな素敵な笑顔を悪人顔呼ばわりとは、失礼な娘さんです。
 なるほどアンジニティにいらっしゃるわけですねぇ。」
エディアン
「……うるっさいですね。事情は人それぞれあるんですよ、色々!」









「……それでは、」
エディアン
「……それでは、」




榊がこちらを向き、軽く右手を挙げる。



エディアンもこちらを向き、大きく左手を振る。








「お疲れ様でした。」
エディアン
「お疲れ様でしたー!」








テストプレイはこれにて終了となります。



ご協力ありがとうございました!



本プレイについては Notice を御覧ください。







ENo.216
上津遊 紬
上津遊 紬(かみつゆ つむぎ)

イバラ創藍高校2年生で16歳。身長は143cm。
郷土研究部に所属しており、こたつやゲーム、おやつなどを持ち込むなど部室を半ば私物化している。

放課後や休日は部室や自宅でぐうたらしたり、イバラシティのあちらこちらに出掛けたりして過ごす。

部員ではないが部室によく来る後輩を懐柔しようとあの手この手で挑むもうまくいっていない。


すきなものはいちご。
きらいなものはネバネバぬめぬめしたもの。


資産家の娘であるものの、上品な振る舞いをする様子は見受けられず、現在はタニモリ駅からほど近い『グランドタワー日向』で一人暮らしをしている。





【異能:水奏】
自身の異能使用に関して消極的、かつ口が重い。
他人が使っているところを見るのはすき。

どうしても申告が必要な場合は、『自身の近くで雨を降らせることができる。』と告げる。











――上記の申告には過不足があり、

『水を生み出して操ることができる。
 また、その水が立てた音/振動を利用することで対象に暗示を掛けたり、身体能力や治癒能力を一時的に向上させることができる。』

が正確なところとなる。

天候を操作できるわけではないし、消耗も激しいので滅多に使おうとしない。



-------
テストプレイ時2年生、本番も2年生予定。
進級しませんが留年ではなく、本番では異能が変わっている可能性もあります。

* 0番アイコンはENo.218PLさまからのいただきものです。ありがとうございます!
4 / 30
879 PS
ヒノデ区
H-12
行動順5【順応】AT・DF・DX・HL↑
5500
375







Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材・消耗の場合は詳細等)
1イバラ創藍高校制服防具33治癒10
2濃褐色の土が入った小瓶装飾58敏捷10反護10
3不思議な装飾装飾10
4小石武器30攻撃10【射程5】
5水笛武器30回復10【射程1】
6素材15[武器]貫撃15(LV20)[防具]貫通15(LV30)[装飾]器用15(LV20)
7素材20[武器]風纏10(LV20)[防具]風柳10(LV20)[装飾]敏捷15(LV30)
8パンキッシュ料理42防御10治癒10攻撃10
9素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]加速10(LV25)[装飾]敏捷10(LV10)
10腐木素材15[武器]腐食15(LV25)[防具]反腐15(LV30)[装飾]舞腐15(LV30)
11コンポート料理63敏捷10復活10体力15
12素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]加速10(LV25)[装飾]敏捷10(LV10)
13腐肉素材15[武器]反腐15(LV25)[防具]道連20(LV35)[装飾]腐食15(LV30)
14素材10[武器]敏捷10(LV15)[防具]加速10(LV15)[装飾]貫撃10(LV15)
15素材15[武器]防御15(LV20)[防具]鎮痛15(LV30)[装飾]耐火15(LV25)
16何か柔らかい物体素材10[武器]祝福10(LV20)[防具]鎮痛10(LV20)[装飾]防御10(LV20)
17何か柔らかい物体素材10[武器]祝福10(LV20)[防具]鎮痛10(LV20)[装飾]防御10(LV20)
18何か柔らかい物体素材10[武器]祝福10(LV20)[防具]鎮痛10(LV20)[装飾]防御10(LV20)
19何か柔らかい物体素材10[武器]祝福10(LV20)[防具]鎮痛10(LV20)[装飾]防御10(LV20)
最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
命術5生命/復元/水
自然5植物/鉱物/地
使役10エイド/援護
響鳴10歌唱/音楽/振動
百薬5化学/病毒/医術
料理35料理に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
砕波
(ブレイク)
6020敵:攻撃
瀑布
(ピンポイント)
6020敵:痛撃
水鞠
(クイック)
6020敵2:攻撃
波濤
(ブラスト)
5020敵全:攻撃
翠雨
(ヒール)
8020味傷:HP増
甘雨
(アクアヒール)
6040味傷:HP増+炎上・麻痺防御
鉄砲水
(ストーンブラスト)
5040敵:地撃
拍瀬
(ラッシュ)
5060味全:連続増
渦揺
(ビブラート)
6060敵:SP攻撃
ヒールポーション5060味傷:HP増
霧雫
(オートヒール)
5080味傷:治癒LV増
外持雨
(ライフリンク)
5030エ傷:HP増&自:HP減
和雨
(ヒーリングソング)
6070味精2:HP増&精神変調減
ヒーリングスキル5050自:HL増
潤渡
(ワイルドナーヴ)
50150エ全:AT・DX・AG増
潤興
(アニマート)
50120味全:AT増(2T)
ヒールハーブ5080味傷:HP増+自:領域値[地]3以上ならヒールハーブの残り発動回数増
天吹
(インスパイア)
5060味傷:祝福・守護
スコーピオン5010敵:猛毒
トランス5050自:強制混乱+自:AT・HL増+魅了を祝福化
潤鼓
(バトルソング)
60180味列:AT・LK増(3T)
漣游
(リップル)
50150敵全:水痛撃(対象の領域値[水]が高いほど威力増)
穀雨
(レゾナントリンク)
50100エ傷:HP・SP増

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
攻撃550【戦闘開始時】自:AT増
防御550【戦闘開始時】自:DF増
器用550【戦闘開始時】自:DX増
敏捷550【戦闘開始時】自:AG増
回復550【戦闘開始時】自:HL増
湛水
(活力)
650【戦闘開始時】自:MHP増
潭水
(体力)
650【戦闘開始時】自:MSP増
紅調
(治癒)
650【自分行動前】自:HP増
紅律
(鎮痛)
650【被攻撃命中後】自:HP増
幸運550【戦闘開始時】自:LK増
水舞
(水特性回復)
520【戦闘開始時】自:水属性スキルのHP増効果に水特性が影響
泉鈴
(魅惑)
550【常時】異能『使役』のLVに応じて、戦闘勝利時に敵をエイドにできる確率が上昇





被研究カード名/スキルEPSP説明
ブラスト
(ブラスト)
020敵全:攻撃
こけこ
(ストームフィールド)
0140自:風特性・風耐性・連続増+HP減
錬金術の火
(ファイアボール)
0180敵全:火撃
獅子座のカード
(ストライキング)
0150自:MHP・AT・DF増+連続減
すごいお鍋
(クリエイト:タライ)
040敵:攻撃&朦朧・混乱




[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 1 ]エキサイト[ 2 ]アクアヒール[ 1 ]ストーンブラスト
[ 1 ]ストレングス[ 1 ]ヒールポーション[ 2 ]アキュラシィ
[ 1 ]スナイプ[ 1 ]ヒールハーブ[ 2 ]アウトレイジ
[ 1 ]イレイザー[ 1 ]ストライキング[ 1 ]イバラ



PL / りと