NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 3:00>> 5:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 







20XX年 2月SS日、3:00

時計は三時をまわっている。

 我々が小旅行に出発したのは多くとも昼前だったと思うのだが、ここの時計が狂っているのか、はたまたしばらく我々の知らない時間があったのか……ともかく、本来なら夜の時間だ。なのに辺りは晴れていたり、時折薄暗かったり、まるで心のもやを反映するかのように変わっていく。
 単に曇り空が晴れ空を隠しているからなんだろうが、なんとも気味の悪い領域だ。素材や資源には面白いモノが多いようだが食材に関してはまるで言葉にしがたい、少なくとも"うまい"と言えない味ばかりだったりとりあえずここに年中住んでみろと言われたらなかなか精神を疲弊するだろう。なによりパンの耳なんてものを彼らが大事そうに持っていたあたりが、このあたりの現地人における嗜好品の不足を物語っているようだ。

 さてと、このあたりの資源に関する記載をしておくか。

 現地人が持っているものを徴収してみたが、ここにある資源や物質は特殊な性質を持っているらしい。例えばこのネジだ、一見普通のネジに見えるが規格が一致していたもので、このセンチネルの補修に使ってみたのだが――― 驚くことに、戦闘時にわずかながら力が後押しされる感覚に見舞われた。

 仮に"追撃効果"と名付けよう、これらハザマ現地の素材は不必要につけすぎると干渉を起こすようだが、一定数、おおよそ武器、防具、装飾、それから許容量的にもうひとつ程度自由枠らしい。その部位にハザマの物質を組み込むことでその"追撃効果"のような、物質に応じた能力を引き出すことが可能なようだ、それは力が増したり薄明るい防御フィールドを張るものから、傷を癒やす料理にまで幅広い。
 これに関してこれはなかなか明るい未来が見えた、と思い資材を吟味してみたが――― 逆に、しばらくしてその意味を気づいてしまった。ここはアンジニティのホームグラウンド、彼ら侵略者はこれら能力のついた装備を常備しているのではないか?と。

 人数で上回る我らが勝敗数比で苦戦を強いられている理由としてその点が挙げられるのではという分析が、私の頭を過ぎったのだ。戦いは数だと偉い人も言うが、それでも一騎当千や百人力という言葉があるように単独が持つ強力な力というものは無視できない、仮にこの資源が持つ"効果"に、それを成す恐ろしいものがあったら―――。


 ……彼らはこのハザマすべての資源を手に入れているのだろうか?この狭い領域で。
 我らが着目すべきは抵抗よりも先に、これを用いた戦力の拡充なのかもしれない。



―――――――――――――


P.S.

 技術者としてこういう新素材とか新物質とか、不思議効果っていうものはすごい興味が惹かれるんだけど、先の事実が気になってやっぱり素直に嬉しいって言えない。だって考えてみてよ、そのへんのネジでこれだけの力があるんだから戦争の道具なんてそりゃあ……。

 ……でもそれにしては、こないだのごんちゃんとの戦いでも圧倒的って戦力は見せられなかったんだよね、劣勢で引き分けたけどそれで終いだったし、もしも戦争の最前線に立つ彼女らにそんなスーパーアイテムがあったならすぐに使ってくるはずだし……もしかして、本当にこんなネジみたいなものしかないとか、貴重品だとか……あるいは、『能力を引き出すための条件がある』?

 ……技術者として興味が出てきた、このネジとかパンの耳、とことん追求してやろう。
 ためしに膝の上でのんべんたらり寝てるいとはんの髪にさっき拾った毛でも入れとこう。

 ああそうだ、歩行石壁君の修復が終わってこれから一緒に戦ってくれるらしい。
 正直攻撃が全部自分に集中するのは怖いとこがあったし、安心かな、さて、反撃開始だ。








ENo.10 サラマンダー とのやりとり

サラマンダー
「…頼りにしてるから。死なないでね」


ENo.746 チトセ とのやりとり

チトセ
「といっても……どこに進んだらいいのかわからないのだし。
 会えるかどうかは運任せよねぇ。

 相変わらず、かっこいいわねぇ。勇ましいわ。
 私もアナタに守ってもらえたらよかったのに。」

チトセ
「あなた、ヒーローさんを続けるみたいだから、イイコト教えてあげる。

 アンジニティと呼ばれる私たち全員が、侵略行為に乗り気というわけではないわ。
 私も巻き込まれただけみたいなものだし。――ああ、でも対価は魅力的だからやるだけやるんだけど。
 
 侵略を拒否して、アナタたちの味方をするアンジニティも中にはいるわ。
 そういった子がいたら……助けてあげたらいいと思うわ。
 アナタなら、守ってあげられるでしょう?」


以下の相手に送信しました

ENo.22
エリーゼ
ENo.1086
モサーク





わこちゃん
「└|∵|┐ *ものまねしている」

バケツヘルム卿
「よく持ちこたえた!チェックポイントで休息をとろうか!」

ミハクサマ
「食べる前に我にお供えするのを忘れるなしー?」

ItemNo.7 ”振り返る、とそこにいる” を美味しくいただきました!
 体調が 1 回復!(16⇒17
 今回の全戦闘において 治癒10 活力10 鎮痛10 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















荊-Crown
ENo.10
サラマンダー
ENo.30
わこちゃん
ENo.156
バケツヘルム卿
ENo.643
ミハクサマ
ハザマに生きるもの
ハニワ
歩行軍手
ダンデライオンA
ダンデライオンB
















荊-Crown
ENo.10
サラマンダー
ENo.30
わこちゃん
ENo.156
バケツヘルム卿
ENo.643
ミハクサマ
絶対暴食
ENo.32
サン
ENo.90
むろお
ENo.209
黒い鷹
ENo.303
エレイル








サラマンダー(10)吸い殻 を入手!
わこちゃん(30)ド根性雑草 を入手!
バケツヘルム卿(156)ネジ を入手!
ミハクサマ(643)ネジ を入手!
バケツヘルム卿(156)何か固い物体 を入手!
サラマンダー(10)ボロ布 を入手!
バケツヘルム卿(156)花びら を入手!
わこちゃん(30)花びら を入手!

▼エイド化候補基本行動にてエイド化可能)
わこちゃん(30) のもとに 歩行軍手 がゆっくりと近づいてきます。
わこちゃん(30) のもとに ダンデライオン が微笑を浮かべて近づいてきます。






武術LV5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
武器LV2 DOWN。(LV2⇒0、+2CP、-2FP)

使役LV2 UP!(LV0⇒2、-2CP)
領域LV6 UP!(LV11⇒17、-6CP)
防具LV5 UP!(LV24⇒29、-5CP)

サラマンダー(10) により ItemNo.9 ネジ から射程3の武器『めっちゃでかいスパナ』を作製してもらいました!
 ⇒ めっちゃでかいスパナ/武器:強さ58/[効果1]混乱10 [効果2]- [効果3]-【射程3】
サラマンダー
「めっちゃ大きい。…あげる」

ItemNo.11 ネジ から防具『簡易装甲補強』を作製しました!
 ⇒ 簡易装甲補強/防具:強さ58/[効果1]追撃10 [効果2]- [効果3]-
バケツヘルム卿
「ちょっとネジを新しくしただけだが、まあメンテナンスは重要だろう」

わこちゃん(30) の持つ ItemNo.10 毛 から防具『チワワ毛皮のケープ』を作製しました!
ミハクサマ(643) の持つ ItemNo.9 ねばねば から防具『フリージージェル』を作製しました!

ヒロミ(1644) とカードを交換しました!

一発で足りないなら三発を (クリエイト:チェーン)


オートヒール を研究しました!(深度0⇒1
オートヒール を研究しました!(深度1⇒2
オートヒール を研究しました!(深度2⇒3





チナミ区 K-15(道路)に移動!(体調17⇒16
チナミ区 J-15(道路)に移動!(体調16⇒15
チナミ区 I-15(道路)に移動!(体調15⇒14
チナミ区 H-15(チェックポイント)に移動!(体調14⇒13













―― ハザマ時間が紡がれる。




「・・・・・?」



黒髪に蒼い瞳、黒スーツ。
細く鋭い目で怪しげな笑顔を頻繁に浮かべる。
整ったオールバックだが、中央の前髪がすぐ垂れる。



時計台の正面に立ち、怪訝な顔をしている。




「・・・この世界でオカシイも何も無いと言えば、無いのですが。
 どうしましょうかねぇ。・・・どうしましょうねぇ。」



一定のリズムで指を鳴らし、口笛を吹く――














荊-CROWN
ENo.10
サラマンダー
ENo.30
わこちゃん
ENo.156
バケツヘルム卿
ENo.643
ミハクサマ
ハザマに生きるもの
ダンデライオン
ダンデライオン
歩行軍手
ダンデライオン




545 615



2nd
ダンデライオン


3rd
ダンデライオン


4th
ダンデライオン





8th
歩行軍手

















荊-CROWN
ENo.10
サラマンダー
ENo.30
わこちゃん
ENo.156
バケツヘルム卿
ENo.643
ミハクサマ
ラブアンドピースフォーエバー
ENo.419
ごん
ENo.428
アイリ
ENo.675
クレハ
ENo.1016
ナナキ




336 514
















マイケル
「あ、ようこそチェックポイントへ。
 いまエビが釣れそうなので少々お待ちを……。」


棒のような何かが釣りを楽しんでいる。

マイケル
陽気な棒形人工生命体。
マイケル以外にもいろんな種類があるんだZE☆




マイケル
「よくぞここまで。私はマイケルといいます。
 出会いの記念にこちらをどうぞ。」


元気なエビをもらったが、元気すぎて空高くジャンプして見えなくなる。

 

 

 


マイケル
「……戻ってきませんねぇ、エビさん。」


マイケル
「まぁいいです。始めるとしましょうか。」


地面からマイケルと同じようなものがボコッと現れる。


マイケル
「私達に勝利できればこのチェックポイントを利用できるようになります。
 何人で来ようと手加減はしませんので、そちらも本気でどうぞ。」




(初発生のイベント戦:異能FP+5!生産FP+5!)














荊-CROWN
ENo.10
サラマンダー
ENo.30
わこちゃん
ENo.156
バケツヘルム卿
ENo.643
ミハクサマ
立ちはだかるもの
マイケル
マイケル弐式
マイケル参式




451 251



2nd
マイケル参式



4th
マイケル弐式


5th
マイケル









ENo.156
センチネル・バケツヘルム
イバラシティの平和を守るため!頭にかぶるにゃバケツの兜!聖なるパワーアーマーは悪魔の鉤爪なんざものともしない!それでも来たる連中にゃ正義のバケツハンマーをお見舞いだ!清廉潔白、威風堂々!街の人々の声援と想いを胸に私は今日も戦うぞ!

ご当地ヒーロー(非公式)!センチネル・バケツヘルムを見かけたら一声かけてやってくれ!!

……我が勇姿の背を後押ししてくれるスポンサーの募集は常にしている。ご連絡は090-BBB-KKKKまで、メールはSentinel-BKH@ibara-city.comまでよろしく頼む。

-パーソナルデータ-

身長:230cm
重量:装備込300kg程度
動力:高プラズマバッテリー
材質:モリブデン合金装甲
耐熱限界:2200℃
水中活動:20分まで
衝撃吸収能力:2200J(5.56mm×45くらいならギリ)

◆◇中の人:逆屋健作◇◆

けんぞう。ケンサクじゃない。

昔は地味だって言われてたのが悔しかったけど、でも今はもう気にしてない。僕、ヒーローが大好きだったんだ、仮面の……知らない?あんなに有名なのに、小学校を卒業するまで中に人がいるなんて知らなかった。
最初は落ち込んでたし、僕からヒーローが消えたその日から何年も地味で、ぱっとしなくて、"僕はヒーローになれない"そんな人生で……でもある日収録現場に鉢合わせちゃって、そこで出会ったんだ。

あのアクターさんに。

"君もヒーローになれる"。

少なくとも彼は、人々に夢を与えることが正しいって信じてた。
スーパーパワーを持ってるとか、空を飛べるとか、それだけがヒーローじゃない、とりあえず僕の信じるヒーローっていうのはきっと……目の前の"ダメ"をどうにかしようと、何度もぶつかっていける人のことを言うんだと思う、だから僕はせめて、この街の人のヒーローになれるようぶつかっていこうって。

ハリボテっていうなよ、ちゃんと動くんだから。
あとケンサクっていうな。

-パーソナルデータ-
年齢:22歳
身長:166cm
体重:66kg
好きなもの:鮭とば
嫌いなもの:煮込んだネギ
趣味:特撮鑑賞、ベルト集め、機械いじり、

◆◇異能:リバースエンジニアリング◇◆

壊れた機械を可動させる異能、ゴミ捨て場の家電から廃車、そして彼が着用するパワーアーマーも例外ではない。機械仕掛けというよりからくり仕掛けながら適用可能なようで幅広く、頭だけのくるみ割り人形も動く。さすがに気味が悪いので夜は布をかぶせてある。

故障した機械に触れると発動し、以後は一定時間まで能力が稼働、そこからゆっくりと機能が停止していく……まるで眠るように。単一ならどれだけ大きくても問題ないが、複数の機械を同時に動かすとそのぶん疲れる。
最高記録は26個、回復に丸一日寝てた。

パーツが不足していたり配線がむちゃくちゃだったり、ソフトウェアが破損していても可動させることが可能なためフリーランスのエンジニアでもやれば間違いなく今より稼げるし名を挙げられるはずなのだが、当人にその気はないらしい。

◇◆ハザマ異能◆◇

???

さらに拡大解釈されたリバースエンジニアリング、であるらしい。

―――――――

住所:http://lisge.com/ib/talk.php?s=90 (ヒノデ倉庫跡地)

PLは @kyousuke4926 ですコトシタの店主ちゃんです(´・ω・`)

ろーるに関しては基本的に全面的に開放しています、さあこい!
放って置くとパワーアップするかもしれない。
13 / 30
180 PS
チナミ区
H-15
行動順4【特攻】AT・DX↑
4900
345







Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材・消耗の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10【射程1】
2不思議な防具防具10
3不思議な装飾装飾10
4シールド増強材α防具20防御10
5腕部内蔵型打撃機構:プロトタイプ武器30回復10【射程1】
6パンの耳食材10[効果1]防御10(LV10)[効果2]治癒10(LV20)[効果3]攻撃10(LV30)
7ネジ素材15[武器]混乱10(LV25)[防具]追撃10(LV25)[装飾]貫通10(LV25)
8白絹のスカーフ装飾35幸運10
9めっちゃでかいスパナ武器58混乱10【射程3】
10素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]加速10(LV25)[装飾]敏捷10(LV10)
11簡易装甲補強防具58追撃10
12何か固い物体素材15[武器]朦朧10(LV20)[防具]活力10(LV20)[装飾]反護10(LV20)
13花びら素材10[武器]地纏10(LV25)[防具]回復10(LV10)[装飾]祝福10(LV20)
最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
使役2エイド/援護
響鳴10歌唱/音楽/振動
領域17範囲/法則/結界
防具29防具作製に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
バケツハンマー
(ブレイク)
6020敵:攻撃
バケツブレイク
(ピンポイント)
6020敵:痛撃
ハンマーターン
(クイック)
5020敵2:攻撃
バケツクラッシュ
(ブラスト)
5020敵全:攻撃
オルガン演奏
(ヒール)
5020味傷:HP増
決2「白熱するなあ!」
(エキサイト)
5040敵:攻撃+自:AT増(1T)
「スタミナ切れかな?」
(ビブラート)
5060敵:SP攻撃
「私の後ろに!!」
(プロテクション)
5060味傷:守護
「全員走れッ!」
(プリディクション)
5060味列:AG増(3T)
決1「伝播するぞ!!」
(ペネトレイト)
60100敵貫:攻撃
決1「前進する!!」
(スパイン)
60110自:反撃LV増
決3「つかまえたぞ」
(アキュラシィ)
7080自:連続減+敵:精確攻撃
「こっちを見ろ!!」
(アトラクト)
5040自:HATE・連続増
「射程内だッ!」
(リゾルート)
6060敵:精確攻撃
「卑怯ではないか?」
(エリアグラスプ)
5090味傷:HP増+領域値3以上の属性の領域値減
「戦意高揚だ!」
(バトルソング)
50180味列:AT・LK増(3T)
「地の利を奪うぞ!」
(テリトリー)
50160味列:DX増
「総員構えろ!」
(エンドレスノイズ)
50180敵全2:SP攻撃+味全:SP攻撃

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
攻撃650【戦闘開始時】自:AT増
防御650【戦闘開始時】自:DF増
器用550【戦闘開始時】自:DX増
敏捷550【戦闘開始時】自:AG増
回復550【戦闘開始時】自:HL増
活力550【戦闘開始時】自:MHP増
体力550【戦闘開始時】自:MSP増
治癒550【自分行動前】自:HP増
鎮痛550【被攻撃命中後】自:HP増
幸運550【戦闘開始時】自:LK増





被研究カード名/スキルEPSP説明
落日の灯火
(ブラスト)
020敵全:攻撃
どらごんだっしゅ
(ウィンドスピア)
0100敵貫:風痛撃
寄り添う雨脚
(ブレッシングレイン)
0150味全:HP増+祝福
一発で足りないなら三発を
(クリエイト:チェーン)
060敵3:攻撃&束縛+自:AG減(1T)




[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 1 ]スパイン[ 3 ]アキュラシィ[ 3 ]オートヒール
[ 1 ]キーンフォーム[ 2 ]イレイザー[ 2 ]バトルソング



PL / 匡祐。