NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 2:00>> 4:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




ハザマの紅い空を見上げていると、不思議と頭に浮かんでくるものがある。
僕が知ることのない、いつかの誰かの記憶。
次元が歪んでいるせいなのかどうかは分からないが、時折、頭の隅を横切っていく。

今日過ったのは、在りし日のグランドマスターの記憶……の、断片だろうか。
折角なので、書き留めておこうと思う。



 昔、グランドマスターが旅人生活ではなく、森に定住していた頃。
 グランドマスターの元には、日々依頼の手紙が舞い込んでいた。
 その殆どは王族や貴族などからの依頼で、グランドマスターは淡々とそれらをこなしていた。
 森の中で様々な植物を栽培し、大きな釜で毒薬や媚薬、呪いの薬などを調合する。
 怪しい薬と魔法、その陰鬱とした容姿も相まって、いつしか人はグランドマスターを〈魔女〉と呼んだ。


 ある日、立派な鷹がグランドマスターの元へやって来た。
 彼はその脚に、飼い主からの手紙を括りつけていた。
 手紙の差出人は、代々王家に仕える貴族の当主だった。
 高級な羊皮紙に仰々しく記された内容は、平たく言ってしまえば暗殺依頼だった。
 現王が病に倒れ、次の王には実子である第一王子がなるはずだが、その王子を抹殺して王位を掠め取ろうとする輩がいるのだと。
 その不届きな輩を一人残らず始末してほしい。そんな依頼だった。
 いつの世も、後継者争いによる泥沼戦争は絶えない。
 しかし、どこの国で争いが起きようと、母国を持たないグランドマスターには関係のない話だった。
 王族も平民も奴隷も、グランドマスターにとっては大した差のない〈生命体〉でしかなかった。
 手紙には、王子の立場が危うくならなければ良い、秘密裏にやってくれれば手段は問わないと書かれていた。
 グランドマスターはいつものように、特に何を思うでもなく、暗殺の準備に取り掛かった。


 数日後、暗殺用の毒薬を作ったグランドマスターが出かけようとした時。
 森の南側が、急に騒がしくなった。
 森はその木の一本、枝の一振り、葉の一枚に至るまで、全てグランドマスターの魔力でできている。
 グランドマスターの意思で自由に形を変え、時に攻撃し、侵入者を拒む魔の森になる。
 その森が、ありがたくない客人の来訪を告げていた。
 招かれざる客人は、その殆どが迷い人か、〈魔女〉を討伐しようとする血気盛んな愚者だった。
 まともに相手をするのは面倒なので、適当に迷わせて追い払うか、それとも衰弱死させるか。
 魔力の木々を通して観察すると、客人は武装した小隊だった。
 その先頭にいるのは、暗殺対象の一人。王位継承を目論む、妾腹の第二王子だった。
 しかし、その王子はまだ年端もいかない子供だった。
 必死で平静を装ってはいるが、暗い森の陰鬱とした気配に、完全に怯えている。無理もないか。
 王子の背後に控える、大柄な全身鎧が、おそらく王位を奪い取ろうと企んだ張本人なのだろう。
 先程から怯える王子を奮い立たせようと、勇ましい言葉を投げかけている。
 尤も、その言葉で士気が高まったのは、王子ではなく隊の大人達だけのようだが。
 ――少し、遊んでやろうか。
 第一王子の王位継承を揺るがす輩は、全員始末しろとの依頼だった。
 森に来ていない関係者もいるだろうが、首謀者が消えれば、後は碌な力も持っていない残党の始末だけになる。
 彼らが魔女の討伐を考えた理由は、グランドマスターの知る由ではないが、どうせ名声や栄誉の為だろう。
 城で大人しくしていれば、まだ楽に死ねただろうに。


 グランドマスターは森を動かし、討伐隊を囲み、退路を断った。
 当の討伐隊は、自分達が森に囚われたことに気付いてすらいないだろう。
 それどころか、大事な大事な王子様が、隊と分断されたことにも気付かない。
 小隊が作戦を確認し合う中、幼い王子は森の奥へと歩き出す。
 子供の心は純粋で単純だ。怯える心の隙を突けば、あっさりと幻惑の術に嵌る。
 小隊は何も知らない大柄鎧の指示で、森に火を放とうとしているらしいが、それも無駄な足掻き。
 森に入った時点で、余所者に地の利などありはしないのだ。この森はグランドマスターの城なのだから。


 森の暗がりに怯えながら、王子は奥へ奥へと歩き続けた。
 王子の眼前には、ぼんやりと発光する青い蝶が舞う。
 暗闇に対する原始的な恐怖を晴らせるのは、唯一の灯りである不思議な蝶だけ。
 震える脚を必死に動かし、溢れそうになる涙を堪えながら、腰の短剣を握りしめて、ひたすら歩く。
 幼い王子はひたすら蝶を追い続け、やがて辿り着いた。
 静まり返った不気味な森で、やっと見つけた人の気配。
 そこは、〈魔女〉の家。



今回は、こんなところだろうか。
続きは、きっと、また今度。






ウミネコ
「あたらしい"おともだち"をつれてきたのです。よろしくですよ
【石壁を引き連れて】」

(おやつの桜餅を差し出す)

雄一
「「遅れてしまったが 改めて、宜しく頼む」」

ItemNo.6 深海飯 を美味しくいただきました!
 体調が 1 回復!(20⇒21
 今回の全戦闘において 治癒10 活力10 鎮痛10 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















ハザマ体験ツアー
ENo.370
三上ソウスケ
ENo.733
ウミネコ
ENo.792
杯 文人
ENo.829
杯 雄一
ハザマに生きるもの
キラービー
ウルフ
疾走雑草
歩行石壁
















ツキナミ大学付属高校・ソ研
ENo.137
ユミール・ハルトマン
ENo.679
メリーさん
ENo.1285
長谷部 御雪
ENo.1316
陽向きらら
ハザマ体験ツアー
ENo.370
三上ソウスケ
ENo.733
ウミネコ
ENo.792
杯 文人
ENo.829
杯 雄一








ソウスケ(370)ネジ を入手!
ウミネコ(733)ネジ を入手!
文人(792)吸い殻 を入手!
雄一(829)パンの耳 を入手!
ウミネコ(733)美味しい草 を入手!
文人(792)不思議な石 を入手!
文人(792) を入手!
ウミネコ(733) を入手!

▼エイド化候補基本行動にてエイド化可能)
ウミネコ(733) のもとに 歩行石壁 が泣きながら近づいてきます。






百薬LV1 UP!(LV5⇒6、-1CP)
解析LV5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
料理LV6 UP!(LV15⇒21、-6CP)

ウミネコ(733) により ItemNo.4 不思議な牙 から防具『風花の羽織』を作製してもらいました!
 ⇒ 風花の羽織/防具:強さ20/[効果1]防御10 [効果2]- [効果3]-/特殊アイテム
キャロル
「♪~…… はーいっ!お着物、お届けでーす!
綺麗に縫えましたかねー?」

雄一(829) の持つ ItemNo.7 不思議な食材 から料理『愛妻弁当2号』をつくりました!

マトイ(306) とカードを交換しました!

足踏みミシン (クリエイト:タライ)


アクアヒール を研究しました!(深度1⇒2
ヒールポーション を研究しました!(深度1⇒2
アクアヒール を研究しました!(深度2⇒3

プリディクション を習得!
ノーマライズ を習得!
キュアディジーズ を習得!
エリアグラスプ を習得!





チナミ区 O-6(山岳)に移動!(体調21⇒20
チナミ区 P-6(道路)に移動!(体調20⇒19
チナミ区 Q-6(道路)に移動!(体調19⇒18
チナミ区 Q-5(沼地)に移動!(体調18⇒17
チナミ区 Q-4(沼地)に移動!(体調17⇒16













―― ハザマ時間が紡がれる。




「・・・おや?何だか良い香りが。」



黒髪に蒼い瞳、黒スーツ。
細く鋭い目で怪しげな笑顔を頻繁に浮かべる。
整ったオールバックだが、中央の前髪がすぐ垂れる。



花の香りと共に、Cross+Rose内が梅の花に囲まれた売店のある景色に変わる。




「香りまで再現、高機能な代物ですねぇ。」

「しかし香るのは、花の匂いだけではないような・・・」



何か甘い香りが漂っている売店のほうを見ると――



カオリ
黒髪のサイドテールに赤い瞳、橙色の着物の少女。
カグハと瓜二つの顔をしている。
カグハ
黒髪のサイドテールに赤い瞳、桃色の着物の少女。
カオリと瓜二つの顔をしている。



静かに何かを作っているふたり。




「ごきげんよう。それは・・・・・団子、ですか?」



榊の質問に、反応する。



カグハ
「団子いっちょーう。180円。カオリちゃん、具。」



そう言って焼いた団子を隣りに渡す。



カオリ
「はいはいカグハちゃん。はいアンコ奮発しちゃうよー!!」



団子にもっさりとアンコを乗せ、榊に手渡す。




「おお・・・これはこれは美味しそうな!ありがとうございます。」



カオリ
「・・・・・って、チャットでやってもねー。無意味だねぇ!無意味っ!!」
カグハ
「ホンモノ食べたきゃおいでませ梅楽園。」



両手でピースサインを出すカグハ。



カオリ
「いやまだお店準備中だから!来てもやってないよー!!
 材料創りはカグハちゃんなんだから自分で知ってるでしょ!!」



ピースサインを下ろそうとするカオリ。



Cross+Rose内の景色が元に戻り、ふたりの姿も消える。




「いただいた団子は・・・・・これは無味ッ!!味の再現は難しいのですかね。」

「まだ準備中のようですが、こんな世界の中でも美味しいものをいただけるとは。
 いつか立ち寄ってみるとしましょう。」



チャットが閉じられる――














ハザマ体験ツアー
ENo.370
三上ソウスケ
ENo.733
ウミネコ
ENo.792
杯 文人
ENo.829
杯 雄一
ハザマに生きるもの
ミニゴースト
スケルトン
ミニゴースト
スケルトン




225 623





4th
スケルトン


5th
スケルトン


6th
ミニゴースト


7th
ミニゴースト


















ハザマ体験ツアー
ENo.370
三上ソウスケ
ENo.733
ウミネコ
ENo.792
杯 文人
ENo.829
杯 雄一
ブレーメン
ENo.95
ラセツ
ENo.143
ラプリナ
ENo.191
ラウシェーラ
ENo.375
ラピーニャ・プレスティ




316 231















ENo.792
杯 文人
主人(夫)と共に観光に来たらしい従者。


現在はカミセイ区の民宿(カミセイ区D-16)を拠点としている。
女将に唆されて料理番をすることになった。
ただの観光旅行者なのに。宿泊客なのに。

―――――――――――――――――――――

焦香の髪に紺碧の瞳、中性的な容姿。
白い羽織の下は紺瑠璃色の着流し。
旅に出る際、母親に当たる人物から「東の国に行くなら東の服装で行きなさい」と言われ、慣れない和服をなんとか着ている。
同時に和名も与えられた。

あまり感情が表に出ないが、主人への忠誠心と愛情は無自覚ながら深い。
趣味は料理とピアノ。

―――――――――――――――――――――

名前:杯 文人(さかずき ふみひと)
外見年齢:18歳かそこら
身長:168㎝
種族:人形

【異能について】
文人自身が異能そのものである。
体内の核に刻まれた制御コードによって、行動基準が変わる。
普段は「従順であれ」
戦闘時は「水月は砕けず」
いずれにせよ、あまり攻撃的な行動は取りたがらないが、主人を傷つけようとする者がいるならばその限りではない。

また、制御コードに関係なく、人型とメンダコ(ぬいぐるみ)の姿を切り替えられる。

―――――――――――――――――――――

◇既婚者です。お相手はよそのお子さん(ENo.829)です。
◇0番のアイコンはENo.733PL様から頂きました。圧倒的感謝。


PLの生息地(@toranvogel)
16 / 30
137 PS
チナミ区
Q-4
行動順7【援助】HL↑
4600
330







Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材・消耗の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10【射程1】
2不思議な防具防具10
3不思議な装飾装飾10
4風花の羽織防具20防御10
5渚の調理器具武器33回復10【射程5】
6吸い殻素材10[武器]炎上10(LV25)[防具]道連10(LV20)[装飾]火纏10(LV25)
7深淵飯料理25治癒10活力10鎮痛10
8吸い殻素材10[武器]炎上10(LV25)[防具]道連10(LV20)[装飾]火纏10(LV25)
9不思議な石素材10[武器]回復10(LV5)[防具]敏捷10(LV5)[装飾]幸運10(LV5)
10ねばねば素材10[武器]攻撃10(LV10)[防具]敏捷10(LV10)[装飾]束縛10(LV25)
11不思議な石素材10[武器]回復10(LV5)[防具]敏捷10(LV5)[装飾]幸運10(LV5)
12素材10[武器]敏捷10(LV15)[防具]加速10(LV15)[装飾]貫撃10(LV15)
最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
命術10生命/復元/水
百薬6化学/病毒/医術
領域5範囲/法則/結界
解析5精確/対策/装置
付加5装備品への素材の付加に影響
料理21料理に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5020敵:攻撃
ピンポイント5020敵:痛撃
クイック5020敵2:攻撃
ブラスト5020敵全:攻撃
ヒール5020味傷:HP増
決3アクアヒール5040味傷:HP増+炎上・麻痺防御
ヒールポーション6060味傷:HP増
プロテクション5060味傷:守護
プリディクション5060味列:AG増(3T)
ヒーリングスキル5050自:HL増
フリーズ50130敵全:凍結
ノーマライズ50100味肉精:HP増+肉体・精神変調減
ウィルスゾーン50140敵全:衰弱
キュアディジーズ5070味肉2:HP増&肉体変調減
エリアグラスプ5090味傷:HP増+領域値3以上の属性の領域値減

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
攻撃550【戦闘開始時】自:AT増
防御550【戦闘開始時】自:DF増
器用550【戦闘開始時】自:DX増
敏捷550【戦闘開始時】自:AG増
回復550【戦闘開始時】自:HL増
活力550【戦闘開始時】自:MHP増
体力550【戦闘開始時】自:MSP増
治癒550【自分行動前】自:HP増
鎮痛550【被攻撃命中後】自:HP増
幸運550【戦闘開始時】自:LK増
水特性回復520【戦闘開始時】自:水属性スキルのHP増効果に水特性が影響





被研究カード名/スキルEPSP説明
ねこまっしぐら
(カーネリアン)
080自:AT・DX・自滅LV増
足踏みミシン
(クリエイト:タライ)
040敵:攻撃&朦朧・混乱




[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]アクアヒール[ 2 ]ヒールポーション[ 1 ]ヒーリングソング



PL / Muje