<<Week2
>> 各種宣言
-WEEK3-
Smart Diary
3回目の日記。まずは何から書き上げればいいのだろうか。
以前記載がなかったのだが、学園の催し…?として
模擬戦
が行われた。相手はオークの用務員さん…見目は怖いけれど、模擬戦が終わった後に気遣いをしてくれる程優しいオークだった。お駄賃も貰った。
魔法を扱った戦闘は、今回が初めてである。どのように戦えば分からなかったのだが、過去に
風紀委員(自称…?らしい)
の人が教えてくれた知恵がここで活用出来て、上手くショットとシールドを活用出来た。…しかし、次からはこうはいかないだろう。先行きが変わらず不安である。
模擬戦が終わった後にメーア寮の大広間で休んでいたら
アイダス
という生徒と出会い、戦闘について会話をした。彼はスペルの扱いが不慣れだと話してはいたけれど、戦い方の立ち回りや自身の役割をよく理解しているような話し振りで…何というか、大人と会話しているような気分だった。
ここにいる生徒はやけに大人びた人が多くないだろうか?
そうして話しているとどうやら彼は
この世界の住人ではない
ようであった。特段それが珍しいことではない、しかし、その元の世界では痛みを受けることに慣れている…そんな風に聞こえたので、わたくしは彼がこれ以上傷付かないかと心配になった。幸いにも"怖い"という感覚は束成さないようにしていると話していたので、きっとわたくしが予想するような悲惨なことにはならないと思う。…いや、きっとそうだと思いたい。
願わくば、アイダスとまた変わらずに談笑がしたい。いち生徒として。
ハート
「…えっと、他には――」
学園の敷地内にある大聖堂へと足を運ぶと、
トゥルケ
という生徒と出会い、
友達になった。
先にスプモーネが変な悪戯を仕掛けてた
せいで
おかげで彼女と話すきっかけを得たのだが、彼女はとても優しくて、そして他人の…上手く言葉が見つからないが、いいところを見つけてくれる良い人だ。わたくしがそうだとトゥルケは話してくれたけど、むしろトゥルケの方が見つけるのが上手いと思う。彼女と見た星の空は、とても綺麗だった。
また、霊園とは別に小さな教会にある墓地を発見した。そこには"黒い犬"…
グリム
という墓守犬の生徒がおり、彼は墓地で遺体を運ぶ等という非道な行為が行われないよう墓地を守っているらしい。…話している分にはとてもフレンドリーなのだが、流石にお姉様から頂いたクッキーを食べている時に現れたのはとても驚いた。うっかり手を滑らせて落とさなかったのが幸いである。
ハート
「…!あぁ、そうだ。あのことも――」
今回、日記を書くまでに2つ程事件があったのでそのことも記載しておく。
1つは地下水路に迷い込んだことだ。スプモーネが勝手に動き回るのでその後を追い掛けていたら、噂に聞いていた危ない場所…地下水路に来てしまったのだ。すぐに地上に戻ろうとしたが、触手を持ったモンスターに襲われ、水中に落とされてしまった。
とても怖かった。藻掻いても藻掻ていても触手が絡んで下に沈められてしまい、本当に死んでしまうかと思った。けれど、なんとか片手を水面へと出したらその手を握り、引き上げてくれた人がいる。彼は
ウォイヤ
という少年…?で、人間の青年と違わないゴーレムでわたくしを助けてくれた。しかし、触手のモンスターはあろうことか、わたくしのスマ本まで奪っていたのだ。スマ本は学園生活を送る上での必需品…ウォイヤと彼のゴーレムに手伝って貰い、スマ本も無事取り返すことが出来た。
…少し変な臭いがするけれど…ないよりはマシよね…
ウォイヤには後で何かお礼をしないと。命を助けてくれたもの。
もう1つは無縁墓の霊園での出来事だ。いつものように"祈り"をしていたのだが、何か手違えてしまったのか、
霊に体を乗っ取られてしまった
。…これはアウラには告げていないのだが、祈りを捧げている時にある霊がわたくしに囁いてきたのだ。
少しだけいいから体を貸して欲しい
…と。生前にあった息を吸う感覚、目で見る景色、肌で感じる空気の質、それを思い出せたら悔いはないと話していたので、わたくしは少しだけ気を緩めてしまった。それが仇となってしまった。
結果的にはこうして体を取り戻せたのだが、いくら霊が言っていたとはいえ酷い事をアウラに言ってしまった。
『墓守のくせに』
ハート
「………」
…アウラは生まれた時からその役目を担っている。今までも、今も、これからも。墓守がいるからこそ、墓場は無法とならず秩序が保たれるのだ。だからわたくしも、あの霊については
同情もしないし絶対に許さない。
友達に酷い事を言ったのだ、当然のことである。
ところで―――
『空っぽ』
とは、どういう意味なのだろうか。体が?心が?魂が?あの霊は、わたくしには知り得ない何かを知っていたのだろうか。
―――
ハート
「……はぁ…」
スプモーネ
「プップイ!」
ハート
「あら、ありがとうスプモーネ…ココアを運んでくれて。」
スプモーネ
「…?プワワ?プップワ、プー」
ハート
「…そうね、気にしない方がいいわ。ただの霊の戯言よ、わたくしを油断させて体を乗っ取ろうとする…」
ハート
「(……本当に、そうなのかな…?)」
―――
夢にっき:https://privatter.net/p/8315521
パーティメッセージ
メッセージはありません。
メッセージ
PNo.13 トゥルケーゼ
からのメッセージ:
トゥルケ
「ハート、やっほー!
授業頑張っていこうね!
あと今度、何か食べに行こ!」
PNo.516 サンディスプレ・アイス
からのメッセージ:
サンディ
「ハートちゃんこんにちは!
あれからサンディは変わりないですよ!
壁抜けしてるといろんな部屋に行くんです。
秘密の抜け道、ひみつのおへや、みんなのおへやに
いろんな学科の隙間という隙間!」
「そうだ!今度一緒に冒険してみませんか?
学園には幽霊もいっぱいいらっしゃりますから
きっとおはなしがすすみますよ!」
青い鳥メッセージ
メッセージはありません。
参加コミュニティ
コミュニティNo.40 卵のある場所
で、0人の発言がありました。
コミュニティNo.186 無人の教会
で、0人の発言がありました。
コミュニティNo.259 無縁墓の霊園
で、0人の発言がありました。
コミュニティNo.310 被写体フリー宣言!
で、1人の発言がありました。
コミュニティNo.311 死霊研究部
で、0人の発言がありました。
コミュニティNo.400 星の見える丘
で、0人の発言がありました。
コミュニティNo.588 交錯する夢
で、0人の発言がありました。
アイテム
ハートは週替わりまほがく定食(魔) を食べた。
今週はローストビーフ定食だ。
様々な薬草も添えられており、ローストビーフと一緒に特製のソースで。
MMP/MSP/運命力が増加した!
魔法学園の声
ミラージュ先生
「見つけたわよ。
今日という今日こそは、
アンタのその若さを保つ秘薬の作り方を頂くわ」
リベルタ先生
「ハァ……また貴様か。
いい加減諦めろ、貴様は貴様のその妖術だけで良いであろうが」
ミラージュ先生
「誰が妖術使いよ!
わたくしの美しさは永久的に保たれなくてはいけないの。
わたくしの最高峰の魔法と、
アンタの秘薬をもってしてそれは完成するのよ!」
リベルタ先生
「全く馬鹿馬鹿しい。
見た目など皮一枚で皆同じようなモノだろう」
ミラージュ先生
「ハッ、研究には熱心だけれど歴史を解っていないわね。
美というものは時には国すら滅ぼす力になるのよ。
一体いくつの歴史が、美男美女を巡って国を滅ぼしたかしら?」
リベルタ先生
「それこそ下らんと言っているのだ。
不変の物など面白味も何もない。
それに振り回される者達を見るのは滑稽やもしれんが、
それこそ久遠の時を不変とするならば、そんなものは泡沫にすぎん」
ミラージュ先生
「……解っていたけれどアンタとは徹底的に合わないわね。
まぁ良いわ。
わたくしはどんな手を使っても必ず手に入れてみせるから」
リベルタ先生
「ほお、大魔女様がどんな手を使ってもか。
おお~~怖い、怖い」
ミラージュ先生
「……ホンット腹立つわねアンタ」
朝練戦闘
魔法学園の生徒
魔法学園の生徒
PNo.827 シュプレニール・"ソウル"・フルハート
PNo.780 アイ
通常戦闘
魔法学園の生徒
遺跡の魔物たち
PNo.827 シュプレニール・"ソウル"・フルハート
VS
土くれゴーレム
探索
探索中. . .
ハート
はSCを230、TPを13手に入れた。
《要素魔術》
里見睦月
オールバックに眼鏡、ネクタイをキッチリ締めて
スーツを着込んだ男性教諭。
表情の変化に乏しいが、教職に慣れているらしい。
異世界からやってきたようである。
好きな食べ物はカニ。
睦月先生
「要素魔術を担当する、里見睦月(サトミ・ムツキ)だ」
睦月先生
「簡単に説明すると、要素魔術というのは
通常の【魔法】に各種追加の属性や
効果を付けたものだ」
睦月先生
「代表的な属性魔術のみならず、
他にも使いやすく各々が調律した魔術が要素魔術だ」
睦月先生
「スペル合成による複数の魔法の合成等も、
扱っていくのでよろしく頼む」
睦月先生
「自分に合ったものを見つけられるように努力してくれ。
それでは授業に入る」
・
・
・
睦月先生
「……そこまで」
睦月先生
「以上が要素魔術の授業だ。
自分に合うと思えば、次回も参加するといい」
睦月先生
「それでは今日の授業はここまでとする」
《要素魔術》の授業を1回選択!
ハート
はMHPが32増加した。
ハート
はMMPが11増加した。
ハート
はMSPが11増加した。
ハート
はMMPが11増加した。
ハート
はMSPが11増加した。
ハート
はMMPが12増加した。
ハート
はMSPが12増加した。
ハート
は回避力が10増加した。
ハートは闇付与を購入した。(SC-100)
ハートはカウンター化を購入した。(SC-100)
ハートはサモン:クロウを購入した。(SC-100)
スペルNo.1 ショット を調律しようとしたがアイテムNo.7 サモン:クロウ はチューンジェムではなかった。
武器 オニキスのプランシェット を 命中力強化!
オニキスのプランシェット の 命中力 が 10 上がった!(TP-2)
防具 学園支給のローブ を 回避力強化!
学園支給のローブ の 回避力 が 10 上がった!(TP-2)
名称が 死臭を纏ったローブ に変更!
使い魔 スプモーネ の 攻撃力 が 10 上がった!(TP-1)
目的の決定
次回予告
魔法学園の生徒
遺跡の魔物たち
PNo.827 シュプレニール・"ソウル"・フルハート
VS
土くれゴーレム
次回朝練予告
魔法学園の生徒
魔法学園の生徒
PNo.827 シュプレニール・"ソウル"・フルハート
PNo.732 ヒーラー