No.1275 一揆戦略分析班INDEX >>
[設立者] ENo.1275 楠木 寿子

コミュニティイラスト
【ご挨拶】
こちらは、ロールプレイで一揆の戦略を萌え語る疑似軍略コミュニティです。
まーしゃるな戦術を語る場所ではありませんのでご注意ください。


【プロローグ】

古びたコルクボードに貼られた一枚の張り紙が目に留まる。

◇◇

〜一揆戦略分析班 募集のお知らせ〜

この度、ルリアンナ殿により
現在における戦況の分析班の設置が承認されたのでご報告致します。
我が班の分析が戦場のお役に立てるよう、情報提供をさせて頂きます。

また、我が班では共に知恵を貸してくださる方を募集しております。
各自の分析情報を集めてルリアンナ殿に報告するのが主な仕事です。
丁寧にフォローするので未経験者も歓迎です。

あと、今のところ報酬は出る予定はありません。
ルリアンナ殿に引き続き働きかけていく所存ですが、
役に立つようになればルリアンナ殿の評価も変わるかもしれません。

不慣れな事も多々ありますが、一緒に頑張っていきましょう。
なんとか確保した地下水でお待ちしております。
場所は12区75番地テント、赤いエンブレムが目印です。

追記:部屋をお掃除してくれる有志の方も募集しております。


責任者  楠木 寿子

◇◇

貴方はこの情報を信じてもいいし、信じなくてもいい。


【概要】

ゲーム展開に合わせて情報を真面目に分析するRPを楽しむコミュニティです。
軍属ロールプレイに近いですが、
一揆の形態が基本的に不正規戦だと思うので裾野を広げました。
気軽に世間話をしに来て頂けると幸いです。

基本的に戦術については、設立者が詳しくないので触れません。
戦術目当てにいらっしゃった方には申し訳ないです。

めでたくメンバーが集まりましたので、
ルリアンナ嬢より正式な許可が出ました。ありがとうございます!
ゆるく楽しい一揆情報を集めていきましょう!

やっと確保した飲料水で、皆さんの参加をお待ちしております。


【常見問題】

Q:うちの子は軍事さっぱりなんだけど参加できる?

A:みんな一揆の戦士なんだから関係ないですよ。


Q:なんかメリットあんの?

A:ゲーム的にはないですが、軍人と話せる機会は少なくないと思います。


Q:実は草でした!m9(^Д^)

A:政府スパイとのギリギリな心理戦とか心躍りますね!


Q:戦略とか興味ないよ……。(´・ω・`)

A:当コミュニティではお掃除してくださる方を募集しております。


【場面設定】

わりと広めなテントの中に、簡素な机と椅子が4つずつあります。
机の上には記録帳とペンが1セットで、
形の崩れた真鍮の水差しとコップが置いてあります。
あとは飲料水の入った木製の樽がひとつ。

下には一応布を敷いてありますが、
泥で汚れているので素足で上がるのはやめた方がいいと思います。
夜は冷えるので各自毛布かお酒を持ってきましょう。


-------------------------------------------------
以上、読んで頂きありがとうございました。
何かご不明な点がございましたらコトブキ(1275)までご一報くださいませ。



参加者からのメッセージ

コトブキ(1275) からのメッセージ >>
コトブキ >>
こんにちわ、また暑い季節になろうとしているが皆さんは如何お過ごしだろうか。
急激に気温が変化した時は体調を崩しやすい、
意識的に気を付けて致命傷を避けねばなるまいな。
ミハイル >>
フィーグルさんコーヒーありがとうございます!
いいですねぇ、なんかこう、平和で。あるべき姿ですよ。
コトブキ >>
いや違う、お前何しにこの一揆に来てるか思い出せ。
今回はみんな下準備に追われているだけで、嵐の前の静けさというやつだ。
ミハイル >>
しかしねぇ、膠着状態のままじゃあ会議のネタというものが……。
コトブキ >>
そのネタがないので適当に通りかかっていた方々に議題募集してみたら、
『戦上手な方々の打倒方法など如何でしょう?』という清楚な便箋でのお手紙が来てな。
どう考えてもそれは無理だから、
少し今回発生している非正規戦についてさらっと解説することにした。
ミハイル >>
……あ、これ絶対手紙の主を追求しちゃいけない奴だ……。
コトブキ >>
普段はあまり非正規戦には興味のない方々も、
非正規戦とはどんなものか感覚だけでも伝われば幸いだ。
災難というものは油断をしたら降ってくる、決して他人事ではないのだよ。
ミハイル >>
この場所へ来ている人は非正規戦に縁のある人、多いんですけどね。
というか今回当事者がいそうな気がしますけれども……。


◆第1戦目 マーティス=シルフィード VS マナリール=マクナカーン

コトブキ >>
ふむ、地味に活動していた方でも最近賞金首に転向したりするのだな。
興味本位でやるにはだいぶ苦しいリクルートなのだが、
元々市場などを利用していないのでは受けるデメリットも少ないか。
特に戦闘に活路を見出しているタイプとも思えんが。
コトブキ >>
ただ襲撃を受けられるであろう方々は何らかの理由で
ペースを落としていらっしゃるという場合が多くてな。
目を覚ました賞金首に襲われたら抵抗できる余力はないように思う。
せめて逃げる事が出来ればいいのだが……。
コトブキ >>
賞金首が勝利した場合、当然勢いが出てくるだろう。
自分のペースで進行していた方々は、襲撃に十分注意して欲しい。
ある程度この賞金首も力をつければ、自ずと賞金稼ぎの壁にぶち当たる筈だから。

◆第2戦目 突撃★毛狩り隊 VS BLACK N' JACK

コトブキ >>
こちらの賞金首の編成は基本二人組だな。勝率としては中々か。
人数が少なくなればなる程、不確定要素も増えてくる。
山で狩っているということは、戦果よりも戦いそのものに価値を見出しているのかね?
コトブキ >>
賞金首が一般人を襲うパターンというのはざっくり分けて2つある。
資材が欲しい強盗目的と心置きなく戦いたいという対人戦目的だな。両方兼ねる場合もあるが。
しかし山岳は強豪が軍事演習してたりするかもしれないのだが、大胆というか……。
コトブキ >>
相手の方は普通の二人旅だが、物資は豊富だ。
どうしても対人ビルドに特化していないので非正規戦に有利というわけにはいかないが、
カタログスペックとしては強く、装備はあきらかに上。
私としては希望を捨てず頑張って欲しい。

◆第3戦目 シェヘラザード VS シャルル・ベルモント

コトブキ >>
なんかこう……両方とも知り合いだと眩暈がするな本当に……。
まぁそんな私見はものの役にも立たないので、ここでは冷静に解説しよう。
賞金首側は談合を抜くと勝率は5割か、
非正規戦は強請の手段でもあるが同業に斬りかかるのは流石になぁ。
コトブキ >>
若い子というものは成長著しくて、今のデータを確認しないと戦い方が分からんな。
書類を見てみると、素早く動いて強烈な魔法を叩き込むタイプであるらしい。
魔法戦に特化しているので対魔法には強く対物理には弱い。
ここまで自分の性能を尖らせるのは、何でも一人でやる単独戦の賞金首には珍しいけど
相性勝ちすれば高い確率で勝利できるという事だろう。相手の引きはまさに運だな。
コトブキ >>
相手はというと、こちらも素早さタイプかな。
ただ前にも言ったように一般人というのは対人ビルドに特化していない方がほとんどだ。
そこを市場を活用した豊富な物資などで補うのだが、
自分のペースで進行している方はなかなか市場を駆けずり回るのも難しかろう。
コトブキ >>
魔法は射程を外せばダイレクトに戦力が落ちるので、
隊列を操作できる何か要素があれば良かったのだが……。
物理という点はいいのだが、ダメージレースに入るとどうしても賞金首に軍配が上がるか。
コトブキ >>
気休めではあるが、ヴァルキリー戦の土産が役に立つといいのだがな。
健闘を祈るよ。

◆第4戦目 Mermbsteura VS Marionette

コトブキ >>
地下牢に誰が来るかと思ったが、あそこのギルドだったとは。
私は別口かと思っていたけどそこはこの際どうでもよかろう。
活気に湧く場所は基本的にいろんなものを呼びやすい。肝に銘じておかねばね。
コトブキ >>
遭遇記録がこちらにも届いているが……何度見てもこれはエグいな。
ただこのメンツを見ていると、賞金首側は本腰を上げてきているようだ。
ギルドの所属人数の関係で、あそこはいろんな人材を組み替える事ができるのだが、
今回はバランス重視のガチ編成。譲る気など爪先すらもないらしい。
コトブキ >>
相手の方も強いのだが……襲撃される側はどうしても不利だわな。
そんな時のために、普段から出来る備えはちゃんとやっておくのが大事だ。
気を抜いたらすぐ遭遇するというのは私も散々経験しているし。
賞金首は当然ながら準備をしてから襲ってくるわけだからね。
コトブキ >>
安全にはコストがかかるものだ。
例え自分ではどう思おうとも、備えなければやられてしまう。
幸い私達は孤独じゃないから、情報なり物資なりを共有して賢く生き抜きたいものだね。

◆第5戦目 おもしろどうぶつ王国 VS アラビアンナイツ

コトブキ >>
これ両方とも部隊名違うだろ、早く差し替えろ。
コトブキ >>
……失礼。
以前行動した部隊の名前がなかなか変更されないという指摘が各所であるな。
こういうのを放置しているから『お役所仕事』などと揶揄されるのだろうに。
コトブキ >>
実際には分隊していたOzのひとりが破壊天使と名高い賞金稼ぎに襲われた感じかね。
賞金首になるかならないかよく分からなかったが、賞金稼ぎに舵を切ったか。
これはまた大物を釣り上げたものだ。
コトブキ >>
ただ双方とも名高い戦上手にしても、想定する非正規戦の種類によって得意分野は異なる。
4人編成を想定するなら、役割によって個性を尖らせ4人で最大戦力を叩き出せた方が強くなる。
単独戦を想定するなら、回避なり耐久なりある程度の防御力を持ち、
なおかつ攻撃力も保有するというマルチな仕様にした方が有利だ。
ここで発生しているのは単独戦、賞金稼ぎの方が優勢の戦場だな。
コトブキ >>
個人単位での得意不得意も、カタログスペックでは賞金稼ぎの方が有利かな。
不意打ちをひっくり返すには、圧倒的な実力差と運が必要だし。
そういう意味では、賞金首の方が分は悪いね。
コトブキ >>
ただ、襲われた側が常勝の賞金首である事を忘れちゃいけない。
少しでも隙があったら必ずそこを突いてくるだろう。
ここまで高度な戦いになってくると、心理面の綻びすら命取りだからな。ご武運を。

◆第6戦目 おもしろどうぶつ王国 VS 律法クルセイダーズ

コトブキ >>
まず確認しておくが、こちらの部隊名は本物のはずだ。
初の賞金稼ぎ稼業になったようだが、大きな相手を引いたものだな。
彼ら、双方仲が良かったんじゃないのか?最近の子は分からんな……。
まぁ相手を選ばなければ、どんなに仲は良くても襲撃してしまう仕組みではある。
コトブキ >>
こちらでまず話題になっているのは、
賞金首側が3人に対して賞金稼ぎ側が4人でも非正規戦が成立しているという所だな。
今までも何度かそういう情報は見たことがあるのだが、
正規として採用された例は今回が初めてだ。
実力者の幅は広がるばかりだし、今後はこういう場面も多くなるのかな。
コトブキ >>
賞金稼ぎ側はやはり闘技で勝ち抜いている精鋭だからか、自信の表れを感じるな。
わりと皆力で押し流すパワータイプのように思われる。
賞金首側は有名だが、それぞれ個性を尖らせて組み合わせで戦力を叩き上げるタイプだね。
今回は魔法型だけで戦う事になりそうだけど。
コトブキ >>
この実力の相手に人数差というのは相当きついが、
相手も特別攻撃を阻害できる要素を持っていないのでどう出るか分からんね。
お互い手の内が見えている状態での非正規戦、双方ともにご武運を。


コトブキ >>
さてだいぶ話が長くなってしまったが、このあたりかね。
たまにはこういう話もいいだろう、うまく出来たかは分からないけど。
あと小僧、ちょっと休憩するのでビールと枝豆の茹でたやつと塩トマトをデリで買ってきてくれ。
前行ってた軽食屋さんがあるだろう多分。
ミハイル >>
我が君、ここ会議室です。他の人も居るでしょお!?
コトブキ >>
なんかこういう話をしていると欲しくなってきてな。
ここ別に自前で持って来れば飲食禁止じゃないし、
たまにはこういう気分で過ごしてもいいだろう。
コトブキ >>
ただ安全管理は他人事じゃないってのが分かってもらえたら私は嬉しいな。
お前が買ってくるまで私はコーヒー飲んで待ってるよ。コーヒーうまい。


不死王の娘レーネ(50) からのメッセージ >>
レーネ >>
……今回ノーライフキングに挑んだ者がいる、と。
きちんと確認しておくべきですかね。

アトラ(324) からのメッセージ >>
ラケルトは……慎重に構えたのが功を奏したが、
もう少し手の内を暴いておきたかったな。
残りの伏せ札が推測の範疇で収まっているのなら
我々の現在の手持ち札で対処できる……はずなのだが
確信を持って言えるわけではないのがつらいところだ。
闘技大会も再開するし、また忙しくなりそうだ。
ちょうどわからせなければならない相手もできてしまったしな
……しかし、ルリアンナは闘技のマッチングに
手を抜きすぎじゃないのか。それとも作為なのか、あれは

レネ(442) からのメッセージ >>
レネ >>
はーお久しぶり、うっかりしてると顔出すの忘れちゃうね。
ここ結構好きだから思い出して後悔する。

レネ >>
ラケルトについては、丁度これからちょっとした調査に行ってくるつもりだ。
僕のやること自体は最初で終了するんだけどさ。
前隊がかなり善戦してくれてたんで、それなりにあちらさんの手札も割れてはいると思うんだけど……それでもまだ分からない部分はあるし、対抗手段が通用するかどうかについてってところかな。
レネ >>
あ、これで色々分かって「俺なら突破できる」って自信ある人がもしいたら道案内するから誰か雇って☆ミ



参加キャラクター : 9名