NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 25:00~26:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




そういうわけでね、と何てこともないように言う少女の横に、薄緑の髪をして、頭から角を生やした男が立っていた。白衣のような羽織物の下からずるりと長く青い尻尾が覗いていて、度なしか、あるいはごく弱い度の眼鏡を掛けている。
そういうわけでね、というノリで連れてきていいものではない、というのは、ここにいる全員が分かっていた。この男の正体は、狭間の世界にいる咲良乃スズヒコのオルターエゴだ。
オルターエゴと呼ばれるものを意図的に作り出す能力は確かに存在し、記録もされているが、この男は根本的に成り立ちが異なる。
一度死んでいる男のオルターエゴには、死という概念がそもそも存在しない。短くなるテロメアが存在しなければ、いくらバラバラにしようと復活する。修復可能である限り蘇るのは、さながら無機物のようだった。



「そういうわけでねはいチートです、これがカミサマってやつかよ」
「そうよ」
「マジでそうよとは言わなくていいんだよ……ほらよ」
「ありがとう。私は信仰をほとんど受けていない神だから、これでもひょろひょろのへろへろなのだわ?」
「神界、コワ……」

何てこともないように言う“カミサマ”に向かって、クレールは個包装の菓子を放り投げる。
信仰と神力の関係性についてはまるで門外漢だが、お供え物――単なる餌付けのようにしか見えないが――をすることで、一定以上の神力を保っていただくことで、言い出しっぺの神に言った通りの仕事をさせなければならない。

「彼も縦の移動は……得意よね?」
「……彼って俺か。付属物としてだんまりの方がよかったかと思ったが」

その声は吉野暁海によく似ている。
似ていないことと言えば、目付きが悪いことと、人には付属していないパーツくらいだ。

「……」
「……何だ?何か不満でもございますかね?」
「いや……」

クレールの根っこには、この男――クロシェット・アストライアー・スケープゴートに対する嫌悪感が埋もれている。別に以前会ったことがあるわけでもなく、ただ嫌悪という感情だけがある。それについて神にそっと問うてみたら、曖昧な笑顔だけが回答として返されたため、それ以上のことは聞いていない。

「あまり目くじら立てないであげて、クロトくん。ところで紙はどのくらいの火力で焼いたら燃えるのかしら?」
「しれっと脅してくるんじゃねえよ。俺の仕事の内容をとっとと話せ」

自己と他我を当然のように手札に揃えてきた神を加え、今為されようとしていることは、いよいよ最終局面に到達しつつある。【望遠水槽の終点】を殺せば、【哀歌の行進】はいよいよ後がなくなるはずだ、と見ている。
【哀歌の行進】が【鈴のなる夢】に既に接触しているらしいこと、そして【望遠水槽の終点】を駒として利用し始めた――という旨を、連絡手段からの定時(まったくもって定時ではないが)報告として受けている。【鈴のなる夢】は誇り高い(あくまで【哀歌の行進】と比較して)から、何も心配はいらないはずだ――と、彼らは言う。
誇り高いなど、まあ笑わせてくれるものだ。クロトは腕を組む。ありとあらゆる汚泥を捨てたから、外面だけがいいように見えるだけだ。

「そうだな……まあ簡単な話だ。狭間に行け。それで、殺してこい」
「本当にそれだけか?」
「今のところはな。俺はそれしか聞いてないもんでね」
「それはそれだけって言わないんだよなあ~」

クロシェット・アストライアー・スケープゴートは射撃能力に長けていた。これはオルターエゴとなってから改めて身につけた技術で、基本的に手持ちの射撃武器であれば何でも使うことができる。リボルバーから自動小銃、弓から弩まで、――まあやれと言われれば手持ちでなくても、射撃であれば何でもできる。そのように、記載があるのだ。
そして何より、泥土のように泥濘んだどす黒い感情が彼を構成している。殺意、怨念、妄執、怒り、一度咲良乃スズヒコが捨てようとしたもの。そして結局再び全てを獲得し、どうしようもない滅びへと走っていったものを、全て持っている。
スケープゴートという名前を冠し、それを外すことができないのは、等しくこの存在が生贄と同義であるからだ。全てを代わりに引き受け、そして去る。それだけが許されていて、それだけを許していない。

「俺も残念ながらそれしか聞いてないんだよホントに。暇ならカミサマにでも聞きな」
「無神論者なんだ」
「そう言ってられる相手じゃねえぞ」

分かっている。逆らうことなどできない。何より、【鈴のなる夢】のいる場に引きずり出されてしまっては、【誰がための自己犠牲】は、その誰かを一人に定めなければならない。

「まあ、お互いいい感じにやろうぜ。邪魔はしないが手伝いもしないよ、こっちじゃね」
「全然それでいいよ。余計なことされるよりマシだ」

静寂。
面白そうに角の男は笑って、こちらを呼ぶ女性の声の方へ向かっていった。

『わたしたちが指定する世界に行って、わたしたちが指定する人と会ってほしいの。あとは、自ずと分かるわ』

初めに聞かされた言葉の通り、まず響奏の世界へ。“わたしたち”のうちの一人は、あまり相手をしたくないタイプのチビメガネだった。研究者としての汚泥がそう感じさせるのだろう、人当たりだけで言えば全然マシな方だ。
研究者とは、総じて何をしようとするか分からない。そう記録の中にある。自身が関わったわけではないが、構成されている汚泥がふつふつと煮えるのだから、そうなのだろう。

「よくぞ応じてくれた。恐らく半ば脅しのようだったとは想像に難くないが……」
「何か手当とか出ません?そういうの必要だと思いますよ」
「考慮しよう」

この場で一番立場がえらい人と、根本的に存在のレベルが違いすぎる神に挟まれている学生たちのことを思うと、少しばかりかわいそうな気持ちにもなった。けれども誰もそれに文句を言っている様子が特にないのだから、よく統率が取れている。

「神はあくまで仲介者であり、真に行動を求めたいのは我々である。故に相応の対価、あるいは保証。それらを寸分の狂いなく用意しよう」
「そりゃどーも。後払いでもいい?すぐ思いつくようなものに使うのはもったいない」
「全くだ。では話を変えよう」

ホワイトボードに大まかな図が書かれている。ベン図だ。二つの丸がごく僅かに接していて、そこに注釈がいくつか書かれている。

「これが君に向かってもらう場所……ハザマの大まかな説明だと思ってくれてよい。デカい丸はそれぞれが世界で、その片方はこのイバラシティ」
「……ふむ?」

世界は侵略されているらしい、と聞いて、それを信じる人はまずいないだろう。
侵略はそもそもがそう思われないように行われるのが普通で、それが大掛かりなものになって影響が及べば、自然と争いへ移り変わる。
世界は侵略されているらしい。この、今いる場所がそうらしい。なるほど全く信じる気になれないが、おそらくそのハザマとやらに向かえばおおよそ解決するのだろう。

「この……隙間のような場所に我々がどうしても討伐したいやつがいてなあ。まあただでは行けぬようなところである」
「……でもオタク、なんかチートしたって話でしょう?」
「チートか……君が来てくれたことのほうがよっぽどそうだと思っているが」

それもそうだ。
本来絶対に出会うはずのない、もう二度と戻らない合わないと決めたものに対して、強引に糸を繋げられてしまった。丁寧にリードまでつけてそうするのだから、余程切迫しているのかと言われれば、そうでもない。

「……何にせよ承った。というか受諾しないとこのヒモが取れないんだよ」
「随分気に入られているようだな。オルターエゴは珍しいしな」
「だからもう別人だって一億回言ってんだけどな……」

必要なものを支給し、情報も伝えると言う。今までの何よりも恵まれているといえばそうだが、神が首に掛けたヒモだけが強く行動を縛っている。それも真綿で首を絞めるようなふんわりとした掛け方だから、性質が悪い。

「恐らく君も知っているものが、狭間の世界での仲介役となる。では、ご武運を」
「……どーも。やるからには徹底的に、やりますともね」



そうして、クロシェット・アストライアー・スケープゴートはハザマへと降り立ち、パライバトルマリンを経由してスズヒコの元までやってきた。
そして今、柄でもなく――あり得ざる形で、ぼそぼそとした話を繰り返している。この近辺は思っていたよりずっと人が多く、あまり面倒なことにはしたくない。今のスズヒコとクロトの差異は、眼鏡と服装くらいだというのが少しばかり救いになっていた。

「……お前のことを把握されていない、というのはどこ情報?」
「向こうのカミサマ。俺は今首に縄かかってるみたいな感じなんだよ」
「お似合いだと思うよ」
「……要するに仕留めるまで帰れねえんだよこっちも」

パライバトルマリンの隠密能力はクロシェットに対してもいかんなく発揮されており、彼のことを認識できる人間はほぼいない。そもそもハザマに呼ばれもしていないのに訪れているのだから、何にも引っかからない。何もかもの穴を突いて、彼は送り込まれてきている。

「あっそう……それで」
「あんたも殺しにかかるんだろ?俺は二の矢だ」
「……なるほどね。向こうも仕留めたい、ってわけ」
「そうそう」

一の矢をどうするか、まだ話を詰めきれてはいなかった。恐らく行けるだろうととっさに判断して話したことを、精査してすらいない。ただ、自分ごと――つまり、射線を遮り、死角から、ということだけは、自分の中で決めていた。
娘の模倣だったとしても、彼の方が殺しに長けていたとしても、二の矢が控えていたとしても、実際に行われたという事実を見せたくない。では父親が目の前で死ぬ方はいいのか、と問われれば――いや、死ぬ予定はないので、これは問題ない。
専門外のことを不意に思いついて、話を振ってしまった程度に動揺していたことは確かだった。とにかく、殺せと言われれば、その通りにする。あれは幸せな娘ではないから。

「しっかし、アンタも大変だねえ。こんなところウロウロしてるんだ?」
「……ああ、そうだよ。否定の世界なんて……ろくなところじゃない」
「ふーん……俺はとっとと否定されてみたいもんだけど。どんな悪行をしたわけ?」

目を細める。不快だからというわけではなく、そういう発想があるのか、と思ったのだ。
否定されるものは、皆悪であるはずだ。そう思っているからこそ、否定されてみたい、という言葉が出るはずだ。そして、この男の存在は、何度も自分が否定してきた。
他我として、生贄として、邪悪だと判断したものの寄せ集めから産まれたそれのことを。

「……さあ、どうだろう。人はかなり殺したと思う」
「……。……素直に喋ると思わなかったな」
「そう?別に不快な問いかけではなかったからね。それに、ここから出られたら……今度こそ、お前とは会わないと決めている。」

否定されるに値する罪とは何か?
否定されて堕ちたるものは、どのような基準で選ばれるのか?
興味がないわけではない。けれど、それは目的ではない。とにかく、勝たなければならない。

「……あっそう」

持たざるものは、持ち得るものをただ見つめていた。
今度こそ会わない、という言葉の裏側を舐め取れば、ひどく苦い。







ENo.165 フェデルタ とのやりとり

フェデルタ
「はあ~~!? そもそももうちょっとマシな案を考えろよ、マシな案をよお!」

フェデルタ
「射点を隠せっつーなら、普通にアンタが注意を引いて遠方からスナイプした方がよほど普通だろうがよ。……そういう事じゃねえって言うんだろうけど。は~……あのさあ、銃ってのはそんな便利なモンじゃねえんだぞ。人の身体貫通した時の有効射程距離なんぞ無に等しい――」

フェデルタ
「……ああなるほど。アンタの身体に穴開けながら撃てばって話か。いいぜ、摩擦の事なんて一切考えないで真っすぐ飛ぶ方法思いついたわ。燃やして穴開けるって言えばアンタならお察し付くだろ?」

フェデルタ
「とはいえ、まだこっから出るワケじゃあねえからアンタが戦えない状態にとかはしねえように最低限の穴にはするよ。……まあ、それが嫌なら別の方法にするけど……撃つタイミングとか、俺の立ち位置とか……は、どうせアンタの仕事だし」

フェデルタ
「まあ、いつも通りっつーならどうしたいかはアンタにお任せしますよ。先生」


ENo.502 ナックラヴィー とのやりとり

「でしょうね。
 害意がないのはわかってもらえてると思うんだけど。
 それと信用はイコールじゃないわね」

 さほど残念でもなさそうに肩を揺らす。

「……ええ、その通りね」

 現に今こうして話していることも。

「でも躊躇いなく、って言われるとちょっと心外だわ」

「予定が狂って困る人は多いでしょうね。
 計画、思惑――何でもいいけれど。
 あなたもそのクチかしら?」


以下の相手に送信しました

ENo.909
グノウ
ENo.1386
ボルドール





 離れた所で煙草を吸っている

ItemNo.29 エナジー棒 を食べました!
 体調が 1 回復!(25⇒26
 今回の全戦闘において 活力10 防御10 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















痛撃は紳士の嗜みですわよ!
ENo.165
フェデルタ
ENo.244
スズヒコ
ENo.909
グノウ
ENo.931
迦楼羅
ハザマに生きるもの
野人
ロックドラゴン
ランフォリンクスA
ランフォリンクスB
















狐火の徒
ENo.106
ツクモ
ENo.169
クリス
ENo.416
ハイネ
ENo.419
ウレイ
痛撃は紳士の嗜みですわよ!
ENo.165
フェデルタ
ENo.244
スズヒコ
ENo.909
グノウ
ENo.931
迦楼羅
















対戦相手未発見のため不戦勝!

影響力が 317 増加!







迦楼羅(931) から 錆びた刃 を受け取りました。

呪術LV5 UP!(LV35⇒40、-5CP)
付加LV5 UP!(LV46⇒51、-5CP)

迦楼羅(931) の持つ ItemNo.5 上質な布 に ItemNo.26 上質な布 を合成実験しようとしましたが、LVが足りないようです。
フェデルタ(165) の持つ ItemNo.39 プロテイン に ItemNo.33 を合成実験しようとしましたが、合成材料を見失ってしまいました。
フェデルタ(165) の持つ ItemNo.40 すごい羽 に ItemNo.33 を合成実験しようとしましたが、合成材料を見失ってしまいました。

筧姉妹(547) とカードを交換しました!

チラシ (ソードブレイカー)


ヘカトンケイル を研究しました!(深度0⇒1
ヘカトンケイル を研究しました!(深度1⇒2
ヘカトンケイル を研究しました!(深度2⇒3

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






フェデルタ(165)匂辛夷 を入手!
スズヒコ(244)磁鉄鉱 を入手!
グノウ(909)磁鉄鉱 を入手!
迦楼羅(931)雪花石膏 を入手!
グノウ(909)立派な羽 を入手!
迦楼羅(931)立派な羽 を入手!
フェデルタ(165)すごいお肉 を入手!
グノウ(909)強い牙 を入手!






ツクナミ区 O-4(森林)に移動!(体調26⇒25
ツクナミ区 O-5(森林)に移動!(体調25⇒24
ツクナミ区 O-6(森林)に移動!(体調24⇒23
ツクナミ区 O-7(山岳)に移動!(体調23⇒22
ツクナミ区 O-8(山岳)に移動!(体調22⇒21







>> これまでのあらすじ


[822 / 1000] ―― 《瓦礫の山》溢れる生命
[445 / 1000] ―― 《廃ビル》研がれる牙
[490 / 500] ―― 《森の学舎》より獰猛な戦型
[199 / 500] ―― 《白い岬》より精確な戦型
[407 / 500] ―― 《大通り》より堅固な戦型
[325 / 500] ―― 《商店街》より安定な戦型
[250 / 500] ―― 《鰻屋》より俊敏な戦型
[181 / 500] ―― 《古寺》戦型不利の緩和
[105 / 500] ―― 《堤防》顕著な変化
[148 / 400] ―― 《駅舎》追尾撃破
[5 / 5] ―― 《美術館》異能増幅
[144 / 1000] ―― 《沼沢》いいものみっけ
[100 / 100] ―― 《道の駅》新商品入荷
[288 / 400] ―― 《果物屋》敢闘
[40 / 400] ―― 《黒い水》影響力奪取
[199 / 400] ―― 《源泉》鋭い眼光
[84 / 300] ―― 《渡し舟》蝶のように舞い
[99 / 200] ―― 《図書館》蜂のように刺し
[78 / 200] ―― 《赤い灯火》蟻のように喰う
[45 / 200] ―― 《本の壁》荒れ狂う領域
[76 / 100] ―― 《珈琲店》反転攻勢
[100 / 100] ―― 《屋台》更なる加護
[55 / 100] ―― 《苺畑》不安定性
[1 / 100] ―― 《荒波》強き壁
[83 / 100] ―― 《小集落》猛襲
[13 / 100] ―― 《落書き壁》リアクト
[38 / 100] ―― 《変な像》揺らぎ



―― Cross+Roseに映し出される。

 

 

 

空には変わらず光の玉が、星々を模している。

次第に集まり、大きな光になっていく・・・

 

 

 

白南海
黒い短髪に切れ長の目、青い瞳。
白スーツに黒Yシャツを襟を立てて着ている。
青色レンズの色付き眼鏡をしている。

エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。



エディアン
「いやー、キラキラと綺麗ですねぇ!」

白南海
「こんなハザマの景色で綺麗も何も・・・」

エディアン
「いいじゃないですか。こんなところだからこそ、ですよ。」


 


エディアン
「・・・あ、流れ星!」

白南海
若が無事でありますように若が幸せでありますように若が最強でありますように!


 

 

 

集まった光がそれぞれ何かの形を成し、地上に落ちてゆく。


白南海
「・・・ってありゃ流れ星じゃねぇわ。変な光の玉じゃねーか。」

エディアン
「ハザマの大地に次々落ちていきますね。落下先が偏ってるような・・・・・森や山?」


 

 

 


白南海
「さぁて、今度は何が始まるのやら。」

エディアン
「要注意ですね・・・」


 

 

 

チャットが閉じられる――












痛撃は紳士の嗜みですわよ!
ENo.165
フェデルタ
ENo.244
スズヒコ
ENo.909
グノウ
ENo.931
迦楼羅
ハザマに生きるもの
エウヘロプス
マングース
ミカンさん
スノードラゴン




133 152






5th
マングース


6th
スノードラゴン


7th
ミカンさん


8th
エウヘロプス

















痛撃は紳士の嗜みですわよ!
ENo.165
フェデルタ
ENo.244
スズヒコ
ENo.909
グノウ
ENo.931
迦楼羅
黄昏と夕闇
ENo.136
ティトリ
ENo.231
アイゼン
ENo.415
【匿名】
ENo.436
B.A.D-0




321 455















ENo.244
鈴のなる夢
ログのまとめ:http://midnight.raindrop.jp/divinglibraryanchor/

▼Akemi Yoshino / 吉野暁海
創峰大学第二学群生物学科3年生。175cm。細身。
軽度の先天性色素欠乏症を持ち、日本人ではあるが金髪碧眼の出で立ちをしている。メガネはもちろん特注のUVカット。
イバラシティでは珍しい無能力者だったが、ある日を境に覚醒。無尽蔵な知識を自在に操ることのできる【知識の坩堝・ご都合主義】に目覚め、あまりに急だったことから第四学群の大日向研究室へ定期的に通っている。

ENo165 吉野俊彦は弟。


▼創峰大学第四学群神秘怪異研究科怪異学専攻大日向研究室
名前が長い。怪異学専攻大日向研究室。
大日向深知といううるさいクソチビメガネが不動で居を構える空間。生物学専攻の体を装っている。
所属学生は大日向の他、現時点では西村一騎(M2)、宮城野陽華(M1)。
特定の目的があってイバラシティを訪れているらしいが、キャンパスライフを普通にエンジョイしている。

荊街の七不思議にも造詣が深く、大日向が在室の際に訪れればいろいろと指導してくれるだろう。









▼鈴のなる夢
異本『鈴のなる夢』。大日向の見解では脅威度の相当高い怪異と判定されている。
一冊の本が複数のアンジニティ存在を惹きつけており、本体に到達する前に複数の怪異を討伐しなければならない可能性があるとのこと。
関連付けられている怪異に【哀歌の行進】《エレジー・ステップ》、【望遠水槽の終点】《ピリオドアクアリウム》、【透翅流星飛行】《ゼノハイラプテラ》が挙げられている。

ハザマでは一人の男、あるいは竜のような生物の姿を取る。
【記録の海・彷徨の栞】(ダイビングライブラリアンカー)として名付けられることになる能力を持つ。過去の体験に基づき様々な効果を催すが、曰く「まだ十全ではない」。
この異能の力で本人が呼び寄せてしまった気がしているのが【望遠水槽の終点】で、それ以外は「勝手に寄ってきた」とのこと。
“羽化”を果たし、妄執の獣と決別する。その手にあるのは、道を拓くための知と炎。
21 / 30
889 PS
ツクナミ
O-8
行動順5【順応】AT・DF・DX・HL↑
30974
950







痛撃友の会
5
ログまとめられフリーの会
眼鏡の会
アイコン60pxの会
#片道切符チャット
#交流歓迎
アンジ出身イバラ陣営の集い
長文大好きクラブ
自我とか意思とかある異能の交流会
3
カード報告会
3
銭田精肉所
7





Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1人形素材30[武器]壊裂20(LV40)[防具]耐狂25(LV35)[装飾]狂20(LV30)
2癒魔香【メディスパルフェム】魔香157回復57
3こあくまハロウィンドレス法衣190反毒35反護15幸運19
4錆びた刃素材40[武器]疫40(LV95)[防具]魔力40(LV95)[装飾]舞闇40(LV80)
5アーティフィシャルコサージュ魔弾163狂30狂30【射程1】
6角岩の目打ち暗器426活力35器用30【射程1】
7シロツメクサの栞装飾225器用20器用20
8三方金インキュナブラ戦盾190活力35体力20【射程1】
9磁鉄鉱素材45[武器]器用50(LV90)[防具]護持45(LV90)[装飾]加速50(LV95)
10A Bao A Qu呪器448器用25活力35自滅18【射程2】
11夜帳の羽織り防具436体力45活力30
12アヴェスタースパイク呪器594疫30自滅19【射程3】
13プロテストスパイク暗器436体力40【射程1】
14バンブーエディトリアン防具300加速20活力30
15コンサーティナペンダント装飾327攻撃30体力10
16トートイズシェルスピン装飾381耐災30耐災30
17リアリズムカレントブラスト大砲306体力20追風15【射程4】
18ビーフ食材5[効果1]活力5(LV30)[効果2]体力5(LV30)[効果3]防御5(LV30)
19ブロッサムシグネットリング装飾436耐災35耐災30活力44
20ティアドロップピアス装飾204耐疫15耐疫15
21
22車前草色のインク砲大砲262共鳴15回復20【射程4】
23レッドバーンビブリオ薬箱81耐疫15耐疫15
24クリアグロリエバインド装飾305活力20活力20
25串焼き料理109攻撃12防御12増幅12
26火加減見守り焼き魚料理120活力20敏捷20強靭20
27エナジー棒料理10活力10防御10
28エナジー棒料理10活力10防御10
29
30
31
32強靭な皮素材40[武器]強靭30(LV75)[防具]強靭40(LV75)[装飾]強靭35(LV75)
33
34素材15[武器]追撃10(LV30)[防具]奪命10(LV25)[装飾]増幅10(LV30)
35甲殻素材15[武器]地纏10(LV20)[防具]防御10(LV15)[装飾]反射10(LV25)
36何かの歯素材30[武器]致命30(LV55)[防具]迫撃30(LV60)[装飾]器用35(LV70)
37ヘカート呪器786回復40自滅19【射程3】
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
命術40生命/復元/水
自然35植物/鉱物/地
呪術40呪詛/邪気/闇
百薬35化学/病毒/医術
付加51装備品への素材の付加に影響
合成99合成に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5050敵:攻撃
ピンポイント5050敵:痛撃
クイック5050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
ヒール10050味傷:HP増
ドレイン8050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
スイープ5050敵列:攻撃
決3ストライク5050敵:攻撃+自:連続減
決3ティンダー5050敵:火撃&炎上
ウォーターフォール5050敵:水撃
ストーンブラスト5050敵:地撃&朦朧
カース5050敵:闇撃&束縛
クリエイト:タライ5050敵:攻撃&混乱
ガードフォーム50100自:DF増
エチュード50120味全:DX増(4T)
ヒールポーション5050味傷:HP増+猛毒減
リフレクション5050自:反射
プリディクション50120味列:AG増(3T)
フロウライフ6080自:MHP・DF増
クリーンヒット5060敵:痛撃&次与ダメ減
マーチ50100味全:AT増(4T)
コンテイン5050敵列:精確攻撃&次与ダメ減
カームフレア5080味傷:HP増+炎上・凍結・麻痺をDF化
レッドアゲート52100味傷:MSP増+名前に「力」を含む付加効果1つを復活に変化
ダークフレア5060敵:火撃&炎上・盲目
コントラスト5060敵:火痛撃&炎上&自:守護・凍結
フィーバー5050敵:火撃&衰弱+敵味全:衰弱
ファイアレイド50110敵列:炎上
マジックミサイル5070敵:精確火領撃
リフレッシュ5050味肉精3:祝福+肉体精神変調をAT化
ボロウライフ5070敵:闇撃&味傷:HP増
アンダークーリング7070敵傷:水撃+自:腐食+3D6が15以上なら凍結LV増
アクアリカバー5080味肉:HP増+肉体変調を守護化
決3ヘイルカード60100敵5:粗雑水領撃
アイスソーン5070敵貫:水痛撃
フラワーバド5070敵3:地撃+自:束縛+3D6が15以上なら地撃LV増
決3ヒールハーブ5050味傷:HP増+自:領域値[地]3以上ならヒールハーブの残り発動回数増
ノーマライズ5080味環:HP増+環境変調を守護化
ラトゥンブロウ5050敵強:闇撃&腐食+敵味全:腐食
ポイズン5080敵:猛毒
デッドライン50100敵列:闇痛撃
シャドウラーカー5060敵傷:闇痛撃+自:HATE減
ローバスト50100自従:MSP・AT増
クリエイト:ウィング60130自:追撃LV増
カームソング50100敵全:攻撃&DX減(2T)
ウィークネス5080敵:衰弱
プロテクション5080自:守護
ファゾム50120敵:精確攻撃&強化ターン効果を短縮
ミラー&ミラー50100味傷:HP増+反射状態なら反射
決2クイックレメディ50100味傷:HP増+自:混乱+連続増
マナポーション5050味傷:HP・SP増
決3チャージ50100敵:4連鎖撃
決3ファイアボルト50100敵貫:火痛撃
決3アクアヒール5070味傷:HP増+炎上を守護化
ブルーム50120敵全:地撃&魅了・束縛
ダークネス50100敵列:闇撃&盲目
ディベスト6070敵:強化奪取+痛撃
ビブラート50120敵全2:粗雑SP攻撃
決3ファーマシー50110味傷:HP増+肉体精神変調減
ガーディアン5050敵:攻撃+味傷:護衛
ブロック5080自:守護+DF増(2T)+味傷:護衛
ブレイブハート210100味:AT・DX増(3T)+精神変調を祝福化
カタラクト50150敵:水撃&水耐性減
決2ヒートイミッター50100敵列:火撃&麻痺+自:凍結
クリムゾンスカイ50200敵全:火撃&炎上
オートヒール5060味傷:治癒LV増
ディープフリーズ50110敵:凍結
フローズンフォーム50150自:反水LV・放凍LV増+凍結
スノードロップ70150敵全:凍結+凍結状態ならDX減(1T)
バックフロウ50100味傷:精確水領撃&HP増&隊列後退
コロージョン5070敵貫:腐食
グロウスルーツ5050敵:地痛撃+自:次受ダメ減
レジスト5050味傷:HP増+肉体精神変調防御
ディスターバンス5080味傷:HP増+弱化ターン効果を短縮
タクシックゾーン50140敵全:猛毒
アバンダン5080敵:精確SP闇撃&自棄LV増
決3クリエイト:バトルフラッグ50150味全:DX・AG増(3T)
ワイドプロテクション50300味全:守護
リストア50120味全:HP増+環境変調を守護化
エリアグラスプ50100味傷:HP増+領域値3以上の属性の領域値減
サモン:サーヴァント55300自:サーヴァント召喚
決2アブソーブ70100敵全:次与ダメ減
ツインブラスト50220敵全:攻撃&麻痺+敵全:攻撃&盲目
リンクブレイク50150敵全:精確攻撃&従者ならDX・AG減(3T)
決2セイクリットファイア50120味列:精確火撃&HP増&炎上
イラプション50180敵列:地撃+敵味全:火撃&炎上
マナバースト50150敵:火撃&SP50%以上なら火撃
決3パワフルヒール80100味傷:精確地痛撃&HP増
グレイシア80120敵:水撃&AG減&凍結+自:凍結
ヒールミスト50200味全:HP増+敵全:射程3以上ならDX減(2T)
マナブースター50100味列:魔力LV増
ブロッサムグレイブ50150敵:地撃&埋葬LV増
ハーバルメディスン50100味傷3:HP増+DF増(1T)
ウィザー50140敵:闇撃&AT減
アンダーマイン50150敵:闇撃&自滅LV増
デスグラスプ50200敵:闇撃&名前に「活」を含む付加効果1つを埋葬に変化
サモン:ビーフ70100敵:連続減+アイテム「ビーフ」をドロップするようになる(遭遇戦・採集のみ)
イクステンション5250自:射程1増(7T)+AT増(3T)
決2リザレクション50150味傷:HP増+瀕死ならHP増
ワイドアナリシス51100自:朦朧+味全:DX増(3T)&名前に「罠」を含む付加効果のLV減
決3イグニス50120敵傷3:火領撃
アイシクルランス50150敵:水痛撃&凍結
決3グランドクラッシャー50160敵列:地撃
決2ダウンフォール50130敵傷:闇撃
決2ブレイドフォーム50160自:AT増
決2インフェクシャスキュア50140味列:HP増
インヴァージョン50150敵全:攻撃&祝福を猛毒化
ウィークサーチ50130自:朦朧+敵:DF・AG減(3T)
決3ビッグウェイブ50300敵全:粗雑水撃
決3イクスプロージョン50300敵:火領撃&領域値[水][地][闇]減
ドレインライフ50200敵:闇撃&MHP奪取
決2クライオセラピー50150味傷5:HP増+凍結
サルベイション50240味全2:HP増
ヴェノムスパウト50150敵5:猛毒
ブラックヴェール50300敵:闇領撃&闇撃化(1T)
フォースフィールド51300味全:AT増
スナイプ5080自:DX・射程1増(3T)
決2グリモワール50300自:MSP・AT増
決2コンフィデンス90300自:MSP・HL増
決2ディープフォレスト50300自:地撃化(6T)+地特性増
決2ファルクス50200敵列:闇撃&強化ターン効果を短縮
グラトニー50280敵:攻撃&LK奪取
コンテイジョン50200敵:猛毒・麻痺・衰弱・盲目・腐食
コンシアンス50200味:精神変調耐性増+強化ターン効果を延長
決3クラウト50100自:領域値[地]3以上ならHL増(1T)+味傷:HP増
スノーホワイト60200敵4:水痛撃&朦朧
決2ディープブルー50200敵:水撃&水特性増
アナスタシス50200味傷:名前に「復活」を含む付加効果があればDF・AG増(2T)、なければ復活LV増
決2アルヒェ50240敵傷:水撃+味傷:水撃
アイスミラー50200自:反射+水耐性・光耐性増
ポイズンファング50150敵強:闇撃&猛毒&強化を猛毒化
ガオケレナ50240自:復活LV増
オディウム50180敵:4連闇撃&HATE増+自:盲目
アシッド50200敵4:攻撃&猛毒・腐食+自:猛毒・腐食
ストラテージュ51200敵全:強化奪取+自:連続増
アジール50320味全:鎮痛LV増
バーニングカード5080敵3:火撃+自:強制炎上
スティクス50240敵5:水撃&祝福
ディケイドミスト71300敵全:AG減(4T)&腐食+味全:DX増(4T)&腐食
決3タイダルウェイブ60330敵:5連鎖水撃&DX・AG減(2T)
決3アルスマグナ52100自:水撃化(3T)+連続増
ヴァンパイアピット51250敵5:闇撃&味傷:HP増
決3ミリキアレギア52390味傷10:HP増
ブラッドレイン51260敵全:闇撃&自滅LV増
ダークインパルス52200敵6:闇撃
決3アンチドート50300味肉3:祝福+肉体変調をAT化
デリュージュ50300敵全:水領撃&連続減
ルーク51240敵貫:地撃+味全:護衛
デスグラシア51240敵貫3:闇撃
カーラクータ50280自:撒毒LV増
ワイヤースライス50320敵全4:攻撃
決3ライブラリ5010自4:HP減+付加効果を1つ失うことで連続増
決3リザレクポーション50300味傷:守護+瀕死ならHP増
ブリザード50260敵:7連鎖凍結水領撃
ペトリフィケーション50290敵:SP地撃&石化
決3マッドストーン51130味全:肉体変調奪取+自:守護+肉体変調をHL化
決3インソウル60300味傷:精確闇痛撃&HP増
ニュクス50340敵列3:闇撃&盲目+自:盲目
エグザミネイション50400味肉:HP増+肉体変調をAT化
パナケア53300味傷:HP増+肉体変調・精神変調・石化・暴走減+弱化ターン効果を短縮

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻1150【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守950【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢550【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢850【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽850【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者750【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
環境変調耐性530【戦闘開始時】自:環境変調耐性増
瑞星530【クリティカル後】自:反射
召喚強化520【戦闘開始時】自:具現LVが高いほど自身の召喚するNPCが強化
環境変調特性630【戦闘開始時】自:環境変調特性増
水特性回復520【戦闘開始時】自:水属性スキルのHP増効果に水特性が影響
敗柳残花530【攻撃命中後】対:祝福を腐食化
瘴気530【戦闘離脱前】敵6:猛毒・麻痺・衰弱
肉体変調特性740【戦闘開始時】自:肉体変調特性増
対症下薬530【HP回復後】対:変調減+名前に「自」を含む付加効果のLV減
上書き付加500【常時】生産行動『効果付加』で、効果2に既に付加があっても上書きするようになる。
火の祝福550【戦闘開始時】自:魔術LVが高いほど火特性・耐性増
水の祝福550【戦闘開始時】自:命術LVが高いほど水特性・耐性増
地の祝福550【戦闘開始時】自:自然LVが高いほど地特性・耐性増
闇の祝福550【戦闘開始時】自:呪術LVが高いほど闇特性・耐性増
薬師550【戦闘開始時】自:HL増+名前に「防」を含む付加効果のLV増
決3大爆発550【戦闘離脱前】敵全:火領撃
凍縛陣550【ターン開始時】自:前のターンのクリティカル発生数だけD6を振り、2以下が出るほど凍縛LV増
治癒領域1050【自分行動前】味傷3:HP増
沙羅双樹550【戦闘開始時】味全:DF増(2T)+領域値[地]増
悪夢530【攻撃命中後】対:SP闇撃&束縛
凍結耐性530【戦闘開始時】自:凍結耐性増
珊瑚樹540【戦闘開始時】自:MHP・領域値[水][地]増+守護+連続減
再活性540【戦闘離脱前】自:HP0以下なら、HP・SP増&再活性消滅
滅頂之災540【戦闘開始時】自:水撃化(6T)+水特性増
瑠璃樹540【戦闘開始時】自:MSP・精神変調防御・領域値[地][闇]増+守護+連続減
草根木皮550【HP回復後】対:領域値[地]2以上なら、HP増
腐食耐性530【戦闘開始時】自:腐食耐性増
決3盲目耐性530【戦闘開始時】自:盲目耐性増
猛毒耐性530【戦闘開始時】自:猛毒耐性増
一望千里530【戦闘開始時】自:DX増+射程3以上なら連撃LV増
生殺与奪560【攻撃命中後】対:火撃+対:水撃&味傷:HP増
星火燎原550【ターン開始時】敵味炎:粗雑火撃&炎上奪取&自:炎上をAT化
地特性回復530【戦闘開始時】自:地属性スキルのHP増効果に地特性が影響
如法暗夜540【通常攻撃後】自:闇特性・闇耐性・光耐性増
火霊力550【自分行動前】自:魔術LVが高いほどSP・火特性増
水霊力750【自分行動前】自:命術LVが高いほどSP・水特性増
地霊力550【自分行動前】自:自然LVが高いほどSP・地特性増
闇霊力550【自分行動前】自:呪術LVが高いほどSP・闇特性増
千変万化730【戦闘開始時】自:自分が使用するスキルによるAT・DF・DX・AG・HL・LK増効果を強化
四百四病550【戦闘開始時】自:攻撃対象の肉体変調深度が高いほど攻撃ダメージ増
心機掌握550【戦闘開始時】自:敵がスキルキャンセルされるたびに、AT・DF・DX・AG・HL・LK増
火特性回復540【戦闘開始時】自:火属性スキルのHP増効果に火特性が影響
応病与薬550【HP回復後】対:肉体・精神変調減
高速治癒530【HP回復後】自:HL増(2T)+連続増
闇特性回復540【戦闘開始時】自:闇属性スキルのHP増効果に闇特性が影響
決3空間掌握630【戦闘開始時】自:対象指定時のスキル効果を強化
活力素材500【常時】合成後のアイテムが素材なら名称の頭に「活力漲る」がつき、これを用いての装飾作製後、効果3が空いているなら効果3に活力LVが付加される。
魔香作製500【常時】生産行動『料理』で料理「魔香」を選択できる。魔香は体調が回復せず効果3しか付加されないが、食事に指定しても消費されない。
水天一碧540【スキル使用後】自:直前に使用したスキルが水属性なら水特性増、地属性なら地特性増
活殺自在550【スキル使用後】敵:闇痛撃&自:HP増+敵:闇痛撃&味傷:HP増
最大EP[25]




被研究カード名/スキルEPSP説明
けだまタックル
(ピンポイント)
050敵:痛撃
アリス・イン・ワンダーランド
(ヒール)
050味傷:HP増
決3
《イレイザー》
(イレイザー)
0100敵傷:攻撃
注射器
(ヒール)
050味傷:HP増
決3
イエローマッチョの召喚
(ハードブレイク)
1120敵:攻撃
ショップカード
(インヴァージョン)
0150敵全:攻撃&祝福を猛毒化
決3
大爆発
(イグニス)
0120敵傷3:火領撃
決3
唸る大地の衝撃
(グランドクラッシャー)
0160敵列:地撃
決2
プライドファイト
(フィアスファング)
0150敵:攻撃&MHP減
狐尾堂ショップカード
(サモン:ヴァンパイア)
5500自:ヴァンパイア召喚
決2

(ファルクス)
0200敵列:闇撃&強化ターン効果を短縮
ギフトカード
(サモン:ビーフ)
0100敵:連続減+アイテム「ビーフ」をドロップするようになる(遭遇戦・採集のみ)
かわはるのらく・・・がき?
(サモン:エンペラー)
5500自:エンペラー召喚
決2
余がファイア猫である。
(クリエイト:モンスター)
0150敵:粗雑攻撃
フリーリィ・スカイシー・ダイブ
(ワールウィンド)
0200敵傷7:風撃
血眼
(ブラッドアイズ)
0150自:HP減+AG・LK増+3D6が11以上ならAG・LK増(3T)
決2
スミの炭になりたい
(ミゼラブルメモリー)
2200敵:6連鎖SP闇撃
決3
疾痛猶予
(パワフルヒール)
0100味傷:精確地痛撃&HP増
神の涙
(ナース)
0180味傷5:HP増
決3
使いきり乾電池
(トールハンマー)
0320敵:守護を麻痺化+光撃+自:朦朧
護りの銀雫
(ヒートウェイブ)
0200敵8:火痛撃&麻痺
決3
ライトブリンガー
(ルミネセンス)
0280味傷4:HP増+自:麻痺
決3
楽園ノ音
(クリエイト:ワンダーランド)
0600味全:AT・DF・DX・AG増(3T)
magicalpowder
(ミスティックパウダー)
0330味傷3:HP増+何か増(3T)
決2
闇の思い出のやつ
(ミゼラブルメモリー)
2200敵:6連鎖SP闇撃
溢流のカード
(クリエイト:フラッド)
0400敵10:水領撃
チラシ
(ソードブレイカー)
0240敵:攻撃&装備によるAT減





[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]ディープフォレスト[ 3 ]プロテクション[ 3 ]アブソーブ
[ 3 ]ブレイブハート[ 3 ]ソードブレイカー[ 3 ]マナポーション
[ 3 ]スーパーパフォーマンス[ 3 ]クリエイト:コーラス[ 3 ]グラトニー
[ 3 ]クリエイト:モンスター[ 3 ]ゴッズディサイド[ 3 ]ミゼラブルメモリー
[ 3 ]フィアスファング[ 3 ]プチメテオカード[ 3 ]ディケイドミスト
[ 3 ]イディオータ[ 3 ]マッドストーン[ 3 ]メテオ
[ 3 ]フレイムインパクト[ 3 ]クリエイト:ワンダーランド[ 3 ]レーヴァテイン
[ 3 ]フィジカルブースター[ 3 ]クリエイト:メガネ[ 3 ]ソウルミュージック
[ 3 ]ヘカトンケイル[ 3 ]タイダルウェイブ[ 3 ]ペトリフィケーション



PL / 紙箱みど