NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 4:00>> 6:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




やったー動いた!!


はんだごてと切られた導線、ペンチに埋もれた指に絆創膏を巻いた
編み下げの眼鏡をかけた幼い少女は黄色く歓喜の声をあげた。

前方に障害物があればそれは曲がり、ゆっくりと動いている。

まあ、すごいわね小町

少女は母親に褒められてえへへーと頬をくにゃりと緩める。

ママ、小町の夢はこんなもんじゃないの!!
ヒーローののるすっごいロボットを作ることなんだから!!

えへんと胸を張って言う少女の頭を母親は優しく撫でた。

ゆっくりと動く小さなロボットをひょいと手に取り、上部のスイッチを押し動きを止めると少女はすこし下を向いて

これを見たら御月くん、バカみたいって言わないかな……
みんなに笑われないよね……
小町のやってること、無駄じゃないよね……

ぼそぼそと不安げに言葉を紡いだ。
少女小町は気が弱い、引っ込み思案で人の影に隠れがちで……
ヒーローにあこがれた彼女がなりたかったのはヒーローじゃなかった。
自分にはできないことくらいすぐわかったから。
小町は頭は悪くはなかったが運動神経もからっきしだったのだから……。
異能だって持ち得ていない……今のところ判明していないだけかもしれないが……。
だからこそ、ヒーローを支える存在になりたくて……幼いながらにたくさん勉強をしていた。

母親はなにも言うことなく、優しく頭をなで続けるだけだったが
すこし間をおいて手をおき、目線を少女に合わせて言う。

やって無駄なことなんてないのよ
笑われていいことなんてないのよ
それに御月くんは小町のことをわかってくれているわ……ちゃんとね
あのこは素直じゃないけど小町のことをちゃんと大切にして、あのこなりに接してくれているわ

十手花音。 イバラシティ各地やときには外を回るカウンセラーだ。
カウンセラーは 黙して語るべからず。 答えはクライアントが見つけることなのだから。
花音は子に対して黙することはなかった。

そう……だよね!! すぐ心配になっちゃうの、小町の悪い癖だった!
小町、ちゃんと信じてみる!! 小町のことも御月くんのことも!!

同じ高校に通う仲間と合流して、道を行くさながら
道の影になにやら妙なものが落ちているのが十手小町の目に止まる。
危険物かもしれない、こっそりとそれを確認すると……縫いぐるみだ。
形はおそらくネコ。歪なにやりとした口元は黒須御月の店に置かれた縫いぐるみに似ていた。
そしてその布地には生臭い、赤いシミがところどころ浮き出て、
それに触れて力をある程度かけてしまったものなら……赤黒い汁が垂れてくる。
……鉄の臭い。 あのときの磔遺体と同じだと悟った……が
この縫いぐるみの造詣はやはり…… 十手小町は考えたくもない思考を飲み干して。
その縫いぐるみをもとの場所におき、手を合わせて仲間のあとを追った。

アンジニティなる世界よりの侵攻者であっても
十手小町はむやみやたらに傷つけることはよしとしなかった。

彼女の異能、御用改メにより相手の動きを封じて戦力を削ぐ。
アンジニティの者は悪、倒すべき敵。 としても
むやみやたらに暴力をふるうは正義ではないから。
正しいことをした気でだれかを傷つけることなどただの正偽だ。

怪物と戦うときには自らも怪物にならぬよう気を付けねばならない。

人の中には様々な怪物が巣食っている。
その怪物と自ら戦うもの、怪物にのまれてしまったもの……様々だ。
しかし人を救うは人の手に他ならず、怪物に成り果ててしまっては意味がない。

十手小町は苦しむ人を救いたかった。 そう、ヒーローになりたかった。
自分が手を差しのべることで誰かを救えるかもしれない。
一人でも多く、救いたかった。

でもその手は果たして相手からすればただの迷惑だったのではないか?
余計なお世話。 そうしたことはしたくないから……
力になろうと結果的にその逆のことをしてしまう。
そういったケースがありがちであるということも十手小町は知っているから……
そっとしておいてあげることも大事、だけれどそれに徹しすぎても大切なものをこぼしてしまう。

もしかしたら思いやりがないのは自分の方?
人の心がないのは自分の方??

だけれど考えれば考えるほど答えは霧のなか。 なにも見えなくなってゆく。
とはいえ絶対的に正しいだなんて思うことだけはならない。

結論、正しいことなんてないし間違っていることだってない。
だからこそ法律という絶対的なものを定め、人を守るのだと亡き祖父が言っていた
法は倫理や道徳と道続きの場所にあるものだ、と。

名誉毀損、暴行、傷害、窃盗。
学校ではこれらが当たり前のように起こることだってありすぎて。
忘れられない。 当然だという声が。
そうして麻痺した感覚で居続ければいじめや犯罪に繋がって行く可能性だって十分あり得るのに。
その可能性をないと断定しきってしまうのは逆に危険すぎて。
もしそうなったとき、責任をとれるのかとる気はあるのか。

十手小町はそれを問うべきと思いながらも、
きっとそうしたら自分は相手に酷いことを言ってしまうことになるのだろうと。

しかしそれによって他の幾多もの人々が傷つく可能性があるのだから……
その一人にまず問うべきだ。

正しいと、間違っていないと信じきっているほど恐ろしいことはないから……

激しい胃痛でまともにテストを受けられず、赤点をとったことは
結果的にそれでよかったのかもしれないとすら十手小町は悟る。

あの部活でのいくつかのことが思い出される。
そして黒須御月の無意味だ という言葉が脳のなかで木霊した。

十手 小町
「やって……無駄なことなんてないのよ……!!
 それに……嗤われていいことなんてない!!
 傷つけられていいことなんて……ない!!」

十手小町はそうした苦しみを持つ者を救いたい、
何度確認したかもわからないその決意を改めて噛みしめ……
ハザマでの時間が終わる刹那御用の十手が鈍く輝いた。

確固たる揺るがぬ正義。 それこそが暗雲を迷う者たちを導ける光である。
と同時にそれらを惑わせる者たちを焼き付くす否定でもあった。







ENo.742 レイ とのやりとり

レイ
「付加ありがとうございました!大切にします!
お互いがんばりましょうね!」






撫子
「移動先は承知した。とりあえずその方針に異はないよ。
道中、危険もあるだろうが協力して行くとしよう。」
撫子
「しかし、さっきのがアンジニティとか言う連中か。
生きた心地がしなかったな。願わくばもう出くわしたくないものだけど…」

ItemNo.6 納豆巻き を美味しくいただきました!
 体調が 1 回復!(16⇒17
 今回の全戦闘において 治癒10 活力10 鎮痛10 が発揮されます。
 今回の結果でのスキル熟練度が伸びやすくなった!















TeamNo.97
ENo.97
十手ちゃん
ENo.347
撫子
ハザマに生きるもの
ダンデライオン
歩行軍手
















TeamNo.97
ENo.97
十手ちゃん
ENo.347
撫子
すてきなくまのかわいいおしえ
ENo.813
モモ
ENo.822
XXXX








十手ちゃん(97)ド根性雑草 を入手!
撫子(347)雑木 を入手!
撫子(347)花びら を入手!
十手ちゃん(97)ボロ布 を入手!






制約LV4 DOWN。(LV9⇒5、+4CP、-4FP)

武術LV5 UP!(LV0⇒5、-5CP)

ItemNo.4 御用の十手 に ItemNo.10 駄木 を付加しようとしましたが、既に効果2が付加されていました。
撫子(347) の持つ ItemNo.4 硬質の木刀ItemNo.13 牙 を付加しました!

撫子(347) により ItemNo.7 不思議な食材 から料理『納豆おにぎり』をつくってもらいました!
 ⇒ 納豆おにぎり/料理:強さ29/[効果1]治癒10 [効果2]活力10 [効果3]鎮痛10
撫子
「ん、簡単なものだが… 腹の足しにはなるだろう。」

エキサイト を習得!
エアシュート を習得!
オフェンシブ を習得!
クリエイト:ウェポン を習得!
リフレックス を習得!
アキュラシィ を習得!





チナミ区 K-14(道路)に移動!(体調17⇒16
チナミ区 K-15(道路)に移動!(体調16⇒15
チナミ区 J-15(道路)に移動!(体調15⇒14
チナミ区 I-15(道路)に移動!(体調14⇒13
チナミ区 H-15(チェックポイント)に移動!(体調13⇒12

採集はできませんでした。
   - 十手ちゃん(97) の選択は チナミ区 E-5:出発地(ベースキャンプ外のため無効)
   - 撫子(347) の選択は チナミ区 E-5:出発地(ベースキャンプ外のため無効)

MISSION!!
チナミ区 H-15:釣り堀 が発生!
   - 十手ちゃん(97) が経由した チナミ区 H-15:釣り堀
   - 撫子(347) が経由した チナミ区 H-15:釣り堀













―― ハザマ時間が紡がれる。



ドライバーさん
「・・・・・ふー。」



ドライバーさん
次元タクシーの運転手。
イメージされる「タクシー運転手」を合わせて整えたような容姿。



時計台の前でタバコをふかす、ドライバーさん。



ドライバーさん
「・・・・・。」



時計台をぼーっと見上げる。



ドライバーさん
「・・・・・。」



自分の腕時計を確認する。



ドライバーさん
「・・・・・。」



・・・とても嫌そうな表情になる。







ドライバーさん
「・・・・・狂ってんじゃねーか。」



ドライバーさん
「早出手当は出・・・ ・・・ねぇよなぁ。あー・・・・・
 ・・・・・面倒だが、社長に報告かね。あー、めんでぇー・・・」














TeamNo.97
ENo.97
十手ちゃん
ENo.347
撫子
ハザマに生きるもの
ダンデライオン
ジャンボゼミ




113 662



2nd
ジャンボゼミ


3rd
ダンデライオン


















TeamNo.97
ENo.97
十手ちゃん
ENo.347
撫子
黄昏
ENo.1135

ENo.1284
いろは




553 524




3rd











チナミ区 H-15

釣り堀




マイケル
「あ、ようこそチェックポイントへ。
 いまエビが釣れそうなので少々お待ちを……。」


棒のような何かが釣りを楽しんでいる。

マイケル
陽気な棒形人工生命体。
マイケル以外にもいろんな種類があるんだZE☆




マイケル
「よくぞここまで。私はマイケルといいます。
 出会いの記念にこちらをどうぞ。」


元気なエビをもらったが、元気すぎて空高くジャンプして見えなくなる。

 

 

 


マイケル
「……戻ってきませんねぇ、エビさん。」


マイケル
「まぁいいです。始めるとしましょうか。」


地面からマイケルと同じようなものがボコッと現れる。


マイケル
「私達に勝利できればこのチェックポイントを利用できるようになります。
 何人で来ようと手加減はしませんので、そちらも本気でどうぞ。」












TeamNo.97
ENo.97
十手ちゃん
ENo.347
撫子
立ちはだかるもの
マイケル
マイケル弐式
マイケル参式




434 456



2nd
マイケル参式



4th
マイケル弐式


5th
マイケル







ENo.97
十手 小町
ジッテ コマチ 16歳 血液型 O 身長162cm)
相良伊橋高校 2年4組 風紀委員。
アンジニティの侵攻の件を受け、異変が起こっていないか
できる範囲でイバラシティ内をパトロールをしている。

風紀委員といえど堅苦しい形上の決まりよりも
義理や人としての正義を大事にしており、
通学途中で困っている人を助けたが故に
朝のHRに遅刻することもしばしばある。
困った人は捨て置けず非常に頑固で見て見ぬふりは以ての外。

納豆が好物で特に茶碗に盛ったフワフワに混ぜた納豆に
白米をかけた『ご飯かけ納豆』を好んで食す。

時折手に持っている十手は【異能:御用改メ】の具現化体。
これを振るうことで相手の行動に様々な制限を課すことができる。
現実世界では具現化体が現れないため、
できるのは相手をひるませたり瞬間的に動きを止めたりする程度。

【サブ】
店員(黒須 御月 -クロス ミヅキ 16歳 血液型 AB 身長167cm)
相良伊橋高校 2年1組 不登校、休学中。現在一時的に復学している……?
入院した母親の代わりに洋菓子店を営業している。
十手小町とは高校以前からの長い付き合いらしく、
しょっちゅう尋ねられている。
【異能:ハウス・ワーカー】
家事に対する才能、あるいはそれを越したもの。
これをほぼ製菓に使用しているため、実質その類の異能のようであるが
掃除洗濯裁縫その他にも対応する。 無論、特化型の者にはかなわない程度のもの。

長い前髪の下には非常に大きな傷痕がある。
----というのがイバラシティ上でのカバーストーリー。
クロノス (身長167cm)
悪魔と呼ばれ追害された種族、魔族。
ウサギのような横付きの大きな長い耳と黒い強膜の中の赤い虹彩の目などを特徴に持つ。
声はやや中性的。
人間をはじめとした他種族への憎しみ、嫌悪はやがて彼を猟奇殺人へと駆り立てた。

昼の顔は服を縫う仕立て屋。 夜の顔は人を縫う仕立て屋。
被害にあった亡骸を自らの"作品"と呼称する。
12 / 30
225 PS
チナミ区
H-15
行動順2【疾駆】AG↑
5000
325







Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材・消耗の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10【射程1】
2不思議な防具防具10
3不思議な装飾装飾10
4御用の十手武器20攻撃10活力10【射程1】
5不思議な石素材10[武器]回復10(LV5)[防具]敏捷10(LV5)[装飾]幸運10(LV5)
6ド根性雑草素材15[武器]火纏10(LV25)[防具]鎮痛10(LV15)[装飾]復活10(LV15)
7納豆おにぎり料理29治癒10活力10鎮痛10
8駄石素材10[武器]活力10(LV20)[防具]敏捷10(LV20)[装飾]器用10(LV20)
9ネジ素材15[武器]混乱10(LV25)[防具]追撃10(LV25)[装飾]貫通10(LV25)
10駄木素材10[武器]体力10(LV20)[防具]防御10(LV20)[装飾]攻撃10(LV20)
11相良伊橋高校制服防具55活力15
12素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]加速10(LV25)[装飾]敏捷10(LV10)
13ボロ布素材10[武器]衰弱10(LV20)[防具]体力10(LV5)[装飾]防御10(LV15)
最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
武術5身体/武器/物理
時空5空間/時間/風
制約5拘束/罠/リスク
具現5創造/召喚
使役5エイド/援護
解析5精確/対策/装置
付加25装備品への素材の付加に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5020敵:攻撃
ピンポイント6020敵:痛撃
クイック6020敵2:攻撃
ブラスト5020敵全:攻撃
ヒール5020味傷:HP増
エキサイト5040敵:攻撃+自:AT増(1T)
ヘイスト5040自:AG増
リストリクト5060敵:DX・AG減(2T)
クリエイト:タライ5040敵:攻撃&朦朧・混乱
ラッシュ5060味全:連続増
プリディクション5060味列:AG増(3T)
エアシュート5080敵:風撃&連続減
オフェンシブ5080自:AT増+AG減
クリエイト:ウェポン5060味:追撃LV・次与ダメ増
リフレックス5080味:AT・DX増(4T)
アキュラシィ5080自:連続減+敵:精確攻撃
レックレスチャージ5080自:HP減+敵全:風痛撃
クリエイト:ピコハン5060敵列:朦朧
ウィンドリング5080味全:AG増(2T)
スナイプ5060自:DX増(3T)
クリエイト:チェーン6060敵3:攻撃&束縛+自:AG減(1T)
ラテントパワー5060味傷:守護+重傷ならAT・DX増(1T)
ヒンダー5040自:炎上・凍結・束縛防御増+次受ダメ減
クリエイト:ケージ6060敵:束縛
クリエイト:ガトリング50110味:貫撃LV増
ドローバック5080敵:痛撃&麻痺
キャプチャー6070自:束縛LV増
ワイヤートラップ60140敵:罠《ワイヤー》LV増 ※【被攻撃回避後】自5:精確攻撃(1回のみ)

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
攻撃550【戦闘開始時】自:AT増
防御550【戦闘開始時】自:DF増
器用650【戦闘開始時】自:DX増
敏捷650【戦闘開始時】自:AG増
回復550【戦闘開始時】自:HL増
活力550【戦闘開始時】自:MHP増
体力550【戦闘開始時】自:MSP増
治癒650【自分行動前】自:HP増
鎮痛650【被攻撃命中後】自:HP増
幸運550【戦闘開始時】自:LK増
召喚強化520【常時】異能『具現』のLVに応じて、自身の召喚するNPCが強化





被研究カード名/スキルEPSP説明
マリオネット
(ブレイク)
020敵:攻撃
エキサイト
(エキサイト)
040敵:攻撃+自:AT増(1T)
ブリーズエッジ
(アイスバインド)
080敵:水撃&凍結
固いカード
(スニークアタック)
0200敵:精確風撃




[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 1 ]ストレングス[ 3 ]クリエイト:チェーン[ 3 ]イレイザー
[ 2 ]ストライキング



PL / めヰり屋