NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 1:00>> 3:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




 ジェイド王国大使館は、とある雑居ビルの3階にオフィスを構えていた。
詳しくは知らないのだけど、2階と1階はビルのオーナーでもある芸能プロダクションの事務所と撮影所なんだとか。
事務所に所属していると思われる綺麗な女性の方とは階段ですれ違った事があるので、近いうちに挨拶に行かないとなーなんて漠然と考えているのだった。

 大使館の館長のロケットさんは国王であるバレット様の旧友でもあるらしく、ちょっぴり小太りな気の良さそうなオジサンだった。
大使館の部屋は結構空いていて、キッチンやバスルームなどは共用ではあるものの個別に部屋を選ぶことができたので、各部屋冷暖房完備だし快適に過ごすことができそうだった。


 ユカラの双子の妹であるマグノリアちゃんも今回一緒に大使館のお手伝いをしてくれる話になっていたそうで、お料理登当番をアズちゃんとマグノリアちゃんの交代制で担当してくれる事に決まった。
料理がそんなには上手ではないユカラと私にとっては有難すぎて、毎日の食事も楽しくできそうだった。



「ところで、どうして職員さん達が一斉に辞めてしまったんですかね。仕事内容を大体教えて貰って思ったんですけどジェイド王国でやってる環境よりブラックじゃ……もとい、無理の無いレベルの作業量だと思うんですけど」

 事務所での業務を纏めた資料を読む私は、ロケットさんに素朴な疑問をぶつけてみた。

「うん。給料も決して周りの企業と比べても低く無いんだけどねぇ。急にね、一斉に辞めてしまったんだよ。何の連絡も無しに」
「何の連絡も無し……ですか?ええと、職員さんもこの部屋に住んでいたのでしたら、私物とかは片付けられていたんですかね」
「うん。荷物もまったく置きっぱなしだったねぇ。一体何処へ行ってしまったのやら」

 しょんぼり眉を下げ、困った顔で言うロケットさん。

「いや、それ。事件性のあるやつなのでは?辞めたというより、いわゆる失踪ですよね」
「うん。その線も一応考えてはいたんで、警察にも届けは出しているんだけどねぇ。特にそういう事件的な話は起こっていないそうなんだよ」
「そうなんですか……でも荷物も纏めないで出て行ったりするかなぁ。じゃあ、個人的にですけど辞めちゃった職員さんの足取りとか調べておきますね。ただ辞めただけならいいですけど、事件性のあるものだったら対処しないといけない問題ですから」

 私の言葉に今度は蒼ざめるロケットさん。

「ま、まさかそんな。事件だなんて……この大使館が恨まれるような相手も身に覚えがないし、辞めた職員たちも悪い噂なんて聞いたことが無いのに」
「あっ、あくまでも可能性の話なんで!?事件じゃない事が一番いいんですけどね。今回ジェイド王国から来てくれた人は、みんな私にとっても大事なひとなんで。なるべく仕事するにあたって、憂いを除いておきたいみたいな?」

 私の説明にそれなりに納得してくれたのか、ロケットさんのこわ張った表情がようやく緩んだ。
居なくなった職員さんの事も心配はしたとは思うが、本人の左遷とか減棒とか良くない事を想像していたのかもしれない。

「うん。それはありがたい申し出だよ。何か援助できることがあればできる限り支援するからね。気兼ねなく言ってくれたまえ、ウルドくん」

 それなら、間違ってついうっかり買ってしまった焼きそばパン代が経費で落ちませんかね?と相談しようかと思ったが、明らかに自分のミスなので黙っておくことにした。

「あ、それとね。実はヒノデ市のインテグラセンターという複合施設の管理を市に委託されていてね。そこの図書館の司書もうちの職員が担当していたんだよ。こういうお仕事はウルドくんにピッタリだと思うから、事務所の業務と兼任でやって貰えないかな?」
「えっ、向こうでもアカデミーの教師と宮廷錬金術師兼任してましたけど、こっちでも兼任やるようなんですか?もっと職員募集掛けた方がいいんでは!?」
「うん。まぁ、そうなんだけどね。市に委託されてるから、イバラシティの市民にまた募集かける訳にもいかなくてねー。ジェイド王国から職員呼ばないといけないから、ウルドくん誰かいい人知らない?」
「うぐっ、私にブーメラン戻って来るとは思いませんでした。ええと、じゃあ探すだけは探しておきます。まぁ、業務的には利用者さん次第ですけど、こなせそうなので頑張ってみますね」

 こうして、私のイバラシティでの司書生活も始まるのだった。



 夢の中のような出来事。
 なんか赤い変な化け物と戦って……
 イバラシティに似てるけど、雰囲気がちょっと違うような所に立っていて。
 ユカラやアズちゃんも偶然そこにいたから、一緒に行動して
 ……道に迷ったような。
 そんな曖昧な記憶。
 夢だったのだろうか。
 
 ふと見ると、何処で買ったか記憶の無い不思議な食材が、私の傍らに置いてあった。







ENo.1051 アズーロ=ジルフェ とのやりとり

アズ
「ふっふっふっー。頑張って留学してみたよ!
研究するのにいいもの見つかるといいね!」

アズ
「え、そうかなー?大人っぽくなったかなー!?
前より出るとこは一応出たよ!」

アズ
「背に関してはほんのちょっとだけど……探索なければヒール履くんだけどなぁ。」


ENo.1059 ユカラ・センドウ とのやりとり

深雪の故郷は俺も興味あるしねって思ってたけど故郷じゃなかったんだっけ?
ニホンはいつか行ってみたいな…

ユカラ
「ここで一生暮らすのは構わないけどマグノリアは俺がここから帰る時に連れて行くよ?」






ユカラ
「いきなり迷子か…こーゆーの久々で全然かんがもどってないな。」

ウルド
「えっと、どんまい。次から進めば何とかなるよねー」















TeamNo.1059
ENo.1051
アズーロ=ジルフェ
ENo.1059
ユカラ・センドウ
ENo.1101
佐藤 深雪
ハザマに生きるもの
ちわわ
歩行雑木A
歩行雑木B
















TeamNo.439
ENo.439
栂壬 哉祢
ENo.590
乙葉 火花
ENo.838
ヒトキツネの来訪者
TeamNo.1059
ENo.1051
アズーロ=ジルフェ
ENo.1059
ユカラ・センドウ
ENo.1101
佐藤 深雪







変化LV3 UP!(LV10⇒13、-3CP)
装飾LV3 UP!(LV15⇒18、-3CP)

ItemNo.8 焼きそばパンItemNo.2 不思議な防具 を合成実験し、どうでもよさげな物体 に変化することが判明しました!
 ⇒ どうでもよさげな物体/素材:強さ10/[武器]器用10(LV2)[防具]治癒10(LV2)[装飾]回復10(LV2)/特殊アイテム
ウルド
「色々混ぜてみないと分からないよね」

ItemNo.7 不思議な食材ItemNo.8 焼きそばパン を合成実験し、どうでもよさげな物体 に変化することが判明しました!
 ⇒ どうでもよさげな物体/素材:強さ10/[武器]器用10(LV2)[防具]治癒10(LV2)[装飾]回復10(LV2)
ウルド
「なんかいい組み合わせ無いかな」


ItemNo.5 不思議な石 から装飾『ユカラに買って貰った懐中時計』を作製しました!
 ⇒ ユカラに買って貰った懐中時計/装飾:強さ28/[効果1]幸運10 [効果2]- [効果3]-/特殊アイテム
ウルド
「買って貰ったものを自分で作ってるの矛盾してない?」


アズ(1051) により ItemNo.7 不思議な食材 から料理『アズのお手製ホットサンド』をつくってもらいました!
 ⇒ アズのお手製ホットサンド/料理:強さ28/[効果1]治癒10 [効果2]活力10 [効果3]鎮痛10
アズ
「よし、うさぎさんの顔をシロップで描いちゃったぞ!」

シキ(1543) とカードを交換しました!

★1 タイムストリッパー (リストリクト)


レックレスチャージ を研究しました!(深度1⇒2
ファイアボール を研究しました!(深度0⇒1
ブラックアサルト を研究しました!(深度1⇒2





次元タクシーに乗り『チナミ区 E-5:出発地』に転送されました!

チナミ区 E-6(道路)に移動!(体調30⇒29
チナミ区 E-7(道路)に移動!(体調29⇒28
チナミ区 E-8(道路)に移動!(体調28⇒27
チナミ区 F-8(草原)に移動!(体調27⇒26
チナミ区 G-8(沼地)に移動!(体調26⇒25













―― ハザマ時間が紡がれる。



ノウレット
「おっくれまして―――ッ!!」



ノウレット
ショートの金髪に橙色の瞳の少女。
ボクシンググローブを付け、カンガルー風の仮装をしている。やたらと動き、やたらと騒ぐ。



チャット空間に突如として現れたカンガルー姿の少女。




「おやおや・・・、・・・おやおや。これはこれは。
 ・・・いかにも面倒そうな。」



黒髪に蒼い瞳、黒スーツ。
細く鋭い目で怪しげな笑顔を頻繁に浮かべる。
整ったオールバックだが、中央の前髪がすぐ垂れる。



ノウレット
「はぁい!初めまして初めましてノウレットって言いまぁす!!
 ここCrossRoseの管・・・妖精ですよぉっ!!皆さんよろしくおねがいしまぁーっす!!」

「ほほぉー・・・CrossRoseに管理者がいたんですか。これはこれは、いつもご苦労さまです。」
ノウレット
「はぁい!ありがとーございま―――っす!!」



元気よく両手両足を伸ばし空間を飛びまわる!




「・・・・・。先ほど次元タクシーのドライバーさんにもお会いしましたが、
 貴方も彼らと同様、ハザマの機能の一部であり、中立ということですよね?」
ノウレット
「機能なんて言わないでください!妖精です!!妖精なんです!!」

「・・・・・。妖精さんは中立なんですね?」
ノウレット
「はぁいモチロンです!私がどっちかに加勢したら圧勝ですよぉ!圧勝!!」



シュシュシュ!っと、シャドーボクシング。



ノウレット
「――ぁ、そうだ。そういえば告知があって出演したんですよぉ!!」

「告知・・・・・ですか?」
ノウレット
「はぁい!ここCrossRoseを舞台に、大大大大闘技大会をするのですっ!!
 両陣営入り乱れてのハチャメチャトーナメントバトルですよぉ!!」

「闘技大会・・・・・ハザマで常に戦っているのに、ですか?」
ノウレット
「はぁい!たまには娯楽もないと疲れちゃいますのでッ!!」

「・・・・・常に戦っているのに闘技大会、ですか?」
ノウレット
「はぁい!!」

「・・・・・」
ノウレット
「・・・え、なんかダメです?」

「・・・いえいえ!個人的な意見はありますが、個人的な意見ですので。」



ノウレット
「あ!でもすぐじゃなくてですね!!まだ準備中なんです!!
 賞品とかも考えなきゃいけませんしぃ!!」
ノウレット
「それでは!おったのしみにぃ――ッ!!!!」




「・・・はぁい。」



チャットが閉じられる――














TeamNo.1051
ENo.1051
アズーロ=ジルフェ
ENo.1059
ユカラ・センドウ
ENo.1101
佐藤 深雪
ハザマに生きるもの
オオホタル
歩行石壁
歩行軍手




352 621




3rd
歩行石壁


4th
オオホタル



6th
歩行軍手

















猫と和解せよ
ENo.104
霧咲 恵
ENo.625
霧咲 ルノア
ENo.851
ライア・ノクターン
TeamNo.1051
ENo.1051
アズーロ=ジルフェ
ENo.1059
ユカラ・センドウ
ENo.1101
佐藤 深雪




464 234


1st













ENo.1101
佐藤 深雪
種族:人間
性別:女
年齢:21

生れは日本の茨城県民。実家はヒノデ区によく似てるところ。
9月9日の兎年生まれ。干支と年齢が合わないのは気にしたら負け。

此処とは別の世界のジェイド王国の宮廷錬金術師兼、王立錬金アカデミーの教師でもある。
うさぎが自分の幸運のシンボルと信じて疑わず、うさぎ大好き。
異能の力は悪魔との契約によって身に着けたもので、対価として生来の超幸運を捧げた。今はちょっぴり運が無い。

FP(えふぴー)という名の黒うさぎの縫いぐるみが使い魔。
なんか色々あって元の世界に還れなくなり、異国でウルドという名前で生きることを強いられていた。

イバラシティでは勝手が違うらしく、佐藤深雪と名乗っても普通に生活できるっぽい。
自分の故郷にやたら似てるイバラシティに既視感を感じつつも、自分が異世界に飛ばされる前の茨城より発展していて、カルチャーショックを受けている。
携帯……じゃなかった、スマフォが欲しい。
故郷は日本なので、丁寧な言葉遣いを心がけているが、興奮するとついつい地が出て茨城弁になる。





深雪の使う茨城弁講座
こわい:疲れるの
いしけー:しょぼい
いじやける:内面的な怒りがこみ上げてくる北関東独特の感情
でれすけ:色気に惑わされやすい男、だらしない男
ごじゃっぺ:てきとー、アホだなー
かっぽる:すてる
よばれる:食事する
だっぺ:〇〇ですよ。語尾によくつく。
25 / 30
0 PS
チナミ区
G-8
行動順4【特攻】AT・DX↑
4300
315







Noアイテム名種類強さ効果等
1不思議な武器武器10[効果1]- [効果2]- [効果3]-【射程1】
2不思議な防具防具10[効果1]- [効果2]- [効果3]-
3不思議な装飾装飾10[効果1]- [効果2]- [効果3]-
4アカデミー教師服防具20[効果1]防御10 [効果2]- [効果3]-
5ユカラに買って貰った懐中時計装飾28[効果1]幸運10 [効果2]- [効果3]-
6アズのお手製サンドイッチ料理25[効果1]治癒10 [効果2]活力10 [効果3]鎮痛10
7アズのお手製ホットサンド料理28[効果1]治癒10 [効果2]活力10 [効果3]鎮痛10
8焼きそばパン料理10[効果1]攻撃10 [効果2]- [効果3]-
最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
時空10空間/時間/風
変化13強化/弱化/変身
装飾18装飾作製に影響
合成5合成に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5020敵:攻撃
ピンポイント5020敵:痛撃
クイック5020敵2:攻撃
ブラスト5020敵全:攻撃
ヒール5020味傷:HP増
ヘイスト5040自:AG増
ストレングス50100自:AT増
ウィンドスピア50100敵貫:風痛撃
エアスラスト5060敵:4連風撃
ストライキング50150自:MHP・AT・DF増+連続減
アクセルフォーム50140自:AG・加速LV増

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
攻撃550【戦闘開始時】自:AT増
防御550【戦闘開始時】自:DF増
器用550【戦闘開始時】自:DX増
敏捷550【戦闘開始時】自:AG増
回復550【戦闘開始時】自:HL増
活力550【戦闘開始時】自:MHP増
体力550【戦闘開始時】自:MSP増
治癒550【自分行動前】自:HP増
鎮痛550【被攻撃命中後】自:HP増
幸運550【戦闘開始時】自:LK増





被研究カード名/スキルEPSP説明
ひつじのまほう
(ブレイク)
020敵:攻撃
★1 タイムストリッパー
(リストリクト)
060敵:DX・AG減(2T)




[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 2 ]レックレスチャージ[ 2 ]ブラックアサルト[ 1 ]ファイアボール
[ 1 ]チャージ



PL / ぷそぉ