NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 0:00>> 2:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [取引]OK. [スキル]OK. 




死んだ子の歳を数えようと思う。


なにやら理不尽にも侵略を受け、理不尽にも我々がそれを押し止める防人として自ら立ち向かわねばならんらしい。
それはまあ、別にいい。いや、良くはないし俺自身目下のところ成すべきことが他にあるわけなのだが―――
問題はこの「日記」とやらだ。

誰が見るのか知らないしあまり興味もないが、書かされる以上は誰かが見るしつまり何かを期待しているのだろう?
期待をされたら裏切りたくなるのが人の常というものだが。コレが難しい。
何しろ相手の期待が那辺にあるやら知れん。

そこで、だ。何よりも役体のない事をしようと思い至ったわけだ。


無論俺には子供なんていないが―――
人間、生きていれば失うもの、悲しむべき別離の経験ぐらいはあるものだ。
そう。

今はもう失われた、

サービス終了したDMMエロブラゲーの話を始めよう。


さて、となれば当然、俺が最初に挙げるべきタイトルは一つ。
「迷宮探索ドラゴンプリンセス」をおいて他にはないだろう。


良いゲームだった。間違いなく良いゲームだった。
明らかに唐突なサービス終了で現場に混乱が見られたが、
(実装予定だった新要素用のキャラが直前あたりに顔出しをしていたなど)
にもかかわらずああも綺麗にシナリオをまとめ、鮮やかな引き際を見せたゲームは今のところまだ知らない。

それまでに敷かれたいくつもの伏線、
王家の不審な動きや多大な影響が残る割に実態のつかめない「先代のドラゴンプリンセス」、
敵であるマガモノとは何か、その目的、といったものをことごとく回収し、
全ての決着を完璧につけてみせ、
なによりその間シナリオのノリと勢いを全く失うことなくプレイヤーの腹筋にいいのをくれてくる

大団円の後は主人公とヒロイン、そして多数のサブキャラクター達のその後を描いて
あの世界が先へ進んでゆく姿を浮かび上がらせる、それは暖かい終末だった。


そう、サブキャラクターの話はしなくてはならないな。
このゲームはガチャとレア度のゲームにしては本当に珍しく、
古いキャラや低レアのキャラがシナリオ上の出番を失うことのないゲームだった。

もちろん、ガチャゲーの宿命としてキャラが増え続けるために影の薄いキャラは出るのだが
NのキャラもURのきゃらも平等に、かつ無理やりでなくキャラが立っていたのは特筆に値するだろう。

ガチャゲーの宿命とされるインフレも極めて穏当な部類で、
最初期に実装されたイベント報酬のキャラが居れば最後まで周回に苦労することはなかった。
無課金にも非常に優しい仕様である。

まあ、ランキングに限定の特攻にで絞ってはくるのだがそれはそれ。
どちらも無理をしなければ問題なく、どこぞのゲームのように限凸しないと好感度イベントが開放されないとかいうことはないし
ランキング報酬は一枚なら余裕、収集イベントは無課金で完凸も無理なく可能であるから
大半のプレイヤーは納得の上で付き合って行けていたと思う。


とまあ本当に、隙がなく良いゲームだった。
Pの交代後の追加要素が蛇足感が強く求心力が落ちてはいたが、
イベントシナリオは相変わらずキレッキレだったし
まだまだ十分やれたのでは、といつも残念に思い返される。

というかなんだ。ヒロインのあだ名が「デブさん」で未だに通るからな元ユーザーには。
もうホントシナリオのノリが素晴らしいというか
単に勢いだけじゃなくちゃんと設定を敷き過程を考えた上で剛速球の暴投をかましてくるというか

ラストシナリオでヒロインの精神に寄生したラスボスが
ヒロインを実質、人質にとった上でその記憶を活用して主人公たちにガンメタ張ってくるという危機的状況を
ヒロイン自らによる妄想黒歴史日記の朗読という自爆技によって打ち倒すとか何食ってたらこんな展開出てくるんだよマジで。
ちなみにヒロイン割と粗忽なキャラで何度も自爆で偉い恥かいててまだ耐性あるから致命傷で済んだ。という伏線である。


と、こうしてきれいに終わったドラゴンプリンセスだが、
もちろんこれは前々からいつか終わるときを考え、準備していたからだ。
断言できるには理由があって、最終イベント完遂時のヒロインとのエッチシーンが、
絵柄の古さから一年ほど前にはすでに描かれていたとバレたのだ。
いやまったく、変な方向でネタに事欠かないゲームだ、

ともかく個人的な好みの問題が大きい話ではあるが、
やはり、設定がしっかり考えられており、終わりの形がある程度構想にあるというのは正解だろう。
もちろん、ある程度話が進まなければ伏線を張り終えることもできないわけで、
「(´・ω・`)ヴァー」
とか言って終わる羽目になることもあるかもしれないが……
適当に設定というか話だけ積んだ挙げ句最後は放置して終了、なんてのは本当に勘弁願いたい。

何しろ俺たちは時間を無駄にするためにゲームをしているわけだが、
別に時間をドブに投げ捨てているつもりはないんだ。

ところでいつまで待っても家にずだ袋持った幼女が訪ねてこないんだが。どこで迷ってるのか。



と、まあとりとめもなく綴ってきたが今日のところはこのへんまでだ。
今回は素晴らしいゲームの話だったが、もちろん悲しみしか残さなかったようなゲームだってあるし、
そういう話もしたいというか吐き出したいのでするぞ。
いずれ姫銃の話もするからな。覚悟しておけ。






特に何もしませんでした。











TeamNo.1202
ENo.1202
D.ミームアリフ=ペーイチェー
ハザマに生きるもの
ナレハテ








ディー(1202)不思議な食材 を入手!






焼きそばパン(50 PS)を購入しました。
駄木(50 PS)を購入しようとしましたが、PSが足りませんでした。
駄石(50 PS)を購入しようとしましたが、PSが足りませんでした。

時空LV20 UP!(LV0⇒20、-20CP)
装飾LV20 UP!(LV0⇒20、-20CP)

りあな(894) により ItemNo.4 不思議な牙 から射程3の武器『ドリームペインターの羽(偽)』を作製してもらいました!
 ⇒ ドリームペインターの羽(偽)/武器:強さ30/[効果1]攻撃10 [効果2]- [効果3]-【射程3】/特殊アイテム

ミーシャ(1204) により ItemNo.5 不思議な石 から防具『耐弾防刃ベスト』を作製してもらいました!
 ⇒ 耐弾防刃ベスト/防具:強さ30/[効果1]敏捷10 [効果2]- [効果3]-/特殊アイテム
ミーシャ
「耐熱・耐寒の付与はもうちょっと待ってね。」

リートイス(1136) とカードを交換しました!

キーーーーーック!!! (ブレイク)


イレイザー を研究しました!(深度0⇒1
エアスラスト を研究しました!(深度0⇒1
ファイアボール を研究しました!(深度0⇒1

ヘイスト を習得!
エアスラスト を習得!





次元タクシーに乗り『チナミ区 E-5:出発地』に転送されました!

チナミ区 F-5(道路)に移動!(体調30⇒29
チナミ区 G-5(草原)に移動!(体調29⇒28
チナミ区 H-5(草原)に移動!(体調28⇒27
チナミ区 I-5(道路)に移動!(体調27⇒26
チナミ区 J-5(道路)に移動!(体調26⇒25

ユウ(1201) からパーティに勧誘されました!













―― ハザマ時間が紡がれる。




「・・・60分!区切り目ですねぇッ!!」



黒髪に蒼い瞳、黒スーツ。
細く鋭い目で怪しげな笑顔を頻繁に浮かべる。
整ったオールバックだが、中央の前髪がすぐ垂れる。



チャットで時間が伝えられる。




「先程の戦闘、観察させていただきました。
 ざっくりと戦闘不能を目指せば良いようで。」

「・・・おっと、お呼びしていた方が来たようです。
 我々が今後お世話になる方をご紹介しましょう!」



榊の前に1台のタクシーが止まり、窓が開く。



ドライバーさん
次元タクシーの運転手。
イメージされる「タクシー運転手」を合わせて整えたような容姿。



ドライバーさん
「どーも、『次元タクシー』の運転役だ。よろしく。」



帽子を少し頭から離し、ほんのちょっと頭を下げる。




「こちら、中立に位置する方のようでして。
 陣営に関係なくお手伝いいただけるとのこと。」
ドライバーさん
「中立っつーかなぁ・・・。俺もタクシーも同じのが沢山"在る"んでな。
 面倒なんで人と思わずハザマの機能の一部とでも思ってくれ。」
ドライバーさん
「ま・・・チェックポイントとかの行き来の際にゃ、へいタクシーの一声を。じゃあな。」



窓が閉められ、タクシーが走り去っていく。




「何だか似た雰囲気の方が身近にいたような・・・ あの方もタクシー運転手が似合いそうです。」

「ともあれ開幕ですねぇぇッ!!!!
 じゃんじゃん打倒していくとしましょうッ!!!!」



榊からのチャットが閉じられる――














ヒーロー養成講座
ENo.894
フォステリアナ
ENo.1201
大鳥 悠
ENo.1202
D.ミームアリフ=ペーイチェー
ENo.1204
ミーシャ・イル・シルード
ハザマに生きるもの
歩行石壁
道端ガムマン
ヤンキー
ちわわ




322 231




3rd
ヤンキー


4th
道端ガムマン




7th
歩行石壁


8th
ちわわ

















ヒーロー養成講座
ENo.894
フォステリアナ
ENo.1201
大鳥 悠
ENo.1202
D.ミームアリフ=ペーイチェー
ENo.1204
ミーシャ・イル・シルード
荊界のハザマリオン
ENo.1247
影道 律(しゃどう りつ)
ENo.1357
ミーニャ・ブランシュ
ENo.1388
空友リンカ
ENo.1390
中身




534 323















ENo.1202
D.ミームアリフ=ペーイチェー
ダーウーク・ミームアリフ・ペーイチェー

変名としてデュマピック、通称としては単に「ディー」と呼ばれる紳士。

長身痩躯、端正な顔立ちに身分怪しからざる服装の青年である。
しかし露悪趣味の皮肉屋な上、即物的な価値判断と鼻につくほど気取った態度から、
本人が思うほどには人受け(特に女性受け)は良くない。

考古学者を自称するが実態としては良く言ってトレジャーハンター、
でなければ盗掘屋といったところ。
古代の秘跡に(無許可で)乗り込んでは貴重な遺物を持ち帰り、
無形の価値を付け加えて売り飛ばすのが収入源である。

「人生は伊達と酔狂で出来ている」とし、
人の魂が輝く瞬間を求め、第三者ぶってそれを観察したがる。
そこには内心の“人間というものを信じていたい”という欲求が潜んでいるが本人は気づいていない。
25 / 30
0 PS
チナミ区
J-5
行動順4【特攻】AT・DX↑
4000
300







Noアイテム名種類強さ効果等
1不思議な武器武器10[効果1]- [効果2]- [効果3]-【射程1】
2不思議な防具防具10[効果1]- [効果2]- [効果3]-
3不思議な装飾装飾10[効果1]- [効果2]- [効果3]-
4ドリームペインターの羽(偽)武器30[効果1]攻撃10 [効果2]- [効果3]-【射程3】
5耐弾防刃ベスト防具30[効果1]敏捷10 [効果2]- [効果3]-
6不思議な食材食材10[効果1]治癒10(LV5)[効果2]活力10(LV10)[効果3]鎮痛10(LV15)
7不思議な食材食材10[効果1]治癒10(LV5)[効果2]活力10(LV10)[効果3]鎮痛10(LV15)
8焼きそばパン料理10[効果1]攻撃10 [効果2]- [効果3]-
最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
時空20空間/時間/風
装飾20装飾作製と、装飾への素材の付加に影響。

アクティブ
スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5020敵:攻撃
ピンポイント5020敵:痛撃
クイック5020敵2:攻撃
ブラスト5020敵全:攻撃
ヒール5020味傷:HP増
ヘイスト5040自:AG増
エアスラスト5060敵:4連風撃

パッシブ
スキル名/元スキルLVEPSP説明
攻撃550【戦闘開始時】自:AT増
防御550【戦闘開始時】自:DF増
器用550【戦闘開始時】自:DX増
敏捷550【戦闘開始時】自:AG増
回復550【戦闘開始時】自:HL増
活力550【戦闘開始時】自:MHP増
体力550【戦闘開始時】自:MSP増
治癒550【自分行動前】自:HP増
鎮痛550【被攻撃命中後】自:HP増
幸運550【戦闘開始時】自:運増





カード名/スキルEPSP説明
キーーーーーック!!!
(ブレイク)
020敵:攻撃




[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 1 ]イレイザー[ 1 ]ファイアボール[ 1 ]エアスラスト



PL / KATINO