生存 91 日目 天候:晴れ
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【食料消費】 料理判定に失敗… 食料293 を消費しました。
【食料消費】 PetNo.1 ヘイジィシャドウ
【食料消費】 PetNo.2 レインボーシェル
【食料消費】 PetNo.3 マジカルレッサーパンダ
【食料消費】 PetNo.4 ヘイジィシャドウ
マ・クベなルシア(1019) からメッセージ
魔力 を 28 上昇させました。(CP- 39 ) |
叫び声が聞こえる あるふぃ(731) のシャウト! あるふぃ「おつ!」
赤カブト(1128) のシャウト!
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創られた幻の島が、強い光を放ちつつ少しずつ消えていきます。 唯一残るのは島の本当の姿、小さな、ひとつの島。 そして貴方は想います、これからの自分の居場所・・・ この島に残る エピローグなんて書けません、文才無い我輩に。 が、これだけ長い間参加してきたネトゲは初めてな訳で、思い入れがあるのも事実。 感想やら御礼やらをPL駄々漏れモードで(ぉ はじめに。 我輩の結果を見てくださっている方もいらっしゃる様で、ありがたく m(_ _)m ペッターとして生き、PCは白魔法系の戦闘補助というスタンスを崩さずに、それでも戦闘系を目指すという試みでしたが、非常に楽しめました。 〔〔ペッターの戦闘力とか捕獲とか〕〕 −−−−−−−−−−−−−−−−−− 戦闘系を目指した以上、最強ペッターは誰か?という問いに興味があるのは当然ですが、実際には、PCの火力が高い人が挙がるのが今ひとつ残念なところ。 遺跡で見かけた蒼龍やヒドラ。あの者たちであればもしや、という思いもありますが、残念ながら時間切れ。 あと10更新あれば、PCに対抗できるペットの群れを率いることが出来るやも、そう期待を抱かせる出会いでした。 敵が強ければ強いほど、味方になった時には心強い。 ゲームとかで人材収集癖のある方は、かなり嵌るような気が。 ちなみに、黒魔法系の戦闘系ペッターの葉月 密(1018)さんを勝手にライバル視(ぉ 我輩が、育成系ペッターの道を進んだ事で、最後にはかなり離された気がします。 密(1018)さん以外にも、ディープ(861)さん、神音 遙(612)さん、アウラ=ルルカ(289)さん、故ジャックさん、水無瀬堂 凍鶴(1082)さん等、初期から参加し、一貫して捕獲や育成に励んでいた方を中心に、その他にも多数のペッターな方々の結果を楽しませていただいておりました。 ここに御礼をこっそりと申し上げておきます。 ありがとうございましたー m(_ _)m 〔〔ペットの紹介〕〕 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 我輩が育てたペットは、最終的にはユナ(814)の所で快適に暮らしております。 最後の最後ですが、紹介を少しばかり。我輩自慢の部下達です。 と、その前に、我輩のパーティの戦闘スタイルを。 我輩が、回復メインをやりつつ相手を封殺。ペットには、回復補助と毒と炎上でダメを上乗せ。 そんなコンセプトで構成したのですが、最後には我輩自身がお荷物になっている様な...orz ま、まぁ、気を取り直して紹介ですー。 攻撃の中核は、実は〔幼火〕 回復を頑張ってくれつつ、異常な数の炎上付加を(笑 火の遺跡で部下となり、良くぞここまで役に立つ存在に...感涙 〔レッサーパンダ2匹〕は、耐性減少を軸に、毒と凍結&魔法火力も。 シールレジスタンスが4発程入れば、LV3の生き物でも9割くらい異常が決まる様になります。 相方のユナ(814)とあわせて3匹のパンダ。期待通りの成長を見せてくれました。 最後は、〔紅孔雀〕 名前から姿を想像したのがいけませんでした。惚れこんでしまい、捕獲に10更新程を費やしました(ぉ パーティに居てくれるだけで、満足やも(笑 〔〔ペットの戦力とか、ペットトーナメント〕〕 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ペットだけを集めたペット戦をやってみたい方、いないのじゃろうか? 各自が所持しているペットのみのパーティ戦。 数人でペットを出し合ってチームを作るチーム戦。 〔パーティ戦なら〕 偽妖精軍団。回復と炎上付加に特化した我輩の部下達。 高レベルでバランスの良いペットパーティ、キルリア(1887)さん、密(1018)さん、ディープ(861)さん。 他にも多数の面白いパーティがいる気がしますね。 〔チーム戦なら〕 密(1018)さんのグリニッシュ。ディープ(861)さんの泥棒猫。神音 遙(612)さんのガスクラ。我輩の幼火。さくらさんのミニドラ。 各ペッターを象徴するペットが居る訳で、各自がペットを持ち寄ってチームを作り、5対5くらいのチームペット戦とかも。 いずれにせよ、予想するのが楽しそうですし、部下が活躍してくれるのも嬉しい風味で。 ...春眠の中での妄想ですね。 この時期でなければ、余裕を持って栗鼠殿に提案をできたのじゃが、さすがに年度末は。 ALIVEのペット育成の仕組みは、とても楽しかったです。 この部分だけをゲームにしても楽しいかどうかは微妙で、PCメインのキャラや、人狩という要素があってこそ、ペッターとして楽しめるわけで。 うむぅ、ALIVEというゲームは、ペットを飼うのを楽しむという点で、名作な気が。 〔〔特におせわになった方〕〕 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ルシア・ウィンディフォレスト(1019)殿には、気まぐれ冒険仲間として。 ユナ・リアリス(814)殿には、戦闘系パートナーとして。 数多のご迷惑をおかけしましたが、一緒にいろいろな事ができて楽しかったのであります。 またどこぞでご縁がある事を切に希望する次第で。 ありがとうございましたー m(_ _)m 〔〔ALIVE〕〕 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 栗鼠殿には、遊ばせていただいた事を深く感謝しておりますー。 はまったと言えるネトゲは、栗鼠げー(ALIVE・でたらめ)しかありません故。 ALIVEの自由度が高い事。そして、GMの頑張りが伝わってくる各種イベントや時事イベント。 システム的なすばらしさもありますが、運営されていたGMさんの姿勢が好感だったかと思う次第で。 とはいえ、定型職の無いALIVEが肌に合わない方も多い様で、参加人数が頭打ちに。 この点は、どうしょうもないかなー。想像力や創造力が無いと、キャラが生きてこないしね、自由度が高いと。 想像力や創造力、○想の果てに生まれた素晴らしいキャラも多数存在する様で(笑 人狩が存在するけど、秩序も良く運営されていたかな。 人狩として動く方も、被狩られキャラのPLさんへの配慮ができる方が多かったですし。 マップシステムによる避難や、トナメやイベント戦が良い意味ではけ口になっていましたね。 狩り側も、狩られ側も、PLの存在を意識しているのがわかる点が好感でした。修羅組は論外ですが。 人狩による宝玉奪取は、再奪取の可能性とかいろいろな意味で、長期的な頑張りの糧となる、良い要素だったと思う訳で。 とはいえ、最後の方では、キャラ削除するから人狩。宝玉奪取。幾人かを襲って宝玉を奪う。負けるとキャラ削除。 といった行動するPLさんの心情は、正直言って理解しがたいものがありました。 数多のアイテム、栗鼠氏の労力に驚くばかりで。 即渡しの実装により動きやすくなり、装備品と性能発揮制限で強くなるにはいろんな要素が必要と、バランスの良いシステムでした。 アイテムの受渡しに関しては、でたらめでは事件がありました。 ALIVEでは各自のモラルと受渡し場所の隣接要素から問題が少なかったのですが、何度注意されても無許可アイテム送品をする紅炎(111)が、唯一の汚点で。 DAAでは、受渡し許可のシステムが実装されました。是非はともかく、システム的な予防策としてしょうがないのかもしれません。 とはいえ、好意で、材料や食糧を同マスキャラに投げている場面が多々あるのもALIVEの良いところ。そういう許可制のシステムにする訳にも行かないでしょう。 Eden'sShiftでは、問題があるキャラに対して、GMさんからの改善の注意が、結果の最初に表示される仕組みがあります。 システムが許可すれば何をやっても良いという、上記キャラのPLの様な参加者に対応するには、こういう仕組みで個別対応するより無いのかもしれません。 いろいろな意見を元にする調整が大変だったと思いますが、結果としては納得いく方向でシステム調整がされていたと思う次第です。 栗鼠氏の多大な運営労力にひたすら感謝する次第で。 ありがとうございましたー m(_ _)m −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 西へ一緒した、ユナさん、ミヤさん、さくらさん、ルシア殿。上記した、各ペッターさん達。 それ以外の方として、もろぞふ(5)さん、Tia(403)さん、御剣 灯萌(168)さん、リアラ=S=カーランド(1212)さんの結果もMAを楽しく読んでおりました。 追加ですが、ここでこっそりと御礼を申し上げる次第で。 ありがとうございましたー m(_ _)m −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
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最後に、島内トーナメントおよびキャラクターランキングを実施します。 それらの詳細は 島内トーナメントは こちら キャラクターランキングは こちら を参照してください。
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