後期学園生活 5日目



基本行動宣言成功
戦闘行動宣言成功 [大乱]
 └ 技設定 セリフ 隊列 必殺技名 を変更
その他の設定成功
メッセージ送信 くりゅ(803)
まき(1719)


Diary


どうも。つかさだ。
前回、自己紹介をしたので、見てくれた人はもうご存知かと思う。
まぁ、前回は同点ながら、日記ランカーの1位になったから、少しは知名度が上がったか?
知名度はともかく、1位になれたのはうれしい。
少し卑怯な気もするがな。

それはともかく、今日の講義をしようか。
前回は、自己紹介と弁護士の悩みについてだったな。
そして、前回の予告では、法とはなにかについて論じると言っていたので、そのとおり、法とはなにかを論じて
いこうかと思う。
今回は、かなり抽象的な話になるゆえ、退屈かもしれんが、見てほしいと思う。
少しでも、身近なものにたとえて説明していくゆえ。
(とはいえ、見ている人が果たして何人いることやら)

では、講義を始める。

一 法とはなにか
 1 法律の必要性
   よく言われるたとえを出そう。
   野球選手のA選手は、3回ストライクをとられたのに、バッターボックスに立ち続けている。そこで、審判がバッターボックスから離れるように言った。そうするとA選手は、「私はすごい選手だから、私には『四振』が許されるんだ。」
   この言い分が認められるとすれば、もはや野球の試合にならないのはおわかりだろう。
   つまり、野球をするにもルールが必要なように、社会生活においてもルールが必要なのである。
   もしルールがなければ、「私は人を殺しても許される」なんて人も出てきかねない。
   そこで、社会生活のルール=法が必要なのである。

   ここで、ルールには2つの意味がある。
   @法則=自然法則、万有引力の法則、フレミングの左手の法則(これは違うか?)
     →人が発見したもので、いつでもどこでも同じ普遍的なもの
     →「〜である」の世界
   A規則=法律、道徳、校則など
     →人が作ったもので、特定の地域、社会、時代によって異なるもの
     →「〜であるべき」の世界

 2 法と道徳の異同
  (1) 法と道徳の定義
    道徳とは、強制力を伴わない社会倫理規範(勝手に自分で定義)。強制力を伴わないルール。強制力が伴うとしても、間接的な強制力にとどまるもの。
     (例)お年寄りには席を譲る。
    譲らなければ刑罰をくらうことはない。しかし、目の前にお年寄りがいるのに席を立たないならば、周りの視線が痛い。譲らなくてもいいけど、譲らなきゃいけない気持ちになる。これが間接的な強制力と言ってもいいだろう。
    法とは、国家権力による強制力を伴った社会規範。強制力は直接的。
     (例1)刑事において、人を殺せば捕まって、刑罰をくらう。
     (例2)民事において、借りた金を返さなければ、自分の家を勝手に売られてしまったり、給料を差し止められたりする。
    手続きはあるものの、直接的に生命、身体、財産などに強制的に干渉してくる点で、直接的な強制力があるといえる。

  (2) 法と道徳の異同
    法と道徳も、社会規範のルールという点では共通点がある。
    しかし、上記の定義からもわかるとおり、国家権力による強制力の有無という点で、違いがある。
    ただし、「人を殺すな」というのは、道徳でもあると思う。
    すなわち、法でもあり、道徳でもあるルールもあるということだ。

二 法の性質、目的
 1 法的安定性
   法律とは、前述のように、社会の秩序を維持するために必要なものである。
   とすれば、法が毎回違うように適用されるようではいけない。
    (例)Aさんは人を殺した。Bさんも人を殺した。全く同じような事案。
       裁判官は、裁判をした。
       Aさんは普通に殺人罪。
       ところが、Bさんの裁判のときは、裁判官はすごくご機嫌だったので、無罪。
   これでは、あることをするのに、どう裁かれるのかがわからず、行動の自由を制限されてしまう。
   よって、法によって同じ結論が出なければならない。
   また、同じ結論が出るからこそ、法に対する信頼もわくし、行動の自由も保障される。
   (ちょっとうまく説明ができない。すまない。)

 2 具体的妥当性
   法律がいくら同じように適用されるからと言っても、まったく同じように適用されるのでは、妥当でない場合がある。
    (例)野球選手AとBがいた。
       Aは1軍スタメンで活躍していた。実力も十分。
       Bは1軍だが、ベンチを温めることが多かった。実力もないこともないが、Aには劣る。
       日本シリーズ第7戦、最後の決戦。スタメンを決めたい。
       ところが、Aは前日に捻挫をして、うまく走れない。
       本人は大丈夫だと言っているが。
   こんなとき、普通なら安定して力を出せるAを使うべきだが、怪我をしているので、Bを使うべきであると思う。
   いくら同じように起用するとは言え、怪我をしている選手を使おうとすると、妥当性を欠く。
   これが具体的妥当性か。。。?(すまない、うまく説明できなかった)

 。。。ひとまず、この話はなかったことに。。。

三 裁判と法
 1 法的三段論法
   ここでは、裁判官が判決を出すまでの流れをごくごく簡単に説明する。
   @事実認定
     証拠から、主張する事実があったか否かを判断する。
      (例)Aが被告人。検察がナイフにAの指紋、ナイフについた血が被害者であるBの血がついている。
         そして、AがBを殺したという目撃証言もある(3人も)。
         つまり、AはBを殺したんだなという事実を認定。
   A法の解釈、適用
     当該事実に適した法律を選択し、解釈し、あてはめる。
      (例)殺す行為は、刑法199条の殺人罪にあたるなという適用
         殺人罪は、死刑または無期もしくは5年以上の懲役だな。
   B判決
      (例)Aは懲役10年にする。

 2 裁判に使われる「法」
   たくさんある。
   @制定法(いわゆる法律)
     国会などで定められる、文章の形にされる法律
      (例)民法、刑法、青少年保護育成条例など
   A慣習法
     一定範囲の人々の間で社会生活において反復的に適用され、拘束力を有するようになったもの
      (例)おもいつかない。。。
         昔にあった、殿様が通るときにはひれ伏す行為。やらなきゃ打ち首とか?
         (時代遡りすぎ。しかも、合ってるかわからないし。)
   B判例
     裁判所で過去に出した判例、先例
   C条理(常識)
      (例)交通事故で人をはねた者は、救護する義務がある。
         (これもあやしい。。。法なのか?)

ここまできて、だいぶつまらなくなった。
というか、苦痛。
なにがって、自分がよくわかっていないことを説明しているからだ。
まだまだ勉強が足りないな。
自分で題材を出したくせにとかいうつっこみはなしにしてくれ。
苦痛でもしょうがない、はじめたからにはやるか。
もう少し話を続ける。

四 法の解釈
 1 法解釈の必要性
   法はかなり抽象的に規定している。なぜなら、万人に対して適用しなければならないものだからだ。
   よって、具体的な事案に適用するには、やはり法を解釈する必要がある。
   
 2 法解釈の方法(抽象的に)
   結局は、条文の文言を重視する。
    (例)刑法204条(傷害)
       「人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」
       刑法208条(暴行)
       「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは〜(以下略)」
       このふたつをよく見つつ、検討したい事案をあげる。
        @つっこみを入れるために、ハリセンで頭をはたく。
        A足を蹴って、骨折させる。
        B失神させる。
        C女性の髪を切断する。
        Dキスマーク
       これらについて検討するにあたって、傷害と暴行の区別が問題になる。
       そこで、「傷害」の意味はなにか。
       ここで、2つのとらえ方がある。
        T 「傷害」とは、人の身体の完全性を害する行為
        U 「傷害」とは、人の生理的機能を害する行為
       これを上記の@〜Dの事案に当てはめると、傷害にあたるのは、
        T ABCD
        U AB
      であると思われる。
       つまり、結局は条文のある文言(今回は「傷害」)を解釈するのが法解釈であって、当事者はお互いに有利なように解釈適用しようとするのだ。弁護士は、要は条文の解釈のプロといえるだろう。

 3 法解釈の技法(具体的)
   この解釈については、ある文献を参考にして、少しアレンジをしながら紹介したいと思う(考えるのに疲れた)。

   マンションの管理規約において「部屋での犬猫の飼育を禁止する」と規定されている場合
  (1) 文理解釈:言葉の意味と文法に従って法規の意味内容を明らかにする解釈
    →部屋での犬猫の飼育は禁止
(2) 論理解釈:一個の法律や法全体を論理操作によって統一的に理解できるようにする解釈
    →この規約は、騒音防止対策のための規約であると考え、犬猫だけでなく、鳴き声を発する動物全般が禁止されていると解釈すること
(3) 拡張解釈:文字本来の意味を拡大する解釈
    →犬猫は動物であるから、犬猫以外の動物も「犬猫」に含まれると解釈すること
(4) 縮小解釈:文字本来の意味を縮小する解釈
    →他人に迷惑をかけないような鳴かない犬猫は、「犬猫」に含まれないと解釈すること
(5) 類推解釈:ある法文に含まれない場合において、同じに解釈すること
    →駐車場での飼育も不可とする
(6) 反対解釈:ある法文に含まれない場合において、反対に解釈すること
    →ライオンは「犬猫」に含まれないから、ライオンの飼育は禁止されないと解釈すること

 4 法解釈に必要な考え方
   疲れたので、一言だけ。
   結局は、利益衡量と価値判断であると思う。
   どう解釈するのが、正義に適い、公平であるか。
   
最初のほうは、わからないことだらけ、最後のほうは、疲れたので適当。
今回の文章は最悪だな。
そして、平日は書き込めないから、これはまた次回も使いまわされる。
なんたる不覚。。。?
今回の不覚はさっぱり忘れて、次回ならぬ次次回に期待しよう。

さて、次の予告だが。
予定は未定というから、変更してもいいと解釈し。
とりあえず、憲法の触りでもしようか。
学生のころに習うような、簡単な話をしたいと思う。
以上、今回は最悪の出来の、つかさであった。

最悪なら、2回も出すなという突っ込みはなしだ。


Message


愛戦士クロル(741)からのメッセージ
愛戦士クロル「別に何するって訳でもないんですけどね(苦笑)コチラこそ、よろしくお願いしますね。」

くりゅ(803)からのメッセージ
くりゅ「んー・・・・。特に何も思いつかないんだけど・・・(汗 デュエル援護できないのか・・・パーティ組んでない人可哀想だねぇ。」

くりゅ「んー。んー。んーーーーー。だめだわ。良い案思い浮かばない(汗 ごめんねぇ。」

DX超合金Raire(1656)からのメッセージ
DX超合金Raire「いやいや赤い仮面の人とか足のないロボットなんて関係ないですって…」

DX超合金Raire「似てるとか言うのはきっとデジャヴです、自分の若さゆえの過ちです」

まき(1719)からのメッセージ
まき「電子レンジに材料と付加対象を一緒に入れて…」

まき「で、暖めボタンを押すと何故か不思議な能力が付加されるのです(大嘘」

まき「便利な世の中なのですよねぇ…(←三分クッキングすらやる気無し」

Quick Action / etc




現在の大乱戦チームメンバー
 エビル・クロ・ルージック(741)
 唐草 九柳(803)
 御法川 司(1365)
 RaireMk-II(1656)

このチームで 大 乱 戦 に参加しました!

特に何もしなかった。



Party Message


サーティ「いきなり単位−はちょっとだけへこみますねぇ。」
朔やん「ちょっと今期から猛撃を習得したけん、どうも制御が効かんごたぁです(汗」
くりゅ「さーて大乱戦。今回は何処まで行けるかなっと。」
つかさ「今回は、イベント三昧か。おそらく単位習得戦、そして、大乱戦だ。どちらもよい結果が出ることを。健闘を祈る。」

Happiness Helper・所属メンバー (Before)



サーティ・クライス(425)
侵食3 漲溢1 精霊6 召喚10
現在地 E6
砂月朔(587)
必殺1 猛撃1 刺撃10 武具10
現在地 D6
エビル・クロ・ルージック(741)
必殺1 風柳2 刺撃10 薬物10
現在地 E6
唐草 九柳(803)
貫通1 漲溢1 魔石10 命術5
現在地 E6
ユーリ=ウィズ(1150)
必殺3 漲溢1 刺射10 舞踊10
現在地 E6
御法川 司(1365)
貫通3 適応3 叩撃5 防具5
現在地 E6
RaireMk-II(1656)
自爆2 復活2 仕掛10 刺射10
現在地 E6
MAKI(1719)
貫通1 必殺1 付加13 斬撃5 魔術1
現在地 E6


Character Data (Before)


ENo.1365 御法川 司
HP1717 / 1717

1貫通3場所E6 [花園LV0]
SP109 / 192

2適応3使用可能技一覧
NP4体格1453叩撃5参 加 団 体
CP34敏捷924防具50Happiness Helper
PS295器用1015 1Shape of happiness
0(0)魔力756 2the・壁
連勝3魅力757 3
総CP139生命1348―――4
単位0精神789―――5
= Profile =
種族マイルーンと人間のハーフ
性別
年齢23

人間の父とマイルーンの母の間に生まれた。
マイルーンとは、天空人のこと。
それゆえ、つかさには翼が生えている。
父は人間界の法律に長けていた。
母は、天空人特有の卓越した頭脳を持っていた。
それゆえ、つかさも法律は得意であるし、その力も優れている。

法律は、人の行動を規律するものであるが、それは裏を返せば、人を救うものでもある。
また、人の幸せを陰ながら支える力を持つ。
つかさの願いはただひとつ。
「世界中の人々が幸せになること」
そして、つかさの行動指針、モットーは、
「人々の幸せの支援をすること」
幸せに手を伸ばしながら、届かない人
救いの手を求めてる人
そんな人たちの手を握るために、つかさはここにいる。
いつでも、君たちのすぐそばに。




Noアイテム名種類 / 強さ / Grade / 効果1 / 効果2装備

1想いを誓ったペンダント叩撃 / 2 / 2 / なし / なし自由
2幸せを支援するための拳叩撃 / 4 / 2 / なし / なし武器
3制服防具 / 10 / 1 / 活力LV1 / なし防具
4胸章装飾 / 10 / 2 / なし / なし装飾
5鉱物 / 1 / 0 / なし / なし
7丸石鉱物 / 3 / 0 / なし / なし



イベント戦闘



Happiness Helper 所属

ウィズ(1150)
つかさ(1365)

† V S †
歩行雑草
歩行雑草

Enemy




つかさ「私はつかさ。法を「つかさ」どる者。人々の幸せを守るため、法に則り、罰を与える。」

歩行雑草A「モッサァァァァ―――ッ!!」
歩行雑草B「モッサァァァァ―――ッ!!」



BATTLE START!!



非接触フェイズ
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[後]ウィズ1098 / 1098

224 / 224

[前]つかさ1952 / 1952

109 / 192




[前]歩行雑草A683 / 683

110 / 110

[前]歩行雑草B683 / 683

110 / 110




つかさの攻撃!
つかさ「法の力にこめられし本当の力、今解放する。」
ダメージアップ!!
つかさの物理ATが上昇!
つかさの魔法ATが上昇!
つかさ「法にこめられた強制力を存分に発揮しよう。」
ダメージアップ!!
つかさの物理ATが上昇!
つかさの魔法ATが上昇!


ウィズの攻撃!
アウェイクセンス!!
ウィズの物理HITが上昇!
ウィズの物理EVAが上昇!
ウィズの物理CRIが上昇!
クリティカルアップ!!
ウィズの物理CRIが上昇!
ウィズの魔法CRIが上昇!




非接触フェイズ
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[後]ウィズ1098 / 1098

132 / 224

[前]つかさ1952 / 1952

29 / 192




[前]歩行雑草A683 / 683

110 / 110

[前]歩行雑草B683 / 683

110 / 110




ウィズの攻撃!
ペネトレイト!!
歩行雑草Aは攻撃を回避!




非接触フェイズ
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[後]ウィズ1098 / 1098

66 / 224

[前]つかさ1952 / 1952

29 / 192




[前]歩行雑草A683 / 683

110 / 110

[前]歩行雑草B683 / 683

110 / 110




ウィズの攻撃!
スナイプショット!!
クリティカル!
歩行雑草Bに264のダメージ!




非接触フェイズ
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[後]ウィズ1098 / 1098

55 / 224

[前]つかさ1952 / 1952

29 / 192




[前]歩行雑草A683 / 683

110 / 110

[前]歩行雑草B419 / 683

110 / 110





戦闘フェイズ


ウィズの活力LV1
ウィズのMHPが上昇!
つかさの活力LV1
つかさのMHPが上昇!



TURN 1
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[後]ウィズ1244 / 1244

55 / 224

[前]つかさ2168 / 2168

29 / 192




[前]歩行雑草A683 / 683

110 / 110

[前]歩行雑草B419 / 683

110 / 110




つかさの攻撃!
つかさ「人々の幸せを守るため、私の肉体を持ってして盾となれ。」
グリット!!
つかさの物理DFが上昇!
歩行雑草Aに385のダメージ!


ウィズの攻撃!
クリティカル!
クリティカル!
クリティカル!
歩行雑草Aに325のダメージ!


歩行雑草Aの攻撃!
つかさ「私はまだ死ねない。人々が幸せになるまでは。」
つかさは攻撃を回避!


歩行雑草Bの攻撃!
つかさは攻撃を回避!


歩行雑草A「モッサァァァァ―――ッ!!」
歩行雑草Aが倒れた!



TURN 2
[列]名前HP/MHPSP/MSP
[後]ウィズ1244 / 1244

55 / 224

[前]つかさ2168 / 2168

14 / 192




[前]歩行雑草B419 / 683

110 / 110




つかさの攻撃!
歩行雑草Bに413のダメージ!


ウィズは歩行雑草Bを魅了した!
ウィズの攻撃!
クリティカル!
クリティカル!
クリティカル!
歩行雑草Bに341のダメージ!


歩行雑草Bは魅了されている!


(歩行雑草Bの魅了の効果が消失)


つかさの攻撃!
歩行雑草Bに434のダメージ!


歩行雑草Bの攻撃!
つかさは攻撃を回避!


ウィズの攻撃!
クリティカル!
歩行雑草Bに233のダメージ!


つかさの攻撃!
歩行雑草Bに452のダメージ!


歩行雑草B「モッサァァァァ―――ッ!!」
歩行雑草Bが倒れた!




つかさ「これも法の力。法律は、人々の幸せを守るためにある。」

戦闘に勝利した!

100 PS、 0 CPを獲得!

つかさ新鮮な雑草 を入手!

ウィズ新鮮な雑草 を入手!

BATTLE END.




Normal Action / etc




D6に移動しました。
D7に移動しました。
C7に移動しました。
B7に移動しました。

貫通 のLVが1上昇しました。(- 30 CP)

Shape of happiness の活動をしました!
  生命1 上昇!
  敏捷1 上昇!

Shape of happiness の活動をしました!
  生命1 上昇!
  敏捷1 上昇!

Shape of happiness の活動をしました!
  生命1 上昇!
  敏捷1 上昇!

Shape of happiness の活動をしました!
  生命1 上昇!
  敏捷1 上昇!

Shape of happiness の活動をしました!
  生命1 上昇!
  敏捷1 上昇!

CPが 34 増加しました!

NPが 1 増加しました!

ウィズ(1150)を同行者に指定しました。



Shout!!




たくさんの叫びが聞こえてきます。



Event



何者かと遭遇した!


イベント戦闘予告



Happiness Helper 所属

ウィズ(1150)
つかさ(1365)

† V S †
保健委員
暴れ兎

Enemy




Happiness Helper・所属メンバー



サーティ・クライス(425)
侵食3 漲溢3 精霊6 召喚10
現在地 B7
砂月朔(587)
必殺1 猛撃1 刺撃10 武具10
現在地 B7
エビル・クロ・ルージック(741)
必殺1 風柳3 刺撃10 薬物10
現在地 B7
唐草 九柳(803)
貫通1 漲溢1 魔石13 命術5
現在地 B7
ユーリ=ウィズ(1150)
必殺3 漲溢1 刺射10 舞踊10
現在地 B7
御法川 司(1365)
貫通4 適応3 叩撃5 防具5
現在地 B7
RaireMk-II(1656)
自爆3 復活2 仕掛10 刺射10
現在地 B7
MAKI(1719)
貫通2 必殺1 付加13 斬撃5 魔術2
現在地 B7


Character Data


ENo.1365 御法川 司
HP1766 / 1766

1貫通4場所B7 [特殊LV1]
SP111 / 193

2適応3使用可能技一覧
NP5体格1453叩撃5参 加 団 体
CP38敏捷974防具50Happiness Helper
PS395器用1015 1Shape of happiness
0(0)魔力756 2the・壁
連勝4魅力757 3
総CP173生命1398―――4
単位0精神789―――5
= Profile =
種族マイルーンと人間のハーフ
性別
年齢23

人間の父とマイルーンの母の間に生まれた。
マイルーンとは、天空人のこと。
それゆえ、つかさには翼が生えている。
父は人間界の法律に長けていた。
母は、天空人特有の卓越した頭脳を持っていた。
それゆえ、つかさも法律は得意であるし、その力も優れている。

法律は、人の行動を規律するものであるが、それは裏を返せば、人を救うものでもある。
また、人の幸せを陰ながら支える力を持つ。
つかさの願いはただひとつ。
「世界中の人々が幸せになること」
そして、つかさの行動指針、モットーは、
「人々の幸せの支援をすること」
幸せに手を伸ばしながら、届かない人
救いの手を求めてる人
そんな人たちの手を握るために、つかさはここにいる。
いつでも、君たちのすぐそばに。




Noアイテム名種類 / 強さ / Grade / 効果1 / 効果2装備

1想いを誓ったペンダント叩撃 / 2 / 2 / なし / なし自由
2幸せを支援するための拳叩撃 / 4 / 2 / なし / なし武器
3制服防具 / 10 / 1 / 活力LV1 / なし防具
4胸章装飾 / 10 / 2 / なし / なし装飾
5鉱物 / 1 / 0 / なし / なし
6新鮮な雑草植物 / 2 / 2 / なし / なし
7丸石鉱物 / 3 / 0 / なし / なし



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