No.1327 パーティの回復役なのです。INDEX >>
[設立者] ENo.1327 リンティア

コミュニティイラスト
戦いも大切ですが回復も大事。

怪我を治したり異常を治したりする、そんな人たちのコミュです。
元気を回復させたり、気持ちを回復させる、そんな人たちも大歓迎!

回復技はもってないけど、回復万歳って人も歓迎です。



コミュ絵提供
 絵師:(偽島のときのお名前)チュロ・ラシュナー様
(Ikkiでのお名前がわかりましたら、そちらに書き換えます)



参加者からのメッセージ

リン(1327) からのメッセージ >>
リン >>
 今日も元気に回復コミュの開幕なのです。
リン >>
えいえいおーなのですっ
リン >>
いくのですっ
リン >>
>ユーノさん
 つぶあんこしあんのようなデフォルトの場合、もみじまんしゅうの命は「皮」だと思うのです。
 あの皮の独特のふんわり感が、他のおまんじゅうとの大きな差なのです。
リン >>
 高知・・・・「お酒はしょうしょうならいけます」が、「升升(しょうしょう。1升2升のしょう)で、2升くらいなら飲めますぞ」という意味にとられかねないと聞いたあの高知なのですかっ
 それは死ねるのですっ
リン >>
>ヴェルさん
 次から猫さんたちは、ニルバーサでもふることにしたのです。
 少しくらいブラッシングが荒いくらいがちょうどいいのです。
 たぶんなのです。
リン >>
 にくきゅうぷにぷにしまくると、猫にいやがられるのです。
リン >>
>カークさん
 今の時期だと百万以上のダメージも普通に見るのですが、カークさん相手だとそれでも耐えちゃうのでしょうか・・・・なのです。
(もちろん回復こみで)
リン >>
>シロ&クロウ&ちぃさん
 最後にボス突撃するぞーってとこに、突貫まぜてーって言うのが面白いと思うのですっ
リン >>
>シュガーさん
 おとなしく成仏するのですっ
リン >>
 わがまま言ってたら、めっ!!
 なのですっ
リン >>
>リブさん
リン >>
 191万回復って・・・・・なんじゃろ・・・なのです。

 ダンジョン飯・・・今度購入してみるのです。
 リビングアーマーを食べる・・・・は発想できないのです。
(て、鉄分補給なのですかっ)

ユーノ(238) からのメッセージ >>
リンティアさんへ>


ユーノ >>
「・・・・引きこもりさんですか、・・・たしかにこまったものですねぇ。」

ユーノ >>
「海外では生で卵を食べようとかすると、すっごい驚かれるくらいですから。ある意味当たり前なんだと思う。
だけどー、この手の仕事に関わってたりすると〜、わかってはいるけど、食べ物のことでマイナスな話はあまりしたくないなぁ〜とかどうとか。
でもリンティアさんの丁寧な対応には感謝でーす。」



シュガーさんへ>


ユーノ >>
「実は、たまにコミュを見てたりしました〜。
そして、この前の闘技大会では良い戦いをどうもーでした〜。というかすごく勉強になる戦いだった気がするんだよ。
それでもー、混乱の要素を重要視してなかったせいで見事に作戦勝ちされちゃったなぁってのは敵さんながらあっぱれ〜ってやつかなぁっ」



リブさんへ>


ユーノ >>
「リブさんのほうもなんだかいろいろたいへんそー?
にしてもそれすっごい量・・・回復してる。ボクには真似できないね!」

ユーノ >>
「ぷよぷよまん?? いやぁ、知らない子ですねぇ。 うん、あれはぷよまんとは言えない・・・っていうか明らかに違う、よね。」

ユーノ >>
「・・・・版権? 版権登録をする速さの問題で、ゲームのタイトルそのものが変わったこともあったりしたっけかなぁ。」

ユーノ >>
「今思えば、なんであのキャラ要素とか作品がパズルゲームになったんだろって思うだろうねぇ。ボクは大体の理由を知ってるにしてもさ。
ぷよぷよの・・・個人的に好きな要素は、たぐいまれに見る漫才・・・かなぁ? 当然過去作になれば・・・なるほど・・・好きな傾向かも??」

ユーノ >>
「シェゾに関しては、すっごい憎めない感じのイケメンなはずなのにどこか残念な3枚目ってやつは未だに強くて。
後シェゾは割といろんなところでフラグを立てては、へし折って行く。
某動画サイトとかで見れると思うけど、シェゾだけで言えば、
ボクからは『魔導物語 魔導師の塔』という作品をおすすめしたいかもだよ?」

アイリ(376) からのメッセージ >>
お題(2回遅れ)>
アイリ >>
回復役として楽しかった事は・・・
やっぱり、私の回復でPT全体をきっちり支えられるようになったことかな。
パラダイス王やベルフィでも頑張れたし、そして先王ヨーレは頑張って2人で戦ってみたよ。
最初だけちょっと危なかった気がしたけど、問題なく支え切れたかな。
回復役としても楽しかったし、回復役でよかったとも思ったよ。

書こうとしてずっと忘れてたもの。(終わり間際なので余り意味も無いですが、お蔵入りにするのも勿体ないので。)>
アイリ >>
超回復が装備品に付加できるものも増えてきたね。
超回復って凄い便利なんだけど、やっぱり装備付加の枠を取っちゃうよね。
1個目はいいんだけど、2個以上つけるとどうなのかなって。
アイリ >>
そこで、2個目の超回復をつけるのと、MNDを上げるのとではどっちがいいかなって思ったから、
思い切って超回復1個+鉄壁4・超回復1個+鉄壁5・超回復*2、で比較してみたよ。
但し、超回復2個を入れようか考えてる枠にこれらを入れた場合の比較だから、そこは注意してね。
例えば鉄壁が既に別の所に入ってる場合、
その鉄壁とはまた別に、超回復2個を積むか、超回復1個と鉄壁を積むかと言う比較だからね。

アイリ >>
結果はこの通り。
超回復以外にある回復UPの数で結果が変わるから、分けてあるよ。

・回復UPが0個:
http://gyazo.com/623911875ee5975c8584b496f7175e50

・回復UPが1個:
http://gyazo.com/8270b67810af81254c1109467900ed6e

・回復UPが2個:
http://gyazo.com/bd2d373a50394f36e44f3b66bb8c6d29

※上の数の所変えればどこまででもできますが長くなるので省略。

※MND数値の部分は装備補正・ギフト(不滅・金剛・MNDUPなど)・比較対象になる鉄壁以外の防御付加がある場合はそれを計算し終えた後の数値。
例:付加状況が防御5・鉄壁4+(超回復*2or超回復+鉄壁5)の場合は防御5・鉄壁4を計算した後のMNDで比較。

※鉄壁計算前にMNDが上限に到達している場合はこの表の通りになりません。

簡単にまとめると、
・回復UPが無い場合は、MNDがある程度までは超回復を2個積むほうが効果が高い。
・回復UPの数が多ければ多いほど、超回復を複数積むより1個に抑えてMNDを上げたほうが有効になる場合が多い。
・MND上限に辿り着きそうな時は例外なく超回復2個のほうが有効。
※例:
・物理スフェーンフェアリー25技「フロス」による逆境4の複数発動
・不滅+金剛+鉄壁5などが既にあり、ココに超回復を2個積もうとしている場合。

アイリ >>
つまり、回復力もMNDも両方バランスよく上げるほうがより効果が高くなるって事だね。
既にMNDか回復力のどっちかに凄く偏ってるなら、余り伸びてないほうを伸ばすほうが結果的には高くなるって事かな。
特にMNDは上限もあるしね。

獻琥さん>
アイリ >>
木漏れ日ではお料理ありがとね。最終決戦、頑張ってくるよ。
アイリ >>
・・・まぁ、準備が足りないから今回すぐにではないんだけど。

ヴェル(517) からのメッセージ >>
>リンさん
ヴェル >>
今は終了ターンが短くなっちゃったから、
たぶん逆転勝利じゃなくて引き分けになっちゃうけどねー。

ペル(1008) からのメッセージ >>
ペル >>
次の予定がまだ無いのウサ〜?それはちょっぴり寂しウサ〜。
ペル >>
でもきっとそのうち何かあるウサ。出番までに何かを考えて温めておくのもいーかも、ウサっ!


>リンちょん

ペル >>
けんぽー?
ペル >>
‥‥
ペル >>
拳法ウサ!
ペル >>
そんなのあったのウサ〜‥‥知らなかったウサ。
ペル >>
ふんふん拳法強そうかも、ウサッ!

シロ&クロウ&ちぃ(1116) からのメッセージ >>
シロ >>
さて・・・・ホンマに最後が近づいてきたね・・・・何か寂しさもあるね?

クロウ >>
せやね・・・・まぁ・・・・最後まで、やる事は何ら変わりはないけど?

ちぃ >>
まぁ・・・・最後まで自分等らしく走り抜けよや〜なんか台風の様に?

シロ >>
あ〜うん・・・・あっという間に台風が通り抜けたね・・・・ホンマに

クロウ >>
やね・・・・だが甘いで・・・・また次が控えてるみたいやで?

ちぃ >>
うわぁ・・・・マジかぁ・・・・

シロ >>
う〜ん・・・・勘弁してほしいなぁ・・・・ホンマに

クロウ >>
せやね・・・・


シロ >>
>リンさん
ホンマに困った事に中の人は回復が大好きですね〜
クロウ >>
せやね・・・・お蔭で俺が(余所でも)想像以上に
ヒーラーなキャラになっちゃったもんねぇ・・・・?
ちぃ >>
それにしても超回復・・・・ホンマに最後に出てて過ぎて困ったもんですわ〜

シロ >>
ホンマやね・・・・まぁ俺たちに関してはマシな方やけどね?

クロウ >>
せ・・・・せやね装備で補えてる分、ホンマにマシやね?


シュガー(1523) からのメッセージ >>
シュガー >>
一揆のつらいところは引き分けは敗北と同義なところでしたね。敵のエンブリオに回復されきって先に進めないとか、切ない思い出です…



参加キャラクター : 39名

ENo.1327 リンティア
ENo.238 ユーノ・トラウム魅麗院 黒歌
ENo.256 Aida MarretTamany
ENo.269 モクラリュウコントラ
ENo.376 アイリス=F=エルティンSilvance
ENo.459 紙季
ENo.517 ヴェルンカステル・ルミナスエッジ詩音
ENo.574 コノカなのあるな
ENo.582 アルト・グリューエル蛍石
ENo.788 ロア=ユーサネイジア氷雨
ENo.828 カーク・モト・クンカニト
ENo.880 セラゆー
ENo.906 モノクロゲート古録 茅優
ENo.952 メープルなおすけ
ENo.991 鵐 恠眞白銀
ENo.1008 ペルチェ未知
ENo.1046 ヴィルヘルムいちせ
ENo.1058 クライカリオス・E・ユルング九十九
ENo.1116 シロ・A・ウエザラルなかにし二朗
ENo.1143 RO=C11A.T.
ENo.1184 レミエル
ENo.1200 くろこ箱猫
ENo.1253 スラント・J・フォックスアルディン
ENo.1270 レニングラードと名乗るなにかみかぜ
ENo.1275 楠木 寿子刹那 澪
ENo.1523 シュガーレス・ショーガsmd
ENo.1530 ガラ=ハしだ
ENo.1582 獻琥coffee
ENo.1607 村の守護竜midoran
ENo.1609 アルト・ティラース夢々
ENo.1737 アリエスほろ
ENo.1746 リブ・アルベシオルリオ
ENo.1805 みーもゆ  〜琴織めゆしずく。みてるの
ENo.1811 ミヤ・ヘリオトロープからたち
ENo.1853 荒耶 薙
ENo.2060 レイ=クウォート斗神
ENo.2106 エオリアン・ハープ如月弥生
ENo.2395 リラヴェル・カマックプースカ
ENo.2539 フェア=レインダイス