No.317 【SPダメージ】枯渇綴りの覚帳INDEX >>
[設立者] ENo.317 シェスカ・ロヴティノール

各種SPダメージ技、衰弱などSP減少系異常、
あるかもしれないSP現象系付加に夢を見ながら、
とりあえずSPダメージってステキじゃん? みたいなことを主張してみるコミュ。
具体的に何をするかは見切り発車。

・先手取ってSP削って大技防ぐとかロマン
・後手でSP使い果たした相手に枯渇ダメージをガツンと一発ぶちかましたい
・とりあえずSPは正義だから
・SPダメージって連呼してたらHPダメージがどうでもよくなってきた
・その他

※うっかり似たようなコミュがありましたら爆破します



参加者からのメッセージ

シェスカ(317) からのメッセージ >>
シェスカ >>
……休みって休むためにあるんですわ。
シェスカ >>
魔ユニコーンのエルドラドが、ダメージといい追加の効果といい、かなり強力なSPダメージ技でしたわね。
シェスカ >>
ザントマンの物魔25技といい、けっこう後半にSPダメージが潜っているのは、ダメージが多く見込める分嬉しいやら、後からの回収が出来なくて悲しいやらで複雑ではあるのですけれど。
シェスカ >>
あとは、魔デビル25技のギフト「悪夢」がSPダメージ追加ですわね。反撃のことを一切気にしないで殴りながらSPをチマチマ削れる、って個人的に大変魅力的ではありますわね。ほかのエンブリオにも隠れてると良いのですけれど……。


トーマス(419) からのメッセージ >>
トーマス >>
なんやSPダメージ技も増えてきましたなぁ…
一旦全部書き出してみましょか。

・初期エンブリオ
魔フェアリー15【アラドファル】:消費70:敵単・無SPダメージ*3
物シェイド5【ディム】:消費20:敵単・闇SPダメージ⇒眠気(1)
魔シェイド25【ナイトメア】:消費160:敵列・闇SPダメージ

・野良エンブリオ
魔セイレーン25【ファンタジア】:消費220:敵列:(無SPダメージ⇒魅了(1)*3)⇒(発動条件不明)無
魔ナイトスピリット10【ナイトブリーズ】:消費110:敵全・闇SPダメージ⇒凍結(1)
物ザントマン25【エフィアルティス】:消費240:敵単・無SPダメージ⇒HP減少
魔ザントマン25【エニュプニオン】:消費240:敵単・無SPダメージ⇒衰弱(1)*3
魔ガーゴイル15【ハルシオン】:消費100:敵単・弱点属性SPダメージ
物ユニコーン10【ホーリーバタフライ】:消費80:敵単・光SPダメージ⇒味単:HP回復
魔ユニコーン20【トロイメライ】:消費200:敵単・光SPダメージ
魔ユニコーン25【エルドラド】:消費300:敵全・光SPダメージ⇒祝福(1)+攻撃が光属性化(2行動)

・SP奪取
物メイド20【リチェヴィメント】:消費80:敵全・ランダム属性?小ダメージ⇒SP奪取+祝福(1)

トーマス >>
あと、スキルとはちょっとちゃうけども、SPダメージを与えるギフトが出て来たそうやね。

魔デビル25【ブラッドシェド】
⇒ギフト「悪夢」:攻撃命中時、無属性SPダメージ

フリーダ(1421) からのメッセージ >>
フリーダ >>
水辺の探索は失敗に終わりました。次は何を狙ったらいいかなー。

ナターシャ(1675) からのメッセージ >>
ナターシャ >>
話題のナイトスピリット、SPダメージ技持ってましたね〜!
全体攻撃とはいえ威力は物足りねぇですけど、そこら辺は工夫してどうにか…です?
ナターシャ >>
←出始めの時期にナイトスピリットが出ていたものの、
 諸々の理由でパロロコンを優先した上に今更欲しくなって水辺に突入した人
ナターシャ >>
や〜、SPダメージまで頭が回っていなかったと言いますか、
ここまで素敵な成長だとは予想してなかったと言いますか…。
…私、このパターン2回目なんですよねぇ。PTの進行に負担掛けすぎて、仲間のみんなに申し訳ねぇです…。
ナターシャ >>
それと、リリスも名前的にはありそうですね〜、SPダメージ技っ。
敵としては異常特化みたいですけど、どんな技持ってんのか楽しみです〜。
ナターシャ >>
あ、あと、魔法ユニコーンはLv25のエルドラドもSPダメージ技でした〜。
効果の方は、敵全/0.4〜0.5?(光)→祝福(1)+攻撃の光属性化(2) …でしょうか ?
命中率も高そうですし、重たい(消費300)だけあって素敵効果ですよ〜!
ナターシャ >>
トロイメライも命中率100%みたいですし、ユニコーンのSPダメージ技が素敵すぎますよ〜。
SPダメージ技を複数持つエンブリオが他にもいるなら、特化することも不可能ではないかもしれませんね〜!
ナターシャ >>
>シェスカさん
…や、改めて確認したら、変換効率自体は10倍で大丈夫そうでした。
誤報ごめんなさい〜!>ホーリーバタフライ
ナターシャ >>
や〜、HPの回復量がSPダメージの状態だと与ダメ*0.7、HPダメージに変換した後だと与ダメ*1.0くらいだったんで、変換効率が他の技と違うのかも、って思ってたんですが。
SPダメージに対してダメージを基準として回復する効果が発動した時は、
どうも与SPダメ*7を与ダメとして算出しているみたい、です?
吸魔1のSP回復量も与ダメ*0.7くらいに見えるんで、多分そうじゃないかと思うんですが…仕様が紛らわしいです〜…。
ナターシャ >>
実際やべぇです、一撃でSPを削るついでにHPまで削りきっちまうのも結構あるみたいです!?>トロイメライ
一揆だと同消費の単発攻撃技と比べて連撃技や追加効果付きの技の威力がかなり低くなる傾向にあるんで、
追加効果のない単発攻撃技としてはありそうな威力ではあると思うんですが。
…SPダメージ技だと威力だけで相手の妨害もできちまうんで、かなりやばい気がします〜。



参加キャラクター : 4名