No.1515 【盾役の集い】皆の安全は自分が護る!INDEX >>
[設立者] ENo.1515 沙雪=ランフォード

ティア >>
さぁさぁ、盾役な人たち寄っといで〜〜
さゆ >>
ティア、おっきな声出して何してるの?
ティア >>
ほら、あたしみたいな かわいいマスコットキャラ による客引き効果でたくさん人に来てもらえるかなー、って
さゆ >>
え〜と…、とりあえず色々と突っ込みたいところだけど怪しい呼び込みにしか見えないんじゃないかな。皆さん警戒しちゃうわよ
さゆ >>
で、では、コホン。改めまして…
さゆ >>
こちらはパーティ内で仲間を守るため、身を挺して敵の攻撃を引き受けようって頑張っておられる方々の憩いの場です
ティア >>
自称盾役な人、一人旅だからすべての攻撃は自然と自分で受けてるよって人でもおっけーよ
さゆ >>
情報交換、雑談などご自由にお使いくださいね
ティア >>
あ、でもあんまり細かい事は言わないけど、ケンカや相手が不快に思うセクハラなんかはご法度だからね
ティア >>
そんな悪い子ちゃんはティアちゃんのスペシャルでグレートな必殺技で撃退しちゃうからね



参加者からのメッセージ

さゆ(1515) からのメッセージ >>
さゆ >>
無事にラズロさんを退け、キョンシーさんと契約できました
命名「レン」 >>
〜♪
さゆ >>
武術を嗜む身としては、気孔術を習得できるのがイメージ的にも嬉しいところです
さゆ >>
次は城内のポーンさんがスキルとステータス的に気になるところ…次回、次々回あたりは城内に篭もってポーンさんを探しているかもしれません
さゆ >>
もしわたしが『仲間募集板』あたりに求人を出していたらどなたかご一緒しませんか?

>モクラさん
さゆ >>
あわわ、今回(13日目)はパーティの合流ミスでしょうか?
さゆ >>
メンバー数に対してのかなりの敵の数…ご武運をお祈りしております

>白龍さん
さゆ >>
そうですねぇ…自らは後ろに下がり前衛に次々にアンデッドを召喚
さゆ >>
そしてアンデッド達から次々に力を吸収した上で強力な必殺技を放ってくるという感じのお相手でした
ティア >>
典型的な悪党よねー
さゆ >>
負けられない、そして負けたくないと思った戦いでした
さゆ >>
白龍さんの実力ならば、おそらく苦戦せず勝利を納められるとは思いますが、挑まれる際は頑張って下さいね

>みどレウスさん
ティア >>
おお、リストラ無しなのねー。良かった良かった
さゆ >>
みどレウスさんのご契約エンブリオさん達はそれぞれにステータスや技に特徴があって良い感じですものね

>ゴーストさん
ティア >>
いや〜、見てたけど手に汗握る戦いだったね!
さゆ >>
あの数のキマイラさん、ダークホースさんを見事に退けるとは…感服いたしました
さゆ >>
次回はもしかしたらシツジさんとの契約を目指されるのでしょうか?頑張ってくださいね
ティア >>
そのまま進んだらラズロの奴が出てくるね〜、ふぁいとー!
さゆ >>
ところで、やはりわたしはゴーストさんから「お人柄」が…「魂」を感じますよ
さゆ >>
確かにお身体は機械で構成されているのかもしれませんが、その立ち居振る舞いは模倣ではなくゴーストさんのご意思を感じるんです
ティア >>
ま、ヒトだって突き詰めりゃただの肉の塊、あたしだって魔力の塊…何で構成されていようが大差ないわよね
さゆ >>
そ、そうね…(わたしが言いたかった事とはちょっと違うと思うんだけど…)
ティア >>
『我思う故に我あり』ってやつ?きっとそれが本質なのよ〜
ティア >>
わあ!ちょっとあたしってばアタマ良さげじゃん?
さゆ >>
ティア…言ってる事は分かるけど、最後ので台無しよ?

破戒僧和尚(241) からのメッセージ >>
和尚 >>
さゆ殿と似たタイプか、まだまだ未熟者ゆえ色々ご教授願いたいな、よろしくお願いします
和尚 >>
しつじか良いスキルだけどもう取れないのが辛い
和尚 >>
カーク殿も同じスタイルか、嬉しいな♪
和尚 >>
カーク殿お勧めのスキルやエンブリオとかは無いかな?

幼樹のモク(269) からのメッセージ >>
モク >>
VIT MND 高い エンブリオ
中々 見つかる しない
モク >>
シツジ それだけ 強力 それと 珍しい エンブリオ かも?
モク >>
ドライアド パーティ 力 借りる して 契約 出来た
モク >>
けど 育てる 一先ず 様子見
技 有用 育てる かも 感じ

レオン(422) からのメッセージ >>
レオン >>
「狙われやすくなった!」についての意見、ありがとう。
攻城戦はともかく、対人戦ではあんまり使わない方がいいみたいだな。
レオン >>
闘技場とかでストロングホールドしてる位なら、同じくらいの消費の攻撃スキル一発喰らわせる方が手っ取り早い気がするぜ・・・。


>>さゆさん
レオン >>
確かに、ストロングホールドが少し効果に見合わない消費SPかなとも思うんだよな。
レオン >>
ホーリーバタフライはよく使ってるぜ。SP攻撃と回復を兼ねれるのは嬉しいしな。
ギフトが解放されるのが楽しみなスキルでもあるぜ。


>>カークさん
レオン >>
やっぱり狙われる系の技は一回出せば十分な効果はあるのか。
話を聞く感じ、主に攻城戦で使うのが良さそうだな。
レオン >>
まぁ、それでも集中攻撃を受けるって事は回復を一人に集中させる事も出来るって事だし、壁役としての面目躍如・・・でも、ワンオンキルは、痛いな;


>>みどレウスさん
レオン >>
悪いけど、どうもホワイトタイガーを伸ばすよりもユニコーンや他のエンブリオを伸ばす事にしたんだ。
どうも、スキルがそんなに有用な物が少ないらしい・・・。
レオン >>
まぁでも、アイシクルファングはオレの持っているスキルの中では珍しい水属性だし、枠もまだまだ空いているから暫く解雇は無いかな。

カーク(828) からのメッセージ >>
カーク >>
今回は更新期間が長いからゆっくりと宣言できたね。
カーク >>
それにしても鯖の限界かぁ……やっぱり、凄いんだなぁ。
カーク >>
……それにしても……シツジさん……ロックフォーゲル。
ゴルドー >>
いやどうせステータス重視して魔契約だっただろぉ?
カッパー >>
実際そうやったろうけどそう言うのやめぇや!!
アルーン >>
……うむ、どうやらここまでの傾向を見ると「VIT、MND両伸ばしで盾役」というのはあまり有用に設定されていないようだな。両立伸ばしは魔契約が多めだが、盾として欲しいスキルは物契約に多い。
カーク >>
盾になりたかったら素直に物理契約メインでVITとSTR伸ばしたナイト型になれってことなのかなぁ……。
アルーン >>
もしくは、運に身を任せることになるが、物理契約した時に盾役として欲しいスキルを持っていそうなエンブリオを見極めるか、だな。
カーク >>
そう考えると、スキル選択の意味では後発組は有利だよね……。


>さゆさん
カーク >>
イージスは自分にシールド*3付与、かぁ……。
カーク >>
うーん、盾役なら元から堅いし、どちらかというとこれはVIT低い人が使った方が有用かな。
カーク >>
闘技大会とかで、VIT低いから集中攻撃されることを読んでシールド張り、とか!
カーク >>
何にせよ、消費SP250は重いしそう連発できるものじゃないけど、ね。


>モクさん
カーク >>
やっぱり盾になるなら、物理にも魔法にも強くなっておかないとかなぁって思って。
カーク >>
その分、攻撃面が全然だめなことになっちゃうけど、そこはパーティの役割として割り切るしかないんだけどね。
カーク >>
物理や魔法だけ、と割り切ったらまだ攻撃も行けたんだろうけど……あと、VIT上げればHPもあがるし、やっぱり物理契約メインで行った方がいいのかも? 盾スキルも有用なのが物理契約に集まってるし。


>白龍さん
カーク >>
キラーウルフは契約してないんだよね。
カーク >>
うーん、闘技大会とかだと初めのうちは対象指定で盾以外が狙われるから、なかなかHP半分以下までに持っていけないなぁ。
カーク >>
物サラマンダーのレックレスチャージとかSP消費がそこまで重くなくて、HP消費で高火力でさらにHP削りの技だから、これもオーバーウェルムの追加発動に向いてるスキルだよね。
カーク >>
でも盾役が自分のHP削るのって、それはどうなんだろ……?


>みどレウスさん
カーク >>
しゃ、しゃべった!?
ゴルドー >>
あー、俺んとこまだ3枠空きあるわー、楽勝だわー。
カッパー >>
煽るんやない!!
ミニゴレ >>
(自信満々)
ジェレ >>
(べったり)
ディーヌ >>
(ぺっとり)
アルーン >>
……うむ、一番のリストラ候補はジェレか。
ジェレ >>
!?
カーク >>
し、しないよ!?


カーク >>
えっと、メタリックボディとストロングホールドでVITがものすごく上がるんだよね、特にメタリックボディのVIT上昇率って凄いみたい。
カーク >>
そうなると、対照的にMNDが低くなっちゃって……。VITよりもMND重視で見ていった方がいいかなぁって思ってるの。
カッパー >>
それはさらに魔契約ばかりになるフラグやで。
カーク >>
うん。


カーク >>
火力が特に低いのは武器が初期武器だから、ってのもあると思い、たいなぁ。
カーク >>
耐久特化と言えば魔シツジさんのVITMND2.0が最高だよね……。だから契約したかったんだよね……。
ゴルドー >>
正直、門番で硬いイメージの俺(VITMND1.6)より硬いとかバケモンだろぉ?
アルーン >>
防御面重視ならば、現在のカークならば魔ガゴを上げていくのが一番だろうな。
カッパー >>
やっぱ魔化武器必須やなそうなると。
カーク >>
うーん……。
カーク >>
……とりあえず、ミニゴレ魔をスキル目的でlv25にして、それからディーヌをギフト目的でlv25、かなぁ。ゴルドー伸ばすのはそれから。
ジェレ >>
 
ディーヌ >>
(ドヤァ)
カッパー >>
あーあ……。


>ゴーストさん
カーク >>
え? ゆ、勇壮……エヘヘ、そ、そうかなぁ。
カーク >>
あ、ロボットなの?
カーク >>
でも凄く格好いいよ!
カーク >>
それに意思って、こうやって話してる分にはなんら普通の人と変わりないんだけどどういうことなの?

白龍(951) からのメッセージ >>
白龍 >>
ゴーレムのギフトで面白いのが出たね、壁役としてこれは割とありがたいけれども…鎮痛と気合いの合わせ技、剛毅か……気になるのは発動率やけども、まぁこれは使ってみなわからんなぁ。
>さゆ
白龍 >>
キョンシーおめでとうさん、しかし魔法契約か、スキルやギフト、補正次第ではそういう選択肢もありなんやなぁ……物理系やからって物理契約しなあけんわけやないしね、頭やわらかなるわほんま嬢ちゃんと話してると。

みどレウス(1607) からのメッセージ >>
 ・ ・ ・ 
 
 こいつぁ一体どうなってやがる・・・ 
 腐ってやがる。(盾を置いて過ごした期間が)長すぎたんだ。 
 まぁ1更新もすれば元に戻るわよ。多分。 
 おぉ、メタいメタい。 
 
 執事、か・・・ 
 ・・・能力的には欲しかった? 
 どうだろう?
 あればあったで違う事をしたくなったんじゃないかな? 
 エンブリオの能力と遭遇は運任せだし、仕方ないわよ。 
 
 問題は "これからどうするか" ではないのかね? 
 たいがぁの口から珍しくまともな発言がでたじゃん・・・ 
 微妙にイラっとするのはさておき、その通りなのよね。 
 特に技の習得順序は重要だね。
 進行に影響するものは早いうちに習得したいし。 

モノ(2549) からのメッセージ >>
モノ >>
出遅れ勢だが、一応盾役で行こうと思う。
スタイルは「蓄積型盾」。
キラーウルフ「INT蓄積」や、デビル「悪魔の魂」でINTを底上げ、
回復技で耐え切った後、増幅必殺を蓄積したINTと一緒に打ち込む…といったところだな。
先人が見当たらないため完全にwikiを見ながらの手探りだが、やれるだけやってみようと思っている。



参加キャラクター : 12名

ENo.1515 沙雪=ランフォードKAZU
ENo.241 和尚ノルン
ENo.269 モクラリュウコントラ
ENo.422 レオン・カイ夢亜
ENo.823 レイド・A・ヴィアアルケ
ENo.828 カーク・モト・クンカニト
ENo.951 斎白龍どれ
ENo.1607 村の守護竜midoran
ENo.1744 上銜 月緒竜族
ENo.2151 麦谷 樽作つまみもち
ENo.2317 Ghostかにす
ENo.2549 モノリス・モノアイズつっきー