NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 0:00~0:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [スキル]OK. 




「行ったことのない、外の世界を見て回りたい」
 
 2年前。
 そう言ってジェイド王国を発つ幼馴染のユカラ(ENo.839)を追って、私は世界を巡る旅に出た。
 枯れた大地に力強く生きる砂漠の民の国、荘厳な教会の建つ聖国、自然に囲まれた東洋の皇国など各地をめぐり、その旅を終えた頃には1年の歳月が経っていた。
 歳も近い若い男女が一緒に過ごす二人旅、道中で何も起きないわけがなく。

 残念ながら、何にも起きませんでした。

 いや、まぁユカラが昔は私のことを異性としても見てない相手から、ちゃんと女の子として見てくれるようになった事で返って距離が縮まらなくなったみたいな?
 でも、旅立つ前から幼馴染のアズちゃん(ENo.841)がユカラに想いを寄せてるっぽい事は分かっていたので、私だけ抜け駆けするのも気が引けたというか。
 もう少し何かあっても良かったなぁとは悔やみつつも、今思えば結果オーライだったと納得したりもするのだった。


 ユカラと巡る異国の旅も終わり、ジェイド王国に戻って暫く経ったある日。
私は急用との事で、錬金アカデミーの理事長室へと呼ばれたのだった。

「実はね、困ったことになっているのだよ。ウルドくん。」
 
 髭の長い如何にも錬金術師らしい老人の理事長は、太い眉を下げて席を立った。
 理事長の話では、ジェイド王国と交易を結んでいる某国の大使館の職員が急に次々と辞めて、人手が足りなくなってしまったとの事だった。
 ジェイド王国は、自国ですら王宮に仕える人が足らずに長時間労働を強いられているのだが、その某大使館の方も人員が足りなくて重労働に耐えかねて逃げ出したのではないか。
 今こそこの国には働き方改革が必要なのでは?
 私は理事長に提案したくなったが、環境整備がろくにされてない学院での負担が更に掛かりそうなのでそこは黙った。

「やー、大変ですね。で、そのお話と私に何の関係があるんですか?」

 その質問に理事長は目を輝かせると、近寄ってきて私の肩を両手で掴んだ。
理事長、そういうの今だとセクハラで訴えられますよ?
 然し説明するのが面倒なので乾いた笑いでスルーする事にする。
 色々異世界というのは面倒くさいのである。
 

「実はね、国王様が仰っていたのだが、君は元々イバラ出身だったそうじゃないか。地元の事はよく知っているだろう?なので、ウルドくんに大使館の方が落ち着くまでの支援をお願いしたいんだ。」

「えっ、イバラキは確かに地元ですけど……えっ?元の世界に帰れるんです?」

 そもそもイバラキに住んでいたのだって子供の頃だし、ジェイド王国がイバラキと交易してるなんて初耳である。
 つうか国じゃなくて、北関東の県と繋がってるんかよ。地味すぎる。
 それはさておき。
 過去に私が異世界と繋がる穴に誤って落ちて、ジェイド王国に迷い込んで来た時に何故か元の世界には別の『深雪』が居て、何事もなく平穏な日常を送っていた。
 その影響で私は『佐藤深雪』では無い誰かとして、この異世界で暮らすことなるのだった。
『ウルド』は名乗る名前がなくて困っていた時に、たまたま私を拾ってくれた師匠からつけられたもの。
 それ以降、私は『ウルド』としてすっかりこの郷にも順応して、宮廷錬金術師兼アカデミー教師として社畜のごとく働く毎日を過ごしている。
 
 私の現在に至る経緯はこの辺にして、イバラキ出張の件に話を戻そう。
 元の世界で暮らしている『深雪』と今の私がイバラキで出会ってしまって、大丈夫なのだろうか。
 それでも、戻ることを諦めていたイバラキに帰れるのなら、これはチャンスなのかもしれない。
 顔を合わすと喧嘩ばっかりしてたお姉ちゃんや、優しいお父さんと天然のお母さん。
 代わりの『深雪』によって私の居場所が無かったとしても、ひと目でも会って満足したい。
 まあでも、私ももう二十歳過ぎたし身内と再会しても泣くほどは感動しないとは思う。
 ……多分。

「分かりました。私も久々に両親にも顔を見せたいですし、引き受けたいと思います。でも、流石に辞めた職員さんの分を全部補うのとか無理だと思うんですけど、誰か来るんですか?」

 私の質問に理事長は肩から手を離すと、おもむろに窓の外を眺めた。

「それがだね、我が学院も人員不足でね……これ以上の人事異動は無理なんだな。ウルドくん、君の
コネとツテを使って、まぁ何とかしてくれたまえ。雇用費は大使館の方で出してくれるから」
「給料が出るなら集まりそうではありますが、そんな集め方でこの国は大丈夫なんですか?」
「うむ、大丈夫だ。ウルドくんの事を信頼してるからね」

 理事長からひどい丸投げを食らった私は、仕方がないのでダメ元で頼れそうなユカラとアズちゃんにまず声を掛けてみる事にした。

「いいよ」

 二つ返事であっさり同行してくれるユカラとアズちゃんに感謝して、私はイバラキに向かう準備を整えるのだった。
 いやぁ、持つべきものは友だよね。
 まぢ感謝した。
 


「Welcomeようこそ!イバラシティへ!いやぁ、待ってたよー!」

 大使館の館長を勤めるロケットさんは、私達が到着するなり手厚く出迎えてくれた。

「えっ……ここ、イバラキじゃないんだけど?というか前にこんな事があったようなデジャヴ!」

 地元に酷似してるけど微妙に違うこの土地に困惑しつつ、尚かつ今までの事に既視感を覚えて、その後のロケットさんのこれからの仕事の話は殆ど聞いてなかった。
 
 
 ……何なのイバラシティって?







ENo.839 ユカラ とのやりとり

ユカラ
「…なんかさ、夢見たんだよね、今朝。
深雪とアズとマグノリアと一緒にこの街で生活してた。
予知夢ってやつだよなコレ。初めて見たよ。」

ユカラ
「予知夢とかじゃない全然関係ない夢も見たよ、このまえ。
深雪が縛られて謎のウサギにまち針でチクチク刺されて騒いでた。
けっこう夢に深雪出てくるんだよな。」


以下の相手に送信しました

ENo.841
アズ





深雪
「何か前に来たことがある気がするんだけど!?」















TeamNo.840
ENo.840
深雪
ハザマに生きるもの
ナレハテ







エナジー棒(30 PS)を購入しようとしましたが、PSが足りませんでした。

時空LV15 UP!(LV0⇒15、-15CP)
領域LV5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
装飾LV15 UP!(LV0⇒15、-15CP)
合成LV5 UP!(LV0⇒5、-5CP)

ウィンドカッター を習得!
リフレクション を習得!
カマイタチ を習得!
アゲンスト を習得!
風の祝福 を習得!
☆初習得ボーナス:各FPが2増加した!

◇通常獲得:各CP・FPが5増加した!






深雪(840)不思議な食材 を入手!






次元タクシーに乗り チナミ区 E-5:チェックポイント《出発地》 に転送されました!
ドライバーさん
「ほれ、着いたぜ。お代は土産話でよろしく。」


チナミ区 E-6(道路)に移動!(体調30⇒29
チナミ区 E-7(道路)に移動!(体調29⇒28
チナミ区 E-8(道路)に移動!(体調28⇒27
チナミ区 E-9(草原)に移動!(体調27⇒26
チナミ区 F-9(沼地)に移動!(体調26⇒25

ユカラ(839) からパーティに勧誘されました!

採集はできませんでした。
   - ユカラ(839) の選択は チナミ区 E-5:チェックポイント《出発地》(ベースキャンプ外のため無効)
   - 深雪(840) の選択は チナミ区 E-5:チェックポイント《出発地》(ベースキャンプ外のため無効)
   - アズ(841) の選択は チナミ区 E-5:チェックポイント《出発地》(ベースキャンプ外のため無効)







>> これまでのあらすじ


―― ハザマ時間が紡がれる。

 


白南海
「長針一周・・・っと。丁度1時間っすね。」

白南海
黒い短髪に切れ長の目、青い瞳。
白スーツに黒Yシャツを襟を立てて着ている。
青色レンズの色付き眼鏡をしている。


チャットで時間が伝えられる。


白南海
「ケンカは無事済みましたかね。
 こてんぱんにすりゃいいってわけですかい。」


グチャッとなったどこかのナレハテの映像をまじまじと見つめる白南海。

 

その背後から、突然タクシーが現れる!!

白南海のすぐ横を走り抜け、止まる。


白南海
「・・・・・こ、殺す気ですかね。」


タクシーの窓が開く。

ドライバーさん
次元タクシーの運転手。
イメージされる「タクシー運転手」を合わせて整えたような容姿。初老くらいに見える。



ドライバーさん
「すまんすまん、出口の座標を少し間違えた。
 挨拶に来たぜ。『次元タクシー』の運転役だ。」


帽子を少し頭から離し、ほんのちょっと頭を下げる。


白南海
「イバラシティ側を潰そうってんじゃねぇでしょーね。・・・ぶっ殺しますよ?」

ドライバーさん
「安心しな、どっちにも加勢するさ。俺らはそういう役割の・・・ハザマの機能ってとこだ。」

ドライバーさん
「チェックポイントとかの行き来の際にゃ、へいタクシーの一声を。
 俺もタクシーも同じのが沢山"在る"んでな、待たしゃしない。・・・そんじゃ。」


窓が閉められ、タクシーが走り去っていく。


白南海
「ひとを轢きかけといてあの態度・・・後で営業妨害でもしてやろうか。」

白南海
「さて、それでは私は・・・のんびり傍観させてもらいますかね。この役も悪くない。」


白南海からのチャットが閉じられる――












ジェイド王国大使
ENo.839
ユカラ
ENo.840
深雪
ENo.841
アズ
ハザマに生きるもの
オオホタル
大黒猫
大黒猫




364 214


1st
大黒猫


2nd
大黒猫




5th
オオホタル


















ジェイド王国大使
ENo.839
ユカラ
ENo.840
深雪
ENo.841
アズ
パンはおかずに入りますか?
ENo.179
Loretta
ENo.221
甲斐中
ENo.752
ミア




615 565













ENo.840
佐藤 深雪
小学生の頃にマンホールから落ちて異世界に召喚されてしまった日本人。
9月9日の生まれの兎年の21歳。
現在はジェイド王国の王立錬金アカデミーの教師と宮廷錬金術師を掛け持ちしている。
毎日忙しくて、睡眠時間が足りないのが悩みの種。

性格はマイペースでアバウトなように振る舞うが、子供の頃に苦労してきたお陰で結構周りに気を遣ったり、直向きに頑張ったりするので割と繊細で乙女な部分がある。
面倒見と教え方は良かったりするので、アカデミーではそれなりに信頼と人気のある先生。
ただし、威厳は全くないので生徒にタメ扱いされる。

うさぎが自分の幸運のシンボルと信じて疑わずうさぎ大好き。
FPという名の黒うさぎの縫いぐるみが使い魔。
なんか色々あって元の世界に還れなくなり、異国でウルドという名前で生きることを強いられていた。

子供の頃は能天気な性格だったが、過去に色々あって慎ましさを身につけた。(※あくまでも本人比)
故郷は日本なので、丁寧な言葉遣いを心がけているが、興奮するとついつい地が出て茨城弁になる。
元々魔法の素質は無かったが、魔法の素質を得るために子供の頃に悪魔と契約して周りに影響を与える程の幸運を対価に捧げたため、今でも薄幸だったりする。

いつも身に着けている懐中時計は誕生日にユカラと一緒に買い物で見つけたものを改造したもの。


異能の力を借りて懐中時計を使って、周りの時間に干渉することができる。
能力名は……特に考えてない。
結界魔法?召喚魔法?そんな魔法が使えたこともありましたね。

ジェイド王国大使館の人達が一気に辞めてしまったので、臨時で大使館員に任命されてユカラ(E№839)とアズ(E№841)と共にイバラシティにやって来た。
因みに実家がヒノデ区に似ている場所だったので、無駄に地元にも詳しい。


【サブキャラ1/FP】アイコン20
黒いうさぎの縫いぐるみを依代に、個体として安定化を図って身体の崩壊を防いでいる水蛭子。
細胞の一部を切り離して、記憶を並列化させて活動することができる。
なんと、記憶の共有は異世界も時系列の違う世界でも影響を受けないのである。人間だったら発狂レベル。
因みに縫いぐるみには白いのも居る。
深雪の魔法の御蔭で、縫いぐるみを媒体にして擬人化ができるようになった。
大事にされている筈なのに、何故か戦闘では盾替わりにされる不幸属性。一人称はボクっ娘。
25 / 30
5 PS
チナミ区
F-9
行動順4【特攻】AT・DX↑
4000
300







Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10【射程1】
2不思議な防具防具10
3不思議な装飾装飾10
4不思議な牙素材10[武器]攻撃10(LV5)[防具]活力10(LV5)[装飾]体力10(LV5)
5不思議な石素材10[武器]回復10(LV5)[防具]防御10(LV5)[装飾]幸運10(LV5)
6不思議な食材食材10[効果1]器用10(LV5)[効果2]敏捷10(LV10)[効果3]耐疫10(LV15)
7不思議な食材食材10[効果1]器用10(LV5)[効果2]敏捷10(LV10)[効果3]耐疫10(LV15)
[出現付加の効果一覧] 最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
時空15空間/時間/風
領域5範囲/法則/結界
装飾15装飾作製に影響
合成5合成に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5050敵:攻撃
ピンポイント5050敵:痛撃
クイック5050敵:3連撃
ブラスト5050敵全:攻撃
ヒール5050味傷:HP増
ドレイン5050敵:攻撃&味傷:HP増
ペネトレイト5050敵貫:痛撃
スイープ5050敵列:攻撃
ウィンドカッター5050敵3:風撃
リフレクション5050自:反射
カマイタチ50100敵:風撃+領域値[風]3以上なら、敵全:風撃&領域値[風]減
アゲンスト50120敵貫:風領撃&DX減(2T)

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
猛攻550【戦闘開始時】自:AT・DX増
堅守550【戦闘開始時】自:DF・AG増
攻勢550【戦闘開始時】自:AT増+DF減
守勢550【戦闘開始時】自:DF増+AT減
献身550【戦闘開始時】自:HL増+LK減
太陽550【戦闘開始時】自:MHP・HATE増
隠者550【戦闘開始時】自:MSP増+HATE減
風の祝福550【戦闘開始時】自:時空LVが高いほど風特性・耐性増
最大EP[20]




[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名



PL / puso