NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 5:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [戦闘:エイド1]OK. [スキル]OK. 




やっと目の前の敵を倒し、再び歩み始めた頃……。

ジョウヤ
「はぁ……はぁ……はぁ……。何がなんやら……」
リグニス
「やっとチェックポイントらしきものが見えたな。……釣り場か、座ってゆっくり話すとしよう」
ジョウヤ
「リグニス、先程の話……一体どういうことだ」
リグニス
「あぁ……申し訳ない、貴様を見ていると何か抱えているように見えたのでな。貴様について色々と気になっているのでな、一つ一つ質問に答えてくれないか?」
ジョウヤ
「それは大丈夫だ、オレも散々お前について聞いたからな」
リグニス
「あぁ……(だが、触れられなかった過去を触れる事になるがな)」
ホンダワケ
「…………」

 どこか不穏な雰囲気を感じるままに一旦腰を降ろし、リグニスからの問を答えていく。

リグニス
「まず一つ目、貴様の生まれはどこだ? 寺の一族とか何かか?」
ジョウヤ
「いいえ、オレはそれとは無縁の一般家庭から生まれたよ」
リグニス
「ふむ……。では、いつ、そして何故出家しようと思った?」
ジョウヤ
「……高校の時にお寺について深く知る機会があってな、色々と調べている内に魅力を感じてしまったのさ」
リグニス
「見た感じや今までの様子から、仏教に魅入られるとは考えられないな」
ジョウヤ
「人は誰だって思わぬ道に行くものだよ。少年期では人と関われない臆病者が大人になって大成するパターンもあるし、その逆も然り。この世は十人十色に満ちているのだ」
リグニス
「……そうだったな。(……隠しているのは分かっているが、まだ見えないとは。追い込んで見るか)
大体経緯は分かった。だが、この事を去年末イバラシティに戻ってきた貴様の友人は知っているのだろうか」
ジョウヤ
「ゲンちゃんのこと? オレが仏教に出家したことは伝えているよ。あーでも経緯までは話していなかったから相当ビックリしていたのは覚えているが」
リグニス
「では、貴様は異能を持っている事を知っているのか?」
ジョウヤ
「……どうして異能の話を……いや、知らないと思う。第一、オレの異能が発現したのは仏教に出家してからだから……」

 ……あれ?

リグニス
「もう一つ、その友人も異能者か?」
ジョウヤ
「それは違う。出会った時から特殊な所の無い根っこからの一般人さ」

 ……何だろうこの感じ。妙な不整合さがあるような。

リグニス
「では、転機となる高校生時代以前はどのような日常を送り、周辺はどんな様子だった?」
ジョウヤ
「そ、それは……」

 どうして答えが出せない。脳裏の浮かぶ光景、ゲンちゃんとの楽しい日々……でもこの時オレの町はどうなっていたのだろう。今のイバラシティ程混沌ではなかったからか……? そういえば、ここの所違和感を感じていたのだが、その違和感の正体……まさか……

ホンダワケ
「……高校生時代以前は平和そのものであった。だが、ある日アンジニティの侵略によって何もかもが改変されていた。今までの平穏の日常がさらなる響奏の世界となり、気づかずに捧げる仏様と出会って仏の道へ歩むことを選んだ。そして……」
ジョウヤ
「ホンダワケ様、待ってください。それって、どういうことですか……」
ホンダワケ
「まぁ、ざっくり言ってしまえば、ジョウヤ、君もアンジニティの改変に巻き込まれた一人って事だ。更にざっくりと結論を言おう、今ここに居るホンダワケは本人であって本人ではない。仏も神も、人々を説くためには人間の肉体を借りる必要あるからね」

 ホンダワケ様の言っている事が大体理解したのか分からないが、リグニスは口を閉ざして目を伏せている。……どういうことだ?

ジョウヤ
「……でも、オレの異能によってその必要が無くなったんじゃ……」
ホンダワケ
「そう、音声も出せるようになって関わりやすくなったし、信仰を集めるには重要な要素。だが力を、奇跡を出すために、そしてこのハザマで侵略者を撃退するにはやはり強く信仰をする者が必要になる」
ジョウヤ
「……嘘……まさか、ホンダワケ様の素顔は……」
ホンダワケ
「そう……」

ホンダワケ
「ホンダワケの正体こそが、潤井橋丞哉に憑依して一体化した『オレ』の本来の姿にして、未来の姿だ


ジョウヤ
「オレの……」
ホンダワケ
「システム的にジョウヤがハザマに居る事自体、非常なイレギュラーって事さ。そしてこのイレギュラーは修正され、君はこのハザマでの出来事は完全に忘却される。君はイバラシティで平穏な日常を過ごせばいいさ!」
ジョウヤ
「いやいやいや……色々と情報入りすぎて情報過多にも程がある! リグニスも何か言ってくれ!」
リグニス
「……実際シズルには世界の真実を伝えてないし、お互い様だろ」
ジョウヤ
「そんな……」
ホンダワケ
「だからさ、今この場で寝て『オレ』達に任せてくれ。絶対侵略は阻止するから、さ……」

 ホンダワケ様の手はオレの頭に翳され、術によってどんどん意識が遠ざかっていく。嫌だ、ここで意識を失うわけには……
 だが、そんな心の底の願いも虚しく目の前が真っ暗になった……





ホンダワケ
「さーって、これでやることは済ませたし、これで『オレ』もこの服装から『神として』の服に変える事が出来る!」
リグニス
「……ホンダワケ、いいのか? 過去の自分に対して、あんな事を言ってしまって」
ホンダワケ
「全然いいとも! 本当なら最後まで一緒でも良かったのだけど、リグニスがあんな追い込み方をしたんだもの。告げるタイミングが早くなっただけの話だよ」
リグニス
「ならいいのだが……」
ホンダワケ
「それに、告げなくてもこの侵略戦争が終わればジョウヤは『オレ』の手から離れる」
リグニス
「……何故そう思う?」
ホンダワケ
「何故かそんな気がしてね。あれかな、『オレ』自体が『否定された存在』だからかな」
リグニス
「…………」
ホンダワケ
「辛気臭い話はここまでにして、先へ向かって侵略を阻止しよう。イバラシティのためにね!」
リグニス
「……そうだな!」

 そして再び歩みだす。そして今度は一人のお坊さんと召喚師の物語ではなく――一匹の合成獣と仮面の神の物語へと


 本稼働に続く






ホンダワケ
「……ジョウヤ、突然の真実を告げて申し訳ない。そして恨まないで欲しい。
君を利用をしていたのは確かな真実ではあるし、将来を奪ったのは今でも罪悪感はある。だが、これでも侵略を阻止するため、少しの間我慢してくれ。
……といっても、裏側のことを知らないから我慢しようがないか」
ホンダワケ
「侵略者との戦いが終わってイバラシティが勝利したその時、改変前の状態に戻し、君は本来進む道へ歩むことが出来るだろう。
まぁ、それでもお坊さんの道へ行きたいなら止めはしないし、寧ろ大歓迎だけどね!
……さて、これで以上だ。侵略戦争が終わる直前にまたこの様な形で顔を合わせれることを楽しみに待っているよ」





リグニス
「お坊さんの姿が無い? ちょっと深い事情があってな」
リグニス
「と、戦闘だ。ここを切り抜けていくぞ」

グレン
「な、何だこいつら!」
グレン
「よくわかんねーけど…。勝つしかねえな! これは!」















龍神降臨
ENo.41
合成獣と仮面の神
ENo.190
グレン
ENo.193
リカルド
ENo.346
桜橋
ハザマに生きるもの
ダンデライオンA
歩行軍手
ダンデライオンB
ダンデライオンC
















龍神降臨
ENo.41
合成獣と仮面の神
ENo.190
グレン
ENo.193
リカルド
ENo.346
桜橋
紅茶と醤油と新聞とゴリラと
ENo.75
シュナイダー
ENo.134
紅子
ENo.177
醤油
ENo.463

















チナミ区 H-15:釣り堀


龍神降臨
ENo.41
合成獣と仮面の神
ENo.190
グレン
ENo.193
リカルド
ENo.346
桜橋
立ちはだかるもの
マイケル
マイケル弐式
マイケル参式







チナミ区 H-15:釣り堀



マイケル
「上出来ですね。それでは、どうぞどうぞ。」


チェックポイントから天に向け、赤色の光柱が立つ。

次元タクシーで行けるようになったようだ。






合成獣と仮面の神(41)雑木 を入手!
グレン(190)雑木 を入手!
リカルド(193)雑木 を入手!
桜橋(346)石英 を入手!
リカルド(193)花びら を入手!
グレン(190)ボロ布 を入手!
合成獣と仮面の神(41)花びら を入手!
リカルド(193)花びら を入手!
リカルド(193)何か柔らかい物体 を入手!
グレン(190)何か柔らかい物体 を入手!
リカルド(193)何か柔らかい物体 を入手!






大黒猫 をエイドとして招き入れました!

使役LV5 UP!(LV10⇒15、-5CP)

ディラン(747) とカードを交換しました!

排撃! (イレイザー)


マジックミサイル を研究しました!(深度0⇒1
マジックミサイル を研究しました!(深度1⇒2
マジックミサイル を研究しました!(深度2⇒3





グレン(190) に移動を委ねました。

チナミ区 H-16(森林)に移動!(体調6⇒5
チナミ区 H-17(森林)に移動!(体調5⇒4
チナミ区 H-18(森林)に移動!(体調4⇒3
チナミ区 H-19(森林)に移動!(体調3⇒2
チナミ区 D-2(ベースキャンプ)に戻りました!
体調が全回復しました!

チナミ区 H-15:釣り堀』へ採集に向かうことにしました!
   - 合成獣と仮面の神(41) の選択は チナミ区 H-15:釣り堀
   - グレン(190) の選択は チナミ区 H-15:釣り堀
   - リカルド(193) の選択は チナミ区 H-15:釣り堀

MISSION!!
ヒノデ区 D-9:落書き広場 を選択!
   - 合成獣と仮面の神(41) の選択は チナミ区 H-15:釣り堀(同行者が達成済み)
   - グレン(190) の選択は ヒノデ区 D-9:落書き広場













―― ハザマ時間が紡がれる。




「……時計台に呼ばれてしまいましたが、はてさて。」
エディアン
「なーんか、嫌な予感がします。」



黒髪に蒼い瞳、黒スーツ。
細く鋭い目で怪しげな笑顔を頻繁に浮かべる。
整ったオールバックだが、中央の前髪がすぐ垂れる。
エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。



ふたりが時計台を見上げると、時計の針が反時計回りに動き始める。



エディアン
「ほら……ほらぁ……。」

「どういうことでしょうねぇ。」



針の動きは加速し、0時を指したところで停止する。



時計台から、女性のような声――




「――お疲れ様です御二方。役目を担ってくれて、感謝してます。」



エディアン
「……ワールドスワップの能力者さんですよね。
 機会を与えてくれて、感謝していますよ?」

「お姿は拝めないんですかねぇ。私は興味津々桃色片想いなのですが。」



声は淡々と、話を続ける。




「どうやらこのワールドスワップ、時計の進みが狂っているようです。
 特殊な因子を含めてしまった為と能力が訴えます。その因子が――」

「――榊さん、貴方のようですね。何か、心当たりは?」




「大いにございます!特殊な世界の住人ゆえ、私は今や特異な存在なのでしょう。
 妻に『貴方は変人』とよく言われていましたが、そういうことでしたか!納得ですッ」

「では、役目を果たすのは難しいということでよろしいですか?」




「……………………」




「……? ……どうしました?」




「……仕切り直し、世界線を変更する、と能力が言ってきます。
 貴方が案内役にならない世界線。イバラシティも、アンジニティも、新たなものになる……と。」



エディアン
「……そ、そんなことまでできてしまう能力?
 ワールドスワップという名の範疇を超えてません?」

「世界線を別のものと交換する……と考えるなら、ギリギリ……ですかね。
 というか、スワップから外れた現象は既に起こっていますが。」




「これは能力ではなく、……呪い。呪いという言葉が合う。
 今まで勝手に発動した数度、自分への利はない。制御下にない、把握できない、呪い。」

「……………………」

「ハザマへの次の転送時間に、ハザマに転送される代わりに、世界線が変更される。
 そして、案内役も、転送対象も、変わる。」

「変わるものは、多いだろう。しかし変わらぬものも、あるだろう。」



エディアン
「別の世界線、ですものね。
 ……どうせなら私がアンジニティにいない世界線がいいんですけど。」

「……なるほど、奇妙な枝の正体は世界線操作者でしたかッ!
 少なくとも私が案内役となれない世界線になるのですね、残念です。」




「……………………」

「連絡は終わり。さようなら。」



声はそこで終わる。








「さて…… とても短い間ではありましたが、
 エディアンさん、皆様、お付き合いありがとうございました!」
エディアン
「お別れですか。悪人顔っぽくて敵視しやすい相手だったんですけどねー。」

「こんな素敵な笑顔を悪人顔呼ばわりとは、失礼な娘さんです。
 なるほどアンジニティにいらっしゃるわけですねぇ。」
エディアン
「……うるっさいですね。事情は人それぞれあるんですよ、色々!」









「……それでは、」
エディアン
「……それでは、」




榊がこちらを向き、軽く右手を挙げる。



エディアンもこちらを向き、大きく左手を振る。








「お疲れ様でした。」
エディアン
「お疲れ様でしたー!」








テストプレイはこれにて終了となります。



ご協力ありがとうございました!



本プレイについては Notice を御覧ください。







ENo.41
閏井橋 丞哉と愉快な仲間たち
(お坊さん)
名前(読み):うるいばし じょうや
年齢:27
性別:男性
身長:170
体重:66
好きなもの:探求、未知
嫌いなもの:苦行
特技:VR技術


・イバラシティ、リュウジン区にある『千堂寺』のお坊さん。すなわち住職ではあるが、他の住職と比べて宗派のこともあり非常にフリーダム。(勿論最低限の規則は守る)
・性格としては落ち着いていて非常にマイペース……かと思いきや驚くぐらいの情熱の持ち主。その上ホビー等のサブカルにもある程度の知識を持つ。

・彼の特技はVR技術を活用し、あらゆるものを実体化させること。ただし、それを実現させるためにはVR装置の配置が必須なわけだが……。
・ちなみに彼の手首につけている腕輪と、錫杖が実体化させるアイテムみたいだ。


拠点:千堂寺
http://lisge.com/ib/talk.php?s=83


---------------------------------------------------------
【現在の目的】
・他の寺院の挨拶(他にあるのだろうか……)
・各区にVR装置の配置、及びVR可能領域の拡大
・イバラシティ全体の調査(※シズル/上記のVR装置の配置と兼ねる)

---------------------------------------------------------

準メインキャラ(アイコン10~19)
名前(よみ):隆真 閑流(りゅうま しずる)
(基本的に『シズル』表記)
年齢:16(見た目、実年齢不明)
性別:女性
身長:154
体重:(平均的と思われる)
好きなもの:動物
嫌いなもの:迫害
特技:召喚術

・突然この世界に来た謎の召喚師であり聖職者。
・能天気ではあるが召喚獣の扱いは手慣れており、聖職者としての仕事も出来る。……が、この世界では活かせるかといえば話が変わる。
・彼女の持つ特技……異能は召喚術であり、あらゆる動物や幻獣、さらには魔獣や聖獣も出現させることが可能。どの召喚獣も個性や主に忠実な自我を持っており、魔力がある限り独立行動も出来る。
・とある場所から引っ越してきた身で、そのまま相良伊橋高校を(2-5で)転入という形に。さらにはある程度遊んで暮らしても余裕あるぐらいの資金があるが親元が不明等、謎の部分が非常に多かったりする。

居住施設:シズルの部屋
http://lisge.com/ib/talk.php?p=2573

---------------------------------------------------------

サブキャラ(タコヘッドを被ったお兄さん/アイコン20~29)
名前(読み):濱羽 源一(はまば げんいち)
年齢:27
性別:男性
身長:172
体重:65
好きなもの:故郷
嫌いなもの:(今は明かさない様だ)
特技:たこ焼き


・イバモールツクナミ内にある飲食店『タコ番長!!』の店主。関西圏出身ではあるが、ある事情でこの町に来たらしい。
・十分なぐらいに鍛えられている体躯に愛嬌のあるデフォルメなタコの被り物。イバラシティではない独特な方言、所謂関西弁を話す非常に個性的な人物。
・その容姿でありながら威圧感無く、それでいて常識的な範囲内であれば怒ることもない等寛容的な性格である。
・見た目からして戦闘力はありそうだが人並みであり、異能力を持っていない。それ故、イバラシティが謎の変貌を遂げていることも、外部からの侵略を受けていることも、そして友人である丞哉が異能者であることを知らない。

タコ番長!!
http://lisge.com/ib/talk.php?p=1271

---------------------------------------------------------

サブキャラ(アイコンのみ:黒髪と赤い目をした女性)
名前(よみ):舞前 光希(まいぜん みき)
(基本的に『ミキ』表記)
年齢:28
性別:女性
身長:166
体重:(平均的)
好きなもの:読書、歴史探索
嫌いなもの:自分の目の色
特技:弓術、針術

・春頃イバラシティに訪れて住まうことになった、医学部教授兼医師。
・性格としては物静かで頭のキレが良く、どんな状況下であれ取り乱すことはない。
・容姿は基本黒いタートルネックと黒い長ズボンの上に白衣を身にまとっている。医療業務中は羽織る感じになっているが、それ以外ではボタンを付けて腰に特殊のポーチの付いたベルトを巻いている(手術等の処置時や他の都合で服を変えることがある)。髪色は黒色のセミロング、目の色は黒混じりの赤色。
・学問に関しては人体構造を主にしており、針などの手段を持って治癒と回復を促す。
(注意:あらゆる症状に対して治癒を行うことは可能だが、症状を緩和して回復を促す程度。この治療でどのような影響を受けるのかは相手のPCとプレイヤー次第である)
・一般的な医療だけでなく異能者に対する医療も関わっており、創峰大学付属病院でも特第3総合診察室を担当するぐらいである。
・彼女の異能は『霊矢生成』と『霊針生成』。自身の持つ霊力で矢と針を作り出す。何もないノーマルから効果を付与したものまで様々。勿論治療関係の術も持ち合わせている。
・見た目完璧そうに見える一方、自分の目の色を嫌っているらしく、鏡を見ることもその理由を誰も告げようとしない。ある程度親しくなれば口にしてくれるかもしれないが……。

特第3総合診察室(担当:舞前)
http://lisge.com/ib/talk.php?p=2727

医学部人体構造学専攻舞前研究室
http://lisge.com/ib/talk.php?p=2728

---------------------------------------------------------

それぞれのキャラクター詳細は『荊街情報所』にて掲載されています!
https://ibarainfo.wiki.fc2.com/wiki/%E3%81%8A%E5%9D%8A%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E6%84%89%E5%BF%AB%E3%81%AA%E4%BB%B2%E9%96%93%E3%81%9F%E3%81%A1


※一部のアイコンは以下のサイトから使用しています。
・『けもグラ/山乃ゆぎと(やまのゆぎと)』
http://genju.blog.shinobi.jp/
30 / 30
316 PS
チナミ区
D-2
行動順7【援助】HL↑
5500
360







No.1 ヤンキー (種族:ヤンキー)
要求SP654
MHP3480MSP321
効果攻撃10 防御10
No.2 歩行石壁 (種族:歩行石壁)
要求SP672
MHP3144MSP280
効果鎮痛10 防御10
No.3 大黒猫 (種族:大黒猫)
要求SP701
MHP3009MSP262
効果体力10 敏捷10




Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材・消耗の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10【射程1】
2不思議な防具防具10
3不思議な装飾装飾10
4試製装飾1装飾20器用10
5試製防具1防具20敏捷10
6吸い殻素材10[武器]炎上10(LV25)[防具]道連10(LV20)[装飾]火纏10(LV25)
7たまごやき料理25治癒10活力10鎮痛10
8補強型錫杖ユニット武器63混乱10【射程2】
9もふもふした防具防具39加速10
10ネジ素材15[武器]混乱10(LV25)[防具]追撃10(LV25)[装飾]貫通10(LV25)
11不思議な石素材10[武器]回復10(LV5)[防具]敏捷10(LV5)[装飾]幸運10(LV5)
12不思議な石素材10[武器]回復10(LV5)[防具]敏捷10(LV5)[装飾]幸運10(LV5)
13雑木素材15[武器]攻撃10(LV15)[防具]防御10(LV15)[装飾]体力10(LV15)
14素材10[武器]束縛10(LV25)[防具]加速10(LV25)[装飾]敏捷10(LV10)
15花びら素材10[武器]地纏10(LV25)[防具]回復10(LV10)[装飾]祝福10(LV20)
16雑木素材15[武器]攻撃10(LV15)[防具]防御10(LV15)[装飾]体力10(LV15)
17花びら素材10[武器]地纏10(LV25)[防具]回復10(LV10)[装飾]祝福10(LV20)
最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
具現10創造/召喚
使役15エイド/援護
百薬10化学/病毒/医術
防具32防具作製に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク5020敵:攻撃
ピンポイント5020敵:痛撃
クイック5020敵2:攻撃
ブラスト5020敵全:攻撃
小さな神の恵み
(ヒール)
7020味傷:HP増
ドッキリたらい
(クリエイト:タライ)
6040敵:攻撃&朦朧・混乱
展開:加速領域
(ラッシュ)
6060味全:連続増
疑似術:医神の施し
(ヒールポーション)
5060味傷:HP増
束縛仏術
(クリエイト:ケージ)
7060敵:束縛
疑似術:医神の悪戯
(クリエイト:シリンジ)
5060敵:痛撃&自:HP増
ワンポイズン
(スコーピオン)
5010敵:猛毒
コロージョン5070敵貫:腐食
召喚術
(サモン:ナレハテ)
50200自:ナレハテ召喚
ポーションラッシュ52200味傷6:HP増
スペシャルカプセル50100エ全:HP増+肉体変調軽減

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
攻撃550【戦闘開始時】自:AT増
防御550【戦闘開始時】自:DF増
器用550【戦闘開始時】自:DX増
敏捷550【戦闘開始時】自:AG増
回復550【戦闘開始時】自:HL増
活力650【戦闘開始時】自:MHP増
体力650【戦闘開始時】自:MSP増
治癒650【自分行動前】自:HP増
鎮痛650【被攻撃命中後】自:HP増
幸運550【戦闘開始時】自:LK増
召喚強化520【常時】異能『具現』のLVに応じて、自身の召喚するNPCが強化
魅惑550【常時】異能『使役』のLVに応じて、戦闘勝利時に敵をエイドにできる確率が上昇





被研究カード名/スキルEPSP説明
女神の御手
(ヒール)
020味傷:HP増
乱舞
(チャージ)
060敵:4連鎖撃
或る整備士の余暇
(バトルソング)
0180味列:AT・LK増(3T)
狼は火が苦手!
(ティンダー)
040敵:火撃&炎上
ヒーリングオール
(スタードリーム)
0200味全:HP増+祝福
排撃!
(イレイザー)
0150敵傷:攻撃




[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]アレグロ[ 3 ]エアスラスト[ 3 ]エナジードレイン
[ 3 ]シャドウエッジ[ 3 ]サモン:ウルフ[ 3 ]マジックミサイル



PL / 雷風