NOTICE
ENTRY
RULE
RESULT
LOUNGE
CITYMAP
<< 5:00
[基本]OK. [戦闘]OK. [スキル]OK. 




5:00

僕の異能は「なくしたものを探知する能力」であって、本来であれば、ややこしい条件をクリアした上で対象を絞らないと『道』は見えない。
およそ戦闘行為の役に立つようなものではないし、そもそも"こういう"使い方もできないはずだった。

けれど、ハザマに飛ばされて異能が強化された結果、とても抽象的だけど、"生存への『道』"が見えるようになった。
その『道』を踏み外しさえしなければ、生存、即ち生き延びる事ができる、ようだった。

とはいえ固定目標と違って、交戦中は目まぐるしく動き回る事になるから、『道』それ自体もうねりにうねって、
僕自身の運動能力の所為もあるけれど、とてもじゃないが完璧にトレースするのは無理だった。
そうして『道』を外れると、『道』の外側がどんどん欠けていく。
最初は肩幅ぐらいはあったはずの『道』が徐々に狭くなっていって、綱渡りをしているような感覚に陥る。
そして最終的には安全な『道』が見えなくなって、手痛い一撃を貰う事になる、と。これがさっきの棒人間達から得た情報だ。
異能はともかく、身体能力自体はそれほど向上していないというのも一応の収穫になったか。
できれば暴力以外で見出したかったところだけど、いい授業料になったと思っておこう。

……ところで、今現在安全な場所への『道』が見えない。
いや、『道』自体はある。あるんだけど……妙に揺らいでいる。何かちょっと不吉な予感がする。このまま進んでも大丈夫だろうか?






特に何もしませんでした。















死にかけのオッサン
ENo.1107
逢見
ハザマに生きるもの
オオホタル
















対戦相手消失のため不戦勝!
















チナミ区 P-3:瓦礫の山


死にかけのオッサン
ENo.1107
逢見
立ちはだかるもの
マイケル
マイケル弐式
マイケル参式








逢見(1107)ド根性雑草 を入手!
逢見(1107) を入手!






領域LV1 UP!(LV11⇒12、-1CP)
解析LV2 UP!(LV21⇒23、-2CP)
付加LV3 UP!(LV17⇒20、-3CP)





特に移動せずその場に留まることにしました。













―― ハザマ時間が紡がれる。




「……時計台に呼ばれてしまいましたが、はてさて。」
エディアン
「なーんか、嫌な予感がします。」



黒髪に蒼い瞳、黒スーツ。
細く鋭い目で怪しげな笑顔を頻繁に浮かべる。
整ったオールバックだが、中央の前髪がすぐ垂れる。
エディアン
プラチナブロンドヘアに紫の瞳。
緑のタートルネックにジーンズ。眼鏡をかけている。
長い髪は適当なところで雑に結んである。



ふたりが時計台を見上げると、時計の針が反時計回りに動き始める。



エディアン
「ほら……ほらぁ……。」

「どういうことでしょうねぇ。」



針の動きは加速し、0時を指したところで停止する。



時計台から、女性のような声――




「――お疲れ様です御二方。役目を担ってくれて、感謝してます。」



エディアン
「……ワールドスワップの能力者さんですよね。
 機会を与えてくれて、感謝していますよ?」

「お姿は拝めないんですかねぇ。私は興味津々桃色片想いなのですが。」



声は淡々と、話を続ける。




「どうやらこのワールドスワップ、時計の進みが狂っているようです。
 特殊な因子を含めてしまった為と能力が訴えます。その因子が――」

「――榊さん、貴方のようですね。何か、心当たりは?」




「大いにございます!特殊な世界の住人ゆえ、私は今や特異な存在なのでしょう。
 妻に『貴方は変人』とよく言われていましたが、そういうことでしたか!納得ですッ」

「では、役目を果たすのは難しいということでよろしいですか?」




「……………………」




「……? ……どうしました?」




「……仕切り直し、世界線を変更する、と能力が言ってきます。
 貴方が案内役にならない世界線。イバラシティも、アンジニティも、新たなものになる……と。」



エディアン
「……そ、そんなことまでできてしまう能力?
 ワールドスワップという名の範疇を超えてません?」

「世界線を別のものと交換する……と考えるなら、ギリギリ……ですかね。
 というか、スワップから外れた現象は既に起こっていますが。」




「これは能力ではなく、……呪い。呪いという言葉が合う。
 今まで勝手に発動した数度、自分への利はない。制御下にない、把握できない、呪い。」

「……………………」

「ハザマへの次の転送時間に、ハザマに転送される代わりに、世界線が変更される。
 そして、案内役も、転送対象も、変わる。」

「変わるものは、多いだろう。しかし変わらぬものも、あるだろう。」



エディアン
「別の世界線、ですものね。
 ……どうせなら私がアンジニティにいない世界線がいいんですけど。」

「……なるほど、奇妙な枝の正体は世界線操作者でしたかッ!
 少なくとも私が案内役となれない世界線になるのですね、残念です。」




「……………………」

「連絡は終わり。さようなら。」



声はそこで終わる。








「さて…… とても短い間ではありましたが、
 エディアンさん、皆様、お付き合いありがとうございました!」
エディアン
「お別れですか。悪人顔っぽくて敵視しやすい相手だったんですけどねー。」

「こんな素敵な笑顔を悪人顔呼ばわりとは、失礼な娘さんです。
 なるほどアンジニティにいらっしゃるわけですねぇ。」
エディアン
「……うるっさいですね。事情は人それぞれあるんですよ、色々!」









「……それでは、」
エディアン
「……それでは、」




榊がこちらを向き、軽く右手を挙げる。



エディアンもこちらを向き、大きく左手を振る。








「お疲れ様でした。」
エディアン
「お疲れ様でしたー!」








テストプレイはこれにて終了となります。



ご協力ありがとうございました!



本プレイについては Notice を御覧ください。







ENo.1107
逢見 道之
逢見 道之(おおみ みちゆき)

30代、中肉中背の男性。独身。
土木建設業を主な事業とする株式会社蘭土工務店
(らんどこうむてん)イバラシティ本社総務課勤務。

よく言えば落ち着きがあり謙虚、悪く言えばリアクションが薄く
熱を感じられない、今一つパッとしない影の薄い人物。
人当たりが悪いわけではないが、基本的に他人の事には
必要以上に踏み込まず、一定の距離を置く。

淡々と日々の務めを果たし、付き合いもそこそこに帰路に就く
彼の趣味は、各地の食事処を巡り、その味と技法を盗む事。
長く続けていたためか、再現性はそこそこではあるものの
中途半端にアレンジを加える所為で仕上がりは割と微妙。

幼い頃、異能に起因する出来事で軽いトラウマを経験しており
それ自体は既に癒えているものの、あまり積極的には
異能を使いたがらない。が、頼まれると断れないタイプでもある。

何故自分などがこの騒乱に選ばれたのかと訝しがりながらも、
ささやかながらも充実した日常をただ奪われるのも癪なので
消極的ながらやれるだけの事はやろうと考えている。
ハザマにおいて異能の強化や制限の緩和等が
受けられているかは現在のところ不明。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

異能:「なくしたもの」を探知する能力
何かをなくし、それを強く心に思い浮かべた者に触れる事で
「なくしたもの」の在り処、方角と距離を知覚する事ができる。
自身が対象の場合は思い浮かべるだけで発動。
感知距離に制限はないようだが、到達までの最適なルートが
示されるわけではなく、直線的なものに留まる。
一度に2つ以上の異なる対象を知覚する事はできず、
また持続時間があり、約10分毎に"更新"を要する。

これとは別に、この異能には大きく2つの制限がある。

1. 時間経過と共に探知の"強度"が低下する
「なくし」てすぐであればピンポイントと言える精確性を誇るが、
時間が経つにつれ徐々に探知精度が悪化する。
低下の度合いは約3分で5%程。自発的に異能を解除するまで、
5%程度の"強度"は維持されるものの、ここまで落ちると最早
「この国のどこかにある」程度の精度となる。

また、この"カウント"は「なくした」事を本人が自覚した瞬間に
開始される――例えば「なくし」た事に気付いてから30分後に
探知を行った場合、最大効果時の50%の精度で知覚される。

2. 「命のあるもの」は探知できない
生物は、それが生きている限り探知の対象にならない。
小動物や虫は当然ながら、植物や菌類等も対象外となる。
……と、本人は予想している。何故なら、生命を"定義"する事は
非常に難しく、そもそもそんなものを「なくす」ような者と
関係を持った事がないから確かめたくとも確かめようがないのだ。

なお、「生命を持って存在し、然る後にそれを失ったもの」
に関してはこの限りではない。
10 / 30
242 PS
チナミ区
R-6
行動順5【順応】AT・DF・DX・HL↑
5500
375







Noアイテム名種類強さ効果1効果2効果3(素材・食材・消耗の場合は詳細等)
1不思議な武器武器10攻撃10【射程1】
2不思議な防具防具10敏捷10
3不思議な装飾装飾10敏捷10
4ネジ素材15[武器]混乱10(LV25)[防具]追撃10(LV25)[装飾]貫通10(LV25)
5ド根性雑草素材15[武器]火纏10(LV25)[防具]鎮痛10(LV15)[装飾]復活10(LV15)
6甲殻素材15[武器]攻撃10(LV15)[防具]防御10(LV15)[装飾]活力10(LV15)
7ド根性雑草素材15[武器]火纏10(LV25)[防具]鎮痛10(LV15)[装飾]復活10(LV15)
8パンの耳の揚げパン料理25防御10
9ねばねば素材10[武器]攻撃10(LV10)[防具]敏捷10(LV10)[装飾]束縛10(LV25)
10不思議な石素材10[武器]回復10(LV5)[防具]敏捷10(LV5)[装飾]幸運10(LV5)
11ド根性雑草素材15[武器]火纏10(LV25)[防具]鎮痛10(LV15)[装飾]復活10(LV15)
12素材10[武器]敏捷10(LV15)[防具]加速10(LV15)[装飾]貫撃10(LV15)
最大所持可能数[50]




異能・生産
名称LV説明
領域12範囲/法則/結界
解析23精確/対策/装置
付加20装備品への素材の付加に影響
料理15料理に影響

アクティブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
ブレイク6020敵:攻撃
ピンポイント6020敵:痛撃
クイック6020敵2:攻撃
ブラスト5020敵全:攻撃
ヒール6020味傷:HP増
プロテクション7060味傷:守護
プリディクション5060味列:AG増(3T)
エリアグラスプ5090味傷:HP増+領域値3以上の属性の領域値減
テリトリー50160味列:DX増
クイックアナライズ50200敵全:AG減

パッシブ
被研究スキル名/元スキルLVEPSP説明
攻撃650【戦闘開始時】自:AT増
防御650【戦闘開始時】自:DF増
器用650【戦闘開始時】自:DX増
敏捷550【戦闘開始時】自:AG増
回復550【戦闘開始時】自:HL増
活力550【戦闘開始時】自:MHP増
体力650【戦闘開始時】自:MSP増
治癒550【自分行動前】自:HP増
鎮痛550【被攻撃命中後】自:HP増
幸運550【戦闘開始時】自:LK増
追究510【常時】自身のスキル研究によるスキルの弱化具合が増加





被研究カード名/スキルEPSP説明
『無題』
(ヒール)
020味傷:HP増
アミューズメント景品『鰐淵さん』
(ストライキング)
0150自:MHP・AT・DF増+連続減
デスパレイト
(デスパレイト)
060敵:闇痛撃+自:瀕死なら連続増
夢の世界
(テリトリー)
0160味列:DX増
紅蓮空蹴
(イレイザー)
0150敵傷:攻撃




[深度]スキル名[深度]スキル名[深度]スキル名
[ 3 ]プロテクション[ 3 ]プリディクション[ 3 ]エリアグラスプ
[ 1 ]テリトリー[ 3 ]クイックアナライズ



PL / ニュード素子