ID | スキル名 | 種別 | 消費/回数 | 元スキル | 説明 |
1 | 匠魂 | 受動 | - | 匠魂 | 武具強化時に若干のボーナス |
2 | 経験値増加Lv1 | 受動 | - | 経験値増加Lv1 | 獲得経験値が5%増える(シナリオクリアボーナスは除く) |
3 | ハードアタック | 攻撃(物理) | 1戦闘 3 回 | ハードアタック | 大きなダメージを与える攻撃。剣、斧、槍、槌、短剣限定 |
4 | HP補正Lv1 | 受動 | - | HP補正Lv1 | 最大HPが5%増加する |
6 | ハードバスター | 攻撃(物理) | 1戦闘 3 回 | ハードバスター | ダメージは低いが命中しやすい攻撃。剣、斧、槍、槌、短剣限定 |
7 | ミニトラップ | 先制 | 1 回 | ミニトラップ | 防御を無視した先制攻撃 目標はランダムに決定される |
8 | 開錠Lv1 | 受動 | - | 開錠Lv1 | 開錠の確率が上昇する |
9 | 料理 | 受動 | - | 料理 | 食事アイテムを料理する(名前を好きに設定できる) ごくまれに特殊な効果がつく事も。 |
10 | 基礎強化 | 受動 | - | 基礎強化 | 武具を強化するために必要なスキル |
11 | 基礎合成 | 受動 | - | 基礎合成 | Lv1の合成素材を使用して合成を行う事ができる |
12 | マゾヒスティック・マナLv1 | 防御 | - | マゾヒスティック・マナLv1 | ダメージを受けた際、確率でMPを回復する。敏捷が高いほど発動しやすい。 |
13 | 獲得金額増加Lv1 | 受動 | - | 獲得金額増加Lv1 | 獲得金額が10%増える(シナリオクリアボーナスは除く) |
14 | 掛け捨て全滅保険 | 受動 | - | 掛け捨て全滅保険 | 全滅時の所持金のペナルティーが1/4から3/4になる。 パーティー全員に有効だが、一度使うとなくなる。 |
15 | クリア・アームズ | 先制 | 1 回 | クリア・アームズ | 自身の火水風土攻撃属性を0にする |
16 | フィジカルガードLv1 | 防御 | - | フィジカルガードLv1 | 盾を装備している時に限り、物理ダメージを減少させる。敏捷が高いほど発動しやすい。 |
17 | エスブレイバー | 攻撃(物理) | 1戦闘 1 回 | エスブレイバー | 命中率、ダメージ共に高い攻撃。剣、斧、槍、槌、短剣限定 |
ID | 名前 | 消費 | ターン | 戦術 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |