No.359 えいがぶINDEX >>
[設立者] ENo.359 チャチャカ・ムバンタ

コミュニティイラスト
映画好きによる映画好きのためのえいがぶ


劇場観賞が好きな方も
おうち映画が好きな方も
名作迷作ネタ映画どんと来い

ゆっくりしてってね


公開中作品のネタバレは控えましょう



参加者からのメッセージ

チャチャカ(359) からのメッセージ >>
えいがぶだぜ!
やあ諸君。今週は天気もずいぶんと落ち着いて、秋も深まるばかり。しかし昼夜の寒暖差も激しくなり、うっかりすると体調を崩しがち。映画を楽しむにはまず健康管理に注意しよう。
さて今週も劇場に行けなかったのでレンタルしたものを紹介しようかと。
『変態小説家』『ゴールオブザデッド』(前半戦&後半戦)の2作3本ー。
『変態小説家』
前回紹介した『ワールド・エンド』のサイモン・ペグ主演のサスペンス。今作はニック・フロストは出ていないよ。
児童作家から犯罪小説家に転身したジャックは作品作りに没頭するあまり誇大妄想に陥り、常に命を狙われていると思い込み、引きこもっていた。しかし、ある日彼は重大なミッションのために部屋を出て、忌まわしき場所に行かねばならなうなる。そう……コインランドリーへ!!
中盤までのジャック(サイモン)のひとり芝居がキレッキレ。ついでにあまりに場違いで陽気なBGMがジャックの追いつめられっぷりをさらに盛り上げる。その後の展開も、あれが伏線だったのかと感心させられる。
サイモン・ペグが好きなら是非こっちも試してほしい作品だね。
『ゴール・オブ・ザデッド』(前半戦&後半戦)
タイトルから想像できる通りのゾンビもの。ワールドカップイヤーに届けてくるあたりが憎いね。
サッカーにちなんで前半後半に分け、それぞれ監督が違う!という太っ腹な作品だ。
モンスターコメディー色が強く、笑える前半戦、それに対してちょっとハートウォーミングな家族愛に展開する後半戦と作風も全く変わって一粒で2度美味しい映画になっている。
まあ、2本借りるとレンタル料も2倍なので安くなった時に目に付いたら観てみるのも一興かな。

ヤドランカ>
旅行の中止は残念だったね。こちらは大したことなかったけど、あちこちで影響が出ているから気を付けないとね。サラ・ポーリー、調べてみたら『ドーン・オブ・ザ・デッド』のヒロインか。まだ若いのに監督に転身したんだねぇ…
サクロ>
『リディック』&『ギャラクシーバトル』はなかなか楽しめたので、次は振り返って第一作『ピッチブラック』を観たいね
燐音>
台風の時はやはりコロッケだよね。しかしコロッケを買いに行って台風に飛ばされないよう気を付けよう
BS・CSの有料放送は魅力的だよね。観れる時間さえあれば入るのだけれどもなかなか……
あぷだくてぃー>
『ウォルトディlズニーの約束』は日本で売るためにはトム・ハンクスとディズニーとうブランドに頼るしかなかったのかなあ。とても良い映画だっただけにそこは残念だよ
原作者の頑なさが映画製作現場に触れて、徐々に柔らかくなっていくのが良かったよね

今週末は『エクスペンダブルス3』『ドラキュラZERO』『美女と野獣』が公開。個人的にはヴァンサン・カッセルの野獣を是非観たい。

雑草王女(309) からのメッセージ >>
雑草王女 >>
黒執事、ヤマト、ガルガンティアとか観つつ柘榴坂の仇討ち、蜩の記なんかも観る。節操が無さすぎるとか言われながら次に見に行くのは多分ヘラクレスです。そういえばヘラクレスも本人役でマーベルユニバースに存在しているのでタイタン人とかと絡んでくる可能性が微レ存。

ばる(642) からのメッセージ >>
ばる >>
映画を観に行く暇がありまセン。こんなむなしい日々はイヤ…。
ばる >>
そいえば、ホラー映画の「ハロウィン」って観たことナイ。なんだか猛烈に観たくなってきたけど、近所のレンタル屋さんにはない気がする。
ばる >>
でも、今、猛烈に観たいホラー映画っていったら、実はジェニファー・コネリーの「フェノミナ」なのは何故だろウ?

ヤドランカ(1204) からのメッセージ >>
ヤドランカ >>
今週は、ちょっとおやすみ〜
とはいっても、あきらめたわけではないから、
「夢は牛のお医者さん」は週末に見に行くつもりよ〜
同日にイベント上映する映画もとっても気になっているから、
うふふ 梯子しちゃおうと思って〜
「食堂ゆすかわ」って映画なのだけどね、
過疎化が進む集落の人たちが作った自主映画なのですって〜
どんな作品なのか、とっても楽しみ!

チャチャカさん>
まあ! 「ワールズ・エンド」レンタル開始したのね〜!
あれは本当に、ビールが美味しい映画だわ〜
作中では、ニックが飲むお水さえ美味しそうに見えるのだもの〜!
うふふ、おうちでビール飲みながら、もう一度わいわい見たいわね〜

サクロ(1320) からのメッセージ >>
サクロ >>
アメコミ映画が大量発表されて、何としても生きんと…!という気持ちを改めて思う今日この頃や…。
サクロ >>
『ターミネーター』リメイクなんかも聞こえてきたけど、…けど…何回歴史はなかったことになるんや…?(心配そうな顔)

燐音(1605) からのメッセージ >>
お不動くん >>
>チャチャカさん
他のアニメ→映画化した作品にもあるように、そのファン以外が突然映画から見ると、「?」な部分の方が多いかも。
特にキャラ間の関係やら、細かい設定部分やら。
(お不動くんは、何やら慌てて映画館の上映予定表をチェックしている!)
(恐らく、上映作品の駆け込みチェックのようだ)

ラー(1932) からのメッセージ >>
ラー >>
>チャカチャカさん
「下妻物語」おもしろかったですね!深キョンで当時話題騒然でしたな♪
「嫌われ松子の一生」は拝見する機会がなかったので見ていませんね
…また見かけたら見てみよう。。b
「渇き。」は宣伝がなかなか頑張っていたのですが、機会が得られず…
映画ってつくづく、機会に恵まれたときにしか見れなかったりする…く!
ラー >>
台風きたぜウボアーってなりながら観に行った「柘榴坂の仇討」
開始時間に間に合わず、バタバタと冒頭数分を見逃したのも、また思い出
内容は勿論のこと、最近あまり見なくなったいかにもな東映時代劇が…
個人的には大好物でした!いやぁ、日本っていいなぁ。。。♪
終盤でしたが、人も少なくて意外でした。
周囲の年齢層も上の方が多く…話も大変入りこみやすい、感慨深い作品でした。
今度は、冒頭から見たいなぁ…♥

あぷだくてぃー(2076) からのメッセージ >>
あぷだくてぃー >>
『エージェント・ライアン』
ジャック・ライアンシリーズの5作目で現代を舞台にしたリブート作品です
スパイ作品で任務遂行中は結構ドキドキハラハラします
もっとも作戦自体が運任せの穴だらけだったりしますが
後はどんなに偉くなっても大事な日の前日に自分の性癖優先しちゃダメだねって敵のおっさん見て思いました

>チャチャカさん
ギャラクシーは面白さはともかく1作目に近い作風だと思います
むしろ2作目はどうしてああなったみたいな感じでしょうかね



参加キャラクター : 18名